GBWCの選考基準にもの申す ver.6.0
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2011年より開始されたGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の選考基準などに異論がある人、意外と多いと思います。
特に昨今のGBWC選考基準は目に余るものがあります。
「工作」「塗装」「アイディア」が選考基準となっているが、
その得点内訳は公表されないし、どう見ても理不尽な結果。
「何これ」的な作品が選ばれ、選ばれるべき作品が落とされている。
正直、(おそらく若手)選考員の気まぐれ状態!
モデラーの方々の負け惜しみ(笑)を熱く語り合いましょう!
見てるだけの方々も是非とも正直な感想をお願いします! >>673
> これは最低ラインの基準で、文章にはされていないそれ以外にも要素はある
それは何処に書いてあるの?
そんな評価基準が裏にあるなら表記すべきでは?
たとえば「この3基準以外でも評価する要素はあります」とかね
まあ、結局は人間が選んでいるので、半分は運だと思うけどね >>674
だから落ち着けって
何でも文章にされないとダメの?
要素とは例えばこの前、川口名人が台座について言及した事なんかがそれ
レギュレーションに『台座を付けた方が良いですよ』なんて書くわけない
674の主張はややクレーマー気質だと感じてしまう
コンテストは運じゃない
きちんと対策や傾向を考えて作品に取り入れれば一次は通る
自分の作品の問題点、他人の作品の優れている点を客観的に見れないうちは、どのコンテストに出しても無理だと思うぞ
俺は一次は落とした事ないから、674より冷静にGBWCのポイントは分かっていると思う
とは言っても674が違うと思うなら、俺はそれでもかまわない >> 676
まあ、そう感情的にならないで欲しい
レギュレーションというのは文章だからみんながそれを守る訳で
「裏にある意図を読み取れ」というのは些か乱暴かと思うね
ちなみにオレは過去に何度かファイナリストになったことがあるよ
なかなか3位以内には入れないけどね >>678
>まあ、そう感情的にならないで欲しい
sageを何度も名前の所に書いている678に言われてもねぇ・・・
>>676にも書いたけど、679が違うと思うなら俺は困らないから全然かまわない >>678
ファイナリストなら匿名でこんなとこでごちゃごちゃ言うなよ(苦笑) Twitterで流れてた百式横のアングル
めちゃ格好よかった
ユニコは棒立ちだな 最近の傾向を見てると「ゴテゴテ付けまくり」がウケている感じだね
バンダイさんも色んなパーツが売れて嬉しいのかなw >>672
そういう人がいるのは分かるんだけど、多くはないよね
雑誌に成型色のままのモデラーがいれば目につくし(マスヲとか)、イマドキtwitterやinstagramでガンプラやってる人も基本全塗装
サフ萌えって言葉を始めたての人が使うくらい「全塗装」は身近になってる
もちろん「身近になってる」と「評価される」は違うけど、twitterでRTされてくる「素人の完成品」は大抵全塗装
ファボっておそらくツイッターで言ういいねのことなんだろうけどあれは内輪や馴れ合いの要素が大きいから…
そもそも、ガンプラの需要の方向性がプチッガイみたいな「広く浅く」の方向にシフトしてるから
全塗装までいかない人の絶対数は当然増えてるけど、塗装が評価されなくなったと実感することは無い
先述したが「塗装でしか差を付けられない」・・・は言い過ぎにしても「塗装の比重が重くなった」はプロモデラーも言ってる最近の風潮
具体的に「塗装を評価しないと考える人が『多い』」と感じるエピソードとかある?
パステルの件ってもはやマスヲ風の作品そのものに対する評価だけど、あれはもうジャンルとして確立してるから住み分けできてるでしょ
あれが評価されるから塗装が評価されないとかではないと思う。別物 相変わらず、ゴテ盛りと五月人形みたいなメンツになってて草 今回のメンツは小さい作品が多いけど決勝盛り上がるんかなとは思うな
凄みを感じる作品が少ない気がする 某選考通過者が暴れとるな
ほんと糞しか生まないコンテストだな 仮にも世界大会の日本代表を決める作品を選んだ結果がこれって…もっとマシな作品があったと思うが いままでの流れを変えようとしてるんだろ。
糞しか生まないコンテストではなく、糞のコメントしかでない私怨ヒガミスレになってるな 確かに変えていこうとする意図は凄く感じる
それを踏まえて>>693は今回のファイナリストは妥当だと思ってる?
俺は作品の出来で判断するなら妥当では無いと思う 毎年同じこと言ってるよな
「今年の作品は大した事無い」的な流れ
>>694は、とりあえず批判して上に立ったつもりになるゴッゴが、したいだけなんだろ?
ファイナルのどれがダメで、予選落ちのどれが気に入らないんだ?
バンダイも世界規模でやってる大会、それなにり今後の戦略をたてて選んでるんだろ?
いつまでもがちがちに固まった自分の価値観で評価したり作品作るから予選落ちるんだよ、いいかげん気付けよ まあ、>>695の言うとおりだわな
予選落ちするのは、自分の価値観と審査員側の価値観が合っていないから
つまり、どちらの価値観が正しいとは言えないから、当選は半分「運」ということ
あきらめたまえw >>694 は自分がいっしょうけんめいつくったガンプラが
泥人形みたいな美少女フィギュアに負けて悔しいんだろ?
素直にそう言えよw あまり興味ないですがw、今回のファイナル作品見てきました
全体的に「ゴテゴテ付けまくり作品」が多いですね
GBWC審査員はその程度の審美眼しか持ってないことが良く分かりました
てゆーか、確信に変わりました
それにしても、あの遠近法を利用した「ザク切断ガンダム」が落選とは信じられない!
どんなセンスしとるんじゃ、こいつらはw >>699 あまり興味ないですがw
興味ないのにファイナル作品分析、審査員ダメだし、遠近法推し。草すぎでしょwww
おまえ興味津々じゃねえか。興味ないやつがこの板にくるかよ?
まぁ、みてろ
来年も同じコメントするやつでてくるから。
だいたい予選落ち怨みか、ファイナルでたやつの私怨コメントだ
お前はどっちだ? >>699
白い悪魔 戦いの果てに、、、
のこと? ファイナルは
ゴテ盛り系
ジオラマ系
ディテールアップ系
その他
といった感じにジャンルを分けて、その中から4つずつ位上から選んでると思う。
だから自分の作品と同じジャンルに評価の高い作品が多いとファイナルには残れない可能性が高くなる。
だから一次はともかくファイナルは運が大きく絡むと思ってる。なるべく他の人と被らないアイデアを心がけるのが大事 >>702
確かにジャンル分けして選定してる感はあるね
それと、モデラーの間で高評価な作品が一次予選で落とされたりしてるのを見るに、
どうも素組しかしたことがないような人間が選考している気もする
そういう意味では実力だけではダメで運も必要だね もともと各ジャンルに枠があるわけじゃなく、
いろんな客層に合わせてファイナルを選んでるだけだろ?
小学生から中年くらいまで、幅広くガンプラで遊んでいるわけで。
遊び方も、素組みにすこし改良を加えてものから、全塗装、ジオラマ、魅せ方のうまいアイデア作品。
それらが、702の言う、カテゴリー的な感じになるだけで、
もとからそのカテゴリー枠は設定されていないと思う。
「このくらいなら、僕でも作れる、次回出してみようかな」
「こんなミキシング考えたこともなかった、凄い こんなの作ってみたい」的に
各層のユーザーが興味をもって、購買意欲に繋がるように選出されてるんじゃないかな
子供も見に来るから、ぐろいのか、あまり選ばれないしね
あと、人気機体は倍率が高いが、選出されやすかったり、
HG、MG、PGと各サイズが選ばれたり
女子だって可能性が!というような作品や
これからバンダイが推したい機体などなど
ファイナル選出に当たっては、いろいろ傾向と対策が必要なわけだよ。
企業のコンテストには必ず、企業のメリットが隠されているから
そこをどれだけ汲み取るかが勝負の分かれ目だろうな。
遠近法が外された理由は明白
ジュニア部門で同じポージングのジオラマがあったから。
ジュニアにしては良い仕上がりだったので、まずそちらが先に選出されたんだろう。
そうなると、お台場に2個も同じポーズのジオラマは要らないから
オープンコースの遠近法は、予選落ちなわけだ。これはリサーチ不足というより
運が悪かった、というべきだな。まぁ有名なシーンは再現されやすく、そのぶん作品がかぶることを想定しておくべきだったのだろう。 >もともと各ジャンルに枠があるわけじゃなく、
>いろんな客層に合わせてファイナルを選んでるだけだろ?
その通り
宣伝目的のコンテストになにを求めているのか
勘違いを産み出すだけのコンテストだよ 悲しいことにスレを辿ると同様の意見がある
毎年毎年逆恨みで大会に因縁つけるやつがサクッと泣かされる
このスレはそういう流れが出来てしまってるね 俺もそうは思わないね
明らかに商売に密接した結果になっている
バンダイの営業が審査員やってるんじゃないの?w 商売に密接って当たり前やん
所詮gbwcは地元のプラモ大会のでっかい版よ 去年までの芸人一次通過率は一般人と変わらなかったはず
今年は知らん
今更興行云々、優遇云々、その他議論したいならまず過去レスを遡ることだ
面倒だと思うけど
今のところ目新しい議論がない ホントにつまらなくなったなGBWC。
昔はもうちょっとまともな作品が選ばれていたんだけど。。 >>714
新しい議論がないのは、もう、答えがでてるんだろうよ。
毎年、答えがでてるのに、同じ流れになるのは
ただの私怨と逆恨みだけのコメント板だからさ。ここは
落ちたやつのうらみつらみと、嫌いなやつが通ったことでGBWC価値を下げようと必死なのさ。なげかわしいかぎりだ 今年は2次予選の投票がなかったんで、いつの間にかファイナリストが決まってたって感じだな。
えらばれたのはジャンル別で代表的なのを選んだって感じ、特にジュニアでその傾向が強そうだ。
なんかジュニア部門に畑めいさんの弟らしき人がいるな。 >>717
下手くその為のコンテストも必要だしな
価値はあると思ってますよ 傍迷惑…じゃなかった。畑めい枠はどうなったんだ
オープンコースでも頑張ったんか? あの人は今年受験だから不参加らしい(高校受験でそこまで気張る必要があるか不明だが)
弟君は伸び盛りだろうに4、5年前にオラザクで優勝した時から不思議と?全く上達していない気がする >>721
確かにそれはあるね
ショボい作品が選考されてると
「俺でもイケるんじゃね?」
というカモが増えるだろうね
裾野を拡げたいバンダイとしてはそれが狙い 予選落ちで納得いかない人間には
そういう理由付けも必要だな なぜ物申す方にGBWC入賞者がいないと錯覚するのだろうねw 画像・ソース無しで言われてもしょうがない話一覧
・地元のプラモコンテストで…
・関係者に直接聞いたんだけど…
・俺関係者だけど…
・俺入賞者だけど…
・俺プラモ作るのうまいけど入賞できない… >>730
wwwコレコレ
そして、これを言われると大体黙る >>817
殺す手段が怪獣しかなかったからです。
別にナイフで一刺しすれば殺せますけど、そのあと非常につまらないことになりますからね
結果からすると一番効率的なんでしょう。 見せたら身バレするから仕方ないのではないだろうか
荒らしてるアホも自信作晒してブログ発見されてたし >>728
まったくその通り
ここはファイナリストも見てる
以前、あの簡単汚しの人も書き込んでたしね うんだから、そうやってリスクを承知でソース開示しないと意味がないってことね
その百式の人も開示後は攻撃受けなかったでしょ まぁ過去のファイナリストもド下手作品多数あったしな。
開示したらなに言われるかわかんないもんな。 たぶん目消しもしたことがないヤツが選んでるからだと思うよw 各国のやつ見てると、日本が付け入る隙がない気がします 低くはないがセンスがない
精密作業大会ならまだ勝てるだろうが
「世界的に有名な日本人画家」はいないだろ?いても世界一とは言えないはず
そゆこと 日本だけとりわけレベルが低いようには感じないけど、模型関係全体として設定画との整合性や再現性を評価される時代が長かったのは影響していると思う
個人製作でも商業作品の延長線で評価されるから大会向けの作品作りに対してノウハウが乏しい感じ 15年くらい前はこうだった
健康:頑張って塗りました
軽症:ある程度設定画に近づける
中症:完全に設定画再現
重症:設定画で不明瞭な部分にも考察の上追加ディテール
末期:↑全てやった上で、設定画で見えてる部分にも考察の上本来存在しないディテール
死後:もはや空想兵器であることを忘れ、存在しないハシゴだのワイヤーだので飾り、邪魔だからとツノ等を撤去 すいプラでの名人のGBWC他国の解説見てるとガンプラっていうより作品のストーリー性とか台座ばっかり褒めてて全然ガンプラ褒めてねぇな 世界から出てくるガンプラの多くは、ガンダムの世界観が欠如してるのが、多い気がする。
良い意味では、ガンダムにとらわれていないというか。
しかし、感心する作品があるのも確か!
トランスフォーマー的な作りは個人的に好きじゃない > トランスフォーマー的な作りは個人的に好きじゃない
おれもそう思う
ゴチャゴチャ付けりゃいーってもんじゃないだろ
シンプルにこそ芸術性があることもある 偉そうに語ってる奴も猿真似してるだけなんだろ
色からウェザリングまで猿真似して競う大会じゃないから不満なんだろ
観察や資料を元に考えて編み出したやり方のひとつでもあるのか?w 画像・ソース無しで言われてもしょうがない話一覧
・地元のプラモコンテストで…
・関係者に直接聞いたんだけど…
・俺関係者だけど…
・俺入賞者だけど…
・俺プラモ作るのうまいけど入賞できない… >>747
たしか、成田亨氏がウルトラマンのデザインしたときにも通じるような感じだな。
なんか、今でも新しいウルトラマンのデザインする人はえらく悩むらしい。
初代でシンプル化の極みに行き過ぎたんで、何をやっても蛇足になるそうだ。
そうすると、素組で魅せる作品が最上ということに成るけど、
あのほぼ素組のガルバルディとかはちょっと違うような気がする。
(ジュニアの作品だからあんまり文句つけるのも大人げ無いが)
シンプルな技巧という点ではステンドグラスνガンダムかな?
世界観の点とかは少々厳しいが 画像・ソース無しで言われてもしょうがない話一覧
・地元のプラモコンテストで…
・関係者に直接聞いたんだけど…
・俺関係者だけど…
・俺入賞者だけど…
・俺プラモ作るのうまいけど入賞できない… 少し遡って読み返したが
GBWCはオラザクと違って、フルスクラッチやスクラッチ大目の作品は除外されるから
どうしてもミキシングかディテール重視作品が多くなるのは仕方がない。
制限あるなかガンプラが廃れないように
頑張ってるんだから温かく見守ってやれよ
過去ファイナルと比べてどうこう、とあるが今年のもそれなりに作りこんでるし
過去とは違う趣向でいいじゃないか。
ここに書き込んでるくらいだから、みんなもある程度はガンプラで楽しんだくちだろ?
やり込みすぎてダークサイドに落ちてるのか?
板的に審査してる人、企業こそ非難されても 個人の作品をへたくそとか
人格疑うよ
匿名だからといって、何を書いてもいいんだろうか 個人の作品批判は避けられない
こんな作品通して審査員は何やってるんだ!ってのがこのスレの趣旨
逆に聞くが、個別の作品批判をせずに曖昧に審査員批判して、誰が聞く耳を持つのか?
悪評を見たくない心優しい人なら見守るスレでも新しく立てればいい ここってパチラーどもが書き込んでいるだよな
笑えるw 大会のスタンスとしてうちはこう、というのが見えるほど細分化が進んでないことは良し悪しだからね
スクラッチ勢が上位を占めすぎても遊びとしてのガンプラは間口が狭くなっちゃうし ここは所詮、似非ファイナリストと、
どうやってもファイナルにいけない妬みモデラー集団だよ。
性格悪いから、表で言えずここで陰口叩いてるわけさ。
察してやれや >>762
お前以外はみんな似非ファイナリストと妬んでるだけだよ なぜGBWCに興味を失ったかようやく分かった
審査員のセンスが自分と合わない
以上 ファイナリスト作品展示は来週からか、ひまがあれば見に行きたいんだけどな。 >>769
そりゃそうだよ。
彼らはセールス(ガンプラ販売)目的でやってんだから。
「ガンプラはこんな楽しみ方がある」と思わせて
販売の裾野を拡げたいだけ。
だから、製作技術や塗装技術よりも驚かせるようなアイディアが大事。 塗装しないで汚しまくるのがバンダイの求めているものと気付くべき
川口の親父みたいな考えのもとに作られるものが好まれてるか?
メーカーもユーザーの大半も求めてるのは塗装をせずに目立つ表現だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています