たしかに後追いしてる感じですよね
ただ、おじさんは目的地、ゴールが見えていないっぽいですね。だから誰かの後追いしかできないんじゃないかなぁ
理想ばかり口では言うけど、理想はゴールでも目標でも何でもないんですよね。理想は所詮理想なんですけど、小学校で教えてもらえなかったんかな?

誰かが何か作ろうとすると、それを目標にして自分も同じようなモンを作ろうする。でも、理想ばかり夢見て現実をみないんで、どーにもならないどころか後ろ向きに走ってる感が強いです

Dの人が1/2000で作ろうとしたのは、そのサイズでないといけない理由があったからでしょう。
だから、最初から設計の数値もきちっとしてる

おじさんは、Dの人が作ったから1/2000にしただけなんでしょ?だから同じデータを他のスケールでも使いまわそうとする
どんなスケールにも対応できるモデルってのは、どのスケールにもキチッと対応できない。情報が多すぎたり細かすぎたりしてハードに負担をかけたり性能や能力を無視する事になる
その結果がどうなるかは御自身で証明してるでしょうに・・・

結論。
MMおじさんは、目標を持っておらず誰かの背中につば吐きながらえっちらおっちら追いかけている
追い越したと(自分では)思っても、それは自分の目標を見失っている状態。その事に気が付いてないので、変な方向に走ってしまう