【FSS】ファイブスター物語108★永野護【MH】【GTM】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>970が次スレを立てること。
ファイブスター物語
(永野護 作/角川書店 月刊ニュータイプ誌連載)の立体造形物をメインに語り合うスレッドその108です。
※前スレ
【FSS】ファイブスター物語107★永野護【MH】【GTM】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1505699347/ >>808
おまえ頭ネトウヨか?
漫画のレベルとして同人レベルって指摘に対する返しが
同人作家がfssみたいなカット割りするわけないとか頭悪すぎだろ カット割りのイマイチさが、紙芝居みたいな映画の原因かと。 アトキ戦あたりを例にFSSのカット割りって富野アニメからの継承みたいな感じで解説されてたな てか永野が漫画下手なのは結論ついてるだろ
漫画の上手い下手とは関係ない違う魅力があってその内の一つがメカな訳だし
今更漫画下手指摘されたからって起こるなよ オタキングがマンガ夜話で言ってたけど
FSSはカタログを楽しむように読むマンガらしい 永野の漫画は宮崎駿のナウシカとか大友克洋のAKIRAとかに近い路線
ジャンプ漫画とかイメージして永野は下手!とか喚いてる奴は根本的にアホ 連載初期にゆうきまさみからも公開ツッコミされてたな 俺の大好きなMHがアンジーのマレフィセントみたいになっちゃった
と離れてたけど、立体物も作られてたんだなー >>816
永野漫画と大友 宮崎漫画のどこがどう近いの?ちょっと説明してみて
夜話のときに石川も夏目もそんな評価してなかったし
どこがどう近いのか興味あるわ
うろ覚えだけど石川が永野は革新的な事をやっているにも関わらず大友と呼ばれないのは絵が下手だからって言ってたのは覚えてるけど >>820
>夜話のときに石川も夏目もそんな評価してなかったし
そもそも石川や夏目なんかの評価を間に受けてる時点でお前がドアホ
石川がMHや永野みたいな建物描けるのかよ
永野は大友克洋に影響受けたの公言してるし、宮崎駿もナウシカの漫画版1りで書いてたろ、アシスタントとかなしで
永野と一緒じゃん >>821
何がネトウヨだ?
詐欺師のドアホ安倍晋三なんて大嫌いだが >>823
おまえが夏目や石川より漫画に詳しい自称漫画大先生なのはわかったからさ
永野と宮崎大友とのどのあたりが同じ路線なのか説明してくれよ
まさか影響受けたって自称したら大友と同じ路線でアシ使わなければ宮崎と同じ路線価なのか? 自称漫画大先生でしかもネトウヨとか前世でどんな悪さしたんだよ マンガ下手というより話作りがな…
ストーリー追うもんじゃない、カタログっては当たってると思うよ
ただそのデザインもGTMは俺には合わねーわ 永野の漫画はストーリーを書きたいんではなく
場面やシチュエーションを書きたいだけだろ 816ではないけど、横からスマン
ナウシカやakiraと同列におくことはなんとなく解る
その時代に生まれた傑作で、
ほかの大量にある作品に埋もれることなく、
なおかつ時代の濁流に呑まれない
そんなところなんじゃないの
実際、それらの作品は、その時代の漫画の文法を組み込んでいないしな 宮崎駿も大友克洋も永野護も、漫画として必要とされる描線より
はるかに細かく書き込むという美術作家的なスタイルという点で共通してる
背景や建物やメカニックなどにそれが顕著
宮崎も大友も永野同様、漫画を描く際にアシスタントを殆ど使っておらず、自分で手書き
要するに初めからアシスタントを雇って背景描かせて、
作家によってはペン入れもしてもらい、という制作スタイルを永野は取っていないし、
書いている絵もあだち充や藤子不二雄のように極力描線を減らして
絵柄が変わりにくいようにするという漫画漫画した手法も最初から取るつもりがない
そういう永野の作風に対して、漫画じゃないとか漫画が下手とか言ってるのは了見が狭すぎる
元から目指してる方向性が違う >>830
それを端的に言い表したら漫画が下手って事だろ
宮崎大友は表現力があるから漫画として成立してて永野は下手だから漫画としては同人レベルだけど漫画そのものとは違った所で評価されてるってだけの話だろ
つーか昔夜話やったときに永野信者がキレてたけどおまえその頃からなんも進歩してないな そら、いしかわじゅんに偉そうに語られるとキレますわー >>830
大友の緻密な背景画はアシスタント達なんだがw
君小学生かなにか? たまーに俺が永野護なんだか永野護の守護霊なんだかなのが涌くよね 漫画板の本スレでよく語尾にアホって書いてる狂信者と同じやつだな 人間が不細工にしか描けなくなったよな
昔のファティマは可愛い って自分で書いて思ったけどファティマって人間じゃねーなw
まああれだ昔の方がファティマが可愛い その昔、逃げ出したときのクローソーの横顔はキモかったろ(´・ω・`) >>833
私信:「ANIMELAND」12号の大友克洋インタビュー抄訳 : メビウス・ラビリンス
http://moebius.exblog.jp/6330600/
質問:
アシスタントとはどのように仕事をしているのか?
大友:
En réalité, il n'existe pas de vraie subdivision,
étant donné que j'exécute tout le travail principal.
じつはアシスタントは使っていない。
ほとんど一人で製作している。
Tout simplement, il y a deux assistants pour les retouches finales.
最後の仕上げのためのアシスタントが二人いるだけ。
一人はスクリーントーンの貼り付けを担当していて、
もう一人(Steve Oliffという名のアメリカ人)は彩色を担当している。
スティーブはさらにアシスタントを雇っているが、
彼らが仕事に加わっているかどうかは僕は知らない。 昔スターログで大友のアシへのインタビュー記事だったかで
アシが大友に角度を変えてヘリを描くコツだかを訊いたエピソードを
読んだ気がするんだが捨てちゃったかな とりあえずカイエンは切ってほしいわ
アララギに転生して来たりしたら萎える
人気があるから死んでも出続けてるんだろうけど
中年オールドファンの視点から見るといらんわ
新規ファンはカイエンに愛着ないだろうし
中年女性ファンが「愛しのカイエンさまが出てるわ」とかいうなら知らんけど FSSのストーリーは面白いがな,良くできている思うよ >>841
AKIRAの最終話最終コマが単行本で書き直された経緯ってエピソードがあるよなぁ? >>845
面白いのは同意だが「よくできてる」は全く同意できんw
FSSは永野による同人誌だと思って楽しむのが正解だと思う
いかんせんデザインワークが良いので魅了される読者が多い 上手いこと商業ベースに乗ってもの凄い売れちゃった同人誌だね
だから途中で設定が変わっても突然終わってもまあしゃあなし 未だに同人誌とか言ってるアホがいることに呆れる
美術作家的な志向ではあっても、全然同人誌じゃない 志向の話じゃなくてレベルの話だろ
所詮同人レベルっていう ヒストリエとか読むと
漫画の完成度では負けるなと思ってしまうわ
FSSナウシカAKIRA全部
しかし
同人レベルっていうか同人誌もピンキリだろうから 同人誌レベルってどのへんかわからんけど 同人という言葉を使いたくてしようがないヤツがいるな
いい加減、別の表現を仕入れてこい どうせ、同人レベル商業レベルのこの場合の定義も答えられない手合いだろ うるせえぞ
オマエらはエロ同人誌でオナニーしてろ! >>859
レモンピープルはど〜でしょ〜か?ダメでしょ〜か? なぜベオ・グライドのキットが未だに出てないんだろう? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>865
海洋堂の広告にFFCからのカット載っけてたね
昔、小田さんからもらったハガキにベオ・グライドや1/35ストライクル改造パーツの
原型が完成したとあったからベオ・グライド期待したなぁ… ベオグライドなどのFFCのロボットの名「グライド」は、ハーレーダビッドソンのFLHなどから取っている。
タミヤが1/6で出したエレクトラグライド、ダイナグライドなど。
実車では近年だとワイドグライド、スーパーグライド、最近デビューしたスポーツグライドなどがある。
ヨーンが乗ってるディグだかスキッパーだかはハーレーのアレン・ネスによるカスタムチュッパーということだが、
ザンダ・シティの街角でキュキィが親指立ててるページでも解かるとおりジョーカーにはカワサキや、カーカーなどのパーツメーカーなどもある。
たぶん騎士は大型免許取りに教習所に行くような法律上の義務はないだろう。
GTMを駆れる時点で、排気量、車両重量に関係なくいかなる地上用ビークルは乗れる資格があると思われる。 ハーレーダビットソンもついにEバイクを発売するみたいだな
ガソリンエンジンが違法になる時代がくるぞ〜 エンジンがドロドロ言わないハーレーとかそれハーレーって言うの? ジェット機みたいな音らしい
ジェットエンジン摘んだバイクもあったね 劇場版ゴティックメードでもIHIのジェットサウンドをサンプリングして起動音に混ぜてたじゃん >>865
1987年頃に海洋堂がワンフェス限定か期間限定でレジンキット発売してた記憶
少なくとも渋谷道玄坂上の宮廷マンションにホビーロビーがあった頃、店内のショーケースに展示してあった 昔の事だから>>867さんの方が正しいかも
短期間ショーケースに展示してあったのは間違いないけど。1/35のレッドミラージュが発売されて展示してあった頃にショーケースの端っこに飾られてたのは覚えてる マグナパレスぽいけど、後頭部のモチーフから、パトラクシェ相当じゃないの? だっせぇ〜〜〜〜wwww シケルブ雪之丞もびっくりだ >>883
思わずハーレー・XL883スポーツスターを思い出した。日本では通称「パパさん」と呼ばれている 俺もMHの方が好きだけどこのマグナパレスは良いと思う 永野の画力が及ばないだけで立体化するとカイゼリンみたいにいくらか格好良く見えるのかな もっと別物にすればいいのに
なんかパッと見旧デザインに引っ張られ過ぎな感じ 充分別物だろ
しかもこいつは変形GTMなんだぜ
これとは全然違う形態もあるってこと モーフィングが手抜きとか言っちゃうのはアホ
映画のダランスの超変形とか、カッコ良すぎてビビったぜ マグナの変形ってもしかして人型ー飛行形態ではなく、ユニコーンガンダムみたいな人型から人型だったりして 変形機能が後にマグナパレスを助けるって設定だから、ラキシスと放浪するようになってから役に立つ機能かも ああそうか、GTM全体の違和感の正体に気づいた。
騎士とか王家とか貴族とか、そういう世界観と根本的に合わないんだ。 >>904
そうは思わないな
特にマグナパレスなんて金の塊感が増して、KOGよりずっと偉大な帝の搭乗機といった趣になった まもタンの画力が追いついてないだけで本物のGTMは美しくカッコいいのだと好意的に考えてる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。