【極音】立川の映画館シネマシティcinema10【極爆】
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東京都 立川の映画館 シネマシティ
http://cinemacity.co.jp/
前スレ
【極音】立川の映画館シネマシティcinema8【極爆】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1513954235/
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【極音】立川の映画館シネマシティcinema9【極爆】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1524653647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面積的にあまり大きくはない
スポーツ施設も併設されるみたいだし 本当だ、真ん中二列はもう既に埋まってた。
因みに20:51終了予定だから、そこそこ長い映画だな。 他所から電車で来る俺にとっては、ららぽは面倒臭いな
モノレールの乗り換えで北駅まで来たら、シネマ2はもうすぐそこなのに スニークスクリーニング観てきたけど自分には合わなかったな
クスリとするシーンはいくつかあったけど正直つまらなかった
一番面白かったのは企画担当の人の終わった後の話だった
ただこういう企画自体は面白いと思うし周りの観客が老若男女問わずいて映画ってすごいなと思えたからまあいい機会だった あ、作品はブリグスビーベアってやつね
12月下旬から1週間限定で上映するって ブリグズビー・ベアで合ってる。
遠山さんが前情報無しで観て、感動したからこの企画になったとのこと。
自分もこの企画で観られて良かった。 夏頃に地元のミニシアターで観たけど好きな映画だった
リバイバルがあるとは思わなかったな ブリグズビーベアだったか!
俺もあれは好きだが
合わない人もいるだろうなーとは思うぐらいには癖の強い作品 わざわざブリグズビーベアでガッカリというツイートを
リツイートする椿原は人が悪いねw
遠山が嫌いなのかなw 個人的にはこういうハートウォーミングな作品なら今年のワンダー見た方が満足度高いかなって感じ 比較するならワンダーよりはカメ止めじゃないかな
状況はいろいろ違うけど創作することの楽しさとか共有感が軸になってるとこあるしね ブリグズビー・ベアは、夏にヒューマントラスト渋谷で観たな。
夏に観たメジャー作品の中では、ミッションインポの次に面白かったよ。 「なーんだ、今年の作品かよ」って思った人も少なくなさそう >>431-432
なんかやってると思ったらここが映画館になるのか
勝手に既存の建物の方に入るものだと思ってたわ
既存建物より道路側だし立地いいな 名古屋ミッドランドとかの大きいシネコンでもそれなりに上映してたよね 正直、外れて残念だったけど観たことあるやつでホッとしたわ ガルパンとかマッドマックスを100回ぐらい見たりするから、
むしろ真逆だろう 立川にできる映画館、木下グループが立ち上げるやつなんだね。 キノフィルムとかキノシネマって奴?
むしろ単館系の作品が多そう ららぽーとに作るのに単館系は持ってこないだろ
イオンシネマみたいに基本メジャーで1-2枠だけ単館系を入れてくるみたいなことはするかもだが 木下グループが出資してる映画しかかけないとかなのかな
プリキュアにも出資してるけど 木下のは、ららぽーとにできるのとは別だよ
5月オープン予定だし。 新しいシネコンにはIMAXシアター、ドルビーシアターを完備してもらいたいね >>469
建物の高さが低いから
ショボいのしかできないよ L.A大捜査線 観てきた
ビートたけしが好きになるのも分かるような映画だった
ああいう終わり方だとは思わなかった 「えっ、これでいいの?」という感じ ん?つまりららぽのシネコンとキノシネマ
立川にはこれから2つ新しいシネコンができるということ? 木下工務店の方は4スクリーンみたいだから
シネコンと言っていいかは微妙なとこだけど TOHOシネマズが出来てシネマシティで
東宝作品かけにくくなるとかいう最悪の事態は避けられたわけか。おめ!
キノシネマは何してくるかわからない不気味さはあるけどね 誘導されて来ました
もしかしたら何度もここで話されてるかとは思いますが、天井にスピーカーのあるドルビーアトモスと立川の極音というのはどういう違いがあるのでしょうか
日本橋のドルビーアトモスには行きました
映画はボヘミアン・ラプソディです ・ドルビーアトモス
たくさんのスピーカーを劇場の上下左右に設置して、それぞれのスピーカーからどれくらいの音を出すのかをコンピュータ制御することにより
劇場内のあらゆる場所から音が出てるかのように鳴らす技術
・立川極音
いいスピーカーで鳴らし、かつ(可能であれば)作品の音響にかかわったスタッフに劇場に来てもらって
劇場にあわせた各種調整をしてもらって上映する方法 極音はスピーカーが良いのを使っているのと
作品に合わせてイコライジング調整してるというだけで
普通の5.1chサラウンドです。
アトモスはドルビーの最新のサラウンドシステムの名前なので
極音とは全く関係ありません。 すごく丁寧にありがとうございます
立川はスピーカーは基本前で鳴らしてる感じなんですかね
好みとかもあると思いますが、ボヘミアン・ラプソディの場合アトモスとどちらをおすすめしますか?
音の質も、違いが分かるほど差があるものなのでしょうか? >>476
そういうこと。
キノシネマは、曙町らしいからシネマシティの近く
>>480
ららぽーとにできるのは、まだ発表になってないから
TOHOかもしれないよ。 シネマシティから昭和記念公園に行く途中のとこで工事してたけどそこに出来るんだよね >>486
そもそもでいうと立川シネマシティには
音響監督などに個別調整してもらって
ライブ用のスピーカーをたくさん使って
不快じゃない程度に
“かなり音量の大きい”「極上爆音上映」
っていう上映がありまして
極上音響上映は、
極上爆音上映に使ってるシアターでやる
音響の個別調整無い版
なので、おすすめかどうかでいうと
グレイテストショーマン、スターウォーズとか
音楽に強い映画には合うと思うし、
ボヘミアンもそうだと思う。
アトモスとはかなり性格が違うので
作品が好きならバリエーションの一つとして
立川まで足を伸ばしてもいいと思う。 >>493
極爆より極音のが先
極音は極爆やらない箱でもやるし
適当なこと言うな >>494
こまけーことはいいから
ボヘミアンには
アトモスと極音どっちがおすすめか書いてやれよ >>492そう、行けばすぐわかる。木下工務店て書いてあるから。そんなに大きい敷地ではない ボヘミアンに限って言えば、アトモスよりも極音の方が良かった印象だな
まあでも、作品が優れていれば、音の違いなんてどうでも良くなるけどね、俺の場合は。 木下グループ出資作品やキノフィルム配給作品をそっちでやってくれれは
シネマシティは楽になりそう >>496
ボヘミアンはLIVEZOUNDがおすすめ
音に限っては 皆さんありがとうございます
極音音響上映、爆音音響上映、ドルビーアトモスだど、一番音が大きいのは爆音になりますか? >>503
川崎のIMAXが一番デカイよ
普通のセリフもデカイから常にうるさいけど 川崎のIMAXは椅子の背もたれがビリビリ言うレベル てか良い音で見たいんじゃなくてデカイ音で見たいだけなら初めからそう言えばいいのに
新ピカや丸ピカの爆音上映は作品にもよるがそんなに爆音じゃない場合もあるらしいね そもそも自分で何も調べず試しもせず、なんて人に、音の良し悪しが判別出来るわけもなかろ 映画は立川か昭島、足のばして新宿渋谷くらいだから、比較解説はありがたいわ >>503
atmosだって六本木みたいにやかましいくらいの所もあるしシネマシティはそんなに音がデカいわけじゃない
ついでに極音も極爆も音量の指標にはならない >>503
慣れてない人からしたら十分音が大きいんだけど
ただ単純になんでもかんでも
音が大きいってわけでもないので
その質問にはみんな答えにくいんですよ。
アトモスとの比較も性格が違うので答えにくい。
ま、興味持ったならぜひ立川行ってみてくださいな、
極音だからといって追加料金があるわけじゃないんで
多少交通費かかってもコスパは悪くないと思います
シネマツー、一階のピザおすすめですよ。 好み・主観の部分が大きいもんね
皆色々試しながら好みの場所を見つけていくものだから、結局最後は横着せず自分で確かめていくしかない クラプトンの映画を見に吉祥寺へ
シネコンじゃない映画館なんていつ以来だろうと思って、記録をたぐると 2009年の「マイマイ新子」@新宿ピカデリー
そもそもこの20年くらいシネマシティ以外は数えるほどしか行ってなかった…
さらに新しい映画館できたらますます立川から出なくなるな まず、シネマシティは基本的に映写技師が全作品音響調整をしている。
音響をウリにする映画館としての矜持と説明されているけど、
ぶっちゃけハコが特殊すぎて調整しないとちゃんと鳴らないという事情もありそう。
これに、増旭氏を始めとするプロの音響家、作品に関わった音響監督等が監修・調整したものが、いわゆる「極上音響」の冠がついた特殊上映。
更に低音増強したものに「極上爆音」の冠がつく。
システムを示すのではなく、ブランド的なモノと捉えるのが適切。
どちらも付加価値をつけた企画上映なので、おそらく配給から許可を得る必要がありそう。
そんなわけで、やんごとない事情で冠がつかない・つけられない場合でも
お察しください的に「極上音響」「極上爆音」並みの音響になってる事が多々ある。 なんつーか、音がいいっていうけど、映画として適切にマッチしてるかというと別って気がすんだよな
ボヘミアン見てきたけど、最初のスマイルのライブであんなにでかくちゃだめだろうと。
ストリートでアカペラ歌うのもあんなにでかくちゃ駄目だろうと。
いままでもそうだけど、映画として不自然な調整でなんかゲテモノっぽいよ プリキュアはaスタと今日のcスタでしか見てないからアレだけど、
今日は大きめ、かつ良い音が出てたと思う。極音相当と言っていいんじゃないかな
真っ先に予約取ったっぽい大友勢が中央を占めるいっぽう、
親子連れも普通に入ってて、お子さんが音に怖がらないか少し心配だった >>517
LIVEZOUNDもそうだが作品に合うのと音響がいいのとは話が違うと思うよな
音響いい映画館は予告編から違うとは言われる >>514
吉祥寺も今週PARCOに新しいミニシアターが出来るね >>517
上映中は音量設定は一定だから元ソースの原因でもあるよね。
LIVE AIDに最適化したら冒頭は結果こうなるみたいな。 最近は配信とかの影響でダイナミックレンジをあまり取らないとかシネマシティと関わりある某音響監督も言ってたね
更にはATMOSでもほとんど動かないのも多いとか結局ほとんどの客は気にしないし分からないからだろうね
分かっても重視するかも別の話だし >>517
アカペラはともかくライヴの音はあのぐらいないとダメだろ
当時のライヴを体感させる為に元のソースの音自体がそうなってるし
でもそれ以外の部分はかなり同意
今の映画はかなりデッドでシネマスピーカーでならすことを前提にミックスされてるのに立川の箱は今の基準ではかなりライヴで音楽用PAだから、音楽には凄い合うけどそれ以外は厳しい
ソースの音が全然再現出来ていない
特にセリフやアンビエンス関係 >>523
配信は基本別でチューニングするから別の話
ただSpielburgも言ってたけど、ダイナミックレンジが大きいと最大音量に合わせてレベル下げられる事が多い
だから最初から控えめにミックスすることもあり得る
その為に彼の作品には音量設定についてのお願いのメッセージが付くことが多い
でも基本拡大傾向だけどな だから予算とか見越してその別チューニングの手間を極力落とすために最初からダイナミックレンジ狭くしとくって事でしょ
全部が全部理想の作られ方されるわけもなし客に重視されないところから削ってくのは当たり前 aスタのサラウンドはしょぼすぎる
家庭用かと思うサイズだし
フロントとのバランスが取れてないだろ 前にも書いたけど、極上「男と女」の同時上映の「ランデブー」(車目線でひたすらパリを疾走する短編映画)
は迫力あって、最高の映画体験だった。だけど続く「男と女」は、背景の汽笛の音とか
歩く靴音とかまでもがむちゃくちゃでかくて最悪だった。
そんな背景音を観客に意識させちゃいかんだろう。映画が古いっていうのもあるかもしれないけど。
マッドマックスFRとか、音なりっぱなしで客もでかいの求めてるような作品ならはまるのかもしれない
ビートルズエイトデイズアウィークのおまけのシェイスタジアムライブは興奮しっぱなしだった >>515
正解。
特に癖のある音響設計なシネマツーは普通に掛けるとダメダメ。
通常でもしっかり面倒見ないとダメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています