日本アカデミー賞・他総合スレ Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろ今年の映画賞レースがスタートだな
まずは毎年10月第1木曜日に発表されてるTAMA映画賞
例年通りだと来週10/4(木)早朝に発表だな 是枝だと海街はとってるけどTAMAってあまりそういうメジャー作品は相手にしてなくね? 「カメラを止めるな!」が“米国最大”の映画祭で最優秀監督賞 国内興収は23億円突破
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000013-eiga-movi
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が9月25日(現地時間)、米テキサス州で開催された「ファンタスティック・フェスト2018」で最優秀監督賞(ホラー部門)を受賞した。 TAMAは興進の意味もあるのかひとりはその年旬そうなのを呼ぶ傾向があるが
今年映画でそれなりの役やってて、マスコミも来そうななのいる?、芸能疎くてすまん
カメラは今や王道にあしを踏み入れてしまった感があるし
どこの賞も可能性は否定できない物件になってしまった TAMAは勝手にふるえてろだと思う
こういうの好きそう TAMAはカメラの監督に最優秀新進監督賞与えて終わりだと思う
あとあるとしたら特別賞も
>>533
もう覚えてる人があまり居なさそう>勝手にふるえてろ >>515
主演は濃厚なセクロスシーンあり。助演はよそよそしい家庭を強調。という解釈はどうよ。 カメラは「君の名は。」枠だろ
変な期待はしないほうがいい 「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督、松竹BCで新作始動 プロアマ不問のオーディション今冬開催
https://eiga.com/news/20180928/19/ >>512
二宮クン、今の若手に比べれば
役者としては上手い方だ思う・・・
が、しかし子供が大人になったみたいな体型と
少年顔が台詞にあってなくて見るに堪えない。 今の若い役者は男性も女性もうまいからな
顔やスタイルがああで、ネットのしばりのある二宮を使う必然性は事務所しばりしかないんだよな 役者の上手い下手って監督の演出能力に依存するんじゃないのかな
とりあえず散り椿の監督にはその能力が欠けてると酷評されてるね
https://ameblo.jp/sinobi/entry-12407680082.html 東出が下手にみえるかとか演出でぜんぜん違うからな
東出は監督力のベンチマーク 棒とハサミは使いよう
監督によっては中途半端な芝居やる役者よりは棒の方が使いやすい >>544
見えるかではなく下手だよ
許容範囲の下手か許容範囲超えた下手かは
監督の腕次第だけど >>543
このブログ主は何者?
拝聴に値する鋭いコメント書く人なの? スペイン北部サンセバスチャンで開かれた第66回サンセバスチャン国際映画祭の授賞式が29日、開かれ、日本の奥山大史さん(22)の「僕はイエス様が嫌い」が最優秀新人監督賞を受賞した。
22歳での同賞受賞は、欧州でも有数のこの映画祭史上最年少。日本人の同賞受賞は20年ぶり2人目。 >>547
忍之閻魔帳を知らない人が映画板にいるとは! ゲハの人間ならゲーム週販お漏らししてたころは有名だったな
映画界隈では特別有名でもなく何の役にも立たないブログ >>549
しらねえな
映画関係のブログで知ってるのは超映画批評と破壊屋くらいだわ
どっちもめったに見ないけど 池松ってやる気のないボソボソした役だと素でハマるだけで
演技の幅もない下手クソだろ 前にNHKの時代劇で前田敦子と共演してたけど
二人とも時代劇は全然向いてなかった これから宮本から君へが映画化されるらしいからそれはがっつりした芝居でくるんじゃない?あれは普通にハマってたよ
池松と蒼井優のがっつりした濡れ場あんまり観たくないけど 酷い酷いと言われてもノミネートしちゃうのが日アカなのよ 日本アカデミー賞公式サイト更新
来年の授賞式が2019年3月1日(金)に決まったって
選考対象作品一覧も更新
https://www.japan-academy-prize.jp/ 映画ブログといえばm@stervisionはいつも楽しみにしてたな 報知映画賞読者投票()受付開始(11/1まで)
「読者投票をベースに、報知映画賞事務局の審査も加え、個人部門は原則10人、作品部門は原則20作品をノミネート」とあるが数を減らしたのかな?
https://www.hochi.co.jp/entertainment/hochi_eigashou/ >>560
まだ見城徹、藤田晋、松本志のぶが審査員に居るのか
こういつら年間どんだけ邦画見てるんだろう? 散り椿、無駄な演出もあったけど時代劇としては良かったよ
殺陣がとにかく凄くて岡田の主演男優賞もあるかと思った(日アカ日刊あたりで)
池松はところどころ棒読みだけど芝居自体はいい 上に貼られたブログでも言われてるが、岡田は演技力云々の前に滑舌をどうにかしないと
関ケ原でも酷いことになってた 10月1日(月)今夜の日本テレビ系「人生を変える1分間の深イイ話2時間SP」では、話題の映画『カメラを止めるな!』で監督、脚本を手掛けた上田慎一郎監督のテレビ初密着をオンエア。上田監督の自宅や家族なども紹介されるという。 岡田と言えば滑舌と言われるがそんなに酷いかね?
作品自体は543ブログ主の言わんとすることはほぼ同意
殺陣は相当に凄いので時代劇の継承という観点でどう個人賞に影響するかだな ジャニヲタの皆さんは今年はどこに票を集中させるのだろう
検察?散り椿?まさかラプラスの魔女? >>569-570
空飛ぶタイヤの名前も出してやれよw
あと羊の木、友罪というのもあったなw >>571
すっかり忘れてたw
特に羊の木は去年の映画かとw >>575
おおむね同意だけど
助演女優賞は生きてる人に出してほしい 助演女優は頑張ってた若手にあげてほしいなあ
・黒木華(散り椿)
・夏帆(友罪、ビブリア古書堂の事件手帖)
・松岡茉優(万引き家族) 昨年の日アカの受賞者を見たら
翌年も(2018年)映画公開を控えてる俳優や女優で映画会社に
貢献してくれる役者を選出してるような気がしないでもないから
来年も出演作品がある人が優遇されそうな気がする
勝手な見解w >>577
映画に出てたのに頑張ってなかった若手女優っているのかな?
男優もそうだけど >>580
頑張ってた上に演技が素晴らしかったから賞をあげて欲しいと言ってるわけで
誰でも彼でも頑張ってりゃOKと言ってるわけじゃないってことくらいわかっておくれ >>581
じゃあ素直に「演技が良かった若手女優」と書けば良いのに
何で誤解されて突っ込まれるような書き方したのかな? >>581
割り込んで悪いけど
つまりあんたの評価じゃ「演技は素晴らしかったけど頑張ってなかった若手女優」というのが何人かいるんだよね?
例えば誰のことか興味あるから教えてほしいなw >>582>>584
頭が悪いクソつまんない揚げ足取り
過疎るわけだわ 4 名無しさん@恐縮です sage 2018/10/01(月) 18:30:26.10 ID:ROhpqxAw0
コード・ブルーのヒットは山下のおかげじゃないだろw
7 名無しさん@恐縮です 2018/10/01(月) 18:34:44.81 ID:K67qUky90
>>4
あの映画山P半分寝てたからなw >>577
黒木華は今までも賞たくさん貰ってるだろw
ファンが組織票を組んで受賞できるのは報知読者投票と日アカ話題賞だけか
そんなの獲って嬉しいのかな >>590
キネ旬読者賞は邦画10本、洋画10本の合計20本挙げるんだっけ?
忍びの国に投票した層は本当にそれだけ観たうえで投票したのだろうか? >>593
他なんて一本も見ていないだろう
読者投票の賞なんてそこまでして欲しいもんかね 今年の日アカの東宝枠は億男だな
見たけどあんな作品になってるとは予想外
間違いないよ >>596
日アカ的には忖度込みで検察側か散り椿だろ
億男も試写で見たけど映画でやる必要性を感じない小品だった >>598
視聴率
米アカデミー賞だって授賞式視聴率のてこ入れを狙ってヒット作品部門を作ろうとしたくらいだし ちなみにここ数年の日アカ授賞式中継の視聴率
今年は11年ぶりに1桁だったんだよ
【第35回】2012年03月02日 11.9%
【第36回】2013年03月08日 11.6%
【第37回】2014年03月07日 12.8%
【第38回】2015年02月27日 10.4%
【第39回】2016年03月04日 10.1%
【第40回】2017年03月03日 12.8%
【第41回】2018年03月02日 *9.3% ←New! >>602
それじゃスポンサーがつかないからあんな盛大な授賞式開けない
それどころか賞の存続も危なくなるかも
米アカデミー賞だってテレビ中継やってなかったらとっくに潰れてたし どの作品でもいいじゃん
結局最終的に万引きが最優秀になるだけ
東宝枠がなんでも同じ 日アカも最優秀は意外にまとも(そうでない年もあるが)
日アカの1番の見どころ(笑いどころは)
ノミネートに何をねじ込んでくるか 主演男優賞は
岡田准一 木村拓哉 山下智久 生田斗真 錦戸亮
助演男優賞は
二宮和也 高橋一生 ディーンフジオカ リリーフランキー 横山裕
主演女優賞
安藤サクラ 戸田恵梨香 新垣結衣 長澤まさみ 有村架純
助演女優賞
吉高由里子 樹木希林 吉田羊 黒木華 松岡茉優 第28回 TAMA映画賞
■最優秀作品賞
『万引き家族』 (是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同)
『寝ても覚めても』(濱口竜介監督、及びスタッフ・キャスト一同)
■特別賞
沖田修一監督、及び山ア努・樹木希林はじめスタッフ・キャスト一同 (『モリのいる場所』)
上田慎一郎監督、及びスタッフ・キャスト一同 (『カメラを止めるな!』)
■最優秀男優賞
東出昌大(『寝ても覚めても』『菊とギロチン』『パンク侍、斬られて候』『OVER DRIVE』『予兆 散歩する侵略者 劇場版』)
松坂桃李(『孤狼の血』『娼年』『不能犯』『彼女がその名を知らない鳥たち』)
■最優秀女優賞
安藤サクラ(『万引き家族』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)
松岡茉優(『勝手にふるえてろ』『万引き家族』『ちはやふる −結び−』『blank13』)
■最優秀新進監督賞
今泉力哉監督(『パンとバスと2度目のハツコイ』)
三宅唱監督(『きみの鳥はうたえる』)
■最優秀新進男優賞
吉村界人(『モリのいる場所』『悪魔』『サラバ静寂』『ビジランテ』)
吉沢亮(『リバーズ・エッジ』『猫は抱くもの』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』『悪と仮面のルール』『レオン』『斉木楠雄のΨ難』)
■最優秀新進女優賞
深川麻衣(『パンとバスと2度目のハツコイ』)
伊藤沙莉(『榎田貿易堂』『パンとバスの2度目のハツコイ』『寝ても覚めても』『blank13』)
http://moviche.com/contents/news/88975/ >>607
なんか思い切りカンヌの評価に引き摺られてる気がするけどTAMAだからしょうがないか 万引きだとまあ納得だけど今となっては去年の三度目の殺人程度で作品賞やることなかったな
二年連続同じ監督の作品がとれるかどうか 昨年は3度目だったっけ
あんまり記憶に残ってないなw もうそんな季節か
報知映画賞ノミネート発表まで約一カ月 君の名は。とシンゴジラの翌年のせいか、邦画の印象薄いんだよな2017年
キネ旬ベストも1位が「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」 2年前の今頃が懐かしいな
この板は君の名は。でめちゃくちゃ盛り上がってた >>617
盛り上がってた?
アニヲタ同士のスレの趣旨から外れた誹謗中傷合戦が続いてうんざりしてたよ >>618
そりゃ20億超えくらいの作品だから当たり前 スレ分けしようという話にまでなったじゃん
君縄オタとのんオタといううざさ全開で早く終わってくれと思ったものだよ >■特別賞
>上田慎一郎監督、及びスタッフ・キャスト一同 (『カメラを止めるな!』)
やっぱカメラってこういう枠なのなw
>>621
極少数が騒いでただけで別スレ立てても無視されてたアレか? >>622
そりゃ万引きとカメラじゃ比べるのが可哀想な程クオリティーにダンチの差があるしね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています