ちゃんと映せや [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新設備で快適映写をうたいながらスクリーンマスクの調整などという最低限の事すら怠る様になってしまったシネコン
(昔ながらの街の劇場じゃ今でもちゃんとマスクやカーテンを稼動させてるぞ)
過去の名作上映と称してBlu-rayやDVDを流すのはともかく、
16:9フレームの上下に黒みを入れビスタサイズの中にシネスコを再現した素材をそのまま投影し、
マスクもしないもんだからシネスコスクリーンの上下左右に黒みを入れて中央にシネスコ上下などという珍妙な真似を平気でする
公開中のトゥモローランドなんかビスタフレーム内に2:20サイズを収納してるからBlu-ray上映でもないのに上下左右黒み…大概にせいや
やっぱり開映時はブザーが鳴っておばさんのアナウンスでカーテンが開いて欲しいんだよ!
シネスコの時は横に拡がって欲しいんだよ!おいアンタ聞いてんの…あら?
もう死んでやがら…菜っ葉ばかり食ってやがったからなぁ… TOHOシネマズを皮切りにユナイテッドシネマや109シネマズ、これまでちゃんとスクリーンマスクを稼動してたイオンシネマも昨年からは止めたな そんな瑣末なことにこだわっているうちは映画を観ているとは言えない
修行が足りん
心眼で見ろ トゥモローランドは最大サイズがビスタスクリーンのところで見るのが正解なのかな? >>7
この前観ました。それで正解です。シネスコのとこで観ると上下左右に黒みが入ります。
(ビスタのとこだと上下だけ。IMAX版なら黒みは少なくなるという話も)
http://imepic.jp/20150710/436820
http://imepic.jp/20150710/437080 「ジュラシック・ワールド」も「トゥモローランド」同様のサイズらしいね 最大フレームがビスタ・シネスコだったまだマシな方で最近じゃどっちつかずの中途半端なサイズのスクリーンまであるな
もうマスクを動かさないもんだからビスタをやろうがシネスコやろうがどっちみち黒みがあるという…TOHOシネマズ木曽川とかがそう 2001年に2001年宇宙の旅をリバイバルした時も左右に黒みがあったんでちょっと騒ぎになったみたいね 向こうの監督とかこんな状態で上映されてるとかちゃんと知ってんの? IMAXでシネスコやる時は上下黒み入りの場合とフルサイズで上映する場合とあるみたいね イオンシネマワンダーとTOHOシネマズ名古屋ベイシティは全館最大サイズ:シネスコっぽい ジュラシックの予告テレビで放映してるがビスタとシネスコの間のアス比やね ジュラシックワールドはそろそろ一般試写会やりだす筈だからまたネットで言われるかも ジュラシックワールドのCM上下に少しだけ黒入ってるね 昔は画角にこだわったこともあったが
実はそんなこと全然重要じゃないと気付いた
観客の大多数は安全フレームの中しか見ない ビスタスクリーンでシネスコ作品上映しても友達は気づかなかったね、アハ体験みたいなもんかねー 『テッド2』は前作と異なりシネスコサイズとのこと
『ピクセル』もシネスコ
『アントマン』は意外にもビスタでした 黒衣の刺客
上映時間の98%がスタンダードサイズ
ビスタサイズが4〜5カットあるがそのためだけに
上映中ずっとスクリーンがビスタサイズのまま
監督(ほうしゃおしぇん)の意図らしい 中川コロナの4番スクリーン『ピクセル』上映前にスクリーンマスク稼動してシネスコサイズに縮んで映写 中川コロナ4番スクリーンはシネスコ上映時マスク稼動したけど5番は動かずビスタ状態に上下黒み入りで映してた 幸福の科学の新作『UFO学園の秘密』はビスタに戻った
前作『神秘の法』は急にシネスコになってたが 上下左右に黒帯が許せなくて、劇場のアンケートになんとかしてくれって何度も書くが無視しやがる
映画への愛はないのか腹立つ まさかスクリーンマスク稼動の電気代をケチりだすとはおもわなんだよな
『ファンタスティック4』はシネスコ、『探検隊の栄光』はビスタやった 悪魔のいけにえはBlu-ray上映だそうだから当然上下カット16:9上映か ユナイテッドシネマ限定のペンギンズムービーはビスタだったがクライマックスで何故か数十秒上下に黒帯が入りシネスコ(風?)になった 始終着駅/ターミナルはビスタ
PANとラストナイツはシネスコ I Loveスヌーピーはビスタ
リトルプリンスとミケランジェロプロジェクトはシネスコ スクリーンマスクもあれやが音量小さくなってない?重低音で身体が震えたり、ビクって飛び上がるような経験がIMAXを除いて最近はほとんど無い。 音響が非圧縮になってからDOLBYのロゴ上映もほとんど無くなってしまい音量の確認が出来なく残念。 チビッ子!妖怪ウォッチはビスタだからな!シネスコスクリーンの大きい箱で上映すると思うからね! 今回はスターウォーズがあるから妖怪ウォッチが最大劇場になるとこは少なさそう
スペクターは二週間経つから早々に中くらいのスクリーンだな ビスタ
さらば あぶない刑事
人生の約束
シネスコ
信長なんちゃら
アイアムアヒーロー 昔はシネスコの映画でも予告やテレビCM用にビスタにしてたけど最近はめんどくさいのかそのまんま黒枠付きでやるから事前に分かるようになったな
寅さんは予告もシネスコになっててわざわざレンズ変えなくちゃならなくて手間がかかるとか劇場の人が昔言ってたが というかせめて上映終わって次の回が始まるまではスクリーンカーテンしろよって話
ずっと剥き出しで情緒も愛情へったくれもないは死ね恨は スターウォーズは言うまでもなくシネスコ
ちびまる子3はやっぱりビスタ…1はスタンダードだったけど 邦画アニメのシネスコって他にある?ってぐらい珍しいですね。 昔は普通でしたね
東映の長編アニメとかマジンガーシリーズなんかは皆シネスコだし
'80年代辺りからビスタばかりになりましたが『ヤマトよ永遠に』が序盤から中盤までビスタで後半から突如シネスコになるという仕掛けをしてました
『宇宙戦艦ヤマト完結編』は後からやった70mm版は横長サイズですが元はスタンダードサイズで上下を大きく切っていたようです
以後は近年までなかったと思いますがヱヴァンゲリヲンの新劇場版シリーズが3作目にして突然シネスコになりましたね >'80年代辺りからビスタばかりになりました
いやいや、サンリオ映画はシネスコだった
エヴァQの前にマインド・ゲームがあるし もともとOVAだったものを劇場でかけた作品だが、トップをねらえ6話もシネスコ >>53
>>54
>>55
30年前は多かったのですか、勉強になります。マインドゲーム確かにシネスコでしたね! 今からビスタスクリーンで「クリード」見てきます。ロッキーシリーズでは初シネスコ作品ですよね〜 アニメ関係だとアニマトリックス、キル・ビルのアニメ部分もシネスコ
結構あるもんだな 頼むから、上下の黒帯消してくれ
家でプロジェクターで見てるのと変わらんじゃないか >>59
どうやらヤツらの言い分としては
「暗くなれば黒帯も見えなくなるから同じ事でしょ?w なら電動カーテン動かす電気代が損じゃん」
って事らしいんだが… 50分くらいのアニメ『同級生』まさかのシネスコサイズ サウルの息子をスタンダード上映している映画館は、優良映画館。 角川シネマ新宿に太陽って映画観に行ったらスクリーンがちゃんとビスタに調整されてて
ミニシアターはやっぱりこだわりがあっていいな、
なんて思ってるうちに映画がはじまったら
映像と左右の幕の間にはシネコンで見慣れた黒帯が・・・
太陽はなんとヨーロッパビスタ作品でアメリカンビスタに調整された幕との間には
シネスコ対ビスタに比べれば差分は小さいけれど
それだけに常に意識せざるを得ない隙間ができてしまっていたのだった シネラマ上映できる小屋が一つもない国で何を言おうが
無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています