日本アカデミー賞・他総合スレ Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラーで賞レースは難しい、日本に限らず
それこそゲットアウト並みに人種問題がテーマの大きな1つにあるくらいしないと >>96
岸辺の旅とかどこかで賞取ってなかったっけ? >>96
小泉今日子も深津絵里も黒沢作品でキネ旬取れた (海外)
2015年 『岸辺の旅』 カンヌ国際映画祭ある視点部門 監督賞
2008年 『トウキョウソナタ』 カンヌ国際映画祭ある視点部門 審査員賞
2001年 『回路』 カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞
(国内)
1997年 『CURE』 日本映画プロフェッショナル大賞 作品賞
1998年 『蛇の道』 日本映画プロフェッショナル大賞 作品賞
2000年 『カリスマ』 日本映画プロフェッショナル大賞 作品賞
2003年 『アカルイミライ』 日本映画プロフェッショナル大賞 作品賞
2003年 『アカルイミライ』『ドッペルゲンガー』 日本映画プロフェッショナル大賞 監督賞
うーん・・・・ >>103
逆にカンヌが過大評価という可能性はないのか? >>106
>>41参照
カメラが去年上映されたのはレイトショーで1週間1館のみ
今年の対象作品の筈だがなぜか公式の対象作品リストに未だ掲載されていない
不思議なことに会員によるレビューは掲載されている 6月からのは「初公開」じゃないから対象外なんじゃね? >>108
もう少し待ってみたら?
空海も最近になってリスト掲載されたし
ちなみに日本映画扱いになった 確認したけどカメラは去年公開扱いだよ
去年のリストに載ってるし
特例なんてあるわけない >>110
そうなんだ
じゃ映像技術分野でなんかあるかもな 300万の映画がヒットしただけで万々歳だろ
賞なんてオマケみたいなもん 書き込んだひとが嘘言ってないなら
カメラは報知映画賞/キネ旬/日アカは対象外確定
(>>28>>111)
その他は不明 毎日は14日以上って条件があるから今年になるのかな キネ旬の基準は、
「商業映画館・ホールおよびそれに準ずる施設のスクリーン上」で「7日間以上」、「1日1回以上」の「有料上映」だから、
昨年の封切表にも「カメラ」は載ってないし、どう考えても今年公開で対象になるはずだけどな。 賞クレクレ面倒
とりあえずどこもカメラに一番良い賞あげときゃいいよ
自称ツウやオタがうるさいから
条件満たしてないなら異例の超法規的措置とやらでくれてやれ
煩わしい >>122
冒頭に何かあるの?
銀魂2はオオコケの可能性が出てきたが 去年の賞レースは地味すぎた
夜空、花筐、荒野、三度目、幼な子など映画ファンしか知らない作品ばかり
今年が万引き家族vsカメラを止めるなならいろいろ盛り上がる
日アカの視聴率も上がるかも カメラって競うとしたら犬猿とかだよ?
万引きではない >>124
三度目は東宝大規模公開で興収14.6億行ったんだから映画ファンしか知らないということはないだろう 銀魂2観たらしょっぱなから日アカネタブッ込んでて笑ったw
日アカにカスリもしない銀魂
日アカにこれまでカスリもしない小栗旬
で、去年の主演男優は?菅田将暉!w 検察側の罪人、キネ旬で特集号にも拘わらず採点のほうは低いな (キネ旬採点表) 10点以上 ※前号まで
菊とギロチン 15点 5点 3人
友罪 15点 5点 3人
ニッポン国VS泉南石綿村 14点 5点 2人、4点 1人
孤狼の血 14点 5点 2人、4点 1人
カメラを止めるな! 13点 5点 2人、3点 1人
パンク侍、斬られて候 13点 5点 2人、3点 1人
素敵な7ダイナマイトスキャンダル 13点 5点 2人、3点 1人
海を駆ける 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
犬猿 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
万引き家族 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
サニー/32 12点 4点 3人
霊的ボリシェヴィキ 12点 4点 3人
勝手にふるえてろ 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人
二十六夜待ち 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人
いぬやしき 11点 5点 1人、3点 2人
野球部員、演劇の舞台に立つ! 11点 5点 1人、3点 2人
羊の木 11点 5点 1人、3点 2人
スティルライフオブメモリーズ 11点 4点 2人、3点 1人
ビジランテ 11点 4点 2人、3点 1人、
ピンカートンに会いにいく 11点 4点 2人、3点 1人
モリのいる場所 11点 4点 2人、3点 1人
リバーズ・エッジ 11点 4点 2人、3点 1人
獄友 11点 4点 2人、3点 1人
息衝く 11点 4点 2人、3点 1人、
大和(カリフォルニア) 11点 4点 2人、3点 1人
未来のミライ 11点 4点 2人、3点 1人
恋は雨上がりのように 11点 4点 2人、3点 1人
DESTINY 鎌倉ものがたり 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人
花筐/HANAGATAMI 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人
不能犯 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人
ミスミソウ 10点 4点 2人、2点 1人
志乃ちゃんは 自分の名前が言えない 10点 4点 2人、2点 1人
枝葉のこと 10点 4点 2人、2点 1人
焼肉ドラゴン 10点 4点 2人、2点 1人
かぞくへ 10点 4点 1人、3点 2人
榎田貿易堂 10点 4点 1人、3点 2人
空飛ぶタイヤ 10点 4点 1人、3点 2人
恋とボルバキア 10点 4点 1人、3点 2人、 (キネ旬採点表) その他話題作 ※前号まで
のみとり侍 9点 5点 1人、2点 2人
オー・ルーシー! 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
ちはやふる −結び− 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
去年の冬、きみと別れ 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
妻よ薔薇のように 家族はつらいよV 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
曇天に笑う 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
8年越しの花嫁 奇跡の実話 9点 3点 3人、
祈りの幕が下りる時 9点 3点 3人、
娼年 9点 3点 3人
探偵はBARにいる3 9点 3点 3人
ママレード・ボーイ 8点 4点 1人、3点 1人、1点 1人
家に帰ると妻が必ず 死んだふりをしています。 8点 4点 1人、2点 2人、
君が君で君だ 8点 4点 1人、2点 2人
終わった人 8点 4点 1人、2点 2人
嘘を愛する女 8点 3点 2人、2点 1人
50回目のファーストキス 7点 4点 1人、2点 1人、1点 1人
BLEACH 7点 3点 2人、1点 1人
honey 7点 3点 2人、1点 1人
ラプラスの魔女 7点 3点 2人、1点 1人
坂道のアポロン 7点 3点 2人、1点 1人
劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 7点 3点 1人、2点 2人
鋼の錬金術師 7点 3点 1人、2点 2人
北の桜守 7点 3点 1人、2点 2人
羊と鋼の森 7点 3点 1人、2点 2人
となりの怪物くん 5点 3点 1人、1点 2人 >>131-132
ミニシアター系は好みが別れるので
3人の採点では誤差が大きい
9点以下は賞レースから脱落確定
と、言うかスタートラインにも立っていないレベル 検察側の罪人 8点 4点1人、1点1人、3点1人だったかな?
やたらとSNSで好評なツイート回ってくるからもっと評価高く来るのかと思ってた >>134
1人だけ1点って酷くね?
もしかして北川れい子ババアとか?w >>134
1点ねぇ、原田が嫌いか、ジャニが嫌いかなんだろな
まともな評価じゃなさそう 今日発売のキネ旬レビュー立ち読みしようと思ったら
ジャニに買い占められて一冊もなかった >>137
キネ旬読者賞がおかしくなったのはキネ旬に責任あるよね・・・
ジャニにすり寄りすぎ >>138
毎年のように決まってジャニーズに票入れてる審査員も混じってるからな >>136
映画は見てないけど予告だけで反吐でそうなくらいの糞演技だからなw
あんなの絶賛するのはジャニオタだけだろ 予告を見ただけで”いつものキムタク”なんで見る気が失せたわw >>138
おかしくなったのは
無料のメルアドで一人で何票出も投票できる
ネット投票になってからだな いつものキムタクというよりいつものキムタクを封印する意識があまりにも強すぎない?
封印できてるだけなら気にならないけど、消そうって意思が現れ杉 1点をつける評論家が一人でもいるような映画はなかなか貴重ではある
(2017年)
アウトレイジ 最終章 10点 5点 1人、4点 1人、1点 1人
望郷 9点 4点 2人、1点 1人
昼顔 8点 4点 1人、3点 1人、1点 1人
忍びの国 7点 3点 2人、1点 1人
心が叫びたがってるんだ。 7点 3点 2人、1点 1人
兄に愛されすぎて困ってます 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
ちょっと今から仕事やめてくる 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
氷菓 6点 3点 1人、2点 1人、1点 1人
斉木楠雄のΨ難 5点 3点 1人、1点 2人
(2018年)
ママレード・ボーイ 8点 4点 1人、3点 1人、1点 1人
50回目のファーストキス 7点 4点 1人、2点 1人、1点 1人
BLEACH 7点 3点 2人、1点 1人
honey 7点 3点 2人、1点 1人
ラプラスの魔女 7点 3点 2人、1点 1人
坂道のアポロン 7点 3点 2人、1点 1人 検察側8点だったの?
ならここで語る必要ない。
10点が最低ラインだろ、キネ旬。
採点方法やらレビュー側の顔ぶれが一新したのは今年からじゃないし。
検察側の監督は万引き家族くらいヒットしてほしい、みたいなこと言ってたの雑誌で見たが、評価より数字が欲しい作品なんだろ。 >>143
モノマネが下手な奴がしたキムタクのモノマネみたいな演技
底の浅い演技
二宮もまた下手くそで演技の間合いがチグハグ
そこに舌ったらずの吉高が加わって予告の短い映像で頭がクラクラしたよw >>147の記事が事実ならカメラを止めるなは円盤化とテレビ放送がされなくなる可能性があるね クレジット修正(原案ポジだよねたぶん)とそれに対するギャラ支払いはした方がいいよね
戯曲本だしたら売れそうだから商売のチャンスでもあるなあAとBは舞台の本つくったふたりは パクリ問題か
カメラ終わったね
早くも賞レースから完全脱線 >>151
戯曲本なんてマニアしか買わないから大して儲からんよ
やはり10億超が見込まれる興収から権利料を貰ったり円盤化や放送で発生する二次使用料から相応のお金を貰うことを考えた方が良い 和田って人映画公開当初は応援tweetしてるし何で今さら騒いでるんだ?
売れたから金寄越せってトラブル? >>151
見てないのか
原案クレジットはもうあるよ
そして父になるも盗作騒ぎがあったな >>142
雑誌買ったら応募できるシステムにしろよ
それなら組織票でも文句ない こういう問題を起こした映画が賞を受賞したことは一度もない
カメラは残念だけど賞をとることはないね >>156
最初その和田って人が観たとき舞台関係のクレジットが何も入ってなかったから
原作で入れてくれってお願いしたら
その後原案で入れられて納得しないまま公開され続け揉めてるみたいだよ 小栗がどこかのインタで「今年の日アカはどうせ◯◯◯の◯◯とかでしょ」つってたけどw
検察側の罪人のことかな 言われて初めて観たけどなんだこの演技合戦ごっこみたいな芝居
日アカ以外はまず無理だろ
https://youtu.be/fG4_Yq0ee_I >>164
原田もこんな演出するようになったかって思うわ >>166
窪塚?
少し前に海外の作品に出ると言ってて続報がないが Wの悲劇もパクり疑惑がでたけど
作品賞 脚本賞など
ノミネートされたな当時 >>170
ノミネートだけじゃなくてその年の映画賞を総ナメしてたような パンフレットにも舞台からインスパイアされたと書かれてるのに今更な気が >>170
Wの悲劇も劇中劇の構成が既存の作品に似ているからという理由で盗作騒ぎになったんだった カメラを止めるなは元ネタであることは否定してないから
クレジットや金銭で折り合いがつかなかっただけでしょ ただの疑惑じゃなくて
完全なる盗作騒動に発展したからね
賞は絶望的だよ、投票する会員から総スカンだし >>175
Wの悲劇の劇中劇は脚本を書いた澤井信一郎が参考にしたA・ショーという作家の小説の翻訳者が盗作では?とクレームをつけたけど
結局権利保有者から訴えが起きなかったので騒ぎは収まった
カメラを止めるなみたいに権利保有者が直接騒いでるのとは状況が全く違う ここ数年でいうと内田けんじや石井裕也も同じように無名から口コミで広まって話題を呼んで
そこからいろいろ賞取ってたけど
カメラは騒がれる前から前のめり感が凄くてなんか違和感 >>156
上映拡大されたときにクレジットを追加したらしいので、最初の方に映画を観た人は見てない キネノートのキネ旬review更新されてないように見えるんだけどワシだけ?
NEWS
2018/08/21 【キネ旬Review、更新!】
雑誌「キネマ旬報」でお馴染みの映画レビュアーが、話題の新作映画を星の数とコメントで評価する人気企画のWeb版、最新記事をアップしました! 今回は「ペンギンハイウェイ」「検察側の罪人」などをReview!
http://www.kinenote.com/main/feature/review/newest/ >>183
自分もだよー
早くペンギンや検察のレビュー読みたいのにw キネ旬て地元本屋でも置いてないとこばかりなんだよなぁ >>181
女優食いまくりの石井裕也は元気そうだけど
内田けんじって最近何してるの? >>185
今旬、先旬号はジャニが買い占めて
いつもおいてある本屋にもなかった
アマゾンなどのネット通販も全滅 >>187
2人もやれば十分
売り出し中の若手女優に中出し出来婚はすごいよ 北川れい子がペンギンに5つ星つけて激賞してるね
そして上島晴彦が検察側をボロカス酷評… >>131-132
最新号より
(キネ旬採点表) 10点以上
ペンギン・ハイウェイ 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
ゾンからのメッセージ 11点 4点 2人、3点 1人
どうしようもない恋の唄 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人
(キネ旬採点表) その他話題作
検察側の罪人 8点 4点 1人、3点 1人、1点 1人 カメラを止めるな観てきた
キネ旬の「趣味の良さ」「高尚さ」「革新性」に全くフィットしないからベスト1は無いね
かといって日アカの「通俗性」「業界っぽさ」とも別種だから優秀作品賞も難しいかな
あるとしたら特別賞的なやつ・・・あと脚本賞も可能性ありか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています