2020年東京五輪の公式記録だけどさ・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリンピックの公式記録はフィルムでなければいかん!という縛りがついているんだけど
今の若手はフィルムカメラなんか扱ったことがないのに大丈夫なのかね?
フィルム撮影の基本は絞りをできるだけ絞ってピントを正確に置くが基本だけど
できるんだろうか? >>1
今の時代はデジタル撮影(ビデオ撮り)が主流だからねw
上映用のマスターフィルムだけでいい時代だからねw デジタルで撮って編集が済んだらキネコ
マスターがフィルムなら文句は出ないだろう
画質に関しても今の技術なら問題ない 知り合いのドキュメンタリーカメラマンがホームページに書いていたんだけど
撮影自体フィルムカメラじゃないとだめなんだとか
ちなみに前回のオリンピックではARRI416HSをメインに使って撮影したって 結局デジタルだと編集や合成が容易にできてしまって
記録映像としての意味がないからフィルムで撮れと言うことらしい ハリウッドのカメラマンに頼めば
あっちはフィルム撮影多いんでしょ
つか日本でも山田洋次はフィルムだとか聞いたような >>6
長野五輪はアメリカのスタッフがIMAXで撮影したってさ
3分あたり50万のコストがかかるIMAXで撮ったこと自体驚きだが・・・・
確かに山田洋次監督は初号まですべてフィルムだね
DCPは初号プリントをデジタルスキャンして作ってるんだと フィルムで撮る人を時代遅れと罵倒するのは簡単
しかしなぜフィルムで撮るのかその理由を聞いたとき、デジタル信奉者は驚愕する!(かもしれない) >>4
フィルムを使えばヤラセなしの記録映像が撮れるとは限らない
現に市川崑は撮影のために何度も競技のやり直しをさせ、そのフッテージは
「東京オリンピック」につながれている 閉会式の演出を映画監督に任せて、中継映像(と称した)に派手なCG加工を
加えたオリンピックもあったっけな。武士の情けで国名は出さないでおくが。 >>9
スポーツ大会ならまだしも、天下のオリンピックの競技を監督の一存でやり直しなんてできるわけがない!
デジタル信奉者はこうやってフィルム信者を貶めて悦に入る傾向にあるね >>11
日本もブラジルの引継ぎ式でCG合成やってたじゃん >>12
記録や勝敗がかかった競技ではなく、撮影のための競技だ。あんた、撮り直した事実を
知らないのか?
ちなみに俺はフィルム信奉者だ。どこ見てる?
>>13
公式オリンピック記録映画には閉会式の映像も含まれる。
CG加工した北京オリンピック閉会式は映画に含まれているのかね。 3年ほど前、つくばで1964年の東京五輪で実際に使ったカメラが展示されてた
600ミリ単焦点+アナモレンズというだけでもすごいのに
選手をばっちりセンターにとらえてしかもフォーカス送りまでしたんだから
まさに神業だな
なお機材屋のnacは東京五輪の時、
撮影に使っている全カメラのメンテナンスを引き受けたのがきっかけで有名になった 河瀬が監督だろ。どちらでもいいじゃん。リーフェンシュタールも市川崑も超える気がまるでしない。記者会見のニュース映像で森喜朗と満面の笑みで握手をしているのを見て吐き気がした >>16
好きなだけ撮り直しができれば神業でも何でもない >>9 >>10
ナチスドイツ時代のオリンピックはやらせばっかだったぞw
映画を撮れないから順延になになる競技続出w 来年のオリンピックで日本のヒトラー安倍晋三は見習うべき >>6 >>7
山田洋次は最後までフィルムだってw
現像スキャニング作業前までフィルムだってw
編集で初めてビデオ編集になるだってw >>21
嘘描くなよ!初号まですべてフィルムだぞ!
完成プリントをデジタルスキャンしてDCP作ってる >>23
俺が世話になってるカメラマンから聞いた話だが?
おめーらデジタル世代はフィルム世代を馬鹿にすることしかできない乞食だなw >>24
俺って誰よ? 本名晒さないで威張ろうったってさあ 飯能なしか
おめーらフィルム世代はデジタル世代を馬鹿にすることしかできない乞食だなw 馬鹿にするというか、まだ発達途上のデバイスをつかって映画作ってもしょうがないだろって話だな
なぜ今だにフィルム専門官に長蛇の列ができているのか?その理由がわからないうちはフィルム世代をたたく資格はない 三和もNACもいまだにフィルムカメラの貸し出しをしている
つまり需要があるということ
インディーズ系や古参の監督はいまだにフィルムでとってるし
デジタルはすべて機械任せでしかもNG出しても何度も取り直しができる
便利に見えて実は作品作りには向いていない
フィルムは一発OKができないと降板させられる世界
デジタル世代に一発OKを要求したらどうなるかな? で、その長文のどこがオリンピック記録映画に関係あるわけ?
ボケも大概にしろタコ デジタル信者には残念なお知らせ
オリンピックの記録映像はすべてフィルムでないと認められないってさ
デジタルはどんな風にでも改ざんできるから記録の意味が無いんだってw
残念だったねーデジタル信者どもw
ってかフィルムの需要がないならとっくにコダック潰れてるだろ! >>1 ふーんオリンピック委員会ってアナログなんだね >>32
お前の妄想みたいねw
ハリウッドはデジタル撮影が多いしw >>30
映画学校系はフィルム映画を撮る授業があるがデジタル撮影が多いから基礎的知識を学ぶだけw ピョンチャンの映画の予告編見たがデジタル撮影ぽいなw
素材がビデオの素材が多いからなw
フィルム派の時代はデジタルなんだよw
カメラRED、キャノンシネマティックEOSなどがあるんだよ知らないだなw >>32
フィルム業界揚がったりでフィルム不況が続いている知らないだw
富士フィルムはフィルムがダメで4k専用レンズ作ってるしなw
コダックに頼んでるのはキネコ処理だけw >>33
時代あった映画作りだからw
デジタル撮影でもいいですけどねw
ここの人は映画はフィルムって主張しているだけど時代はデジタル撮影の時代だからねw てゆーか、昔みたいに映画にしても誰も観に行かねーよな オリンピックのビジネスモデル自体、利権としての旨味が減って限界に来てる
今世紀末には消えているだろう >>41
公式の記録では夏季大会にアテネのデータが最後でロンドン大会までの記録までしか書かれてないw
冬季大会のデータが入ってるのはソルトレイクシティ大会が最後でソチが最後となっているw
ヒョンチャン大会は去年東京国際映画祭で公開されたが日本では一般公開の予定がない >>41 >>42
テレビで観れる時代そしてビデオができていつでも観れるようになったから記録映画が衰退していった。(1980年代)
いだてんの金栗四三が出場したストックホルム大会から記録映画できたみたいな。(当時はテレビ中継もない時代だからねwラジオ新聞しかない時代だからねw) >>30
カメ止めは前半はHDVのカメラで30iで撮影の為画面が荒いw(インターレースとカメラのブレブレ感があるw)
後半はデジタル撮影のカメラで24P撮影(画質は一般作と同じ画質にw) 長野の時に聖火リレーの公式記録のディレクターやったけれど、
DV-CAM収録だったな。編集地獄だったなあ・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています