GBWCの選考基準にもの申す ver.6.0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年より開始されたGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の選考基準などに異論がある人、意外と多いと思います。
特に昨今のGBWC選考基準は目に余るものがあります。
「工作」「塗装」「アイディア」が選考基準となっているが、
その得点内訳は公表されないし、どう見ても理不尽な結果。
「何これ」的な作品が選ばれ、選ばれるべき作品が落とされている。
正直、(おそらく若手)選考員の気まぐれ状態!
モデラーの方々の負け惜しみ(笑)を熱く語り合いましょう!
見てるだけの方々も是非とも正直な感想をお願いします! こうやって正論かますだけで見ろよ、>>469みたいなのが涙目で必死漁り出したぞ 内田は外すしかないやろ
公開されないからあんな無茶苦茶な採点できたんだろう
来年から点数は公開すべき
個人的には一般一位のガンタンクの人にも
一般投票賞的ななにかをあげても良かったと思う ザクレロビーもファンタジー的だが、面白い塗装してるしこういうのが評価される場があってもいいと思うよ
機動兵器路線はオラザクに出せばオッケー
中途半端に両方を評価しようとするから、誰もがしっくりこない中途半端な結果になっちゃうんだよ
一位が良ければ全て良しじゃないんだよ
来年のファイナリストはどっちか一色にしてほしいものだ
GBWCはこういう大会ですよって暗に示して、機動兵器系は全部アイディア0点で採点するといい
海外の結果を見る感じ、他国は大体そういう路線のように見えるけどなw >>459さんへ
とりあえず、結構な量の反論が出た時点であなたの浅はかさがほぼ決定したようです。
ご苦労様でした バンダイ公式のオラザク選手権?
ジュニアコースでもジオラマ形式の作品があったり、賑やか
ちょっと動画を観たら、craftsmanship・painting・ideaの内訳だった
ガンプラ自体が接着剤不要の色プラになってて、パチ組みするだけでほぼ設定通りに完成する
各審査員の加点方法までは知らないけど、
「何を表現したいのか?」、ideaにもっと重みを置いてもいいかもね
例えばMSの部分的な箇所を切り取り、ジャンクパーツを埋め込んでダメージ表現とか、
接茶剤とガンダムマーカー程度で気軽に出来そうだけどな?
型にハマらない審査をおながいすます 異なる性格のものを、一緒くたに審査するから軋轢が生まれるんやな
オリジナル部門を新設すれば全部解決しないのかねぇ
オブジェ系はそっちに応募してもらうってことで
(運営や審査する方が大変になるかもしれないけど、それは知ったこっちゃないw)
それとも全部ひっくるめて審査されるからこそ、価値があるって考える人が多いのかな >>477
そうそうそれが言いたかった
そして最後の行もわかる
割り切れない作品もあるだろうし(BF系とか特に)
今のGBWCの塗装工作アイディアでの採点だとオリジナルファンタジー系の方が強くなるからね
塗装→機動兵器縛りだと派手にはできない、汚しやグラデとか丁寧にやっても目立ちにくい
工作→まともに勝負できるならここだけ
アイディア→原作通り縛りじゃ限界アリ
要は機動兵器系は「本質的に地味」
こんな条件で優勝できた下田さんは本当にすごいよ
オーキスを50×50×50に切り詰めて出品とか思いついても実行できんわ ガンプラ見てガンプラ作るからアイディアが評価されないんだろうに
汚しはいるの?スジボリいるの?ミリタリー要素いるの?そんなMSがアニメに出たの?そんなシーンあったの?
バルバトスをガンプラブームの時代に持っていけばどう評価される?
今のガンプラの流れはミリタリー要素を加えた事から始まったわけなんだけどね
当たり前になったものを当たり前にやって至高と思う人にアイディアなんて生まれるのかね
不利な条件で戦って負けたら文句を言うだけなら誰にでも出来るわなw
ちっとはガンプラや模型以外にも興味を持ってみたらどう? 奇抜以外はどっかで見たものだらけになってるのに気付いてないんだろw
上手いのテンプレに従って作るくせにコンテストで勝つテンプレに従わないで文句なんて甘えすぎだろw 最終的に「自分が評価されないのは審査のせい。自分は悪くない」って言いたいだけのようにしか見えないんだよ。
合う合わないも時流もあるのにそこまで自分に自信もてて他者(審査員、受賞者)をディスれるのかがわからん。 そもそも今のガンプラがアニメとは別物なんでな
再現も考証もされていない作品とファンタジーのどこが違うのかわからないんだよな
全てが模型誌やSNSで人気のあるもののパクリだろうに それが悪いと言わんけどコンテストで求められているものを掴んでるのなら同じ土俵で勝負すればいいだけだろ その通り
条件に合う作品を追い求めると自然とオブジェ系、ファンタジー系になっちゃうんだよ 12年から14年の日本優勝した連中は君の好きそうなジャンルで固まってるけどナー >>485
その俺得な風潮の終焉あたりでこのスレが立ったんだ
歴史を感じるね〜 流行を変えるのがないってとこだろうね
黎明期のモデラーの凄さがわかる アイディアは人それぞれ評価が分かれるところだけど、
工作や塗装の技術は、ある程度普遍的なものであって
人によって大きく評価がバラつくべきではないと思うけどね。
いつの作品とは言わないけど、近くで見ると粗々な作品が
優勝した時は「なんだかな〜」と正直思ったね。 間近で見るものではないと思うが
言いたいことはわかる 横田ユースケの2016のやつとかヤバかった
パッと見は別にいいんだけど、川の中にたくさん落ちてるガーベラストレートの塗装が雑。みんなが想像するよりはるかに雑
まさにインスタ映え、正面から見えない部分はどうでもよかとです
2016の審査員に内田が紛れてたのかしら 台座コンテストじゃないし、その塗装が綺麗になれば評価は上がれども、出た結果にたいして下げるべきってのは、お前はどこの職人様だよって話になる。
いいところ探しの加点方式なのか、嫌がらせのようにあら探しする減点方式なのかもわからんけど、あら探しでアワセメガートソウガーってごねてるやつを見てると加点式で審査するのがいいと思うけどな。 あー加点式ね
そう言われたら確かに
減点式だと内田の3項目満点とかあり得ないからな
実際GBWCも加点式でやってるのかもね、審査員側の採点は むしろ減点式じゃないと内田の満点ありえなくね?
横田氏の作品に欠点なんて見当たりましぇん!ってことでしょ キジルシ118の特徴
・塗装の話はマウンティング
・水性塗料すら否定する
・家族の安全性の話を持ち出すもプラ粉や粒子状となる塗料等の吸引には触れない(本当に健康被害を考えるなら必ず出るはず)
・パチラーが素人の作品や工夫を参考にする事を否定
・スタイル改修などの工作をしてる人は5chにはいない
・とにかく塗装と改造などを敵視する
・言い返せないと違うスレで鬱憤を晴らす(コピペして煽ると必ずわかりやすい反応をする)
現在の登場するスレの傾向は以下を参照
・初心者系
・パチ組系
・ネガティブ系
・ガンプラ系(おそらくすべてのスレに紛れ込んでいると思われる) 私怨でコピペ連投とかAA連投荒らしと同次元やな…
このスレに定住しないことを願うばかり オモシロニンゲンは荒しの肥やし
反応あるのがこのスレだけなのも味わい深いなり キジルシ擦り付けで連投開始
さあ、このスレのコピペと他スレのコピペの違いを観察してみよう
おや、キジルシ君の特徴があるね
>>497さんはオモシロ君だなあw 「百花繚乱」製作者のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/hanamarusyasinn/18180597.html
会場への作品配送の影響でサンボルジムの足ポジがグチャグチャになってたらしい
・・・のは仕方がないにせよ、それを知ったのが表彰式当日っていうね
川口1位
内田9位
西村12位
一般8位
展示の雑さのせいで順位落とした感がすごい
WEB審査での画像を見ると全然違う
破損が怖くて勝手にスタッフが弄れないのは仕方ないにしても、仮にも「現物審査」なんだから・・・
どういう状態で展示されてるかは、事前に出品者に画像で伝えられるべきだったと思う
評価項目に「耐震性」が加えられてるのと同じ状態 >>500
別件だけど、オレも同じような目にあったことがある。
「壊れそうなんでそのまま展示しました」とかで、手足だらんの幽霊みたいなポーズでの展示。
もっとひどくなると「こわれそうなんで、パーツ付けませんでした」とかで、
本体だけで展示とかもあった。
送れる写真の枚数とかまで考えると、アクションやギミックより、かっこいいポーズでの完全固定のほうが
ファイナリストにとっては無難なのかもね。 >>500
作者の配送の想定の甘さと梱包の雑さを展示のせいにするような書き込みはやめないか
戻ってきた画像見てると次は重力下仕様で作ろうねとしか言えんわ >>501
店員の気持ちも分からんでもないけどじゃあ早い段階で連絡しろよと
何のために電話番号預けてるか分からん(電話番号書かない系だったらすまん) 明らかに雑な展示なのにちゃんと評価してる川口は普通にすごいと思った
大物になればなるほど無難な評価しかしない法則を見事に打ち破ったな
周りの目を気にしないんだろう >>505
気にしないから時々炎上するんだなw
そんな川口さんが俺は好きだw 横田ユースケに満点付けた誰かは反省して見習って
異常っぷりがキムヨナ超えてる >>504
そもそも、適当な展示で済ませようとする人間がわざわざ展示方法を問い合わせに来るとは思えないな。
飾る時って連絡ないんだ…ファイナリストにしかわからん世界だろうけど
いくらなんでも>>500は酷いね 関節固定せずに大量のジムを送りつけた参加者が酷いな
次から本人に直接展示させろよ まあ参加者本人も仕方ないって言ってるし仕方ないってことだ(結論) >>510
昔の、極初期のガンプラ王では、決勝での展示は自分で修正させてくれたよ。
ガンプラ王は実物審査する数が多かったんで、
写真がいまひとつでも結構入賞できてたようなきがする 規模が小さかっただけやで
規模が大きいから個々への対応が雑になるだけ 参加費設けた方がいいと思う
世界規模の運営に人員が追いついてない とても簡単なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IZVWV web参加申し込みのページにアフィ貼りまくるといいよ 参加量とるとするとWEB応募ってどうなるんだろ?
クレジットカードとかだと、年少者がえらく参加しづらそう。
詐欺とかも頻発しそうなんでやらんほうが無難だな
店頭応募だと、なんか勝手なローカルルールで余計に参加料採る店がでてきそうだ。
(ガンプラ王だとあった、店頭コンテストに参加料撮ってたところが) IDとかメルアドとか変えて重複応募している輩もいるのかもね
主催者側としては判別できないだろうからなあ。。。 ジュニアとオープンに同一作品・同一画像で二重応募して一次通過→同ページに掲載されるも運営は指摘されるまで気づかない
ガバガバだろ そこらへん、次回に反映して対策してくれるといいんだけどね。
といっても、実質不可能かな? 担当者全員変えるしかないだろ
ありえないエラー連発してたよ去年 >>518
なんか他のスレであったけど
アキバラジ館のイエサブだと、常連だけ電飾用電源を供給するとか相当優遇してるそうだ。
多分参加料も常連だけ割引とかするんだろうな。
(アキバラジ館ではGBWCの店頭応募受け付けてないけど) >>523
どこのスレ?
そもそも普段の大会で参加料って徴収されるの?そっちにビビるわ >>.524
三多磨スレにあった。
オレも実際見たが、確かに店のコンセントから電源引いてた。
イエサブでは参加料というか、一定金額以上お買い上げで参加チケットがもらえる。
複数参加だと、その個数分金額が増える仕組み。
たしか、¥1500〜2000/個ぐらいだった。 >>525について補足
三多磨スレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1462329505
該当のレスは同スレ390↓
390HG名無しさん (ワッチョイ 516c-gopB [118.238.212.8])2018/03/11(日) 16:02:01.42ID:D8Y82OCm0>>391
今立川イエサブで模型コンテストの告知でてるけど
これって、やっぱり常連が上位占めるんだろうな。
今やってるラジ館のコンテストなんか、常連が展示場所、個数、設備など
外様の参加者よりはるかに優遇されてる。
(例として「せんざき」氏なんか、毎回電飾派手派手モデルで入賞してる
電源は店のコンセント、もちろん外様は頼んでも使えない、
うまいのは認めるが)
まだできたばかりだからとも思ったけど
あそこの店長が前にいた店の常連が結構顔見せてるようなんで
ちょっと心配になった。
一見さんお断りみたいな雰囲気にはならないでほしいな
その上で>>523,>>525の必死をチェック
香ばしいお客さんですね
ごちそうさまでした
ただでさえスレチなのに残念な奴だな
文体変えるくらいすればいいのに
GBWCオフシーズンだからって簡単に私怨を果たせると思ったら大間違いだ無能 なんか前にもいたよな
常連が優遇されてる!とか騒ぐから
聞いてみると結局GBWC関係なかったやつ 店が常連の為にコンテストを開くって当たり前だろ?
ぽちってばかりで頭おかしくなってるんじゃないか? それ自演引用やからスルーでええで
どうせ大げさに言ってるだろ 展示なんてのは持ちつ持たれつであってだな
その延長にあったのが店のコンテストだったのだが
ネットから模型に入る最近じゃこういった文化もわからんのだろうな 何のためにGBWC戦にプロショップ杯があるか考えたら自ずと分かるはずだが…
常連のみ優遇って姿勢は、一昔前は模型に限らずどの業界でも当たり前だった
企業同士の取引なんかじゃ未だに常連以外との関与は一大イベント
新参か、その時だけ店に来るような輩に提供するサービスは無いよ
在日のくせに日本人ぶって当たり前に行政サービスを利用、しかも普段の利用料金(税金)なし
それと同じ そもそも電源使う作例が複数くるなんて想定せんやろ普通
先着1名利用可の対応で充分
って言うとまた来るんだよ
俺が先だったけどダメだったぞって
よくもまあ違都合のいい体験談が次々出てくるもんだ 今年も始まります
<認定員>
GBWCを擁護する者全員を審査員認定する
文章の癖が強烈すぎるため初見でも見ればわかる
「気に食わない意見は全て同一人物が書き込んでいる」と考えているため、会話がかみ合わない
対策は会話しないこと
<常連絶対殺すマン>←new!
ショップにて常連が優遇されるという当たり前な環境に一石を投じる新参
店に金落とす人とそうじゃない人でも平等に扱えという自論を
分かりやすい自演と画像証拠無しの「語り」で展開
よくよく聞いてみるとプロショップ杯ではない大会の話だったりする(スレチです) ええ、始まりましたw
<隠れ審査員>
審査員認定されることを極端に嫌う
図星だからか、文章に動揺がみられることが多い
番台もこの版を参考にしているという事を露呈してしまっている大馬鹿ものw >>534-535
この2レスだけで勝負決まってる。どっちがどうかとは言わないけど このスレで認定員が勝ったの見たことない
毎回涙目敗走してる レギュレーションに大差ないとはいっても、4〜5ヶ月はないと大物作るのはきついからな。
製作に数年かけてる人もいるけど、完成2〜3ヶ月前で最大寸法とか変わったら目もあてられん。 もはや暇人選手権と化してるからな
暇人がその暇をどれだけガンプラに注いだかで勝負する
優勝したモデラーとかがいざ雑誌に作例を掲載すると大したことないどころの騒ぎじゃないからな
結局時間制限かかると凡人なんだよどいつもこいつも ほんと、そう
マトモに審査されないなら真面目に作っても意味ないからね
正直、ファイナルまで残るのは半分「運」だと思ってるし
なので「お気楽」に作ってますよ、最近のGBWCは w まあ優勝争いできるレベルのやつは落ちないけどそれ以下は適当なイメージ
あと「こだわり」勢に厳しいねGBWCは
モデラーに評価コメント出して欲しい。GBWCの評価コメントは毎回間違ってはないけど説得力を感じない
あくまで塗装工作アイディアに沿ってコメントしてて、作品独自の魅力には触れてくれないからつまらんし見てる方も分からん >>545
時間制限に加えて、作例だと作品のテーマや作風も指示されたりするんで自由度低いからな
オラザクとかの課題部門みたいなのの上位者はそこらへんクリアしてることになるかな?
GBWCも課題部門設けたらおもろいかもしらんが、外国勢が不利になるんで無理だな。 >>548
自由度制限されたらスピードは上がるはずだよ
中の上程度のモデラーが1年かけて作った作品で優勝して雑誌行き
しかし雑誌というのは上の上モデラーが1ヶ月で勝負する場所
結局のところ技術不足を時間でカバーしてただけっていう しっかし横田ユースケとかは恥ずかしくないのかね
ただでさえガンダムのおもちゃで語っちゃってる時点で恥さらしなのに
昔話をモチーフにアーティスト気分で作るってぇ?
しかも去年のGBWCでは特定1名の審査員からしか支持されてないことがバレちゃったし >>552
そんなことないと思うぞ
アイディア次第で旧キットも寧ろイイ題材になるはず 旧キットのプロトタイプドムでファイナルに行った人もいますし、無塗装の百式でファイナルに行った人もいます。
訴えかける力や魅せ方もあるでしょう
最初から言い訳を並べる輩はファイナルなんて到底無理と思う 結局、負け犬の遠吠えかいな❗
くっさい奴らしかおらんのか?
でけへん理由に、認められへん理由をオナニーみたいに自己満足してる気持ち悪い奴らの集まりやの〜 > 無塗装の百式
それって、めっさ汚し塗装が上手い人ですよね?
さすがに完全無塗装ではダメでしょうw >>558
実際の作品見ましたが無塗装のようです。
本当に数日で仕上げたようです。
ただ、ちょと変わった人でしたので、普通の人ではファイナルには行けないと思いましたよ。 >>559
今過去作品でみてみた。
作品の出来はともかく、文章からかわった人物だとは思いました。 「汚し」も塗装の一種でしょ
完全無塗装でファイナルにいった人は私は記憶にないが。。。 あの人は完全無塗装なんて一言も言ってないぞ
言葉一つに揚げ足取って騒ぐよりも
事実としてファイナルに行った要因を分析すべきでは?
今では新しさは無くなったが確かに最初はインパクトがあった 「あの人が完全無塗装と言った」なんてことも言ってないぞw
揚げ足取ってるのはそちらでは?
おそらく、らいだ〜Joeさんの作品のことを言ってるのだと思うが、
あの汚しテクニックは簡単そうに見えてマネ出来るものではない
ただ、同じ趣向の作品で何度もファイナルに行っている結果については
若干、違和感を覚えなくもない
(初回こそインパクトはあったが、その後は。。。) あの人は凄いと思うけど、あれしか知らない出来ない奴はなんだかもにょる
塗装出来ない初心者です君に多く見受けられるがあれだけエナメル塗料やら使いまくれるなら塗装できるだろと アイディアは新奇性に限定されないって去年結論出てたやん
同じ作風で何度ファイナルに行ってもええやろ > アイディアは新奇性に限定されない
そんな結論いつ出たんだよw
前のアイディアでイイなら、毎回「同じような作品だらけ」になるぜ
そんなのおもしろくねーだろが >>569
アイディアはコンセプトも包括するので、要は見る者を納得させるような製作をすれば何でもいいんだよ
らいだーJoeは、近年のファンタジー傾向を無視した立ち返り的な作品って感じのコメントを書いてた
そのコメントが無ければただのありふれた作品で、予選落ちもあり得たかもね
例えば旧キット使ってガチガチの黒立ち上げをした「懐かしの作風」が入賞したら行けないのかって話
それに新奇性があれば目新しさがあるんですか?とも思う
横田ユースケのヤマタノオロチ、実は本人なりにかなり新しい試みをしてた事がブログから読み取れるんだが、目新しかったか?
あーあーまたファンタジー系だよ としか思わないよね
まさに仰る通り、同じような作品だらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています