君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 68
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君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 66 (実質67)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1528935731/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 海外の評をいくつかみたが、あちらの批評家て、ほんとレベル高いよね。
偏見なしに通常の劇映画と全く同じ視点で作品の本質を論じている。
西洋は演劇批評の歴史が長いから、映画の分野もまともな批評家しか世に出れない厳しい世界だと感じる。
日本のように三流ライター上がりが偉そうに書きなぐることが許されているのとは大違い。 >>436
それは切に感じるところ
日本で観客動員における批評家の影響力がほとんどない理由だろうとは思う これからの日本の評論家は、もうAIで良いよねw
日本の評論家は主観感情入れすぎだと思うの…。 主観感情をいれるのは良いんだけど、それが第三者を説得させるような文章になっていないことが問題なんだよ
要は感想レベルに留まるものが多い いやダメな批評ばかりあげつらっても意味ないよ
煽り煽られになるだけ
そういうの多いけど、君の名はいろいろな深堀りした考察、評論も多いんだからそういうのをキチンと評価して記憶、記録しておくべきだと思う >>440
流れを見てもらえればわかるけど、ここまで一般的な批評の話をしているから、具体的な作品の批評の話はしていない
もっとも、批評の体をなさないダメな批評は放っておけというのはその通り
そんな批評は表現として劣位にあるので淘汰を待つのみと信じたいところ 君の名は。の評論に於ては国内では、一般人のblogの方が遥かに深く考え調べて書いてよね?
違うかな? >>442
個人的には万葉学者の上野教授の評に最も助けられた
彼の評は日本人にしか出来ない点で貴重だった 日本の映画評論家って、批評が映画マニアに受ける事が重要で、それ以外の娯楽(テレビドラマや定番アニメ)を低俗として嫌うからね。
君の名は。みたいに、CMなどのキャッチ―な演出なども駆使した大衆受けを重視したものは嫌うんだろう。
海外からは単に日本の映画の一つとしてしか評価としないので、第三者的に客観的に観てる批評が多いけどね。 Your Nameだと、Mark Kermordeの批評が最も読まれていて、次がTelegraphのようだね
意外とイギリスのメディアが強い
アメリカだとthe Atlanticの批評が読まれているようだ >>444
そもそも国内は評論家でもない宇多◯とかがドヤ顔で語る業界だからなぁ
そういえばミライがシッチェス映画祭で賞貰ったけど、あれも海外では評価される類の作品だのだろうか ミライは興収100億を期待された夏休み映画としてはエンタメ性が少なく叩かれてるけど5億〜10億程度の普通のアニメーション作品としてなら充分いい作品だと思う ミライはトマトだと100%(7.6/10,14レビュー)で結構良いね
まだレビュー数は少ないが、今後もrottenはあまりつかないんじゃないかな
>>447
ミライに限らないけど、よくわからんような、無意識に訴求するタイプは、映像が優れていれば海外だと比較的強いよ
逆にイデオロギーやナショナリズムが絡むと前面に出てくると苦しくなる
(国内に比して海外がダメな邦画のほとんどはこのタイプ) あくまで推測だが、日本のオタクが凄いと騒ぐようなタイプは海外だと比較的弱いんじゃないかと思う >>450
日本の映画マニア向けにハマってるから騒がれるだけであって、
その日本の映画業界から離れている海外から見ると、大してつまんねとなりがちだからね。
日本の映画マニアから見ると、
「・・日本ではあんなに通()に受けたのに、何で海外じゃ大して受けないんだ?」と思う訳w >>448
大衆に受ける訳じゃないけど、演出とか映像だけ見ると、賞向けでであるよね。
以前の新海映画もそんな所があった。 とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4Y9 https://i.imgur.com/hyxvPbk.jpg
https://i.imgur.com/8Ye1DXB.jpg
君の名は。の数少ない不満点に身長設定が劇中であまり守られていないってのがある
本当なら多少前屈みになっていてもテッシーのあご辺りに三葉もサヤちんも頭頂部が位置するはず
そのせいで2人とも小柄という印象が薄いが他のアニメヒロインらと並んだら
150cmそこそこの三葉とサヤちんはかなり低い部類に入る筈 偏見かもしれないけど日本のアニメ映画は監督のフェチや思想など作家性を前面(全面?)に出し過ぎて一般人置いてけぼりの作品が多い
技術がすごいから賞は取るだろうけどヒットはしないよね
結局監督もアニメーターも究極のオタクみたいな人たちだから専門的に尖りすぎて普通の感覚と乖離してるんだと思う >>457
何となく、ハリウッドみたいなエンタメ路線では無い感じは受けるね…。
逆に作りたい物を作れる楽しさや、嵌まる面白さは有るけど。奇をてらい過ぎた物は、何だかなあとは思います。
又、粗製乱造も酷いしw >>457
まあ、ハリウッドの大衆映画は初めから世界市場向けにマーケティングして作るんで、
どの国の人が観ても面白いように作ってある感じだね。
日本の大衆映画と言っても、せいぜい国内の大衆向けで海外の人の反応まで考えて作ってないし。
今の日本の劇場版アニメは国内の大衆向けか深夜系アニメか、
大衆受けしないけど演出や映像は良く作ってある系の監督のフェチ映画(←海外の賞取れるのはこのフェチ映画が多い)
だいたいこの三種類だよなぁ。 海外の目とか全く気にしなくていい。
監督が作りたい映画を自分の感性のままに自由に作ってもらいたい。
海外の興行収入など意識したりすると、かなりの高確率で失敗作になるような気がする。 でも、まあ、東宝的には海外市場向けも見据えて、作って貰いたい所だろうね。
国内市場は国内人口・経済的にも成長は見込めないし、
東宝公式で出ている中長期戦略でも海外開拓は大きな柱。
東宝的には新海映画はゴジラ・ポケモンなどと並び、すでに海外への主力コンテンツにしたい感じだよね。
何せアジアの多くの国で邦画NO1の興収挙げたのが君の名は。だし。
ここのリンク先でも分かるが、東宝では明らかに今後の新海作品をそう言う主力の位置づけにしている感じ。
TOHO VISION 2021 東宝グループ 中期経営戦略(2018年4月発表)
https://www.toho.co.jp/files/pdf/toho_vision_2021_0412_hp.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E5%AE%9D+%E4%B8%AD%E6%9C%9F%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%A8%88%E7%94%BB%27
もう自分の好き勝手に作ってればいいマイナー監督じゃないんだよね。
配給的には日本のみならず海外で売れる主力監督に育てていきたい感じだよね。 ありていに言えば、大衆受けも兼ねた質の高い映画を作り続けるには金がいる。
ジブリも製作費数十億掛けた質の良い映画を作ってきたけど、
国内市場がせいぜい2000億の日本市場単体ではいつも興収100億以上出すのは難しい。
結局、支えきれなくて、製作スタッフは解散した。
真面目にハリウッド製アニメ大作の製作費1億ドル以上掛かるものに対抗しよう(要するにアカデミー賞長編アニメ賞取れるぐらいの質の映画)と思えば、
海外でも大売れに売れる事前提の映画じゃないと持続性に欠けると思うんよね。 海外受け言うても結局日本の和の要素が向こうの人らに受けるんじゃねーの
千尋や君縄みたいに >>463
いくら和と言うても、豪華な見栄えや質が無いと、海外の大衆には売れんよ。 >>457
そういうフェチや思想とかがなく、すべての人種や宗教や性別に配慮した作品が見たければディズニーアニメでも見ておけばいいとおもうよ 「隣の人に届けたいと思って作れば、遠くの人にも伝わる」と監督はいってる しかし、橿原はこの前もやってたよな。
中の人に好きな人がいるんだろうか? >>471
土曜は半分位入ってるね
日曜は三分の一くらいかな
立地悪いというか市街地から遠いっぽいけど チネチッタ側はやりたいんだけどやりづらくなってるらしいからなあ 次回作がアナウンスされたら閑散期にワンチャンありそうだね >>463
和というか神道要素じゃないかと思っている
いわゆる雰囲気アニメといわれるタイプが外国だと強い気がする 神道とか万葉集とか日本神話とかそういう要素を入れると
いくらでも深読みできる
スペインだかの批評でめっちゃ詳しい人がいてたまげた アナザーの俊樹編とかその辺詳しく書いてあるよね。少なくとも自分のような神道素人からすると詳しく思えた。 >>478
現代の大ヒットアニメに、そんなもの入ってる何て知らなかったから、調べてたまげたなあ〜w
監督凄いよ凄い! 「誰そ彼と-」の歌は多分マイナーだから、事前にその知識を得るのは難しい
「八雲立つ-」の歌は有名なんだろうが、全然気づかなかった
入れ替わりはとりかえばや物語を意識しているね
結局のところ、古典世界の現代的表現ってところがポイントなんだろう
本作だと、古典の直接引用が見られるから、深読みってほどでもないかもしれない >>481
強烈に感動しましたから、色々と調べて、様々モチーフが見事に圧縮去れてるのに、再び感動しました。
しかし、全く気が付かなかった、自分の無知無教養に気が付いた映画でも有りました。
少しだけ賢く成った気がしますw 別のアニメスレ見てたらまた
「新海のすきにさせたら絶対にバッドエンド!
東宝グッジョブ」言われんのか
もうこれ永遠に続くな >>483
そいつはアンチか馬鹿だからスルーしとけよ >>483
そう言う新海作品の過去の映画しか捉えてないありがちな意見は飽きたなぁ。
すでに君の名は。の大筋のような内容は近作のCM「クロスロード」で明るい感じで監督自身が描ききってるのにね。
もう10年以上前の秒速でいつまで時間が止まってるんだろうね、そう言う意見は。
最近の大成建設やZ会のCM(と言うか、最近の監督はCM製作の頻度の方が多い)の傾向を見ると、
もっと明るい基調の希望へ向かう話作りが主になってるのにね。
基本的に昔の新海映画ばかり言う人は最近の監督の作風の傾向に興味無いか無知なんだろうな。 基本的に、
新海映画しか興味が無い
→「秒速」「星追う」「言の葉」・・で、「君の名は。って今までとイメージ違うくね?」
新海作品(CM含めて)全て見ている
→最近の大成建設・Z会のCM内容・・で、「君の名は。のような内容でも別に最近の傾向を考えれば違和感無いよね」
・・この認識の差が明確にあるよな。 そもそも秒速の内容も、
監督自身が、「自分の話作りの拙さで、鬱エンドと誤解されてしまった。」と自身で振り返って、当時の自身の技術的な未熟さを言ってるのにね。
そして、初めて小説を書くきっかけになったのは、NHKのラジオに出演した際に言ってるよね。
それを金科玉条のように未だに「あー言うのを今も本当は作りたいんだ」言ってるのは何だかなぁ・・と。
監督自身からすれば、あれのようなものを技術的に洗練された今も作りたい映画と思われてるのは正直困惑してると思うよ。 歌手に例えれば、
マイナー時代に作った歌が当時はインディーズ界隈じゃ話題になって、
それから色々学んで、もっと幅広い明るい曲を作ってメジャーデビュー。
そして、大ヒット。
でも、昔のマイナー時代の本人が拙いと思っている話題になった歌の事を未だに言われて、
「あー言う歌を本当は作りたい」と本人にその気が無くても、昔を知っている人に言われてる感じか? 幸せな時代なら鬱エンドも受け入れられるけど3.11経験した後で世界も混沌としている今は希望のあるものが求められる
作り手側も鬱エンドは気分的に嫌なんだと思う そもそも新海監督の過去作はバッドエンドは一作もない気がするのだが...
タイタニックをバッドエンド扱いにするならわからなくはないが ああいうのはビターエンドというのではないかな
単純なハッピーエンドよりはビターエンドの方が印象に残りやすい さすがに秒速は小説版ですらハッピーエンドとは思えんわw ラストシーンのあとの余韻の残しかたが絶妙だよね。鑑賞後の印象が強く心に残るように作られている。
リピーターが多いのは、それが大きな要因だと思う。 君の名は。も最後に出会うが付き合うかも分からんしな。
最後のシーンの幸せ度じゃ、クロスロードの方がその後に普通に付き合いそうな雰囲気がある。 あの出会いは始まりに過ぎないわけだし
スサノヲも須賀の地で八雲を見ながら清々しとか思っちゃているわけで
このスサノヲの心情を観客に共感してもらえるような絵を撮るのは簡単ではないんだろうとは思う
正直、ラストに関してはストーリより映像の効果が大きい 監督のツイートで
「これから新作のわくわくする仕事です」と書いているけど、
時期的に12月の特報で使うアテレコ制作の仕事だろうね。
君の名は。も公開前年の11月に特報のアテレコやってる。
もうすぐ見れそう。 >>497
その始まりに過ぎないってのは、自分は、スサノオの娘、スセリビメとオオクニヌシの難題求婚譚でのラストシーンである、黄泉比良坂での場面も頭によぎった。 >>485
ハッピーな話好きな人は大抵秒速で新海から離れてるんだろうなてのはわかるが
ただ新海=バッドなんて言う人は間違いなくアンチだろうね
アンチが新海作品見てるなんてまずないだろうし当時の新海=バッドの印象を利用して叩いてる感じ
言う通り言の葉でそれは払しょくしてるしクロスロードとか明らかに君の名は。のプロトタイプ送りだしてるのにね >>501-502
黄泉比良坂で検索したら、なんとナビタイムで目的地が出て来たw
島根県に本当に有るんですね〜。 秒速のラストはバッドエンドというよりは
拍子抜けと感じるんじゃないかな
ここまで引っ張ってきてこの終わりはどうよ、みたいな
ある意味、村上春樹っぽいかもしれないけど
ハッピーじゃなくてもカタルシスがあってほしいというか
その点、言の葉や君縄にはカタルシスがある これ新海!?
ていう衝撃がいちばん大きかったのは君の名は。でも星を追うでもなくクロスロードだわ 新海と田中生姜がタッグ組んだってだけで衝撃だったな
しかも田中キャラがあそこまで新海に合うとは思わなかった >>506
クロスロードを単にCMと飛ばさないで、丹念に観ていくと、君の名は、への道がはっきりしてるよなぁ。
君の名は。って、端的に言えばクロスロードの長編をベースに、
今までの新海映画の総集+近年の他の大ヒット作の研究成果みたいな内容だし。
単に新海映画だけの総集編と見ても違うよな。
近年の大成建設・Z会のCM製作での大衆向けの経験・作風の変化を加味して考えないと、
過去の新海映画だけを見ても一部しか捉えてない事になる。
反応の良いCMって、芸術映画()みたいに監督の好き勝手に作れば良いってものじゃないからね。
大勢の受け手の反応を考えて作ると言う意味で、CMと大ヒット映画は共通項がある。
より大衆との接点を学べたと言う意味で、最近の多くのCM作りの経験も大きく成長させた部分だね。
製作上でのクロスロードと君の名は。の監督のお客さんへの届けたいイメージはかなり共通してる感じ。
新海誠 CMインタビュー 2014,9,20
https://www.youtube.com/watch?v=hWAYFt-JY7o クロスロードはともかく大成のCMは放送されたのもう10年前だよ
それをずっと使ってるだけ >>509
大成建設シリーズは今年も新しい「シンガポール編」放送してたじゃん。
現在進行形だよ。
最近の観てないの? いや書き方的にクロスロードと大成のCMを同時期ぽく書いてたので突っ込んだまでだよ 前スレ>>865
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1528935731/865
> 牧師さんならプロテスタントで、カソリック神父さんよりは緩い感じですが…
カトリックは世界でブランド展開してる多国籍企業みたいな感じで
教義も発言もローマ本店の方針に忠実なのが原則だけれど、
プロテスタント系はローカルなチェーンか個人商店のようなもので
個々の牧師の発言はかなり自由、勘ちがいおじさん・おばさんもいっぱい。
「国際クルアーン焼却日」ってのをやったのもアメリカの福音派の牧師。
ちなみに、クリステャントゥデイはちょっと問題のあるとされるメディアで
日本基督教団とも対立してる。くわしくは wiki を。 CM作りは短い時間でのターゲット層へ心に届くもの作らなきゃ成功とは言えないから、
君の名は。での若者をいきなり鷲掴みするキャッチ―な演出・映像・音楽なんかは似た所あるよな。
短い時間で多くの大衆の心を掴むものを作るのは、CM・大ヒット映画も同じなんよね。
まあ、監督の映画界の狭い世界に囚われない視野の広さも良い所やろうね。
毎作、より多くの人に届くように改善している姿を見るのも楽しい。 大成のCMは昔から大衆向け加味してるでしょ
家族とか遠距離恋愛とかの要素取り入れてるし
時期的には秒速はやってた頃に近い >>514
星追う以降の大成建設シリーズ開始は2011年以降やで。
秒速は2007年じゃん。 星を追う公開より前かな 震災起こる少し前に見た記憶あるから間違いない 大成建設シリーズも制作年毎に細かく観て行けば、
近年になるほど、ポップでスピード感ある曲調に乗せてるね。
最初の2011年のボスポラスでは、抒情的な熊木杏里の歌だったけど、
その後、2014年・2018年(2018年は君の名は。後だが)とスピード感ある曲調のポップな感じになっている。 日々、アップデートしている作家さんなんで、最近の作品を観ていかないと、
昔のイメージで語ると現在の監督とかなり離れた感じで置いていかれる感じだな。
だから、ありがちな10年前の映画でしか語れない人を見ると、
「・・最近はそんな作品は新海さんは作ってないよ。いつの時代で止まってんの?」と言いたくなる。 止まってるはともかく昔の新海作品の方が好きって人も多数いるからな
止まってる人もそうだけど君の名は。から入って過去の作品まったく見てないような人間も嫌い 例のシーンについての労作
映画「君の名は。」のワンシーン。各国の翻訳比較その1
ttps://mobile.twitter.com/i/moments/1047482423049515015
>>512
あれ、ホストがBBx規制くらって6週間ぶりに書き込めたらと思ったら
(東京都) (ワッチョイ 5233-… から
(dion軍) (ワッチョイ d133-… になって、IPも変わっとる…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>519
見る見ないは自由だろ
あんたが嫌いって言う人々が250億に多くいるんだぞ せやな アニメまったく見ないウチのおかんでも君縄ブームで新海知ったくらいだしそういう人は多いかもな
ただ昔からファン多かったのも事実やで >>522
そういう意味じゃなくて新海語るならちゃんと過去作も見ようという意味ね
秒速とかで止まってて文句言ってる人がいるってのはおかしいってのは同意だけど
君の名は。の1作品だけ見て新海語るのもおかしいってこと >>520
そのシーンって日本語の勉強に適している場面だと思う
このシーンをヒントに各一人称の違いを述べよ、とか >>524
はあ?偏狭な奴だな
新海ファンとしてうっとおしいからくんな 一作で監督を語れないのはその通りではないかな
正確には一作でも監督を語れるかもしれないが、その精度は低い危険がある
サンプルが多いほど分析はしやすいよ だから語ってる連中だけでは5億がせいぜい
250億は感じただけの客があったればこそ
そういう人々を見下すような勝手な思い込みはやめろ 橿原、20日は友人が確認して9割ぐらい 、21日は予約で約半分でした
ほんと遠かった。観たら当日帰れないので漫喫で一泊しました やたら態度デカイのいると思ったら君縄から新海語りだしたのか、図々しいやつ
君縄以前のほうがはるかに監督歴長いのに >>529
いいなあ
来年は新海新作に合わせてリバイバルも活発だと信じてるぜ
ていうか新海の新作が君の名は。くらいリピートしたくなる作品だとさらにうれしい まあ、近年は映画だけじゃなくて、最近では製作頻度が多いCM製作の影響も大きい事は見ておいた方がいいと思う。
雑誌なんかの新海作品の論評は映画だけの話が多くて、論考すべき大きな点が抜け落ちてると思うんよね。 「新海作品」とまで抽象化するならそうなんだろうけど、個別具体的な作品に言及するなら
基本的には作品単体で語るべきだよ
その上で監督の過去作に触れることがあってもそれをメインにすると作品の論評から外れてくる
「論考すべき大きな点」は、日本古典関連な気がするよ
これだけは日本人じゃなければできない
他は外国の批評家の方が質が高いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています