東京国際映画祭スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさか今年も同じ失敗をするなんて
ここのスタッフの無能さを甘く見てました この数年TIFFのイベントで使用されてた国際フォーラムのホールCだけど、
ことしはクロージング作品会場に昇格だね。
(今回ミッドタウン日比谷前の広場も使うし)
今後会場を日比谷地区にシフトさせるとか可能性あるかな。 どうなんだろうね。
日比谷地区だとフィルメックスって感じする。
個人的には渋谷に戻してほしいけどね。
六本木て時間潰しとかする場所少ないし、買い物とかしづらい とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
9F6 東京の映画ファンで普段六本木に見に行ってる人いるの?
俺はあんな不便な場所は東京国際の時しか行かない。
日比谷にあんな立派なハコができたんだから移行してほしいね。
六本木→日比谷なら東横線住民も数駅乗るだけだし影響ないでしょ。 映画以外の用もあってたまに行くけどね、映画に関しては有楽町、渋谷、新宿が多い
そこでしかやらないものが多いから必然的にそうなる。自分の場合 東京国際映画祭ロゴは、
あのオリンピックパクリロゴの佐野研二郎デザイン。
因みに、
変更前は 和田誠さんのデザイン 第一回の時に作った和田誠のイラストを使ったスターのレリーフが、109のところにあったが、いつのまにか撤去されていた。2000年ごろ見たら全体的にひび割れや欠けがあって酷い状態だったけど。 >>467
そうそう あのレリーフ何処に行ったんだろうね。 映画祭ロゴもそうだけど継続が重要。
開催場所、スポンサーは事情が有り変更はやもうえないけど、各部門や各賞のネーミングは変更して欲しくない。
東京国際も30回超えてもう新興映画祭ではないんだから伝統と継続について考えて欲しいな。 やもうえない
「やむをえない」を誤って聞き取った語。
「やむをえない」は、他にどうすることもできない、といった意味合いの表現。 0031 TOKYO FILM 2018 ていう文字を交えたデザインもサノケンかな?
そういえば、クリスタルガラスみたいなトロフィーも去年デザイン変わったよね。 ゲストのサインは大阪アジアン映画祭みたいに
公式パンフの該当作品ページ以外ダメなんですか?
DVDなんかにしてもらおうとしたり、会場外でもらうとすると
パンフ売りたさにスタッフが鬼の形相で遮りますか? 個人的にサインに興味ないけど
普通にパンフ以外にサイン貰ってるのをよく見かけるから大丈夫のはず 今日からスタート。
お天気大丈夫そうで良かった。
毎回おもうのだが、準備とか大変なんだろうけど
初日上映をもう少し増やしてもらえなかなぁ。 オープニングイベントって一般は入れないの?
今日たまたま休みになったから行こうかと思ったんだけど
なんか数年前からオープニングイベントがクローズドになったな。
前はふらっといって気軽に楽しめたのに。もうそういうイベントじゃなくなっちゃたんだね 今年の配給会社買取の有料上映会枠で芸人以外の見どころゲストはいますか? レッドカーペットのことかな。
去年までは早朝に整理券配布だった。
今年はクラウドファンディング限定になった。 そうなんですね。ありがとうございます
ギャガとかエイベックスにかかわってた依田さんがチェアマンしてたグリーンカーペット
の頃が良かったな。イニャリトゥ監督とかシガニーウィーバーとかカトリーヌ・ドヌーヴ
とか普通に間近で見れたし。結局は予算削減ですかね。ああいう公の場でやると
諸経費もかかるんだろうな。 レッドカーペットなんて無駄の極みだろ
ゲストなんてQAだけやってくれたらそれでよし。
QAもネット中継で済ませればなお予算削れるぞ
わざわざ極東の零細マーケットに呼ぶ必要なし。 >>480
無駄かどうかは久松さんの考えしだいだけど
>極東の零細マーケット
笑笑
ハリウッド作品にとって日本は北米に次ぐ世界第2位の市場
中国がとか言い出すなよ、あそこは内需中心。
それに閉鎖的で制約だらけクソ市場。
その上参入には政府ブローカーに山ほど鼻薬がいる。
日本は自由でデカイ市場だからみんな来日するんだよ。
日本下げしてかっこいいだろうと思ってるお子さまはスマホにかじりついてないで
映画祭に行ってお勉強してね。 たしか5、6年前くらいまでは、
けやき坂にカーペットを敷いてゲストが200mくらい歩いてアリーナへむかったよね。
https://www.youtube.com/watch?v=sMaXUPfzdic
このところすっかり、アリーナエリアだけになったけど。 カーペットウォークが押したんでオープニングセレモニー動画途中から?
今年は総理と経済通産大臣は中国行ってるからしょうがないとして、都知事も登壇しなかったの?
あと文化庁長官はバカだ。
何が日本映画は世界一だ。外国からの来賓や監督スタッフ俳優に対して失礼だろう。高倉健云々なんか飲み屋の与太話レベル。
金属オブジェ屋らしいが空気読めなくて恥ずかしい。 配給会社買取枠の有料試写会で来日しないゲストの
代わりにワイドショーで無料宣伝してもらうための
ガヤ芸人一番人気は今年もゆりやんレッドリバーですか? 今年も愛知にいるの?
毎年毎年ネットに文句書き込んでないで
いっぺん上京して映画祭来てみたら? >>481
>ハリウッド作品にとって日本は北米に次ぐ世界第2位の市場
それはもうかなり前の話だね。去年の中国の映画興行は8000億円ほどで
ハリウッド作品が少なくとも3割程度を占めているから日本での売り上げは
遠く及ばない。 >>487
都合のいいとこだけ切り取り引用なんて どっかの新聞みたいですね(笑
外国映画輸入規制してんのよ中国は。 いくら見た目(それも絶対盛ってる)数字でかくても外国映画は年50本ぐらいだっけ、因みに日本は500本超。
もっと多いとか言い出しそうだから言っとくと権利一切中国に売った作品売り切りごめんは入ってない最近では 君の名は。がそうね。
いくら見た目市場が大きくても 普通の映画会社や製作会社、配給会社にとって中国市場は使えない、それに比べて勿論問題あるけど日本市場はあんたの言う極東の零細マーケットではないという事。
あえて世界第2位市場と釣ってみたら引っかかるもんだ。 そんな事より
コンペ 三人の夫 がエロくて退席者でたんだって。 日本は数は多くても1本あたりの稼ぎが少ないのと
アメコミが日本ではまったくだめ
市場として、世界標準からはずれている 映画祭や映画賞なんてレッドカーペットのためにあるようなもんだろJK キノフィルムズから3作品が出品
ってツイッターみたけど
一つの映画祭に一つのところから三作品ってよくあることなの?
ほんと初歩的な質問で申し訳ないけど >>492
あんま無い。
内2本見たがメインスポンサー優先枠だったとしてもレベル高くゴリ押し感はない。
とはいえ、痛くも無い腹探る輩もいることですんで来年からは自粛なさった方がいいんでない。 木下直哉さんならその辺の空気読めるはず。 >>488
中国の外国映画公開枠なんて公開情報なのだからもっと多いもへったくれもないけどね。
2017年はたしか商業映画は38本だったはず。公開規模の小さいアート系の映画は別枠。
こっち入れるとかなりの数になる。
38本という数字は小さくはないよ。毎月2〜3本の大作を公開可能ということだから。
それ以外に、枠に縛られない合作(中国の資本が入っている作品)を考慮すれば、実質的には
日本市場と大差ない。差があるのは興業じゃなくて公開できるかどうかの検閲の有無だね。
MPAAの公式参照すれば過去の統計資料をいくらでも参照できるんだから、アホみたいなこと
書いていないで少しは常識身に着けたら?
https://www.mpaa.org/ EXシアターで4本見たけど、尻が痛くて大変。。
最後に見たホワイト・クロウは没入して見れた。素晴らしい。 >>493
半世界は稲垣吾郎を世に送り出すために制作されたもので
最初から当映画祭出品ありきの映画だったのではないか
と邪推するものがいるやもしれぬw 今年のバッグはデザイン良いけどあの素材とサイズで1800円は高すぎる。
公式パンフレット入れたらもうおしまい。
素材は同じでも良いからサイズは大きくしてくれないと使えない。 EXシアターは席数多いけどスクリーンが思ってたほど大きくなかった。TOHO7番がデカすぎるのか?
でもハコがでかいのは映画祭にはいいことだ。ポップコーン臭害がないのもいい。 昨日EXシアターでホワイトクロウ上映時、ポップコーンの箱ごとビニル袋に入った状態で食ってるババアがいて、それが延々とエンドロールまでガサガサやっててクソうるさかった
近くの奴、注意しろよ >>499
スクリーン7はTCXなので
東京国際映画祭だとあそこで観る事が多いな >>484
文化庁長官なんてクラシック畑で映画なんて芸術なんて1ミリも思ってないからな アベが中国ラブでネトウヨ発狂
ネトウヨ系サイト停止
5ちゃんも一時止まってたね EXシアターにて 黒シャツクレーマーがスタッフに難癖中。 どうもすれ違いにぶつかった、誤りない、飲食がどうこうと細かい事に難癖付けてる。 EX前でまだスタッフに文句言ってる
連れの地味女が動画撮影中
奥の方に行ったんで話の内容聞こえない
ネットにupとか言ってたんでその内見れるかな ユース部門は子供とティーン向けらしいけど10代は1作品に1人いるかいないかだね。
中高生でわざわざ六本木まで有名な俳優が出てるわけでもない海外のマイナー映画を観に来る子なんてまぁよっぽどの映画オタクしかいないよね。
10代対象ならその層に向けて宣伝、告知しないと来ないよ。
まぁ大人が観ても楽しめる作品だったけど。 >>505
そいつ、昨日スクリーン7のアサイヤス終了後に女性スタッフにしつこくいちゃもん付けていた奴かな
警備員でも警察でも呼べよ、あ?などと絡んでいて何事かと思ったわ やたべ氏のティーチイン
毎回いいんだけどさ、やたべは質問するなよ。
おまえの自己満足の質問はいらんよ。
やたべの質問でティーチの半分つかうじゃん。
素人の馬鹿がするアフォな質問でいいよ。
アフォ過ぎて笑えるし。 中国人の観客は映画祭から排除してほしい
チョンも。
あとはok 矢田部さんの質問は的を射ているじゃん
頭の悪さ丸出しの感想をだらだら言われた後のしょうもない質問に時間を使われるよりさっさと答えを得られて、聞いている側としてはフラストレーションがなくていい >>489
エロいならまだいいんだけど
最初から最後までただただパコパコシーンが続くだけ。
ストーリーなんてあったもんじゃない。
エロじゃなくて下品。
俺も出ようと思ったけど、中央付近の席だったので自重した。
投票はもちろん最低評価。 >>512
そうそう同意。
あと通訳富田さん は完璧。
何が言いたいのか日本人でもわからない質問やくだらない質問を上手く英訳してくれてる。
昔はバッサリ省略する事多かったけどもここ数年変わってきた感じがする。 誰1人からも手が上がらない気まずい空気感こそQAの醍醐味だろ
そんな時でもナイスな質問で場を取り繕う矢田部氏は有能司会者 カンヌなんかで上映後スタンディングオベーションの映像流れたりするけど
そういうのに遭遇した人いるのかな
って盛り上がってるのかこのスレ見ててもいまいちよくわからない >>516
土曜日のEXシアター「ホワイト・クロウ」は前にいたハゲがスタンディングオベーションし始めたんだけど、
隣にいた女の子が「キモ〜イ」って言ってた
ゲストは監督兼出演のレイフ・ファインズなんだけど、俺は知らなくて周りが異様に盛り上がってたから調べたら
ハリー・ポッターのヴォルデモート役の人でビックリした 「世界はリズムで満ちている」
良いインド映画だったけど近くのインド人らしきカップルがずーーっと喋っていて不快だった
民度低いな… マイナー言語だと
Q&Aを語学力披露してドヤ顔する為の場と
勘違いする女もいないってことか >>513
「彼ら」異常にエロかったのか気になるw
立ちバックしてる女の背中にコカイン置いて、スニッフィングとか最高のパリピ映画やったw >>519
現地スタイルでの鑑賞が体験と思えば貴重。
自分は嫌だけど。 ダンスシーンの度にアルコール禁止の表記がされるのが興味深い作品だったな コンペいくつか見たけどダントツで「テルアビブ・オン・ファイア」が良かったし観客賞とりそう
ラジオの時間、カメラを止めるな好きな人にはたまらないのでは。
日本で上映してほしい 他に見たのを書いてくれないと判断出来ないな
でも今年は意外と秀作が揃ってる感じかな
「鈴木家の嘘」とか予想外に良かったよ 去年グランプリ作品すら劇場公開されないからな・・・ 長江愛の詩はTIFFコンペ案件だったんでしょ
ベルリン銀でもあったようだけど 上映前の英語での案内は、、俺より下手なんじゃないかぁ
頑張ってほしい >>523
ダンスシーン?
劇中の飲酒、喫煙シーンに付く警告文の事ですね。 >>528
アレ字幕でいいのに。
もっと頑張れという気持ちと同時に恥ずかしい気持ちも。
いちおう国際映画祭なんだしさぁ >>526
グランプリ取ったのに公開されないって
東京国際映画祭の立場はどうなるの?
関係ないの? ぶっちゃけグランプリの作品って品位とか格とかそういうので決める事も多いからね
配給元にしてみれば金にならなそうな作品が賞を取っても食指は動かないだろうね >>533
万引きがあれだけ売れたのは、カンヌ受賞効果やん
実際、公開規模拡大されたし
作品どうこういうより、「東京受賞」自体に市場価値がないってことやろ? 既に知名度グンバツの是枝と海外の単館系映画を比較しちゃアカン
キュアロンのローマも日本じゃネトフリや ネトフリのは賞レースに出したい為の公開だから日本でかからんのは仕方ない
だから今回劇場で見れるのはほんと貴重 にしても公開されないグランプリ作品が多すぎて映画祭として寂しいよ
なんとかならないものか アカデミー賞、カンヌ、ベネチア、トロントやサンダンスなんかも取ったとなるとじゃあ観てみようかという効果があるが、東京にはない
作品の出来不出来と人気は比例しないんで地味でもいい作品に光を当てる効果はあってほしいけど、東京ではまだまだそれができていないというのが現状 プロジェクト・グーテンベルク途中からユージュアル・サスペクツと同じオチじゃないだろうろうなと思いながら見てたら
まんま同じで呆れた ハロウィン=渋谷みたいになってるが
昔の今頃はゲストも豪華で、街が映画祭一色だったなぁ。 トヨタがスポンサーから降りたのが痛いな
まあ宣伝が下手過ぎだよ東京国際映画祭は ポップコーンとドリンクセットは無料プレゼントしてたけどな >>456
昨日香港映画「プロジェクト・グーテンベルク」観て来た
日本上映されるか分からないからねアジア映画は
スクリーンも大きくて最高 EXシアターは、椅子のクッションが良くないので、
二時間超えて観てるとケツが痛くなった
両サイドにつってるラインアレイスピーカーは使ってないのね 滋賀のおじいさん今年も来てるんだ
矢田部さんブログによると詩人の二回目で活躍したみたいだけどどんな感じだったんだろう >>543
嘘つくな
EX前が女性客で大混雑 これに割って入んないといけないのか。 >>539
チョウ・ユンファが戻ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!! だった これぞ香港映画
俳優はやりきった的な感じでほとんど引退状態だったらしいがこの映画出演でまたやる気になったらしい >>548
ちょうど真ん中辺りの席だったけど真横から音がしたからサイドスピーカー使ってたのでは? >>550
お前はオーチャードホールやパンテオンでやってた頃を知らないんだな
嘘つきっておもれーな。死ねや >>553
なにキレてるのかわかりません
>街が映画祭一色だったなぁ。
渋谷開催中でそんなことは一回もありません
むしろコンパクトにまとまった六本木の方が映画祭色強くなりました。 QRコードのチケットってどこで引き換えるんですか?
直接TOHOシネマズ六本木まで行けば大丈夫ですかね? >>555
スクリーンの入り口で、QRコード読み取って入場。
チケと引き換えはしない >>556
ありがとうございます
チケットと交換制なのかと思ってたので助かりました 街が映画祭一色は言い過ぎかも知れないが、昔のがゲストが豪華で盛り上がってたのは事実
座席も指定じゃないので、席取りが激しかった。今なら並ぶ気力ない >>558
何をもってゲストが豪華というのか?
558さんが特別招待(有料試写)で舞台挨拶と記者会見したら直ぐに帰るハリウッドスターさんのコト言ってるの? トム・ハンクスとかハリソン・フォードやスピルバーグとか? 渋谷でも毎年来てた訳でもないよ。
今は特別招待で大作プレミア(試写会)ぶち上げるから、コンペ他に重点移してるからね。
ああいうお方を遠くで眺めてたいなら昔の方が良かったのかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています