筆塗り総合スレッド12
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溶剤は素手で触れないように注意しよう
膀胱ガンになる危険があるからね
ミスターカラーを筆塗りするとどうしても気泡ができてしまう
濃度や筆に含ませる量にも注意してるし、作業前に筆を溶剤で湿らせてるから筆自体に空気は残っていないと思う
撹拌はタミヤのかき混ぜ棒を瓶底に当てた状態でゆっくりと30回くらい
何が問題なのかアドバイス お願いします
長文ごめんなさいです 塗ったときに出てるんじゃない?
小さい段差とか無視してそのまま塗ってない? >>256 です
ご意見ありがとうございました
基本的なことをもう一度見直してみます
濃度、含ませる量、適切な筆のチョイス、リターダーの添加量等
とにかく手を動かして自分なりの正解を模索していこうと思います >>256読んで気になったが…ビンに直接筆突っ込んでないか? 塗料瓶ダイレクトアタックは部分塗装でたまにやるけど
含ませる量の調整さえきちんとやれば
別に気泡は出来んぞ 撹拌したあと蓋閉めて振って、蓋に付いた塗料でやる
気泡とか無いし
最悪筆が汚れててもダメージ少ない 塗料含ませても毛先が開いてたりして揃ってなかったり
毛の長さがバラバラだと泡立つよ >>256
撹拌する棒は
余ったランナーを適当な長さにカットして使い捨てにすると楽だよ〜
調色スティック使ってるなら
わざわざランナー使う必要無いと思うけど
拭き取る手間なんて無いに等しいし ティッシュ1枚まで無駄に使わないなんて地球にめっちゃ優しいな! 尼レビューの耳かきネタが寒いのを除けば、すごく良い商品だと思う >>271
いや調色スティック拭くのにどんだけ使うつもりだよw 実際にやって見れば便利さが判るのになぁ
俺は余剰ランナーを使ってから
タミヤの調色スティックは不要になったわ 百均の200本くらい入ってる竹串使い捨てるのもいいよ つうか基本的に拭き取らないと処理出来ないんじゃね?
仮にそのままゴミ箱とかだったらゴミ箱ずっとシンナーくさそう 自分は余剰ランナーから調色スティックに移行したパターンだった 水性だからWAVEの撹拌機
メタリックとか棒でグリグリしても混ざらない 調色スティックは平らなので、攪拌後そのまま万年塗料皿にしごけば取り出すことを兼ねられる。
余剰ランナーだと丸いのでしごいてもうまくぬぐえない。 単純に混ぜる効率だけ取っても
やっぱ丸いランナーより平らな朝食スティックのが早くきれいに混ざるよ コンビニでも6本100位で類似品売ってるね、よく買う あらためまして
>>256 です
ミスターカラーを筆塗りすると気泡ができてしまう問題について、皆様のご意見を元に作業全般を見直してみた結果、自分なりに気づいたことがいくつかありました
長くなりそうなので連投させていただきます
本来なら初心者スレで話題にすべきことかもしれませんがご容赦くださいませ >>256 です
やはり肝となるのは濃度だと感じました
濃度が高いと気泡が発生しやすい
また発生した気泡が潰れにくい
濃度か低いと気泡が発生しにくい
発生したとしても潰れやすい
上記を前提に塗料皿を見直しました >>256 です
これまでは万年塗料皿を使っていましたが、薄く広く伸ばせば気泡が発生しにくくなると考え、陶器性で直径8pの白い塗料皿を画材屋さんで買ってきました
撹拌棒についた塗料のみ皿にをとり、薄めに希釈してから塗ると気泡はまったく発生しませんでした
ただしこれだと揮発が進みやすく、適切な濃度を保ちにくいことに気づいたので、薄め液を含ませたスポイトを用意し適時垂らしながら作業を進めました >>256 です
まだまだ課題はありますが一歩前に進めた気がします
模型は面倒臭がらずに少しずつ根気よく作業を進めていくことが重要なのだと感じました
長文の連投、申し訳ありませんでした
気分を害された方もいらっしゃるかと思います
あらためてお詫び申し上げます
また数々のご意見や助言を頂けたことに感謝しております
本当にありがとうございました! 筆もつ手で筆に着けた直後に、
万年皿をこう重ねるのも手よ(^p^)
ヨドバシで1つ62円で売ってるMr.スペアボトルに濃度調節した塗料入れて使ってるわ
塗料皿より水深が深いから揮発も気にならないし、作業の区切りではフタしめるだけですむし便利ですわよ
もう50本ぐらい溜まってしまったw ラッカー塗料なら俺は皿に出して乾燥させてから筆を溶剤で湿らせて色取ってるわ 乾燥速度調整目的ならブースの換気速度を抑えるのも有効なのかな・・・ 田中式の田中さんなんてプラモの箱の裏だぞ。>>297氏みたいに顔料成分でヌルためだが
銀塩カメラの時代はフィルムケースを大量に貰ってきていろいろと使った・・・ >フィルムケース
あるあるあ・・・ あれ、液体も行けるんだよね 下地基本色塗り以外は紙とかプラに塗料出しになってくるよな
この辺から筆塗りが楽しくなってきた びんち村のレオナルドさん「そこでスフマートですよ。 ・・・ね? 簡単でしょ?」 >>306
歯ブラシ、網とかの人も居るじゃね?筆塗りスレで言うことかは微妙だけども。 >>306
グラデーションはパレットに必要な分出したら少しずつ調色しながら塗れば自然とそうなる
ただ境界をぼかすだけなら明度が高い方をオカモトゼロワンのように薄く塗り重ねればいい
色を濁らせたくないなら根気よく筆触分割か>>310のように別の道具に頼る ああそうか、濁る問題もあるのか・・・クリア層で隔絶すればええんでしょうかね。
青:基材(ぷらも)
赤:ベース色
水色:クリア(スプレー)
緑:すふまーとで濃淡諧調塗り
失礼な言い方だけど、グラデと言われても色々あるので
明度・彩度・色調くらいわかってからでないと出来ないよ
まずは明度のグラデからやってみたらどうか? 黒立ち上げは(油画技法でいうところの)グリザイユ(の模型への応用)(^p^) 僕は顔文字つけて偉そうにしない
僕はクール
僕はよくわかってる
僕はマウンティングのために理解してないネット知識を出してるんじゃない そもそも濁るの意味がわからない
なにを話してるのかすらわからない >>316
色相は濁らんよ・・・濁るのは彩度、次元が違う。
色相 (Hue)
彩度(Purity)
明度(Value)
具体的に書いてくれんかね?
濁るだの意味不明の言葉を並べずにさ
例えば白のグラデを作る時にどのようにやっていくかを書いてくれ
図解まで出来るんだから簡単だろ? 塗料を使うのにね
これだから知識だけでマウンティングする中途半端な顔文字は嫌われるんだよ
寂しいの?恵まれてないの?恥ずかしくないの? どういうグラデーションを求めるのかで変わるからさ
グラデーションってどうやるのって塗装ってどうやるのと同じくらいの意味の質問だよ ドライブラシでもできるしウォッシングやフィルタリングでもできるだろ
ガンプラ用語にグラデーションなるものがあるなら説明を求む
本当に昨日からなにを話してるのかさっぱりわからない >>323
こういうのって白から黒へとかいうもんじゃないの?
変化方向の色とセットじゃないの?
その理屈なら上で言ってる白のグラを解説しろって無理じゃね? やはりガンプラ用語かよ
頼むからガンプラは特殊との考えを持ち合わせてくれんか? ワカメ塗りもグラデーション
これでわかるんじゃないの? 俺はブレンディングするとか
暗色基本色明色って用意してその間の中間色も用意して塗り重ねていくとかそういう話かと思ってたんだがなぁ ドライブラシで濃淡をつけるなんて有名なグラデーション塗装のひとつだろうに
お前らガンプラが異常だから話がぐちゃぐちゃになる
グラデーション効果を用いてなにを表現していくのかがわからずにどう答えろと 知識のためのお勉強なら本を読んどけばいいだろ
君らみたいなお手本大好きガンプラ君は好きだろ? わしは筆塗りはヨ式でしか塗らんから難しい事はわからん
エアブラシメインじゃからの ローションの筆塗りはいいぞ!
ただしすぐに乾いて滑りが悪くなるからウォーターパレット必須な 色を混ぜれば濁るなんて当たり前でグラデとは全く関係のない話に茶を吹くw
お前ら本当に塗装経験者なの?w なんかさ、顔文字の解説が的確とか笑えること書いてる奴ってさ
赤と青と緑を混ぜたら白になるとか思ってそうだなw
どこが的確なのか教えて欲しいものだわw
あ、後に書いたけどNGされたかな(プ おいすー なんかスレが進みすぎててビックリだ!(^p^;)
>白のグラデ
白や灰や黒は無彩色という範疇で、先述の色立体では円筒中央の空間に上下に分布しているよ。
んで、実用上の無彩色のグラデの作り方だけど
白をパレットに配っておいて微小の黒を足してって灰色を作っていくのが定石だよ。
逆だと白が足りなくなるから気をつけろ!! しかしまあ、監視をされてて笑いましたわ
手前の自演によるプライドを保とうとする行為でどれだけスレを荒らせば気が済むの
荒らしにもならず、目立ちたいだけで、ネットで拾った情報を書いて
お前は本当にゴミだな
いやいや、しかし監視お疲れですわ >>319 白から特定の色(X)への
白で下塗りしておいて完全乾燥させるかクリアーで
白を隔離したうえで、Xをクリアーで薄めた透明色を作って
そのクリアーXを塗り重ねてスフマート塗りで仕上げればいいと思うよ。
(>>328 白と混色しちゃうとペールカラーになっちゃうだろうからお勧めできない)
>>320 ありがとう(^p^)
>>321 ?
>>337 減法混色なんだから黒に近い灰にはなっても白くはならないよ
>>339 だが断るッ(^p^)
>>340 何の話かよくわかんないけど大変そうですね・・・お大事にどうぞー ドライブラシでグラデを作り上塗りで整えれば良いだけ
その整えるときにスフマートやらをするわけ 書けば書くほど無知がさらけ出されるのが滑稽
全てをスフマートでやってどうすんのか、やったこともなければ効果の理解もしてないのが愉快 下地塗りのシロもクリアー保護もスフマートじゃないけどすべてがスフマートに見えるのが不思議だけど愉快なんじゃ仕方ないね・・・ スフマートはグラデというより溶け込ませる方向なので
どちらかと言えばギャップを平坦に持って行くものだろ?
横文字に合わせて書いてみたw そうなん?
スフマートって、透明度の高い塗料を超多回数重ね塗することで
筆跡を残さない技法だと思ってたのでその意味で使ったんよ
いちいちググってなくてごめんね〜 筆跡を消すだけならトプコ、特にプレミアムでいいやん
あんたの求める効果はそれで得られる
それにプラモでやってもメリハリが失せると思うよ ドライブラシまで書かれてるのにな
薄く塗り重ねて暈していくのを筆で描いてもだな暈していけないだろ
ラインを消して行くのがスフマートでないなら何がスフマートなのか >>347
いや 筆跡を残さないことは副次的なもので
この件で応用した目的は、透明塗の濃淡で形成した諧調が
濁りのないグラデーションを生むって話でそ。
>>348 図示
色の薄いセロファンを多量に重ねれば不透明に見える、これを重ねる位置をずらすことで
諧調を作る。 一枚当たりの濃さが強い時は少ない回数で不透明にできるけど
境界=筆跡がわかってしまう。 極力薄くすることで境界がわからなくなることが
スフマートのキモでしょ。 ドライブラシの件は、まぁ近似法というか亜流というか
厳密にはスフマートとは違う話なんだろうけれど、
まぁ少ない手数で実現する上では便利そうですわね(^p^)
やってから語ろうや
実際にやるとドライブラシ的なやりかたになるのよ
濁りとか全く関係ないし目的は暈しなのだから透明感とかイミフ
そもそもネットでないなら油絵でもやってたのか?
しつこく否定をしてきますが ああ、ドライブラシ=角に色を擦りつける な人?
だったら話は通じないよ >>350>しつこく否定をしてきますが
え? ことばの意味や言及の意図を理解する努力を怠ったうえで
しつこく否定しているのは俺じゃなくて>>347とかなわけで・・・あれ? お前じゃねえかww
>やってから語ろうや
ラッカーでドライブラシなやり方だとならす段階で下地泣かしそうでなぁ・・・
(器用な人ならできるのかもだけど)「俺には」無理ゲだわ。
人にそういうくらいならやってるんでそ?作例見せてよ!
その手の提案は、提唱者が率先して範を示さなきゃ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています