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【目指せ】脚本家になりたい人総合【脚本家】
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0001名無シネマさん
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2014/05/22(木) 01:05:30.40ID:pdH5DyNS
創作に関わる事ならなんでもOK

影響を受けた(好きな/知っておくべき)
脚本家・映画・音楽・小説・漫画

今考えてるアイデア
脚本家になるためにやってること
その他雑談などなんでも語ろう
0684名無シネマさん(東京都)
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2019/11/30(土) 01:17:58.33ID:PYAhuvHv
【『天気の子』、ここまでの栄冠】
(※2019年11月29日更新)

《国内》

☆『君の名は。』以来、邦画3年ぶりの100億円映画&動員1000万人達成
☆米アカデミー賞(オスカー2020)の外国語映画賞部門に日本映画製作者連盟が「日本代表」として選出
(※選考は実写邦画を含む)
☆米アカデミー賞長編アニメ部門エントリー(※日本映画製作者連盟推薦により登録)
☆TAMA映画賞(特別賞)
☆「第2回映画のまち調布賞」で作品賞を受賞
(※日本映画人気投票第一位)
☆小説『天気の子』(角川書店)の出版等により新海誠氏が第1回野間出版文化賞を受賞。
☆報知映画賞
・・アニメ作品賞(受賞!)
・・監督賞(ノミネートのみ)
☆日刊スポーツ映画大賞
・・作品賞(ノミネート中)
・・石原裕次郎賞(ノミネート中)
・・監督賞(ノミネート中)
☆第64回「映画の日」特別功労賞(新海監督に対して)←【NEW!】
☆ゴールデングロス賞(最優秀金賞:全国の映画館主より)←【NEW!】


《国外》

☆スコットランド・ラブズ・アニメ映画祭で観客賞を受賞
☆アメリカ・ロサンゼルスのAnimation Is Film映画祭で観客賞を受賞
☆フランス・ナントで開催された「ユートピアル(ユートピア)国際SFフェスティバル」において『天気の子』が国際長編映画部門で観客賞を受賞
(※選考は世界の実写映画含む)
☆アジア太平洋映画祭で最優秀アニメーション映画賞を受賞←【NEW!】
(※「秒速〜」以来2度目)
0685名無シネマさん(埼玉県)
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2019/11/30(土) 13:29:17.08ID:gcwI6Wiu
天気の子は歌だけは良かったけど、映画の内容は酷かった。まぁ普段アニメ映画は観ないからそう感じたのかもしれないけど
0686名無シネマさん(東京都)
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2019/12/01(日) 13:30:01.08ID:BQuoCV9i
>>685

> 天気の子は歌だけは良かったけど、映画の内容は酷かった。まぁ普段アニメ映画は観ないからそう感じたのかもしれないけど


プロに評価されてるものを
「酷かった」と感じるのは、、、

君の感性が「酷かった」のだよ。

残念だったな、ダサイタマw
0687名無シネマさん(埼玉県)
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2019/12/02(月) 12:52:04.71ID:J//n/+7I
>>686
そのプロって怪しいよね。
こういった人達は上から忖度とか何かしら見返りをうけて評価されていると思う。
それ以前にアニメで評価されても嬉しくないよね。

今年の名作は、クリード2、記憶にございません、跳んで埼玉、名前は忘れたけど大和の実話を題材にした映画が良かったよ。

駄作は、人間失格、マスカレードホテル、引越し大名、などは眠たくなる程に個人的に駄目だった。

アニメは映画は基本的に恥ずかしくていかないけど、天気の子は仕方なくみたけど歌だけは良かったけど全く駄目だった。しかし、同じく評価されたけど糞映画だったボベミアンラプソティに比べたらましだったよ。
その他にもアニメ以外の映画は沢山みたけど、最後の締めは親の付き合いで寅さんの映画を観る予定です。
0688名無シネマさん(東京都)
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2019/12/02(月) 13:05:41.76ID:/SGlfUHk
>>687

内容が普通に名誉毀損。

そしてキミは中二病w
「僕がダメだと感じたからこの映画はダメだ」なんだろ?

それは典型的な中二病。
もうちょっと学びなさい。
0689名無シネマさん(東京都)
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2019/12/02(月) 13:07:23.38ID:/SGlfUHk
普通は、
「僕の鑑賞眼は、大丈夫だろうか?」なんだよ。
世間の評価とあまりにもズレてたらね。

キミは登校拒否児童かな?
0690名無シネマさん(埼玉県)
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2019/12/02(月) 15:13:35.07ID:J//n/+7I
>>688
お前はアニメオタクなのかな?
アニメ映画が嫌いなだけであって、映画次第は色々な趣味の一つでもあるから、色々観ているだけだよ。

それと映画のレビューを参考にしてから観にいってるから、この映画は他の人の意見と同じとか、糞映画だとレビューされているのに、自分には良い映画だったみたいに感じ方が違うのはいわれなくてもわかるに決まってるだろ。

それと埼玉県に今は住んでるけど、もともとは都会住みだからね。コストコ、IKEA、ららぽーととか、近くに映画館があるなど自分にとっては最高に良い環境だから、都内から埼玉県三郷市に今年きた。同じように都内から引越してきた人が近所には沢山いるよ
0691名無シネマさん(埼玉県)
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2019/12/02(月) 15:22:26.72ID:J//n/+7I
>>688
それと今書き込みしてから気付いたけど、ダサイタマと埼玉県に住んでいる人を全員馬鹿にするような書き込みしておきながら、名誉棄損なんて言葉なんて使ったら皆んなから笑われるよ。

映画次第は糞映画だ観る価値もないといくら馬鹿にしても、感じ方はそれぞれ違うから名誉棄損にはならないけど、ダサイタマなんて
いったらそれこそ名誉棄損で訴えられてもおかしくない
0692名無シネマさん(東京都)
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2019/12/02(月) 15:38:00.51ID:zuKr+a6m
ゴチャゴチャ駄文が長いよw
文章は下手くそだし。

要するに都落ちだろw
0693名無シネマさん(東京都)
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2019/12/02(月) 15:38:21.41ID:zuKr+a6m
ダサイタマw
0694名無シネマさん(埼玉県)
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2019/12/02(月) 15:44:45.46ID:J//n/+7I
>>692-693
良い脚本が書けないからイライラしていたわけか。こんなところでストレス解消するのではなく、軽くウォーキングするなりして気分転換してきた方がいいよ
0695名無シネマさん(東京都)
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2019/12/02(月) 16:01:13.57ID:zuKr+a6m
いやもう上演したからのんびりしてるよ
引退済み
0696名無シネマさん(東京都)
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2019/12/12(木) 22:30:17.89ID:MZBJB/d9
【(海外編✈)『天気の子』、ここまでの栄冠】
(※2019年12月11日更新)

《海外》

■第47回米アニー賞4部門でノミネート←【NEW!】
・監督賞(ノミネート中!)←【NEW!】
・脚本賞(ノミネート中!)←【NEW!】
・視覚効果賞(ノミネート中!)←【NEW!】
・作品賞(インディペンデント部門ノミネート中!)←【NEW!】

■米ニューメキシコ批評家協会賞で最優秀アニメーション映画賞を受賞!←【NEW!】
(※次点が『トイストーリー4』)

■オーストラリアで開催されたアジア太平洋映画祭で最優秀アニメーション映画賞を受賞
(※「秒速〜」以来2度目)

■第24回米サテライト賞ノミネート!
・アニメーション/ミックスメディア映画賞(ノミネート中!)
←【NEW!】
(※前作『君の名は。』も第21回でノミネート)

■スコットランド・ラブズ・アニメ映画祭で観客賞を受賞

■アメリカ・ロサンゼルスのAnimation Is Film映画祭で観客賞を受賞

■フランス・ナントで開催された「ユートピアル(ユートピア)国際SFフェスティバル」において『天気の子』が国際長編映画部門で観客賞を受賞
(※選考は世界の実写映画含む)

↑以上、『天気の子』海外分の栄冠
0697名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/12/12(木) 22:30:55.48ID:MZBJB/d9
『天気の子』が第47回アニー賞で脚本賞ノミネート中
0698名無シネマさん(SB-iPhone)
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2019/12/20(金) 17:31:43.48ID:dd/7wuvF
雑誌シナリオの作家通信が無くなったんだな
俺が見始めた時は半ページくらいだったのに
最近は木っ端新人が何人も書いて数ページに膨れてたからな
生姜ないな。好きになった映画の本人のコメント読むの好きだったんだが
0699名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/12/26(木) 07:46:55.12ID:C9Lvca3A
たとえば「火口のふたり」は、
直木賞作家の白石一文の同名小説の映像化


タイトル   →他人からの借り物
登場人物   →他人からの借り物
キャラクター →他人からの借り物
ストーリー  →他人からの借り物
脚本     →他人からの借り物
台詞     →他人からの借り物
伝えたいこと →他人からの借り物


こんな二次制作物が人間関係で高く評価される業界に、脚本家はもっと怒って良い。
0701名無シネマさん(東京都)
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2020/01/01(水) 11:23:21.46ID:PChImkCy
>>700

> 脚本賞と脚色賞に分けた方がいいな


ホント、そうですね
0703名無シネマさん(東京都)
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2020/01/02(木) 20:56:01.64ID:4WgjBcNl
俺は書いて上演した。
映画ではないが。
0704名無シネマさん(茸)
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2020/01/03(金) 05:01:38.39ID:4d4tuSJp
今年の目標は?
0706名無シネマさん(東京都)
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2020/01/06(月) 04:03:19.35ID:jse2SNP7
【新海監督ブログより@】

 2010年代が、終わります。
 僕にとっては奇妙に間延びしたような10年間でした。

2010年に娘が生まれ、翌年に震災がありました。
自分の2010年代はその2つの出来事によって決定づけられたような気が、今となってはしています。
人生の主役はだんだんと子供に移っていく。
同時に、自分の住んでいる国の地面は揺れ続け、日常はいつ途絶えてもおかしくない。
なにかをゆっくりと諦めるような、あるいは自分ではコントロールできない事象の平安をただ願うような、そんな気分のもとで『星を追う子ども』『言の葉の庭』『君の名は。』『天気の子』という4本の映画を作ってきました。

 10年間そのように自分を覆っていた霧のような淡く不透明なムードは、しかし『天気の子』を2019年に公開できたことで、すこしだけ晴れたような気がするのです。
あるいは、そういう気持ちでいることの「気が済んだ」ような気が、どこかしています。
それはひとえに、映画が届いたという実感をもらえたからです。皆さんに観ていただけたことを、心から感謝しています。
0707名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/01/06(月) 04:04:01.57ID:jse2SNP7
【新海監督ブログよりA】

自分にとっての2010年代は、このように終わりました。
では、2020年代はなにを思えば良いのだろう。
自分は、他の皆はどのような気分で、次の10年間を過ごすのだろう。
最近は新作映画のことを考えながら、ぼんやりとそんなことを思っています。
2020年に書く企画書の最初の一行、脚本の一行目は、どのようなものであるべきだろう、と。
0708名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/01/06(月) 04:04:35.27ID:jse2SNP7
【新海監督ブログよりB】


脚本の最初の一行を書くということは、無数にある可能性のほとんどを諦めるということです。
一行書き進めるごとに、豊潤だったはずの物語の可能性は次々と閉じていき、最後まで書き終えたときには映画の形はたったひとつに決定づけられてしまう。
それは、どこかもの悲しさを伴う作業でもあります。
他にあり得たはずの君を、もっと素敵だったかもしれない自分を、諦めていくという行為だからです。
映画を作るということは、他のあらゆる可能性を諦めて、たったひとつだけに収斂してしまった世界を選ぶという行為です。
 でも、僕たちはそうやって可能性を一つひとつ捨てていくことでしか、きちんと生きていくことは出来ないのでしょう。
それはこの10年間の映画作りが僕に教えてくれたことでもあります。
願わくば、皆さんの2020年の最初の一歩が、良い場所へと至る一歩でありますように。
自分の脚本の最初の一行が、善良な可能性を含んだものでありますように。
どうか良いお年をお迎えください。
0709名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/01/18(土) 17:23:20.31ID:T4hWka47
良い年になりそう
0710名無シネマさん(東京都)
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2020/01/27(月) 02:40:21.92ID:thrdAE7z
原作丸パクリの映画と、
オリジナル映画は、分けて考えるべき。

観客として楽しむならどっちでも良い。

しかし壇上に上がるのが他ジャンルからの丸パクリ作品の関係者になるのは、おかしな話。小説界ではあり得ない。
0711名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/01/29(水) 17:55:48.33ID:QERr7dvs
他ジャンルからの丸パクリ作品(映画)
0712名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/02/03(月) 14:30:54.51ID:fR8Khz5z
小説からの丸パクリ映画とかダメだよな
0713名無シネマさん(茸)
垢版 |
2020/02/03(月) 15:00:37.33ID:Xap3jC6Q
>>710
新参者なんで的外れなこと聞いてると思うなら許して欲しいんだが
小説界ではあり得ないっていうのが分からないんで詳しく言ってみてくれないか?
0714名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/02/03(月) 16:05:11.48ID:fR8Khz5z
>>713

> >>710
> 新参者なんで的外れなこと聞いてると思うなら許して欲しいんだが
> 小説界ではあり得ないっていうのが分からないんで詳しく言ってみてくれないか?


映画(他ジャンル)からのノベライズ小説が、
芥川賞や直木賞を取れますか?

って話。
0715名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/02/03(月) 16:06:41.79ID:fR8Khz5z
映画や漫画(他ジャンル)からのノベライズ小説が、
芥川賞や直木賞を取れますか?

って話。
0716名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/02/03(月) 16:09:27.86ID:fR8Khz5z
読者としては良いんだよ?
シネマライズでもなんでも面白ければ。

でも、壇上に上げて表彰しましょうって場面で、
ノベライズ小説が票を集めて
芥川賞を受賞するのはおかしいだろう。

というかそもそも、選考対象外になるが。
0717名無シネマさん(茸)
垢版 |
2020/02/03(月) 20:30:34.30ID:Xap3jC6Q
>>716
回答有り難う
いや丸パクりってノベライズにあんま使わないから何か混乱しちゃってさ
そういうことなら了解です
0718名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/02/12(水) 20:37:31.85ID:2+4YXYqV
最後に受賞者の喜びの声をいくつか。
荒井晴彦監督は、これまで手掛けた脚本(『赫い髪の女』から始まり『Wの悲劇』『共喰い』など)では1位が取れなかったことを挙げ、監督した『火口のふたり』で念願の受賞を果たしたことを喜んで話されていました。

映画はディナーの後で
@dream_high777



↑ 他人の小説から台詞を抜き書きして、何を喜んでいるのか?
0721名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/03/14(土) 20:03:48.92ID:xSd9ETMy
YouTube動画
「Macの向こうからー新海誠」



↑とても参考になると思う
0722名無シネマさん(大阪府)
垢版 |
2020/03/15(日) 01:29:31.96ID:rnixtiOW
まあ、なにごとも半分パクって半分アレンジだわな。
それがオリジナルになる。
0723名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2020/03/16(月) 22:43:03.31ID:E51OHWmq
ブレイクスナイダーのいうビートシートの
ミッドポイントとすべてを失ってはテンションが逆になるって実例あるの?

ミッドポイントで勝利したら後者で敗北する
逆も然りっていう
0725名無シネマさん(兵庫県)
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2020/05/07(木) 16:35:55.95ID:E8M3OMob
アニメの脚本家に興味があるんだけど業界のこととか何も知らないからどうしたらいいかわからないんだけどTwitterで脚本家にDM送ってもいいのかな?
0726名無シネマさん(庭)
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2020/05/15(金) 13:17:55.08ID:G46dEJXX
枕とかやる気あるなら別だけど普通に考えたら相手にされないだろ
0728名無シネマさん(兵庫県)
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2020/06/27(土) 21:03:40.14ID:EWRejdHi
日本を代表する脚本家の橋本忍は小卒。
それでも「羅生門」「七人の侍」「生きる」「私は貝になりたい」「黒い画集」「切腹」「白い巨塔」「日本のいちばん長い日」「砂の器」といった映画史に残る名作を書いている。
0729名無シネマさん(東京都)
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2020/06/27(土) 21:13:15.28ID:bDyKEP7q
>>728
どれも大していい脚本じゃない
切腹はそこそこいいけど、監督の力量でうまく行ってる作品ばかり
0737名無シネマさん(兵庫県)
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2020/07/03(金) 22:00:10.61ID:CyHTgABY
ID:bDyKEP7q
こんな過疎スレで全く中身のないことを上から目線で8連投もする馬鹿
0738名無シネマさん(東京都)
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2020/07/04(土) 00:13:02.54ID:pxxt0YgB
人間は匿名の文字列だけで理解しあうことなどできない
結論だな
0739名無シネマさん(千葉県)
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2020/07/28(火) 05:41:56.44ID:pDXSsZMN
無職のおっさんです脚本家になりたいと思います
初めて書きました。評価お願いします。

#俺「ささら!」
#ささら「河野さん、何ですか?」
#俺「今回の任務は大丈夫だったか?またゴブリンに犯されなかったか!」
#ささら「何で、そんな事知って、、いや、犯されてるわけないでしょ!」
#俺「だって、お前、任務の度、犯されているって聞いてるし」
#冒険者A「今回もささらちゃんは、犯されてヒーヒー泣いていたよな」
#ささら「はい、はい、犯されました。犯されましたよ。これでいいですか?」
#冒険者B「ささらちゃんは、えろい体してるかな、パーティーでは犯され要員だよね」
#俺「犯され要員?」
#冒険者B「ささらちゃんを犯して油断しているゴブリンを俺たちが始末するわけ」
#俺「ささら、それでいいのか」
#ささら「・・私、まだ弱いですから・・・」
#俺「そんな、もっと自分を大切にしないと」
#ささら「大切?!だってもう私、汚れているんですよ?魔物にもう何十回も犯さているですよ」
#俺「ささら・・・」
#ささら「わたし、男の人とはまだそういうことしていないのに、魔物にももう何十回も」
#俺「そんな」
#ささら「こんな汚い私としてくれる人なんかいないんですっ!」
#冒険者B「そりゃ、そうだ。ゴブリンのおちんちんが入ったささらちゃんのおまんことかごめんだよな」
#俺「お前、それはないぞ!」
#ささら「河野さんが、悪いんです!もういいです!」
#俺「ささら。どこへ?」
#ささら「ゴブリン退治です。もう一人で行くことにします。私だってできますから」
#俺「やめろ、ささら」
0740名無シネマさん(千葉県)
垢版 |
2020/07/28(火) 05:43:07.94ID:pDXSsZMN
#ささら「や、やめて」
#ゴブリンA「極上の体じゃねえか」
#ささら「た、たすけて」
#ゴブリンB「そんなエロい格好して、犯してくれって言っとるんじゃないか」
#ささら「違う、これは、河野さんのために・・」
#ゴブリンA「へへへ、おっぱい、やわらけええ、ぺろぺろ」
#ささら「いやあ、いやああ」
#ゴブリンA「こいつ、乳首立たせているぞ!」
#ささら「違う、立たせてない」
#ゴブリンB「おまんこもぐちょぐちょじゃねえか、こいつ犯され慣れてるな!」
#ささら「いやああ、慣れてないいい、何回も犯されてるけど、慣れてない!」
#ゴブリンB「よし、よし、いい娘だ、いま、おちんちんを入れてやるぞ!」
#ささら「いやああ、おちんちんいやあ、入れるのいやああ」
#ゴブリンA「へへへ、たまんねえなあ、人間の女のおまんこは、たっぷり中出ししてやるわ」
0741名無シネマさん(SB-iPhone)
垢版 |
2020/10/12(月) 00:21:53.12ID:Azbq3/HJ
自分が書いた短編小説を舞台役者経験がある人に朗読してもらうことになりました
多少色分けした方がいいと思って主役のAさん、Aさんのモノローグ、 Bさん、それぞれの名前の所を違う色にして送りました(文章は全部黒字)
そしたら、行で色分けしてページ分けしてくださいと返事が来て意味がよくわかりませんどういう意味でしょうか?
0742名無シネマさん(SB-iPhone)
垢版 |
2020/10/16(金) 22:23:21.44ID:P9sKAwOb
それと別件ですが、シチュエーションボイス(1人で語るだけでSEは無し)の脚本はモノローグは無い方がいいのでしょうか?
0743名無シネマさん(富山県)
垢版 |
2020/10/17(土) 12:17:06.25ID:NNogaAOK
日本大学藝術学部映画学科脚本コースに行け。
0744名無シネマさん(日本のどこか)
垢版 |
2021/03/03(水) 22:51:51.76ID:eiZByY94
執筆ソフト何使ってる?
0745名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/05/21(金) 19:44:44.98ID:RtVE3rNq
>>741
どうなさったのかなあ?

多分そのキャラの名前んとこだけじゃなくセリフまで全部色つけろ

ひとりのキャラのひとつのセリフがページ跨いでるんで
改ページして同ページ内に収めといてくれ
てことだろうなあ。おもしろいですね

モノローグはみんな大好きなんでいいんじゃないでしょうか
0746名無シネマさん(静岡県)
垢版 |
2021/05/26(水) 20:38:30.72ID:CtEEuWuN
みんなよく書けるなぁ・・・詰まってばっかや
0747名無シネマさん(静岡県)
垢版 |
2021/05/26(水) 23:00:57.98ID:CtEEuWuN
>>744
namiっていうツリーソフトとワード
でも、基本は紙に0.7のシャーペンで案を書き出してまとめてる
なんとなくそのほうが気分が乗るので
0748名無シネマさん(茸)
垢版 |
2021/06/11(金) 23:07:46.95ID:LeQfzLix
まだこのスレあって草
立てた当時も今もニートってどういうことなんですかね
誰か脚本家になれたのだろうか
立てた当時はマッチーにハマってたけど
いろいろやばい人になってたのも草ですわ
0749名無シネマさん(千葉県)
垢版 |
2021/06/14(月) 15:54:53.25ID:zI816trw
質問ですー
プロデューサーや監督との関係、愛人、不倫、セフレ
性接待、多目的トイレとかってありますか?
シナハンって出張ですよね?健康なら出張先でパコつくと思うですが、どうでしょうか?
0750名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/02/09(水) 08:39:01.13ID:odhZLs6+
「ここまでト書きや台詞で説明しなくてもわかるよ」と言う奴ほど実は脚本を読み解くことはできない法則
説明を少なくすると、見当違いな質問ばかりしてくる
0751名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/03/24(木) 00:57:42.12ID:K1qvJa7I
ウケるから上げとくか
0752名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/03/24(木) 00:59:21.30ID:K1qvJa7I
>>749
全く知らないけど合意の上ならいいんじゃないの?
0754名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/07/07(木) 18:48:37.20ID:HwXs3DQc
脚本書いてもさ
日本の実写のレベルで出来上がるのって虚しくない?
そういうことは考える?
0755名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/08(月) 12:42:09.22ID:AwCHgtMo
脚本家になりたかったら、まず映画監督を目指せ。専任脚本家より、はるかにいいシナリオを書く。
0756名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/08(月) 15:32:14.19ID:AwCHgtMo
最近、これはっていう脚本家いるの? TVドラマは面白くても、映画になるとダメな人多くて。岡田とか、古沢とか。
0757名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/11(木) 06:19:24.97ID:8KAOa1De
まず小説家を目指せ
原作のない脚本は総じてつまらん
脚本家専従は局の単なる御用聞き仕事多すぎ
0758名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/11(木) 07:11:47.30ID:t4IKC9NR
>>757
原作ありでココ最近面白かった作品は?
0759名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/11(木) 08:06:20.75ID:meDvJH+Z
>>557

ステップとしてはその通りだが、小説家が書くシナリオが面白くないことも事実。湊かなえとか、辻村深月とか。
0760名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/11(木) 08:08:24.34ID:8KAOa1De
wowowのドラマなんかは原作ありが多くて比較的面白い
海外ドラマも原作ありが多い
地上波ドラマのまるでそれが目的化してるような尺稼ぎと引っ張りと小ネタにとにかくウンザリ
やり方もチープだし結局内容も異様に薄っぺらだし
まあスポンサーの金でタダで見られる地上波ドラマやそれを放送する地上波に限界が来てるだけとも言えるけど
0761名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/11(木) 08:18:58.26ID:meDvJH+Z
映画とTVドラマは、事情が多少違うのでは? 映画では漫画原作、ラノベ原作の安易な実写化が邦画のレベルを下げている現実があるが。まあ原作をキチンとシナリオ化できない、映像化できない人材不足といえば、その通りだが。
0762名無シネマさん(東京都)
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2022/08/11(木) 08:25:10.77ID:meDvJH+Z
TVドラマだと最近では、『恋せぬふたり』とか『17才の帝国』が両方とも原作なしのオリジナルのはずだが、見応えのある作品だった。少し前になるが『アンナチュラル』も。このあたりに対する評価はいかが?
0763名無シネマさん(東京都)
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2022/08/11(木) 09:12:23.20ID:8KAOa1De
>>762
申し訳ないがどれも見てません
ドラマは見る時間が長いので相当面白そうじゃないと時間の無駄リスクが高くて地上波と言うだけで二の足を踏む
まあ偏見ですけど
でも例えば、ステマなのかいつも妙に話題の秋元系引っ張りはったりドラマがアホらしいだけでなく菅田将暉なんかが主演してる評価が高いっぽい作品もやはりつまらない
一話が実質45分程度しかなくリアルタイムだとcmだらけで白けると言うのも原因だと思うがcmのないnhkも一見すると何のドラマかわからないような自己満とも感じる啓蒙ドラマか或いは完全に年寄り向けの時代劇みたいなのが多くて見る気がしない
まあ全体に偏見と言えますが偏見と言う名の経験的確率バイアスはやはり日常の徒労を防ぐためには必要ですし実際有効な場合が多いのです、特に対エンタメでは
その意味で原作ありは面白いドラマの確率が原作なしよりは遥かに高い
0764名無シネマさん(東京都)
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2022/08/11(木) 10:52:34.52ID:meDvJH+Z
原作あるなしよりも、優秀なら脚本家、演出家が参加しているかどうかなのでは? 菅田の『ミステリーと言う勿れ』は原作物だがドラマは大した事なく、原作が遥かに面白い。地上波でもスタッフがいいと、原作あるなしに関わらず作品の質がよくなる。

wowowは入っていないんで個別の作品については何も言えないが、リストみるとスタッフは一流。そのあたりが質のアップに寄与しているのではないか。地上波のドラマ、特にゴールデンタイムと言われる時間帯は硬直しているので、深夜かネトフリに(もちろんwowowも)期待したい。

あ、映画はまた別の話よ。
0765名無シネマさん(茸)
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2022/08/11(木) 11:38:30.44ID:SLn8G4M5
一般視聴者としてはスタッフの詳細やその質まではいちいち調べないしわからない
原作ありが面白い確率が高くなる原因は原作があると意図的な尺取り引っ張りがしにくい、変な小ネタ連発がない、描かれる世界の情報の正確さとリアリティーが高い、見せ場優先で作って後で適当に辻褄合わせをするみたいな展開は少ない、作品のテーマに一貫した作家性が存在しやすい、などだと思います
ただ地上波ドラマ特有のワンクールの長さも含めた時間的制約、スポンサーありきcmありきの制作条件等もドラマがつまらなくなる原因だと上でも書いたように思いますし原作なしが絶対に面白くないわけでもないとは思います
0766名無シネマさん(東京都)
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2022/08/11(木) 15:03:46.65ID:meDvJH+Z
うん、分かったドラマを面白くする要因について意見が違うが、まあこれはドラマ感の違いかな。映画スレなんで映画の話に戻るけど、映画でも原作ありの方が、オリジナル作品より面白いと思う? 前にも書いたけど、漫画原作、ラノベ原作の映画は邦画の質を落としていると思うが。
0767名無シネマさん(茸)
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2022/08/11(木) 19:48:06.19ID:i8PI12E9
邦画はマーケットの小ささのせいで赤字になりやすくアイドル起用とか人気地上波ドラマの劇場版とか計算できる要素先行なので原作があるものも特にマンガ原作とかはあくまでその計算要素としてのものが多くそのタイプの原作は映画の質の足かせにはなってるものも多いと思います
でも李相日監督作品とか原作ありならではの質の高さを感じるしそれ以外もそこそこ面白かった映画はやはり原作ありのものが多い気がする
0768名無シネマさん(東京都)
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2022/08/13(土) 15:38:07.20ID:lm0JOjLE
原作ものは逆に難しい。そのままシナリオ化しても原作には及ばない。思い切って改変して成功した一例は田中陽造の『セーラー服と機関銃』とか、橋本忍の『砂の器』。
0769名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/14(日) 08:54:52.29ID:50cUEotr
映画をたくさん観ても必ずしもいいシナリオ作家にはなれないが、いいシナリオ作家は必ずたくさんの映画を観ているような気がする。シナリオ作家を目指す皆さんは、どれくらい映画を観ている(観た)のですか?
0770名無シネマさん(東京都)
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2022/08/14(日) 09:01:56.59ID:RSkKMB8K
2倍速で大量に見た
ドラマが多いけど
1000くらいかな
0771名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/14(日) 09:10:36.83ID:50cUEotr
>>770

1,000はかなりですね。その中で参考になったものには(必ずしも面白くなくても)、どんなのがありますか?
0772名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/15(月) 06:30:15.58ID:c8Zh856q
倍速で見たことないから分からないんだが、シナリオの重要な構成要素であるセリフは聞き取れるものなの? あと間とかはどうやって感じとるの?
0773名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/15(月) 07:20:01.28ID:ig7OIVa+
慣れもあるかもだけど余裕で聞き取れるよ
フィクションに限らずYOUTUBEとかも倍速で見てる
邦画は声小さくてキツイ時あるね
2倍速で字幕はきついけど
字幕でも1.5くらいまでならいける

PCだと拡張機能使えばキーを一つ押すだけで任意の速度に変更できるから
全編倍速で見なくても例えばベッドーシーンとかになったら2倍速にして
間を感じたり演技をきちんと見たいシーンになったら戻すとかもいいよ
展開が面白くなってきたら速度落としたくなることも多いね

個人的に手帳やノートに何か書くシーンとかマニラフォルダが出てくるシーンは好きなので通常速度にすることある


>>771
TRUE DETECTIVEは個人的にかなりハマった
シーズン1は何回も見てる

ちなみにこれはあまり倍速再生には向かない
0774名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/15(月) 07:51:26.66ID:c8Zh856q
なるほど、数は正義だな。大変参考になった(参考になったドラマ名含めて)。ありがとう。
0776名無シネマさん(茸)
垢版 |
2022/08/24(水) 15:29:40.08ID:nN1ih6V8
>>768
見る方からすれば原作に及ぶか及ばないかより単純に内容が重要。
改編は全然ありだと思うが原作ありの質的優位性は感じる。
0777名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/08/26(金) 22:23:14.76ID:DDx2JBx2
>>776

内容が大事ということについては同意。原作がある事の優位性も感じるが、反面足枷も感じる。結局は映画としての出来が全てになるので脚本家、監督の力量次第か。
0778名無シネマさん(茸)
垢版 |
2022/08/31(水) 09:49:26.93ID:vsFiMLw4
監督や脚本家が内容に目をつけた内容重視型原作と漫画や小説との単なるタイアップだったり映画制作企画の一部としてノベライズされただけだったりの企画先行型原作は似て非なるものだろうからな
ハリウッドなんかは前者型が多いっぽくて面白い原作は映画化権の争奪戦になってるのをよく聞くけど日本はあまり聞かない
まあマーケット規模の差のせいだろうけどね
邦画は面白いからと言って採算が取れるわけではないから
0779名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/09/17(土) 08:30:48.82ID:Ywgh4gKB
最近でこの人は見といた方がいいっていう脚本家は誰なの?
0780名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2022/09/19(月) 12:52:30.98ID:B52msK9C
結局、一番いいのは監督が自分で書くということになるのかなあ。
0782名無シネマさん(神奈川県)
垢版 |
2022/12/19(月) 09:00:27.84ID:Z2EgYgh/
年明けからのTVドラマを何見ようかと調べていて、知らない脚本家が多くて驚いた。これはもちろん自分の勉強不足もあるが、新しい書き手が増えて、いい意味での競争が起こる事を期待している。翻って映画界では新しい書き手は現れているのだろうか? TVドラマと映画は根本的に違うものだから(劇場版というふざけたものは存在するが)、映画のシナリオをきちんと書く事ができる新しい人材を待っている。
0783名無シネマさん(長崎県)
垢版 |
2022/12/20(火) 00:34:20.64ID:yOnAYnEh
日本で脚本家やるのってコネないと無理なんでしょ?
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