【MG】モデルグラフィックス 50冊目【模型誌】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【MG】モデルグラフィックス 50冊目【模型誌】
総合模型月刊誌「モデルグラフィックス(Model Graphix)」 について語るスレです。
毎月だいたい25日頃発売 1984年10月〜 大日本絵画発行
優しい中の人からの最新号情報は毎月だいたい23日頃にリンクされます。
【兄弟誌】
AFVスケールモデル専門誌「アーマーモデリング(Armor Modeling)」 毎月だいたい13日頃発売
エアスケールモデル専門誌「スケールアヴィエーション(Scale Aviation)」 偶数月だいたい13日頃発売
艦船模型専門誌「ネイビーヤード(NAVY YARD)」 季刊?
【関連サイト】
大日本絵画 http://www.kaiga.co.jp/
モデルカステン http://www.modelkasten.com/
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【MG】モデルグラフィックス 49冊目【模型誌】
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1465132841/
【MG】モデルグラフィックス 47冊目【模型誌】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1456562405/
【MG】モデルグラフィックス 46冊目【模型誌】
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【MG】モデルグラフィックス 45冊目【模型誌】
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【MG】モデルグラフィックス 44冊目【模型誌】
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【MG】モデルグラフィックス 43冊目【模型誌】
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【MG】モデルグラフィックス 42冊目【模型誌】
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【MG】モデルグラフィックス 41冊目【模型誌】
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次スレは >>980 の方ヨロ!
※くれぐれもアニメ設定の話題はアニメ板でね! >>6
旧HGも陸戦ガンダムと陸戦GMは別物だったけど、あっちのほうが「改良」って感じだった。
可動とかは大分良くなってるけど、形状的にはNOOKI臭が厳しすぎる。
そういや、なんで先月号はMG陸戦GMの作例無かったんだっけ? blender紹介してない時点でちゃんとやってるなーって気がした
高いぱそこんと3DCGソフト売らなきゃだもんね スカルプトモデリングだの3DCADだの3Dプリンターだの高齢のMG読者にはわけわかめ >>11
歳のせいにするな
おまえがバカなだけだよ まぁそう言うなって。模型と3Dプリンターの組み合わせ最強なの知らずにいまでも手でシコシコやっているのも幸せなんだよ。趣味何だからさ。 プラモ無くなっちゃう!みたいな馬鹿老害多くてワロタw
立体パズルと創作はジャンル違うから大丈夫だよw ここ読んで「作例についての話題がほとんどないなー」と思いながら
MG買ったら俺も語りたいことがなかった。 お高いツールを売りつけたい連中に乗っかってるだけのような気がしてなあ ZburushぐらいMayaやMaxとかじゃないんだから高いとか思わんな
自分の作りたい物を作れるツールだわ
>>14
普通につかえますがw
http://i.imgur.com/JZQSWxH.png ポリゴン系ならMetasequioaでもBlenderでもいける
もっといえばタブレットのZBrushnoバンドル品で素人さんは充分
というか十人いたら9人は挫折すると思う
モニタ上のレンダリングデータと実際に立体出力したものは画角がまったく違うから、
その修正には結局模型製作のセンスが問われる
特集中では素人初心者に勧めてるけれど、ホントセールストークだね 出力物のディーラーでちょっと変なのがあるのはそれでか モデリングだけして出力しないという選択
場所とらなくていいぞー デジタル造形で、軽く見られがちだけど実はかなり重要な部分って
出力後の磨き作業なんだけど
(個人で所有できる出力機だと、パテやプラ板で作る場合よりも手間が増える場合も多々ある)
地味で説明のしづらい記事にしにくい工程なんで
今回の特集みたいな記事だとたいてい省かれちゃう。
データ作って、出力して完成!みたいな。 仕事がら実際やってみると判るが、データ入力から出力→仕上げまで
手作業の方がはるかに早いんだよ。杓子定規が好きなひと向きかなーこの分野。
言っとくがこんなんで決して細部に神は宿らない いや、単なる道具の一つだから、スピードも完成品の質も
使う人&使い方次第だよ 現時点ではそうだね
出力解像度がどんどん上がり1/144のパイロットが誰とか判別つくようなのが普通になると
今度は複製側が追い付かなくなりそう 個人用の安い積層式持ってるけど結構収縮するから思ってるより正確な寸法は出ないんだよね
それでもソコソコ大きい左右対称のブロックが出来るのはありがたいけど 熟練の人だけじゃなくて担当が初心者視点で挑戦して
読者に「最初はこうだからね?ここからだから」と
夢見がちな読者(つか、俺w)に理想と現実教え込むページも
小っちゃい枠でいいから読みたかったかな >>25
言いたい事は判るけど、そういう事を言う人は
どのジャンルでもデジタルに駆逐されてるからなあ
模型のボックスアートだってアナログに見えても実態はデジタルだからね
適材適所なツールとしてとして使い込むのが良いと思うよ 故・石橋謙一氏のザブングルやMSVのボックスアート良かったな(懐古 だから艦船模型のボックスアートにはくるものがあるんだよなあ
21世紀入った辺りからガンプラを箱絵で買おうと思ったことなんてないよ 何人かエアプ読者がいますね……(立ち読みくんか?笑)
デジタル初心者の編集が見よう見まねで出力チャレンジして
磨き作業などもちゃんと取り組んで紹介してるページまであるというのに >>33
あの内容じゃ、手造形で言えば
「ハンドパーツはポリパテから削りだしました」程度の物で
何も書いてないのと同じだってばよ そんなにデジタル原型、デジタル模型に興味あるなら、毎月モデリング講座連載しましょうか? >>31-32
まあダンバインやザブングルみたいな雰囲気のある絵は
企画側で意識的にコントロールしない限りもう無理だろうね
それでも最近のGMスナイパーの箱絵は良いと思うよ 出版界がデジタル化の波に一番乗り遅れていたのも昔の話
今は大手もデジタル化してるよ
個別の電子書籍化はまた別の話だけど アートといえる箱絵って、1/72ダンバインや1/48ビルバインとかだね。
1/144のMSVやザブングルみたいにシリーズ通して構図を考えれるスタッフが、今はいないんだろうか・・・ 当時は中学生だったからよく判ってなかったけど
1/144のザブングルシリーズは欧米のSF小説の挿絵みたいな
独特な色彩の雰囲気があって良かったよ
後半のトリッキーな構図はイラストレーター側からの提案ね
あれは中学生にも「スゲエ!こんなのありなのか」って衝撃だったw 箱絵の劣化というか地味路線はキャラクター物に限らず、スケールも結構やられてる
昔は迫力ある戦闘シーンとかが多かったけど、「後ろに描かれている○○が入ってない」とか信じられないようなクレームつける客が現れだしてそんな構図は使えず、ただ対象の絵やCGがポツンと置いてあるような箱が増えた
バンダイは子供向け商品が多い関係上プラモなんか触った事ないモンペも相手にしなきゃいけないから、あんな当たり障りない箱しか出せないんだろう
箱の劣化は客の劣化だよ 最近でたSEEDの観音様みたいなMGの箱絵はかっこいいと思う スケールの箱絵は地味になってるとは思わんが……
RODENとか笑える位の疾走感あるし。
国産キットの話?
でも1/350艦船は画伯が多いし、名作ラッシュだろ。 いや、だからそれはMGの表紙みててもわかるだろ?
30代からどうにもならない、つかえない、どんな業種でも同じだろ 箱絵で騙さなくても十分出来のいいキットばかりになったから
メーカーもそこまで拘ってないんじゃない?
どうせ捨てちゃうしね! ああ、モデグラの表紙がアレなのも誌面に自信があるからか 毎月ではないけれど、MGの表紙のデザインを手掛けている
井上則人ってのはそこそこ以上に有名な人
キットの写真貼り付けただけのここで酷評されるのはたいていそう
ま、事務所の仕事だから、若いひとの仕事だろうけど
資生堂の新人デザイナーは1年間、いわゆる資生堂書体を手書きで学ぶ
というか、先輩に叩きこまれる
年齢論であれこれ言うのは馬鹿だよ
40代以上が皆使えるかというと、そうじゃないし
ローデンの飛行機の箱絵はいいね。哀愁がある
ソフトスキンものなんてちょっと宮崎駿のアニメみたい
中身の出来は知らない 事務所HPにある事務所が手掛けた作品紹介ページに
MGが1点も掲載されてないから『あ、知られたくない泥仕事なのかな?』と。 ウォーターラインシリーズの箱絵もリニューアル前のやつの方がかっこいいの多かった >>39
ジムスナ2のかっこいいポーズってやっぱあれしか無いんかな? あんな風に人間がやる様にしっかり覗き込まれると
「おまえロボットなんだからもうちょっと融通効くだろ?」と思ってまう >>57
それ言い出すと
「おまえロボットなんだからそこまで人型じゃなくてもいいだろ?」
になっちゃうから…
「狙撃の安定性と被発見時の素早い離脱のために両脚部の間に3本目の脚(直球)を追加したスナイパー仕様」とかどうなのよ
それに動力銃座から伸びたケーブルを100m後ろの岩陰で握りしめるジムスナ…なんて見たく
いやそれはちょっと見てみたいかもしれない うな丼とカツ丼どちらも美味いのに
うなカツ丼は不味い イイネ
そういえば去年の浅草橋1/144コンに行った時、
iPadの画面を滑走路に見立てたアプリの上でVF-1がずっとタキシングしていたっけ。
これはかっこいいなと思ったわ、もしかしたら動画だったのかもしれないけど。 知り合いが似たようなものを作ってたんでそいつかと思ったら違った
先を越されてやがるぜ…… つーかこれ、もっと高度なARソフトが出て簡単に追い越されるよ
それこそiPadやiPhoneでキットを見たら周りの景色が動画で再現されるようなもの
Googleあたりがその気になれば簡単に開発できるでしょ >>69
馬鹿なんだな。
人生大変なんだろうな。
でもいっそ自覚がないほどの馬鹿なら幸せなのかもなあ。 なにをそんなにファビョってるのか、よく判らんな
今時分、>>65みたいなアイディアは簡単にコピーされて
さらに発展させた良いものが出てくるよっていう
単純な「アイディアと開発力の問題」って話なんだけど
一発もののスタートアップとかでよくあるでしょ
プラン出したら中華に速攻でコピーされて
先に格安製品出されて駆逐されるケース 要約「俺は凄い、お前ら凡人とは違う、とにかく俺は凄い」 えぇ…
なんでこんなヒステリックな反応が返ってきてるの
俺が>>69 >>73 で書いた事って、至って普通の常識的な事だけどな
多分、高校生、下手したら中学生でも知ってる事だよ
>>75とか心配になるわ
みんな大丈夫? >>77
>>79
その傲慢な思い上がりと自己陶酔がキモい 客観的事実を並べる事と
自分の妄想に基づく思い込みを、事実と認定して垂れ流す思い上がりは
まったく別のもの そもそも >>75 >>77 みたいな反応をする事自体が、ちょっとおかしい
ヘンな勘違いをしているというか、世間知らな過ぎというか、勉強不足というか、ある意味純粋というか
俺が書いたような事は、開発者も織り込み済みだと思うし
これ単体で利益出す気は無いでしょ 分かったわかった。
もういいから。
そんなにムキになって連投するのはやめなさい。 ちょっと否定のレス付いただけで冷静さを失い、顔真っ赤にして持論肯定の連投…ワロス ジイさん、どうした唐突に?
ここはアンタの来るような板じゃないぜ。
悪いことは言わない、早く帰るんだな。 47歳だけど、幼少期に特撮怪獣ブーム→ヤマト→ガンダム→エヴァと、オタク趣味的にはブームに継ぐブームで楽しんできた。
好景気だったし不景気にもそれなりに準備もできていて、今も不動産賃貸で半分楽隠居で毎日が土曜日で幸せではある。 半分楽隠居で毎日が土曜日のあんたか
リアルタイム世代が居そうなスレには必ずいるな >>90
要約すると最初に出たヤツはショボくて
後で凄いのに抜かれるよって事でしょ?
そんな事は承知の上で、まず最初に発表
する事の方がはるかに重要で、その意味
でコロンブスの卵と書いたのですが...。 >>96
>要約すると最初に出たヤツはショボくて
>後で凄いのに抜かれるよって事でしょ?
この「最初に出たヤツはショボくて」という発想が既に終わってる
そういう問題じゃないというのに、そういう捉え方しか出来ないから
馬鹿にされたと思い込んで>>71 >>75 >>77 >>89 みたいな見当違いの反応と説教が出てくる事になる
まあ彼らの言いたい事や考えてる事はだいたい判るけどさ
こういう歳の取り方ってのは哀しいね
>>97
まったくもってやれやれだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています