東京国際映画祭スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさか今年も同じ失敗をするなんて
ここのスタッフの無能さを甘く見てました ポップコーンとドリンクセットは無料プレゼントしてたけどな >>456
昨日香港映画「プロジェクト・グーテンベルク」観て来た
日本上映されるか分からないからねアジア映画は
スクリーンも大きくて最高 EXシアターは、椅子のクッションが良くないので、
二時間超えて観てるとケツが痛くなった
両サイドにつってるラインアレイスピーカーは使ってないのね 滋賀のおじいさん今年も来てるんだ
矢田部さんブログによると詩人の二回目で活躍したみたいだけどどんな感じだったんだろう >>543
嘘つくな
EX前が女性客で大混雑 これに割って入んないといけないのか。 >>539
チョウ・ユンファが戻ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!! だった これぞ香港映画
俳優はやりきった的な感じでほとんど引退状態だったらしいがこの映画出演でまたやる気になったらしい >>548
ちょうど真ん中辺りの席だったけど真横から音がしたからサイドスピーカー使ってたのでは? >>550
お前はオーチャードホールやパンテオンでやってた頃を知らないんだな
嘘つきっておもれーな。死ねや >>553
なにキレてるのかわかりません
>街が映画祭一色だったなぁ。
渋谷開催中でそんなことは一回もありません
むしろコンパクトにまとまった六本木の方が映画祭色強くなりました。 QRコードのチケットってどこで引き換えるんですか?
直接TOHOシネマズ六本木まで行けば大丈夫ですかね? >>555
スクリーンの入り口で、QRコード読み取って入場。
チケと引き換えはしない >>556
ありがとうございます
チケットと交換制なのかと思ってたので助かりました 街が映画祭一色は言い過ぎかも知れないが、昔のがゲストが豪華で盛り上がってたのは事実
座席も指定じゃないので、席取りが激しかった。今なら並ぶ気力ない >>558
何をもってゲストが豪華というのか?
558さんが特別招待(有料試写)で舞台挨拶と記者会見したら直ぐに帰るハリウッドスターさんのコト言ってるの? トム・ハンクスとかハリソン・フォードやスピルバーグとか? 渋谷でも毎年来てた訳でもないよ。
今は特別招待で大作プレミア(試写会)ぶち上げるから、コンペ他に重点移してるからね。
ああいうお方を遠くで眺めてたいなら昔の方が良かったのかもね。 今の六本木での東京国際映画祭も楽しいよ。
まだ2日あるし、いつまでも渋谷、渋谷と過去の思い出を脳内美化してないで映画祭に行ってみれば。 そう。
ブラ物語、取ってほしいな
陽気なファイトヘルマーと茶目っ気あるドニラヴァンとブラジャー美女軍団でQ&Aもめちゃ盛り上がってすげーhappyだった リバーがグランプリに絡めばブラは芸術貢献もあるかも。
グランプリは地味だけど アマンダ 氷の季節 押し。
観客賞は半世界 か テルアビブ
男優はホワイトクロウ、大穴で稲垣
稲垣吾郎は良かったよ
女優は混戦だな。 ヒストリー、堕ちたの女優さんも良かったけど 三人の夫かな。 >>553
パンテオン?
東京国際やったことあったっけ? >>567
ファンタのイメージあるけどパンテオンも使ってたよ。
NHKホールも今は無き渋谷公会堂 CCレモンホールも使ってたんだなぁ。 懐かしい
ジャッカスザムービー、うんこもノーぼかしで同僚らと喜んでたのを思い出す 東京国際映画祭って発表の時に審査委員長が来るんだよね?
夜の観客賞の発表でも来るの? 笠井アナ滑舌悪いし段取りや題名間違えるしカタカナ英語だしいろいろ酷い
なんでこの人が司会に選ばれたんだろう 笠井
やだなあ
この授賞式の司会は軽妙、じゃなくてシンプルに無駄なく、で良い気がする
受賞者スピーチのあとに、自分の質問おりこむのはどうだろね?
ありかなあ
笠井がむかつくから嫌に観じるだけかな 監督賞とwowow脚本賞ってアマンダなの!?
どっちもチケット買ったんだけど無駄だよね?(´;ω;`) ジョン・カビラでエエのに…六本木だしw
氷の季節は納得だけど、アマンダは、まぁ。パリ・フランス好きなのねとしか。
危うく寝かけたし、同じ列の奴も途中で帰ったけどな。 笠井さん感じいい人じゃん
18時くらいのニュースに抜擢された時よかったのに >>575
笠井はウザかった
なんでコイツが選ばれたんだろ >>579
笠井さんは毎年ボランティアだよ。
いろいろ言われてるが笠井さんの心義を買いたい。 品川が審査員をやった頃から、さらにこの映画祭モドキを軽蔑するようになった。京都映画祭も同じ 今年は最終日に入賞作品上映にしたんだね。
tiff批判でよくあった、入賞作品が見れないとの批判への対応? 本当は一般公開して欲しいけど(各配給会社&キノフィルムさんに期待)映画祭として実にナイスな企画、久松ディレクターグッジョブ!
とはいえ日本映画スプラッシュ監督賞2作品は想定外? 同時間並上映&追加上映と頑張って対応してますが、追加上映がチケット買っちゃったアジア三面鏡と被ってる(涙 ブラもテルアビブも三人の夫も賞に絡まず。
つくづく劇場の空気と賞レースは別物だと実感。
で今年も観客賞は邦画… テルアビブ、作品も会場の反応もかなり良かったのに。
稲垣吾郎ヲタに負けた
来年からジャニ系はコンペに出さないでくれ 半世界私も好きだったけど、観客賞はさすがにジャニオタ勢の力な気が
むしろ観客賞じゃなかったら審査員選考の賞何かしらもらってそうだし、ちょっと残念
テルアビブやブラ物語のときのQAの熱気とか、これぞ映画祭って感じで、ああいうのに観客賞あげたかったな 勝手な希望だけど 熱気があったのはブラ物語、テルアビブ、ホワイトクロウもだね
観客賞をあげて欲しかったに同意 Q&Aで矢田部さんがよく差しているブラボーおじさんは何者?
FilmarksのユーザーでCHEBUNBUNという人がちょいちょい目に付くのだが、あのウザさというか興奮の度合いが共通。もしかしてその人かな? 今日クロージングのゴジラ見てきたけど、
有楽町のフォーラムは会場として、建物カッコよくてデカくて豪華でいい感じ。
いつかここメイン会場になるといいな。 アマンダ、あれが2冠なのか…
あまりにも無難すぎる選出 人それぞれ作品のさ好みあるからなんとも言えねーけど
スプラッシュのメランコリックと僕のいない教室は好き。
メランコリックはゆうばりだったら他を圧倒してグランプリだろな。
しかし、グランプリはアマンダで本当にいいのかい?東京は?
まあ悪い作品ではないが、、、 はじめての別れ 受賞上映で中央プレミアシートとその後ろウイグル人の7-8人集団が最悪。
何回も席を立つ、小声でおしゃべり、スマフォ使用し続けて話しはじめる、そしてスマフォで映画撮影。
生まれて初めて映画泥棒見ました。 上映後には ウイグル最高とか叫びだす人がいるし、爆睡して起きない白人男性の周りに酎ハイ散乱。
映画祭では横ある事なんでしょうか。 お疲れ様でした。
皆さん何本くらい観たのかな。
ちなみに私は6本です。 昨日、久しぶりに1日 5本観た。さすがに疲れたわ。
今年は全部で14本でした。 ラテンビートも今年は六本木ヒルズからユーロスペースに移ったフィンランド映画祭もあって映画祭三昧
時期をもっとずらしてくれるとありがたいんだけどな スキップシティでW受賞の「岬の兄妹」良かった。ありえなそうでありえなくない話。でもあれを劇場公開できるのがすごいな。
「メランコリック」観たかったけどスケジュール的に無理で見られなかったから公開してほしい。 >>598
岬の兄妹 公開されるみたいですね 同感 です。
私は鈴木家の嘘よりメランコリックの方が良かったです。 俳優やお金では負けてるけど内容ではメランコリックの方が上。 @IzutaroManagi: 劇団ポツドールが、映画『あの日々の話』(原則・脚本・監督玉田真也氏)において、「この作品は三浦太輔作『男の夢』に着想を得たものです。」と表記されている経緯についてリリースを発表しました。
ぜひご覧ください。
本件は、私が三浦大輔さんの代理人として担当させていただきました。
ポツドール制作部 @potudo_ru: 【ポツドールより】映画『あの日々の話』(原作・脚本・監督:玉田真也)の
[この作品は三浦大輔作『男の夢』に着想を得たものです。]
クレジットについて
https://pbs.twimg.com/media/Dq-WRLaUUAAR5XW.jpg >>600
カラオケボックスでグダグダ喋ってるだけの映画。 役者演技も大仰、動きも乏しく舞台の映画の悪いサンプルみたいだった。 2回目上映で見たけど、盛り上がった劇団ファンがウザかった。 映画祭スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、監督はじめ作品関係者の皆さん、そして何より映画にたずさわる全ての方々に感謝です。
今年良かった事
最終日の各受賞作品の上映、映画祭サコッシュ
残念だった事
チケット販売初日、オープニングの段取り
短くなった日比谷線通路広告 聞いてるか組織票で観客賞を奪った稲垣吾郎ヲタク
B・メンドーサ審査委員長、TIFFのコンペに疑義「芸術性と商業性は融合できない」
https://eiga.com/l/ASLss
暗に物足りなさをほのめかし、日本から選出された「愛がなんだ」、観客賞を受賞した「半世界」に関してはさらに手厳しい。
「『愛がなんだ』は商業的で観客が共感しやすい内容だが、本来であればコンペに出る作品ではないと思う。
『半世界』もいい演技をしている人はいたし、日本の地方の暮らしや炭作りなどが見られて良かったが、心を動かされることはなかった」 >>604
映画評論家 小野寺系のTwitter
審査委員長の『半世界』の評価が低い。
「日本の地方の暮らしや炭作りなどが見られて良かったが…」というコメントだが、ここでは「描かれないもの」こそが重要で、日本社会を皮肉った内容になってることを読み取れているのだろうか。コンペの中でも野心的な作品だと思うけど。 『それぞれの道のり』のメンドーサ作品、ありゃなんだ?
再現フィルムか?
まあ、審査員の信念みたいなのが評価につながるわけで、
選ばれたものはそれなりのものであると思う。
もちろん審査員が変われば、また別の作品が評価されるだろうし。
観客賞はテルアビブ〜かなと思っていたけど、この作品がそれ以上の上位賞に行くとは思わない。
審査員が変わっていたら、三人の夫、詩人、ザ・リバーなんかも十分食い込めたとは思う。
ホワイト・クロウや氷の季節は完成度はズバぬけて高いけど、アカデミー賞向けというか、
優等生的で面白みに欠けるね。 観客賞なんて初めから八百長でしょ?
2014年も宮沢りえの紙の月が選ばれてダメだこりゃって思ったけど。
そもそも論だけどコンペに邦画なんてエントリーしなくていいよ。 >>604
確かに商業性と芸術についてや各作品について寸評してたけど、記事のまとめ方、取り上げ方が露骨に偏ってる。定番の釜山との比較もズレてる。
今年はスポンサー枠と映画祭で囲い込みたい思惑が露骨だったけれどもコンペ日本作品のレベル低いのはいつもの事で今更。それを言うならコンペアジア作品、石坂枠も褒められたもんじゃないし。 レッドカーペットは今年はどうなったか発表されてる?何とか整理券を手にいれたいが。 ごめんなさい、私、東京国際映画祭には全く参加していないのだが、映画「メランコリック」についての肯定的な書き込みを直ぐ速やかにしたくて、
グーグルで検索して、メランコリックに関連しているこのスレにたどり着き、この映画は素敵!!ということを書き込ませて頂く。
新聞の書評がちょっと刺さったので、戯れに観に行ったら、個人的に大大正解だった。パンフまで買ってしまったし。 なら無理してやるな
ゲスト要らないから、その辺削減しろ 広瀬アリス 東京国際映画祭フェスティバル・ミューズ就任
「映画の良さを多くの方に伝えていけたら」
女優の広瀬アリス(24)が第32回東京国際映画祭のフェスティバル・ミューズに就任したことが26日、発表された。
今年の映画祭の「顔」として、オープニングイベントに登場し、広く映画ファンにアピールする。
広瀬は同映画祭について
「すごく派手なんだけどアットホーム感があって、本当に映画を愛している人たちが集まっている。温かい素敵な場所です」と印象をコメント。
続けて「映画の良さというのを、少しでも多くの方に伝えていけたらいいなと思います」と話し
「日本の方だけではなく世界中の映画を愛している人に運命と思えるような作品に出合っていただけたらとても幸せです。頑張ります」と意気込んだ。 よく見たら今年も佐野研二郎デザインじゃねーか
いつまで使い続ける気なんだろ?
実行委員会が佐野と繋がって腐ってんのか? コンペ1600円!!
数年前比60%の値上げ!!
あんなスカスカの映画祭のどこにカネかかってるの? サタンタンゴ流してる映画館のほうがよっぽど文化的な活動してる ほとんどが有料試写会とはいえ、どうせロードショーするだろうと思っていた映画をやらないこともある。去年で言えばラヴ・ディアスのミュージカル映画。観たいと思っても、時間も合わないし、パスしたが、やらないでやんの あれはやらないよ。
つまらなかったから。
ラヴ・ディアスはすっかりワンパターンに入った。 ロードショーにかかるのはごく一部。
たまに国別映画祭や特集でかかる程度。
バーゲンセール的なとこあるが、気になったら観ておいた方がいいのは確か。 ワールドフォーカス、今年は見たいのがない(´д`|||) そお?それなりにあるよ。
コンペがあんまり観たいなないと思ってだけど、
谷田部さんの紹介ブログよんでたら考え変わった。 今年はフードコート的なのはやらないのかな。けっこう自分は毎年あれを楽しみにしてたんだけど。 特別有料試写会の買取料金も25%アップしたので
今年も海外ゲストは無し。有力作品も枠の買取を見送り
京都よしもと映画祭に回った模様。
いまもところ昨年複数作品の特別ゲストで登板した
ゆりやんレッドリバー、レーザーラモン、ガリとチュウに代わって
Aマッソ、金属バット、北のほまれあたりを各社が取り合っているそうです。 ワールドフォーカスは、カンヌ、ベネツィア出品作や受賞作混じってるから、その辺をチェック。 山田洋次に説教されてたけど心に響いてないんだろうなぁ >>632
例年お馴染みの愛知からのサゲカキコミ今年も飽きずにご苦労様です。
海外ゲスト、吉本云々 定番とはいえもう飽きたそれ以外のネタないの?
まぁ、実際に東京に、映画祭に行ったこともない方に酷な事言ってもね。
愛知のどこにお住まいか知らんけどいっぺん映画祭行ってみたら? 第32回東京国際映画祭
チャン・ツィイー、後藤久美子、のん、水川あさみらがゲスト出演 オープニングは新作「男はつらいよ」
10月28日から開催されるアジア最大級の映画祭「第32回東京国際映画祭(TIFF)」の会期中に、
女優のチャン・ツィイーさん、後藤久美子さん、常盤貴子さん、のんさん、水川あさみさん、俳優の松本幸四郎さん、
仲代達矢さん、吉岡秀隆さん、永瀬正敏さん、山田洋次監督、大林宣彦監督、白石和彌監督らがゲストとして参加することが10月11日、明らかになった。
オープニング作品として、渥美清さん主演の国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の50作目となる新作映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」(山田監督)を上映。
コンペティションには「喜劇 愛妻物語」(足立紳監督)、手塚治虫の大人向けマンガを稲垣吾郎さんと二階堂ふみさんのダブル主演で実写映画化した「ばるぼら」(手塚眞監督)などが出品される。
ツィイーさんらが、国際審査委員を務める。 さてと、台風の為仕事お休み、明日は腰据えチケット買える体制だけどどうなることか。 さてと、台風の為仕事お休み、明日は腰据えチケット買える体制だけどどうなることか。 やる前から観客賞は分かってるね
今年も稲垣吾郎出演の映画が受賞
ジャニーズ関わらせるなよもう 例年恒例の全然繋がらない。
ディアスのだけは繋がるんだけどなんでだ? PCから繋がる人いる?スマホからしか繋がらないんだけど…
糞システムすぎる たしかにPCからずっとやってたけど、ファンタ全然繋がらず終了。
スマホなら取れたか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています