日本アカデミー賞・他総合スレ Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリ問題が解決してないし
こういう騒動になった以上、脚本賞は絶対ない カメラは監督ほか皆若いんだから次頑張れ、今回はスルーでいいだろ
っていう感じでメジャーな主要賞はどこも相手にしないんじゃないかな
地方の映画祭系は逆に俺は認めるぞって感じで喜んであげそうだけど むしろキネ旬ベストに投票する人には満遍なく好かれそうな印象だけどな、カメラを止めるな
パクリ問題でみそついちゃったんでどうなるかわからんけど キネ旬読者部門はカメラかコードブルーのどっちかが1位になると思うw カメラが読者一位とか絶対にない
もう一度言う
絶対にない 坂上にバイキングで突っ込まれまくってるぞカメラ
日アカも厳しいかもね >>199
山Pは嵐ほどは組織票集められんだろう
報知映画賞のノミネート選定の読者投票では
作品賞と主演男優賞は間違いなく1位だうけどなw 読者投票といえば去年の大野と忍びのファンの大騒ぎ思い出す。読者投票と実際の主演なり作品賞の評価も選定も別だというのにファンがそこら中で暴れてたな。来年もそうなるか? >>205
ワロタ
こんな胡散臭い広告やめればいいのにw 万引き家族、91回アカデミー賞外国語映画賞部門日本出品作品に決定 >>207
今年は早いな
いつも9月上旬に選考会があるのに >>210
佐藤がのノミネートされるとかほざいてた人元気かな 億男の完成披露試写会を東京国際フォーラムAでやるようだけど、そこまでの作品なの? だから今年の東宝の本命作品だって
川村元気原作だから全部これを力注いでる
わざわざ賞レースのために公開日まで変更したし >>213
億男はもともと2018年秋公開とアナウンスされてて10/19公開となったが、これのどこが賞レースを意識した公開日? あの予告見て賞取れると思ってるんならどうかしてる
エンタメ作品だろどう見ても 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の公開日が12月28日に決定
松竹実話難病ものは今回の日アカでは対象外となったので
タイヤ推しで来るかね 検察側の罪人見てきたけど、エンタメにも硬派な社会派にもどっちで見ても中途半端だった
批評家系はもちろん読者投票系でも賞は無理だなこれは >>215
シンゴジラが最優秀取っちゃう日アカをなんだと思ってんだ
バカなのか? >>216
御用納めの日に公開?と思ったらマジだった
そんな日に公開してもサラリーマンは見に行かないだろうしテレビの普段のワイドショーはもうやってないし
新聞やネットニュースは紅白や年末年始の番組、イベントの記事しか載せないから壮絶スルーされそう >>217
そもそも原田眞人って賞受けの良い監督じゃないしね >>216
作品賞はタイヤで個人賞にはまた家族はつらいよ関係者も混じりそう >>220
元々原田監督はあさま山荘とか金融腐蝕列島とかクライマーズ・ハイとか、社会派の題材をエンタメに仕上げる監督って認識だな
社会派を扱っても立ち位置的には娯楽志向
ただ行儀良すぎてふざけたエンタメには振り切ってないからどっち着かずの中途半端さを感じることが多いのが難点 >>217
個人では賞取るかもよ
ちっとも良いとは思わないが忖度してキムタクに主演あげるかも
ノミネートは確実だろなw
>>218
あれは社会風刺あったぞ
政治や官僚への批判もあったバカはどっちだ >>223
どちらかというとキムタクより二宮の方がわかりやすい熱演してたけどね
二宮ならまあ個人賞あげてもいいかなって思えるくらいには キムタクって武士の一分の時に「優秀賞の他の皆さんと最優秀賞を競いたくない」という理由で日アカ優秀主演男優賞辞退してるけど
それでわだかまりとかないのかな?お互いに
なにより前にそう言って辞退しといて今回受賞したら「キムタクかっこ悪い」となりそう >>225
それはキムタクじゃなくてジャニーズが言いだしたことだからキムタクは関係ないでしょ
岡田が日アカ出てきたときにわざわざ言い訳けして出てきたじゃん >>226
「キムタクじゃなくてジャニーズが言った」なんて両者を別物と意識してるのってジャニヲタだけじゃない?
それにキムタクは今もジャニーズなんだし >>227
いやいや、だから岡田が日アカでるってなったときにジャニーズが言い訳してたじゃんw
ジャニヲタじゃねえしw >>222
kamikaze taxiとかもあったなー >>218
シンゴジなら問題なしじゃん
キネ旬でも2位だったし >>218
キネ旬2位、毎日コン大賞と超順当な受賞だけど キムタクは最優秀賞を獲れそうなそうだったから辞退させたんだよ
あの時代はまだブランドが燦然と輝いていたからな
岡田の言い訳は映画界に育ててもらったからだっけかな? シンゴジがいろいろ受賞できた理由は国会行政描写だと思ってるよ
私はそのほかの要素も好きだけどそれだけでは受賞できなかった気がする は、うっかりsageはいってた、私はこのスレではage神奈川 2016年度日アカノミネート作のキネ旬順位
2位(実写1位) 『シン・ゴジラ』 →→ 受賞
7位 『湯を沸かすほどの熱い愛』
10位 『怒り』
圏外 『家族はつらいよ』
圏外 『64-ロクヨン-前編』 >>235
作品賞で日アカとキネ旬の乖離が一番激しかった年っていつなんだろ? キネ旬以前に世間との乖離が1番激しかったのは
やっぱり2007年じゃないかな
<日アカしか受賞していない作品賞・主演賞(1999年以降)>
2017年
作品賞 三度目の殺人 ← キネ旬ベストテン8位
2011年
主演女優賞 井上真央(八日目の蝉)
2007年
作品賞 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン ← キネ旬ベストテン圏外(10位以下)
主演男優賞 吉岡秀隆(ALWAYS 続・三丁目の夕日)
2005年
主演男優賞 吉岡秀隆(ALWAYS 三丁目の夕日)
主演女優賞 吉永小百合(北の零年)
2004年
作品賞 半落ち ← キネ旬ベストテン圏外(10位以下)
2003年
作品賞 壬生義士伝 ← キネ旬ベストテン圏外(10位以下)
2000年
作品賞 雨あがる ← キネ旬ベストテン圏外(10位以下) 11位以下の資料が2009年からしか手元にないので
それより前の圏外の順位は不明
<日本アカデミー作品賞のキネ旬ベストテン順位>
2017 8位 三度目の殺人
2016 2位 シン・ゴジラ
2015 4位 海街diary
2014 圏外(26位) 永遠の0
2013 2位 舟を編む
2012 2位 桐島、部活やめるってよ
2011 5位 八日目の蝉
2010 2位 告白
2009 5位 沈まぬ太陽
2008 1位 おくりびと
2007 圏外 東京タワー オカンとぼくと
2006 1位 フラガール
2005 2位 三丁目の夕日
2004 圏外 半落ち
2003 圏外 壬生義士伝
2002 1位 たそがれ清兵衛
2001 3位 千と千尋の神隠し
2000 圏外 雨あがる 個人賞含めたら2014年が一番乖離酷くなかった?
【キネ旬】
日本映画監督賞 呉美保「そこのみにて光輝く」
主演女優賞 安藤サクラ「百円の恋」
主演男優賞 綾野剛「白ゆき姫殺人事件」
助演女優賞 小林聡美「紙の月」
助演男優賞 池松壮亮「愛の渦」
1位 そこのみにて光輝く
2位 0.5ミリ
3位 紙の月
4位 野のなななのか
5位 ぼくたちの家族
6位 小さいおうち
7位 私の男
8位 百円の恋
9位 水の声を聞く
10位 ニシノユキヒコの恋と冒険
10位 蜩ノ記
【日アカ】
最優秀作品賞:永遠の0
最優秀監督賞:山崎貴
最優秀主演男優賞:岡田准一(永遠の0)
最優秀主演女優賞:宮沢りえ
最優秀助演男優賞:岡田准一(蜩ノ記)
最優秀助演女優賞:黒木鼻
優秀作品賞
・永遠の0
・紙の月
・小さいおうち
・蜩ノ記
・ふしぎな岬の物語 岡田の助演男優賞は誰が見ても酷かった
2014年
報知 「0.5ミリ」 岡田准一 宮沢りえ 津川雅彦 大島優子 西田征史・登坂広臣・小松菜奈
日刊 「永遠の0」 岡田准一 宮沢りえ 池松壮亮 広末涼子 能年玲奈
ヨコハマ 「そこのみ」 綾野剛 宮沢りえ 池松壮亮 大島優子・小林聡美
キネ旬 「そこのみ」 綾野剛 安藤サクラ 池松壮亮 小林聡美 東出昌大・門脇麦
毎日 「私の男」 綾野剛 安藤サクラ 伊藤英明 池脇千鶴 登坂広臣・小松菜奈
ブルー 「参勤交代」 浅野忠信 安藤サクラ 池松壮亮 小林聡美 小芝風花
日アカ 「永遠の0」 岡田准一 宮沢りえ 岡田准一 黒木華 2007年もかなり酷いよ
【キネマ旬報】
日本映画監督賞 周防正行「それでもボクはやってない」
主演男優賞 加瀬亮「それでもボクはやってない」
主演女優賞 竹内結子 「サイドカーに犬」
助演男優賞 三浦友和 「松ヶ根乱射事件」
助演女優賞 永作博美 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
1位 それでもボクはやってない
2位 天然コケッコー
3位 しゃべれども しゃべれども
4位 サッド ヴァケイション
5位 河童のクゥと夏休み
6位 サイドカーに犬
7位 松ヶ根乱射事件
8位 魂萌え!
9位 夕凪の街 桜の国
10位 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
【日本アカデミー賞】
最優秀作品賞 東京タワー
最優秀監督賞 松岡錠司
最優秀主演男優賞 吉岡秀隆 続三丁目の夕日
最優秀主演女優賞 樹木希林 東京タワー
最優秀助演男優賞 小林薫 東京タワー
最優秀助演女優賞 もたいまさこ それでもボクはやってない >>243
東京タワーは日テレ出資
日アカのステージで異議を唱えたのはなんと最優秀主演女優賞受賞の樹木希林
「私なら違う作品を選ぶ」
「半分くらいしか出演していないのに(最優秀主演女優)賞をいただいてしまって申し訳ない」
「帰りたい」「もう酔った」「組織票かと思った」
「この日本アカデミー賞が名実共に素晴らしい賞になっていくことを願っております」 >>244
実は希林のコメント、批判的な部分はテレビでは放映されなくて後で記事読んで流石だなと思った。ただ最優秀作品賞が発表された時に希林とオダジョーが超爆笑してたのは覚えてるw >>242
そりゃ岡田にやりたくて綾野を優秀賞からも外したんだろ 綾野はまあわからなくもないが、大島優子を助演に入れといて岡田と映画デビューの年が同じ池松を新人賞のみってどんな嫌がらせだよw
ちなみにこの二人、散り椿で共演するね どこでも評価されてない山田とか言うジャニを新人賞にしたキネ旬のほうがおかしいだろ >>248
池松、今年はどうだろうね。散り椿は助演入るとしたら2番手の西島だろうし
万引きは出番少なすぎるし、塚本の新作は日アカには呼ばれないだろうしw キネ旬はどさくさにまぎれてジャニ贔屓の評論家が混じってるからな
別に入れてもいいけど毎年必ず決まってジャニーズに入れてたり >>242
この年に助演男優賞をほぼ総なめした池松壮亮は
日アカにはノミネートさえされなかったから、意図はあからさま
紙の月からは大島優子ですら助演女優賞にノミネートされたのに 賞によって特色が違うんだから、選ばれる人が違うのが正常
むしろ全ての賞で同じ人が選ばれてる方が気持ち悪い ずっと日アカ拒んできたジャニーズが岡田出す時点で受賞は間違いないって言われてたけど
当時もW受賞はさすがにやりすぎだって言われてた気がする
まぁ裏でいろいろありそうだけど、ここでそういう議論しても埒が明かないよ 2014年度日アカノミネートとキネ旬順位 ◎…最優秀
<作品賞>
『永遠の0』 26位(昨年) ◎
『紙の月』 3位
『小さいおうち』 6位
『蜩ノ記』 10位
『ふしぎな岬の物語』 70位
<主演男優賞>
阿部寛 (0票)
岡田准一 12位(1票) ◎ 蜩の記でなぜか主演扱い。昨年の永遠の0では0票
佐々木蔵之介 (0票)
中井貴一 13位(1票)
役所広司 3位(5票)
<主演女優>
安藤サクラ 1位(19票)
池脇千鶴 3位(5票)
井上真央 (0票)
二階堂ふみ 4位(4票)
宮沢りえ 2位(11票) ◎
吉永小百合 (0票) 2014年度、他の賞を受賞しているのに日アカにノミネートされなかった人
(主演男優賞)
ヨコハマ 綾野剛
キネ旬 綾野剛
毎日 綾野剛
ブルー 浅野忠信
(助演男優賞)
報知 津川雅彦
日刊 池松壮亮
ヨコハマ 池松壮亮
キネ旬 池松壮亮
ブルー 池松壮亮
(助演女優賞)
日刊 広末涼子 2015年の日アカはW受賞の岡田が写真NGで主演女優賞の宮沢りえが舞台中で
集合写真に正賞取った俳優が助演女優の黒木華しか写ってなかったな >>245
そんなことがあったのか
割烹着着て出てきたり希林おばあちゃんのパフォーマンス見るの楽しみなんだが今年は大丈夫だろうか 希林は最近大腿骨骨折してお盆の頃手術受けててテレビの生放送出演がキャンセル(電話出演)になってたね
映画賞シーズンまでに復活してれば良いが 今年の予想
主演男優賞
木村拓哉 二宮和也 佐藤健 錦戸亮 岡田准一
助演男優賞
高橋一生 リリーフランキー Dフジオカ 西島秀俊 横山裕 作品賞
万引き家族 検察側の罪人 空飛ぶタイヤ 散り椿 羊の木 >>263
いつものジャニヲタの戯れ言にマジツッコミ入れても…w
男優賞しか予想してない時点でお察し 菅田の父親が今日のネプリーグ出るんだって
ネプリーグはナベプロだし結局事務所も親のしゃしゃりを認めてるのかな >>265
このままゴタゴタし続けたら東スポあたりも取れそうな気がするw カメラを止めるなが何かで一位を獲ることは絶対にない まあカメラは最悪無冠なら大高さんのところの賞で拾ってくれるよ 岩切一空監督の『聖なるもの』って観たことある人いる?
この記事によるとものすごい傑作らしいけど
そもそも劇場公開されてんのかな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00010000-lmaga-movi&p=3 霊的ボリシェヴィキ観に行ったとき予告だけみた
多分ケーズシネマで掛けたと思う >>270
映画秘宝で「センセイ君主」や「検察側のチョマテヨ」が「カメラを止めるな」に
勝てるとは思えない。
このままだと「カメラを止めるな」はオールナイトニッポン笑い賞も難しいかな。 >>274
ありがとう!
>>275
そ、そうなんだ… 愛しのアイリーンてどうなんだろうね
試写の評判はかなりのものみたいだが 寝ても覚めても
きみの鳥はうたえる
これらも前評判が高い >>282-283
そのあたりはシネフィル受けだけで終わりそう 庭は大ウソつきだったな
111 名無シネマさん(庭) sage ▼ 2018/08/19(日) 19:58:01.79 ID:Ld/UmK0w
確認したけどカメラは去年公開扱いだよ
去年のリストに載ってるし
特例なんてあるわけない そもそもここの「前評判が高い」は全くあてにならない
検察側もギロチンもそんなこと書いてた人いたけど
まあ確かに試写会参加者受けは良かったんだろうけど 報知、キネも嘘なのかなw情報求む
117名無シネマさん(神奈川県)2018/08/20(月) 10:28:37.59ID:N80fXMs+
書き込んだひとが嘘言ってないなら
カメラは報知映画賞/キネ旬/日アカは対象外確定
(>>28>>111)
その他は不明
118名無シネマさん(神奈川県)2018/08/20(月) 10:34:36.13ID:N80fXMs+
嘘だったら死刑 選考基準
東京地区に於ける商業映画劇場にて、有料で35mm又は70mmのフイルム及び
デジタルシネマ方式で初公開され、原則として1日3回以上上映し、劇場公開を
目的に製作された新作で、通常の宣伝のもとに 2週間以上継続して公開された、
40分以上の作品が対象となります(モーニング・レイトショーのみの上映は含みません)。
ttps://www.japan-academy-prize.jp/about/index.php
つまり上記は先行上映は含めません、と言うことだな
他の映画賞の公式HPには対象作品は出ていないが
日アカに右へ倣えだろう >>254
???
それって忖度しているってことだよね。
それこそ異常
黒ん坊に媚びてガチムチホモ黒ん坊んぼ手コキ映画や
わざわざ反トランプを声明する映画祭ゴロのイラン人に賞をやる団体と一緒。 >>292
例えばファミレスで10人客が来れば10通りのメニューが注文される事が正常、というか理想
10人来て10人全員が1つのメニューを頼んだら、そのファミレスは大半の料理が不味いという最悪な状況
>>254の言ってる事はそういうことでしょ
映画賞の審査員も老若男女、好みも価値観も興味の対象も全然違う人達がそれぞれ集まってるはずなのに
10個の映画賞が全部同じ作品や個人を選ぶのは不健全、というかその年の邦画が不作だったという好ましくない状況 >>293
そもそも10個の映画賞が全て同じ作品、同じ人を選ぶのであれば10個ある意味ないよね
1個で良いという話になる 検察側って短評がまだ全然出てないんだな。キネ旬はまあ出てるけど。
評論家の前評判聞いて観に行く映画決めるから珍しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています