Dolby Cinema Atmos ドルビーシネマ・アトモス 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェミニマンとか家で火サス見てる気分になってきたもんな
HFRは低予算テレビドラマ感がすごい >>700
新宿3丁目は逆に松竹系でガンダム作品やってる時にどうなるのかねえ
トップガン マーヴェリックとかやってくれるといいのだけど
>>707
そもそもウィル・スミス主演作品にSMTメンバーズののリピーター割引クーポン使っても2100円かかるってのであの映画はどうかしてる
(さいたま新都心までの電車代とかも必要だったし) ゴチャゴチャしてて情報量多すぎで
ただただ見づらいアクションシーンはHFRいいかもな
トランスフォーマーシリーズは全部そうするべきだった CG映画系は相性いいかも
ピクサーの映画とかでやってくれんかな >>708
松竹作品は丸の内まで行けばやってるのでわざわざバルトが松竹の対応作品はかけない気はする
これでガンダムとかまでバルトがぶん取ると丸ピカの存在意義がマジで… 今度田舎から出張に出るタイミングでドルビーシネマの映画館で見ようと思ってるんだけど
ちょうど時間が合うのがさいたましかないんですが、さいたまは評判よろしくないんでしょうか? ノープ
ホラーではない。SF映画。
猿が人を殺し駆けつけた警官に殺されたところから始まる。
その後主役のOJの親父が空から降ってきたコインのようなものに当たり死亡。
その後牧場の馬が暴れたり消えたりトラブルが続く中で空に浮かぶUFOの様なモノに馬が吸い付けられてるところをOJが目撃しその謎に迫る。
結局存在がわからないまま話は進みその謎の物体をショーの一部とひして演出する。
とある日のショーでそのUFOが暴走しこれまで通り馬を吸いつけそして今度は観客まで吸い付けた。
そこでこれはUFOのような物体ではなく生物だと判明する。
OJ達はカメラで撮影し証拠として残そうと試みるも撮影者たちを次々と食う。
そのうちの一人が食われたが吐き出された。なんか無機物が苦手がどうたらって説明あり。
それで対策を知ったOJはその生命体に大量の風船を食わせて風船が体内で破裂したと同時にその生命体も爆発した。
OJが父の仇を取れた喜びも含めて最後は雄叫びあげて終わり。
まじで話が意味わからなかった。
とりあえず予告にあるUFOみたいな円盤は物体ではなく生命体である事は確実。ただその正体が明かされる事はない。
なんか最初に出てきた人殺しの猿がその生命体に関わりを匂わせてはいたけどそこも曖昧なまま終わる。
とりあえずもう一度見るけど極めてよくわからない話だった。 >>716
そう
関東で新設ドルシネは横浜だけかな? ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ
エンドロールで次回作も決定的。ロボトニックの生存、また次回のヴィランはソニックフォース。
前作よりも笑いの量は減った。1番笑ったのは仲の悪い例えをヴィンディーゼルとロック様みたいなもんかと皮肉ったところ。
前回のソニックの親代わりのフクロウが隠したパワーストーンを巡りロボトニックはナックルズと手を組み、ソニックがその在処をしってると睨み追いかける。
最後にロボトニックがナックルズを裏切りパワーストーンを一人占めしようとしたところでナックルズとソニック、テイルスが手を組みロボトニックを倒す話。
最後は三人はソニックと共にトム夫妻の下暮らして終わる。
最後にエンドロールでソニックフォースの存在が明らかになり次回作に続く。!! >>714
『トップガン マーヴェリック』みたくシネスコの作品ならばMOVIXさいたま、いいと思う ドルシネに興味あるんやけど
おせんにキャラメルいかがですかぁ~
て売り娘がおるとこある? いまどきそんな映画館あるのかよ
シネコンでも10年くらい前まではアイスとかチュリトス売りに来るとこもあったけど
もうさすがにないだろ 今は売り娘おらんの?
アンパンとラムネでもええんやけど 一時期、TOHO梅田1 2 3では、売り子がいた。売店のお使いだったが。 都内で昭和から映画館いってるが
売り子なんて一回も見たことねえぞ……
60年代くらいで消えたモンだと思ってた
シネコンでもまだそんな文化あったんか
ちょっと見てみたかったわ 数年前、午前十時の映画祭でインターミッションがある作品は売り子がいたことがあったな マリオンの日劇は90年代くらいまでやってたよ
立川シネマシティも初期はやってた ブレット・トレイン
白い死神がキーパーソン。彼らに復讐を持ったも各裏家業の者たちが彼らに手によって一つの新幹線に集められて互いに勘違いをしながら殺し合っていく。
ブラピは殺しが専門ではなく盗みが専門。白い死神の妻を殺したカーバーの代役として今回任務を任されただけなのな彼の持つ天性の不運により見事に巻き込まれる。
ネタバレする程のストーリーは特にない。
強いて言うならきらジョーイ演じるプリンスが白い死神の娘だった。今回の前登場人物は白い死神の妻の死に何かしらの関わりを持ってた為全員殺したかった。
この作品の冒頭の鍵となる金の入ったケースも白い死神の息子も本当はどうでもいい。(むしろ息子も妻が死んだ原因だから殺したかった)
この作品の良いところはとにかくド派手なアクション。
顔チョンパ、顔半分ぶっ飛びとかグロシーン満載でそういうの好きな人にはめちゃくちゃ勧めたくなる。
日本リスペクトか最後は真田が刀を使った戦闘シーンは見どころあり!
後ブラピが代役になるハメになったカーバー役はライアンレイノルズで本の2〜3秒だけ出るので注目!
とにかく内容は無視してド派手な殺し合いを楽しむ映画!! シネマジャックは、名古屋の毎日ホールで見た。一本の料金で、何本か見た。ドアが開け放しだったはず。 >>733
それ、さだまさしが舞台あいさつに来た回だけ。
後は地下にある200席弱の小さな劇場での上映だった。
最終回上映後は30分ほどの欽ちゃんの漫談付
そのあとお客全員(といっても2~30人くらい)にサインしていた。 「DC がんばれ!スーパーペット」をドルシネで観た。クライマックスの大爆発の音を聴くだけでも価値あった。 今月末リバイバルのアバター
4KHDRらしいけど
ドルシネではやらんのかね? やって欲しいね
俺は行けないけど
(ウェイオブウォーターは何とかして行きたい) アバター1の上映は全8タイプ
IMAX3D字幕/吹替
ドルビーシネマ3D字幕/吹替
4D(3D字幕/吹替)
通常版(3D字幕/吹替) >>737
おうドルシネもあるのね
観比べてみるかな ブレットトレイン、想像してたよりはだいぶ面白かったわ。
高額予算映画ではないから特殊効果どうかな〜と思ってたが、黒の締まりも良いし画像も十分綺麗、音響も良いので、ドルシネで見て良かった。
シネスコなのでIMAXよりドルシネがベターなんだろうな 初めてのドルシネをブレットトレインで見ようと思ってるのだけど
丸の内ピカデリーとTジョイ横浜ではスクリーンのサイズや音質どう違いますか
ピカデリーはスクリーンの位置が高いのも気になる 横浜はなんちゃってドルシネだから丸ピカを勧める
確かなスクリーン位置は高いので俺はいつも後ろに座るな 改装した丸ピカはなんちゃってでは無く、
新設の横浜がなんちゃってなのは、
これいかに スクリーンは同じくらいか?
横浜はなんちゃってどころか丸ピカより上だろ 傾斜がほしい!ビスタ作品観る→横浜
シネスコ観る、革張りシート好き→丸の内
丸の内はそもそも上映ラインナップクソすぎてアナ雪2しか観たことないが
新宿バルトの開業が待ち遠しい 自分は、丸ピカと横浜でそんなに差があるとは思えない。どっちも綺麗。
丸ピカは、スクリーンが上すぎるのと、上映ラインアップが原則松竹ワーナー縛りなのは非常に困る。
ただ、都心からめちゃ近いし、席広いし、無限クーポンあるし、、、で、丸ピカでかかる時は基本丸ピカで見ている。
ワーナー松竹縛りが困るが、逆にパシリムとか良かったな
新宿にできたら新宿メインにするかもだが。 【保存用】
743 名無シネマさん(神奈川県) (アウアウウー Sa8b-VPUc)[sage] 2022/09/09(金) 01:00:27.76 ID:Kho9dybra
横浜はなんちゃってドルシネだから丸ピカを勧める
確かなスクリーン位置は高いので俺はいつも後ろに座るな
これなかなかの無知晒しで大爆笑したw >>747
丸ピカは見上げるかたちになるから観にくいんだよね
自分は横浜の方が好きだわ >>746
丸ピカのクッションケチったシート勧めるとか正気か? ドルビーシネマも頑張らないとスクリーン数では差をつけられちゃうぞ
IMAX、日本で導入映画館100館体制へ 27年までに2.5倍
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC097OB0Z00C22A9000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1662728251
カナダの映像技術会社IMAXコーポレーションは、日本の映画館約60館に大型スクリーンや迫力ある音響で上映するシステム「IMAX」を2027年までに新たに導入する。
足元の41館から約2・5倍に増やして100館体制にする。動画配信サービスが浸透するなかでも、最適な環境で映画を楽しみたいという需要は底堅いと判断した。
(中略)
IMAXコーポレーション最高経営責任者(CEO)のリチャード・ゲルフォンド氏は「日本では1館で中国の3館分に相当する興行収入を稼ぐ。成長の潜在性が高く、世界でも重要な市場だ」と話す。 ブレット・トレインはドルシネ、IMAXどっち案件? 丸ピカのスケジュールに「ドルビーシネマ3D字幕」とあるが IMAXスレでもドルシネは2D?と書いた人いたが、アバターの公式の記述が変だったみたいだね。まぁ、ドルシネでも全館3Dでしょうw
768 (神奈川県)[] 2022/09/20(火) 14:20:31.15 ID:
>>767
マジか、アバターの公式HP https://waltdisneystudios.jp/theater/avatar1.htmlだと3D外されてたからてっきりドルシネは違うのかと思ってたわ
https://i.imgur.com/OUBSFXq.jpg
https://i.imgur.com/GXRReTu.jpg こっちのほうがはっきり書いてるか
https://dtimes.jp/post-635756/
上映バージョン(全8タイプ):IMAX 3D字幕/IMAX 3D吹替/ドルビーシネマ3D字幕/ドルビーシネマ3D吹替/4D(3D字幕/3D吹替)/通常版(3D字幕/3D吹替) 一部、HFR(ハイフレームレート)なんだっけ?
Twitterでドルシネのアバターリマスターは(一部)HFRだ、と書いている人もいるが。 アバター2週間で終わっちゃうの?ドルビーそのあとなにやるんだよ…リバイバル用意してのんかな >>764
IMAXは、LORT、新海誠IMAX映画祭、RRR、SOA、と予定があるが、ドルシネではかからない作品が多いんだよなぁ。
アバター後にドルシネでやるのは、すずめの戸締り(日時を遅くしてやりそう)、ブラパン、ブラックアダム、ウェイオブウォーターくらいか。
11月まで新作予定ないのかw。しばらくワンピース?
--IMAX予定--
09/16(金) ロード・オブ・ザ・リング
09/23(金) アバター(リマスター版、2週間限定)
09/30(金) 新海誠IMAX映画祭(秒速5センチメートル、君の名は、天気の子、期間限定)
10/07(金) ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
10/21(金) RRR
10/22(土) ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
10/28(金) ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
11/11(金) すずめの戸締まり
11/11(金) ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー
12/02(金) ブラックアダム
12/16(金) アバター:ウェイ・オブ・ウォーター >>763
予告では4KHFRであることを言ってる
https://youtu.be/w1Q-ee6eeJ0
HFRは動きの少ないシーンではチープに見えるからアクションシーンに使うとか以前キャメロンが言ってた
全編HFRだけどシーンによってフレーム数を変えてるのかも
しかしジェミニマンの時もそうだったけど劇場設備にも関係してくるからなあ かけるのないね、って思ってたら9/30から下記みたいやなw。まぁ、劇場空いてるしなw。アニメで勝負や。うたプリとかもすれば良いのにw
/
映画『#ゆるキャン△』
ドルビーシネマ版上映決定!
\
全国7館にて公開いたします✨
さらに限定の入場者プレゼントも配布!!
「松ぼっくりキャンプ場パンフレット風 特製クリアファイル」をプレゼント🎁
詳細はこちら
https://yurucamp.jp/news/information/7895
#映画館で野外活動 ゆるキャン△ってドルビーシネマ向きの作品なんか?
嵐とかガンダムはともかく松竹は絶対要らんやろって作品ばっか対応させてるイメージが… >>769
背景美術は頑張ってるが単なるきららアニメ
エヴァガみたいな圧倒的クオリティーとかそういうのではない フレームレートいじくるのはダイナミックレンジより面倒な気はするな元のソースにそのコマがないんだから アバターリマスター
HFR 48fps 来たね
全編じゃなく部分的みたいだけど
フルCG部分だけ4Kで再レンダリングしてるみたいだから
HFRもフルCG部分だけかもしれない >>776
貸出タイプのメガネだよ
反射で少し視界の下部分が白くなった記憶があるから黒いマスクでいくといいかもしれない 4K 3D HDR HFR のフルコンボってもしかして初?
ジェミニマンはHFRだったけど2Kだったよね? 当時アメリカでも2Kまでで3D/4K/120fpsでの上映はなかったらしい 120fps可能な劇場は日本で3館だけで
MOVIXさいたま、梅田ブルク7、T・ジョイ博多のみだったらしいけど
今はどうなんだろう 2K3DであったとしてもIMAXの円偏光や直線偏光3Dメガネかけるよりも色があんまりかわらないのが強みだよね
>>776
Dolby Cinema™やIMAX®レーザー/GTテクノロジーの分光フィルター3Dメガネは貸出
メガネの上に3Dメガネは当然違和感ある
誘導灯の光もある通路に面した席は避けるほうが
>>777-778
やっぱマスクって白よりも黒やグレーのほうが光らなくていいのだろか?
>>773
手回しカメラで撮影した素材をフレーム補間で24fpsに揃えて着色して3Dコンバートした『彼らは生きていた』(They Shall Not Grow Old)
って例もあるしお金と時間かけられればできる時代ではある >>777
レスありがとう
黒マスク持って明日行くわ
ポスターないのは残念だけど >>782
なるほど、通常よりレベルが違う感じだね
これは楽しみ
ただメガネがなぁ、買い取りでいいから大きめのクリップ式が欲しい ドルシネも顔反射するメガネだったけ?
フルIMAXのはえげつないぐらい反射曇るが macgy
@macgyjp
「アバター:ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター」ドルビーシネマ3D日本語版はFTR-24(FLAT)の字幕・吹替とFTR-25(SCOPE)の字幕・吹替で計4種のようだ。
劇場のスクリーンに合わせてシネスコ版とビスタ版ってこと?
丸の内ピカデリーの試写はシネスコだったみたいだが
Tジョイ系のビスタバコなラビスタ版なんだろうか** ジェミニマンは120fpsで観たけど、60fpsと比べて大きく違うといった感触は無かったな
かつてダグラス・トランブルがショウスキャン開発時にリサーチしたところによると、
60fpsまではフレームレートと観客の興奮度が比例していたが、60fpsを越えると
それほどでもなかったという結果に同意できると思った 井戸水
@idomizu_
え、Dolby Cinema版アバター、シネスコのMSCではビスタ上映して、ビスタの梅田ブルク7ではシネスコ上映なの…?
どうも劇場側が混乱してるっぽいな >>788
曇り対策のマスクだったから曇りは大丈夫だったけど、そんな大きいメガネじゃなかったけど、大きさが合わずに何度かかけ直した
もっと大きいメガネ用のデカい3Dグラスにしてください
気持ちよく見れるなら買取でもいい、軽く大きいやつ頼む アバター、丸ピカで見たけど、アバター続編の特別映像が凄かった。あまりの綺麗さにビビったわw
アバターリマスターも悪くないけど、続編見ると、13年間の進歩を感じるわw 以前ブレットトレインを初めてのドルシネで丸ピカかTジョイ横浜か質問した者だけど
先週丸ピカで観たよ 座席や足のスペース広くていいや ロビーが糞狭いのだけ不満
座席は一番後ろで高さ丁度よかった 音響的にはもちと前がいいのだろうけど
色やコントラスト確かに綺麗だわ なんでもっと増えないんだ…
IMAXを信奉してたがドルシネの画質で丸ピカ程度のスクリーンサイズあれば
今後は俄然こっちで観る Tジョイのスクリーンと丸の内は同じくらいのサイズだったと思ったけどどうだろ?
俺も、前まではIMAXだったが、最近はドルシネ一択だ。 もうオープンして2年も経つのにまだ横浜行ったことないとかニワカ過ぎんだろ
そんなニワカは横浜の事なんかもう知らなくていい、普通に新宿できたら新宿行けよバカじゃねえの 丸の内より横浜の方が良いよ。横浜が丸の内に劣るところは店員の質が悪い事くらいじゃないかな?
横浜のヘビーユーザーだから確率もあがっちゃうのかも知らないけど傷ついり汚れのある3Dメガネに何度か当たったのはストレス感じるからやめてほしいわ横浜 横浜は椅子や前後左右席間が狭いのがな
横浜って通常スクリーンは両肘掛けで椅子の間も15センチぐらい空いてるのにドルシネは片肘掛けで椅子間もギチギチ
品川IMAXもそうだけどtジョイはプレミアムシアターの方が席が狭い謎仕様
なぜかK列だけ前が通路ではないのに前後広いのは謎だけど 確かに席間隔は狭いね。ただ横浜のドルビーってそんなぎっちしになる事って少ないから窮屈でストレスに感じた事少ないんだよね
最近だとワンピースくらいだったかな満席ほぼ満席状態になったのって >>798
いままでIMAX一択だったからね 横浜というより
いままでドルシネを観なかった自体が愚かだったよ
>>802
周辺の街の雰囲気もあるね 有楽町周辺は馴染みって
客層も家族連れも落ち着いた人が多いから好き IMAXとドルシネを短期間で繰り返し見るとドルシネの体になるのはすごく分かるわ アバターのドルシネ版、シネスコスクリーンでビスタ
ビスタスクリーンでシネスコ版と入れ替わって上映されて
しまってるのではという話が出回ってますが実際どうなの >>805
配給側がやらかしてるとしか。
日本なら普通にありえるんだよなぁ。 丸ピカもシネスコだったけどビスタ版は本当に存在してるの?横浜はどうなんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています