午前十時の映画祭 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>656
「未知の遭遇」は夜に観たい映画なんだよね。終わった後余韻に浸りたい。 >>660
でも、お前さんの経営判断が正しいとも言えんな。そりゃ外野で無責任に言ってるだけなら楽だわ。 >>656
まさしくそれ!
夜やって欲しいわ
普通の人は平日は仕事だし、土日の午前10時は他の趣味でムリ ET.も夜に観たい映画だわ。夜空を見上げてET.に想いを馳せるの >>664
個人的には「ET」は割と夕方気分。みんなが空飛ぶの夕方だしさ。そのあとクアーズ飲みたくなる。 家事が落ち着いた午後一時頃からやってくれれば
ランチしがてら毎週行くのになぁ 海老名は初日だけ夜はスクリーン1なんだね。
午前十時の映画祭の初期、GWの「ウエストサイド物語」以来だと思う。
この映画を初めに観たのは、日比谷有楽座の70mm上映でした。
海老名スクリーン1のサイズは、9.5×22.6m
当時を思い出しながら鑑賞します! TOHOのでかいスクリーンは軒並み4K非対応だから
せっかくの4K版だしTCXとかじゃ無い方がいい >>674
俺も新宿プラザで70ミリ見たなー。
とにかく音が凄かった印象。オープニングの「ジャン!」とか砂嵐の音とか。
子供だったせいもあるけどびっくりした記憶がある。
それから40年ぶりの新宿鑑賞w ド鬱じゃねぇか>少女ムシェット
そういえばブレッソンとタルコフスキーってやってないよね?
サクリファイスやれや 新宿プラザの70mmとTOHO新宿のスクリーン12とではえらい違いだな
あの小さいスクリーンでは迫力もなんもない >>680
ホントにねえ。是非9番でやって欲しい。 未知との遭遇、初めて見たけど謎映画だったw。
ファイナルカットは長いな。
もちろん良い映画だとは思うが。 未知との遭遇、ニアリーが給油してたら画面奥からヘリが飛んできて…のカットが無かった。どの版で消えたんだ。
東京ファンタで掛けた時はあったのに。 >>685
宇宙人の目的とか、集団でデビルズタワーの幻覚を見た理由とか、ドアががたがた開く理由とか、子供が煙突から消える理由とか、もろもろ。
SFだから、ですむのかもしれないけど、SFでも理屈が通ってるSFが好きなので >>686
あなた「2001年宇宙の旅」もダメでしょ
「理屈が通っている」と「子供でも理解できる」は、別モノでからね。 >>682
映画祭の観客は95%がシニア層ですが、
→ 凄いな
今は海賊版や著作権の問題などから、基本的にはプリントをとっておかない風潮になりました。
そんな中、午前十時の映画祭を開催するためには、あらためてプリントを焼いて、字幕も付ける必要があります。
配給会社には、新作映画に割く予算はあっても、旧作映画には宣伝費も含めて予算というものが存在しません。
となると、費用を出すのは主催者。「膨大な経費がかかってしまっており、大赤字なのが実情で、致し方ないんです」と武田さんは
→こういう理由で赤字だったのか >>683>>685
すみからすみまで説明している映画では無いと思う。
自分も初めてだったけど疑問がたくさん残ったし。
最初に公開したバージョンだともう少し説明的みたいね。
わかったのはスピルバーグがあのデザインの宇宙人が好きだということ。
etはむかし観てイマイチという感想だったのでパスするつもりだったけど、やっぱり観る気になった。 デジタルなのにDCP化ならともかくプリントなの?
DCPは期間限定の暗号鍵で守られてるのに >>686
全部説明されないと嫌なタイプなのね。
よくわかりました。 まったく文化から世界から違う知的生命体とのコンタクトなんだから
人類の理屈とはまったく違う理屈って方がむしろ理屈は通っているでしょ。 >>691
全部は説明してくれなくていいけど、設定がきちんと決まっていて、それが話が収束していく映画の方が好きだな
そういう映画化はともかくSFだと、Children of Menとか第9地区とかが好み
好みの問題なのに、なんで全部説明しないといけないのか、的に言われるのか判らんが。。。 >>690
午前十時の映画祭でかかるまで世界中でDCPでかけたことがない映画ばっかりなんだよ
午前十時の映画祭用に配給会社からニュープリントをわざわざ焼いてもらって
そのニュープリントをひとコマずつ事務局(の金)で取り込んでデジタルリマスタリングしてる
はっきり言ってどう見ても事務局は儲からない
裸の島デジタルリマスタリング版とか午前十時の前にかかったことないだろ >>694
文化遺産として考えると素晴らしいイベントだよな。 >>693
>好みの問題なのに、なんで全部説明しないといけないのか、的に言われるのか判らんが。。。
好みの問題=全部説明されないと嫌なタイプ
何か間違ってる? >>693
午前10時の映画祭を見る人の95%がシニアだからね。
70年映画をその当時見ていた人と0年代、10年代のSF好きな人とは層が違いそう >>693
好みの問題って分かってるなら、なぜ最初に「謎映画だった」なんて書いたの? スピルバーグの映画はSFとして見るとかなりゆるゆるだけど
ファンタジーなら全部OKになる
スピルバーグ映画ははSFの衣を着たファンタジー >>699
駄目だね。誤解される。
「訳がわからなくて観客が首をひねる様な難解な映画」だって言ってるように読めるもん。
「説明の少ない映画は”好きじゃない”」と書くべきだった。 >>701
SFなんとなく苦手意識あって避けがち、ファンタジー好きなんで逆に気になってきた
ハリポタで育ったからジョンウィリアムズの曲聞くとワクワクするし
未知との遭遇とETどっちも行ってようかな >>699
どうしても謎映画と書きたいなら、「自分にとっては謎映画だったw」と書けば良かったのに
あとのやりとりを読んでてよくわかるけど、あなたかなりゴーマンだよ >>704
>>683を読んで、「自分にとっては謎映画だったw」の意味で受け止めたけどね。
評論家でも何でもなく一般観客の書き込みなんだから分かるっしょ。 >>697
もともとこの企画って若い人を映画館に呼ぶ、という目的もあった筈だが、95%シニアだとその点ではあまり成功しなかったなぁ
タイタニックは20%若者だったらしいし、選択の問題なんだろうけど
このスレも明らかにシニアが多そうだし。。。 全然若者じゃないのに
午前十時に行ったら
自分が一番若手だった。
あると思います! 80年代のスピルバーグ&アンブリン映画はまさに俺の宝だった。
グーニーズとかやってほしかった 一応再上映だから一般料金はさすがに抵抗あるけど、1500円なら払ってもいいから継続してもらいたいなぁ 若い奴は最新の映画すら見ないのに、90年代より前の映画なんて見ないだろ
「若い映画好き」にターゲットを絞るにしても、ソフト化されてるベッタベタな「名作」ばっかだし、
それならレンタルでいいや、となる >>711
普通の映画は流石に95%シニアなんてことはないから、若い人もそれなりには映画見てると思うけどなぁ。
若者(又は30代〜40代でも可)も見たくなる90年代以前の映画、タイタニック以外でなんかないのかなぁ。まぁ0年代の作品でもいいのかもだけど。 https://www.sankei.com/entertainments/amp/190405/ent1904050002-a.html
同映画祭は洋画の興行不振が続いていた平成22年、洋画の若いファンを増やすことを目的に映画演劇文化協会の主催で始まった。
(中略)
安定した人気だったが、映画祭の維持は苦しかった。平成29年度の事業報告などによると、同映画祭では興行収入を5億円と見込んでいたが、決算は4億4824万円。支出は決算ベースで配給会社への支出が2億4424万円、劇場使用料は1億7929万円、宣伝費など諸経費は1億7803万円で計6億156万円。1億156万円の赤字だった。 >>712
まあ中途半端なんだよね
映画マニアが選び抜いたラインナップ、という訳でもないじゃん
20代でも、映画好きなら見飽きた名作ばっかりだし
そもそも、DVDで観れるものをわざわざ見に行くのは無駄、て感覚が強いと思う >>704
傲慢なのは意見を押し付けている君だろう >>715
あのねえ、ターゲットは「映画好きの」20代ではないぞ。「映画を見ない」若者だ。
だったろ見飽きるくらい見られている名作をチョイスするのは間違ってない。
大体映画マニアが選ぶラインナップなんか、一般人が面白いわけ無いだろ。
お前の意見は色々ズレてる。 映画館にはちょくちょく行くけど自宅にいるとじっくり映画見るのが難しい(性格や介護の都合で)
タイトルやテーマ曲はよく聞くけど見たことない有名作品が山とあるから、こういう機会はありがたい >>717
だから、結局「映画を観ない若者」が全然見に来なかったわけだから、
とっとと路線変更すりゃよかったのよ 商売目的ではなく公益目的だから、本当は当初の目的はある程度維持すべきだろうけどね〜
途中で日本映画かけたり、洋画でもシニアやマニア向けにふりだしのかもだけど 第一回映画祭から全て再上映してほしい。
見逃した作品いっぱいあるから。
10年さきまで楽しみが膨らむw デジタル以前だともうかけられるところがほぼ無いだろ 第十回のパンフ買った人いる?
内容が過去の総括になってるなら欲しい >>723
13日頃入荷予定って劇場に張り紙があった 午前十時の白黒映画祭とかホラーオカルト映画祭とかやって欲しかった >>686
1.宇宙人か来た目的→人類の月面探査と同じでは? 知的好奇心と未来への投資
2.集団でデビルズタワーの幻覚を見た理由→特定の人間とコンタクトを取るため
3.ドアががたがた開く理由→宇宙人のテクノロジーが生み出した大出力エネルギーの影響
4.子供が煙突から消える理由→バリーが消えたのは煙突ではなく犬用出入り口
アブダクションの理由については1.と同様
俺は小学生で見た時でもわかったけどな。どこが「謎」なのかむしろ「謎」だわ。
言葉に頼らず映像と音楽で様々なものを表現しているホントによく出来た映画なのに。 バミューダトライアングルやキャトルミュートレーションや身近にあった(雑誌とかにいっぱいのっていた)時代に育つか、
そうでないかで見たときの感想が違う気がした。 立川の極音上映はUFOが車の上通過するシーンとか音の振動が凄かった >>726
世の中、一から十まで全て説明されないと納得しない・理解できない人間っているんだよ。
それが重度になるといわゆるアスペルガーと言われる
まぁ映画鑑賞には最も向いていないよね
気の毒だとは思う。 >>729
調布も振動すごいよ。隣が4DXだから。 >>719
どんなラインナップなら来るんだよ。
マニア向けの作品なんてもっと来ないぞ。 映画館で「ゴーストバスターズ」や「エイリアン」の、市販と同じBlu-rayの映写を見たことがあるけど、結構 鑑賞にたえられるものだった。
Blu-rayの映写に切り替えたら、経費を浮かせることが出来るんじゃないかと思う。 >>729
この映画、音の設計がかなり良いから音の良いところで見たいな。
ファーストカットのジャン!ってところから始まる凄まじい風の音とか。
あと、UFO目撃翌日にみんなで見に来たら、向こうからUFOらしき光が現れて音楽盛り上がって〜ヘリコプター登場とか。 >>733
ゴーストバスターズの4K UHDってドルビーアトモス収録だから
アトモス上映やれよ、と思うんだが。 >>732
有名だけどレンタルしてない映画とかかな
わらの犬、恐怖の報酬(フリードキン版)、いつかギラギラする日、大菩薩峠(岡本喜八版)とか >>737
いや別に?この辺もベタだしな
でもせめて「家や店じゃ観られない」感を刺激しないと >>738
ホントにズレてるなあ、お前。
俺はこの映画祭で映画ファンになったんだが、
そんなラインナップだったら絶対に見てないわ。、 >>736
フリードキン版「恐怖の報酬」はついこの間4K完全版がやったから、近々に円盤出ると思うよ。
喜八の「大菩薩峠」はねー。仲代達矢の妖しい魅力全開。終わり方が衝撃的過ぎて劇場で観ると客がどよめくw
「わらの犬」はテレビで「いつかギラギラ」は公開時に見てるけど、内容はほとんど覚えてないw >>739
あ、そう?
君みたいな人ばっかだったら良かったんだろうけどね 田舎の人々には申し訳ないけど赤字の劇場だけ終了して、安定した集客のある都市の劇場だけでも続けてほしかった >>744
日本なんて都市部への一極集中が起きてるんだから極めて当たり前の選択だろ。
嫌なら東京に住めばいいだけの話。 プリント代とかぎ問題なんだから、いずれにせよ劇場を減らす意味は殆どないですね
本来であればむしろ上映劇場、上映の席数を増やして収入を増やしたいけど、
劇場にとっては美味しくないディールだからそれも出来ない >>745
お前クソ人間
何の関係もない話をダラダラと、ありがとう。 >>747
ルサンチマン丸出しでみっともねえなあw
>>748
岡本太郎かよw >>743
都内の府中ですら2年前に終了。
都心ですら厳しいのだ。 田舎の劇場はどの作品でもガラガラだからあんまり関係ないんだよな >>750
府中は終了したが南大沢でスタートした
たぶん府中はMX4D入れたから上映する時間が無くなって止めただけだと思うそこそこ人は入ってたし
それに去年からシアタス調布で始まったから商圏としては成り立ってるんじゃないかな? いずれにせよ、より多くの映画を観やすい環境が欲しいなら都会に住めってことだ。
府中とか調布は都会ではないからね。 >>756
住んでる場所を自慢するやつって、
パパに買ってもらったスポーツカー自慢してるバカ息子に似てる。 介護中で実家離れられんわ
IMAXのある県に引っ越したい 都下という日本語は首都圏生まれじゃないのでなかなか知る機会がなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています