日本アカデミー賞・他総合スレ Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>442
吉高というかアミュが嫌われてるんでしょ
ユリゴコロ公開直後はやたら吉高の演技を絶賛する記事だしてたのに
いざ大コケしたら「松坂が数字持ってないからコケた」と責任を脇に100%押し付けるような記事をいくつか書かせて
責任逃れしてた
そんなことしたら嫌われるに決まってるじゃん 俺もあゝ荒野そこまでいいとは思わなかったけど、俺は少数派なのかな? ヨコハマ1位も興行収入出ないレベルで国民の99%みてない作品で話題なし 興行収入1位の作品から
主演が主演男優賞
二番手が助演男優賞
ヒロインが主演女優なら文句ないか笑 ブルーリボン賞ってつい10年くらい前はユニークな感じで権威あったのにね
大手に安売りしてブランドイメージ崩壊するのってどの業界でもあっという間だな あゝ荒野は風呂敷広げすぎて全然回収できてなかったな
前後編分けてあんなに長い作品にした意味が分からなかった >>471
主演男優賞=小栗旬
主演女優賞=橋本環奈
か笑 荒野も、関ヶ原も、三度目も特別いいとは思わなかったけどなぁ…
つーか、ぶっちゃけ今年は映画賞に値するような作品無いでしょ?
該当なしでいいんじゃね? 個人的ベスト3は忍びの国、帝一の國、ミックス
笑いありロマンスありワクワクあり、そして涙もあり、最後はきれいに結ぶ
王道の娯楽映画3本
賞レースに絡む気はしないけど 今年は映画賞に値する作品がないとは思わないな
去年だって、ゴジラとか過大評価だと思うし。 >>478
案外そういう人達のほうが一般的なフラットな目で見れるとは思うけどね >>477
うんうん、
君の名は、も過小評価だよね。 昔ブルーリボンの新人賞で新垣結衣が選ばれてたけど、受賞理由が「可愛いから」と記事に書かれてたな スポーツ紙系は先行理由観てると、あほらしいの結構あるよね >>421
アラサー女優は順調に成長したな
あと10年くらいは彼女らが中心か Filmarksの年間満足度ランキングTOP10
(レビュー一定数以上)
2017年は、10位以内に日本映画1作品のみ。
7位『彼らが本気で編むときは、』4.07
(20位以内に、15位『帝一の國』3.99)
2016年は、10位以内に日本映画6作品。
1位『この世界の片隅に』4.39
4位『湯を沸かすほどの熱い愛』4.15
5位『怒り』(東宝)4.11
7位:『シン・ゴジラ』4.09
8位:『永い言い訳』4.08
10位:『君の名は。』4.08 まあ映画賞もこれだけたくさんあると、それぞれ個性出さないと存在する意味が薄れるからなあ >>425
キネ旬の1位。
日本映画も外国洋画も予想がつかない。
「ムーンライト」か「ラ・ラ・ランド」? スポーツ新聞の売り上げに貢献したからだろうね(笑) 今のブルーリボンなら、ガッキーが主演で授賞してもおかしくないな。
上戸彩の可能性もあるわ。 関ヶ原ってそこまで評判悪いか?
ザ・原田作品って感じだったが。
キネ旬だと10点だし、突出した作品ではないが映画賞に名前挙がっても監督の名前もあって妥当だと思うが。 関ヶ原は可もなく不可もなし
賞に絡むような出来ではない >>490
ブルーリボンは過去にフラガールで蒼井優を主演女優賞に選んでる
今回も彼鳥を作品賞候補には入れる位に評価していて、その上であの蒼井優の演技よりガッキーや上戸彩を優れているとするなら、自己否定になっちゃうなあ >>496
多少劣っても大差がないなら未受賞者を優先して選考するという配慮があってもおかしくないし
それで良いと思うけど
ブルーリボンに限らず 土屋太鳳と8年越しの花嫁を入れなかったのはブルーリボンの最大のミス。 関ケ原はダメだw
いろいろダメな点は多いが無駄にチョンを出したのが最悪w
なんだよあれはw >>498
少なくともガッキーは大差あると思うけど 個人的に勝手にふるえてろの松岡茉優がノミネートされてないのにびっくり。かなり評判いいけど時期的に遅かったのかな DESTINYと8年越しの花嫁は期間外?
来年の扱い? スポーツ新聞の賞はモンドセレクションと同じレベルだから仕方がないよ(笑) どの賞が権威が有るとか無いとか歴史がどうとかレベルがどうとか今どきそんな事言ってる映画ファンがいるのか
コアな映画ファンほど器が小せえな 自分が押してる作品じゃないといちゃもんつける
ここの奴らもジャニヲタとかわらんな >>502
選評で大差あっても選ばれる事はあるんじゃないかなぁ。
例えば、蒼井優なんてこれからも採る可能性が高いし、元から上手い人だから新鮮味もなし、一度授賞もしてるからね。
それよりも、これ迄とは別の一面をみせた人や世の中を元気づける演技をしたとかで、蒼井優の方が演技面で優れているとおもうが、●●の理由により××を押す人が多かったとか。
そんな感じで蒼井優以外が授賞する可能性もあると思うけどなぁ。
良いか悪いかは別問題としてね。 その作品のその人の演技に対して贈られるのが演技賞じゃないの?
新人賞なら将来性とか加味されるのも分かるけどw >>511
いや、どこだったかは忘れたけど、似たような選評だしてたとこがあったよ。
それは作品賞だったけど、確か選評で●●の作品は良い作品だが、他の賞で評価されてるし、○○も良い作品なのにこのままどこの賞も採れずに埋もれてしまうのは惜しいとか。
まあ、俺の書いてる事とちょっと違うかw
要は一番良いと思うものに何故か授賞させないってとこは同じって事でw 日本の演技賞は作品での演技ではなく俳優本人に与えるものだそう
対象作品が4つとか普通にあるし >>510
何言ってんのか分からんけどw
心配しなくても、新垣結衣やら上戸彩は無いよw 今年からこのスレに来た人
発言権は一スレ二回までな >>514
いや、別に俺はこの2人の作品を観てないので、どうでも良いんだけどねw
まあ、例えば蒼井優以外が採るならこんな感じの理由かなって事w 結局蒼井優無双に対して各映画賞がどう対応するか、という事
自分的には作品の演技以外の部分で女優賞、というのはやらない方がいいと思う
今年の彼鳥での蒼井優はこれが女優賞の基準、的な感じで全ての映画賞が選んでもいいんじゃないかと思ってる次第 映画賞ごとに運営母体があり,選考委員や選考方法,場合によっては基準や方針を
決めているのだし,その運営母体が誰を代表しているかと言うことが違うのだから,
映画賞ごとに傾向というか個性が有って然るべきだろう
メジャーな賞の中では,キネ旬は技能賞のようなもので,対極に大衆賞のブルー
リボン,それからテレビ映りを気にするのが日アカ、といった感じかな
コアな映画ファン層向けだとこうなり,スポーツ新聞のオヤジが選ぶとああなる、
と言うのを楽しめば良いのだ
一つ言いたいのは(自分は後者に近い訳だが)、それらに優劣は無いということ
前者が後者を見下しがちだが、市井に近いのは後者だったりする
高めるのも必要,広めるのも必要,でしょ >>518
ほぼ同意だが、ブルーリボン大衆賞は疑問。
報知辺りが対極じゃね? 対極とか言って持ち上げるバカwww
スポーツ新聞記者風情が笑えるわ 蒼井優が主要各賞総なめの方が、各賞バラバラより結局話題性が大きくなる気も… >>423
悔しいね
未来のトップ女優こと浜辺美波に嫉妬しまくりで >>522
そりゃそうだろ
日アカどうするか知らないけど
合わせ技なんてもんは候補者が居ないって事を表してるんだし >>518
日アカはTV局に対しては大して忖度はしていない
メジャー会社の談合で決まるんだから 【東スポ映画大賞ノミネート決定】「アウトレイジ 最終章」4部門
全国の11映画祭ディレクターが選考した結果をもとにビートたけし審査委員長(70)が独断で選ぶ、
「第27回東京スポーツ映画大賞」のノミネート作品と俳優などが6日、決定した。
この結果をもとに今月下旬、たけし委員長が最終ジャッジを行い「第18回ビートたけしのエンターテインメント賞」と併せて本紙紙面で発表する。
授賞式は2月25日、都内ホテルで行われる。
【作品賞】
「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
「あゝ、荒野」
「幼な子われらに生まれ」
「三度目の殺人」
「花筐/HANAGATAMI」
「アウトレイジ 最終章」
「人生フルーツ」
作品賞には7作品がノミネートされた。
俳優・池松壮亮(27)と新人女優・石橋静河(23)ダブル主演の「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」は「時代の空気、気分が充満。
数少ない今見るべき映画」(しまね映画祭)との評価。
他には作家・寺山修司原作の「あゝ、荒野」や北野武監督の「アウトレイジ 最終章」が並ぶ。 【監督賞】
北野武 「アウトレイジ 最終章」
是枝裕和 「三度目の殺人」
入江悠 「ビジランテ」「22年目の告白 私が殺人犯です」
石井裕也 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
大林宣彦 「花筐/HANAGATAMI」
阪本順治 「エルネスト もう一人のゲバラ」
岸善幸 「あゝ、荒野」
「アウトレイジ――」の北野監督がトップ。
「超絶最強に面白かった。北野映画の原点と未来がこの作品にある」(ながおか映画祭)、
「今年はもうアウトレイジ祭で良いと思う。同日公開の『ナラタージュ』を抑えての興収15億円はすごい!」(ふかや映画祭)との声が上がった。
「三度目の殺人」是枝裕和監督(55)や「ビジランテ」「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠監督(38)が続く。 【主演男優賞】
永瀬正敏 「光」
池松壮亮 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
菅田将暉 「あゝ、荒野」「火花」
役所広司 「三度目の殺人」
浅野忠信 「幼な子われらに生まれ」
ビートたけし 「アウトレイジ 最終章」
岡田准一 「関ヶ原」
「光」の永瀬正敏(51)と「映画 夜空は――」の池松が首位を争う。
永瀬には「運命を受け入れる男の苦悩と決意。
表情のひとつひとつが痛いほどだ」(あきる野映画祭)。
ほかには「火花」の菅田将暉(24)や「幼な子われらに生まれ」の浅野忠信(44)、「アウトレイジ――」のビートたけしがエントリーした。
【主演女優賞】
蒼井優 「彼女がその名を知らない鳥たち」
満島ひかり 「海辺の生と死」
松岡茉優 「勝手にふるえてろ」
長澤まさみ 「散歩する侵略者」
高畑充希 「DESTINY 鎌倉ものがたり」
有村架純 「ナラタージュ」
新垣結衣 「ミックス。」
広瀬すず 「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」
今を時めく、華やかな顔ぶれが並んだ。
「彼女がその名を知らない鳥たち」の蒼井優(32)と「海辺の生と死」の満島ひかり(32)の“花の85年組”に「勝手にふるえてろ」の松岡茉優(22)と「散歩する侵略者」の長澤まさみ(30)が迫る。
蒼井は「誠意のカケラもないクズ男を愛して転落していく男運のない女性を熱演」(とよはしまちなかスロータウン映画祭)との評価。
一方、若手の松岡には「とにかく魅力的な主人公を印象深く演じ、自身の代表作となったのではないか」(SKIPシティ国際Dシネマ映画祭)と激戦模様だ。 【助演男優賞】
役所広司 「三度目の殺人」
満島真之介 「花筐/HANAGATAMI」
ユースケ・サンタマリア 「あゝ、荒野」
宮藤官九郎 「幼な子われらに生まれ」
塩見三省 「アウトレイジ 最終章」
西田敏行 「アウトレイジ 最終章」
注目は「アウトレイジ――」の塩見三省(69)と西田敏行(70)。
撮影では両者とも万全の体調ではなかったが、いざカメラが回ると気迫あふれる演技で、たけしもその“役者魂”に舌を巻いた。
塩見には「体調を壊したことを逆手にとって、貫禄たっぷりに演じた役者魂に乾杯!」(うえだ城下町映画祭)。「三度目――」の役所広司(62)は「役所でなければ、ここまでえたいのしれない人物像はつくれなかったのではないか」(シネマ游人)と絶賛されている。
【助演女優賞】
広瀬すず 「三度目の殺人」
安藤サクラ 「追憶」
橋本環奈 「銀魂」
満島ひかり 「愚行録」
木村文乃 「追憶」
主演でもノミネートされた「愚行録」の満島には「彼女ならではのスゴみある演技が光る」(とよはしまちなかスロータウン映画祭)と女優として幅の広さも好感された。
ほかには「三度目――」の広瀬すず(19)や「追憶」の安藤サクラ(31)と木村文乃(30)、「銀魂」で新境地を見せた橋本環奈(18)。 東スポ映画大賞ノミネート続き
【新人賞】
石橋静河 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」
浜辺美波 「君の膵臓をたべたい」
木下あかり 「あゝ、荒野」
北村匠海 「君の膵臓をたべたい」
岡村いずみ 「ビジランテ」
新人賞は「映画 夜空は――」の石橋が「スクリーンにどっかり腰を据えた存在感はただ者でない将来性を十二分に感じさせた」(TAMA CINEMA FORUM)と票を集めた。
ほかには「ビジランテ」の岡村いずみ(28)など。
【外国作品賞】
「ラ・ラ・ランド」
「ドリーム」
「ダンケルク」
「沈黙―サイレンス―」
「ムーンライト」
「ラ・ラ・ランド」がトップだが、良作揃いで大混戦となっている 全国の11映画祭ディレクターが選考した結果をもとにビートたけし審査委員長(70)が独断で選ぶ「第27回東京スポーツ映画大賞」のノミネート作品と俳優などが6日、決定した。
この結果をもとに今月下旬、たけし委員長が最終ジャッジを行い「第18回ビートたけしのエンターテインメント賞」と併せて本紙紙面で発表する。
授賞式は2月25日、都内ホテルで行われる。
ビートたけしの独断と偏見w価値あるのかこれ? >>532
価値があるかどうかは受けとる側とみる側に委ねられるからね。
選考基準もたけしの独断とうたっているから誰からも批判されない賞。
ある意味、明確だよ。 東スポは最初はネタ映画祭だったけど
最近はガチなのがノミネートされるようになってきてつまらないな >>532
いやそれはたけしが決めてないよ
実際事前の投票で大体わかってる。選考委員とか報知とかと似てるのでは
最終決定がたけしってだけで、たけしがdisった映画も受賞するしw 東スポは受賞した人たちが結構喜んでるよね
たけしが日本を代表する映画監督だから
(おべっかかもしれないけど) >>534
たけしがその年映画観てるかどうかに左右されるからなw >>536
じゃぁ、武が選んでないのに、何で武の作品が毎回のように授賞するの? 君ら、東スポに寛容だけど
他のにも同様に寛容にしたレよ
選ぶ人違えば選ばれるもの違う理論でさ >>527-531
「夜空はいつでも…」4部門
「あゝ荒野」5部門
「幼な子…」3部門
「アウトレイジ」4部門
「三度目の殺人」5部門 スポーツ新聞が芸能人呼んで紙面埋めるためだけに急ごしらえした映画賞と称するイベントまでのこのこ貰いに出向く芸能人や取りに行かせる芸能事務所が情けないんだよ
そんな安売りしてるやつらが作る映画なんで誰が2千円払って観に行くかよ もうスポーツ新聞の賞をこのスレで扱うのはやめようぜ キネ旬と横浜以外まともな賞はないな
それ以外必要ないと思う >>545
そんなこと言ったら邦画は全部見ないってことになるぞ? スポーツ新聞の賞だから受け取り拒否とか言う俳優とか監督いるの?
今年の報知や日刊監督俳優みんなもらいに来てるけど 今年はスポーツ新聞の賞もマイナー配給の作品が主要賞取ってるのに
何がそんなに気に入らないの?
メジャー配給作品なんて全く取れてない
ヨコハマとかキネ旬が推すような君らの好きな芸術映画じゃん
いつもみたいにスポーツ新聞は大手配給ガーとか言うならまだわかるけど、
何が賞取れば満足するんだ? たけしのお遊びで始めた賞ごっこにムキになってるニワカがうざい いつも見たくスポーツ新聞系や日アカがメジャー系に賞やってるのと違って
わかりやすいスケープゴート作れなくて発狂してるだけだろ
結局自分の推してる俳優、監督、作品が賞取れないからケチつけてるだけ
幼稚な思考だな >>544-547
極めるのも、広めるのも、重要
でないと映画業界が衰退してしまう
キネ旬にもスポーツ紙にも違った役割がある
それを理解してスレを楽しもう >>527-531
東スポ大賞は毎年ノミネートだけはまともだなw 報知は一般に投票させたくせに
1位になったものを無視して別の作品や俳優に差し替えるから
信用できない
投票の意味ないじゃん 報知は明らかに大根ゴリ押し俳優が選ばれちゃったり
するから参考にはできない 日アカとキネ旬が比較的信用できる
東スポはたけし絡みばかり受賞するから信用できない >>555
何だ忍びまだグズグス言ってるのか。
忍びらしく一生潜ってろよ。
差し替えるって、お前頭大丈夫?
一般投票だけで決めたならそれは素人ファン投票であって、価値などないだろ。 >>555
キチガイジャニヲタ東京都茸
636 名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ b7cf-zfj3 [122.30.182.136]) 2018/01/08(月) 02:02:19.26 ID:NmE4zOyK0
銀魂2 前作同様の出演者のままでは絶対30億行かないと思い
みんな飽きてるから
補強で 岡田准一 山田涼介 生田斗真あたりを入れればいいのにね
80億くらい行くよ
715 名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ b7cf-zfj3 [122.30.182.136]) 2018/01/08(月) 09:33:10.66 ID:NmE4zOyK0
>>711
W山田 絶対当たる
菅田柳楽新井橋環菜々緒あたりが降りるとして
岡田准一 堂本剛 生田斗真 小栗旬 山田孝之 山田涼介 Dフジオカ
星野源 高橋一生 竹内涼真 中島裕翔 風間俊介 中島健人 大泉洋
有村架純 知念侑季 戸次重幸 音尾琢磨
あたりでやってほしい 東スポは大手(ジャニとか諸々)への忖度が無さそうな所だけは評価出来る 蒼井優は2月の終わりまで舞台があって授賞式被らないのかなって思って日程見てみたら
受賞が決定したヨコハマも、これから発表の毎日やブルーリボンも授賞式の日が公演日とうまいこと被ってなかった
東京スポーツ映画大賞の授賞式の日だけは福岡で舞台らしいけど 東スポの三度目、主演も助演も役所広司っておかしいだろ
耄碌してんのか? うむ。違う映画で主演、助演Wノミネートはよく聞くが、同じ映画でWは初めて目撃した
制度上の欠陥だとしたら今後改めた方が・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています