16mmトライアルルーム出張所 [無断転載禁止]©2ch.net
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トライアルルームの使い方
先ず初心者の方は、カメラの扱い方を学びます。
わからない事がありましたら、遠慮せずに質問して下さい。
聞かれない事には一切答えません。
トライアルの目安は100フィート巻きフィルム10本です。
それ以上になりますと独立し、ご自身でフィルム購入や現像所への依頼をしていただきます。
なおイマジカは口座取引ですので、ルームの口座を使われるかご自身の口座を使うかを選んで下さい。 カメラはトライアル期間中は、自由に借りる事が出来ます。
整備代や保健代は、一切かかりません。
なおこちらでトライアルが終わったと見極めた方には、別途整備代と保健代を請求します。
これは観客の皆さんに、上質の映像を提供するための最低限の礼儀です。
整備費用は、アリフレックス16STが約5万円。16SRが30万円。
エクレールNPRが30万円です。レンズは1本あたり5千円ほどです。 お貸ししたカメラは、各自の責任でご利用下さい。
盗難や破損が生じた際は、直ちにルームへ連絡をし指示を仰いで下さい。
故意によるカメラやレンズの破損が生じた際は、相応の賠償金を請求致します。
とくに海辺や砂丘などの砂が立ちやすい所で撮影する際は、必ずカメラやレンズに砂が入らない様に養生をして下さい。 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2315I とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
GL1 代表者のじじい、最近全く仕事が来なくて日暮里に隠居だって 各現像所の現況
東京現像所 フィルム現像は続行。ただしオプチカルプリンターが壊れたので拡大・縮小焼きは終了
イマジカ 現像業務はイマジカウェストに集約。そのため日数がかかる
東映ラボテック フィルム業務は2017年で終了
ヨコシネ フィルム業務はアーカイバル以外はすべて終了 撮影用フィルムの販売状況
コダックはラインナップを絞って販売続行中
一部の高感度フィルムは最低注文数付で受注生産可能
富士はアーカイバル用の特殊なフィルム以外はすべて生産終了
レトロ通販が販売しているシネビア50は現在在庫切れ中
当分は生産可能だが元のポジフィルム「ベルビア50」の在庫が尽き次第販売終了 トライアルルームの現状
以前ルームがあった目黒区の家は取り壊されて賃貸物件になった
印西市にルームを作るという話が出たものの未だに未完成
機材はカメラ本体は印西の倉庫に。レンズは日暮里の代表宅で保管中
スティーンベックなどの編集機器も印西倉庫で保管中 数年前、ルームに「クラスノゴルスク3」を持ち込んだ者です。
当時はフィルムの装填、ローディングなど教えていただき感謝しています。
もし、また「クラスノゴルスク3」とあと「スクーピックMN」を見ていただきたい
のですがよろしければ是非お願いいたします。 もう、惰性で続けるのだったら、一度閉じた方がいいのかもしれない。 トライアル期間は100フィート巻き10本までとなっているけど
代表と交渉すればいつでも無料でカメラを貸してくれる
ただし漠然とした理由では絶対貸してくれない!少なくとも何を撮りたいかをはっきり言わないとだめ >>12
昔は自分で買ったカメラの面倒を見てくれたけど
いまは面倒見てくれないよ
自分で買ったんだから自分で何とかしろ!って言われる >>12
K3は掻き落とし爪にバリがある個体が存在する。
何も知らないで撮影すると、フィルムの送り穴がバリバリに裂けてしまうので注意!
バリを削るにはやすりでギコギコするしかない
あとゲート部分には「ミッチェルオイル」を指で薄く塗るとフィルムの滑りがよくなる
なお塗った後キムワイプで余分な油をさっとふき取っておくこと >>17
12です。適切なアドバイスありがとうございました!
ちなみにスクーピック16MNはたまに叩かないと回らないとかありますが、
それ以外動作は問題ないです。ローディングはK3に比べるとスムーズにできますか。
宜しければ教えて下さい。 >>18
スクーピックのローディングはすごい簡単です
レバーをセットポジションにして、あらかじめ先端を三角形に切ったフィルムを差し込むとローディングされます。
余談ですが、スクーピックを外部バッテリーで動かす改造をしてくれる業者が高円寺にいます。
三光映機という会社です。事前に電話連絡の上で訪問してください。 現像所の情報です
東京現像所はネガ現像のみとなりました。ラッシュ起こしはしてくれません。
その代わり、ネガスキャンをして持ち込んだハードディスクに収納してくれます。
ネガ現像はカラーネガの場合は16ミリ、35ミリ両方対応です。
白黒ネガは35ミリのみ、白黒ポジとエクタクロームの現像は終了しました。 今16ミリでとるといくらほどかかるのか?
フィルム代 約8千円(100フィート/約3分)
ネガ現像代 約1万円(東京現像所の場合)
デジタイズ作業 約1万円(同じく東京現像所の場合)
つまり3分の映像を撮るのに約3万もかかる!
これはもはやエンスージアスト(熱狂的支援者)な人向けの道楽といっても過言ではないね
(あとは映画学校の教材として使うかだね!個人で趣味で回せる環境ではなくなってしまった)
余談だけど映画用のリバーサルは写真用のリバーサルとは現像液が違う!
映画用リバーサルの現像は東京だとレトロ通販がやってくれる
育映社の機材と現像技師を招へいして作業をしているため、クオリティーが高いリバーサルを得ることができる ルームの代表の特徴
いわゆる団塊の世代
弟さんがいる(弟さんは輸入家具の代理店を経営)
ポン酢が好き
柿の木坂の家を売って日暮里に隠居
根が無精なのか聞かれないことは一切教えない
最近4千万で買ったIMAXカメラを売ったらしい(使わなくなったら販売元に返却するという条件があったとか)
ルームの掲示板では態度がでかい。(実際に会うと結構物腰は柔らかい)
PRONEWSに連載を持っている
デジタルしか知らない世代を馬鹿にしてプチ炎上している 素人「IMAXシアターで使っているスクリーンの価格っていくらですか?」
オーロラおじさん「1980年代は平方メートルあたり3万でした」
オーロラおじさんもぼけてきたなw トライアルルームは100フィート巻きを10本消費したらトライアルできなくなるとかホームページに書いてあるけど
実際はそんなことはないぞ!
ルームの代表にその件で質問したら、あくまでも目安でああ書いたといってたし
その代わり作品を作るときはカメラやレンズの整備代、保険への加入、代表への金一封が必須 トライアルで使える機材はボレックスと16STのみ
作品を作るようになって初めて16SRを使えるようになる
なおエクレールは修理できなくなったので貸していない
なおカメラ類は千葉の倉庫にあるので、使う際は引き取りにいかないといけない 【悲報】トライアルルーム金持ちしか相手にしなくなる オーロラおじさんの動向
柿の木坂の家土地を売り下町に隠居
芸大で講師をして稼いでいる
撮影の仕事はほとんど来なくなった
日本人で唯一IMAX撮影用カメラを持っていたが使う頻度が減ったのでIMAX社に売却
機材は某所の倉庫に保管中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています