【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part122
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
一回アメリカに転生したけど英雄どころか人並みにも成れずに
まだしっかりと日本に繋いだヘソの緒頼みという バカアンチが発狂するほどまちゃの勝ちを頭では認めてるってことだよなあww
愉快愉快w
バカアンチやってて楽しい? 文春のコラムは苦情でもあったのかマイルドな文章になってたな。
まあ言ってることはいつもと変わらないんだが。
エッセイで営業したほういいと思うわ 結局のところ町山のシャドーボクシングには無視が一番なんだねw 正直、町山さんのファンだった10年ぐらい前は本とか雑誌の
文章とか必ず読んでたけど、今の町山さん見てるともう同じ
気持ちになれない。 >>825
プッ(*´艸`*)
>>826
じゃあ離れればいいんじゃね?もちろんここもwバイバーイ >>825
そもそも相手にされないって喧嘩ふっかけた方としては一番辛いパターンだな。。 >>828
いやいやw誰も話しかけてないのに相手にしてしゃしゃり出てきたの佐々木じゃんww
それでこれは相手にしてないんじゃなく逃げてるのw >>826
俺も知ったのはストリームからで、その後本やポッドキャストとかで興味を持ったクチだけど、ここ近年はとても同一人物とは思えないほどの迷走ぶりは残念。 佐々木俊尚 @sasakitoshinao
町山さんを批判するということでなく、この論考に同意。
あらゆる意味で二元論を拒否し、
家族は「徹底して倫理観の欠けた絶対悪ではなく、
生存のためしかたなく犯罪に手を染めた無垢な被害者」でもない。
>町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか
>https://note.mu/kaien/n/n5acedb58d58d
町山智浩 @TomoMachi 6月19日
「無垢な犯罪者」とか、それに類することは一度も言ってません。引用に見せかけた、
独自の解釈による要約を基に批判する前に、
本当に引用なのか確かめてください。私が主張したのは、
以下のように、貧困層に理想を押し付けるな、
という善悪二元論と正反対の意見です。
>『万引き家族』観て、万引きするほど貧しいなら酒飲むな、
>パチンコするな、海水浴行くな、カップ麺食うな、肘ついて食べるな等々、
>清く正しい貧困層、理想の貧困層以外に認めない人たちが
>けっこういる。監督は、年金不正受給者を叩く世相を見て作った映画だと言ってるのに…
町山智浩 @TomoMachi 6月19日
佐々木さんが拡散したのは、私の言葉を意図的にピックアップして、
私が主張していない意見を捏造しています。
実際は、上記のようにまったく逆の意見ですから、
それを佐々木さんの拡散力でばらまかれると職業上の大損害です。 町山智浩 @TomoMachi 6月20日
実際は彼の恣意的な解釈にすぎず、私は上記のように彼の決めつけと
正反対のことを事実として書いているんです。
佐々木さんは、その論者の要約したようなことを私が本当に言ったのか、
確認してないですよね?
それを拡散するのは無責任ではないですか?
町山智浩 @TomoMachi 6月20日
佐々木さんが「同意」したのは、僕の言葉を恣意的に要約してミスリードする論評です。
実際は、私は上記のように「清く正しい理想を貧困層に押し付けるな」と主張しているのにです。
それを知ってもなお佐々木さんのご意見は変わりませんか? 回答をお待ちしています。
町山智浩 @TomoMachi 6月20日
佐々木さんは、その論評による私の意見の要約が本当に私の発言に沿っているのか確認されましたか?
事実、私は上記のように反対の言葉を述べています。
それを確認されずに拡散されたなら、非常に迷惑です。
佐々木さんの立場なら何らかの回答があるものと期待します。
町山智浩 @TomoMachi 6月20日
私は失礼のないよう礼を尽くし、明確な反証の材料(貧困層に清く正しい理想を求めるなというツイート)も添付して
佐々木さんにお尋ねしています。お答えになれない理由があれば、おっしゃってください。 この流れで町山の方から絡んでいっていないと思えるってどんな異世界に住んでいるんだろう… 赤江さんが落語に詳しい事、リリーさんの口調の事、思わず「そうなんだよ町山さん!本当の事なんて当事者にしか分からないんだよ」と膝を打った「有罪か無罪かからはこぼれ落ちてしまう現実っていう実態があったはずだという…」必読!
伝聞だけで他人を攻撃するのは町山の十八番なんだけどなぁ >>834
赤江さんはこのスレのあの擁護に比べれば充分落語に詳しいし
ぱっと初天神が出てくるあたりはちゃんと聞いてる証拠だけど
海より〜の阿部ちゃんと初天神の親父はちょっと違うんだよねえ >>832
>私は失礼のないよう礼を尽くし
「薬盛って拉致って赤い玉出るまで搾り取ってやるぞ!」
って言ってるやつが、突然「礼を尽くしてます」って言っても通用しないよ
普段の行いってものは誰も誤魔化せないんだから 町山が直々に赤玉出るまで男性生殖器を尻穴でハメ倒してくれるのだろう
かの国では徴兵時に目下が目上を夜な夜な尻穴広げて神妙に待っているらしいし 映画秘宝のライアン・レイノルズとの対談を読んで、町山とライアン・レイノルズとの器の大きさの違いに笑う 器の小ささでは右に出る者がいない町山さんと比べるのも失礼だろw >>826,830みたいに
ここの粘着アンチってみんな元信者でしょw >>838
あれは韓国徴兵制の事だったのかw
しっくりきた!膝をうつ。 信者によるとそのレイノルズの器の大きさを引き出した町山さんすげーらしいぞ 町山「デッドプールはキリストですよね?」ライアンレイノルズ「何で?」これで笑った 町山は本気で言ってるけど
デップーが言う暴言には面白いくらいにとってるライアンにやった!って喜んで感じがねw 「左翼の監督が作った退屈な映画をインテリの映画評論家先生が褒めている
メッセージが正しけりゃいい映画なのかよ?
こんなこと言うとバカは黙ってろって言われるんだろうがバカで結構
オイラはバカの立場からつまらない映画はつまらないとハッキリ言わせてもらう!」
昔の町山はこんな感じのスタンスだったが今の町山はインテリの映画評論家先生になろうとしている
在日朝鮮人だけど左翼の欺瞞が嫌いで岩波の社長に喧嘩を売っていた不器用な男も
ようやく世渡りの方法を学んだ
もうバカの町山からは卒業だ
昔のファンは諦めろ 町山さんが映画「沈黙」について語ってる時に言ってた「映画には法律や宗教で許(赦)されなかった人も救う力がある」がすごく印象的だったのを思い出した。
そういう意味でも沈黙はすごく画期的、というか重要な映画だったんだよな。
町山は自分の意に沿わない人間は許さないけどな ライアンレイノルズがテキトーにあしらってて草生える ライアン・レイノルズは馬鹿のカテゴリーに入っただけ >>850
デップー1,2みてそう言えるなら単に見る目がないだけ 町山の悪評凄い広がり方したのに
テロ教唆まだやる気なのか HINOMARUのリツイートってHINOMARUで検索してリツイートしてるんだよな?病気だろこれ >>846
こんなの言わずもがなだけど、町山さんは元々が本当はインテリ層に認められたかった人
だと思いますよ。
そうでなければ『異人たちのハリウッド』とか出さないですよ。
ムック版秘宝時代も越智道雄や川本三郎に出てもらっていたしね。
『底抜け超大作』とかもあれは「ダメ映画を嗤うキッチュ趣味」のフリをして割とベタ
に「日本人の映画無知」を嘆いていたし、、
それでトシを取って自信もついて、「アメリカ在住で現地の映画TV社会に詳しい評論家」
というキャラ付けもできた。
そこで本当は昔から内心では憧れていたリベラル系論壇に入りたくなっただけと思います。
あとウヨの人に言いたいのは、あの人に幾ら「この在日め!」「反日め!」「エセサヨめ!」
とか言ってもそれが逆に燃料になるということです。
「ほら、ボクに敵対する人たちはみなこんなひどい連中なんですよ」と余計にあの人は
自分を正当化します。
、、この辺のループに気づいてもっと別な攻め方をした方がいいと思います。
、、まあそれが出来ないから延々とウヨなんでしょうけどね、、 そもそも万引き家族のリアリティのなさは
万引きをする奴の大半は精神病で
経済苦ではないってこと まっちーはアメリカ在住を売りにしているけどアメリカ人にはなるつもりはないんだよな
アメリカ人になるためにはアメリカの国家国旗に忠誠誓わなくちゃいけないものねw
日本に帰化する場合は国歌国旗に忠誠を誓わなくていいから
日本に帰化しても日本人になりきれてないんだろう
そんなまっちーのアイデンティティーはどこにあるんだろう
朝鮮人にも日本人にもなりきれず
もちろんアメリカ人でもない
国も民族も関係ない自由な立場から日本人に物申しているつもりかもしれないけれど
「お前も日本人だろうに」
「お前もその日本の一部だろうに」 >>857
悪い話をする時すごく嬉しそうに話すところあるよね >>857
ほとんどの人は町山の血筋とかあまり問題にしてないだろ。
すぐ嘘や主観に走るから嫌われてるのに >>858
なんでこんなリアリティのないファンタジーを映画化するのか不思議だけど
落語が元ネタだと考えるとなるほどと納得できる
そういうことだよね 虚構と現実をごっちゃにして
頓珍漢な主張をしてた映画評論家が
一週間後に落語通になってるという
リアリティの無さw そもそも今まで落語を踏まえたネタ使った事があった覚えがない 「僕、落語通だったんですよ」をどうやってぶっ込むつもりなんだろねw 落語とかなら山里とかの方が詳しそうだけどどうなんだろ?
山里ってけっこうなインテリでしょ?馬鹿なふりしてるだけで。 わかってて指摘に絶対キレる町山には突っ込めない辛さが増すのでは? で何でこれがウケるかと言うと落語でウケた話だからと考えると納得できる
人にウケる構造がしっかりあった
監督にはその点で勝算があったんでしょう
それが今回時代も国も超えて通用したというのが面白い じゃあ落語ベースで
進撃の巨人の脚本を書けばよかっただろw オリジナル作品に対して古典落語を換骨奪胎しただけみたいなこと言うのは普通に失礼だと思うんすけど そういう意味では多くの映画が神話をモチーフにしていることと似ている
日本には実はそういう元ネタにできるストーリーの原型が豊富にある
それをうまく活かせば世界で通用する映画がたくさん作れるのかもしれない
今回落語がモチーフになっているというのは非常に多くの示唆を含んでいると言える 町山を褒めてる落語家はパヨクツイしてしてない人だったw 頭が悪いと何も理解できないんだよねw
一切まともなツッコミも反論も出来ずに見下して安心するしかない
それはそれで精神的安定を保つ知恵なのかもしれない まず内容理解してない事実誤認から逃げてるだけなのにねえ >>882
犯罪者一家に感情移入なんか出来ないよ→町山「この人達は働いてても万引きをしないと食べられないほど貧乏なんですよ!」→え?それはちょっと違うんじゃないかなぁ→町山「じゃあ、あなた達はこの人達を許せないって言うんですか!」→はぁ? ダメになる時ってまず良質な批判者がスッーて離れるんだよね。
気づいた消えてる。
最後まで残るのは赤ベコみたいに何でも頷くバカな信者と人生詰んでるアンチだけ。
完全にそのコースなんで心配だ。 >>879
その言葉
そっくり町山信者に
お返ししてやるわw 自分と意見が違うと信者にしか見えないのも頭が悪い証拠 赤べこって横にも首振るよね
信者もアンチも赤べこじゃね? >>863
>落語が元ネタだと考えるとなるほどと納得できる
具体的に万引き家族のどこがどのようにどの落語のネタなの?
「町山さんがそう言ってたから」ではダメよ? 落語っていろんな話があるのに乱暴過ぎるわ
少なくとも元ネタのタイトル上げろよ
このシーンは××に似てるじゃなくて全体的な話な >>858
窃盗癖の治療は精神科
アルコール依存症と同じ 最初の映画が犯罪を描くのがけしからんとか言ってた人らに文句言い始めて段階でキレてて
万引き家族が大好きなことと混ざってごちゃごちゃになってキレてて
そのキレてたら書評が正確不正確とかつっこまれて
更にごちゃごちゃしただけだと思うけどね
最初のキレていくつか発言してる段階で映画全体に対する思い入れと
万引き家族っていう1作品に対する思い入れが混ざってるってのを読み取れない側にも相当問題あると思うけどね
キレてる人間に思い切り仁王立ちで間違ってますよと当たると事故起きるにきまってる ネトウヨとパヨクを比べてわかったが
パヨクの方が説教臭いな
ロック好きの若者に嫌われて当然だ 立川談四楼@Dgoutokuji
『万引き家族』落語説がある。言い出したのは町山智浩さんだが、落語ファンは盛り上がっている。
『ぼんぼん唄』『人情八百屋』『一文笛』等をモチーフにしたんだと。
そのすべてを持ちネタとする私は鼻高々だが、要するに『寄合酒』だと言った人がいて、一同納得。
紛れもなく『万引き長屋』なのだから。
https://mobile.twitter.com/Dgoutokuji/status/1010724035699724288 ボタQ@bota9
「万引き家族」と落語を結びつけるとは、さすがです。
「人情八百屋」は立川談志が浪曲から独自に翻案したらしいので、立川流しかやらないのですね。
「ぼんぼん唄」は志ん生直系の雲助、白酒、志ん輔がやってほしいかな。
「万引き家族」近々、落語を念頭に2度目の鑑賞をしたいと思います。
https://mobile.twitter.com/bota9/status/1008698998247514112 >>896
その人ツイートが全部アベガー
町山はカンヌ受賞からネトウヨへの嫌がらせの為だけに映画を支持する、という不純な動機から始めてるので
映画内容がなんだろうと自分第一でひたすら敵対意識だけ拗らせ続けた。
この映画にとって最も最低な存在。 >>898
全部じゃないよねw
そうやってすぐ全か無かの二元論で物を考えるから頭悪いんだよ >>899
お前他人がこう言ってましただけのボンクラだな アンチは要するに元信者
すぐ全肯定かその反対の全否定になるから頭が悪い
まともな人間はどちらにもならずに是々非々で物事を考える
信者もアンチも結論ありきで自分で考えないという点で同じバカ アンチは要するに元信者
大好きだった教祖様に裏切られたという怨念でずっとここに粘着している
恋に破れて憎さ百倍という感じ >>897
ボタQ @bota9 とは懐かしい名前だな
★このKTP @NA_NA_sというアカウントは、町山智浩(@TomoMachi)と相互フォローしており、
町山がフォローした時期はクーリエジャポンなどの業界関係者に挟まれていた。
町山のフォローしてる相手(クーリエジャポンの次にフォローした)
https://twitter.com/TomoMachi/following
神山健治:Kenji Kamiyama @kixyuubann
KTP @NA_NA_s
なにかこうかな
クーリエ・ジャポン @CourrierJapon
ボタQ @bota9 >映画評論家「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。
>観てから知っても100倍面白い!」
、、町山の言いたい事は分かる。自分も基本的にはその通りだと思う。
でも知識に引き摺られて逆に間違える事もあるんだよな、、
「知に騙される」ことだって普通にあるんだけどな、、
町山さん、『底抜け超大作』辺りでボロクソされてた映画、実際に観ると普通に面白かった
ですよ、、『ザナドゥ』とか高齢のジーン・ケリーのローラースケートで自分、マジで
涙が出ました、、
あの原稿を書いた人(誰か忘れたw)は公開当時のアメリカでの興行的・批評的失敗を
真に受けてああ書いただけでしょう、、
ミュージカルなんて所詮は昔からああいう大袈裟でバカバカしいものだったのだと
思います。ベテランのジーン・ケリーはそれをちゃんと理解していたんです。
マイケル・ベックはあの映画を嫌っているんだっけ? ベックは以後の自分の映画TV
俳優としての不遇を『ザナドゥ』のせいにしているだけと思う。 >>896‐897
町民が養子をとる話だからとか
親子で泥棒してる話だからとかで
「万引き家族」だーとか安直にほどがあるw
話としてはどれも全く似てねーよ テレビ朝日がW杯関連番組でウンザリしてするくらいナショナリズムを煽りまくってます
戦争や差別を人一倍憎む町山様がテレビ朝日と「決別」する日が近いようです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。