映画祭総合スレッド4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.eiren.org/academy/exhibition.html
第92回米国アカデミー賞国際長編映画賞部門への出品作品として 「天気の子」
新海誠監督作品(東宝株式会社)が決定しました 今年は埼玉だと思ってたので意外
アニメも出品可能だけどノミネートされにくいからなあ >>97
埼玉をアカデミー会員が理解できるわけないだろw トロント映画祭 観客賞(最高賞)は
タイカ・ワイティティ監督の
「ジョジョ・ラビット」
https://movie.walkerplus.com/news/article/205222/
MCUのマイティ・ソー ラグナロク(バトルロイヤル)の監督さんだね
これはオスカーも有望 ポジティブな作品を集めた「広島国際映画祭」 33本上映
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000056-minkei-l34
NTTクレドホール、広島市映像文化ライブラリー、横川シネマで
11月22日〜24日まで 全米大ヒット中『パラサイト 』斎藤工、浦沢直樹らポン監督と対談
https://news.dwango.jp/moviestage/43443-1911
今年のカンヌ国際映画祭で、審査員満場一致で【最高賞】パルムドールに輝いたポン・ジュノ監督最新作『パラサイト 半地下の家族』(2020 年1月全国公開)。
全員失業中の貧しい一家とIT企業を経営する裕福な社長一家という相反する2つの家族の出会いから想像を遥かに超える展開へと加速していく物語は、
既に韓国動員1,000万人突破、フランス動員160 万人突破、全米でもすでに今年の外国映画興行収入第一位になるなど、各国で動員記録を塗り替える爆発的な盛り上がりをみせている。
オスカー前哨戦といわれるトロントやニューヨークなど各国の映画祭で絶賛&受賞を重ね、第92回アカデミー賞での受賞も有力視されている。 【『天気の子』、ここまでの栄冠】
(※2019年11月29日更新)
《国内》
☆『君の名は。』以来、邦画3年ぶりの100億円映画&動員1000万人達成
☆米アカデミー賞(オスカー2020)の外国語映画賞部門に日本映画製作者連盟が「日本代表」として選出
(※選考は実写邦画を含む)
☆米アカデミー賞長編アニメ部門エントリー(※日本映画製作者連盟推薦により登録)
☆TAMA映画賞(特別賞)
☆「第2回映画のまち調布賞」で作品賞を受賞
(※日本映画人気投票第一位)
☆小説『天気の子』(角川書店)の出版等により新海誠氏が第1回野間出版文化賞を受賞。
☆報知映画賞
・・アニメ作品賞(受賞!)
・・監督賞(ノミネートのみ)
☆日刊スポーツ映画大賞
・・作品賞(ノミネート中)
・・石原裕次郎賞(ノミネート中)
・・監督賞(ノミネート中)
☆第64回「映画の日」特別功労賞(新海監督に対して)←【NEW!】
☆ゴールデングロス賞(最優秀金賞:全国の映画館主より)←【NEW!】
《国外》
☆スコットランド・ラブズ・アニメ映画祭で観客賞を受賞
☆アメリカ・ロサンゼルスのAnimation Is Film映画祭で観客賞を受賞
☆フランス・ナントで開催された「ユートピアル(ユートピア)国際SFフェスティバル」において『天気の子』が国際長編映画部門で観客賞を受賞
(※選考は世界の実写映画含む)
☆アジア太平洋映画祭で最優秀アニメーション映画賞を受賞←【NEW!】
(※「秒速〜」以来2度目) ホラーSF映画80分ぐらいの作ったんだけど世界映画祭ランキングみたいなのないですか? 市山尚三ディレクターによるコメント
このたび、第21回東京フィルメックスを「第33回東京国際映画祭」とほぼ同時期に開催する運びとなりました。
東京国際映画祭の安藤裕康チェアマンと久松猛朗フェスティバル・ディレクターの元、東京国際映画祭は大きな変革を目指しているとうかがい、「カンヌ映画祭の大きな枠組みの中で独立性をもって開催される<カンヌ監督週間>のような連携を」というご提案に深く共感いたしました。
21回目の開催となる東京フィルメックスは変化を経て10月30日からの開催を目指します。
皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
カンヌの監督週間だとかいってるけど、フィルメックスも東京国際映画祭に取り込まれたか。タケシ絡みとアニエス、木下と大手スポンサー逃げられて開催危ぶまれてたからね。
tiffとメックス同時期別場所開催、客にとっては不便極まりない。 フランス映画祭今年は配給付いてるのだけ。
まぁ、しょうがないか。
横浜行くのめんどくさいんで今年はパス。 イスラーム映画祭の公式ツイッターひどいな
ユーロスペースの隣でやってるフランス映画に対する怨嗟の念が強い
アラビア語でないイスラム映画は意味がないんだとよ
一生油を売ってろ 同時期開催って言うけどフィルメックス廃止しちゃえばスッキリするだけの話じゃね? アルモドバル新作は評価が分かれてるみたい
ペネロペは評価高い 今日ベネチアでテルライドやトロントももうすぐ開幕!
いきなり映画がたくさん公開される! 金獅子最有力のカンピオン新作は賛否両論か
これは予想してなかった 10月30日(土)〜11月8日(月)にて開催予定の第34回東京国際映画祭ですが、この度新たなポスターが完成しましたので、報告させて頂きます。昨年まではソフトバンクのCMなどで有名な佐々木宏氏がクリエーティブ・ディレクターを務め、蜷川実花さんの写真をあしらった形のデザインでポスターを展開してきていましたが、今年からは日比谷・有楽町・銀座エリアへの移転や部門の改変などもあり、東京国際映画祭が新たに生まれ変わる年ということで、ポスタービジュアルも人をフィーチャーした形のこれまでにないものに刷新をしました。
そして、今回のビジュアルを手掛けて頂いたのは世界的に著名なデザイナー、コシノジュンコさんになります。コシノさんがご自身で作った伊藤若冲のニワトリの画をモチーフにした衣装をまとった女性が風を切って歩いていくイメージで作り上げたものになります。 去年ポスターのオリンピッグ 佐々木宏って
五輪開会式を台無しにした戦犯だろ。
わざわざプレスリリースに去年のディレクター、そんな評判悪い人の事載せんだ?
まっ映画祭ロゴはパクリリスト佐野研二郎のを使い続けてるし…なんだかね。
今年のコシノジュンコは有名デザイナーだけど映画への関わりはほぼ無い(因みに数少ない映画衣装はシベ超)。
電通だかに丸投げしてるのか? よく知らないけど運営サイドの映画愛が全く感じられ無い。 スペンサーやカンピオン、ソレンティーノみんな賛否両論やな かといってアルモドバルが取るとは思わんし予想が出来ない
ノマドランドのような一強映画がないから >>1
えぇ…カンヌスレでスレタイ候補出てたけど
これじゃ日本の映画賞もありかい
まぁいいけど… 去年みたいなノマドランドのような映画がないから予想が難しい
パワーオブザドッグは賛否両論だから金獅子はなさそう トロントは注目の開幕作のdear evan hansenは評価低いみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています