【FSS】ファイブスター物語108★永野護【MH】【GTM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970が次スレを立てること。
ファイブスター物語
(永野護 作/角川書店 月刊ニュータイプ誌連載)の立体造形物をメインに語り合うスレッドその108です。
※前スレ
【FSS】ファイブスター物語107★永野護【MH】【GTM】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1505699347/ あのな、一応書いとくけどMHのKANの元ネタはドイツのバンドCANだからな 知ってるもーん
ダボ鈴木ってゆー日本人がいるバンドだろ
ロボットの名前をジャーマンプログレ関連から持ってくるのはアシュラテンプル、フェイドラ、ルビコン、ノイ(初期稿のMS、詳しくはリブート1巻参照)
アトール、グルグル(グルーン)とかと同じ。
でもねーFSS読者にとって常識を思われるそんなことも知らないニワカも実は多いのよ。 アトールはフランスのグループだけどね。
アモンデュール、タイフォンなんかもプログレだね。 ファントムとか剣道の面をつけたブーレイとかガストテンプルとか、
最後ら辺にデザインされたMHって糞かっこ悪いんだが?
あれで本人もMHが嫌になったのかな? >>712
ファントムは元々オーラバトラーとしてデザインされたもの あの小室哲哉でさえ、自分の才能の枯れを自覚して引退したのに 失礼な!枯れた才能に執念深くいつまでもしがみつく才能くらいあるわ! 思えば自分はなにか可能性があるって思ってた時期があったよなあ
富野
「でもさ、誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、
それこそ尾田栄一郎ぐらいだよ。
あのくらいの才能がないと、絶対にグーンと行かない。
この20〜30年の義務教育で“みんなには個性がある”
という教え方をしてきたらしいんで。
僕を含め、固有の能力のあるヤツなんてほとんどいないんです。
でも“ある”と思ってるヤツが若い年代にはいっぱいいる」 枯れたもの捨てて新しい花咲かせようとするのはすてきやん? 宮崎駿みてても感じたけど才能って枯渇するんだよなあ FSS単行本改訂版 ←資料の方だけ?コミックの内容変わってないみたいだし、出す必要あったの?
キマイラ吼シリーズ・加筆修正ハードカバー版 ←そのまま出して本編進行に時間とってくれよ
バスタード完全版 ←作品完結させてからやれよ、糞が。
当時、それぞれこんな感じで思ってたかな(スレチ うらけんも木城ゆきとも残念な事になってるし長野に限った事では無いのかもな
そう考えると手塚は終わったと言われた後でブラックジャックを出せたのは神と言われる所以なのか 書いてて思ったけど一つの作品に固執するとそうなるのかも
富野も庵野も似たような感じだし
駿の作品は一つでは無いものの似たようなテーマをずっと引きずってるし FSSもファントムとかベルリンSR2とかデザインでてきた頃はついに永野も終わりかと思ったが
劇場版ゴティックメードとMHからGTMへの変更ですっかり復活したな 駄っカスであらやだ永野も終わりかと思ったけど
オーバーホールから戻って来たら何故か外観変わってるんだろうな 立原あゆみが少女漫画で終わったといわれる状況から
やくざ漫画でブレークするという例もあるにはあるな 永野まもるも、きらら系ゆるふわ日常四コマで復活してほしい 来月新装版が出る、ブラム学園を発表した弐瓶勉は天才 >>723
富野氏からバイストンウェルの新作のためのデザインオファーがあった
その時書いたオーラバトラーとしてデザインがファントム
モンド・ホータス、パナロッテ・ボリショイ・ナフマーニャはその時のキャラデザイン パナロッテ・ボリショイ・ナフマーニャの被り物のツノとファントムのツノが同じなのは
そういう事
同じバイストンウェルのキャラとオーラバトラーとして書かれた 永野デザインのバイストンウェル見たかったな
ZZ、逆シャア、バイストンウェルと、富野永野タッグ、ボツになりすぎ
ブレンパワードはどうにか実現したが、そのすぐ後のターンAやキンゲと比べて作画が格段に落ちるのが辛い ナカツのデザインは芸術志向が強いから
玩具メーカーからOKが出難いと聞いたことがある ああ、ボツった新作バイストンウェルの方か
83年放映のにファントムデザインがあったと勘違いした 永野が有名だから没が目立つだけで
アニメ界としてはよくあることだよ >>746
その辺の凡百のデザイナーがボツになるのは当然でどうでもいい
せっかく富野と永野という特別な師弟コンビなのに次々ボツになったのはあまりにもったいない ヤクトミラージュはCG使っても大変だろうな
ましてやプラモとして販売は… 材質が軽くなるし今だとスタンド付とか固定関節とかも受け入れられるし余裕余裕!!! カイゼリンは今年中に販売されるかな?
きっと予約できても現物届くまで2年待ちとかありそうだよね >>748
プラモは薄くて軽量なので逆に向いているかも。
バスター砲無し仕様でも1/100で50cmくらいになってしまうから
値段と箱の大きさがトンデモな事になる、だろう。 >>751
スタンド無しじゃ、バスター砲無しでも自立無理だよ
あのピンヒールと足首周りは・・・ 両肩に小さいマルチコプター仕込んで上半身のフローティングを再現すればええやん 低重心化を兼ねて足首〜脛までの内部フレームをメタルキャストか何かの金属製
にすればいいよね ヤクトのGTM化デザインは、翼が生えて空中停止出来るかも。 デカさのインフレおこして
ドラゴンボールのフリーザやブウの最終形態みたいになったりして フリーザってずっとあの形態のままだけど元に戻れなくなったのかな? フリーザだけじゃなく、他のキャラでも忘れられた設定があったような >>757
お父さんも若い頃はスゴかったのよ
(*^.^*)
今はもうアレだけど… MHの頃からイレーザーエンジンの余剰パワーで空中浮遊出来るくらいなんだから
翼の像なんていらないんじゃね イレーザーエンジンの余剰パワーで浮遊出来る仕組みについてくわしく。 >>762
ドラゴンボールの悟空たちが気で浮くのと同じ理屈だろ。余剰エネルギー=抑えられない気。 信者は修行すれば空中浮遊できるんだろ
「修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!」 きちんと最新刊出してくれるのか偉いぞ永野せんせww
ああ
ピエールエルメのイスパハン食べたい >>766
あ〜、麻原彰晃のその写真が載った「トワイライトゾーン」持ってたな。
まだその頃は普通の新興宗教の教祖みたいな感じで紹介されていた。 GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない!
GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない!
GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) MHとGTMのちょうど中間ぐらいのデザイン感がいい イレーザーエンジンでテレポート出来るくらいなんだから空中浮遊なんて簡単さ イレーザーエンジン用のキャブレターとマフラーでおおすめはある? 大空の梅干に カレンが祈るときー
GTMと MHが けっこん けっこん しーたー
だ・か・ら 「GTMH」なのだ!
こーれーでー いーのだー こーれーでー いーのだー
こーれーでー いーのだー 設定なんてテキトーで いーのだー
元祖 天才 マモちゃんのー
メカだかーらー メカなのだー ジョーカー星団の人間の寿命は約300年もありますから >>763
Joker3100に書かれてるよ。
僅かだけでも推力に回すとサターンロケット以上のパワー。
MHのイレーザーが1兆馬力以上、サターンが1億6000万馬力。 馬いるけど、永野の画力では描けないから出てこないよ AT率いるゲリラが乗ってた馬は漫画夜話で突っ込まれてたような 評論でもこんな指摘あるなあ
画力のことを言って人物描写が下手というのならわかるが
心情描写が下手だとは思わないが
藤本貴之の評論
<痛コン時代の試金石?>
>9年ぶりの新刊漫画「ファイブスター物語」13巻が突きつける「オールド・オタク」への挑戦状
中略
>永野護はロボット以外のキャラクター、
>すなわち人物描写などは必ずしも上手な作家ではない。 いつからか全頁コメディ漫画に成り果てた気が
デコースと同じくシリアスが続かない性格なんだろうが 時代背景的なもんもあるんじゃないかな
シリアスが受ける時代じゃなくなってるというか
けものフレンズとかラブライブとかがはやって
シリアス富野ロボット路線は廃れてるし
まどマギとかFATEはシリアスに入るかもしれんが まどマギとかFATEなんてゴミだろ
せいぜいコードギアスだな、昔からのロボット路線に近いのは >>794
シリアス富野ロボット路線?
違和感しかないわ 昭和アニメって雰囲気がカビ臭いしダラダラ話長いんだよな
まあ1クールでまとめる能力がないんだろうな 俺らの世代はロボアニメは一年ぐらいあったやんね
真ん中あたりで振り返り回いれたり
まぁ結構ダレたとも言える
とはいえ最近のワンクールアニメは駆け足すぎる気もしなくない24話ぐらいがちょうどええと思う
又は本気の映画 1話完結の無くても本筋に影響ないエピソードが1つ2つあったよね 単なる超圧縮を纏めてると言うのか
引き回をダレてるとか言うのも最近多いね これだけ高品質なガレージキットが出まくって
さらにインジェクションキットが出てきて
漫画板じゃなくて模型板でも盛り上がる。
そのくらい魅力がある漫画だという事だよ、FSSは。 そもそもメカデザインを発表する場が欲しくて始めた漫画で
物語の核はエルガイムからインスパイアされて歴史を発展させただけのもの 永野が漫画家として三流なのは今更だろ
別に漫画なんてメカデザインの教材見たいなもんだし
教材がどれだけつまらなくても問題ないわ 永野自身も漫画に関しては自分のデザイン発表の場位にしか考えてないだろうし 漫画家として三流とは思わんな
かといって一流でもなく、規格外という感じ
同調圧力の強い横並びしか考えられないドアホが多い日本では反発大きいわな いやいや同調とか関係ない
どうみても漫画自体は同人レベルだろw
FSSはメカデザインが見たくて楽しんでる読者が多い 萌え漫画全盛の同人作家がFSSみたいなカット割りするわけねーじゃん
これだからアホは困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています