1人から始める映画制作会社を起業する!
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1人から始める映画制作会社を起業する!
と宣言しますが、まったく具体的にどうすれば良いのかは見当がつきません。
ただこの数年間、映画制作の流れをウォッチしていると次に面白そうな動きはこれかなと思えるので、
これから1〜3年かけて個人レベルでどこまでできるのか試してみようと考えています。
「映画のつくり方の未来」への思考実験として今後の趣味と実益を併せて楽しんで更新して行きたいです。
現時点で見えていることに基づく大雑把な仮説を、企画概要書のようなものにまとめてみることにすることから始めてみます。
まずは、3大目標。
1 映画制作会社、もしくは映画撮影所を1人で設立したら、どこまで行けるものなのか?
2 最近、よく聞く"デスクトップ・ハリウッド構想"は、実現するのかな?
3 興行収入は、何十万円、何千万円(あるいは何億円?)ぐらいあげられるのか?
解説=
1 ほんとにどこまで行けるんだろうね?と思います。
一年間も経たないうちに倒産するのか、それともすぐに世間も驚く大ヒットが来て、大資産家、億万長者になれるのか。。。
2 "デスクトップ・ハリウッド"は、ここ最近の造語です。
デスクトップ音楽、デスクトップビデオからの連想造語です。
DTM・DTVと同様、映画スタジオと同じ機能が、デスクトップで行うことができる。
自分たちの作業机の上に"フォトリアルな3D映画スタジオ"を造るという意味です。
3 正直、見当がつきません。
2020年、これから急速に始まる5G革命によるデータ高速大容量化と高度デジタル情報化社会にやったら、
いくらぐらいの収益になるのだろう? そして、何よりもクリエイターとは、"クリエイティビティ=創造の才能を持った存在"でもある。
これは、幸運であり、幸福です。
英語・キリスト教圏で定冠詞を付けて、The Creator──といえば「造物主・神」です。人間以上。金では買えない高いレベルの才能なんだ。
神に比肩するこんな才能に恵まれた人々は、生涯をかけて、その才能を使い切らなかったら、もったいでしょう?
世の中には、持ちたくても、持てなかった人々、創造の才能に恵まれなかった無名の人々は、無数にいるのだから。 これからもオフ会や各種のパーティで、そんな"クリエイティビティ=創造の才能"を発揮している人々の作品と、気分のいい出会い、爽やかな出会いをしたい。
一瞬で、胸のすくような強烈な快感や巨大なカタルシス、未知のタイプの成功を自分も味あわせたいし、味わいたいね。 この夏の快晴の日の件について、もう、一つ。
新築デザイナー・マンションで、半地下オフィスで作業しているデザイン系事務所を
よく見かけたりいますが、、、ああいうタイプじゃない物件、探したい。
根っからのMACデザイナーなら、いいんだろうが、Winユーザーとしてはな。。。 >すごい人が言うと、言葉の重みが違いますね。
>言葉のチョイスまでもがセンスよく、最後の最期までとてもカッコいいです。
そう、こういう"センス"が必要なのだ。
今日もまた……。
追記メモ:
今日の多摩川サイクリング・ロードは、本当に混んでいた。
川崎側を走ったのだが、午後6時でも「こんなに交通量があるの?」って感じだった。
今年は、多摩川花火大会は、中止なのにね。。。。
ライト点けても、宵闇迫るこの道を走るのは、ちょっと危険を感じた。
もっと道幅、拡げてほしいものだ。追い抜くのも難しいよ。
出発が、午後3時過ぎだったから、途中の川崎市市民ミュージアムに立ち寄る時間もなかった。
久しぶりに特集展示とか、見て回ったり、正面玄関わきのステージでの観覧席で缶コーヒーとか飲んで、休憩を摂りたかった。。。
しかし、アマゾンの物流センターは、目立つなあ。
確実に多摩川サイクリングロード脇の風景を変えたね。二子玉川の夜もにぎわっていたな。
さて、作業の続き。。。 羽田空港スカイアーチの実景撮影に行きたい。
川崎市街や八潮パークタウン、横浜市街撮影もある。
やらなきゃいけない実景撮影が、たくさんある。。 最近の湾岸事情──竹芝・日の出・品川埠頭は、どうなっているんだろう?
竹芝は、最近、大きい変化があったらしいが。。。
有明埠頭も行かないと……。
羽田・天空橋も……。
9月に行くはずだった大江戸温泉物語も行ってない。
スケジュールもいろいろだ。 今日も東京湾岸は快晴でした。。
今までも、これからも。 今日のお台場での取材イベントは、なかなか、大変だった。。
結構、混雑していた。
帰りは、水上バスで帰れたが。 とりあえず、明日は、予定通り、豊洲と東雲と新木場に行きます。
時間があれば、その他の用件もこなす予定で。
変更があったら、随時、連絡ください。 長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういうデジタル・オープンセットがあれは便利だなぁということ。
○ オープンソースで
○ だれでも参加できて、
○ 創発的な雰囲気に満ちて、
○ オープンセットでは、あらゆる角度・構図からスクリーンショット撮影可能。
○ 著作権フリー・ロイヤリティフリーで、面倒な版権使用料は、なし。
○ 画風は、写実的で劇画的で。(集まれ、どうぶつの森みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ リアルな東京そっくりのデジタルシティ。。。
○ サーバー運営費は、スポンサー企業の広告出稿によって、まかなう。。
Yahooでも、Googleでもいいから、どこかのWebサービス企業がやってくれないだろうか? 長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういう3Dデジタル・オープンセットがあれば、便利だなぁということ↓。
○ オンラインで――24時間・365日、常設、絶賛稼動中!
○ PC・スマホ・タブレットなど、参加デバイスは、一切不問。
○ 全ブラウザで参加可能。
○ 面倒な会員登録、一切不要。アカウントなしで、即ログイン。
○ すべてのリソースが、オープンソースである。
○ デジタル・シティの建物・風景をだれでも創れる。参加できる。CGデザイナー性善説である。
○ 自発的・創発的な雰囲気に満ちている、
○ そのデジタル・シティに入れば、あらゆる構図・角度から街の風景のスクリーン・ショット撮影可能。
○ 街中で撮影した画像や動画は、だれでも著作権フリー、ロイヤリティ・フリーで商用使用可能。
○ 面倒な著作権使用申請手続き、一切必要なし。(つまり商用・非商用を問わず、使用制限なし)
○ 画風は、リアルで徹底的に写実的・劇画的なもの。実在の国内有名都市をモデルにしている。
(任天堂の「あつまれ、どうぶつの森 Nintendo Switch」みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ サーバー運営費は、すべて企業スポンサーや篤志家からの広告出稿でまかなう。
Yahooでも、Googleでも、ツイッター社でも、faceBookでも、いいから、どこかの有名大手Webサービス企業が
率先して、やってくれないだろうか?
https://ashikaga-scramble.com/
https://maidonanews.jp/article/13652940 ツイッター、ついに収益化へ。。
https://kai-you.net/article/79664
個人的には、Twitterより、Googleに画期的収益化の新SNSを立ちあげてほしかった。
Twitterは、UIが固まりすぎて、長期シリーズ連載に向いてないんだよなぁ。
ここはひとつ、長期連載向きの配信プラットフォームがほしいところだ。
「YouTuberの小説・劇画作家版」のような感じで。
資本力・技術力に優れるGooleなら、不可能ではないと思うのだが。 OS再インストールも終了。
明日は、新アプリも試してみる予定。 今週は、PhotoShopの演算モードとフィルターのアクション・スクリプト作成のトライ&エラーに熱中してしまった。。
得られたものは、大きかったが、作画作業になかなか入れなかった。
アクション・スクリプト作りは、熱中すると終わらないね。
PSクリエイターは、みんなそうなのかな? 良スレ発見。
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/movie/1609385603/l50
まずレーゼシナリオを出版して、資金や人材を調達する。
YOSHIがケータイ小説から映画を作ったやり方とか、西野亮廣がクラファンで資金調達して絵本を出して、その評判を背景に映画を作った事例を参考にするとよいでしょう。 良スレというのはリンク先のスレのことじゃなく
当スレ(映画一般・8mm1人から始める映画制作会社を起業する!)のこと。
リンク先は、参考スレ >まずレーゼシナリオを出版して、資金や人材を調達する。
>YOSHIがケータイ小説から映画を作ったやり方とか、西野亮廣がクラファンで資金調達して絵本を出して、その評判を背景に映画を作った事例を参考にするとよいでしょう。
ハードルが高すぎ。
まず「著名人が、〇〇すれば……きっと儲かる」という発想は捨てないと、だれも(おそらくは)ついて来れないと思う。
投下資本金は極少で
売り上げは極大――。
都合の良いコンセプトだけれど、制作会社法人登記などの実務面に入る前に、色々とやることがあると思います。
劇画原作とか、Kindle出版とか、アレとかコレとか。
まあ、無理しない程度に出発すればいいと思いますけどね。
とりあえず、この業界で成功したら、映画専門校の同期たちを引き上げてやってほしい。
仕事の斡旋とか。 著名人がうんぬん、じゃなくて
シナリオを発表して、それを面白いと思った人が
映画製作 著名人がうんぬんじゃなくて、シナリオを発表して、それを面白いと思った人が映画製作チーム=株式会社の株を買う。シナリオのプロジェクトに参加したいと思った人が、スタッフ、キャストとして名乗りを挙げる、みたいにして製作していくみたいな感じなんだけどね 付け加えれば、ウェブ上に、そのような製作手法を実現するためのプラットフォームを構築する、という感じかな。もちろんTSUTAYAみたいなリアル店舗も活用できる。 >>94
みたいな、みたいに、がダブってウザいね。どっちか削除して下さい >著名人がうんぬんじゃなくて、シナリオを発表して、それを面白いと思った人が映画製作チーム=株式会社の株を買う。
>シナリオのプロジェクトに参加したいと思った人が、スタッフ、キャストとして名乗りを挙げる、みたいにして製作していくみたいな感じなんだけどね
無名シナリオを発表しても、「それを面白いと思う人」が、何人、いるだろうか?
無名クラウド・ファンディングでは、多く見ても「友人・知人だけで100人以下」でしょう。
募金総額も100万以下。
スタッフ、キャストについては、言わずもがな。
無名クラファンじゃなくて、「国営の無料コンテンツ配信・収益化プラットフォーム」があればいいのだが。。。 >>25
>adsenseに投げ銭システムつけてくれたらいいのにね
この収益化アイディアも、(もちろん!)、考えてみました。
ただ、「従来の投げ銭システムの延長」だと、一部の有名作家・ライターにしか、
多額の金銭が行き渡らず、知名度中位以下の作家には、ほとんどコンテンツ収益化は、できないだろうなというのが、率直な感想でした。
多大な創造的努力のわりには、見返りが少ない――という結果になりそう。
https://www.xserver.ne.jp/blog/note-monetization/
今、考えてる作家=マネタイズの有力構想案としては、以下の2つです。
1 ネット作家同士で作った職能団体が、2021年9月に霞ヶ関に創設される予定の"デジタル庁"(もしくは経産省でもいい)に
「国営のネット・コンテンツ配信プラットフォーム」の建設を陳情し、
その上に収益化システムを構築するというアイディア。
「国営(もしくは準国営)システム」なら、国民全員に信用されるのはではないか?という案。
2 投げ銭ではなく、参加者全員に「スポンサー広告金全額を、能力比に応じて分配する」というシステム。
「投げる」のではなく、能力比率に応じて「分配する」というシステム。
これなら、末端でも、(少額だが)金銭収入が行き渡るかもしれない。。。。
すでにアマゾン・キンドル Unlimitedが実行しているので、この方法論を業界全体に敷衍させたい。
まあ、どっちにしても、GAFAのような巨大IT大手サービス企業か、公的政府機関(地方自治体でも可)のような
強力な運営母体じゃないと……即、実現は難しいかもなあ。
それなら、YahooでもドコモでもソフトバンクでもAUでもいいので、是非、実現に乗り出してください。
マジで頼むよ。
デジタル庁の官僚たちは、すぐ動いてよ。(まだ、庁が創設されていないけどww)
今春、全国各地の映画専門学校を卒業して、映画業界・出版業界に就職する学生たちは、就職先や収入のあてに、みんな、困っているんだから。
特に東京・大阪・名古屋などの上京組は、実家からの仕送り、毎月のアパート家賃の支払いだけでも、たいへんなんですから。 2ちゃんねる(5ちゃんねる)でもアマゾンでもプラットフォーム自体が有名になると、一人勝ちになってゆく。後者だったら、他の書籍通販サイトにレビュー書きたいと思わないでしょう。だからシナリオ読ませて資金調達とスタッフ募集を同時に行うようなプラットフォームを築いちゃえばいい。金が集まらないという問題については、例えば映画化の前に漫画化するとかどうよ? 100人が面白いと思っただけじゃ100万円しか集まらない 100人が面白いと思っただけじゃ100万円しか集まらないんだったら
マンガ制作すればいい。 >金が集まらないという問題については、例えば映画化の前に漫画化するとかどうよ?
この作業は、現行、やっているので、(上手くすれば、近未来に)ヒット成果が出るかも。
いや、是非、出てほしいものだ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000074791.html
現実の都市空間をサイバー空間に再現するProject PLATEAU、全国56都市の3D都市モデル整備とユースケース開発が完了
つい、来たか?という感じのデジタルシティ〈国営プラットフォーム〉だなあ。
遅すぎたぐらいだが。
あと、名称をなんとかしてほしい。
プラトーじゃ、おぼえにくいよ。
納税者全員が、毎日、使うシステムなんだから、ここは一考してほしかった。
あと、アクセス急増は必至なので、サーバー強化と著作権問題のクリアだね。
全構図・全カット――デジタル劇画に使用可能でお願いします。
それと、もう一つ、ブラウザで、軽快に動かないといけない。 https://www.asahi.com/articles/ASP4671L0P46UTFK00S.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96257
首相をトップとするデジタル庁設置を柱とするデジタル改革関連法案は6日、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決した。
成立すると、デジタル庁が9月1日に発足する。
首相は今秋までに必ずある衆院選をにらみ、目玉政策を実績にすべく急ぐ。
昨年9月の自民党総裁選で「デジタル庁」創設を公約に掲げた後、政権発足から5カ月足らずで法案を閣議決定した。 >今はショートショートの時代
>https://twitter.com/i/events/1381940626460053504
>https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
有名プロ作家を目指している者が、ショート・ショートだけで生きていけるのだろうか?
ショート・ショート作家って、年収金額、いくら何だろう?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日のPhotoShop 作業メモ:
1 発色を良くする。
2 彩度を上げる。
3 陰影の処理。
4 質感の処理〈不要なディティールを消す。必要なディティールは活かす〉
5 Actionスクリプトの組み合わせを、素早く、考えつく。
以上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています