日本映画が衰退した理由:芸能事務所による実写化ゴリ押し [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画の作品としての良し悪しを論ずるのではなく
芸能事務所がタレントを売り出すために見境なく漫画やアニメの実写化をゴリ押し
だから海外でも受け入れられずガラパゴス化して
日本映画は斜陽産業になってしまった とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
3P5 樋口がよせばいいのに無理して演出をやり始めたから
ミニチュアを1人でせっせせっせと作ってりゃぁいいのに 才能は稼げる方へ流れる
日本はゲームや漫画に流れてる
ゲームは何千億円も年間稼ぐからね 2019年、「鬼滅の刃」めでたくエントリー。
実写化はエンタメゴロの貯金箱。 サイン偽造販売・チケット転売屋ハムチャビ(つの)
https://twitter.com/nekotaimu
谷中の黒猫サダハルと茶トラエリー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◎醜悪ブ男・宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので書き込んだ(住所:東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202)
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
●イエローハウス高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※イエローハウス高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中にイエローハウス高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
イエローハウス高橋親父にはイエローハウス高橋息子とイエローハウス高橋娘公認の愛人が三人ほどいる
愛人にイエローハウス高橋母の殺害を約束した/イエローハウス高橋母には保険金がかけられていることは言うまでもない
●清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
※見栄っ張りで人一倍強い学歴コンプレックスを持つ清水母は自らの勉強嫌い低学歴ぶりを棚に上げ息子には高学歴になってほしいという
身の程知らずの身勝手な願いを持ち親譲りの頭の出来の悪い息子の成績の悪さを詰り尻を叩いて勉強するようにしつこく強要してきたが
案の定うまく行かず結局自らと同じく低学歴に終わったことを世間に顔向けできないほどの恥だと思い、近所の人間と世間話をするとき
には学歴や出身学校といった話題になることを意識的に避けるように心がけている
【低学歴の清水の息子はエロ動画を見ているところをアナル激烈加齢腐敗臭のする低学歴の母親に見つかってしまった過去がある】
●高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
☆☆☆【長木親父(東京都葛飾区青と6−23−20)は余命あとわずかである】☆☆☆ 漫画やアニメの映画化は既に視覚的なビジュアライズ化がされてるから製作者としては自分のイメージでできない
だからつまらない
小説であればイメージで製作できる
見る方も先入観を持たない 邦画の主な問題点
・VFX技術の酷さ
・どんな映画見ても同じような景色ばかり
・内容の予定調和感
・重い題材を扱っとけば文芸になるという驕り
・エンタメ性の希薄さ(脚本がゴミ)
・照明や撮影のレベルの低さによる全体的な安っぽさ
・役者の演技
・役者の顔(イケメン系美少女系ばかりで迫力が無い)
・アクション映画が少ないしそもそもレベルが低い
・暴力描写が温いまたはほとんど無いのでスリルが無い
・題材に対して正攻法で語り過ぎ、”内容の予定調和感”とも重なる問題
・政治性、社会性が無いセンシティブな内容が撮れない
…などなど 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
"自称一生芸大志望"(笑)の出来損ないwwwwwwwwww『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 芸能事務所はちゃんと俳優をスクールに通わせてから仕事させろよ
才能ない奴は使うな顔だけで選ぶな アイドル俳優モデル上がりの俳優は演技ができないなら出すな >>8
深田晃司、吉田恵輔、黒沢清
今泉力哉、西川美和 人のせい漫画アニメのせい
じゃーいちどでも立派なオリジナル作品作って当ててみろってんだ
アホ >>64
無知を誇るな
万引き家族はオリジナルで50億近いヒットだ 実写化するなら原作者がちゃんと関わらないとアカンと思うわ、作品の名前と設定だけ借りて好き勝手やってるのがおかしい
あと主要キャラを完璧に再現できないんなら本編じゃなくてスピンオフって形でやったがいいと思う
全く似てもないし似せる気もないキャラは原作ファンから1番嫌われる >>69
お前はアホか
漫画にしろ小説にしろ実写とは別のメディアなんだから改変するのは当然だろ
漫画のそのまんまの会話とか実写じゃリアリティ無いだろ 芸能事務所が映画に絡むということは、トータルで見て利益が上がるということか。興行収入の分配、グッズの売上、二次使用権の販売などの直接的なものから、俳優の宣伝などの間接的なもの含めて。 今年もジャニーズ、アミューズのパワーは強いだろう。 年明け早々からキムタクだしな。ジャニーズが製作委員会に名前を連ねているかどうかは、知らないけど。 芸能事務所がこんなに映画に金も口も出すのは日本だけ? アメリカとかはどうなの? 事務所としては所属しているアイドルタレントを出演させることが出来れば何でもいいわけだが、もとより高度な演技力がある訳ではないし自ずと漫画原作、ラノベ原作に行き当たるのだろう。 もちろん漫画が全部悪いという訳ではないが、芸能事務所が絡むと安易な方向に持っていってしまう。 芸能事務所を排除することが出来ないのはよく分かった。そうならせめてまともな映画を作るようにして欲しい 実写がクソなのは昔からだ
50年以上クソなんだから
実写の文字を見ただけで誰も相手にしない >>82
最近の安易な漫画、ラノベ原作のアイドル起用の実写邦画はともかく、昔の邦画の良さが分からないとは貧しい感性しか持ってないな。溝口とか成瀬とか観たことないのか? こんな視野の狭いタイトルのスレたてて恥ずかしくないのか >>83
お前の感性がおかしいんだろ?
どうせクソみたいな雑誌の提灯記事の受け売りで語るなよw >>87
見たことないどころか名前も知らないんだろう >>86
>>1みたいな、やたら邦画だけ叩いてる映画オタクはまとめサイトの記事だけ見て邦画業界を叩いている、イキリ映画オタクが多いんじゃね?w
日本で「映画好き」って言う人のうち相当数が「ハリウッドの大衆向け娯楽作品だけしか見ない」って底が浅いイキリ映画オタクが結構いるからね >>1って、邦画を批判するときに芸能事務所やテレビ局を叩くよね?
製作委員会方式については映画は当たり外れがでかく、その予測も難しいので、主にリスクを分散する目的で採用されてる。
ってやつね。映画会社が単独で出資するのではなく、たとえば原作の出版社、テレビ局、レコード会社、芸能事務所などが出資して製作委員に名を連ねる。
「え?これ映画にあってないよね?」みたいな曲がテーマソングになるのはこういうわけ。
要するに尖った作品がなかなか出てこない。
海外はどうだろう
例えば、アメリカはどうだろうか。ハリウッドでは映画会社自体がテレビ局などと合併し、巨大なコングロマリット
となっているのでいちいち製作委員会を組む必要がない。国内のスクリーン数も違うし、
母語が英語だし国外マーケットもでかい。
平たくいえば動く金の規模が違うということになるのかな。
韓国、中国は民間ベースじゃムリなのを悟って、政府が「国策」として製作費を出していたりする
つまり、日本の映画会社が単独出資で戦える世界ではない。だからこそ、業界を横断した横のつながりでなんとかもっているのが日本映画の現状なわけでそこを叩いてもしょうがない。そして、イキリ映画オタクは「お金」の話が苦手だ。 >>1みたいな底が浅いイキリ映画オタクって
「○○見たよね。え?見てないの?ダメじゃん」から会話が始まる
「高確率で小津好きの黒澤嫌い」
「製作委員会方式を批判」
「芸能事務所を批判(特にジャニーズや吉本、バーニング)」
っていったお決まりの底が浅い批判しかしないんだよね
そして、「お金」「銭」の話が出てきたら逃げるw
いきり映画オタクはこういったお金の話が苦手だ。表向きには商業主義を否定する仕草でうやむやにしようとするけど、ほとんどただ単に苦手なだけだとぼくは思っている。
なんでかというとイキリ映画オタクは社会経験がないからw
社会経験がないのに社会を語るww
SEXした経験無いのに性行為の話をするガキよ同じwwww 邦画を批判するときによくあるのが
「製作費ケチっているのがモロバレ」
「所詮コスプレ学芸会」
「芸能事務所ありきでつまらない」
「ちっともリアルじゃない」
確かに邦画は予算かけていないのは事実で
製作委員会方式で、予算をかき集めてきても5億円あればいいほうなのが実写系の邦画だからね
もちろん製作するのに時間なんてかけられるわけがない。
お金がない、芸能人を長時間拘束する予算もない、時間もない
だから、結果としてテレビドラマの延長線みたいな安っぽい作品が出来る
だけど製作費が少ないというのは決して悪いことばかりじゃない
損益分岐点が低いからターゲットを絞り込んでも黒字化しやすいし
製作するハードルはハリウッドメジャー作品と比べたら桁違いに下がる。
ズッコケても大したことないからね >>29,82
日本映画であってもアニメはそれなりの評価だけど、実写系は厳しく批判されているからね
「学生の自主制作映画より酷い」
「ファンメイドより低レベル」
「世界最悪のゴミ」
ってね
https://www.youtube.com/watch?v=bt2jYWz880Y
確かに同意する。
だけど海外の映画館の観客って、男性客が中心だからそういう評価になるよ。
映画業界はシビアな世界だからね。
結局のところ邦画であっても「興行収入」「赤字にならないこと」が全てなんです
学芸会、お遊戯、コスプレ劇場などとバカにされる作品であっても女性客が見るならこれでいいんです
需要=供給の関係が成り立っている。 黒字になれば正義なんです。 >>1
日本では映画館の鑑賞をするお客様の男女比率がどうなっているかという統計は既に出てる
映画館での映画鑑賞人口は4483万人
映画館で映画を鑑賞した人は4483.3万人。男性が2030.8万人で女性は2452.5万人。
https://i.imgur.com/3T7cfU4.gif
https://i.imgur.com/J8vWuFd.gif
https://i.imgur.com/z9TMBI8.gif
https://i.imgur.com/eNn7bcw.gif
月1以上の鑑賞者は597万人
それ以外は全てライトユーザー
https://i.imgur.com/MwtuDyK.gif
https://i.imgur.com/CTFLolC.gif
こういう統計を見たら、
「邦画3社が一番優遇するのは、女性客」
「日本では映画館は女性が最大のお得意様」と言うのが分かる。
だから実写の企画も男性向けは少なくて女性向けが主流になって当然なわけ
こういう統計を見たら「映画好きの女性」を大嫌いになる者もいるかもしれないが、これが日本映画の現実だ。 映画を見る理由も男女間で断絶がおきている
女性の映画を見る理由「好きな俳優が出てるから」がダントツ1位
年齢別、観る映画を選ぶ動機。男女で大きな隔たりがある
しかし鑑賞率ナンバー1が10代女性と言うのが衝撃的だ
https://research.nttcoms.com/database/data/002071/
https://i.imgur.com/kTshuEk.jpg
https://i.imgur.com/4jvxaij.jpg
https://i.imgur.com/ry6Klhc.jpg
>>21で指摘されている少女漫画の実写化って、こんなに同じようなイケメン俳優さんで映画化して、誰が観るんだろうと思うけど、要するに需要があるから制作されているんだよ そもそも東宝、東映、松竹が束になってもハリウッドに立ち向かっても資金力で勝てるわけないわけじゃん?常識でわかるでしょ?>>39,49の指摘するものの多くが「お金」で解決できるんだから
映画で言うと例外的にやくざ映画、特撮、戦隊モノ、時代劇みたいなのがニッチに細々と生き残ってたりするけどさ
東宝・東映・松竹などの邦画関係者はどうやったら食っていけるのかを本気で考えるよね。
女性客を重視するっていう方向性は当然のように出てくる戦略だと思うよ
だから邦画3社が萌えアニメとイケメン青春邦画に全振りするようになったのは当然だと思う
5億円までしか制作費が使えないのにハリウッドメジャー作品を越える超大作なんて邦画には作れるわけ無いからね 21世紀に入ってから洋画と邦画の観客動員数は逆転して、今は邦画のほうが稼げるようになった
堂本剛の金田一少年と踊る大捜査線以降から時代が変わった
芸能プロダクションとテレビ局主導でと組んで制作委員会のような形で番組作りを行うようになったからで、圧倒的広告価値でスポンサーを獲得してバラエティやドラマの枠を席捲していった
ジャニーズ事務所が映画業界にイノベーションを巻き起こした大本なわけだからね
とにかく、観客入れ替わりしなかった今みたいなシネコンじゃないオールドファッションな昭和の映画館時代の芸術ヅラしたがる傾向から
一転して娯楽作を作りやすくなった。
結局はテレビで見たことある役者が
出ているかどうかが興行収入を稼ぐには大事 女性の圧倒的な「好きな俳優が出ているから映画観る」ってスゴイな?。
https://i.imgur.com/kTshuEk.jpg
この順位では、ジャニーズ頼りからは抜けられないだろうね。
だから制作側はネットで叩かれようと人気俳優主演で漫画アニメの実写化やるのか
10代女性の大半は『イケメン主演のキラキラ恋愛映画』しか興味ないと思うの。
その方達の鑑賞率が一番となると、必然的にそういう映画が増えてくる。
結局内容をメインで売るタイプの映画はあんまり女性受けしないってことだな。うわあ…切ない現実 >>100
日本市場ではアート系でオリジナルの実写映画作品は売れないんです。
かわりにジャニーズ出演で漫画原作のキラキラ恋愛映画やアニメ映画を出すことになったんです。
そっちの方が商売になるんです。映画会社としては仕方ないんです。 >>99
これは昔から変わらない。西郷輝彦がジャニーズななっただけ >>105
正論すぎる。興行収入が稼げない作品は商業作品にはいらない
>>1みたいな、やたら邦画だけ叩いてる映画オタクはまとめサイトの記事だけ見て邦画業界を叩いている、イキリ映画オタクが多いんじゃね?w
日本で「映画好き」って言う人のうち相当数が「ハリウッドの大衆向け娯楽作品だけしか見ない」って底が浅いイキリ映画オタクが結構いるからね ジャニーズ含めてここ1年で邦画の作り方は少し変わっていくのかねえ? キネ旬とか
ジャニの写真で売れればいいって感じで
それ以外のページはどうでもいいみたいだものね >>101
は?アート?勘違いするなクズども
邦画実写はアートでも何でもないクソ以下だろ?
アートを舐めるな >>112
日本映画の場合ハリウッドと比べたら有り得ないレベルで
制作費のコスト削減をして作ってる映画作品ばかりだからあれはあれで馬鹿にできない
逆に邦画は金かけるとおかしくなる レディスデイしかないから映画館は男性差別企業というイメージがある。 レディースデイは男女の雇用や賃金格差によるものでしょ >>112
三大映画祭で評価されてるんだからアート映画が強いのは事実だよ >>116
確かに、カンヌ国際映画祭のパルム・ドールは、ここ近年のハリウッドメジャー作品にはまるっきり縁がなくなったからな。 >>117
アート映画かどうかということよりもハリウッド映画の質そのものが落ちているのでしょう >>118
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4197/
ネット配信でチラ見した↑の余りの出来の悪い脚本、薄っぺらい世界観に絶句しましたよ。
いやすでに日本のしょーもない幼稚なラノベなんかがハリウッドの原作になる時代です。
まさに今のハリウッドは実写邦画が漆黒の暗黒時代に突入したのと同じコースを辿っているんですな。
日本の映画業界が東大・京大・早稲田・慶應出身ばかりになった事で、先が見えない暗黒時代に突入したのは誰もが知っているが、
アメリカの映画会社もまた、最終学歴が
ケンブリッジ、オックスフォード、ハーバード、スタンフォード、インペリアル・カレッジ・ロンドン、
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン、
UCバークレー、カリフォルニア工科大学や
イェール、プリンストン、シカゴ、ペンシルベニア、コーネル、ニューヨーク、コロンビアとかといった
アメリカ、英国の一流大学出身のMBA持ちばかりになっていっている(下手したら出演者も!)
具体的には↓見ればわかる
https://eiga.com/extra/shitahari/1/
https://www.vogue.co.jp/celebrity/celebscoop/2017-06-10
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-buzz/g40138012/celebrity-with-degree-220530-hb/
↑みたいに高学歴で固めると、ずっこけるリスクを減らすため何でもかんでも管理したがるようになり
予算管理、労務管理、進行管理にマーチャンダイジング、プロモーション、マーケティング戦略を徹底して管理して制作された産業映画ばかりになっていく。
要するにハリウッドメジャーも企業化・サラリーマン化が進行して人材の多様性が失われたってことだ。
こうなったら新しいネタは何もなく、どの作品もかつての名作の続編、二番煎じ、三番煎じ、四番煎じ、五番煎じの出涸らし、後追い、使い古しで焼き直しの借りものとか、
アニメやゲームとか漫画とかラノベとかベストセラー小説の原作つきとかばかりになって、全く新鮮味ゼロ。
「地獄の黙示録」制作中、レンズ一本届くまで半年以上ロケ先で全スタッフを待機させて、
映画会社を潰しかけたような古き良き映画業界の時代はもう終わったのですな。
どうりで21世紀のハリウッドからは映画史に残るような最高傑作が生まれないはずです。 さらにNetflixの創業者リード・ヘイスティングみたいな
超セコい守銭奴がコンテンツ産業買って、人件費も斬って経営者が儲けるようになると、さらに腐る。
さあ貧乏人ども、お前らウダウダ言わないで黙って金払って見ろ、というようなクソ映画ばかりになったんですな
その前に音楽産業がそうなってしまったんだが同じことです
21世紀になってからは世界中のだれでも老若男女誰もが知っている洋楽のヒット曲はまったく無い。
日本はまだ秋元考案の握手券商法で何とか食いつないだが、今の欧米の音楽産業は「オワコン」といってもいい惨状だ。
八十年代、九十年代初頭まではまだあったのですよ、洋楽の世界的な大ヒット曲が。
だけど、これは映画業界を独占していたアメリカの世紀の終わりの始まりなんですな。ある意味リベラルが言う偽善と欺瞞でインチキの「多様性」じゃない、本物の「多様性」が映画業界に浸透するから米国人にとっては目出度いことかもしれません。 >>112
お前にとってのアートって何
論理的に説明して 日本映画が衰退した理由は、観客のレベルの低下
映画の内容すら理解できない
ソースはこの板 >>122
衰退してたのは90年代と2000年代
今は上がってきてる
ゴジラも海外でヒットするよ 日本での興行収入は上がってきてるよな。
アメコミだらけで脚本レベルも落ちてきてる洋画の方が最近は売れなくなってきてる。 >>122
現実から目をそらすな
興行収入が稼げない作品は商業作品にはいらない そもそも>>1は理解していないかもしれないけど、そもそも日本の映画は「前売り券を誰かに押し付けて製作予算を確保する事」が大前提だから
テレビ局と広告代理店と出版社はもちろんのこと、芸能事務所にも大量の前売り券が押し付けられていて、この前売り券を誰かに売りつける事で邦画は成り立っているんだから >>124
若者が壊滅的なまでに欧米への興味を失ってるからね
最近は日本のポップカルチャーの影響で日本語を話す白人女Youtuberが増えたけどメインの視聴層は50代以降の男という悲惨なことになってる
コメント欄もオジさん構文全開でヤバい
んでそういう連中がコメ欄で日本の女をぶっ叩いてるから地獄絵図 >>125
目をそらしてるのお前だろ?
今どき小津安二郎系統の作品作っても客入らないよ。
世界では評価されても日本ではクソ映画と呼ばれちゃうんだよ。
客を入れるために安易にアイドル使った作品を高評価するお前らが映画を駄目にしたんだよ。 >>128
そんな事言っても、映画業界は映画マニアのためにあるものじゃないからね >>129
さすがアイドル映画肯定派、お前らが映画を駄目にしたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています