関西の映画館事情25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>510
ウルティラの箱の肝は音響だよね
音量大き目上映だと更によくわかる >>506
ステシネの前身の梅田ピカデリーが設備は3Dも上映不可の超ボロボロだったけどスピーカーだけは
良いもの使って低音を売り物にしてた。というか他に自慢できる部分が無かった、その流れだろうな とうとう、ブルク7のドルビーでジェミニマン体験したけど
やっぱ凄過ぎるわ >>513
明日ファーストデイで行くつもりだったのに、枠を「IT」に取られて朝イチだけになってた…。
仕方ないからフリパにプラスしてAtmosでみるわ >>516
流石にTOHO梅田のAtomosは
どの映画館よりも音響面でも劣るぞ >>508
パークス(の7番)は繊細な音を出させたら
日本有数だと思ってるが
ステシネは余計な設備投資は東宝の圧力がかかるのか
あまり良くないね >>518
プレミアムの9番でなくて最大箱の7番?>パークス
音響は市内ではブルクのドルビー除いたらパークスが一番だろうな
ちなみに今度爆音映画祭で使われるのは10番
ステシネはTOHOの圧力が何かしらんが全体的によろしくない
設備はTOHOよりSMT系の方がいいと思ってるのだがステシネは例外 >>476
六甲ライナーそもそも乗車駅が不便
新快速は停まらないし阪急とも接続してないし
堺は無料の駐車場が(付近の工場勤務者がこっそり止めるほど)たっぷりあるし
バスもチケット貰えば最低片道無料だし、中心部から出ているから楽 >>519
西のパークス7、東のさいたま12くらいで、通常箱なら最強クラスでは
ステシネは1番が新宿から2階席取っ払ったみたいな構造で苦手
あそこまで平べったくないがあの程度の傾斜だとTOHOの1と大して変わらんよな 俺はステシネはいつも6番
マイナー洋画はいつも6番 ステシネ2も傾斜ゆるくて全然行ってないな
音は良かったのだが。 >>522
パークス6番はビスタ最大だからシネスコ作品はイマイチだが
ビスタ作品ではちょっとしたIMAX気分になる シネスコでスクリーンの幕が上下狭まるシアターにあたると損した気分 >>508
ステシネが一番ピュアでお気に入りという意見もあるしでどっちもどっちもだね。
最近音量を上げ気味や低音をきかせたスクリーンが増える傾向なんでステシネみたいなところアリかもね 京都はドルシネ、大和郡山はレーザーIMAX
また南大阪と神戸だけ置いてけぼりかよ >>529
HAT神戸109なんてブランド化すれば客来る立地だと思うんだけどな
逆に家族連れ中心にすると
駐車場が小さいだけに無理があるし
カップルやおばちゃん客も駅から少し遠いし
周りが遊び場少ないからね
美術館とか選択肢入るならいいが ミント神戸も神戸国際会館も震災後に建て直したが、当時は都心に映画館作っても難しいと考えられていたから
今ならもっとスクリーン数増やしただろうけど >>530
南西の駐車場にIMAXとか妄想してたわ 関西で映像も音も優れてるのは姫路アースの9番
同じ作品を約40回、色んな劇場で観たから間違いない 姫路のような上映環境がよいなら姫路で見てね という感じかな。
設備で客を呼ぶという感じではないなぁ
神戸、三宮のシネコン たとえば、大阪に住んでていくら姫路の音がいいとしても
往復で4000円〜5000円の交通費をかけて行く価値があるかどうかだよね
普通の感覚の人なら行かないと思うけど 映画好きなら遠征は常識
和歌山でしか上映しなかった
セガールのアウト・フォージャスティス見に行った 世間一般はSCの大きさすら気にしてないから
ファミリー映画なら特殊上映は金かかるからいかないし
特殊上映のために遠征するのは
おひとり様の映画マニアぐらいだろう
都心部ならそういう人は多くても関西だとどうかな そこでしか上映がない作品なら自分も東京や名古屋に何度も行ったけど
梅田とかなんばで上映がある作品だと音がいいとかスクリーンがどうとかで
姫路は行かないかな TOHOなんばの別館送りなら時間があれば姫路に見に行くこともある
阪神山陽フリーきっぷ買えば電車賃往復で2000円だし 昔みたいに遠征行く元気も暇もないが
TOHO梅田でしか見られない作品でどうしても観たいなら
東京でも名古屋でも行くよ 姫路は城見に行った時寄った大衆食堂みたいな中華料理屋が美味かったし
姫路アース行ってみようかな
京都からだと最安は18切符… 3dayチケットがあった頃なら、滋賀や和歌山から姫路でもそれなりの値段でいけたんだがな >>536
そうです
映画館の比較は同じ作品で見比べると良く解りますね
映像に関しては、あのシーンのあの細部がどの位鮮明に見えるかとか
音に関しては、あのシーンのあの微細な音がどう聞こえるかとか、金属音の再現性とか あと作品にもよりますね
アニメ系はイオンのULTIRAが良く合う
だが実写映画のシン・ゴジラをULTIRAで観たら他と大差なかった
シン・ゴジラは映像的にはエキスポのIMAXが一番良かった
冒頭の東京湾の海面が本当の海みたいで綺麗だった 姫路のウシオシアターそんな良いか?
姫路に遠征するならエキスポシティ行くわ >>553
IMAX作品ならそうかもだが
それと住んでる所にもよるが電車とモノレール乗り継いでエキスポ行くのも姫路行くのも
大差なかったりする >>556
横だけど、昔その下の養父で働いてたときはあまりの田舎っプリでマトモな映画館が明石迄行かないと無いのには驚いた 豊岡劇場だっけ一回も行った事ないけどあの立地でよく運営出来てるなと感心してる
日本海側に住んでる友達が稀に行ってるみたいだが稀に行っても観客1人だった事が何回かあると言ってたわ
俺もこたつシートは一度体験してみたい >>546
自分も昔はそうだったけど
最近はブルーレイ購入してる
年々老いを感じるよ >>517
交通費かけてでもくずはTOHOや
エキスポヘ行った方が良いのか? 今ならブルク7のドルビーシネマとエキスポのIMAXをまっ先に考えるところ
この二つは何を押しても行く価値がある
続いては姫路、その次でイオンのウルティラやくずは、これらはこだわりがあるならお好きにという程度
家からの行きやすさも考慮して考えてね >>561
ノンブランドでもパークスならこれらに負けてない
TOHO梅田Atomosなら
尼崎や高槻行った方がマシ
ブルクドルビーシネマもいいが
割引も会員特典もなくてコスト高いからな ブルクのドルビーとIMAX除けばパークスが一番だよね
スタッフの接客態度はあれだが ブルク7のドルシネはムビチケが使えるから
エキスポにはとんと行かなくなったわ
エキスポも火曜日など割引の日しか行ってなかったけど つい109のエグゼ会員になってしまったのでエキスポへ息を切らせて坂道をチャリで上る私。
池袋のIMAXにも行ってみたがやはりエキスポIMAXが一番好きだな。
劇場内ちょっと臭いけど。 エベレスト見に行ったら吹替でビックリ
知らなんだ
空海で評判悪かったのに学習してないんかね
おかげで気になって画面に集中出来なんだよ >>565
そうなの?
あちらの方が後発だから吹田よりももっと良い設備かと思ってるんだけど >>567
池袋IMAX、劇場フロアに行くのも大変だし(ステシネ並みかそれ以下)客層が最悪
映画始まって30分くらい経つのに平気で途中入場してきよる。
何人もぞろぞろと。
スマホライト光らせて席を探しててほんまムカついた。 >>569
それはひどい
IMAXてちょっと高くて特別感あるから早めに入ってドキドキしながら始まるの待ってるけどな
池袋のサイト見たら+3000円のグランドクラスがあってそこが最後列だった
一番よく見える席なんだろうか ところで大和郡山で昨日からレーザーIMAXが稼働し始めたみたいだけど
行った人いたら感想ききたい >>572
アソコデカくないし
席配列が頭ギリギリでちょっと高座高やアフロとか来たら
見えなくなる
オリジナルIMAXとは思えない手抜きさ みなみ会館、寒いと暑いのどっちかしかない空調どうにかならんもんかしら。
新館になって色々問題山積みみたいだが、
設計施工どこの素人にやらせたのやら。 >>573
スクリーンが小さいのは我慢できるけど前の席の人の頭が被るのはダメだ
シネコンなのに傾斜が頭かぶるってどうよ >>574
真冬に暖房効き過ぎてると
映像酔いしてまう。。。 >>574
確かにガンダムのオールナイトは暖房が暑いとスタッフに苦情言ってる人がいたんで、
今度は冷房つけやがってさすがにあまりの寒さに凍えそうになったわ。
寒い暑いの両極端で丁度良い間はねーんかい。 >>578
映画館は寒がりが多いの女優先だから
暑いくらいが普通
人に依って個人差あるのに適温は無いわな
毛布無料貸し出しが殆どのシネコンで終わったから
暑めにして服脱げって事だろうな お前らどうせイット・フォローズやヘレディタリーに出て来たような全裸おっさんやん! >>569
池袋って地獄みたいだな。
IMAXでかいから人たくさんで、帰る時も大変そうだし。 大和郡山IMAX、配列と段差悪いてまじかよ…
レーザー来たと期待してたのに パークスで爆音映画祭やってんね
相変わらずのラインナップだが今回はコマンドーが初登場 金払って映画館で観るような作品じゃなくね?w
編集おかしいし、わりと後悔してるorz
コマンドーのガイドライン part266
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/gline/1573617962/ >>585
ニューシネマパラダイスやブルースブラザースが新しいかな? >>584
それ言ったの俺やけど
オープン上映で行ったきりだから
改装で変わってる可能性はなきにしもあらず
アソコはアクセスも悪過ぎてな >>585
ベイビー・ドライバーのみ、もう一回見たいね シネマートはどうですか
心斎橋ビッグステップの
傾斜とか見やすさとか >>590
傾斜ないよ
音響はまぁまぁ
ヒューガルデン置いてる
水筒持ち込む爺率が高い >>591
ありがとうございます
梅田のミニシアターが個人的に見難いと思っているので心斎橋はどうかと思って
やっぱりビルの中だとそう傾斜つけられないか 爆音映画祭のパプリカ行ったんだけと
ブルーレイかDVD素材だったんじゃないの ブルーレイとDVDじゃあ映像の見た目が全く違うと思うが 出来の良いDVDは
出来が悪いBlu-rayより
綺麗に見えること稀によくある >>596
流石にそれはない
昔は480pからのアプコンBD有ったらしいが 爆音映画祭は音を聴くためにいくのでは
パプリカ良かったよ パークスは良心的なシネコン
ステシネはポイント貯まらない不親切全開 映画館でブルーレイ上映は普通にある
ただし市販のブルーレイではなく上映用ブルーレイってのがある >>601
でも、画質はやっぱりBDの規格から逃れられないので、限界がある プロメア4DX見たけどスタッフロールの小さい文字がボケボケやったで
あれはピントが合ってないだけなん? 根本的なところ無知ですまんがこの際教えてよ
デジタルリマスターとかはどんなメディアに収められているの?
それをどんな映写機で写すの?
ていうかリマスターじゃなくて一般的な新作は? 10年くらい前なら新作やリマスターはHDDで送られてきてた
それを映写室のサーバにケーブル繋いで入れてた
それから各々の映写機にコピーしてた
サイズがでかいので時間かかった
外観はデジタル映写機で画像検索したら見れるよ
今はどうなんだろうね >>605
後、使われてるHDDは上のリンクに出てくるCRU driveが主流だけど、これはserverに直接差し込む方式なのでケーブルも要らないし、20分くらいでコピーできるようだ エキスポ以外の関西のIMAXってどこもボロクソに言われている気がするが、敢えて選ぶならどこだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています