筆塗り総合スレッド12
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二年周期くらいで水性ホビーカラーで重ねている可能性も微レ存・・・?(^p^;) レベルが高いのか低いのかよくわからん流れ
こういうのは上下付けたがるから上と思ってるほうが下に喧嘩腰になって
横から見てると双方で荒らしてるようにしか見えんのよな 特別な技法でもなくボカシの事らしいよ
影の部分や光の部分に濃淡を付ける事がスフマートとあったし、あえて口にする言葉でもなく特別な事でもないらしいw
ちなみに山水画のボカシもスフマートだそうな
検索の上位に来るのはやたらと難しく書いてあったけどw
特別にスフマートなんて使うことも少なく、なんかやたら難しく書いてるID:jreXUQfXがどこで知ったのか気になるw >>355
俺は得体の知れぬ相手を見下せるほど無謀じゃないし喧嘩腰じゃないつもりだんだが
なんで双方で荒らしてる扱いになるんだ・・・
どうすれってんだよ?(^p^;) >>357
なあ、どこでスフマートなんて知ったんだ?w
普通に暈すやり方で濃淡をつけるのがスフマートだそうだがw
http://kaigajp.com/gihou/bokashitosufuma-to/ ふむふむ、つまりプラモならドライブラシやフィルタリングがスフマートになるわけだな 岩崎ちひろみたいに水塗ってムラムラも
バチスカーフ? >>359
ドライブラシはスカンブリングかな
絵画の技法はプラモに応用できるけど、
プラモっ子からしたらだから何?みたいな知ってる事ばかりだよ。 求める表現すら書かないと塗装のやり方を教えろと同じとあったが本当にそうだな
スフマートも暈しによる効果のひとつってだけで効果の部分がわからないと意味がないわな とにかく、ハッタリ噛ましたいやつはやたらと横文字をつかうことはわかったのが収穫か スフマート君放置でいらん突っこみするのもマウンティングしたいだけの馬鹿としれたのも収穫か しょうがねえなぁ、おれさまがググってきてやったぞ(^p^)
>スフマート(イタリア語:Sfumato)は、深み、ボリュームや形状の認識を造り出すため、
>色彩の透明な層を上塗りする絵画の技法。 特に、色彩の移り変わりが認識できない程に
>僅かな色の混合を指す。 レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452年 - 1519年)ほか16世紀の画家が創始したとされる。
・・・この認識は俺のと合致してる。>>358のリンク先はどこの馬の骨の作文か知らんがずいぶん適当なこと言う人もいたもんやな・・・
>>356 >>358
>どこで
俺の場合はモナリザの解説番組だったんじゃねえかな。。。 一般論としては模型趣味者は
博識な人が多くて、模型店での雑談とかもけっこう勉強になるんよ。
>>359 いや、ならねーと思うぞ(^p^;)
>>362 >知ってる事ばかりだよ。
・・・俺は門外漢だが、それでも そういえるほど浅くはない世界だろうとは思うぞ・・・^^; >>367
門外漢様のご意見ありがとうございます、
参考になります。 >>367
馬の骨ってw
きちんとしたサイトでお前よりもすごいよ ソースはテレビで芸大で理論習った人をディスる
これはすごいマウンティングだ スマーフってキャラ昔あったな
放送できない部分を消すのが
海苔
ボカシースフマート
謎の光(流行) 玩プラの話はどうでも良いが、1/72空モデルなら2色の境界線を2色を混ぜた
色を面相筆でなぞるだけでも良いと言ってみる
https://i.imgur.com/MXpEPJn.jpg
フリーハンドでエアブラシでやって変にボケ足がだだっ広くなるよりはらしく見える
と個人的には思ってる それは単に境界線を暈しただけで
グラデーションとは違うけどな… >>373
そんな極小範囲でのグラデーションの話だったのか >>371
まじか・・何の理論勉強してきたんかねえ・・
色彩のだったら藝大出だという話を疑うレベルじゃね?(^p^;) なにさまだこいつ?
テレビで見た知識でどんだけマウンティング出来るんだよ >>380
お前以外のスレ住人も暈しと言ってますがな
おかしいのはお前だけだろ >>368 ぼかす を変換してみるんだ!
>>369 うむ、俺を含む皆の主張を参考に、最終的には自己責任で判断してくれ(^p^)
>>370 もう一度見返してきたが文責表記もメルアドも出てねえ…まさに馬の骨やな・・・
>>371>>381 相手がどんな肩書持ってようが内容が間違ってりゃ間違ってると言うのに憚る必要は無いゎ(^p^)
>>373 べつに別のスケールでもいいんじゃね?
>>376 名前名乗ってる人はその名で呼べばいいんだよー
>>382 べつにただす義理もないし。おまえはずっと間違えてればいいんじゃね? ソースはテレビで何をするものなのかも知らなくて
それで他人が間違ってるとか馬鹿を通り越して気持ち悪い >>384
情報の内容が検証にたえ、
納得のできる内実を伴うものであるかどうかが重要なのであって
それが齎されたソースは又聞きだろうが手刷りのビラだろうが専門書だろうが
テレビだろうが5chのレスだろうがそんなことはさほど重要なことではないと
おれぁ思うよ。だからテレビも見るし5chも読み書きしているんさね。 >>385
根本的な部分で意味がわかってないアホは言い訳ばかりだな
スフマートなんてもんは鉛筆でもクレパスでも使われるんだよ
で、お前のすふまああとぅぅぅとやらは薄塗だっけ?馬鹿を通り越して気持ち悪いのよ ググっても自分の主張するところばかり切り抜くしな
ひょっとして手帳持ち? 345 :HG名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/19(水) 22:08:28.89 ID:CRNyYrMs
スフマートはグラデというより溶け込ませる方向なので
どちらかと言えばギャップを平坦に持って行くものだろ?
横文字に合わせて書いてみたw
346 名前:HG名無しさん[] 投稿日:2018/09/19(水) 22:14:14.33 ID:jreXUQfX [4/5]
そうなん?
スフマートって、透明度の高い塗料を超多回数重ね塗することで
筆跡を残さない技法だと思ってたのでその意味で使ったんよ
いちいちググってなくてごめんね〜
答えは書かれてるのにな
そうなん?ってw wikipediaのスフマートの説明が、わたしの認識に合致してて、
wikipediaのスフマートの説明には出典も明記されていますし検証にたえています。
スフマートの意味が暈しだと強弁し続けている人の方が
>ググっても自分の主張するところばかり切り抜くしな
って状態そのものだとおもいます。
>馬鹿を通り越して気持ち悪いのよ
・・・奇遇ですね、すでに私もあなたに同様の印象です(^p^;)
ID:MS7uUtnLさん、今後私にはレスしないでいただけないでしょうか。
なんでしたら、わたしがあなたに話しかけない方向で対処しても構いませんので、
ハンドルとか使ってくれると幸いです・・・ スフマートってのを模型で行う場合は
クリア塗料混ぜて透明度上げたりするのかな
それともシンナー多めにするのかな ああそうか。 一般論として通常ならクリアで薄めるのがセオリーだけど
スフマートする(本当に何層も何層も何層も根気よく乾かしては重ねるのを繰り返す)なら
希釈に使うのはほとんど溶剤でもいいのかもね・・・ ちょいとググってみたけど、絵の具を塗り重ねていく油絵の技法は多数存在するのね
URL載せると宣伝乙とか言われるので一部抜粋で
グレーズは絵の具をとても薄く溶いて、透明な絵の具を重ねていく技法
スカンブルは透明ではなく半透明の絵の具を重ねる
スフマートは輪郭をはっきりと出さずに、煙の様に曖昧にして空気感をだす
グラデーション 何色かの色を置いて、それの境目をぼかすことでつなぎ目を自然にみせる
インパスト は絵の具を厚く塗りその厚みや筆致を物質的に際立たせる
ドライブラシ 絵の具を筆の先につけて、その色をキャンバスや紙にかすれさせる様にして付ける
うん!ようわからんww わからんなら手を出さない
まだ求めるまでの技量も目もないということ
こういう技法だったんだと後からわかるのが普通だよ
知識だけでマウンティングしたい奴以外はな 失礼な言い方だけどスフマートなんて言葉が出た時に荒れるなと思った
だから明暗のグラデーションからやればどうかと提案した
絵画でもデッサンから入るだろ 有吉弘行「オタクが引かれる理由は『1個聞いたら100言う』から」
ですって そういえばあれだ。筆の保管とか収納ってどうしてる?(・ω・ )
ペンキ屋さんだと、わざわざ溶剤雰囲気中に保管する人もいるようだけど・・・ とりあえず、手入れ法屋らを含めて、来月号が出る前に今月のMG誌を読んでおくといいかも
少なくとも立てておくべき。日本画だと吊るすのがベストって言われてる >>392
うーん
まずは薄塗りの塗り重ねからやれば?
自然とスフマートなんてものにたどり着くのがわかるから >>398
フデピカリキッドでリンスして水で洗って乾かした後は
セリアのMONTAGNEケースやUNI鉛筆のケースに入れて保管してる >>379
スケールモデルでのグラデーションってこの程度しか思いつかん
玩プラだったらどうかしらんが >>375
1/72くらいのサイズだと面積も小さいし筆塗りが楽しいよ >>403
ぼかすか重ねて馴染ませるくらいだよなあ そういえば、水溶きアクリル筆塗りテクニックって本では
飛行機の迷彩の境をぼかすとき
日本画用のボカシ刷毛(画材店で数百円)で少ない塗料をつけて叩いてぼかしてた 水溶きアクリルって、技法は悪くないんだろうけど著者の宣伝ツイートがウザくてなあ
ミュートしててもRTされてくるからブロックしたわ >>407
ぼかしもグラデーションみたいに言われるとえ?そうなのって感じにはなる じゃあ模型におけるグラデーションってなんだろとは思うのだかな
ボカス、上塗り以外にあるのかと AFVで最近流行のカラーモジュレーションは、
昔のゲームCG的表現のグラデーションでしょ。 AFVで言うカラーモジュレーション塗装もグラデの一種なのかな 定義や理屈はいいから手を動かせ
ほんと頭でっかちだよなおまえらって 黒セメント使いたいと思う?
白いパーツには向かないのかな? 筆塗りで交差法(縦に塗って乾いたら横に塗る)よりも、いつも一方方向に塗った方が
ムラが少ないのは異端じゃないよね >>404
それぐらいだとガンプラより気軽に塗れて楽だよね てかさ、whのフィギュアの髪や水晶にグラデーションを施すのならにある程度やり方で誤魔化しがきくと思うけど。
ガンプラサイズに筆でグラデーション施すのはやり方ってよりももう絵画とか才能の範囲だと思うんだが? むむむ式ガンダムとか見るとほんま絵画の才能だと思う 結局筆塗り板で言うことじゃないとは思うけども、模型塗装って完成形をきちんと考えて必要な道具を揃えてやるべきなんだよな。
シタデルの公式ですら下地はスプレーやエアブラシだし、国内のプロモデラーだって、ダメージ表現とかは筆な訳で。
騒音や匂いが問題なら、効率は落ちるが代替えの技法や道具を調べるとかしてやるべきなんだよな。
まぁ、筆だけでやることに拘りがあってかつ、ラッセンとかレベルの技術自分にはあるとか言うならとめないけども。 >>422
ラッセンは空とはエアブラシか。NHKだかの番組でブラシを弾いたりして描いてるイメージあったから例えに上げたんだけども。適材適所で道具を使い分けてる人だったわ。
まぁ、筆だけでグラデ云々としての例えには不適切ですね。 >>422
何となく言いたい事は理解出来るけど
日本語が未熟なのか、文章力が乏しいのか
一段目、二段目、三段目、四段目とそれぞれ文章の繋がりがおかしいのと
「代替え」じゃなくて「代替(だいたい)」だからな ディフォルメを見てディフォルメをする
観察をしてディフォルメをする
この差は大きいし前者がもろにガンプラではないかと エアブラシだって充分にテクニカルでしょ"筆ムラ"がないだけで 自分にレスしてまで筆塗りだけじゃ無理とかアピールするほど下手くそなのだろう
きっとソースはテレビだろうし >>429
先だってTVで、ペンキ絵屋に弟子入りして独立した30代だったかの
女ペンキ絵師の番組見たけど、銭湯は減ったものの喫茶店のような
他業種やら家庭の個人風呂の依頼やらで富士山ペンキ絵の仕事は
そこそこあるみたい。
ただ、美大上がりにしては、正直、絵自体はあまり上手くなかった。 >>432
パイプにガス、温水、高音なんて筆で
一発勝負で書く職人がいたけど
カッティングシートになってしまった 俺は上手くもないし知識もないけど筆塗りが楽しいから筆塗りをやってるけどな
賢い人やうまい人は苦労が多そうね IDコロコロのキチガイが居着いてしまったのは残念だ |
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|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」 >>418
サイズが近い144の玩プラと比べたら細かいモールドがないぶんガンプラのほうが
遥かに楽ですよ
373で貼ったこの写真は177で書いた
飛行機だけど一つの色の部分を同系の濃淡数色で塗り、軽く研いで筆ムラは消すけど
あえて色むらを出す
研いだ後前後方向にうすめ液を含ませた筆でなでて色むらをぼかす
その後クリアー>デカール>クリアー>研ぎ>半艶クリアー
https://i.imgur.com/MXpEPJn.jpg >>422
人が楽しんでやってる趣味にとやかく口を挟むな シタデルですら下地にエアブラシ使ってる
プロだってダメージ表現には筆使ってる
だから必要な道具揃えるべき
???
全く意味分からんけど
誰か解説してくれ 表現に合わせた道具使えっていうある意味当たり前のことを言いたいんじゃないかな イルカ絵師の名前出してくる辺り神聖害基地かネタ職人かのどちらかにしか見えない 油絵って感じの油絵の方が影の付け方とかわかりやすくて参考になるね
ぼけさせるにしても元の影の付け方がわからんと意味ないしなあ 昔のアーマーモデリングで兵士フィギュアの肌の影に
青や紫を使うのは油彩画の手法みたいな解説があったのを思い出した
油彩画と言えばターナーの戦艦テメレール号とか見ると空の空気感とか水面の質感とか
エアブラシが存在しない時代にこんな凄いのを描いたのかと感動する 科学的に影色は青や紫だし、それはテクニックではないし
描くならエアブラシより筆の方がいいし、なんなの >>450
詳しいね
じゃあタミヤエナメルスミイレ用のブラックは何色? 模型的にそれっぽく見せるのなら茶色か黒
写実に屋外での影を再現するなら水色〜黒ですよ〜
空気遠近法で遠くの物体ほど全体的に青くなる(他の色が大気によって減衰される)
のを利用するって昔モデグラのガンプラコーナーであさの氏が言われてました
青系統を顧慮して塗るとなんだかちょっと間延びした感じになって
室系統を顧慮して塗るとなんだかかっちりまとまったかんじになりやす
個人的に、模型のウェザリングが茶黒系統なのはかっちり見せたいのが目的の大部分を占めるからだと思いますよ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています