君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 68
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君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 66 (実質67)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1528935731/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>526
なるべく穏やかにお願いします。m(__)m
乱暴な言葉だと、貴方の貴重な御意見の価値が下がりますよ。 そういえば、イローンマスクの例のツイートは一定の影響力はあったようだね
先週だけみるとそこまで強いものではないが、一応今週もみてみる 俺は新海全部見てBlu-rayも持ってるけど君の名は。は過去作品から離脱したところに特大ヒットの鍵があると思ってる。
端的に言うと練り込んだ脚本と演出と音楽のコントロール。 離脱した部分は脚本てよりはギャグシーン取り入れたり雰囲気がポップになったところじゃないかな
ティーン向け作品で作風もかなり明るくなったし 社長もこういう作品できるのかって驚いてたし
ただどこが最大のヒット要因かと言われればやっぱラストシーンのカタルシスだろうな
公開前から内容よりどういう終わり方するか気にされてたのはさすがに笑った >>539
映画だけ追っていくと、ポップでスピード感がある映画はあんまり無いけど、
君の名は。でいきなり飛躍的にそこが上手くなってる。
その直前の時期のクロスロードや大成「ベトナム」編でその変化の過程が垣間見えるね。
今までの新海作品のDVDを買ってくれる少数のファン向けに作ってる感じから、
より広い対象(君の名は。はメジャー映画デビュー作)に向けたプロトタイプにCMを上手く使ってるね。
新海さんって、依頼を受けたCMの仕事を漫然とはいつも作ってないんだよね。
何か課題を決めて、新しいものを試して上手くCM作りも使いこなしてる。 >>528
アニメ見ないような人にまで知れ渡った君縄から新海注目しだしたってファンとしては下の下だと思うぞw (触手鈍すぎね)
野球やサッカーで強くなってからファンな乗り出すようなもんだ
新海はマイナーな方でもアニメ好きならすぐ見つけられるくらい知名度あったほうだしな なんかものすごいオタク独特の選民主義で笑ってしまう そう?やたら偉そうにしてるわりに君縄以前の15年まったく見てませんてどうかと思うけど そもそもここって君の名は。の興行収入スレだし
なんてオレが書くと庭がなんか言うだろうけど >>541
そもそもゲームのOP作ってたんだからスピーディでキャッチーな映像を作るのは長けていたんだろうけど、物語を語る手段として生かす為に試行錯誤を続けていたのだろうね。
これだけの降り幅があるだけでスゴい才能だと思う。 案外自分の才能に気づいてないクリエイターってのも多いからな
新海も明るい作品が自分に作れるとは思ってなかったのかも >>548
そこに関しては昔から得意分野だね 秒速でもやってたし
>>549
作ろうとしなかっただけで思ってなかったってのはないかと
星を追う子どもや言の葉そんな暗くないし大成のCMやクロスロードも明るいけどできよかったし >>548
文学部出身だけど、作り方が前作(CMも含む)までの反省を生かして、理詰めで作ってる感じよね。
監督も「以前に比べたら、上手くなってきた気がします」と言ってたけど、
昔よりも作品の元々考えていた原イメージ通りに作れるようになってきたんだろうね。
話作りや演出の自身の進歩で秒速みたいに「鬱に作ったつもりじゃないんですが・・誤解されちゃって」と言う部分は解消されつつあるかもね。
意図通りにお客さんに伝えるにはどうしたら上手く伝わるかと言う部分の改良をずっと真摯にやってきた感じよね。 映像だけでつくろうとする監督は音楽の使い方を蔑ろにしてる感じ
テーマ曲をしっかり映画全体に活かしてる作品が人気が高くなるのは映像と音楽のイメージが重なると感動が深まるから
一般の作品での音楽の使い方で不満に感じる部分はクライマックスとか盛り上げシーンでいい曲つかいながら余韻なしに唐突にぶった切るとか突然エンディングだけ主題歌が流れる みたいなやつ
前者ではせっかく感動しようと待ち受けてた涙が引っ込むし後者はCMで流れるテーマ曲に惹かれて観に行ってもテーマ曲全く関係なしでエンドロールに突然終了の合図のように歌が流れはじめて主題歌は良かったんだけど…という物足りない感想を持ってしまう
邦画で音楽をうまく使ってたのは宮崎監督踊るシリーズ伊丹監督北野監督などなど大ヒットした作品が並びそこに究極の音楽の使い手新海監督とつながってる感じ
実写よりアニメ作品のほうが全体的に音楽の使い方はうまくてドラえもんやコナン、今回の夏目も期待するところに期待する音楽が来てみていて気持ちいいのもあっての興行収入の伸びだと思う
自分がテーマ曲フェチだから余計にそう感じるのかもしれないけど >>544
俺は全部見てるぞ
過去作見てないとダメみたいな偏狭なのが嫌いなだけ >>553
そいつは前もワッチョイ切り替えながら荒らしてた茸だから相手するだけ時間の無駄 250億売れてから騒ぎだしたイナゴがなんか言ってるw
過去15年分完全虫歯してたくせにファンとかギャグかよ アウアウといいdionといい噛みついてくるのやたらauが多いなw >>555
虫歯なら歯医者に行ったらいいんじゃないの?(笑) 縄の前も別にそんなに凄いもの作ってたわけでなし
縄も爆笑脚本なんだから別にそんなに攻撃的にならんでも良いだろうに
仲良くしろよ駄作好き同士
それともまさか何か凄いもの撮ったとでも思ってるのか?イタイ信者共 オリアニ映画なんて一度失敗したら二度と作らせてもらえないぞ 君縄以前に売れてなかった10数年も映画監督続けられんし君縄も作れたかわからん デビュー作から売れ続けてたから今があるわけだし インディーズ風情が売れ続けたとは笑わせるな(笑)
一本コケたら次は無し? 聞いたこと無いなぁ
片渕須直もマイマイが当たらなくても片隅が撮れてるじゃないか
カリオストロの城がコケて干された宮ア駿もちゃんとナウシカ撮ってるな
カリオストロの後干されるとか、今だと意味分からんがな
商業アニメでコケても才能有れば仕事来る
ましてやパトロン付きでカルト相手のインディーズ作家が一本コケたら次は無いとか(笑)
あとさ信者って何で縄以前の作品ペイライン低いんじゃねーかって思わないの? 音楽と映像が絶妙にマッチしてるんだよね。これが嫌味に感じられないところが新海作品の特徴。
本人は、自分の感性のままに制作しているのだと思う。「こうすれば客は感動するだろう」とかいう邪な考えがないだけに、観客は素直に感動できる。
こういう映像作家は本当に少ない。新海作品は全て自身のオリジナルだから、原案を考えるところから映像作りはすでに始まっているのだろう。
原作ものだと自分の感性を生かせないと思っているのかもしれない。 エモーショナル曲線?とかつくって徹底的に観客の感動を計算してるじゃん
悪い意味じゃなくてそこまでやってる映画監督っているのか?というのが俺の評価 >>565
あれは見てすごいと思ったな
もちろんまだまだ未熟というか完璧なものではないだろうけど インディーズかそうでないかで物の良し悪し判断てずいぶん幼稚な考えのやツいるな
まあこういう考え方だから新海のこと君縄まで知らなかったのだろうけど 他にいるって 途中で送った 他にいると言っても片渕の片隅はクラウドファンディングで資金集めたし
カリオストロは業界では当時からもすごく評価高いからね
ちなみに新海はどの作品でも一度も赤字出したことないぞ 興行的に失敗は星を追う子どもだったけど
それに関してもDVDの売り上げ分で黒字にできてる >>565
あれって本来はどの映画もやってるんだっけか どこに盛り上げ処を持ってくるかとかは当然やってる
じゃなきゃ作品なんて作れないよ だからそれをシステマチックにやってる監督いるのか?って話 >>567
そういや来年7月に池袋にレーザーIMAXの劇場オープンらしいな
新海新作直前だし君の名は。やってくれないかな 音楽との絶妙な調和と言えばIMAXで再復活来た「2001年宇宙の旅」
オーケストラ部の先輩は「青ダニがあんなにいい曲とは思わなかった」
と感動してた
クラークが好きだと言う新海監督は当然みていただろう いやいやしくも映画に携わってるなら2001見てないとかありえないんですけど
2001の音楽と君の名の音楽理論は全く関係ない >>551
秒速は山崎まさよしの曲に引きずられてしまって鬱エンドだと思われてしまった。
確かに映像とのマッチングは素晴らしいけど曲の物語が強すぎて映像側の物語のディテールを吹き飛ばしてしまったんだろうね。
言ってしまえば選曲ミスなんだけどあれはあれで映画館で観たらこみ上げるモノがあっただろうなと思う。
君の名は。では曲をオーダーメイドする事で最大限に相乗効果を上げたということだろうね。 映画監督なら2001年宇宙の旅はまぁ観てるだろうね
というか、北米公開のとき、口噛み酒トリップのシーンは、2001年宇宙の旅のスターゲートのシーンを意識しているんだろうという批評あったよ >>573
俺が出張の日の前日に終わるなんて・・・
前回出張時君の名は。IMAXで運を使っちゃったか。 >>568
そういえば、あちらさんは完全版がまた公開延期になったらしいね
30分程度の追加カットを3年以上掛けても仕上げられないのは、支援者など多方面からの声が大きいからだろうな
クラウドで映画作るのも大変だ >>529
お疲れ様。橿原イオン、車で5分のとこ住んでるけど仕事で行けなかったわ 新海がクラウドファンディングやったら何億集まるか興味あるなあ >>564
ほしのこえの時、富野との対談で
「音楽の使い方やカット割りは努力だけでは分からない、新海さんははじめから才能がある」て言われてたな 川村元気から電話かかってきたのもほしのこえ売れた後だった言ってたなCWFの社長が
その後お偉いさん連れてきたけどそれが現東宝社長の島谷ってんだからすごい 今年の本家アカデミー賞は未来のミライと打ち上げ花火が両方エントリーらしいな
打ち上げ花火は1年遅らせたのか
君の名は。も1年遅らせてたらどうなってたかな どうもならないでしょ
昨年からのが小規模公開作品にはノミート不利になってる 今さらそれを論じて意味があるとは思えない
オスカーに絡むと注目度は増すだろうけど、今以上を見込むのはなかなか難しい 基本的にアメリカじゃ、最近の日本アニメはヲタ系扱いになってるから、
そうやすやすとアカデミー賞なんて貰えないよ。
2000代初めはポケモンで人気があったけど、今じゃ日本アニメは細々としか扱われてない。
最近はハリウッドの3Dアニメの質が高いし、基本的に2Dの日本アニメはマイナー扱い。
なかなかアメリカ国内の大手配給も相手にしてくれないしな。
千と千尋の頃と今じゃ、米国内での雰囲気も全然違う。
邦画で米国内で上げた上位興収の過去2つのポケモン2作はそれぞれ1999年(8574万$)と2000年(4376万$)。
2002年に千と千尋がアカデミー賞長編アニメーション賞。
この二つの事柄は無縁じゃない。
当時と今じゃ、日本アニメ全体の米国内での注目度が違うから、基本的に厳しいよ。
今のアカデミー賞長編アニメーション賞受賞作は海外興収の多さも伴ってる作品が受賞してるから、
今後の新海作品でアカデミー賞獲れるとしたら、国内のみならず海外でも大幅に稼いだ映画が出ないと無理だろうね。
当時とアメリカ国内での日本アニメの注目度が全然違うから、興行面でもよほどのインパクトが出ないと厳しいと思うよ。
逆襲なるか 日本アニメ 〜海外輸出・新戦略の行方〜
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3620/1.html 過去5年のアカデミー賞長編アニメーション賞の世界興収
2013年 12.7億$ アナと雪の女王
2014年 6.5億$ ベイマックス
2015年 8.5億$ インサイドヘッド
2016年 10.2億$ ズートピア
2017年 8.0億$ リメンバー・ミー
参考 3.5億$ 君の名は。(your name)
・・ぶっちゃけ今の長編アニメーション賞は世界的に凄く売れないと受賞出来ない。 オスカーの趣旨からすれば、ある程度の興収が必要なのは当然だよ
興収もないのにオスカーに絡みたいなら、まずは名前を上げなければならない
故に興収の期待できない日本アニメがオスカーに絡みたいなら、名前を上げるために
最低一作はある意味で生贄に捧げなければならないと思う
宮崎駿はそれがもののけ姫だった 新海もモアナスタッフからエール送られてたし何かあるかな >>591
リーチ力ってのがぶっちぎりだけどこれはやっぱり聖地巡礼がいまだに活発なのもあるのかな 何があったwww年始の地上波くらいしかなかったろうに… 思えばこのスレも専スレとは思えないほど長続きしてるしな すまん。リーチ力とか出力喚起力とか何のことか教えてくれ。 動員できても金は使わないっていう縄のユーザー層の特性が明らかになってるじゃん
動員力の指標自体がどんな算定根拠なのかイマイチよくわからんでもホルホルできる強いメンタルが無いと縄信者はつとまらないな 本当にファン層が広いな
信者だのヲタだの言ってるのがバカみたいじゃないか >>600
>コンテンツやアーティストが1年間に動員できる人数を表す指標「リーチ力」と、コンテンツ関連商品やサービスの年間売上規模の指標「支出喚起力」
とのこと
これに単発作品が入るとしたらどういう理由だろうか >>583
よりによって賛否両論のその二作か…
ルーとかペンギンハイウェイの方がノミネートの可能性高いのではないのだろうか 新海新作に携わってるであろう人のツイート見てると新作も君の名はに劣らないくらいのアニメタが集まってそうだなと まあ、宮崎駿ですら1度しか超えたことのない200億の壁を越えてしまったからな
それこそ千尋越えしなきゃ叩かれるまである
胃が痛そう 前作が250億という実績だからなぁ
動いてるスタッフは多いだろうし、東宝も100億以上は計算しているだろう ホント有名になったな なんだかんだで昔から作品見てたから嬉しいぜよ 今年の興行をみてもらえばわかるけど、100億ってそんなに簡単じゃないよ 売れすぎたせいでプレッシャーすごいだろうな 多方面からの嫉妬交じりの批判もあったし
また10代向けの作風になるのかな 個人的にはまた秒速みたいな作品を見たいが A-Studioの成田は時期的にもう君の名はについては何もなかったか >>610
千尋超えなきゃ叩かれるってどういう思考だ?
お前頭大丈夫か まあ、最近のアカデミー賞長編アニメーション賞は大興収が前提なんで、
アカデミー賞取りたきゃ、どちらにしてもかなりのヒットが必要。
ここ10年のアカデミー賞長編アニメーション賞受賞作の世界興収
2008年 5.2億$ ウォーリー
2009年 7.2億$ カールじいさんの空飛ぶ家
2010年 10.6億$ トイ・ストーリー3
2011年 2.4憶$ ランゴ
2012年 5.3億$ メリダとおそろしの森
2013年 12.7億$ アナと雪の女王
2014年 6.5億$ ベイマックス
2015年 8.5億$ インサイドヘッド
2016年 10.2億$ ズートピア
2017年 8.0億$ リメンバー・ミー
近年の受賞作に比べたら、3.5億$の君の名は。でも興収基準(ここ10年の受賞作の平均興収は6.7億$)に全然足りない。
賞は興収は関係無いと言う人もいるが、長編アニメ賞に関しては大興収を取るほど有利になる。
正直、新海作品の次回作は国内で君の名は。程度の興収。海外でも同程度の興収で5億$ぐらい取らないと厳しいと思う。
ぶっちゃけアカデミー作品賞と違って、長編アニメーション賞はその年で一番売れたアニメ映画を選んでる感じさえある。
今のアカデミー賞長編アニメ賞取りたいなら、世界的に売れるアニメ映画(出来れば、米国内でも売れる映画)作らなきゃダメだね。 >5億$ぐらい取らないと厳しいと思う。
長編アニメ賞取るならって言う意味。
興収本スレじゃ、作品の内容ばかり言って、興収規模がどれぐらいないと受賞が厳しいと言う意見が全く出なかったから凄く気になった。
興収規模があんまり関係無いアカデミー賞作品賞と同じように話してたからね。
長編アニメ賞はかなりの興収が出ないと近年は受賞厳しいんだよね。 >>621
これ2018年はインクレ家族で決まってるようなもんだな >>622
今年はインクレディブルファミリーでまず確定、来年はトイストーリー4かな
邦画オリジナルアニメが海外で殆ど稼げてない中で、3.5億$の実績でもまだ届かない世界 世界興収で見れば千尋はすでに超えてるんだがねw
ホント君縄からパヤオと比べる奴増えたなw >>620
馬鹿アンチはそれぐらい言うってことだろ >>623
長編アニメーション賞のノミネート5作はあまり興収がぱっとしないアニメ映画も選ぶけど、
結局、出来レースと言うか一番売れてる映画がことごとく受賞してるから、
ノミネートは受賞の可能性無いけど、形だけの可能性があると言う感じ作品も多いよな。
ノミネート止まりじゃなくて、本当に受賞したいなら、一番売れてる映画じゃないと、実際は厳しい現実。
大きな興収を挙げれる映画となると、通向けと言うより明らかに大衆向けの映画じゃないと、
興収が大きくものを言う長編アニメーション賞受賞は難しいよね。
作品賞は興収大した事なくても業界で受けたもので受賞出来るけど。 昔から叩いてるならともかく君縄からだもんなアンチ活動するアホ増えたの
売上抜かれて発狂しまくってると思うと笑える アカデミー賞の長編アニメ賞って一番つまらない賞
結果が最初から見えてる アカデミー賞も今は人種差別気にしすぎて出来レースになってるしな >>627
そうはいっても、観客動員の期待できない日本アニメ(というか外国映画)では、まず通寄りの人の支持を
集めないとその後の広がりを欠くという現実がある
けどあまり通寄りだとそれはそれで広がりを欠くし難しいところ
あと、オスカーのことは基本的には考えなくて良いと思う
興収本スレに論理的思考を欠いた浅慮が多かったのはその通り
大人ならそんな浅慮はしないと思っていたんだけど、案外そうでもないんだね 新海の新作は国内では君の名は。ほどは行かないと予想する
やっぱ君の名は。ほどの作品は新海でもそうそう作れないんじゃないかな
ただ海外興収は君の名は。よりはるか上を行って世界トータルでは君の名は。超えると期待してる とは言っても、「100億行かない行かない」と言ってる人も多いけど、
公開前の期待値である前作の出来や評判が次作の興収に良く反映されるんだよね。
次作の興収が伸びないケースで多いのは、興収が高くても実際の評判は悪いケース
(細田作品におけるバケモノ→ミライのような感じ)。
君の名は。は興収が高い上に未だに評判が良い(所謂、日本の映画通()は色々言ってる人もいるが、一般には評判が良い)
次回作が変にてらった作り方してなければ、100億も普通に超えると思うけどね。
宮崎だって、もののけ姫で193億出して、次はもう超えないだろうと言われたのに、もののけ姫の勢いもあって、
千尋で300億超えた。
その次のハウルで200億割ったけど、あれはあまりに千尋の大宣伝をした結果、
邦画の客が千尋に集まり過ぎて、売上減った邦画関係者の顰蹙買ったんで、意図的に宣伝減らしたんだよね。
妙に100億の壁を意識しすぎじゃね。
前作の7割と低く見積もっても、普通に超えるよ。
配給側も映画館側も前作の大ヒットがあるから、初めからスクリーンを凄く取るし、
君の名は。のファンも多く来るし、大丈夫だよ。
そうなるかは12月の特報でだいたい分かるだろうね。
君の名は。も特報から、オーラ出てたしな。 最近またRADの音楽とか聞いてるんだけど、君の名は。は音楽の力がでかかったと感じる。
スパークルとか、頭の中で君の名は。を消してもなお汎用的にいい。
そういうのも加わっての成果だと思うので、越えるのはほんと大変だなと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています