GBWCの選考基準にもの申す ver.6.0
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2011年より開始されたGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の選考基準などに異論がある人、意外と多いと思います。
特に昨今のGBWC選考基準は目に余るものがあります。
「工作」「塗装」「アイディア」が選考基準となっているが、
その得点内訳は公表されないし、どう見ても理不尽な結果。
「何これ」的な作品が選ばれ、選ばれるべき作品が落とされている。
正直、(おそらく若手)選考員の気まぐれ状態!
モデラーの方々の負け惜しみ(笑)を熱く語り合いましょう!
見てるだけの方々も是非とも正直な感想をお願いします! >>501
店員の気持ちも分からんでもないけどじゃあ早い段階で連絡しろよと
何のために電話番号預けてるか分からん(電話番号書かない系だったらすまん) 明らかに雑な展示なのにちゃんと評価してる川口は普通にすごいと思った
大物になればなるほど無難な評価しかしない法則を見事に打ち破ったな
周りの目を気にしないんだろう >>505
気にしないから時々炎上するんだなw
そんな川口さんが俺は好きだw 横田ユースケに満点付けた誰かは反省して見習って
異常っぷりがキムヨナ超えてる >>504
そもそも、適当な展示で済ませようとする人間がわざわざ展示方法を問い合わせに来るとは思えないな。
飾る時って連絡ないんだ…ファイナリストにしかわからん世界だろうけど
いくらなんでも>>500は酷いね 関節固定せずに大量のジムを送りつけた参加者が酷いな
次から本人に直接展示させろよ まあ参加者本人も仕方ないって言ってるし仕方ないってことだ(結論) >>510
昔の、極初期のガンプラ王では、決勝での展示は自分で修正させてくれたよ。
ガンプラ王は実物審査する数が多かったんで、
写真がいまひとつでも結構入賞できてたようなきがする 規模が小さかっただけやで
規模が大きいから個々への対応が雑になるだけ 参加費設けた方がいいと思う
世界規模の運営に人員が追いついてない とても簡単なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IZVWV web参加申し込みのページにアフィ貼りまくるといいよ 参加量とるとするとWEB応募ってどうなるんだろ?
クレジットカードとかだと、年少者がえらく参加しづらそう。
詐欺とかも頻発しそうなんでやらんほうが無難だな
店頭応募だと、なんか勝手なローカルルールで余計に参加料採る店がでてきそうだ。
(ガンプラ王だとあった、店頭コンテストに参加料撮ってたところが) IDとかメルアドとか変えて重複応募している輩もいるのかもね
主催者側としては判別できないだろうからなあ。。。 ジュニアとオープンに同一作品・同一画像で二重応募して一次通過→同ページに掲載されるも運営は指摘されるまで気づかない
ガバガバだろ そこらへん、次回に反映して対策してくれるといいんだけどね。
といっても、実質不可能かな? 担当者全員変えるしかないだろ
ありえないエラー連発してたよ去年 >>518
なんか他のスレであったけど
アキバラジ館のイエサブだと、常連だけ電飾用電源を供給するとか相当優遇してるそうだ。
多分参加料も常連だけ割引とかするんだろうな。
(アキバラジ館ではGBWCの店頭応募受け付けてないけど) >>523
どこのスレ?
そもそも普段の大会で参加料って徴収されるの?そっちにビビるわ >>.524
三多磨スレにあった。
オレも実際見たが、確かに店のコンセントから電源引いてた。
イエサブでは参加料というか、一定金額以上お買い上げで参加チケットがもらえる。
複数参加だと、その個数分金額が増える仕組み。
たしか、¥1500〜2000/個ぐらいだった。 >>525について補足
三多磨スレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1462329505
該当のレスは同スレ390↓
390HG名無しさん (ワッチョイ 516c-gopB [118.238.212.8])2018/03/11(日) 16:02:01.42ID:D8Y82OCm0>>391
今立川イエサブで模型コンテストの告知でてるけど
これって、やっぱり常連が上位占めるんだろうな。
今やってるラジ館のコンテストなんか、常連が展示場所、個数、設備など
外様の参加者よりはるかに優遇されてる。
(例として「せんざき」氏なんか、毎回電飾派手派手モデルで入賞してる
電源は店のコンセント、もちろん外様は頼んでも使えない、
うまいのは認めるが)
まだできたばかりだからとも思ったけど
あそこの店長が前にいた店の常連が結構顔見せてるようなんで
ちょっと心配になった。
一見さんお断りみたいな雰囲気にはならないでほしいな
その上で>>523,>>525の必死をチェック
香ばしいお客さんですね
ごちそうさまでした
ただでさえスレチなのに残念な奴だな
文体変えるくらいすればいいのに
GBWCオフシーズンだからって簡単に私怨を果たせると思ったら大間違いだ無能 なんか前にもいたよな
常連が優遇されてる!とか騒ぐから
聞いてみると結局GBWC関係なかったやつ 店が常連の為にコンテストを開くって当たり前だろ?
ぽちってばかりで頭おかしくなってるんじゃないか? それ自演引用やからスルーでええで
どうせ大げさに言ってるだろ 展示なんてのは持ちつ持たれつであってだな
その延長にあったのが店のコンテストだったのだが
ネットから模型に入る最近じゃこういった文化もわからんのだろうな 何のためにGBWC戦にプロショップ杯があるか考えたら自ずと分かるはずだが…
常連のみ優遇って姿勢は、一昔前は模型に限らずどの業界でも当たり前だった
企業同士の取引なんかじゃ未だに常連以外との関与は一大イベント
新参か、その時だけ店に来るような輩に提供するサービスは無いよ
在日のくせに日本人ぶって当たり前に行政サービスを利用、しかも普段の利用料金(税金)なし
それと同じ そもそも電源使う作例が複数くるなんて想定せんやろ普通
先着1名利用可の対応で充分
って言うとまた来るんだよ
俺が先だったけどダメだったぞって
よくもまあ違都合のいい体験談が次々出てくるもんだ 今年も始まります
<認定員>
GBWCを擁護する者全員を審査員認定する
文章の癖が強烈すぎるため初見でも見ればわかる
「気に食わない意見は全て同一人物が書き込んでいる」と考えているため、会話がかみ合わない
対策は会話しないこと
<常連絶対殺すマン>←new!
ショップにて常連が優遇されるという当たり前な環境に一石を投じる新参
店に金落とす人とそうじゃない人でも平等に扱えという自論を
分かりやすい自演と画像証拠無しの「語り」で展開
よくよく聞いてみるとプロショップ杯ではない大会の話だったりする(スレチです) ええ、始まりましたw
<隠れ審査員>
審査員認定されることを極端に嫌う
図星だからか、文章に動揺がみられることが多い
番台もこの版を参考にしているという事を露呈してしまっている大馬鹿ものw >>534-535
この2レスだけで勝負決まってる。どっちがどうかとは言わないけど このスレで認定員が勝ったの見たことない
毎回涙目敗走してる レギュレーションに大差ないとはいっても、4〜5ヶ月はないと大物作るのはきついからな。
製作に数年かけてる人もいるけど、完成2〜3ヶ月前で最大寸法とか変わったら目もあてられん。 もはや暇人選手権と化してるからな
暇人がその暇をどれだけガンプラに注いだかで勝負する
優勝したモデラーとかがいざ雑誌に作例を掲載すると大したことないどころの騒ぎじゃないからな
結局時間制限かかると凡人なんだよどいつもこいつも ほんと、そう
マトモに審査されないなら真面目に作っても意味ないからね
正直、ファイナルまで残るのは半分「運」だと思ってるし
なので「お気楽」に作ってますよ、最近のGBWCは w まあ優勝争いできるレベルのやつは落ちないけどそれ以下は適当なイメージ
あと「こだわり」勢に厳しいねGBWCは
モデラーに評価コメント出して欲しい。GBWCの評価コメントは毎回間違ってはないけど説得力を感じない
あくまで塗装工作アイディアに沿ってコメントしてて、作品独自の魅力には触れてくれないからつまらんし見てる方も分からん >>545
時間制限に加えて、作例だと作品のテーマや作風も指示されたりするんで自由度低いからな
オラザクとかの課題部門みたいなのの上位者はそこらへんクリアしてることになるかな?
GBWCも課題部門設けたらおもろいかもしらんが、外国勢が不利になるんで無理だな。 >>548
自由度制限されたらスピードは上がるはずだよ
中の上程度のモデラーが1年かけて作った作品で優勝して雑誌行き
しかし雑誌というのは上の上モデラーが1ヶ月で勝負する場所
結局のところ技術不足を時間でカバーしてただけっていう しっかし横田ユースケとかは恥ずかしくないのかね
ただでさえガンダムのおもちゃで語っちゃってる時点で恥さらしなのに
昔話をモチーフにアーティスト気分で作るってぇ?
しかも去年のGBWCでは特定1名の審査員からしか支持されてないことがバレちゃったし >>552
そんなことないと思うぞ
アイディア次第で旧キットも寧ろイイ題材になるはず 旧キットのプロトタイプドムでファイナルに行った人もいますし、無塗装の百式でファイナルに行った人もいます。
訴えかける力や魅せ方もあるでしょう
最初から言い訳を並べる輩はファイナルなんて到底無理と思う 結局、負け犬の遠吠えかいな❗
くっさい奴らしかおらんのか?
でけへん理由に、認められへん理由をオナニーみたいに自己満足してる気持ち悪い奴らの集まりやの〜 > 無塗装の百式
それって、めっさ汚し塗装が上手い人ですよね?
さすがに完全無塗装ではダメでしょうw >>558
実際の作品見ましたが無塗装のようです。
本当に数日で仕上げたようです。
ただ、ちょと変わった人でしたので、普通の人ではファイナルには行けないと思いましたよ。 >>559
今過去作品でみてみた。
作品の出来はともかく、文章からかわった人物だとは思いました。 「汚し」も塗装の一種でしょ
完全無塗装でファイナルにいった人は私は記憶にないが。。。 あの人は完全無塗装なんて一言も言ってないぞ
言葉一つに揚げ足取って騒ぐよりも
事実としてファイナルに行った要因を分析すべきでは?
今では新しさは無くなったが確かに最初はインパクトがあった 「あの人が完全無塗装と言った」なんてことも言ってないぞw
揚げ足取ってるのはそちらでは?
おそらく、らいだ〜Joeさんの作品のことを言ってるのだと思うが、
あの汚しテクニックは簡単そうに見えてマネ出来るものではない
ただ、同じ趣向の作品で何度もファイナルに行っている結果については
若干、違和感を覚えなくもない
(初回こそインパクトはあったが、その後は。。。) あの人は凄いと思うけど、あれしか知らない出来ない奴はなんだかもにょる
塗装出来ない初心者です君に多く見受けられるがあれだけエナメル塗料やら使いまくれるなら塗装できるだろと アイディアは新奇性に限定されないって去年結論出てたやん
同じ作風で何度ファイナルに行ってもええやろ > アイディアは新奇性に限定されない
そんな結論いつ出たんだよw
前のアイディアでイイなら、毎回「同じような作品だらけ」になるぜ
そんなのおもしろくねーだろが >>569
アイディアはコンセプトも包括するので、要は見る者を納得させるような製作をすれば何でもいいんだよ
らいだーJoeは、近年のファンタジー傾向を無視した立ち返り的な作品って感じのコメントを書いてた
そのコメントが無ければただのありふれた作品で、予選落ちもあり得たかもね
例えば旧キット使ってガチガチの黒立ち上げをした「懐かしの作風」が入賞したら行けないのかって話
それに新奇性があれば目新しさがあるんですか?とも思う
横田ユースケのヤマタノオロチ、実は本人なりにかなり新しい試みをしてた事がブログから読み取れるんだが、目新しかったか?
あーあーまたファンタジー系だよ としか思わないよね
まさに仰る通り、同じような作品だらけ ガンプラのスケールであそこまで錆びまくってるのがファンタジーだろうにw >>570
アイディアの定義は、君の言う「コンセプト」も付け加えて言うなら、
アイディア=コンセプト+意外性+新規性
だと思ってる。つまり、新規性もアイディアを構成する一つだと言うこと。
だから、新規性が少なくても、コンセプトと意外性があればOKだと思う。逆に言えば、新規性も重要だと言うこと。
ヤマタノオロチ?がどんな作品か知らないが、意外性があったのでは? >>573
まさにそうだよね。新奇性は別に必須じゃない
アイディアという曖昧な評価要素を敢えて持ち出したということは、結局は「ガイドラインに縛られず良いものを評価する」っていう姿勢の表れだと思う
めちゃくちゃ作り込んだだけの78−2でも、優勝に値すると見る人が感じれば優勝できる
工作、塗装、新奇性だったら勝負にならない 新奇性、奇抜さと目新しさを併せた造語か?
よく分かんない話になってる
有利不利で模型を組み立てるのは違うとも思う
宣伝の売名したさにコンテストを利用する者もいるだろう
5chやSNSのみならず、ようつべ等の動画サイトでも、
注目を集めたさの炎上マーケティングが氾濫してる
そういう意味では、活動の激しいセミプロ等は不利かもしれない
好きなものを作ればいい
自分の作品が世に晒すって事は、賛否両論の様々な意見が飛び交う
コンデストに出し、それがどう評価されるのは二の次ではないか?
創作魂をぶちまけてやればいい 傍目から見て選考基準がおかしいんじゃないか?
↓
指標はどうだこうだ
点数を稼ぐ為にはこうすればいい、あーすればいい
ミイラ取りがミイラになってる見本か?
無理に話を引っ張りたい他意があるせいなのか?破綻してる >>576
言うて>>1の文章も3要素に則った審査自体は否定してないからねぇ
公正さの追求は結局のところ作品の点数化で、指標がないとお話にならない
なお点数が流出した結果、ある特定1人の審査員が無茶苦茶だっただけの模様 >>577
普通に模型を作ってる側からすれば、
採点方法がおかしいと糾弾したい場合、
「他のこういう事も考慮しろ」って話の傾向にはなると思うんだ
1スレ目は2015/10/10(土)に立ってる、
少しレスを流し読みしても、「ある特定1人の審査員」ってのが把握できなかった
それは具体的に誰なの?
見方によっては「不当に差別されてるー!」みたいに
架空の存在もしくは他モデラーに八つ当たりしてるようにも見える 状況が飲み込めないままバカみたいな煽り入れてる奴がいるぞ >>556-557でも声闘をするよう、煽ってる節はある
何を言いたいのか?何が不満なのか?すら、どうでも良くなってて
仮想敵に逆恨みしてストレスの捌け口として利用したいだけとしか捉えられない
採点方法がおかしい(何が?)と訴えたいなら、
安易な注目の浴び方の手段として「新奇性」なる造語を作る必要も無い
それは真逆であり、採点方法を更におかしくさせる助長だと思う
>ミイラ取りがミイラになってる見本か?
これで合ってると思うけどな 評価基準である「工作」「塗装」「アイディア」のうち、前者2つは
ある程度近い評価になると思うけど、「アイディア」だけは人によって
偏りが大きくなる感じがするね
あるいは「アイディア」だけが突出して優れていた場合、
「工作」と「塗装」がそこそこでも、かさ上げされて
全体として高得点になるような気もする
結局、人間だもの。byみつを >>578
ツイッターの人、アカ消してるな…
>>146の内田って人
こいつ以外の2人と一般投票では横田ユースケを評価してないのに、こいつが横田に満点つけたから横田2位になった
別に横田disしてるわけじゃないけどね、満点は流石に草としか なんか開催概要読むと、プロショップエントリーだと本名さらされる可能性があるとかいっとるな。
これでだいぶプロショップ参加者減るんじゃないか? >>582
説明乙
内田という審査員の得点の付け方が妙だ、みたいな感じかな?
上位勢は審査委員が一言ずつコメントするなり、
(以前に動画を見たときには点数票が出てたが)
得点の内訳が何でそうなったのか?を文章で軽く説明したの載せるなり、
したほうがいいかもね >>584
単なる傾斜配点なら価値観の違いですむがね、塗装工作アイディア満点は流石に…w
まあそこが意図的かどうかは神のみぞ知るところだからね
>>146の通り、“持ち点”が実質違うのがダメなんだと思うよ
せめて及第点が60点とか決めた上で採点しないとダメでしょうな オレとしては川口氏ひとり審査でいーのではないかとw 審査員を減らすメリットは見いだせないんですがそれは
成りすましでしたら失礼しました、存分に川口氏へのヘイトを集めてください 審査員を決める投票でもするといいかもね
参加者が希望審査員に投票して選ぶとか。
まぁ絶対やらんだろうし、やっても大半の参加者は審査員の名前なんて気にしてないだろうな。 あれと同じ理論だよ、最高裁判所裁判官の罷免
結局大半の民衆は、自分に何か降りかからない限り誰が原因かなんて気にしない >>.589
まさにそのとおり
選挙のときに毎回書かされるけど、名前の下に1年以内にかかわった裁判例でも書いてあればいいのにと思った
>>588で書いてるのに加えて前回最も点数を入れた作品を挙げるとかしないと判断基準がないよ そもそも内田って誰だよ
いや今となっては知ってるけど
そんなに有名人か?
川口が横田に満点入れてたらもっと話題になって問題視されたんだろうけどさ オオゴシ講師がするべきだな
プロを越えた人に正しい審査をしてもらうべきだ 時間もなく塗装は出来ませんが未塗装ウェザリングしてます
最 も 手 間 と 塗 料 や 顔 料 等 諸 々 を 扱 う の が ウ ェ ザ リ ン グ で す
部 屋 を 最 も 汚 染 す る 塗 装 工 程 で す
元々色分けされてるのだから出来て当然だろ
初心者騙しでインスタ映えとか何をいまさらw 起業ロゴをデカデカアピールする兵器だものw
そんなんで喜ぶのがガンプラなのに塗装だの工作だの井の中の蛙も大概にしろやw
自由だーとかほざいて楽しんでろや(プ 昨年は問題多すぎて、ジュニア(成人)のオープンとプロショップの重複応募っていう案件がだいぶスルーされたよな つーか、ここに書き込む奴等はみんな同じようなことやってたんで突っ込みたくなかったんじゃね? >>598
あり得るなその説
審査員に文句言う前にまともな参加者になれよって話な
しかもこういう書き込みをすると審査員認定されるんだろ?
見た目は大人頭脳は子供、そんな奴らが集うGBWC >>599
あー
証拠証拠とかやたらムキになってるのとか そーかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています