筆塗り総合スレッド12
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>>199
ミンキーモモみたいなステップでRGM-79が
くるくる踊りながらスプレーしてる姿を想像した・・・ エアブラシ用薄め液にリターダー成分含まれてるからって
リターダー不要になるわけでも無い ラピッドシンナー使ってガンガン重ね塗りしたいからリターダー不要の俺はきっと異端 >>211
周知で当たり前のことをわざわざ書き込むお前もどっちもどっち 田中式で細かく塗っていく自分も乾燥早いほうが使いやすいな 夏になってリターダーの出番が増えたんだけど、もしかして乾燥遅い分、スジボリ脇の留まりが悪くなるってことあります?
初心者なので経験少ないのですが、なんだかスジボリ脇がどうも塗料のらなくなったような気がします スプレーでも筆ででも 塗膜が液体のまま溜まっちゃうと、
表面張力で動いちゃうからエッジ部が薄くなっちゃうよ
グロス仕上げするときでも、スプレーでも
載せてすぐに乾くような、砂吹で微量に塗装しては乾かしてをくりかえして
塗膜の厚さを稼いでから最後の仕上げで厚吹してグロス仕上げですよ
筆塗りでもそれを踏まえて一度に厚塗りしすぎずに薄い塗を重ねて塗膜厚さを稼がないと
突端部などで薄くなっちゃいますしお寿司
きっとこの画のような症状なんだろなーと想像してましたがのせ杉が原因ですか
次から気を付けてやってみます 筆塗りで部分塗装をやってみようかと思って色々調べてたんだけど、
筆塗りでもやっぱりラッカー系の方が、というか筆塗りこそラッカー系がいいような気がしたんだけどそういう認識で問題無いかな 臭いし乾くの速いしでラッカーは難しいと思うが
今ならアクリジョンかシタデルがいいんでない? 乾くのが早いのはリターダーとか使えばいいのかなと
筆塗りだと塗料の隠蔽力が高くないと大変なように思えたからラッカーが良さそうに感じた どの塗料でも特定のものを好んで使うスペシャリストみたいな人いるから好きなの使えばいいんじゃないかな
要は慣れなんだと思う ラッカー筆塗りは洗浄大変だからそこはちゃんとせんとな
水性だとみず筆シャシャシャッとやれて楽だけど 部分塗装ならシタデル+水筆なんかもおすすめ
隠蔽力高いし乾燥も早い ラッカー系の方が水性より塗膜が薄くて強く、エッジの硬質感が損なわれないので
匂いの問題が気にならない環境ならMr.カラーなどのラッカー系がベストな選択かと
自分はMr.カラーの匂いが苦手なのでファレホやタミヤアクリルを使ってます いろいろ調べてもうラッカーって決めてるんだから背中押して欲しいだけだろ
ラッカーでいいよ >>228
俺もあの匂いがダメで、タミヤアクリル君だわ
白いのとかガイアの金銀使いたい時に我慢して使うけど、やっぱ頭痛すんだよなぁ
ラッカー筆塗りするなら、ガイアのブラシマスターで薄めると使いやすいと思う >>231
匂い対策になるかもと期待してガイアのT-07m モデレイト溶剤を試してみたけれど
香料が入っている分、余計に匂いが気になるという結末でした
(これは自分が嗅覚過敏なところもあるからだと思う、普通の嗅覚の方が使うなら匂いがやや抑えられて便利かもしれない)
アクリジョンも塗料の匂いはあまりきつくないけど、洗浄剤の匂いが自分には駄目でした
結局ファレホとタミヤアクリル水溶きに落ち着きました
エナメル墨入れにオドレス(無臭)ペトロール使ってて思うんだけど
ラッカー系シンナーでも毒性の低いものに限定してオドレス版用意してくれたらなあと思ったり >>233
香料足してもあかんのか
溶剤の匂いはある程度仕方ないと思ってる
無いと無いで、換気しない人出てくるだろうし せめてタミヤアクリルみたいなウォッカみたいな匂いなら良かったんや ちと追記
オドレスペトロールでタミヤエナメルを溶くと粒粒に分離しがちになるから
用途は限定されますですよ >手軽なのは水性だけど簡単なのはラッカーって感じ
シックリくる言葉だな〜 アクリジョンは溶剤は水でいいよ
洗浄は水とブラシエイド
どちらもニオイはない タミヤアクリルのラッカー割りとかめんどくさい事を言ってみる そういえばタミヤラッカーはガイア・クレオスに比べて匂いが少ないらしいな
実際使ったことはないからどの程度マシかは分からないけど 実家を出て賃貸に引っ越すことになった
さようならラッカー
こんにちは水性ホビーカラー 近所のクレームを恐れ換気しないで密閉した部屋で作業して健康被害・・・
はたして何のために臭い付けてたんだか(´Д`;) あれ匂いじゃなくて揮発した成分で障害が出るんじゃねぇの?
匂いないと余計にやべーことになりそう 逆に言えばMr.カラーは匂い以外には何の不満もない優秀な塗料ということでもあります 自分はラッカー使うときは防毒マスクしないと頭痛がして無理だわ 匂いはまだ軽減できるけど危険性を考えて
あえて残してるってガイアノーツ言ってたな 昔のパクトラは臭かったけどあれほどつや有りが筆塗りしやすい塗料なかったな クレオスが新色を続々リリースするそう
まずはソビエトロシア系 新色は水性ホビーカラーとアクリジョンでも出して欲しい
現在日本の住宅事情ではラッカー(油性アクリル)系塗料は使用にハードルが高すぎるのです
あと水性ホビーカラーは匂いをタミヤアクリル並みに抑えてプリーズ 溶剤は素手で触れないように注意しよう
膀胱ガンになる危険があるからね
ミスターカラーを筆塗りするとどうしても気泡ができてしまう
濃度や筆に含ませる量にも注意してるし、作業前に筆を溶剤で湿らせてるから筆自体に空気は残っていないと思う
撹拌はタミヤのかき混ぜ棒を瓶底に当てた状態でゆっくりと30回くらい
何が問題なのかアドバイス お願いします
長文ごめんなさいです 塗ったときに出てるんじゃない?
小さい段差とか無視してそのまま塗ってない? >>256 です
ご意見ありがとうございました
基本的なことをもう一度見直してみます
濃度、含ませる量、適切な筆のチョイス、リターダーの添加量等
とにかく手を動かして自分なりの正解を模索していこうと思います >>256読んで気になったが…ビンに直接筆突っ込んでないか? 塗料瓶ダイレクトアタックは部分塗装でたまにやるけど
含ませる量の調整さえきちんとやれば
別に気泡は出来んぞ 撹拌したあと蓋閉めて振って、蓋に付いた塗料でやる
気泡とか無いし
最悪筆が汚れててもダメージ少ない 塗料含ませても毛先が開いてたりして揃ってなかったり
毛の長さがバラバラだと泡立つよ >>256
撹拌する棒は
余ったランナーを適当な長さにカットして使い捨てにすると楽だよ〜
調色スティック使ってるなら
わざわざランナー使う必要無いと思うけど
拭き取る手間なんて無いに等しいし ティッシュ1枚まで無駄に使わないなんて地球にめっちゃ優しいな! 尼レビューの耳かきネタが寒いのを除けば、すごく良い商品だと思う >>271
いや調色スティック拭くのにどんだけ使うつもりだよw 実際にやって見れば便利さが判るのになぁ
俺は余剰ランナーを使ってから
タミヤの調色スティックは不要になったわ 百均の200本くらい入ってる竹串使い捨てるのもいいよ つうか基本的に拭き取らないと処理出来ないんじゃね?
仮にそのままゴミ箱とかだったらゴミ箱ずっとシンナーくさそう 自分は余剰ランナーから調色スティックに移行したパターンだった 水性だからWAVEの撹拌機
メタリックとか棒でグリグリしても混ざらない 調色スティックは平らなので、攪拌後そのまま万年塗料皿にしごけば取り出すことを兼ねられる。
余剰ランナーだと丸いのでしごいてもうまくぬぐえない。 単純に混ぜる効率だけ取っても
やっぱ丸いランナーより平らな朝食スティックのが早くきれいに混ざるよ コンビニでも6本100位で類似品売ってるね、よく買う あらためまして
>>256 です
ミスターカラーを筆塗りすると気泡ができてしまう問題について、皆様のご意見を元に作業全般を見直してみた結果、自分なりに気づいたことがいくつかありました
長くなりそうなので連投させていただきます
本来なら初心者スレで話題にすべきことかもしれませんがご容赦くださいませ >>256 です
やはり肝となるのは濃度だと感じました
濃度が高いと気泡が発生しやすい
また発生した気泡が潰れにくい
濃度か低いと気泡が発生しにくい
発生したとしても潰れやすい
上記を前提に塗料皿を見直しました >>256 です
これまでは万年塗料皿を使っていましたが、薄く広く伸ばせば気泡が発生しにくくなると考え、陶器性で直径8pの白い塗料皿を画材屋さんで買ってきました
撹拌棒についた塗料のみ皿にをとり、薄めに希釈してから塗ると気泡はまったく発生しませんでした
ただしこれだと揮発が進みやすく、適切な濃度を保ちにくいことに気づいたので、薄め液を含ませたスポイトを用意し適時垂らしながら作業を進めました >>256 です
まだまだ課題はありますが一歩前に進めた気がします
模型は面倒臭がらずに少しずつ根気よく作業を進めていくことが重要なのだと感じました
長文の連投、申し訳ありませんでした
気分を害された方もいらっしゃるかと思います
あらためてお詫び申し上げます
また数々のご意見や助言を頂けたことに感謝しております
本当にありがとうございました! 筆もつ手で筆に着けた直後に、
万年皿をこう重ねるのも手よ(^p^)
ヨドバシで1つ62円で売ってるMr.スペアボトルに濃度調節した塗料入れて使ってるわ
塗料皿より水深が深いから揮発も気にならないし、作業の区切りではフタしめるだけですむし便利ですわよ
もう50本ぐらい溜まってしまったw ラッカー塗料なら俺は皿に出して乾燥させてから筆を溶剤で湿らせて色取ってるわ 乾燥速度調整目的ならブースの換気速度を抑えるのも有効なのかな・・・ 田中式の田中さんなんてプラモの箱の裏だぞ。>>297氏みたいに顔料成分でヌルためだが
銀塩カメラの時代はフィルムケースを大量に貰ってきていろいろと使った・・・ >フィルムケース
あるあるあ・・・ あれ、液体も行けるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています