ちゃんと映せや [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新設備で快適映写をうたいながらスクリーンマスクの調整などという最低限の事すら怠る様になってしまったシネコン
(昔ながらの街の劇場じゃ今でもちゃんとマスクやカーテンを稼動させてるぞ)
過去の名作上映と称してBlu-rayやDVDを流すのはともかく、
16:9フレームの上下に黒みを入れビスタサイズの中にシネスコを再現した素材をそのまま投影し、
マスクもしないもんだからシネスコスクリーンの上下左右に黒みを入れて中央にシネスコ上下などという珍妙な真似を平気でする
公開中のトゥモローランドなんかビスタフレーム内に2:20サイズを収納してるからBlu-ray上映でもないのに上下左右黒み…大概にせいや
やっぱり開映時はブザーが鳴っておばさんのアナウンスでカーテンが開いて欲しいんだよ!
シネスコの時は横に拡がって欲しいんだよ!おいアンタ聞いてんの…あら?
もう死んでやがら…菜っ葉ばかり食ってやがったからなぁ… まさかスクリーンマスク稼動の電気代をケチりだすとはおもわなんだよな
『ファンタスティック4』はシネスコ、『探検隊の栄光』はビスタやった 悪魔のいけにえはBlu-ray上映だそうだから当然上下カット16:9上映か ユナイテッドシネマ限定のペンギンズムービーはビスタだったがクライマックスで何故か数十秒上下に黒帯が入りシネスコ(風?)になった 始終着駅/ターミナルはビスタ
PANとラストナイツはシネスコ I Loveスヌーピーはビスタ
リトルプリンスとミケランジェロプロジェクトはシネスコ スクリーンマスクもあれやが音量小さくなってない?重低音で身体が震えたり、ビクって飛び上がるような経験がIMAXを除いて最近はほとんど無い。 音響が非圧縮になってからDOLBYのロゴ上映もほとんど無くなってしまい音量の確認が出来なく残念。 チビッ子!妖怪ウォッチはビスタだからな!シネスコスクリーンの大きい箱で上映すると思うからね! 今回はスターウォーズがあるから妖怪ウォッチが最大劇場になるとこは少なさそう
スペクターは二週間経つから早々に中くらいのスクリーンだな ビスタ
さらば あぶない刑事
人生の約束
シネスコ
信長なんちゃら
アイアムアヒーロー 昔はシネスコの映画でも予告やテレビCM用にビスタにしてたけど最近はめんどくさいのかそのまんま黒枠付きでやるから事前に分かるようになったな
寅さんは予告もシネスコになっててわざわざレンズ変えなくちゃならなくて手間がかかるとか劇場の人が昔言ってたが というかせめて上映終わって次の回が始まるまではスクリーンカーテンしろよって話
ずっと剥き出しで情緒も愛情へったくれもないは死ね恨は スターウォーズは言うまでもなくシネスコ
ちびまる子3はやっぱりビスタ…1はスタンダードだったけど 邦画アニメのシネスコって他にある?ってぐらい珍しいですね。 昔は普通でしたね
東映の長編アニメとかマジンガーシリーズなんかは皆シネスコだし
'80年代辺りからビスタばかりになりましたが『ヤマトよ永遠に』が序盤から中盤までビスタで後半から突如シネスコになるという仕掛けをしてました
『宇宙戦艦ヤマト完結編』は後からやった70mm版は横長サイズですが元はスタンダードサイズで上下を大きく切っていたようです
以後は近年までなかったと思いますがヱヴァンゲリヲンの新劇場版シリーズが3作目にして突然シネスコになりましたね >'80年代辺りからビスタばかりになりました
いやいや、サンリオ映画はシネスコだった
エヴァQの前にマインド・ゲームがあるし もともとOVAだったものを劇場でかけた作品だが、トップをねらえ6話もシネスコ >>53
>>54
>>55
30年前は多かったのですか、勉強になります。マインドゲーム確かにシネスコでしたね! 今からビスタスクリーンで「クリード」見てきます。ロッキーシリーズでは初シネスコ作品ですよね〜 アニメ関係だとアニマトリックス、キル・ビルのアニメ部分もシネスコ
結構あるもんだな 頼むから、上下の黒帯消してくれ
家でプロジェクターで見てるのと変わらんじゃないか >>59
どうやらヤツらの言い分としては
「暗くなれば黒帯も見えなくなるから同じ事でしょ?w なら電動カーテン動かす電気代が損じゃん」
って事らしいんだが… 50分くらいのアニメ『同級生』まさかのシネスコサイズ サウルの息子をスタンダード上映している映画館は、優良映画館。 角川シネマ新宿に太陽って映画観に行ったらスクリーンがちゃんとビスタに調整されてて
ミニシアターはやっぱりこだわりがあっていいな、
なんて思ってるうちに映画がはじまったら
映像と左右の幕の間にはシネコンで見慣れた黒帯が・・・
太陽はなんとヨーロッパビスタ作品でアメリカンビスタに調整された幕との間には
シネスコ対ビスタに比べれば差分は小さいけれど
それだけに常に意識せざるを得ない隙間ができてしまっていたのだった シネラマ上映できる小屋が一つもない国で何を言おうが
無駄 小屋があってもシネラマ上映いつからやらなかったんだから
宝の持ち腐れ 最後の上映は『アビス』だったらしい
'80年代はまだ『2010年』『エイリアン2』『アンタッチャブル』『トップガン』『グレート・ブルー』とかあったけど
70mmプリントを東京や大阪に取られて回して貰えなかったことも多かったって
…どうせシネラマ館なかったのに ブローアップばっかりじゃん
そんな偽物でシネラマ見た気になってもらっちゃ困る デッドプールは予告観るとトゥモローランドやジュラシックワールドみたいなビスタとシネスコの間くらいのサイズかな? IMDB見ると1:2.35とあるよ。
今日は丸ピカ1で是枝の新作。
2階後方からの映写で、カットマスクなしのビスタなので、画は思いっきり台形でした・・・ >>1
おれはオマエとオマエの仲間たちのファンだぜ。
でも、一番腐ってる連中のこともよく知ってる。
時間と普段着のことなら尚更だ。
クランベリージュースが良く似合う、
普段着のおまえを見せてくれよ。
知らん振りするんじゃない。
腹を割って話せば全部わかるはずだぜ?
さらけだしてみろよ。
誰がリアルで誰がフェイクか。
誰がシェクシーで誰がシェクシーじゃないか。
どいつもこいつも、もうわかってるってツラしてるぜ。
決めてやるよ
おれが、この場で決めてやる。
時間が回ってるんじゃない。
時間が決めるんじゃない。
おれがこの心で、魂で、掘り起こしたものが真実だ。
おれがこのメモ帳に書き留めた事だけが真実なんだ。 名古屋駅ミッドランドスクエアシネマ2『秘密』シネスコサイズを最大サイズシネスコのスクリーンに映写してたが画面の四方上下左右が黒身になっていたような… 大ヒット、『君の名は。』。
ビスタサイズなのに、シネスコ画面で上映しているところが多く、台なし。 それは多分各館の最大スクリーンで上映しているということなんでしょうな ミッドランドスクエアシネマ2の9番で『スーサイド・スクワッド』観たがやっぱりスクリーン全部使わず一回り小さく映してた
上下左右に黒身のある額縁上映 ここの住人はSD、EV、VV、CSの意味を知らないんだろうな
SDはアカデミーサイズ 対比は1:1.33
EVはユーロビスタ 対比は1:1.66
VVはアメリカンビスタ 対比は1:1.85
CSはシネマスコープ 対比は1:2.35
余談だけど最近封切りになった某映画で使っているウルトラパナビジョンの場合
対比は1:2.76とかなりワイド! シネスコ用のサイズにビスタ映すと歪んで台形になってるのバレ易いな イオンシネマワンダー10番でシネスコの『ミュータント・ニンジャ・タートルズ〜影〜』観賞
上映終了後、明るくなってからスクリーンマスクが閉まりシネスコからビスタに縮んでちょっと感激 『グッドモーニングショー』シネスコだった
知らずに最大ビスタのとこで観てしまった…クソッ この前イオンで君縄見たら台形になってるし下は切れてるしで散々な上映あったわ >>82
スクリーンマスクかけときゃバレないのにな コウノトリ大作戦!が意外にもシネスコだったので観る人は最大サイズビスタのとこにあたらないか注意してね
シネスコかと思い込んでたGANTZ:Oはビスタだった >>73
クランベリージュースなんて洒落たモン、飲んだ事無いんだよなァ。 中部東海地区の映画館時事情 [転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1418528002/606
606:名無シネマさん(愛知県) 11/13(日) 13:14 SBjwUsw6 [sage]
ミッドランド名古屋空港で初日に「バースデーカード」を観たら、ビスタサイズの映画なのに、シネスコの画面いっぱいに上映されてた。
予告編と違ってシネスコなのかあと思ったら、人物の頭が切れてたりしておかしい。
後で、中日本へメールを送ったけど一向に返事が来ないのでここに書き込みしました。 >>82
パリの某巨大映画館では、映写室の位置が高いので、スクリーンに映ったときにもちゃんと長方形になるよう、
映写室の窓を画角に合わせて様々な(逆)台形にしていると。
シネコンさんも、ボール紙を切り貼るだけで同じこと出来るだろうが。 『ぼくのおじさん』 『何者』 ともにシネスコサイズ。 >>89
どっちもなんとなくビスタだろうなと思ってたわ 名古屋駅のミッドランドスクエアシネマ2の最大スクリーン8と二番目の9はシネスコ作品の時は四隅を一回り黒味に囲まれる形で映してるな
ビスタ作品は上下いっぱい使うのに ディズニー版アニメ映画を実写リメイクした美女と野獣はオリジナルがビスタだがシネスコで製作 IMAXでは1.9:1で上映だとか
通常の劇場では上下カットでシネスコ 実写版『破裏拳ポリマー』はビスタだった
キャシャーン、ヤッターマン、ガッチャマンと皆シネスコだったからポリマーもそうかと思って最大サイズがシネスコの劇場でやる回を選んだが関係なかった 家族はつらいよ2はシネスコだった
前作は確かビスタだった様な >>95
1はビスタだったね
2は山田洋次としては久々のシネスコかな
きのう新ピカで2を観たけど冒頭のタイトルバックのとこで
蛾か何か虫が飛んでるような影がしばらく出てた 男はつらいよがシネスコだったからそれ意識してるんだろうな 怪盗グルーのミニオン大脱走はこれまでの作品が皆ビスタだったのに何故かシネスコ 『ハイジ アルプスの物語』は意外にもシネスコ
伏見ミリオン座1は最大サイズがビスタだがちゃんと縦に縮んで横に広がるシネスコ仕様になってくれた 先日、アメリカのシネコン行ったけど、シネスコサイズだと上下のスクリーンの幅狭めてたぞ
おかげで黒幕ナッシングで興醒めすることはなかった
なのになぜ日本はしない! マスク廃止はTOHOあたりが始めた悪弊だと思ってたが
ツイッターまとめではアメリカからの流れだって書いてあったな 横に広がるのがシネスコの醍醐味なのに縦に縮まるのはちょっと違うね
マスクをしないのは論外だけどシネスコスクリーンを装備してる劇場ってまだあるのかな? https://togetter.com/li/1149025
昨年から何かと話題の大作『ダンケルク』もいざ蓋を空けてみれば額縁上映(笑)
これは「IMAXで観るように」というメッセージでしょうか? 『スキップ・トレース』は『レイルロード・タイガー』同様シネスコ
どちらもTOHOシネマズでの上映がほとんどなのでビスタフレームに上下黒で映す所が多そう DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団は当然ながらビスタ
ブレードランナー2049は勿論シネスコ 泥棒役者がシネスコでジャスティス・リーグがビスタとは意外 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8IAEN ジュマンジの前作はビスタだったが新作はシネスコだった https://t.co/wNOKlUBcro 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) こないだバルト9で画面止まったわ
1分くらいだったせいか謝罪も何もなし 僕のヒーローアカデミアはビスタなんだけど何故か東宝マークのトコだけシネスコだった とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
L1A ジョニーイングリッシュ/アナログの逆襲とポリスストーリーREBORNはシネスコ >>116
お台場のTOHOで止まった時は
全員に1年間有効の無料券くれた 新宿ピカデリーは確か前は調整してたけど今はやらないな
何で? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています