機動戦士ガンダムF91総合Part2 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
F90
F91
シルエットフォーミュラ
クロスボーンガンダム
辺りの総合スレ
前スレ
機動戦士ガンダムF91総合
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1393797321/ 2.0ちょっと期待してたんだけどこんななのか・・・(´・ω・`) 腰サイドアーマーの開閉部分の処理でコレクターズ事業部に土下座してモデリング譲って貰ったの分るな
元の設定の理解できてないからロボット魂で唯一批判されてる極太モールドを何か勘違いして採用してるw まあ良さそうだよな
F90やクロスボーンのリニューアルも期待したいが 正直言うとかなり微妙なスタイルだと思うが
まぁ最悪の事態にだけはならなかったかな >>821
これがHGだったらなあ
それか前のバージョンがこれなら
良かったね また微妙な2.0になったな・・・
もう次のやり直しの機会なんてないんだからしっかり作って欲しいわ まだCGだからなんとかなるだろう
とりあえずこのメタボ体型だけはなんとかして 2.0は俺的には合格。
足首部分をきちんと再現してくれたのと、フロントアーマーに曲線が出来てるのが嬉しい。 2.0、これが最初だったらぶーぶー言ったと思うが、1.0の地獄を見た後だと十分合格だな。
少なくとも、10みたいな、ぱっと見でまるで違うコレジャナイ感はなく、ちゃんと違い佇まいがF91してる。
展示品のビームライフルは10のものだったようで、ちゃんと設定通りのフォルムと左右非対称が再現されてて良い。
肩のインナーブロックが設定とは違って、サイドの出っ張りが肩ブロック側じゃなく上腕側に付いてるのだけはいただけない。 フィン短いのが気になる人は旧キットから持ってくればよかろう
改造も簡単だ このフィン、まさかの単純折り畳み収納のような気が… フィンは肩に収納ギミックをつけるならどうしようも無いとおも、肩がでかくなるかフィンが短くなるのは なんかガチムチになった様な
悪くないけど
そしてまさかの発光ギミックか
まあ良いけど
ビギナはヒョロ長な感じやね >>835
あのスペースでスライドだとオバQになるって1.0で学んだだろ これがka名義で発表されたらみんな手放しで喜んでただろうな >>843
微妙な所は多々あるが前のよりは確実にいいから充分よ 足が短いのと胴体が大き過ぎるのはちょっと気になるな
製品までに直らないかな >>846
そういう根本的なところはもう直らんだろ F91もビギナギナも劇中のイメージで良い造型だわ、手足や頭部のバランスもいいし
特にビギナギナの足の曲面ラインはすばらしい、このまま出して欲しい CGの段階でかなり良さそうだが
顔は差し替えと開くやつと両方付いてるってこと? 2.0のごんぶと感だけちょっと気になるなw
買ったら削りまくろう カトキがFIXで書いてたF91もこんな感じだったしな CGだとちょっと太めに見えるけど、
現物だとヒケや奥行きも出るだろうからちょうど良くなりそうね。 >>816
F91らしさの柔らかい微妙な孤を
ことごとく直線にアレンジしてるのが良くわかるね >>846
あの脚のどこが短いんだw、完全にカトキ病にかかってるじゃん、あんなのいつも通りちょっと長過ぎデカ過ぎるくらいだ
短過ぎなのは腕だわ、ガンダムロボットてどれも腕短過ぎ胴短過ぎで脚が長過ぎてスネとモモの比率が1:1じゃないから
リアルとかいってるワリに全然実用性無いシロモノ 足が短く見えるのは腿と脛の比率がおかしいのと
手足が太いからなんじゃないかな >>861
お前はver.1のゴリラアーム移植して喜んでろよ うーん正直、俺は元々F91は細身という考えがないので
頭身落ちてるも足細いもよくわからん
ttps://imgur.com/PZ5P755
とりあえず右足カカト揃えたけどまあ結構よくやってるなあとしか…
身軽な機体=細身イメージが先行しすぎるとrevive百式になるし >>867
こうやって見てみると、最近のバンダイのキットとしては、かなり設定画をちゃんと意識した造型になってる事が分かるな。
足首の高さがちょい不足してる以外は、かなり正面立ちポーズの設定画を消化出来てると思う。
ここまで設定画準拠が出来てるのに、肩の構造が違うのは、おそらく肩アーマー外した状態の設定画自体を見てないんだろうな。 肩のサイドは仕方ないかと
立ち絵の正面&斜め後ろと肩の透過図で明らかに矛盾した絵になってる
白い半球の一部と捉えるか板状の何かと捉えるかご自由にって絵だ
オナキャドもヤキソバも必要とされてないってやっと気づけたらしいな 今のMGは店舗の棚圧迫して気軽に出せるシリーズじゃなくなってプレバンメインの商材になってしまったし、
だからこそ新作で半端なもんは作れなくなったんじゃないのか
いいことだ ttp://i.imgur.com/qzxnYNQ.jpg
余談だけど腰中心に重ねた時のアーマーの
ラインの重なり具合が気持ち良かったので絵的には見苦しいが見るがいい
俺なんぞには他は大体パースの違いに見えちゃうんだけどな
つま先が小さくなってるのが今風ねとかは思うけど >>870
1.0とか模索と実験の果てのキメラってかんじだったもんな
物自体はゴミだったがああいうリソースをドブに捨てるような余裕が無くなったことを喜ぶのも
それはそれでアレな気もするがお気に入りをお遊びで弄られて買う気も無くさせられるよりかはましか >>871
やっぱり足の甲の高さだけは気になるな。
あとビームシールドのホルダー?部分がやけに分厚くなってるけど、支持棒の展開ギミックでも仕込んであるんかな? ヴェスバーの発射口は四角でなく楕円
ヴスバーの銃身はブロック状でなく先端ほど細くなってる
腰サイドアーマーのゴン太ラインは何だ
胸のダクトは4+6の10段じゃねーの
サーベルの発生基部ちょっとおかしくね
くらいかな気になるの
あと脱出ポッドが紺色とか発見されねーぞ? 確かに、細かい事言えば色々文句つけれるところはあるが、それでも十分に満足出来るレベルなのは、とにかく嬉しい。
こういうちまちま細かいところに文句が付けられるほどF91が好きな人間にとって、1.0は赤点どころかマイナス100点な出来だったからなぁ… 871の絵に1.0を重ねてくれりゃ
どれだけ1.0がコレジャナイロボだったか
より差がわかりやすいんじゃね? >>876
http://i.imgur.com/FrksHCr.jpg
全部重ねるとぐっちゃぐちゃだからそれぞれ組み合わせてみた
1.0はディテールカクカクなだけじゃなく骨格がデカ顔腕長ゴリラだとはっきりわかんだね http://i.imgur.com/y8ogzvn.jpg
ついでに色々比較
設定画、MGver.2.0、MG、HGUC、ロボ魂
メタルビルド、GFFデコマス、スペクリ、旧1/60、旧1/100素組 関節が可動優先に割り切って設定画に寄せてないんだよね
デザインの間というかラインの流れがそこで切れてる感じがある
その辺こだわるのは一部の人だけだから良しとすべきか >>879
むしろ2.0はメタルビルドの次に関節周り設定に寄せてるぞ
旧MGが突き抜けて論外で旧1/100スペクリGFFはただの四角に申し訳程度のモールド
HGUCがシリーズ共通関節かなんかか?
2.0とMB除くと旧1/60くらいしかまともなのねぇぞ >>880
そうだね2.0は頑張ってる方か
それでも肘とかまだ角っぽいのはサイズのせいかな
独特なデザインしてるし小型MSは1/100でも小さいからね 点灯ギミックとか余計なもの積んだせいでわき腹の白い装甲の解釈変わってるせいやろな
ヴェスバーのレールの終わり際から斜め前内側に向けてぎゅっと狭まってるのが攻撃的な印象で引き締めてたのがなくなってる 非変形頭部を付属させるくらいなら
フィン差し替え式の肩アーマーも追加してくれればよかったのに
もう発売に間に合わないかなぁ? >>878
Ver2の印象悪くないのは旧1/60に似てるからかな
スネが短くて足首へのラインがきれいに整ってると好印象 「最初からこう作ってろ」って感じだよ
前の担当者は今頃どんな顔してるのやら
ついでにHGUCも作り直して欲しいわ
どっちも1.0は廃番でいいから 当時のベストを尽くしただけの話
自分の好みに合わないものが出た商品にいつまでも根に持ってアホなのかな? >>887
こんな顔してます→>>888←こんな顔してます >>889
技術の積み重ねってのは廃盤になった旧HGガンダムなんかに贈られる言葉
旧MGF91とかパーツ取りにすら使えないプラの無駄だから廃盤でいいよ ハイニューは実際、ゲームとかじゃブチのあのデザインで出てるのに絶版になったからな
F91の1.0も絶版の可能性あるだろ
そもそもF91の人気と知名度とキットの新しさでこの速さでリメイクされたのが相当の異例で
バンダイが黒歴史を消したがってる意図を感じるし MGhiνも相当酷いからな
何の偶然か肘関節が間延びしてるのがF91と共通w 1.0も嫌いじゃないんだけどな
ぷらぷらになる関節やヴェスバーのギチギチなとこ除けばだけど
2.0出るまでに1.0あちこち破損したんでパーツ注文して復活させとかないとな ロボット魂みるとやっぱ膝したの長さだな
2.0も微妙に短足だしな 個人の好みでいえばロボット魂はスネが長い
別の機体の足を接続したように見える まあ…2.0は気に入らなければ後は好みで手を加える
素体としては十分ニュートラルな出来じゃない?
あの自分をF91だと思い込んでるプラゴミよりは大躍進だよ… MG F91 1.0は開発者の「だっせぇーF91を俺様のセンスでバリバリにアレンジしてカッコ良くしてやんよ!」的な傲慢さが見えて嫌。 ガンダムに何の関心もない人がとりあえず設計した感じ。
MG、HJ辺りで数々のクソキット開発者に当時どうだったのか連載でインタビューしてほしいわ。 バンダイはガノタ採用しないみたいだから、本当にガンダムに興味ない担当だったのかもな 実際、当時R3ウォーカーギャリアを設計した奴は
「これのどこが格好いいかわからんから俺アレンジしたったわ」
みたいなことをモデグラ誌面で言ってたはず 最大公約数的デザインにはなってんじゃない
ツボはしっかり押さえてきてる
肩のフィンが気になるくらいかな
まぁ旧キットのフィンを移植すればいいだけだから問題ないな ver2発表されても未だに旧1/100がプロポーションは1番よく見えるな
脚が特に F91は本当に体型安定しないな
特に下半身
最初の太股短め膝下長い設定画が一番のイメージでかっこ良く感じるけど
劇中の作画も崩壊まで行かないまでも場面によって違いすぎるし
大河原がMB出るときに書いたF91とか完全に別機体に見えて最初わからなかったわ F91のデザイン自体が大河原原案程度のものでしかないからね
ガンダムMk-Uと同じでスタッフで盛大に弄り回したものだから特定の誰かのデザインってもんじゃないよ
http://imgur.com/4yeqUjN.jpg
旧1/100だけアンフェアな画像な気がしてたので差し替え
確かに肩と拳がやや大きい以外よく特徴捉えてますな
四半世紀前のキットとしてはよくがんばってる >>910
最近出たばかりのパチZの新曲もなかなか良い感じ
って関係ないわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。