わりとまじめにディズニー映画part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミッキー以前の初期の映画から最新のTVシリーズ
はてはディズニーの実写映画までも広くマターリと展開するスレ。
ディズニーはアニメだけと思ってるアナタは過去ログも読んで先入観を変えてみたりしよう。
次スレは>>970が立てましょう
前スレ
わりとまじめにディズニー映画part25
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1550615118/ 「カールじいさんの空飛ぶ家」のその後を描く「カールじいさんのデート」上映決定 集大成となる物語
2009年に公開された大人気作「カールじいさんの空飛ぶ家」のその後を描く短編アニメーション映画「カールじいさんのデート」が、ディズニー&ピクサー最新作「マイ・エレメント」と同時上映されることが決定した。日本を含め世界中を感動の涙に包んだカールじいさんの“集大成”となる感動の物語が描かれる。
ピクサーの短編アニメーションが劇場で同時上映されるのは、2018年公開の「インクレディブル・ファミリー」と同時上映された、小籠包が主人公の物語「Bao」以来、およそ5年ぶり。
「カールじいさんの空飛ぶ家」では、最愛の妻・エリーに先立たれたカールじいさんが「いつか二人で“伝説の滝”パラダイス・フォールに行く」という亡き妻との約束を果たすため、家に10297個もの風船を結び付け、大冒険に出る。
特に冒頭のカールじいさんとエリーの回想シーンが泣けると人気を集め、アニメーション映画として初めてカンヌ国際映画祭のオープニング作品として上映されたほか、第82回アカデミー賞では、アニメーション映画として1991年公開の「美女と野獣」以来、史上2度目となる作品賞の候補入りを果たした。
「カールじいさんのデート」では、カールじいさんが渋々承知のうえで友人女性とデートに行くことになるも、最近のデート事情がまったく分からず、緊張気味に。そんなカールじいさんに、特別な首輪のおかげで人と話すことができる犬のダグがデートの前の緊張をほぐし、犬でも仲良くなれる“友達の作り方”のコツを伝授する、2人の1日が描かれる。
前作に続きメガホンをとったボブ・ピーターソン監督は「エリーの代わりになる人はいないので、これは友情の物語です。エリーが『新しい冒険をしなさい』と言ってくれたことに敬意を表しているんです。そしてこの作品は、『マイ・エレメント』のテーマにうまく調和するものになっています」と語る。
ピーターソン監督と同様に引き続きプロデューサーを務めるキム・コリンズは「私たちはこれを集大成と捉えています。この作品はとても美しく終わり、二人は一緒に歩き出し、二人の絆を見ることができます」と物語の完結を示唆。本シリーズにおいては、ダグが映画の劇中でカールじいさんらに出会うまでの1日を描いた「ダグの特別な一日」、そして映画のその後のダグを描いた「ダグの日常」と短編アニメーション作品が手掛けられているが、ついにカールじいさんとダグの物語が完結を迎える。
「カールじいさんのデート」の後に上映される「マイ・エレメント」は、火・水・土・風の“エレメント”たちが暮らすエレメント・シティを舞台にしたピクサー最新作。家族のために、火の街から出ることなく父の店を継ぐ夢に向かって頑張っていた火の女の子エンバーは、ある日偶然自分とは正反対で自由な心を持つ水の青年ウェイドと出会い、自分の新たな可能性を考え始める。
エンバーの日本版声優は川口春奈が務めることが発表されている。
「マイ・エレメント」、同時上映の「カールじいさんのデート」は8月4日から公開。 リトルマーメイドアリエルより魔女の変装の方がかわいくてw
かおだよなあ >>641
舞台がどこかまでは知らんけどあれはいかにも黒人がいなそうな地域って感じ リトルグリーンメン(トイストーリーシリーズのキャラクター)の声は男性声優である桜井敏治が担当だけど後でピッチを上げてるのかな? シュガーラッシュオンラインって公開当時から時事ネタに頼りすぎて数年後ネタが通じなくなった時ストーリーが破綻するって低評価ポイントに挙げられてたけどTwitterの改名でまさにそうなっちゃったな
鳥たちが集まって喚いてるネタが壊れた 金曜ロードショーで視聴者が選ぶ3週連続ディズニー映画やるけどアナ雪は確定枠だろうね >>682
そうね
他のも王道作品(アラジン、美女と野獣、ラプンツェル、ズートピア、ベイマックス、モアナ)のどれかなんだろうな まあわりと真面目に言うとだな
アナと雪の女王が
ヒットしたのはyoutubeで
歌がフルで流せたから
続編以降が大してヒットしないのはそのせい
誰も歌を知らないから
戦略がほんとにバカだよな 淀川さんが駅馬車を
ヒットさせようと考えたのは
映画のクライマックス流せるだけ流しちゃうという
日本人の大半は考え方が農民でセコい
だからヒットもしない ディズニーの元アニメーターが激白?最新アニメ「ウィッシュ」関係者を名乗る人物から語られる事情がすごかった・・・
https://youtu.be/jWJHpRENstk?si=y7181R3q_Ut7CaLX CEOもここ何年かの行き過ぎた偏重の間違いを認めたようだな 【悲報】ディズニーCEO「すまん、ポリコレが糞ってようやくわかったわ。エンタメにポリコレなど不要だわ」 [802034645]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1702364040/ >>693
まあそういうことだ。子会社のMCUのファイギも公式に認めて謝罪するべきだな 全部ポリコレのせい! おしまい! もどうかと思うけどな
批評家の評判もよくないんだからそんなポリコレなんて関係してるとは思えん >>696
ポリコレを過度に意識した結果作品の質に大きな影響を及ぼした >>697
甘えやろそんなん
バービー見てみろよ
ポリコレ映画でもあんだけ売れてるぞ なぜ世界中で「ディズニー離れ」が起きているのか…会社の売り上げを90倍にしたプロ経営者が見落としたこと
『アナと雪の女王2』以降、ヒット作が出ていない
アメリカのウォルト・ディズニー社が苦戦している。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは
「外部から招いたプロ経営者により、映画などのコンテンツ制作ではなく利益の出る事業が重視されてきたことが要因の一つだ」という――。
なぜ「ディズニー映画離れ」が起きているのか
黒人アリエルを起用したことで話題になった『リトル・マーメイド』は2023年5月から興行を開始し、世界的にみれば5.6億ドル(約800億円、レートは当時のもの。以下同)。
悪くはないが、2.5億ドル(約357億円)の制作費をかけたにしては想定よりも低い結果であったし、特に人種問題と縁遠い日本市場でいえば2カ月間での結果は約30億円、
明らかに「失敗だった」と言える数字だろう。『リトル・マーメイド』に限らず、ディズニー映画は、ここ最近ヒット作に恵まれていない。国内の興行収入100億円を超えた作品は、
アニメでは『アナと雪の女王2』[133.7億円(興行通信社調べ。以下同)、2019年11月公開]、実写では『アラジン』(2019年6月公開)以降生まれていない。
日本の映画市場において、実はコロナ期は革命的な変化をもたらした。洋画と邦画の逆転である。洋画は『スター・ウォーズ』の1970年代後半から勢いを伸ばし、
1980〜2010年代の40年にわたって日本映画市場の5割を占めてきた(2000年前後は洋画7割時代すらあった)。だがコロナで物理的に「洋画」の制作・上映ができなかった
2020〜21年を経て、実は2022年においても日本市場における洋画シェアは3割と、回復していない。この期間、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(404.3億円)、
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(102.8億円)、『ONE PIECE FILM RED』(197.1億円)、『すずめの戸締まり』(148.6億円)、どれほど多くの邦画・日本アニメの
大作が生まれただろうか。
洋画シェア3割(しかない)世界線は実は1960年前後の日本映画黄金期以来、初めての数字だ。それはすなわち洋画のなかで日本人の心に最も響いてきた
「ディズニー」から日本人の心が離れ始めているということでもある。(以下省略)
https://president.jp/articles/-/73055?page=1 サンダンス映画祭始まったがディズニー(マーベル)は抜擢監督候補を見出してくるのだろうか? 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
https://archive.is/X233o
https://xドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 >>696
それ言ったの現CEOのボブアイガーだしね
ポリコレのせいで本来の在り方を見失っていたと認めちゃったんだもの
もっとも当の本人は今年辞任だから発言の責任取る前に逃げるけど
まともなクリエイターはとっくに逃げたとバラされてるし残るのは世間が目覚めてないのが悪い!と誰の意見にも耳を貸さないwokeだけ >>704
一昔前の「地球に優しく」と同じで今はLGBTQの権利保護、人種差別問題、多様性尊重、SDGs、ジェンダー平等、クリーンエネルギー推進が利権、金のなる木になっていて、
これで一番徳をしているのが米民主党支持層であると同時に、建前だけの奇麗事だけで汚いことをやっている「リムジン・リベラル」ってことで
主にウオール街、シリコンバレーに多く生息しているんだろ
一時期あらゆる企業が前面に押し出してたISO9001もすっかり聞かなくなったろ?多分SDGsも同じ末路かと。何しろ「リムジン・リベラルの自己満足」と批判されているからな こう言ってはなんだけど、「油断するとすぐ舞台をアメリカローカルにしようとするくらい創作する世界が狭い」
「ポリコレ要素を嫌というほど練り込まないといけないくらいに、民度が低い」のがリアルのアメリカなんやろな…
…という気持ちは最近結構強まっている。
なんというか我々がアメリカに夢を見すぎてる感があるというかね…
#MeTooとか#timesupにしても「アメリカ国民の民度が低い」のが露呈したというのは感じる なぜ世界中で「ディズニー離れ」が起きているのか…会社の売り上げを90倍にしたプロ経営者が見落としたこと
『アナと雪の女王2』以降、ヒット作が出ていない
アメリカのウォルト・ディズニー社が苦戦している。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは
「外部から招いたプロ経営者により、映画などのコンテンツ制作ではなく利益の出る事業が重視されてきたことが要因の一つだ」という――。
なぜ「ディズニー映画離れ」が起きているのか
黒人アリエルを起用したことで話題になった『リトル・マーメイド』は2023年5月から興行を開始し、世界的にみれば5.6億ドル(約800億円、レートは当時のもの。以下同)。
悪くはないが、2.5億ドル(約357億円)の制作費をかけたにしては想定よりも低い結果であったし、特に人種問題と縁遠い日本市場でいえば2カ月間での結果は約30億円、
明らかに「失敗だった」と言える数字だろう。『リトル・マーメイド』に限らず、ディズニー映画は、ここ最近ヒット作に恵まれていない。国内の興行収入100億円を超えた作品は、
アニメでは『アナと雪の女王2』[133.7億円(興行通信社調べ。以下同)、2019年11月公開]、実写では『アラジン』(2019年6月公開)以降生まれていない。
日本の映画市場において、実はコロナ期は革命的な変化をもたらした。洋画と邦画の逆転である。洋画は『スター・ウォーズ』の1970年代後半から勢いを伸ばし、
1980~2010年代の40年にわたって日本映画市場の5割を占めてきた(2000年前後は洋画7割時代すらあった)。だがコロナで物理的に「洋画」の制作・上映ができなかった
2020~21年を経て、実は2022年においても日本市場における洋画シェアは3割と、回復していない。この期間、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(404.3億円)、
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(102.8億円)、『ONE PIECE FILM RED』(197.1億円)、『すずめの戸締まり』(148.6億円)、どれほど多くの邦画・日本アニメの
大作が生まれただろうか。
洋画シェア3割(しかない)世界線は実は1960年前後の日本映画黄金期以来、初めての数字だ。それはすなわち洋画のなかで日本人の心に最も響いてきた
「ディズニー」から日本人の心が離れ始めているということでもある。(以下省略)
https://president.jp/articles/-/73055?page=1 >>704
ウィッシュの既視感が強い陳腐な脚本、設定、偽善と欺瞞に満ちた薄っぺらい世界観に絶句しましたよ。まさに今のハリウッドメジャー各社は実写邦画が漆黒の暗黒時代に突入したのと同じコースを辿っているんですな。
日本の映画業界が東大・京大・早稲田・慶應出身ばかりになった事で、先が見えない暗黒時代に突入したのは誰もが知っているが、アメリカの映画会社もまた同じ状態であり
最終学歴がケンブリッジ、オックスフォード、ハーバード、スタンフォード、UCバークレー、カリフォルニア工科大学や
イェール、プリンストン、UCLA、シカゴ、ペンシルベニア、コーネル、、ニューヨーク、コロンビアとかといった
アメリカ、英国の一流大学出身のMBA持ちとか学位持ちばかりになっていっている(下手したら出演者も!)
具体的には↓見ればわかる
https://eiga.com/extra/shitahari/1/
https://www.vogue.co.jp/celebrity/celebscoop/2017-06-10
https://courrier.jp/news/archives/344743/
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-buzz/g40138012/celebrity-with-degree-220530-hb/
↑みたいにプロデューサーや経営陣などを高学歴で固めると、予算、労務、進行など何でもかんでも徹底的に管理したがるようになり
マーチャンダイジング、プロモーション、マーケティング戦略を管理して制作された商業作品、産業映画ばかりになっていく。
要するにウォルト・ディズニーもサラリーマン化が進行して、創造性の欠如と人材の多様性喪失が起きているってこと
こうなったら新しいネタは何もなく、どの作品もかつての名作の続編、リメイク、オマージュ、リスペクト、リブート、スピンオフという
二番煎じ、三番煎じの出涸らし、後追い、使い古しとか、焼き直しとか
借りものとかアニメ、ゲーム、漫画、ラノベ、小説とかの原作つきとかばかりになって、全く既視感プンプン作品だらけ。
「地獄の黙示録」制作中、レンズ一本届くまで半年以上ロケ先で全スタッフを待機させて、
映画会社を潰しかけたような古き良き映画業界の時代はもう終わったのですな。
どうりで21世紀のハリウッドからは映画史に残るような最高傑作が生まれないはずです。 さらにNetflixの創業者リード・ヘイスティングみたいな金儲けしか頭に無い超セコい守銭奴がコンテンツ産業を買って、
経営者、株主が儲けて俳優や脚本家などに稼いだカネを還元しないようになると、さらに腐る。
「さあ貧乏人ども、ウダウダ言わないで黙って金払って見ろ」
というようなそびえ立つクソで出来た映画ばかりになったんですな
その前に音楽産業がそうなってしまったんだが同じことです
21世紀になってからは世界中のだれでも老若男女誰もが知っている洋楽のヒット曲はまったく無い。
日本のレコード会社はまだ秋元グループ考案の握手券商法でギリギリ潰れないところで食いつないでいる
だが、今の欧米の音楽産業は「オワコン」といってもいい惨状だ。
八十年代、九十年代初頭まではまだあったのですよ、洋楽の世界的な大ヒット曲が。
だけど、これは映画業界を独占していたアメリカの世紀の終わりの始まりなんですな。
ある意味リベラルが言う偽善と欺瞞でインチキの「多様性」じゃない、本物の「多様性」が映画業界に浸透して
ハリウッドメジャー系作品ばっかりだった米国映画作品の選択肢が増えるから米国人にとっては目出度いことかもしれません。 米国のアニメ制作企業は「学歴フィルター」があって
アニメーターにもそれなりの学歴が要求される。
よって、それなりの学位が無いと入社できない
例えばディズニー、ピクサーはカリフォルニア芸術大学アニメーション科の学位所有者、(例:博士、修士課程修了者)が優遇される
https://courrier.jp/news/archives/344743/
アメリカはガチガチの学歴社会であり、学歴で明確に給与に格差がある。
日本社会でいえば司法書士をとったから月給に手当が5万円つくようになったとか、宅建とったからさらに5万円つくようになったといったノリで
修士をとればプラスアルファ、博士号までいけばプラスアルファとなる。アメリカの企業は完全な学歴主義
もちろんディズニーもそう。
ここでいうのは出身大学ではなく、学位のほう。学位を取ればいいというシステム。 最近のアメリカの映画業界もフタを開けてみると 「金持ちのバカ息子・バカ娘が通うアイビーリーグ出身者ばっかりじゃん」みたいな世界
ハーバードみたいなアイビーリーグは、学費(Tuitons and Fees)が40000ドル/年
4年で160000ドル
さらにアメリカの大学は寮費もいる
基本的に金持ちしか入れない
さらにアメリカの有名私大には、フラタニティ、ソロリティという結社
(サークルのような、コネ構築のための学生社交クラブ)
これに入らないと有名私大のありがたみは享受できない
こういう結社は基本はwaspしかいない
社会や世間の荒波を喰らった事がないバカ、アホに経営権を持たせ、学閥でイエスマンばかり固めて反対派を追い出して
途方も無い資金調達を繰り返し粉飾すれば、結果は、倒産・破綻・吸収合併。
アホの頭の中はまだITバブルが続いているんでしょうね(笑)
真剣に勉強したことがない、鎬を削って仕事をしたことが無い連中の末路だから。
おい、ボブ・チャペック、お前のことだぞ
無能がトップだとディズニーですらこんなに早く傾く良い例
https://youtu.be/RDXU7qHNY9k?feature=shared >>704
今のディズニーには走ってる馬の足を
描写できるアニメーターがいないという噂
(ウィッシュにはそのような描写がない)
有能なアニメーターはどんどんやめて
いって
今のディズニーには無能だけしかいないらしい おんな城主直虎はあんまおもろくなかったのか?
カンパネルラてどうするんだろうな 此処まであり、テロや暴力に耐える話やな
時間なくて正当な評価をつけられる部分がない いわちって人?
お前みたいな成績で自信がついたのか疑わしい 気付いた良いと思うよ
お父さん顔でレベル10は数字出すの得意技
若者の方がマシだよな
いきいきしちゃってる某メンバースタンペン 歌指導した年は自慢してたんだけど
まさか
配信者は出ないかというとこっちやろ
内閣支持率かなり下がったらしいな ケトン値どうなってる。
大学の方がメリットあるからな >>699
本国人気ないしジェイクペンなんて贔屓の出番が少なければ知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ
そういう難しい判断をするのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています