【邦画】日本映画のここがダメXXI 【邦画擁護禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新 俺等みたいなただの映画ヲタがどうこう言っても意味が無い。
映画評論家がどうこう言っても意味が無い。
プロの邦画主要スタッフ(P、D、W)につまらない映画を撮らざるを得ない弁解をさせるのが一番。
出資者や芸能事務所は勿論、観客への責任転嫁でも構わない。 あんま邦画観ない俺は書く資格ないかもしれんが、どうしても自国の映画やドラマには点が辛くなるってのはある。
理由の一つ目は、母国語だから。台詞に不自然さがあるとか、演技が大根かとか、細かいニュアンスまで否が応でも見えてしまう。
二つ目は、役者が芸能人ズレしすぎてること。やっぱりテレビでドラマやCM、バラエティにバンバン出てる人が映画に出ても、芸能人が演技してますよ、ていう見え方にしかならない。
これは少し前の作品ならそういうの思わなくなるから、役者の露出の問題。銀幕スターを作れという話じゃない。スター作ってしまうと同様に演技が安く見えてしまう。
何れも邦画には酷というか、外国のものに甘くなるということなんだが、俺は映画のストーリーや映像を純粋に楽しみたいから、マイナス点が隠される外国のものを優先して見てしまう。 >>5
ほんとこれ
DESTINY 観たら高畑充希が過保護のカホコにしか見えなくて集中出来なかった 自分は逆だなぁ
洋画の一番の問題はやはり言語、それから生活感の違い
ど
日本人が日本語で演じていれば、些細な言葉のニュアンスから気持ちの裏などが感じられるが、字幕だとやはり難しい
よく出来た洋画の作品を見るとなおさら、これが日本の話ならもっとのめり込めそうなのにな、と感じる事が多い
だから邦画には頑張って欲しいのだが 厳しく見てしまうわけじゃなく、自分は本国の人と比べてこの映画の魅力を100%味わえてないんだろうな…って思ってしまう 最近オーファンブラックっていうドラマ
日テレがリメイクしてたけど笑っちゃうくらいショボかった。
多分オリジナル版と同じ予算かけたとしても
日本のスタッフじゃあ同じクオリティのモノは作れないと思うわ。
結局人材がまったく育ってないんだろうね。 技術というより日本の足を引っ張ってるのはまずクライアント側の要求だろうな
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/netflix-erased?utm_term=.wgZBdx1Zd#.uodGkpeEk
「もっと暗く、モノトーンでいい。日本のテレビドラマの明るい映像を我々のユーザーは求めていない」
北海道でのクランクインにはNetflix米本社のスタッフも立ち会った。撮影中にかけられたこの言葉が、監督には印象的だったという。
「すでにやりすぎではないかと不安になるくらい暗めにしていたが、それでも『もっとやってほしい』と」
「暗くていい」は、単純に明るさを抑えるという意味ではなく「映画に近いトーンに」ということ。コントラストを下げ、柔らかさが出るように、機材や撮影方法も含めて、具体的にレクチャーされたという。
「日本のドラマの現場では、テレビ局側から『これ、もっと明るくなります?』と聞かれるのが当たり前だったので真逆の要望で驚きました。画作りの段階から、違うものを指向していることがこのエピソードで伝わると思います」 松ケンの平清盛が、汚いとか暗いとか叩かれてたから、日本のテレビは視聴者まで含めて真っ白な照明でないと不快なんだろうな
せめて映画は陰を作って欲しい。 >>12
ニュース番組を見れば違いがよく分かる。日本の画面はひたすら明るく、白い。どこが陰影礼賛なのか、と思う。 10年代はハーフゴリ押しのせいで
日本のテレビや芸能市場がズタボロになったのは事実だが
それ抜きにしてもまったく開拓出来ていないレベルだからな
テレビや芸能関係者の怠慢ぶりは国家に対する罪レベルだよ
日本がいかに芸能界に興味がない国とはいえ
ゲームが1.4兆円なら下限値でも最低でも映画は5500億
適正値なら7000億だよな
ゲーム:映画:音楽は3:2:1くらいの比率になるのが通常だからな
他国のAppStoreやグーグルプレイのトップセールスと日本を比べると
日本だけ異常なほどゲーム無双で上位はゲームだらけ
他国だと半分はそれ以外のアプリが上位にある
TOP20でも
それくらいテレビと芸能界に努力が足りていない ゲームでもデレビゲームは海外の方が売り上げてんでしょ
日本で売れてるのはソシャゲだけ
なんだろう?小型で短時間でチマチマやるものしか流行らないんじゃないの?日本人だけ2時間座ってられないとか 0130 独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6 (ワッチョイ 23a5-3Ttg) 2018/01/21 20:25:05
>>89
>大人(海外を含む)の鑑賞に堪えるものがなかなか出てこない。
そもそも日本は「大人(男女問わず)」が幼稚だよ。
所詮は余りに単純な「勧善懲悪」「人情劇」「恋愛もの」しか受け付けない。
もちろんそういうジャンルそれ自体が悪いわけじゃない。
但し「内容」が幼稚なものしか受け付けない。
『相棒』だって所詮は超人の右京さんが何でも解決して延々と説教をするだけ。
アメドラとか主人公にも色々と捻りがあるのに(『メンタリスト』『エレメンタリー』など)
結局、日本人は10代の頃から部活だ何だって忙し過ぎる。今は大学生もカネが無いから
バイトだのに追われてるし、講義出席も厳しくなってきている。
みな単純に時間も無く、常に心身の緊張・疲労を抱えてもいる。
だからじっくりと「物語を見る」「世界観を味わう」ようなそういう経験に乏しい。
映画なども日本の映画館は高いとか色々あるしな(日本人の映画館利用回数=1年1回。
他の先進国=2〜4回 アメ人・韓国人=4回)
「色んなものを見てきた」経験に乏しいので、結果、単純で幼稚なものしか受け付けない。 0131 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fd0a-ZQvu) 2018/01/21 21:23:51
>>128
坂本九なんて知名度ほとんど無いだろ
日本においてすら完全に懐メロ
だいたい「世界の○○」って言説がすでに日本国内でしか通用しない内輪の評価な気がするな
あと黒澤や小津の神格化やめろよ
日本がアクション映画の元祖なわけないだろ
小津の東京物語も下地はアメリカ映画だぞ
決してパクリでもないけど
世の中「北斗の拳はマッドマックスに影響を与えた!」みたいなこと言う奴フツーにいたりするからな
日本すごい系はもはや糖尿病より身近な病気
特に漫画やアニメ、ゲームに関してはやたら自信がある奴ばっかりなんだよな
売り上げで言えばほとんどは国内消費だったと思うんだが
考えてみると文化ナショナリズムが盛んな国民性だから、政治的にナショナリズムが台頭するのも時間の問題でしか無かったのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています