筆塗り総合スレッド12
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PGのガンプラ筆塗りはアリだと思いますか?やったことある人いますか?
値段が高いし塗る面積も広いので結構勇気がいると思います。 >>95
心配なら安い旧キット買ってきて練習してみたら? >>92
そうなん? きょうび自動車(実車)のとそうですら水性塗料だったような・・・(^^; >>97
水溶性の2液ウレタンって感じだったと思う
希釈はしない ちなみに>>96さんはやったことありますか?
僕はPGじゃない方の1/60ウイングガンダムゼロを塗ったことがあります。
濃度はかなり薄めたのですが白の部分にちょっとムラができてしまいました。
やはり1/60と1/100と1/144では難易度が違うんでしょうか? >>101
自分は1/100までです。
シルエットフォーミュラシリーズだったので
面やモールドごとに塗ってえけるのでほとんどムラは出なかったけど
大きいサイズで境目のない面を筆塗りするのは
それなりに技術が必要だと思うので
安いキットで練習してみたらどうかなと 面積が広くなれば難しくなるのは当然
色々書いていたが求めている質問はこれだろ?
ガンプラらしい質問だ スケールの違いもあるからなあ
ムラとだけ言われてもPGでムラを出さないと不自然と思ってしまうのは俺だけだろうか?
そこまでムラが嫌なら塗装しない方が良いと思う
塗装しなくても良いからPGなんだし 定番のスプレーでツヤ消しクリアをトップコートして誤魔化す >>108
均等な厚みを出せません
どうすればいいですか? >>110
均等な濃度の塗料を均等に筆に付け均等な速度で均等な面積を均等に塗り均等に硬化させれば均等な厚さに塗れます。 ちょっと厚めに塗って1500番の紙ヤスリで磨けば良いのでは 均等に筆塗りできない人が、ヤスって均等に出来るとも思えないよ、とマジレス。 広い面積を筆塗するときは、Mr.カラーなら
Mr.リターダーマイルドを1〜3割ぐらい混ぜるとムラが少なく塗れるよ
乾燥時間は延びるから注意して
混ぜる割合は事前にテストして自分なりの最適値をみつけてね
http://amzn.asia/g2SlZ3W 無限の筆ムラを作ればそれは均一な塗装なんだって田中のおっちゃんが ムラなく塗れないとウェザリングもフィルタリングも出来ないよ
薄く均等に塗れないと出来ない表現なので 特性がわかるからムラに対する手段を考えられるんだろ
むしろ特性がわかってないからムラを克服できないんじゃないですかね
教えられたとおりに考えもせずにやってたら上手くならんよ
だからこの時代でも縦横とかわけのわからんムラの出来る塗り方をする人が多い エアブラシで下地の色が透けてムラムラグラデーション
更にハイライトでオレンジやピンクを置く
筆塗りならムラムラでぐらでになるのに ピカピカのクルマを筆で塗ろうとは思わんだろ
むりに筆にこだわる必要はないと思うが それとエナメルやアクリルがムラが出来にくいのは当たり前な。それこそ乾燥にかかる時間が長いという特性ゆえ
ラッカーのリターダーしかり >>122
ハイライトはどうやって置くのか書いてくれ いきなり全てを筆塗りする必要はないって飛躍するしw >>124
乾燥が遅くて滲まないアクリル塗料はどこで売ってるの? >>123
あれ? もしかして、日本に古来よりつたわる天然樹脂応用製品であるところの
ピッカピカの漆器が、エアブラシ塗装で作られていると思っているの??びっくりびっくり!! 漆もカシューも乾燥速度は遅いから
ラッカーと比較しての話をしてるのにアホなのか >>125
http://www.osamu-obi.com/2018/04/17/日曜美術館「ヌードがまとうもの〜英国-禁断のコ/
これだね、赤やグリーンを置いて馴染ませている >>130
>130HG名無しさん2018/07/31(火) 10:57:24.69ID:c+7wAqi+
>漆もカシューも乾燥速度は遅いから
>ラッカーと比較しての話をしてるのにアホなのか
参考:>>123 >
>123HG名無しさん2018/07/31(火) 10:19:33.91ID:c+7wAqi+>>129
>ピカピカのクルマを筆で塗ろうとは思わんだろ
>むりに筆にこだわる必要はないと思うが
ウレタンとか粉体塗装されるピカピカのクルマがラッカー塗装なん??
ていうか、>>123に速度のその字もラッカーのらの字もないのに
どこをどう読んだらそういう認識になるんよ・・・
>(漆は)乾燥速度が遅い
じゃあ ラッカーでもドライブースの排気口を塞いで
ドライブース内に並べたお皿にシンナーを注いでおいて
溶剤雰囲気で充満させて、乾燥速度を制御すればいいじゃん・・・
ってことで、全然筆塗disる根拠になってないんじゃね?(^p^;) >>131
Twitterで絵描きさんをフォローしてるんだけどアクリル絵の具だけでここまで出来るのかと驚いてしまう
>>124
アクリルは伸びにくいからムラが出やすいよ
固形化するまでの時間が長く、粘性持ち始めるのは遅くないから 次は揚げ足取りと詭弁での論点逸らしが始まり、いつの間にか話が有耶無耶になって終了 スケールアヴィエーションのスツーカの回で
MAXと丸山の対談がこういう価値観の問題をうまく説明してたからみんな読んで欲しい
筆塗りの作例も載ってるよ 俺さまはツーシャイシャイボーイなのであんな下品な表紙の雑誌は恥ずかしくて読めません!(^p^*) >>136
MAXお前はダメだ、玩プラだけ作ってろw ガンプラのラッカー筆全塗装で
塗装面同士が当たって関節を動かすたびにペキッて音がするんだけどそういうもんなの?
かなり濃度を薄くして1回塗りでクリアーコートはしてないので塗膜は厚くないと思います。 うむ、動かすならその分のクリアランス確保とかする物
塗料塗ったらその分大きくなってるから ガンプラの関節ってパチ組を前提にしたわりと頭おかしいレベルの精度だから 塗膜上の微小な突端による局所的な癒着の剥離音なのかな・・・
もし剥離音だとして、その音が気になるなら、癒着を避けるために
摺動(しょうどう・・・・なぜか変換できない^p^;)部にシリコングリスでも塗ってみたら? 関節とか塗装する連中へのクリアランスとかの配慮、
あんましてくれないよね。バンダイって。
何であんなにカツカツのスペースに毎回するの、と
疑問に思ってた。 塗装するような奴はあんま動かさないか勝手にクリアランス調整するだろって判断じゃね ガンプラは弄くり回すとパーツがポロリなんてことはないからなあ それで自分のイメージしてる表現になるなら塗り方なんて何でもいいんだよ
個人的には刷毛で塗るDIYじゃないんだからつまんないアドバイスだと思うけど >>149
ダメじゃないけどあんまり意味がない
意識しすぎて塗り残しやら筆運びが遅くなる方がムラを出すし
塗った直後なら返し筆でもいいから整えた方が綺麗になることも
返し筆はあまりお勧めしないけどね >>149
ダメだと言ってる子は乾かさないでやって泣かしちゃったんじゃないかなぁ・・・ うん、広い面積を塗れるヤツならね
ただしコレすすめるヤツの面相筆率 理屈はわかるんよ理屈は
でも意味がない
板に塗るわけじゃないし 板は塗料吸ってくけど、プラスチックは流れてくからかな? 広範囲を筆塗り上手く出来る人は尊敬しますな
自分は極狭い範囲のみ極細筆で筆塗りするだけ
筆塗りで表面が凸凹したりムラになるのが自分は許せないので多少マスキングがめんどうでもスプレーで効率よく染めちゃうかな >>157
平面を塗るわけじゃないからなあ
奥まった面があるところや傾斜があるところでそんな塗り方は実際不可能だし
均一にまんべなく塗るけどなあ
だからと言って出鱈目に筆を運ばせるわけじゃなく形状に合わせた独自の筆の動かし方を持ってるんじゃないの? 溜まりや塗り残しや垂れは全く無視してると思うんだよなあ 多少刷毛跡とか塗料垂れとかあったほうがリアルだろ
リアル換算すると72倍とか144倍とか1200倍の垂れになるとかそんな細かいことは気にすんな メタリック塗料なんか、どんだけ粒子を砕かないといけないんだって 論点そらしは荒れるだけだから
ムラなく塗るやり方として縦横の利点があるのかって
その利点を聞いたとことがねーのよ
だからここで書いたらいいんじゃないの? 筆の軌跡に沿って濃いライン(+)、薄いライン(−)が生じるのが筆むらだ、と気づくと
(+)と(+)が重なったり(−)と(−)が重なればむらはひどくなるけど
縦横の筆のストローク方向を切り替えることで、
(局所的に極めて限定した部分でムラをひどくすることはあっても)
むらを悪化させる加筆がライン上に連続して広がりはしないことになるでそ。
そのうちエントロピーとか勉強すると見え方が変わってくるかもよー(^o^) >>164
塗料は液状でしょ?
ヤスリ掛けるのと違うんだけど
溝に流れ込み平滑になろうとするのだが
ならないなら希釈とか見直した方がいいんじゃないの? そもそも目立つほどの筋やら段差が出来る時点で希釈か筆や塗料の含ませ方やらを疑うべきだがな 逆だよ、筆塗の場合は筋が見えない位の濃度じゃ濃すぎるんよ・・・
・ 濃くして一回の塗装で仕上げるばあい、最大の筆むら
・ 半分に近い濃度で 二回の塗装で仕上げればトータルの筆むらは緩和するし、
・ 1/nっぽい濃度で、n回の塗装で仕上げると nを大きくするほどトータルでは筆むらも減ってくれるのよ・・・ >>167
薄すぎてムラが出来るのもわかるよ
それがわかるのになぜ縦横なの?
理屈で語る割りにはなんにもわかってないんだな
本当に塗装してるの? だから>>164で説明したでしょ。
より少ない回数で均一に近づける先人の知恵だよ。 >>169
は?
縦横推奨してる筆塗りモデラーって誰よ? 動画で実践してるとこ見せてるものがあれば教えてくれ
参考にするから ハセガワさんとこの公式サイトで紹介されてあるのは・・・静止画だったかな; >>159
ありがとう
意外と縦横に拘らない意見が多いな
一回あたりすばやく綺麗に塗る盧を意識した方がいいってことになるのか 修正
縦横やってムラの修正やってがハセガワさん
ちなみにムラの修正では縦横なんかやってないよ 飛行機だけど一つの色の部分を同系の濃淡数色で塗り、軽く研いで筆ムラは消すけど
あえて色むらを出す派だな
研いだ後前後方向にうすめ液を含ませた筆でなでて色むらをぼかす
その後クリアー>デカール>クリアー>研ぎ>半艶クリアー ハセガワの筆塗り見たけど縦横塗りしてないぞ
でもためになるな
予想外のひろいものしちゃったぜ >>177
それだけ手を掛けてもガンプラばかりの人にはムラのある塗装にしか見えない
悲しいことだ 重力がかかる方に筆目を一定させてたら
その後のウェザリングでいい塩梅になる 水性は縦横いらんし、ラッカーもリターダー入れれば縦横いらないんじゃないかな?
と思わなくもない ガンダムカラーがとても塗りやすくて縦横とかよりも塗料そのもののの仕立て方でほぼ決まると思った少年のあの日
なぜかあまり語られないし自分も絶対に教えない 同じ方向に塗ってる方が気持ちいいよね
自分好みの腰の筆で曲面をなでるように塗ってるとそれだけで楽しい >>180
飛行機なら前後方向、AFVなら重力のかかる方向に色ムラ出して研いで筆ムラ除去がいいかな 飛行機は可動しないから塗りに集中できるのはいいんだけど操縦席が苦手 >>187
同じく
計器板デカールと中が見えにくくなるフィギュアが必須 (最近は塗装済みの計器類も売られてたりするので)お金で解決しませう >>158
簡単だよ
平筆で2〜3回重ね塗りすれば綺麗に仕上がるよ
最初はムラになっても良いから薄く重ね塗りしていけばOK
塗料を付け過ぎないのがコツかな >>190
>塗料を付け過ぎないのがコツかな
なんで? 筆に含ませた塗料の量と塗れる面積は比例しないからでは? 筆先に含ませすぎないよう気を付けないと 水滴状に塗料が載っちゃって模型表面で液だまりになっちゃうからじゃね?
あれも独特のムラというか典型的な塗装トラブルのひとつだし(乾燥前に表面張力で塗料が偏っちゃう)。
あと蛇足ながら言及すると、エアブラシで吹く用の塗料よりも薄めにしたり(= 水性塗料の時は泣き回避のために 溶剤ではなく 水を加えたり)・・・ >>191
簡単だよ
それぞれの筆には適した量が決まってるから
少なければ少ないほど繊細にコントロールしながら塗れる
コントロールできるならつけ過ぎても大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています