午前十時の映画祭 19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
午前10時の客はローマの休日とショーシャンクにはなぜか喰いつく イージー・ライダー もさすらいのカウボーイもダーティ・メリー クレイジー・ラリーもやらなかったな
と昨日書き込もうと思ったのに ニューシネマパラダイス見たんだが、これホントに名作って扱いなの?
ラストのキスシーンつなげたフィルムにどん引きしたんだけど。 >>909
そのフィルムはどのようして作られたのか?
誰に見せたかったのか?
が、この作品のキモだと思うんだけどなぁ >>909
今回初見だったけど
公開時にスルーした俺の審美眼の正しさを
改めて褒めてやりたいと思った 音楽が良ければ名作の気がするんだよ
気分を味わうのが映画だと思ってる フィルムはカットした部分も含めて、映画会社に返さなきゃいけないって
本編で言ってたよね。
なのに返さずにエロシーンだけつなげて個人で楽しんでたんでしょ。
やっぱひくわあ。 ニューシネマパラダイスのラストはフィルムを観ているおっさんトトの表情が最高すぐる だいたい大人の大男を10才にも満たない小柄なトト少年が引きずって運びだすの無理 ニュー・シネマ・パラダイス。エロい。映画見ながら集団でマス描いてるのは笑った。 ピーター・フォンダ逝去
『イージー・ライダー』やれや ピーター・フォンダ追悼
白昼の幻想
ワイルド・エンジェル
やれや 俺は今年になってから映画観るようになったんだけど
5ch映画オタク達が選んだ映画祭なんてやってくれるんだったら行きたいなあ ピーター・フォンダ追悼
だいじょぶマイフレンド
やれや ふみおとなつこの俺たちに明日はない
ロードムービー好き 最後の謁見の場の緊張感
新聞記者ということがバレたのあの場でなんだよね?
信頼が裏切られないことをとペックが声かけしてたけどやはりどう転んでもおかしくない緊張感ある
好きだったのに裏切られたと王女が感じれば修羅場だったし
まあ2人で楽しく過ごしただけでなく王女を身体張って守って恋愛感情まで芽生えたらその辺りも良い思い出に振り切れちゃうかな
お互いに察した感というか言葉で表せられない2人だけの世界というか日本人好みでもある展開かもね
欧米のお話ならもっとイエスノーはっきりとした脚本になるイメージなんだけど珍しいパターン? しかしグレゴリーペック男前すぎるしデカすぎやろw
最後のシーンまわりから浮いてて Toho新宿のロビーにいた中学生グループが掲示板見て、「ローマの休日完売だってー」って言ってたけど、ローマの休日知ってるんか。「ローマの休日って何ー?」じゃないもんな。
そもそもこいつらの親ですら観たことないのも多いだろうに。
ローマの休日の認知度はスゴいね。 続編ありそうなもんだけどね
ローマの休日リターンズ
衝撃の後日談から舞台は現代へ やれややれやばっかり言うてないで襟川クロに直談判しに行けや しかしヨーロッパの王女様のパーティにインドだかタイだかアジアの人らも来すぎちゃうか >>932
やめとけ。とりあえず、午前10時の過去のラインナップから選んで見た方がよろし。 >>950
子孫たちの物語やな
みんなの大好きな血筋もの ニューシネマパラダイスを観ました。
午前十時の映画祭では三度目!観れば観るほど味わい深くなる作品。
一回目の感想は「つまんね」、二回目「こんなに自由に映画を楽しめたらいいなあ」、三回目「故郷っていいなあ」
アルフレードって粋なオジサマですね。
外壁に映画を写し出したり、トトに戻ってくるなと言いつつフィルムを遺したり。
映画祭は終了してしまうけど、4回目を見る機会があれば、また是非シアターで観たい! >>953
それはね、私のたった一人の息子の物なんだよ
(このセリフ知ってる人いるかな) >>954
一回目がつまらなかったのに再見に踏み切ったのは何か引っかかるものがあったんか >>956
やたら評価が高い作品なのに自己評価が低かったとき「あれ?何か見逃したか?」と自己評価に懐疑的になりもう一度見てしまうことはありがち どの都市にも良さがあるので、どれが一番とは…
ローマです!
って名セリフやな 最後の謁見でライターで撮影された時の王女の顔にヒヤッとする
写真渡されて軟化したと思うけどあの封筒の中にはネガも入ってたのかな 昨日ローマの休日見て、今日おっさんずラブ見たらローマの休日ネタがタイムリー過ぎて草生えた 来年ローマの休日全編上映ライブコンサートってやるのね ローマの休日ばっかやってないで、いつも二人で、暗くなるまで待って、シャレードとか他の作品やれや グレゴリーペックとかジェームズスチュアートとか
昔の俳優さんは味があってええなあ >>962-965
「シャレード」のライブコンサートなら見たいな。
アバンの列車が走り去るカットからパーカッションが鳴り始めてテーマ曲に続く
あの流れはライブ演奏で聞くと興奮しそうだ。 キスシーンで泣いた映画って、今までニューシネマパラダイスだけだったな。 ニューシネマパラダイス、トト(青年)とトト(中年)の顔が繋がってなさすぎてわろた
でも中年トトのラストの一人上映会してるときの表情がすごく良かった
エンドロールで見たはずのないカットがあったけど完全版てやつの場面なのかな
葬式でトトが久しぶりって話しかけてたのはオーナーのナポリ人?神父がわからなかったけどあの場にいたんだろうか ニューシネマバラダイスにイタリア人っぽい父子が来てた ニューシネマ初見。かなり長い上映と感じたが2時間弱なのね。自分としては面白い映画なのに長いと感じるのはなんでだろ? 映画は編集次第だからね。90分でも長く感じるのもあれば2時間超えでも短く感じるのもある。 アニメ版の午前一時の映画祭とか面白そうじゃないか
週末しか開催できないかもしれないが >>977
私も長く感じた。青年時代が何か退屈で。
主人公は富と名声を得たけど、故郷で妻や家族、友人と貧しいながらも愛に包まれた幸せな生活をおくることも出来たのに考えてしまう。
おっちゃんが主人公に映画に人生を捧げる事を望んで、主人公もそれに答えたのかな。
主人公は映画監督になってたくさんの人を感動させたろうし、個人の幸せより意味があった? >>982
トトが映画監督で成功してるって作中のどこで語られてた?
ラストシーンでも劇場のオーナーか映画会社の社長かと思ってたw >>986
完全版は冗長だけど、劇場公開版は逆に端折りすぎなんだよね。
完全版にはある、トトが新作のインタビューにうんざりする描写を20秒ほど入れるだけでそこが明確になるのに。 >>987
サンクス!冒頭で豪邸に住んでるぽかったから経済的な成功者になったんだろうなーとは思ってたけど
映画監督ってことは8ミリフィルムみたいなのを回してたのが伏線だったのか
しかしそれも完全版見ないとわからないとは公開当時観た人たちも疑問だったろうなw 一応、最後の劇場のシーンで「新作、素晴らしいですね」「ありがとう」の台詞はあるけどね。
ちょっとわかりにくすぎw シネパラ初見
劇場で観られてよかった
エレナの人綺麗だなあ
人生の縮図的な内容に充実感あった
神父の検閲シーンキモいと思ったけど通して見ると皆いい奴らだな
いやツバ吐いてた奴は悪人だな
中年トトに落ち着いた未来はあるのか 架空の街ジャンカルドの舞台になったPalazzo Adrianoに行ってみたいけど、
シチリア島の真ん中あたりにある田舎町なんだね。
イタリア語しか通じないだろうし、バス乗り継いでここにたどり着くの大変そう。 てかニューシネマパラダイスの脚本家兼監督こそ映画が大好きなんだろうなと伝わってくる
最後の一人上映会で映画技師として出演してるのが監督本人みたいだね >>991
村にニューシネマパラダイスの資料館があってトト(幼児)のリアル従兄弟がスタッフやってて
頼めば撮影場所のガイドしてくれるらしい ニューシネマパラダイスの延長部分は、ほとんど新海誠の秒速五センチメートルの中2病とNTRの世界やけどね アルフレードの失明はトトのいたずらで出火してのことだと勘違いしてたわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。