ガンプラ旧キット汎用すれっど Part115
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HGUC・MG・PG以前のいわゆる「旧キット」についてマッタリ語ったり、
作品(途中含む)を披露するスレッドです。
「旧」とは販売時期的なモノであり、「リニューアル版」が出たから旧キットという訳ではありません。
■前スレ
ガンプラ旧キット汎用すれっど Part114
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1680046552/
■再販について
以下を確認願います。
バンダイ社HP : 商品出荷予定(問屋様から出荷される予定日です。)
https://bandai-hobby.net/site/schedule.html
■旧キットのプレミアについて
ガンダムのプラモデルは、一部の例外を除いてほぼ全て現役商品であり、 絶版キットというのはありません。
そういった希少価値を期待して質問しても無駄です。 また、オークション誘導等はご遠慮願います。
つまり、転売等の話題は禁止でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 工作系動画で1/144グフのを見ていて、今度倉庫に行ったら持ってこようと思う。
参考にして作るにしても腰アーマーはどうしたもんか。ギャンから持ってくるのは今となってはお大臣モデリングになっちゃうのがね。気軽に300円でギャン買えないし。
皆ならゲージにしてプラ板を曲げて自作する? ミキシング、部品取りはネタがバレるのがなあ
動画は観た事ないけど本編の崖の上でザク2機を従えてのアオリ画像は印象的 1/100旧キットのボックスアートとか グフに限らずザクも時々スカートが肉厚になってる画があるけど アレカッコいいんだよな
でもHGUC、MGしかり 肉厚スカートを再現したプラモは見かけない トイであるぐらいかな
今の技術なら当然再現できると思うけど何故しないんだろう? 144のハイザックとかのキットで一部動力パイプをビニールチューブで表現ってあったけど
アレどうみても動力パイプに見えないよね?
皆どうしてた?
細ペンでパイプの隙間っぽい線を等間隔に引いてつや消し吹けばソレっぽく見えるか?とは思ってるんだけど 旧キットじゃあないがHGUCハイザック(例の過渡期リファイン?の奴 元設定に改造済み)の動力パイプは丁度アルミパイプが一杯あるので細かく切って芯入れて使っている 勿論綺麗に切れない でもたくさんあるとそれなり見えるんだよね ハンマハンマはイジるとカッコいい。
俺視点だが。
なければ作る。
素材はある!
https://i.imgur.com/BNN0oLN.jpg っぱ手足がスラッとしたユニコーン版体型より旧キットドライセンよ >>958
どれもこれも丁寧に作ってるなー
実物を見ながら酒飲みたいわ ↑そこ触れたか…
HGUCバウは確かにカッコよいからね 旧キットバウは箱絵がカッコよい 箱買いしたよ 昔、ハイザックは腕の動力パイプをコイルスプリングにしたことはあるが、
今作るとしたら、動力パイプなしでええやんって思うわ ハイザックは次世代機になったのに腕部などに動力パイプが増えてるの違和感あった。 動力パイプは弱点をさらけ出しているようなものだからな まさに。旧ザクで内蔵できてたの何故?って子供心に思った。
生産性とか簡略化とかいろいろな理由はあるんだろうけどさ。 もちろん関節に内蔵できるがバイパスして経路を太くしてやることでさらに大きな動力を与えることができる
という俺設定 ジェネレータ―大型化で機体スペースを広げる為パイプを外だし→技術革新で機体スペースが広がり、パイプ内蔵→さらにジェネレータ―大型化で機体スペースを広げる為パイプを外だし
の 無限ループ ドムとかゲルググの動力パイプ付いてるバリエーションのカッコよさは異常 >>968
さらにビーム主体で装甲が軽視されるようになったグリプス戦以降は
パイプ内蔵するメリットより修理とか改造が容易になる方が大きかった
というおれ設定 ガンダムは、動力パイプがむき出しの敵MSを見かけたら、
手当たり次第に引きちぎるか、ライフルで狙ってやればいいよ シナンジュ(スタイン)の動力パイプなんか多分に飾りっぽい希ガスる
MSの動力、駆動の重要システムが機体内外に出し入れできる物だろうか?
エアインテーク∪放熱パイプかな Zでマラサイの動力チューブが切れた時は、シューシューと空気吹いてたなw MGハイザックの説明書の解説によれば、メンテや改造しやすいようにあえて腕のケーブルを露出させてるらしい
でも、地上での歩行時に引っかけて断線するのを防ぐために脚部ケーブルは半内臓式らしい
うーん、無理があるなw ハイザックの動力パイプは無い方が良いと思うよ。
意匠として必須だとはいえ。 動力パイプの中身ってなんだろうな
バックパックに繋がってたり足から伸びてるのは核融合の燃料となる水素とかなのか?
頭や腕に回ってるのはエネルギー的な電気か?油圧か?
ビームの発生源になるナントカ粒子的なやつか? 半硬化したエポパテで作るのが良いらしいみたいだが、時間に追われて作るの苦手なんだよなあ アルミ線に目立てヤスリで線を入れてその後形状整えてるのを見て、今度真似しようって思ってる。 >>978
半練りの甘いやつが入ってるの
お腹すいたらチューチュー吸うの >>967
ゲームの説明だと旧ザクからザクIIに移行するにあたって
頭→モノアイのセンサー視界増やすのに形状変更(真ん中の棒が邪魔だったらしい)
胴→放熱問題とジェネレーターの大型化によってパイプを外部へ露出、サイズアップ
腕脚→ペイロード確保のために大型化
こういった説明がされてたけど正直な話、ザクIの時点で頭の問題は解るやろって思った(´・ω・`)
>>976
こっちはジェネレーターと動力バイパスに問題があって全体に十分に回せないから
苦肉の策としてジェネレーターと外装系はパイプ繋いで行き渡らせてるからビームライフルとサーベルを同時に使用できないてなってるわ
ビームサーベルって充電式じゃなかったのね...って思った 連邦はジムでそういったものを機体内に収めているからやれば出来るんじゃない?と思ってた子供時代。 連邦とジオンは伝達系が違うんだよねえ(ドヤ顔
まあ流体パルスなのに切れると空気モレみたいな描写はなぜだとか(流体が粒子が細かくて霧状に見える?)
ライフルで完結してるパイプは何と何をつないでるのかとか 旧ザクで頭部モノアイ可動部分の中央の柱が邪魔だと分かったのに、
その後のズゴックやジオングに中央柱を付けたのはなぜなんだぜ?
中央じゃなくても横の方に柱が付いてるMSもいるし。
「ガンダムZZ」の劇中で、ザクの視界で「柱が邪魔」と言われてたような。 パイロットが見てるのはカメラが撮った生映像ではなく、デジタル補正されたものだから支柱があっても問題ない
それにモノアイはそもそもカメラではない
センサーの集合体 おそらくモノアイや画像処理ソフトの性能向上によって障害にならなくなったんじゃない
ちなみにカメラだとしても
カメラの口径より細い棒が直前にあっても視界はさえぎられないよ(ちょっと暗くなる) モノアイって1個のカメラではなく複合センサーじゃなかったっけ? ミハルのアナログカメラですらミノフスキー粒子でまともに撮れなかったのにザクのモノアイ凄すぎひん? モノアイやガンダムのツインアイの凄い点は、
カメラなのに稼働中は常に光っているところだよ いや結構面白いし
設定の矛盾をどう頑張って説明するかという かつてのMGの組み立て説明書にあった、メカ解説のように ノイズが入るから強行偵察型ザクのカメラはフィルム式なんだっけ このスレッドは1000を超えました。
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