【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】©2ch.net
一昔前は一緒くたに「SFX」などと呼ばれていた特殊効果
最近ではその中の様々な技法を「特殊効果」と「視覚効果」とに分けて呼ぶのだとか
●特殊効果(SFX)
Special Effectsの略
特に、撮影現場で作られる効果を指すようになってきている
特殊メイク、爆発、雨・風・霧の効果など
いわゆる「特撮」もこの範疇
●視覚効果(VFX)
Visual Effectsの略
CG、合成、デジタル・エフェクトなど
撮影後のポスト・プロダクション段階で施される効果を指す
○前スレ
【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ15【特撮】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1449691949/ 映画とは違うけどネットフリックスのロスト・イン・スペースでのブレイクダウン
地面に生えている植物までついにCG合成が使われるとは・・・
https://vimeo.com/266149629 >>139
ドン亀で申し訳ないけど、下のは映画じゃなくてテレビの「東京大空襲」 https://youtu.be/LHPZ2lKJpQw?t=44
「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」サバックスタント 360度動画 ※スマホ・タブレットでご覧下さい
視聴回数 16,049 回
本編もこういうので見てみたいな >>318
おおありがとう。リアルタイムで見ていたのに完全に忘れていた。
検索したら公式サイトが生きのこっていて、メイキングでいくつかの画像が確認できる。こんだけ手間暇かけてたのか。
http://www.ntv.co.jp/kusyu/making/index.html https://www.youtube.com/watch?v=bjaqlICVa1w
How Jurassic World: Fallen Kingdom Is Using Practical Effects ハリウッドVFX制作現場の苦しい台所事情ネタ。
https://theriver.jp/vfx-companies/
もちろんオチはリズムアンドヒューズ。 それはワープロ使えりゃ誰でも直木賞取れるってのと一緒 いやいや、フーディニ使えばアカデミー視覚効果賞獲れるとは言ってない 最近イギリスのスタジオに仕事集中してるけど
そこでもかなり皺寄せいってるんだね
半分自転車操業状態か
ILMやWETA以外は買収されてばっかりだもんなぁ ジオストーム見たけど、この何て言うか、CG臭い質感ってどうにもならんのかなあ。 >>328
多分絶対的な延べ時間が足りないんだと思う https://www.youtube.com/watch?v=fAIX12F6958
Bumblebee (2018) - Official Teaser Trailer - Paramount Pictures
視聴回数 8,799,372 回
Paramount Pictures
2018/06/05 に公開 >>328
あれってサメ映画とかと同じB級枠の映画だろ
普通にディザスター大作映画と同じに考えちゃダメ でもディザスター系のCGってどれも似たり寄ったりだね。
ディープインパクトから大きな進歩は感じない。 >>335
そうでもないよ
ディープインパクトとかアルマゲドンとかあの辺は
今見返すとホントにひどいぜ ヒッチコックの「鳥」のメイキング観てたらソディウム(ナトリウム)プロセスの説明でブルースクリーンの事も出てきたんだが、その説明で紹介されてた映画が「THE BRASS BOTTLE」
これはレイモンド・フィールディング著「映画の特殊効果撮影技術」のカラーデフェレンスプロセスの説明で使用されてた写真の映画で
何の映画かクレジットがなかったんで長年の疑問が解けてなんかスッキリした
ちなみにこの映画、バーバラ・イーデンも出演してて「かわいい魔女ジニー」の制作のヒントになったらしい
https://youtu.be/oltmMeZiva4 ゲームの予告だけど、皮膚の反射や大気の感じとか、自然になったんだなぁ
この手の動画、久しぶりに見たから、ちょっとビックリ
不気味越えしてんじゃね?
Death Stranding Gameplay Reveal Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=4OPn5GpGDWQ >>339
いや、まだ全然uncanny valleyは越えてない
ゲームとしては上出来だが、CGI臭さ全開で小説のカバー絵みたいな質感
俳優の顔をそのまま使ってる割りに、Polar Expressから進化があまり見受けられない
目が死んでるのが致命的だと思う 後、このての絵面に共通するんだけど、レンズ越しのボケ感が表現できてなくて、ピントが全てに合ってる感じが違和感を助長してる >>339
これゲームのリアルタイムCG画面、要するにプレー画面の画質だから
プリレンダで実写目指したCGならこんなにちゃちくないぜ
普通にちゃんと作った映画用のCGならもう見分けつかねえよ >>340
確かに、目というか表情というか、が足りないかなぁ
でも、そういうのって(最近よく見かける)表情移し替えプログラムとか応用すれば何とかなるんじゃないのかな?
素人考えだけどw
https://www.youtube.com/watch?v=qc5P2bvfl44
にしても、絶世の美女の顔を作って貼り付けてもいい訳だし
VFXのおかげで失業する職種続出だけど、役者もそうなりかねないな CGって昔から不気味の谷がどうのこうのいわれてるけどそもそも実際そこまで気になるかな…
グラフィック的にフォトリアル系CGを基調にしてるゲームなんかも結構あるけど
見ててそんな不気味だわーとか思わんわ…特に最近の作品は 不気味って言うかリアル系の人物のCGは多少でも違和感があると感情移入できない
ピクサーくらいいかにもマンガ的キャラになってれば逆に割り切れて感情移入できるけど >>345
まあ確かに
リアル系だと細かい違和感でも目に付きやすくてドラマシーンやらで繊細な演技を要求されるとハードル高いとかはまだあるんかね
最近はリアル系CGキャラ使ったCG映画なんかもちょこちょこ作られてるし個人的には応援したい流れではあるが >>345
>>346
後、何故かリアル系だと表情に生気がなく、目が死んでて、死体が動いてるように見えるのが大きい
肌も体温が無くて死語硬直したみたいな動きでまるでゾンビ 最近はゲームの方でも本職の役者をモーションキャプチャに使って
キャラの表情の機微を表現してる作品が多いね 話題作りもあるんだろうけど rpgツクール的なツールのダークベーシックとか
クレイジートークみたいな家庭用向けのお手軽ツールまでモーションキャプチャ積んでる >>351
序盤のオープンセットの周囲をブルーバックで処理するのは、邦画でもけっこう増えてきてはいるね。
たしかBLEACHでもやっているし。 >>351
なんかシリアスな世界観の割に映像が明るく鮮やかにしてるのはなぁ
かと言って邦画みたいに何でも薄暗くしてんのもあれだけど 邦画みたいに暗いってのも良く分からん印象だな
ハンソロなんかもずっと暗かったけどVFXに時間かけられない都合とかはどこの映画でもあるのでは 明るさはこんなもんだと思うが、色が鮮やかなのは韓国映画らしい気はするね。
さすがにサスペリアみたいな原色乱舞はないにせよ、場面ごとのトーンをカラーで強調しすぎに感じることは時々ある。
韓国映画でVFXの驚きというと、最近では悪女の冒頭がすごかったな。
https://www.youtube.com/watch?v=-79B7wESAic
アクション演出の挑戦に説得力をもたらすため、地味なVFXをがんばっているという。
目標は高いけどクオリティはそこそこかな?と思わせてからの飛躍がうまい。 やめてねーじゃんww
スタイリッシュアクションとかお笑いだよな、
劣化版ハードコア。 そこも前例があるとかそれほど難しい技術ではないという感想はありうると思うけど、
「やめてねーじゃん」というのは単純にきちんと見ていないだけでは? どこがVFX的にすごいんだかまったくわからない。
一人称が三人称視点になった所に感動したか?
でもVFX関係ないしな、個人の主観だからどうでも良いけど。 VFX関係ない???
まさか派手な都市破壊や怪物描写がなければVFXと思わないタイプ? ジュラシックワールド見てきた。
これは恐竜と火山というある意味ド定番の組み合わせを映像化したかったんだろうなぁ。
火砕流のシーンとか、もうそれだけでお腹いっぱいになるくらいゴージャスではあった。 Rate先生っていうユーチューバーおるけど素人であのCGは凄くないか?それともソフトとハードの能力が上がって敷居低くなってんのか >>363
島はいいんだけど後半はまたVFX映画おなじみの夜と雨シチュエーションになってなんだかなぁって思いながら見た
屋敷ばっかだと役者の撮影も楽だろうし向こうさんもシリーズ物になると色々省力化しなけりゃやってられないんだろうな >>365
素人が楽しそうにやってるねとは思うけど別にすごくは無い
>>366
屋敷内で恐竜が爆発で吹っ飛んだところとか
最後のプテラノドンがタワーに止まるところとかなんかモーションおかしくねえ?
って思った 最新ゴジラの予告があがってるね。NGワードになっているらしいので書きこめないけど。
怪獣を生物より天災に近い存在にして、洋画の文脈で画面に定着できているのが良いと思う。 実写版「銃夢」の「アリタ: バトル・エンジェル」新予告
https://youtu.be/w7pYhpJaJW8 メカニックな義体を露出している状態だと瞳の大きさが馴染んで見えるな >>374
結局戦隊やライダーのアクションの延長なんだなあという間延び感が否めない おぉ、スピルバーグはVRプレビズで指示を出していたのかw
『レディ・プレイヤー1』映像特典
https://www.youtube.com/watch?v=HIPxebkzZvA AIでダンサーの動きを完璧に別人に転送する技術
https://gigazine.net/news/20180827-deepfake-dance/
棒演技タレントが身体のガワだけ提供して、後はプロ役者が演技すればいいんじゃね? >>376
スピルバーグはシンドラーズリストをヨーロッパで撮影しながら
当時あったんだかどうだかわからん何かしらのネット回線で
ジュラシックパークの編集をアメリカでやってたりしてたくらいだから
テクノロジーバッチ来いなんだろうな >>379
いや、実身体は握手会やライブ(口パクだろうが)でカネを巻き上げるのに必要なのだよw >>380
そのころは既にインターネットあったよ
日本はわからんが、アメリカの大学の寮にあるPC roomにあるPCはネットに繋がってて、Emailできたし、調べ物や検索したりしてpaper を仕上げたりしてた >>382
そうなのか
こっちはその頃はまだWindows3.1が出回り始めたくらいで
おれのPCは白黒液晶のMS-DOSで
大学にパソコン通信が入ってるくらいだったな
使ったことは無かったけど >>380
ただ彼はsatellite feedだったけど、当時は動画編集できるほどじゃなかったし、彼自身もフィルム編集に拘ってるし、credit見るかぎりfilm編集だったよ
Jurassic Parkのクランクアップ後、彼のeditorがラフカットを仕上げて、SpielburgがヨーロッパでSchindler's Listに取りかかりながら夜に編集してたみたいだ スタントシーンだけど、面白いなぁと思ってupしてみた
Previz Stunts 'Warehouse Scene' 'Batman v Superman'
https://www.youtube.com/watch?v=lO-TXBfP98Q
Warehouse Scene
https://www.youtube.com/watch?v=XEaX_uHHFUA
手間ヒマが凄いよね
邦画でやろうとしても予算が潤沢にないとムリっぽい
つうか、撮り方とかダンドリ組みとかの細かいノウハウでも差がついてるのかも 海賊と呼ばれた男が放映されたけどどうだった?
正直、無理してる感がきつかった
あの内容だと日本映画の大作規模の3作品くらいの予算やスケジュールが必要だと思う 『ジョーズ』は「サメCG追加版を作るべき」 ― 当時の出演俳優(リチャードドレイファス)が主張、スピルバーグ本人は否定的な考え
リチャード・ドレイファスは、ある理由から、最新技術を用いての『ジョーズ』のアップデートを希望している。 >>392
盟友ルーカスがしたことを近くで見てりゃアップデート版に否定的なのも頷ける >>392
SpielburgはETをCGIで化粧直ししたらLucasのSWの時みたいに叩かれたしな
そのバージョンは無かったことになってBDも出てないし >>394
光学合成時代のILMが手がけた仕事を、封印されることがなくてよかった 伊藤弘了
https://twitter.com/hitoh21/status/1046373559822508032
昔の映画のテクニックの話が出てくるからtweet読んでるけど、今だとVFXで出来ちゃうことが多い
ちょっと、やるせない気もする
古都こと
https://twitter.com/kfurumiya/status/1044547571983671296
最近は奥行きデータを取るのが当たり前になってきたから、こんな照明後付けなんていうテクも出来る
チンダル効果なんて、いちいちスモーク焚かなくても出来るだろうねw
グリーンバックで大道具の仕事が激減したけど、z値が当たり前になると照明とかも...
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
9JZ 流浪地球
https://www.youtube.com/watch?v=MLcghUzzQCg
邦画で、こういうの製作するのは、もう無理っすかね?
ま、市場にニーズがあるのかという問題もあるが 「ウォークラフト」今更初めて見たけどILM凄げぇな そんな観客とフレディの空気感を撮影するために、僕らは約900人のエキストラを用意したんだ
https://www.cinematoday.jp/news/N0104646 ポケモンの予告見たけどピカチュウは実写だとあんなフサフサになるのか? それなりにかわいい生き物に見えるくらいの毛の長さにするとあのへんに落ち着くんじゃね
短毛とかは虫類みたいだとゴツゴツしてたり気持ち悪かったりしそう > 邦画で、こういうの製作するのは、もう無理っすかね?
そういうのはアニメか漫画でやっちゃうんだろうねえ
宇宙兄弟なんかも実写よりTVアニメが評価されたし 2000年代の邦画でVFX多用してるやつって山崎・樋口作品以外だと何があるだろうか >>399
予告編見る限り日本では需要は無いな。つーか中国でもあるのかって感じだが。こういう
何周遅れなんだかわからないハリウッドの真似の映画は中国でもコケると思うけど。しかし
予算はかかってそうだなぁ。 >>407
実写がショボいからアニメに逃げてるだけだろ インフィニティウォーがVFX2700カット
アベンジャーズ4が3000カット だってアヴェンジャーズとかヘルメットを地面に置くだけのアップのカットでもCGだったりするからな
そのくらい実物でやれよと