ホビージャパンを語るスレ Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を2行以上重ねてください。
(立つと1行目は消えコピペ用の2行目が残ります)
ホビージャパンについて語りましょう。
※過去スレ
ホビージャパンを語るスレ Part.4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1627390536/
ホビージャパンを語るスレ Part.5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1627635157/1
ホビージャパンを語るスレ Part.6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1629878318/
ホビージャパンを語るスレ Part.7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1631571317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
ホビージャパンを語るスレ Part.8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1634678533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 誰か知ってたら教えて下さい。
スーパーミニプラのレイズナー第三段を取り上げた号あれは何月号か教えて下さい。 転売擁護してたヤツだれだっけ?
Twitterアカウントとブログ飛んで荒らしてくるわ 74式戦車も出すらしいけど最近自衛隊もの増えてるな
開発は元アオシマの人? MG改造のドアンのザクがちっとも鼻が長くなくて、後のページで紹介されてる市販の方が
断然できがいいって、ホビージャパンのMSモデラーの質、本当に落ちたなあ。
マスオとかジョーみたいに自由に作らせると面白いのが出来るのに。 しかし鼻が伸びた分のパーツ、どうやって
金属加工したんだろうっていつも思ってしまう ジョーの作例が汚いのは無塗装ウェザリングだからだろうな
塗装をした1/60ジムキャノンとかは汚く見えないし HJはyoutubeで誌面みせて解説してくれるから助かる ホビージャパンを語るスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1570436164/823
823 HG名無しさん[sage] 2021/07/23(金) 20:29:43.04 ID:PH1Pq4CO
編集が転売推奨してるってマジなのですか?
https://i.imgur.com/YcKMjVV.jpg
あれから一年 >>19
スタジオかっぱとかにゃんにゃん川瀬かな? です、ヤフオクに原型とかMJメカ完成品なんか流れてた 毛痛大先生のblogにコメントするとすぐ消すから未だにコソコソやってんだろうなぁ 旧ガンプラを超初心者向けに作る連載、最近はハゲがよくないからと敬遠されていた
ハゲチョロを今回は大々的にフィーチャー。
それにしてもあのプロモデラーってHow to build GUNDAMを引用する際、川口ばかりなだよね。
あの当時なら小田さんの方がどう考えてもメジャーなのに。
ホビージャパンでは名前出しちゃいけないとかあるのか?と思ってたら、今回名前だけ出てた。
現役世代だとバンダイの川口名人の方が、伝説のモデラーで模型誌から離れて久しい小田さん
よりポピュラーなんだろうね。 でも、工作精度というかセンスで川口名人より小田さんのほうがちょっとだけ上に思えた。ちょっとだけだけどね。
小田さんのパテ盛り盛りじゃなくキット準拠の1/144アッガイの的確な改造は凄いと思う。
川口名人のフルスクラッチの1/24ツヴァークとか1/100ネオファムとか今でも参考にするけど。 今はモナカ時代と違ってマスターグレードとかハイグレードとか新しいフォーマットに進化移行してるんだぞ?
古い時代の作例にいつまで夢見てんだよ老害 >>29
世代が違うので小田さんの事を知っている現行読者は少ないから仕方ないんだろうね。
川口さんも名人とか担ぎ上げられ始めた当時は内心どう思っていたんだろうなぁって
社員だから会社のためになるならまぁいいかと思っているのかな >>32
以前、大河原さんや小田さんと一緒に呼ばれてネット配信でも川口名人はバンダイ社員だから
奥歯にものが挟まったような言い方しか出来なくて、これならいらなかったじゃんと感じた。
大河原さんはいいいみでおじいちゃんで発言も奔放だったし、小田さんも昔話だから聞かれたら
答えるって感じで、自分から何か暴露話するようなことはしなかった。
音声の不具合で聞き取りづらいのが難点だけど。
バンダイという後ろ盾があるから呼ばれた感じ。
確かに当時は二大巨頭だったんだけど。高橋さんはセンチネルの方が有名になっちゃったけど
MS戦記とか関わってたんだから、そっちを呼んだ方がよかったのにね。 新しいキットも古いキットも楽しんだっていいのに。
分かり会えないから放置してくれ。 なじみの本屋が先月号はおまけがついて値上がりしていて、しかも有名なタイトルじゃないから
売れなかったとぼやいていたよ。
自分もあんなもんいらないし、邪魔だし、もったいないけどすぐ捨てた。 ブラックロックシューターやっと終わったが、
いきなり「アニメ本編につづく」とか言われても困るだけだろあれ
先月終わったULTRAMANはちょっと強引だけどきれいに締めてたね むっちょとかいうガンプラの継ぎ目消しもしっかりできないヤツが作例やってるけど
あのザリガニの触覚の肌色はなんなんだ? 未塗装なのか? 説明ないし。 アンケートでそのまま書くと多分首チョンパになるんじゃない? ウォーハンマーが一時提携解消したのか消えて、あの時いたせなすけってどういうわけか消えてしまって、かわりなのかむっちょになった。
ウォーハンマー系のペインターの人たちは基本絵画のように塗り込むから、継ぎ目消しとかあまり気にしないのかも
しれない。
アンケートって切ってわざわざ買って送るのも馬鹿馬鹿しくてもう送ってないけど、今は
webでも出来るんだね。
MG創刊時の頃を思い出すような粗い作例が最近目立つんだよなあ。
80年代かよと。
一方ですごいのもあるし、じゃあなんでこれで掲載OKだったんだって思っちゃう。 ホビージャパン、11月14日にクラフトビール読本を出すそうだ
メイン読者層が男性趣味誌と同じになってるんだろうなあ お酒と煙草に使うお金は学生の頃から無かったな。
あったら模型や読書趣味につぎ込んでた。 若い読者は事件以降完全に居なくなったし老人相手にシフトするのは正しいな 最初で最後に祖父のお通夜で飲んだビールが苦くて美味しくなかったな。
お酒が旨いと人生豊かになるようだけど。 著者がビール好きのラノベ作家で解説マンガ付きに飲食店経営系Vtuberが協力してるあたり
普通の男性趣味誌のビール本とは一線画してると思う また関係者に喧嘩を売るような本を出して炎上商法をやるのか?
前も競馬関係者に喧嘩を売ったりしてたよね 今までのオラザクなら次点のジオングが表紙だっただろうにね
表紙のは何がすごいのかさっぱりわからん。手彫りのスカート透かし彫りらしいけど ゴロツキには理解出来ないよなw
物陰からウンコ投げ付けるだけの人生 模型のコンテストなのか?写真のコンテストなのか?わかんないよな。
ウェブで応募ってことはデータで応募するんじゃフォトショで加工もやれちゃうよね。 オラザクについてモヤモヤしたので聞いて欲しい
SDナイトガンダムが金賞を獲ってたけど、フルスクラッチでの受賞はどうなんだろう?
受賞者は、SDガンダムのガレキディーラーとしても有名な人でしょ?
そんな人のスクラッチ作品と来たら、それはもう原型とも言える代物じゃん?
それがエントリーOKなら、今後はガレキ原型のコンペと化すんじゃない?
そういうのはどうなんだ?
最近はHJもろくに読んでないし、オラザクにもあまり興味は無いんだが、素人には夢の無い受賞シーンを見てしまいモヤモヤしたのでした ガレキディーラーとかは別にいいけど3Dプリンター作品とアナログ作品が同じ土俵にあるのは良いのだろうかとは思った レギュレーションに「プロ、アマ問わず」と書かれてるなら無問題だが実際はどうなんだろう? >>51
https://orazaku.jp/
ガレージキットでの応募に関しましてはBクラブ製品など一般に流通したキットの使用は自由ですが、イベント等の当日版権商品として販売されたキットでの応募はそのキットの原型製作者本人のみ参加できるものとします。
SDガンダム部門
SDガンダム関連キットはもちろん、通常キットのSD化、SDキャラクターのリアルスタイルアレンジ、SDスタイルのスクラッチ作品など、SDガンダムに関する作品はこちらへ。
オラザクってのは元々そ〜ゆ〜賞なんだよ 3Dプリンタも使用可能だからね、いいアイデアがないと入賞は厳しいね みんなレスありがとう
そうそう、デジタルモデリングもレギュレーションには触れないんだよな
デジタルについては貶めるつもりはなく、扱える能力は同様に評価されるべきなんだけど、精細さを拡大縮小、量産も容易で同様に評価せよと言うのは、やはりモヤモヤする
まあ、コンペ主がOKと言えばOKなんだけど、今回も今後も参加者には過酷なコンペへと変遷している事は間違いないね ひろきちさんGBWCで予選落ちしてオラザク大賞とか思うこと沢山あったろうな
技術的には他の人も素晴らしいけど独自性とかで違った感じ
他人事なのに嬉しかった
3Dプリンターの優位性ってシンメトリーくらいでしょそこまで騒ぐ事ではないと思う オラザク結果発表の号はそれ以外に読むもの無いからつらい >>57
>3Dプリンターの優位性ってシンメトリーくらいでしょ
いや、全然違うよ。
上でも書かれているけれど精密ディテールをモニター上で拡大縮小で作れたり
アナログだと道具が絶対入らない箇所も作り込めたりデジタル造形の恩恵は計り知れない。
アナログとデジタルで部門を違えてあげて欲しいと思ったりはするかなぁ、個人的には。 >アナログだと道具が絶対入らない箇所も作り込めたり
道具入らんと仕上げ(磨き)出来んやん
ついでにそういう道具も入れられんポケット構造になってたりすると
不要レジンが逃せないから出力も出来んぞ お互いで想像しているのが違うのだと思いますね。
レジンだまりが出来るような造形にはしないというか
磨かなくてもそれなりに見せる箇所と言うのは色々あるでしょうし。
デジタルの恩恵は凄いよって話をしているだけなのでそこにだけ突っ込まれても困るし
一番言いたかったのはアナログ部門とデジタル部門で分けてあげて、という事だったので >お互いで想像しているのが違うのだと思いますね。
そういうこともあろうわな
ただ、アナログ部門とデジタル部門分けるってのもどうなんだろうな
ワンオフなら磨き(アナログでの仕上げ技術)すら要らない、そのまま塗っちゃえというのが
見栄え的にも全然アリな時代になってくると、写真にした時の両者の開きがでかくなる一方に思うわ
いよいよ年齢的に分けないのはどうだ、プロアマ分けないのはどうだと難しくなってくると思うな 完成品が全てだからアナログもデジタルも関係ないでしょ。
どちらも道具で作ったんだし。
過去に木製模型とプラスチック模型で区別もなかったし。
最後は製作者のセンスが物をいうんじゃない? エアブラシ使ったことない人が
エアブラシを魔法の道具のように思ってるのと同じように
3Dプリンターもそんな感じなんだなあ >>64
そんな目を持った審査員ばかりが揃ってて、公平に審査されていれば論争にはならないんだけどね
みんなのコンテストというイメージの体で、まだ一握りのモデラーしか使いこなせていない技術や道具であるデジタルを採用した作品ばかりが上位を占めるようになれば、やはり不満は出る訳で
主催側がその辺を冷静に審査出来ない内は、部門も別けるべきではと思うなあ
(参加作品数も誇ってるけど、この数にも影響が出る問題だと思うよ) 新しい技術を使いこなしてるんだからデジタルでもアナログでもドッチも同じ
デジタル技術が優位なら乗り換えればいいじゃない
アナログにこだわる必要は無いわな >>65
いやいや、エアブラシは魔法の道具だよ
筆塗りから初めてブラシを使った時の衝撃!
数倍完成度が上がったのは間違いない
デジタルも同じでボタン一つでシンメを作れたり、奇麗なスジボリが彫れたり
サイズを気にせずオプションパーツ(バーニアとか)を付けられたり
自分からしたら十分魔法の道具だけどなぁ(ちなみに自分はデジタルモデラーです)
だからこそアナログの職人的技術を持った人に尊敬の念を禁じ得ない 次点のジオングはいい作品だけど、昨年の大賞作品とテーマが近いから比べちゃうし、そうなると次点止まりなのも分かる
その点今年の大賞作品は完成度の高さはもちろん新しさがある
俺も最初はちょっと違和感あったが、冷静に見直すと納得の大賞だと思う 道具や素材も進化していってるのにデジタルになると急に否定になるのは古い地球人で時代が泣いている 回収レベルだろ
これで許されると思ってるところにこの会社あの事件から変わってないんだなって思わせられる悲しみ >>73
こんなん校正してないだろ
ここまでの量の訂正は初めてみた
草も生えない… ガルパンってネロンガのような怪獣に撃ちまくって即撤退
「あとは任せましたわ○○マンさん(祈り)」
みたいな話じゃないのか… ホビージャパンエクストラ今号は売れてるみたい
本屋4店回ってようやく見つけた >>75
TRPGのルールブックでは割とよくあった
その中には出版社ホビージャパンも >>84
TRPG!懐かしい
D&D、クトゥルフ、トラベラーとかよくやってた
今の若い子もやるのかねぇ >>85
コロナ禍で集まる事が出来なくなって(T_T) O澤って大丈夫?ちょっと前から作例ひどいけどまだ使ってて平気? HJのクイーンズなんとかのブラウザゲー
クソ下品な広告やめろや
憎悪が湧いてくる 昔のHJの巻末なんてヌードガレキの広告載せてたじゃないかw 隠してる所は隠してるんだけどエロフィギュアとかあるからな
子供居るんだけど、もう買うの止めようかと思ってる HJやグッスマはDMMあたりと本質は同じ
臭すぎて金落とさないように努めてるわ でもエロは子孫繁栄に大事な要素だから隠し過ぎの純粋培養過ぎるのもどうなのかなーと。
親心として心配な気持ちもわかるけど。自分は厳し過ぎる親にウザいとか思わなかった? >>90
いつ頃から買い始めたのか分からないけれど
エロフィギュアが載り始めたのはここ最近の話じゃないからなぁ
クイーンズブレード(アニメ)ですら2009年だもんねぇ >>93
毎月ではないけど割と昔から買ってた
子供居なかった時はさほど気にならなかったけど
子供が産まれてからあんまり良くないかなと思い始めた
まだ赤ちゃんだから大丈夫だけどある程度分かる様になったら購入控えないとダメそうだ QB程度でキレてるんじゃ5ちゃんブラウザでよく出るエログロ売りにしたマンガサイト広告や
You Tubeの下品下劣な美容脱毛CMとか見たら憤死しそうだ 親父が買ってきたスポーツ新聞とかゴシップ誌みたいな扱いだなw タートルネックで顔の下半分隠してるのもダメだな
「おとーさんズルむけ」とか言い出したら困るからな プロモデラー林哲平が駐屯地ドムをそっくりに作ったのを川口氏は面白くなさそうに
ツイートしてたね。
一方、ジオングを完コピしたツイートを紹介するのは小田さん。
たしかにバンダイ入りしたストリームベースではもっとも出世頭だけど、なんか最近の
ツイートは少々おかしくなってる気がする。 今月は割と見るところがあったように思う
立ち読みする手の疲れバロメーターで 特集「松本零士の世界」がホビージャパン誌との出会いでした。
またお願いします。 >>103
代々木ポストホビーの
初期の常連さんだった、って聞いたこともあるから
今回の訃報を受けて
何かしらの追悼コメントでもサイトに載せればいいのにな。
今は亡き先代社長なら
そうしたろうと思うが... 得体の知れない情報前提に余計な希望を言い出す老害ジジイ >>100
角田みたいな支持棒丸出しで児童雑誌画みたいな幼稚なもの見せられても困るわ >>104
弔意の強要とか馬鹿じゃないの?
それぞれの弔い方ってのがあるんだよ。 >>107
松本零士氏の単なるファンや友人なら
それでもいいけど
過去に取り上げて HJ 誌の売り上げに貢献してもらったんだから
ビジネス上の礼儀として、ってことですよ? HtbGオマージュの表紙の別冊、内容は連載時のあの旧キットをそのまま作りましょうなんだよなあ
Twitterでは旧キットをギタギタに改造してかっこいいのを作ってる人いるし、その昔も大改造必須
だったものをそのまま作って作例にするって、どこの層へのアピールなんだろう? >>110
知ってどうする
お前みたいなバカに説明しても判らないだろ? いや、お前の周りの人々が思ってることを代弁しただけw
どうせ今世じゃ判らないから早く逝ったら? もう誌面サイズがもどることはないだろうけど、モデルアートのサイズ感がちょうどいい。
載っている広告もなんか昔のHJみたいだし。 >>110
逆じゃないかなぁ
そういうすごい作品ばかりが目立っている(ありがたがられる)ので
肩の力を抜いて作りませんかっていう提案だと思ってる あげたさんの今月号に関するツイート読んだら、何か複雑な気分になった あげちゃんは人工地震のツイートとかめちゃくちゃ
リツイートしていてあぁ…ってなるわ 実店舗の接客教育もっと力を入れて
見た目50代で口の聞き方すらできてない店員がいるぞ あげちゃん、勤めているスーパーが幸福の科学の系列って言ってるけど
ラムーなん? あんなふうになっちゃうんだなって
思っちゃうの
なんかいやね >>120
マインドコントロールされてから働いたのか
働いてからマインドコントロールされたのか気になるな…… >>116
どのツイートのこと?
模型に関してはおかしなこと言ってないと思うけど
あまりにも苦労し過ぎな方法を貫く某氏、というくだり? ねんどろいどの功績をたたえて、手が動かせなくてもアドバイザーみたいな立ち位置で
雇い続けてあげればいいのにと思ったけど、あくまでご本人のツイートだからどこまで
本当かわからないものの会社内であまりうまくいってなかったみたいに書かれていたんだよね。
身体が不自由になったからちょっとアレなコメントを書くようになったのか、それとも昔から
なのかがわからないけど、師匠筋の小林誠もそうだけどかつてHJで誌面を賑わせていた
人がSNSでよい印象を持たれないのを発信するのは悲しいね。
弟子筋の竹谷はSNSやってないのはいいね。
連載記事みたいなのを嬉々としてSNSにあげられたらドン引きですよ。 あげちゃんはあのセンスでSF3Dに関わっちゃったのが運の尽き >>123
何というか、昔の自分の功績にすがってるように見えたので
それに、簡単フィニッシュは最初はゲート跡や接着面の変色についてスルーして
触れないでいたのが読者に対して不誠実だと自分は考えてるので それは感じ方、人それぞれじゃないかなぁ
自分はそんな風に取らなかったし
過去作品をあげて当時を語っているかつての人達なんて
あげちゃんに限らずいっぱいいるし
接着面の変色の話は読んだこと無いので分からないけれど 例えばブラスティのことであれこれ書かれているけれど
あの商品がなぜあんなソフビになってしまったのかについては
外部の人間には分からないことだけれど
とにかく酷い物であったことは当時の読者はよく分かっているので
そこに関しては全く異論はないし(読者の文句が紙面に載るレベルでした)
何でもかんでもがおかしなことを言っているとは思わないんだけどなぁ 業界の闇が垣間見えて面白いじゃない
当時はあげちゃんも苦笑いして黙殺していた案件を、リタイヤして業界から弾き出された事で怨念混じりで暴露してるのは興味深く読んでるよ
嘘か信かはどうでも良いけど、体験的な事案は大体本当なんじゃないかな 自称芸術家の村上某を持ち上げている某氏もアレかと思うが…まあ本意ではなく会社の命令なのかもしらんけど 今月号のHJに限らないんだけど、最近の模型誌のエアブラシ特集はエアブラシと一緒に
コンプレッサーも薦めてるんだよね
昔みたく、エア缶それからコンプレッサーって薦めた方がエアブラシに挑戦してみよう
と考えてる人にはいいと思うんだけど
エアブラシとコンプレッサー一緒にそろえると軽く数万になるから金銭的ハードル上がって
躊躇しちゃう人も多いのではないかな? >>131
80年代のボークスかなにかの広告でオリンポスのエアブラシやコンプレッサーは憧れだった。
大人になって稼ぐようになったら買おうと思ったけど、その前にタミヤのスプレーワークで
手を打った。
そのうちオリンポス無くなって、憧れのまま消えてしまった。
あの頃のプラモの単価とコンプレッサーの値段と今を比べると、使い切りのスプレー缶よりも
コンプレッサー買った方がいいよってアドバイスになるような気がする。
安価なタイプもいろいろ出てるし、そこから自分の腕と相談してグレードアップしていくのが
いいんじゃないかな。
まるで違うジャンルだけど、完成品フィギュアはもう1万以下じゃ買えなくなってるし、それ
考えるとコンプレッサーの値段は昔からあまり変わってない気がするし。 逆に最初からコンプレッサー勧めたほうが親切だと思うけどな
どうせ普通に使おうと思ったら必ず行き着く訳だし、わざわざ遠回りさせて「最初から買っておけば良かった…」と後悔させる必要も無いでしょ
今は価格的にも十分買いやすい物が結構出てるし、これから始めようって人にも手を出しやすい環境になってきた印象 うーん、最初から3万から5万以上の出費が可能かどうかで別れるなのかな?
私は学生の頃にエアブラシは買えたけど、社会人になるまでコンプレッサー買う余裕
なかったから最初からコンプレッサーも薦めるのは学生にとってはハードル高いの
ではと感じてしまう。 コンプレッサーめっちゃ安い機種増えたからな
今の値段なら最初からコンプレッサーありだと思うぞ ホビージャパンが判型が小さい時代から脳味噌のアップデート出来てない難癖爺さんにそんなこと判る筈は無い うちには数十年前に購入したグンゼのMr.エアーフロンが6本ほどあるのですが、モラリストwとしては、どのように処分したら良いのでしょうか? ジャンプと逆に表紙ついてるけど重くないんか
おれは重いと思う
読みづらい開きづらい >>98
いやお前、40年も経っての猿真似コピーは川口氏がやってきたことを無意味と言ってるようなもんじゃん
模型業界の現役なんだし、いくらなんでも悲しくなると思うよ
小田さんは単に人が良くてリタイアしてるからそういう対応になっただけだろ
ついでに言うとジオングは完コピできてないよ
塗装レベルが全然違う 3ヶ月も前の書き込みにレスしてお前てw
ご本人様かよ これだからガンプラ界隈の連中は嫌い。どちらもという意味で気持ち悪い >>131
雑誌は完全に「これを買え」のために出版されてる
塗装ブースとかゲート処理アイテムとかも全部同じ
ニッパーにしても2、3000円のが初期投資として必要みたいに20年前から言ってるし
ガンプラなんてそんな繊細な部品ないし1000円くらいのニッパーでぜんぜん作れるのにね
年少者にはきついよ ニッパなんか100均の奴で十分だろ
はよ死ぬ前にイデプラ消化しろや >>91
俺もこれ
なんだろうな、俺らが好きだった老舗模型メーカーとは違うんだよな 40年前とか30年前はどうやって塗装してたんだろなぁ 40年前ならまだオリンポスが健在で、今と変わらずハンドピース&コンプレッサーで塗装していたよ
コンプレッサーは流石に高額だったけど Kindle Unlimitedってホビージャパン更新止まった?
やらないのならもう契約やめようかな >>157
書籍版の発売一ヶ月後くらいにUnlimitedに来てたけど先月号から来てないね
説明欲しいよな >>157
>>158
今までだと1日に読めてたな
俺も解約しようかな >>98
細部の塗装のはみ出しや手書きマーキングの線のヨレまで再現して
「現地で塗装された雰囲気が出てかえってリアル!」なんて書かれたら
リスペクトしてるのかディスってるのかわからなくなるだろ >>152
>>154
むしろガラケーってネットに書き込み出来るの? >>163
今のガラケーは知らないが昔使ってたので書き込み出来たからできるんじゃないかな デジタルとかさっぱり詳しくない人間だけど
レスのどこを見るとガラケーの書き込みって分かるの? >>163
一応まだできるよ
ワッチョイでるニュース雑談系板だとコテハン代わりに使ってるやつもいる Kindle Unlimitedのホビージャパンやっと更新された
今後は2ヶ月遅れて行くんかね カトキ版だからだけど、表紙からモデルグラフィックス臭がぷんぷんする。
オラザク受賞から今回作例あげてるVガンダムの人、色味の明度が高すぎて
セイラマスオだと思ったら違う人だった。 ホビージャパンエクストラ、初めてのプラモ作ってみようと思ってる人に
基本中の基本だけを教えるハウトゥーかと思ったら、こうすればプラモつくれますようと
雰囲気だけの本だった、模型誌としてはこれは如何なものかと思う 今回のほびじゃぱyoutube、さくらいさんと林さんの前の会社ネタで盛り上がってるところに
こじまさんがうまいこと話に入ってる感じが面白い >>173
ここ3,4年ぐらいだがHJの工具、塗料、エアブラシ特集の記事が雰囲気だけで物足りなさすぎる気がしますわ モデルアートの増刊の方が初心者向けの内容の良いのを出してると思う
実際に作る人のためには もともとホビージャパンエクストラは洒落た
大人の男性趣味誌を志向してるからああいう雰囲気になるのも解るんだけど、今号
読んで模型作ってみるかと思った初心者は高確率で挫折するよなあ
もともとプラモ作りって地道な作業の連続だしお洒落な趣味と相性悪いのかも ここの脳死ジジイの評判が悪いと云うことは今度のエクストラは良い特集ってことだな ホビージャパンエクストラ、組み立て説明書通りに完成させるだけで楽しいとか、
1色塗ったり、スミ入れするだけで特別な完成品になると書いてあるのは
ニッパーの書籍版意識してるのか、名人の炎上発言を意識してるのか? ディテールプレートのコンテスト、全然流行ってないが大丈夫か? 冷やしぶりにホビージャパン買ったけど、こんな面白味なかったか?ジオン脅威のメカニズムって別誌 大昔はワクワクして見てたが、いまはゴリ押し企画と広告になってしまったね。
もっと尖がった造形やら最先端の3D造形などが見てみたいものだ
レアキットを綺麗に仕上げただけでも良いと思う 今は原稿料が下がってジオラマとかスクラッチ作例は厳しいし
採算度外視で頑張って作っても、そもそも模型誌自体が売れてないから注目度も低いんで
徒労に終わるだけで報われないんよ 折角ホビージャパンが1/35 74式戦車新発売したんだからHJ誌上で大々的に特集すればいいのにと思った >>186
あれランナーをジョーシンで見たけど、かなりモールドやらパーツやら凄いのにな。
油気圧式懸架装置の再現までされてるし。
それでいてあの値段。
特集したら人気キットになりそうだけどねえ。 再販もしない入手出来ないGセルフのパーフェクトパックの作例なんかするんじゃねぇ サクライさんはアイバーくんとのYou Tubeで
たまに度が過ぎたイジけた
「自分なんか…」
みたいな謙遜を言うがアイバーくんが迂闊に「そうですね」
と言ったらサクライさんは怒るだろうから
アイバーくんがヒヤヒヤしてるのが丸わかり。 「おはようございます こんにちは こんばんは」
なんて一気に言う挨拶は幼稚園で習わなかった
のでホビージャパンチャンネルは一切見ない。
やはりモデラーは変わりもんだよ。みんな。 そうだな
幼稚園で習うのは「おはこんばんちは」だもんな アクア・タイムズ 虹
冷やし、チューか?!、始めました!!
2・児
https://youtu.be/KVs_U-FA0rc ガンプラとかマクロスのバルキリーって
★★★★、
とか機体に付けたらカッコいいんだよ
エースパイロット機体の肩に
★★★★★★、とかのカラーリングして
中学生の時にボンボンでガンプラ全国大会3位でした
プラ板から自作もしてました アイバーくん、気難しいサクライさんとQさんに囲まれてどんどんタフになってゆく 小林誠「あげた君は編集ともめたり陰謀論とか極右丸出しのツイートをRTとか問題が多いけど誰の影響だろう?横山さん?」 >>197
だれもレスしてないし、いいねもない。
倒れたことで思考が変わってしまうことがあるとは聞いたことがあるけど、原爆の下りとか何か読んで影響を受けたのか
それとも考えが浮かんだのかわからないが、さすがにきつい。 部数を伸ばすなら モデラーの顔写真を一切載せないこと なぜなら見た目が汚いから
ララァ「美しいものが嫌いな人がいるのかしらら」 あげたさん、どうやら怪しげなyoutuber信じてしまったらしいなあ・・・ >>204
一律で法的にアウトみたいな書き方してるけど引用のルール満たせば法的にも許されて一律ではないのに、
なんかその辺よく分かってない人が書いた感じの通達だな HJの編集者兼モデラーの林氏とか
HJ誌のページupしたツイートのRTとか
何度もしてるけどねぇ 許諾を受けての物は良いんじゃないの?
宣伝や告知目的だし 編集者が告知の為にやってるんじゃなくて
一般の人のツイートのRT HJとは別件だけどかつて「公式が利益を独占しないでください」とぬかしたオタがいたのを思い出しましたわ これフラゲした人が誌面画像upするのを見た版権元とかメーカーが怒るからじゃないのかな ミヒマルGT 気分上々
https://youtu.be/g0Pb5CDhndk
これ、矢口真里そっくりさん
パチマガのBOSSそっくりさん ミッション、イ、ンポッシブル
あらすじ
CIAの極秘諜報部隊 IMF(Impossible Missions Force、不可能作戦部隊)に所属するベテラン工作員のジム・フェルプス[注 1] は、飛行機内で不意に客室乗務員に映画を勧められる。それはIMFからフェルプスに対する指令であり、プラハのアメリカ大使館から東欧で活動するCIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」を盗み出そうとしている大使館職員に対する防諜任務であった。ところが、彼と彼のチームによる作戦の実行中、謎の襲撃者によってフェルプスを含むメンバーは次々と殺された上にリストも横取りされ、若手のイーサン・ハントのみが生き残る。イーサンは今回の任務のCIAの監督役であったキトリッジに連絡を取って会うが、彼は実はこれがIMF内の裏切り者を見つけ出すための偽の任務であること、リスト自体も偽物であったことを明かす。その上でキトリッジは唯一生き残ったイーサンこそが裏切り者であると断定し逮捕しようとしたため、イーサンは逃亡する。
プラハにあるIMFのセーフハウス (Safe house) に戻ったイーサンは、身の潔白を証明するため真犯人(内通者)と、彼が情報を売る相手であった「マックス」と呼ばれる武器商人を探り始める。内通者「ヨブ」と「マックス」のやり取りが聖書の一節を使って行われていると気づいたイーサンは、「マックス」にリストは偽物だという情報を伝える。そんな折、死んだと思われていた仲間でフェルプスの妻であるクレアがセーフハウスに現れる。イーサンは彼女を疑うものの、弁明は筋が通っており、証拠もないため判断を保留する。その後「マックス」からの返信に従ってイーサンは「彼」に会いに行くが、正体は初老の上品な婦人であった。イーサンはリストが偽物だと証明した上で、自分なら本物の、さらに世界全体のノックが盗み出せること、そうしたならば1000万ドルの報酬とヨブの正体を明かすよう取引を持ちかけ、「マックス」は了承する。
アジトに戻ってきたイーサンは本物のリストをCIA本部から盗み出す計画を立て、イーサンは裏社会でも有名な一流ハッカーのルーサーを、クレアは元CIAの工作員でパイロットのクリーガーを仲間に引き入れる。そしてイーサンらは世界最高峰のセキュリティを破り、見事にリストを盗み出すことに成功し、ロンドンへと逃亡する。
https://youtu.be/HyGUv7mPUE4 おいHJ!
クイーンズブレイドとやらのキチガイ下品バナー広告やめさせろ!目障りだ
親会社の責任も何もなしか! モデラー顔出しは不気味
みんなフォーク歌手みたいに汚い これをたった数分で塗る、せなすけ
吉本連中のリアクションからして
プロの作品を見た時の比じゃない位ビックリしてたね サクライさんやナオキも含めたプロ
https://youtu.be/XZsJxtfPErw?si=2sKIzd0PmO-zDp9I せなすけの作品見てからは他のプロの作品が
大したことないなあと思ってしまう
せなすけはメッシみたいなものだ https://youtu.be/XZs...?si=2sKIzd0PmO-zDp9I
サクライやナオキやチョートクの作品を見たときと比較にならないくらい
せなすけ作品スゲーー!!!を連呼する吉本プラモデル部 大興奮!!! ガンプラの合わせ目も消せないウォーハンマー系ペインターがライターとして残り、せなすけはお役御免とかHJの人選は相変わらずよくわからんね。 せなすけさんはアンチの誹謗中傷にウンザリしてライター活動を辞めたんだ
別に雑誌側から切られたわけじゃない ライターやモデラーは顔出しするな
フォーク歌手みたいなジジイばかりで…
汚い 鏡でも見てるのか
誰もがお前と同じだと思ったら大間違いだぞ? ヤマトの配達員、またドアポストにねじ込んで行きやがった。封筒のビニールぼろぼろだった。
年間購読止めようかな。 プロモデラーはとにかく小綺麗にしろ
ほんとに汚いですよ、見た目
フォーク歌手みたいに…
小綺麗にできないなら
顔出しはやめてくれゃ とにかくまずは長髪だけはほんとに禁止
あなた達はクイズ脳ベルショウ世代なんだから
見た目はかなりやばいぞ
いつまで若いつもりなんだい? 見た目カッコイイのは横山さんとプーくらい
他は永野先生のファッション並みにダサイ まずは作品を磨くより見た目を磨こうぜ
プラモデルは汚しても良いが見た目は汚しは要りません 以上 読者も脳ベルショウ世代のフォーク歌手みたいな薄汚いジジイ連中ばかりだから
プロモデラーもフォーク歌手みたいに薄汚くて
良いんじゃねえか?
俺が悪かったよ!すまん!
長髪も白髪もヒゲもヨレヨレシャツも薄汚いヲタぽいから問題なし!ただしYou Tubeで髪を耳にかける仕草だけはやめてくれ!アレは若い女性のみOK! 美意識高いナルシスト気質なのはよーく分かったから
美容院通う前に病院へ行け ヴィンテージの新刊は編集が長引いているのかな? 廣田氏が亡くなったのは大きいのだろう。古いキットを組み上げるのが面白いのだが。 ヴィンテージの新刊は編集が長引いているのかな? 廣田氏が亡くなったのは大きいのだろう。古いキットを組み上げるのが面白いのだが。 >>239
柿沼氏あたりが引き継ぐんじゃ無いかなあ。
古いHJ読者としてはアンティークキットの紹介と言えば小田さんなんだけどそれは無理スジだし。 >>240
ヴィンテージ・キットのコレクターは、キットに負けないぐらい歳をとったか。 普通に休刊かと思った
つか、もうネタが無いんとちゃう?
∀あたりの時代までやっちゃったし カいサイズのガンプラあるやん?
俺は、サイズない機体とか
発売されてないマイナーな機体とかをプラ板で作るからね
プラ板と、パテで作って削って、とか
ホビージャパンなら当たり前よな?
高校でプラモデルは辞めました
中学時代、ボンボンでガンプラの全国大会3位でした 「星の屑成就の為にソロモンよ、私は帰って来た!」ってミサイル撃つよな
「いまいましい、連邦と手を組むとは」
「アッシマーが〜!!!」
君は危険だ!
「これって戦争なのよね〜」
「やらすかぁ、俺は味方だろ」「逃がすかぁ」
「やるじゃないか!、まかせろ!」
「見つけた!、見つかった!」
「邪魔するな!私だって!、私は行くぞ!」
「無駄にはしない!私は行かなくちゃいけないんだ!」
キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな
若井おさむ ガンダム アムロ・レイ
https://youtu.be/o-mA6mYe6vA
https://youtu.be/d38ZQzET_6U?si=spxknWc9b5jZmVsH
https://youtu.be/PvjzNxHXTcw?si=i2oSfmRbUeVG0Y7q
https://youtu.be/b-i-PCHCZ_8?si=qA9uew5ObyEIU6C2
https://youtu.be/bF2If4meA04?si=_o5WStfqc7CUMzR3 今月号はオラザク発表号だから表紙のSNSへのアップはしばらく控えてくれと
わざわざアナウンスしたのに守ってもらえなくて吹いた
しかも情報垢とか模型店垢とかに Xに名前が替わってもバカ発見器は相変わらずだな
それに釣られる場末の掲示板 サービスの名前が変わったらバカが出て行くとでも思った?w ヴィンテージにはもっとやって欲しいネタが有る。エアやモノの恐竜やSFものなど。廣田サン亡き後は大変なのかも。 「TVチャンピオン」が15年ぶりに復活!12月17日午後6時30分から放送。中村ゆうじ有 [256556981]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701997911/ ヴィンテージの続きを観たいが、まだでしょうか? 柿沼氏はホビージャパンの連載は続けているのに。 ネタ切れじゃないの?もう後はドルバックかガンダムのパチもん位しか残ってないんじゃ?
スケールものならまだあるけど紙面全部スケールものっていうのはあの雑誌のカラーじゃないし >>256
ヴィンテージvol.11は2/27発売予定 いゃー待ったョ 日東やロッソなどプラモデル業界のオーパーツ的なメーカー特集を頼む あんまり売れてないだろ
年間購読割引とか言い出す雑誌はw
ただ広告多いから廃刊は無いか?
電撃も広告多かったがw
まあネットで素晴らしい作品数えきれないくらい無料で観覧できるから
お れ は い ら ん 模型誌ひとつ満足に買うことも出来ない貧民が何か言ってるぜwww ヴィンテージは半年近く待ったな。どんな懐かしいネタでくるか。オーロラに始まりモノグラムやレベルに至るキャラクター物をやって欲しい。柿沼氏頑張って頂戴な。 まず無理だけど、往年のHJ好きとしては小田さんがTwitterでオールドキットをよく取り上げてくれてるから、あれを誌面でやってほしいんだよね。
なぜかストリームベースだと川口氏しかHJには出ないんだよな。 >>261
今どき模型雑誌に存在価値ある?
ネットで無数に作例なんかあるんだよ
サクライさんクラスなら無数にいるよモデラー
いつのまにかコンビニで全く見なくなりました 年間購読割引今もやってるか知らんが
やってたら売れてない証拠w 年間購読割引今調べたらやってたw
やってたww やってたよ ホビージャパンだけの付加価値が
あれば売れるよ なんかある?
ネットが無い時代はよく買ってたなあ >ホビージャパンだけの付加価値
そりゃ圧倒的なボリュームの広告ページだろ
広告読むなら陸に選択の余地はない。広告だけの特集号を出して欲しい。 ネット上にそんなに上手い人沢山いるか?
写真下手な人多いから本当の実力がわからないことも多い
ざく太郎なんてネット番長で、模型誌載ったら粗いのがバレてあっという間に消えたろ
模型誌はプロが撮影してるからディテールや塗装の細部がわかるのがいい
今月の汚し特集なんてその典型だろ
もちろん現物見るのがベストだが、東京に住んで無い限りなかなか見れんからな 流行りものは何でも売りたがるコンビニ
いつの間にかホビージャパン見なくなった
週刊プロレスが廃刊寸前までいってた数年前もコンビニになかった
わかりやすいな じゃおすすめの素晴らしいネットモデラーを5人くらい教えてくれ
沢山いるんだろ? 無理言うなよ、そんなの判る筈無いだろ
もうすぐ逝く年齢なのに未だに世間知らずの馬鹿なんだし poohさんの芦別市の60万円のふるさと納税に作品を寄贈するけど今回はいるのかな その前年のは10万円にもかかわらず希望者が多くて抽選だったが >>277
自分で調べろ
星の数ほどいるよ
ホビージャパンはコンビニでも見かけなくなったアイテムなんだよ
ただしモデラーは増えてる
この文脈から わ か る だ ろ げw プラモデル 作例
これでしらべろw
それくらいできるだろ >>277
なんで最近コンビニでホビージャパン見なくなったか教えてくださいw ジム・キャノン 改造
で調べろげ
サクライ並みの作例無茶苦茶あるよ 前に美大生が作ったガンプラをネットで見た
ホビージャパンプロモデラーなんて
足元にも及ばない作品だった 誰でも発信出来る世の中だし
プロの定義なんてお金を貰っているか貰ってないかくらいしかないよな 相変わらずジジイは繰り言を繰り返すのみか
半年とか1年経ってから新製品紹介も無えだろよよ
もう脳細胞ほとんど死んでるんだから早く逝けよ そのプロの人の貰ってる金も少ないんじゃセミプロみたいにしてSNSと動画のが儲かるという なあ
何でオマエそんなに必死なの?
儲かってるのか?www その人は模型が上手いのではなくて、撮影の構図が面白いってことだろ
模型の楽しみ方としてはとても面白い
紹介ありがとう
桜井は雑だと思う
ただ締切守るから重宝されてるんじゃないか >>297
おう、じゃあアカウント名教えてよ
こんなところでクダラナイことほざいてる精神性の奴はブロックするから 期間内に一定のクオリティを作り続けられるのがプロだと思う。
趣味の時間使って締め切りもない中、手を入れ続けた作品と比べられるのは不憫かな。
まあそれでも継ぎ目もけしてないMSを筆塗りしましたとか雑な仕上がりにしか見えないのを作例と出されちゃうと悲しくなるけどね。 >>299
多作(同じ号に何個も作例載せる様な)のライターって高確率で天狗になるんだよね・・
昔の話だがMAのFとかMGのSとか。HJにはそういうタイプはいなかったと思うけど
編集におだてられて増長するのかなあ。 テレビに出たり雑誌書籍にのるのが凄い!という昭和感覚のままなんやろな >>299
プラ版やパテ 粘土でゼロから形にできる人がプロの定義と言う人も エキスパートとプロフェッショナルが違うのは昭和でも変わらんよ
ネットの普及でハイアマが量産されてあらゆる業界でド三流プロの居場所が消えていっただけ どっちでも良いけど要は好きなことしてお金が貰える人、乃至上手い人に嫉妬してんだろ?
老い先短いんだからそう言うのはいい加減卒業したらどうだ? 1998年頃に行きつけの模型店にホビージャパンに掲載されたガンプラ作品が展示されていた
制作者曰く2ページ半の掲載でHJからの報酬は2万5千円だそうで
あれで食べてくのは無理だなあと思ったわ その当時とはいえその額はかなり下っ端のモデラーじゃね?
今は新人でももっともらってるはず
HJは模型誌3誌の中では一番ギャラがいい ある時から雑誌社が「プロモデラー」などと持ち上げたのが原因だと思うけど
いまだにモデリングライターで食べている人がいると思っている人がいる
みんな副業だからね。 恐らく一番有名な「プロモデラー」MAXさんはマックスファクトリーの代表が本業だし
かのストリームベースはプラモデルが好きな学生の集団だし
現実はそんなもんですよ またコンビニで見かける様になったら
存在価値を認めてやるよ お前コンビニ行ってないだろw
コンビニの書籍売り場は以前の1/3くらいに大幅縮小され置いてるのは週刊漫画誌やタブロイド誌くらい
東京オリンピックでエロ本排除あたりから一気に縮小された
HJの売り上げも落ちてるだろうが、それ以上の勢いでコンビニが本を売る気がない
もっと利益の出る惣菜や雑貨、ファミマは服とか売りたいんだよ
もはやコンビニで本を買う発想が古臭い 連続ドラマ『魔王』
キャッチコピーは「差出人不明のタロットカードが届く時 連続殺人の幕がひらく」。
あらすじ
成瀬弁護士事務所所長で弁護士である成瀬領は、11年前に弟・英雄を殺害され、加害者の少年は正当防衛による無罪となったという過去を持ち、犯人に対して深い憎悪を抱いていた。
一方、警視庁渋谷東署の刑事課強行犯係刑事で検挙率ナンバー1である芹沢直人は、世の中の悪を憎む、正義感の強い青年。実は彼こそが、領の弟である英雄を刺殺した張本人であった。
そんな直人のもとに、“雨野真実(アマノマコト)”と名乗る謎の差出人から、一枚のタロットカードが赤い封筒とともに送られてくる
成瀬 領(28)演 - 大野智(11年前:河野弘樹)主人公。弁護士・成瀬弁護士事務所所長。本名は真中 友雄であり、真中友雄としては1980年(昭和55年)7月1日生。母子家庭に育ち、中卒から大検を経て司法試験に合格したという異例の経歴の持ち主。プライベートが一切不明で謎に包まれている。利益を気にせず社会的弱者の弁護を引き受けたりすることから、マスコミからは弱きを助け強きを挫く“天使の弁護士”と呼ばれている。しかし本人は、写真を撮られることを嫌い、顔の露出は避けている。物腰は柔らかく、誰に対しても優しい態度で接するが、一方では11年前に弟を殺害され、犯人たちへの復讐に人生のすべてをかける“魔王”としての冷徹な一面も持っている。
芹沢 直人(26)演 - 生田斗真(11年前:木村遼希)もうひとりの主人公。階級は巡査長。警視庁渋谷東署の刑事課強行犯係刑事で、検挙率ナンバー1。金と権力のことしか頭にない父親に反発し、リゾート会社社長の跡取りとしての道を捨て、高校卒業後に過去の行為を清算するつもりで警察官となる。そのせいで父・栄作とは険悪な仲だが、兄・典良とは仲が良い。正義感が強いあまり、しばしば度を越した行動に走り、上司である中西からは幾度となく叱責されているが、本人はそれをあまり反省していない。自分なりの正義を貫き通しており、犯人逮捕への執着は人一倍ある。オカルトはあまり信じておらず、初めはしおりの能力を信じなかった。父との軋轢からいじめや暴力などの非行に走っていた中学時代、領の弟である英雄を刺殺してしまうが、父が雇った弁護士により無罪になった経験がある。 なんで模型マーケットが爆大したのにコンビニで見かけなくなったか?
魅力がないからだろ ジャンプは未だにあるぞw アタマ悪いんだろ
本屋に行けば良いものをコンビニに拘ってる段階で 本屋なんか潰れてるだろ
コンビニは増加してるがw
ホビージャパンは役割終えた
もう久しく立ち読みすらしてない サクライさんクラスでもモデラー一本では食えない業界w
夢ないね つーか本屋なんか使ってるヤツいるんだ
全国の書店は、西暦1999年には2万2000あまり。これが2020年におよそ1万1000件と、21年間で半分に減っています(アルメディア調べ・出版科学研究所HPより)。 俺は数字で評価するww
以前より売れてないのは明白w ガンプラがコンビニに置かれる様になった令和 なのに
コンビニに見かけなくなったホビージャパンw 30年も昔から誌面プロだけじゃ食って行けず原型製作とかしてたからな
とはいえ昨今CAD出来れば3Dプリンターで原型なんて作れるし 昔は10代20代前半ライターが多かったのに今は爺しかいない
上が詰まってたらそら後身が育たんし売れんわ バカなのか?
会社じゃあるまいし若くても上手くて納期が守られればいくらでもチャンスはあるわ そもそもプラモ作ってんのが40代以上だからな
若くて上手い奴がいたらそっちのが安く使えるんだから頼むだろ
そんな奴実在するしないんだよ つか雑誌の作例って商業原型への登竜門的な側面もあったでしょ
今はんなもん必要とされてないから二束三文のクソバイトを若者が引き受ける理由なくね このバカ模型作ったこと無いだろw
プラモデルの作例とガレージキット原型とは仕事が違うぞ 若者は模型てかプラモつくらないでしょ
古は通過儀礼だったがそうでもなくなって久しい >>334
ストリームベースの面々は学生、横山先生や州平先生も25歳くらいだったんだよな 80年代は読者も小中学、高校、大学生だったろ
ライターも読者も若かった
いまはどっちも高齢化してんだよ
意図的に片方だけ取り上げるのは悪意を感じる ヴィンテージvol.11は今月27日発売予定。いゃー待ったな。待たされた分、内容が充実していると良いのだが。 >>343
実質、廣田氏の遺作みたいな形の刊行だったね。追悼のページもあったし。
連載していたMGでは一切スルーしてたけど、HJはちゃんとコメントしてた。 スレを
鼻はジェイク頑張り所でしょ
ほんと中卒連発の仕手銘柄に草 >>344
廣田さんは懐かしプラモ系の仕事を結構やっていたね。昔のキットを綺麗にストレート組み&レビュー記事は斬新だった。いつ出るのかわからないが、vol.12を予約してきた。 本誌の方の話するけど竹谷のページ本当にどうにかならないだろうか
今月はついに臓物の写真を載せてるじゃないか
本文は随分前からもう読んでいないし、ページをめくった瞬間に閉じたので
その写真が何なのか本物なのか作りものなのかも分からないけど
本当に勘弁して欲しい。 >>347
グロ系か…。Xとかもそうだけど、立体造形系の連中ってそういう配慮とか遠慮が全く無い輩が多いよな
「高度な技術の作品だからOKだよね」とかマジで考えていそう。ゾンビとか流血物とか平気でUPしやがるし 本文読んでないし写真もパッと見ただけで
腸みたいなのが写っていたのでゲッとなって本を閉じてしまい
それが何だったのか分かっていないので
名誉棄損だったら申し訳ないのですが・・・ 竹谷の連載は初期の頃から動物に関することを載せていて不快だったから何度もアンケート送ったけど
ダメだった。そのうち本誌買わなくなったけど、今もやってるんだ。
まあウルトラマンの模様にチンコにみえるような模様描いちゃう人(デザイン変換で載ってた)だから、一般とは違う感性なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています