東京国際映画祭スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさか今年も同じ失敗をするなんて
ここのスタッフの無能さを甘く見てました その二つだけしか価値がないからな
後は興味すらないわ >>324
あのー
谷田部でなく矢田部さんね。
ご存知だとは思いますが矢田部さんはプログラミングディレクターでコンペ他の作品選定の責任者。セミフ作品持ってきたりワールドシネマの充実は評価したいですね。
チケット販売の件は都島さん(東宝)あたりが責任者になるんでないか?
まぁ、矢田部さん=東京国際映画祭の代表とイメージされてるのわかりますけどね。
でも同じプログラミングディレクターの石坂さん批判が無いのはなんでしょう?
今年の会期中久松さんの姿よく見ました。現場の事わかったでしょうし、久松体制がかたちになる来年に期待しましょう。 あと釜山と比較されますが立派な会場で派手だけど観客数は年によるけど同じくらいで上映本数も大差無い。
作品の質とかカウント方法違いもあるけどね。 >>330
「今年」でも椎名さんの方が見かけたなw
石坂さんはアジア担当としてはコンペ落ちをアジアの風などよく繋ぎ止めてくれてますよね。今、インドでセンセーションを起こしているブルカの中の口紅も東京国際映画祭発。
少ない予算で頑張ってますよね。ドメスティックなオペラやバレエ糞作品を排出し続ける同じ文化庁所管の新国立劇場に30億使ってるんだったら、そっち減らして減額分を補充してほしいわ。 >>332
同感と同時にオペラもバレエもですが育成を継続出来なければ進歩は無い。
例えが適切では無いですが、海のものとも山のものともわからん基礎科学に投資していった結果がノーベル賞に繋がっていく。 多分多くの無駄金が費やされほんの一握りの成果しか出てこない、でも一歩一歩続けないと。
東京国際映画祭ももう30回、でもまだ30回。
カンヌヴェネツィアベルリンは70回だし毎年一歩ずつ前進でしょ。 スプラッシュは審査員全員一致でアレだから救いようがない >>326
早く見て何の得があるの?
ネットにネタバレして悦に入るの?
もう少ししたらガラガラの劇場でゆっくり見られるのに。 一刻も早く見たいと思ってる人にとっては「三ヶ月」は「もう少し」でもなんでもないだろう
そもそも愛知と違って東京はすぐには話題作はガラガラにはならないしな >>336
愛知からご苦労さまです。
数々のカキコミ映画祭に行けな悔しさ滲み出ていますね。
是非一度上京されて東京国際映画祭に参加されることお薦めします。 今年は変な質問する観客の話が出てこないね!自分も遭遇しなかった(質問前の自分語り長くね?と思ったのはあったが) 良いことだな〜。 >>339
俺は遭遇したわ。自称環境ジャーナリストの男性。
ツイッター見るとまたあいつかとか書かれてるので、風物詩なのかなと思った。 グレインで質問はひとつと言われているのに、登壇している3人に各一問質問した爺がいたよ。おいおいとは思った
ただグレインは素晴らしかったので、爺さんも興奮気味に素晴らしいと話していたのでそれが監督やジャンマルクに伝わったであろうことはよかった それ自称ライターか何かの爺さんのことか
映画祭前に観てよかったのでそれを矢田部さんに予め伝えたとか何とか言ってたな >>328
休日か時間に余裕あるだろう土曜の午前中に脊髄反射のごとく即レスしてまで言葉のあや探しに必死になんないでよ
前述2本の劇中人物たちほどじゃないけど何か狂気感じるし気持ち悪いです… >>341-342
それが次の回のアケラットでも
その自称環境ジャーナリストが
主演が木を傷つけるシーンを演じてどう感じたか、質問しやがったんだよ。
もう、殴ってやりたかったさ。 >>339
ただ感想だけ言って終わりな人は3〜4人遭遇した
また質問の答えに全くなって無い回答をした日本の監督がこんなんで良いですか?と返されて客席不思議な空気に見たいなのあって監督も緊張してんだなとちょっと微笑ましかった 時たま質問する派なんだけど、
今年の初質問でいきなり緊張してしまって聞きたいことをまとめられずに大事故かましたんで、
今年はサインの時に監督に直接聞くスタイルにしましたわ >>344
俺が見たのもまさにその人だ。
あの質問は聞かれた女優さんも監督も観客もみんな困惑してたなあ。
>>343
横から悪いが、実際ワールド・プレミアかそうでないかの違いは大きいと思うぞ。
ちなみにあや探しじゃなくて粗探しなw それこそ粗探しっぽくてなんだが。 今年のバック使い辛い。
去年一昨年のバックは大きくて使いやすかった。
今年もその古いバック使ってる人を何人も見た。 去年のバッグは大きくて使いやすかった
持ち手がもう少し長ければ完璧だった
今年は持ち手は長くて良いけど本体は小さくて使い難い
次回に期待だね 有料試写枠でにゃんこスター以外に特筆するようなゲストはいましたか? >>351
愛知から毎回カキコミご苦労様です。
特別招待枠ではありませんが、ジャン=マルク・ヴァル、エドモンド・ヨー監督、シャリフ・アマニ、渡辺紘文監督は期間中ほぼ毎日見かけましたよ。
あと美人さんとネットが湧いた ダフネ・ローも見かけましたが可愛い。
CROSSCUT ASIAは監督スタッフ俳優が沢山いました。 >>353
マチューはギリギリで来日したらしですね。
憎しみは20年以上前、 アメリも15年以上前ですか。 マチューというとアマルリックが真っ先に思い浮かんでしまう
デプレシャンと一緒に来てほしかったな クレールドゥニの新作はまた未公開でソフト化もないかも知れないと思ったけども(ひたすら痛いがチャーミングなアラフィフビノシュ、かけられるならル・シネマかシネスイッチか)、デプレシャンは一般公開できるんじゃないかな 本当に最低な映画だ
よくもこんな作品を「国際映画祭」と名の付く映画祭のコンペティションに日本代表作品として選んだものだ
AV女優だって立派な仕事なんだぞとでも言いたいのか
闇社会・在日犯罪者たちの資金源で人身売買も同然の業界を正当化なんてしてはいけない
どうせKADOKAWAとの癒着・ゴリ押しで選出されたんだろうが、さらに当映画祭のスポンサーに大和証券の名前があったことにも落胆した
幹部に反社会的勢力を雇っていた反日企業から資金提供を受けてまで開催し続けなければいけないほどの映画祭なのだろうか?
審査員長に世界的な俳優でもあり大の親日家として知られるトミー・リー・ジョーンズ氏を招いておきながら、こんな反日勢力とズブズブな映画祭の糞映画を審査させるなどあってはならないことだ
恥を知れ! グレインの受賞は東京都にさらには世界に原発ノーのメッセージを孕んでる。
迫り来る嵐には中国との関係改善アピール。
アケラット監督賞はTIFFの独自性アピール。
フランス人女優賞はフランス人審査員批評家のため。
と捉えたりもできるな >>359
確かにそんな捉え方もあるけど最終的には審査員選ぶことだしね。
今年は永瀬以外全員監督。因みにヴィッキーは名門北京電影学院監督科に入り直している。グレイン まぁ、セミフ・カプランオールは今回のコンペでは監督の格としては別格だし、作品自体も良かったし、映画祭としてもカプランオールを手ぶらで帰す訳にはいかないだろうしグランプリは順当な結果だったと思う。 >>361
グレインの受賞は順当すぎてつまらんな。ラインナップみてすぐにこれだろ、と思ったし。
芸術貢献賞あたりが適格かと思った。
グランプリは迫りくる嵐とグレインで揉めた形跡がうかがわれるけどね。
逆にスヴェタが無冠だったのが以外。
倫理性?ダルデンヌ風すぎた?からなのかね。
スジはまれに見る力強さがあったけどね。
アラケットの監督賞は前作が素晴らしかったので実力的に異論はないのだが、
今回の作品を初見で審査員が判断できたのがちょっと不思議だ。
ロヒンギャという時事問題性も考慮されたのかもしれないけど。 スヴェタって観れ無かったんだけどトライブ見たいな感じだったの? >>362
アケラットの間違い。スマン。
大きい映画祭ほどなにか政治力が働いてるような気もするのだけど、
どうなのだろう?
会見で記者が審査員たちにお気に入りの作品を教えてください、と聴いたところ
秘密です、とお茶を濁されたけど、
賞決定の議事録みたいな物は公表すべきだと思うんだよね。 >>363
トライブは確か字幕さえなかったよね?
スヴェタは主演たちみな聾唖なんだけど手話の会話は字幕で出る。
林真須美系のちょっとイカレた主婦の話w
でも、すごく説得力あるんだ。脚本が。 そういう余計な事ばかりしてるから東京国際映画祭はどんどん廃れるんだよ
映画は映画
観客を楽しませられない様な監督の自己満映画を選んで悦に入る審査員とか心底クソだと思うわ >>364
貴殿(貴女?)とほぼ同感、私も芸術貢献賞かなと思ってました。ただ嵐はダメでした殺人の追憶の焼き直しにしか感じず男優もね〜、あとドリアン河も印象薄。でもスヴェタがダルディンヌ風って全く気付きませんでしたがナルホドね。
それと審議内容は非公開が掟、会見でそんな質問があったんだとしたら質問者が非常識。
映画祭によっては誓約を要求されると某審査員経験者から聞いたことあります。 コンペで二つも賞とった作品の記者会見がアップされないとか
主演と監督を舐めきってる ソウルインの関係者が無冠で揃って椅子に座って目も虚ろにしていたけど、あの作品でどーやって賞をとろうと思ったのだろうか?w >>362
同意
グレインそのままグランプリは面白味に欠ける
一昔前のカンヌの批評家週間でグランプリとった作品を
そのまま持ってきてグランプリみたいなしょっぱさにも通じる
無名でもオッと思った作品が賞を取ってこそだな
まあ救いなのはワールドプレミア作品だったことかな
去年みたいなそこまで無名ではないが適度に有名な監督のワールドプレミア作品が取るのが一番理想像かもな >>370
概ね同意なんだけど
2年前さくらグランプリとった『ニーゼ 光のアトリエ』、ロードショウで観たけど
えっ、これがグランプリ⁈ってかんじの力のない作品だった。 >>371
ニーゼが力ある作品かは別にして。
映画祭って不思議な空間でさ、観客として見てても限られた期間と空間で、変な表現だけど限られた映画を立て続けに見てるとなんていうか価値観とか評価感がズレちゃうことあるんだよね。その上審査員の個性もあるし審査委員長の好みゴリ押しなんてのも過去ありましたし。
だからこそどんな映画を選定するかが重要。
バランスや傾向にバラエティ持たせつつ良質で話題性もあり出来ればプレミアな作品、そしてその映画祭の傾向にあった作品で、なおかつ映画祭に出してもらえる作品等々
プログラミングディレクターって大変だ。 審査員の個性が出るのも受賞結果の面白さの一つでしょう
映画祭はそういうもんだと思わなきゃならん
でもOSSをごり押しで選んだジャン・ピエール=ジュネのことは今でも絶許(その後アザナヴィシウスが大物監督になったことを差し引いてもな)
まああの頃は暗黒期だったから仕方ない(アジアの風作品賞をコンペの審査対象に加えるという迷走もあったな)
そもそもなんであれがコンペに紛れ込んでたのか >>373
おー! 呪われた19回か、ジェネ許さないって禿同。
あの時はイロイロ酷かったなぁ、ルルーシュもだが仏映連も日本をバカにしすぎ。
ジェネははじめっからやる気無しで、柳町は呆れはてマルコだか米国プロデューサーだかがなんとかなだめたものの、工藤は期間中ほとんど来なかっただけでなく多分コンペ全作見ていうえにクロージングを仕事があるから欠席、映画祭で審査員が欠席してるの初めて見たよ。
OSSも自国作だからとジェネが押したんだとか。 トミー・リー・ジョーンズが重視した“人間味”と東京国際映画祭への提言
http://eiga.com/news/20171107/8/
永瀬正敏、初の審査員務めたTIFFで大きな成果「より映画が好きになりました」http://eiga.com/news/20171107/7/ フィルメックスやっぱ苦手。
何が言いたいんだか解らんドキュメンタリーとか、セレクトしてるディレクターがよくわかんなかったなんて公言しちゃってるし、
薄っぺらのパンフも高いし、当日空席目立つのに前売り規定数完売とか、椅子は長時間鑑賞に向いてないし、会場で当日券販売してないし、上映作品数も少ないし、見る作品スケジュール選択少ないし、煙草吸うところないとかとか。
まぁ、そういうのがいいという人もいるんだろうが。 >>378
有楽町朝日ホールってなんかガラーンとしてて雰囲気悪いよね。 フィルメックスは上映作品もだけど客層がアレなんだよな。
身なりに感心薄な老人やオタク系喪男女が多くて独特。
tiffも場所柄や特招客でオタク度薄まり、ボランティアや黒服スタッフも多くお祭り感高。
フィルメックスお祭りというより教育? 校外授業で公民館で映画見せられてる感じ。 >>379
イタリア映画祭も同じような感じ。
確かにお祭り感じしねえ。 >>303
今更だけど
老いた野獣の受賞者に スペシャルメンションだということが分かっているのでしょうか とか言ってて吹き出してしまった 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CDCGZ 第31回東京国際映画祭【オープニング作品:『アリー/ スター誕生』】【GALAスクリーニング作品:『人魚の眠る家』】【クロージング作品:『GODZILLA 星を喰う者』】映画祭の顔となる3作品決定!!
ガラスクリーニングってなんだろう?
昔あった開催前日に上映するんか? 【クロージング作品:『GODZILLA 星を喰う者』】
過去一番ショボいクロージング作品じゃあるまいか? 今年のレッドカーペットはクラウドファウンディングじゃないとサインとかもらえないところになりそうですね。 ファンドする人自体少なかったらチャンスはあるんじゃないか?
逆にファンドする人が多すぎて当日の無料配布自体なくなる可能性もあるが。 コンペ 邦画
「半世界」阪本順治
「愛がなんだ」今泉力哉
今泉作品がついにコンペか、 感慨深いな。
あの赤カーディガンでカーペット歩いて欲しい(笑笑 もう少し早く発売してほしいよな。にしても昨年のネット販売は 個人的に今年のラインナップ過去ワーストかもしれない 昨年、一昨年とオンラインで販売、トラブル三昧で何時間時間潰されたことか
しかも買えたかどうか、決済だけされて取れてないんじゃないか疑心暗鬼のまま
まともなシステム使ってくれよな 今年5年ぶりくらいに見に行くけど、そんなチケットトラブルあったんか…
チケット料金もかなり上がったね。コンペなんて以前は1000円くらいじゃなかったっけ?
チケットボードとかいうサイトでサクサク買えた記憶があるけどもう使ってないの? >>397
まさしく#metoo スレも全くのびてないし
みんなそう思ってそう いっそのことTIFFということでトロントをそのまま持ってきてくれ 役所広司のラインナップってどうなったの?
俺のボロスマホだと何も表示されない
やっぱキュア、シャルウィ、うなぎ、わが母の記くらいなんか?
シャブ極道が見たいんだけど。。。 きのう上映作品発表ってんで、16時ごろHPの上映作品をクリックしたんすよ。
そしたらいつまでたってもページが開かないの。
こらチケット販売も昨年同様かなと思ったね… 10/1発表というのは当日中の意味か。それとも一般人には明日以降に発表なのかな。 山戸湯浅SKIPシティと観たいものが被ってるのは分かったw
山戸湯浅は人気だろうな スケジュール 早く発表してよ
予定立てられなくて困る >>408
ありがとう!
すげー見つかりにくい&見づらいで
また腹立ったw 抽選販売のやつだけ作品紹介とかに時間記載あるけど何故か開場時間だけだしな 総理、知事かわらず、世耕さんも変わんなかったからパンフ印刷は順調ですね。 上映されるはずの作品の名前が見つからないけど。。。 冊子の劇場配布はじまった?
いつも近所の109シネに無いから
都内遠征してんだが 確かにツイッターにある通り、英語版から入るとすんなり取れた つながった!と手続きしたら行けない日のチケットを買ってしまっていた… また今年もか。一般公開するものは東京国際映画祭では一切観る気はない
明日は何枚か取る予定だがまた同じシステム使ってんのかよと思うと気が重い
中に個人情報、カード情報等溜めないんだからヒューマントラスト他でどんどん導入されてるあのシステム使えばいいのに。回線は太くするとして。 事務局、お金がないんだってさ。みなさん、寄付してあげたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています