日本アカデミー賞・他総合スレ Part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
もし、アメリカのアカデミーに出席するならいまのアメリカ入国時の待機がどうなってるかわからんけど、早めにアメリカへ行って現地からオンライン参加とかあるかも
前に桃井かおりか誰かも海外からオンラインだったような >>141
民放だと「日本の『ドライブマイカー』は獲れませんでした」とか何が受賞したか言わないときもあるw >>141 >>142
本家アカデミーの話は専用スレあるのでそちらでお願いします 今回は、ドラカー独占ってのが分かりきってるからなぁ。
また、違うの来たらそれも違うし… >>145
独占はないよ
助演男女ともノミネートされてないんだから >>146
そうだね。
ドラカーがノミネートされてない部門が楽しみかも・・・ >>147
寧ろ助演の方が男女共に予想し易い
助演男優>>>大本命の壁>>>助演女優>>>本命の壁>>>主演男優>>>目玉の壁>>>主演女優
今年の予想し易さはこれ位 助演女優賞は清原果耶と石原さとみどっちでもおかしくないと思うし
今までの根底を覆す新人賞と同時受賞という訳分からんことも起こってるし難しい方 ドラカーで決まってるって考えが理解出来ん。
キネ旬とか毎日なら分かるけど、日アカなんだもん。
作品の良し悪し以外に自社優先の組織票が入るから、他の映画賞よりも票がバラけるでしょ。
浮動票も『すばらしき世界』にも流れるだろうしねぇ。 >今までの根底を覆す新人賞と同時受賞という訳分からんことも起こってるし難しい方
はい? >>150
日アカは米アカの子分だもん
親分が、今年はお前の所のノミネートさせてやるよって言ってくださってるのに親分に恥かかす様なマネする訳ない 日アカ創設以降のアカデミー外国語映画賞ノミネート作品
1980年 影武者:辞退
1981年 泥の河:最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞の3冠
2003年 たそがれ清兵衛:最優秀作品賞含む12冠
2008年 おくりびと:最優秀作品賞含む10冠
2018年 万引き家族:最優秀作品賞含む8冠 まあオスカーのノミネートされること自体が滅多にないからなぁ
(アカデミー賞 日本人・日本関係の主なノミネート) ○は受賞
1957年 助演女優賞 『サヨナラ』 - ナンシー梅木 ○
1957年 助演男優賞 『戦場にかける橋』 - 早川雪洲
1957年 外国語映画賞 『ビルマの竪琴』(市川崑監督作)
1961年 外国語映画賞 『永遠の人』(木下惠介監督作)
1963年 外国語映画賞 『古都』(中村登監督作)
1964年 外国語映画賞 『砂の女』(勅使河原宏監督作)
1965年 外国語映画賞 『怪談』(小林正樹監督作)
1966年 助演男優賞 『砲艦サンパブロ』 - マコ岩松
1967年 外国語映画賞 『智恵子抄』(中村登監督作)
1971年 外国語映画賞 『どですかでん』(黒澤明監督作)
1975年 外国語映画賞 『デルス・ウザーラ』(黒澤明監督作) ○
1975年 外国語映画賞 『サンダカン八番娼館・望郷』(熊井啓監督作)
1980年 外国語映画賞 『影武者』(黒澤明監督作)
1981年 外国語映画賞 『泥の河』(小栗康平監督作)
2002年 長編アニメ賞 『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督作) ○
2002年 短編アニメ賞 『頭山』(山村浩二監督作)
2003年 助演男優賞 『ラストサムライ』 - 渡辺謙
2003年 外国語映画賞 『たそがれ清兵衛』(山田洋次監督作)
2005年 長編アニメ賞 『ハウルの動く城』(宮崎駿監督作)
2006年 助演女優賞 『バベル』 - 菊地凛子
2008年 外国語映画賞 『おくりびと』(滝田洋二郎監督作) ○
2008年 短編アニメーション賞 『つみきのいえ』(加藤久仁生監督作) ○
2013年 長編アニメ賞 『風立ちぬ』(宮崎駿監督作)
2013年 短編アニメ賞 『九十九』(森田修平監督作)
2014年 長編アニメ賞 『かぐや姫の物語』(高畑勲監督作)
2015年 長編アニメ賞 『思い出のマーニー』(米林宏昌監督作)
2016年 長編アニメ賞 『レッドタートル ある島の物語』(マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督作)
2018年 外国語映画賞 『万引き家族』 (是枝裕和監督作)
2018年 長編アニメ賞 『未来のミライ』(細田守監督作) >>149
窪塚洋介が新人賞と最優秀主演男優賞獲った事あるぞ
>>150
近年では非3大映画会社で本家外国語映画賞ノミネート(当時)の万引き家族が最優秀獲ったからドラカーで決まりじゃない? <キネ旬採点表>
この日々が凪いだら 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
焼け跡クロニクル 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
ある職場 9点 4点 1人、3点 1人、2点 1人
親密な他人 8点 4点 1人、3点 1人、1点 1人
Ribbon 8点 3点 2人、2点 1人
永遠の1分。 6点 2点 3人
あしやのきゅうしょく 5点 3点 1人、1点 2人
(採点2人だけ)
余命10年 7点 4点 1人、3点 1人 >>157
窪塚挙げるなら柴咲コウも
>>149は女優にしか興味がないようだし >>160
柴咲コウは主演か助演か覚えてなかったから挙げなかった 技術系はキネマが半分くらい持っていきそうな気がする
てかあの内容と松竹パワーで沢田研二がノミネート無しってかなり意外なんだが 3/25の金ローはラプンツェル
賞とは関係ありませんでした >>162
去年と同じで当たり障りの無い編集か録音のみだと思う
そして音楽賞は竜そば 日本人は海外の権威に弱いから
ドライブマイカーが作品賞と主演男優賞を取るんだろうな 新人賞と主演女優のW受賞なら中島美嘉も
数が多すぎる
>今までの根底を覆す新人賞と同時受賞という訳分からんことも起こってるし難しい方
これはどういう意味なのかね >>168
2002年は窪塚洋介柴咲コウ野村萬斎妻夫木聡と新人賞の半数が主演or助演ノミネートされてたしな
主演男優は3/5が新人賞と歴代最多(多分) 主演男優賞は役所西島で半々だな
個人的には作品賞ドラカー、主演男優賞役所なんだけど西島でもまあ納得できる >>159
>>168
>>149はドラマ板で有名な永野ヲタだろうから触れない方が良いかと。
この時期に役者ヲタが出張してくるのは、ある程度仕方無い。 以前は本賞と新人賞の組み合わせなんてバンバンさせてたな
去年は蒔田彩珠W受賞で良かったのに新人賞のみにしちゃって…Wじゃなくとも助演のみでも良かったのに
今年は日アカだからこそ主演男は西島と予想 気が早いが来年の日アカは小松菜奈最有力だな
3度目だしそろそろ順番だろう >>173
小松菜奈が良かったのは、「さよならくちびる」だけだな。 今度のスイーツは今までのスイーツとはちょっと違うって話もあるがどうかなぁ…
ノミネートは有力候補かもしれんが… 見てもないのにスイーツ系と括って下に見るのはどうだろう ワーナーの時点で…と書きたかったけど今年を観るとそれも言えないか
ただ余命という作品自体特に捻りもなく良作って感じだったし賞関係はそこまで来なさそう >>178
言わんとしてる事は分かりますが…
でも観る観ないとは別にジャンル分けするとスイーツ系にカテゴライズされるんじゃないですかね… >>180
いや全然違うでしょ
病気を描いた作品は全部スイーツ系になるの?
そもそももう死語でしょスイーツ系なんて言葉 >>174
今回、永野か有村が最優秀なら該当するな。 >>182
さすがに竜とそばかすかシンエヴァンゲリオンのどっちかじゃないのかな >>181
イヤイヤ
病気+若い男女の恋愛=スイーツ
単なる病気ものはスイーツではないと思ってますよ。
「若い男女の恋愛」が絡んでこそのスイーツです。
コレ超重要な要素です。 >>185
そもそもスイーツ映画の語源って恋空のはずだったけどいつのまに難病要素が必須になったの? >>181>>186
学園ラブストーリーをスイーツと呼ぶ人もいるし
恋愛映画なら何でもスイーツ扱いする人もいたけど
難病ものをスイーツ呼ばわりする奴まで出てくるとはね
呆れるよね
定義のはっきりしないスラングは馬鹿しか使わないよ >>186
『恋空』の大ヒットからスイーツ映画と呼ばれていたような気がしますが、1988年の『ラブ・ストーリーを君に』から続く由緒あるかカテゴリーじゃないですかねぇ。 >>187
解釈は人それぞれだから難しいでしょうねぇ。
『難病もの映画』って言えば言ったで作品観た人はそうカテゴライズされるのが嫌だってなる人もいるんじゃないですかねぇ。
バカ呼ばわりは話の方向が違うんじゃないですかね。 花束にスイーツと言う人はいないのに余命をスイーツ扱いするのは謎だわ >>191
出てるひとの年齢じゃない?
有村架純っていい歳じゃん。 いや花束もスイーツ系映画でしょう
自分はスイーツ系映画の定義は、
「若い男女の恋愛もの」としてる
でも自分は、ジャンルで作品を上とか下とかにはみてないよ
ただ日アカ最優秀でその手のジャンルがきた記憶が無いなと 真犯人フラグの宣伝にもなるし西島にとらせるだろうな ほらね
こうやってスイーツの定義は何かでくだらんレスが続くだろ
定義がなくて廃れていったスラングをいまだに使うのどうかしてるわ >>193
そこまで含めると分類自体の意味がなくなるわなあ なるほどそりゃIDワッチョイ隠さないと言えんわな
わかるわ >>184
竜そばはアニー賞5冠ノミネートですからね
シンエヴァは他になか受賞歴ありましたっけ?
国内海外では竜そばが優位なんでしょうか? >>196
なぜ?
分類自体の意味がなくなるとは?
そういうジャンルはほぼ客層が女性になるものだし、花束もそうだったとおもうよ >>198
国内ではキネ旬とかでもシンエヴァの評価の方が高いし、ファンも多いと思う。
海外ではシンエヴァは不明だが、竜ソバはそこそこ評価されてる印象ですかねぇ。
なのでどちらが優勢かは分からないですけど、シリーズもののシンエヴァの方は観てない人には何の思い入れもないしキャラの関係性も分からないので竜ソバに投票するでしょう。
なので日本アカデミー会員はアニメ見てない人も含めると竜ソバに投票する人が多いのではないとか予想。 花束は女性だけでなくおじさんたちにも受けたんだよ
花束を見たおじさんたちが力説したり
大学生の息子が社会人になって変わっていく様に頼もしかったり寂しかったりする母親たちとか
花束は単なるの恋愛映画ではなかったよ >>199
客層が男性の映画をひとまとめにしていいのか? >>202
スタローンなどのアクション映画ジャンルは、客層がオッサンばかりという分類は成り立つよ スレチ話長いなあ
ジャンル定義より日アカの予想でもしたほうが 余命10年をスィーツ映画と言われて腹を立てた人がいるみたいで
ならば難病ものでいいんじゃないの? 永野は1番手 スイーツじゃない 日テレ制作
有村は2番手 スイーツもの TBS制作 >>200
なるほど、有難うございました
ところで他の候補は論外なのでしょうか?
シンエヴァと呪術の一騎打ちと考えていいのかな 呪術は兎も角シンエヴァが獲れず竜そばが獲ったらヲタ共が暴れるだろうな >>193
スイーツと呼ばれるのは少女漫画の実写映画のこと
恋敵の美女もハイスペ御曹司とかも出てこなくて生き別れもなく超現実的な恋愛映画の花束にスイーツ要素は無し >>182
話題賞をエヴァンゲリオンと菅田将暉が取ってるから、作品賞や主男であげられないからゴメンねって事だと思う
アニメ作品は龍そばでしょう まだスイーツの定義を引っ張ってるのか馬鹿馬鹿しい
人によって違いすぎるんだから使うなよ
くだらんレスつけてる暇があったらセカチューの長澤まさみを思い出してやれ
難病もの恋愛もの青春もの括り方はどれでもいいが日アカ最優秀だ >>207
普通に考えるとシンエヴァと竜ソバがリードして争ってる感じで、残りの3作は数歩後退もそれぞれの強みがあるので全く可能性がないわけではないって感じだと思いますね。 >>210
話題賞と作品賞どちらも取る前例もあるし、それはあまり参考にならないような
いちおう一般の投票だけで決めた賞だし 余命10年みた
これがスイーツなら随分辛いスイーツだな
セカチューというより湯を沸かすほどの熱い愛だと思えばよく、あとは作品と演技の出来どうみるかという話じゃないの。新聞社系の賞入ってもおかしくないと思う 小松菜奈は賞取れる演技だったね
力がある演技だったね 西島秀俊は今日が仮面ライダーブラックのクランクアップだったらしい
てことは、まだ日本にいるんだな
今から渡米して待機期間過ごして米アカデミーに参加は可能なのかな?
プロデューサーと監督だけ参加とかありうるかな?一生のうちこんな機会めったにないだろうから、俳優陣も参加したいよね? >>216
というより真犯人フラグがクランクアップしてないらしいぞ >>216
待機期間とかいるのかな。日本はやたら厳しいけど
仕事一つくらい穴あけても行くべきだよな。いいじゃん連ドラなんて >>216
そもそも日本アカデミー賞が3月11日。
本家アカデミー賞が3月28日。
日アカに出席した後に出発しても15日以上の日にちが空いてるんだけど…
そんなに待機期間が長かったっけ? 今月からワクチン接種してれば待機期間無しになった
接種してなければ3日間
もちろん出国前にPCR検査が必要だけど >>221
へえっ、いまそんなに簡単なんだ
じゃあ、大丈夫そうだね
オミクロンが流行りだしてから、また入国厳しくなってるのかと思ってたよ セカチューもスイーツかな?
長澤まさみが助演女優賞取ってる
花束みたいはスイーツと言うよりビター >>222
今月からゆるくなった
日本への帰国もワクチン3回打ってれば待機期間なし
打ってなければ7日自宅待機が原則だけど3日目以後に自主PCRして陰性なら待機解除
今のうちに3回目打ってればアメリカでも日本でも隔離なしで行ける
打ってなければ最短で各3日だからプラス1週間くらいで行ける >>224
3回目副作用酷いみたいだから余裕あるスケジュールで打てればいいけどね 言うなら副作用ではなく副反応だしむしろ自分は3回目が一番軽度だったな
3回ともファイザーだったからかもだけど >>225
副反応なんて人それぞれだよ
自分は3回ともなんともなかった そもそも西島さんは本家に呼ばれてるのか?
主演だから同行って事かな?
だったら着物で三浦か霧島が見たいわ >>228
記憶が確かなら『パラサイト』受賞の時に俳優陣もそこそこいて一緒に喜んでいた印象があるな。 余命10年で賞ノミネート可能性は小松菜奈のみ。毎日キネ旬は
無視確実だけど、ブルリ,日アカは可能性ある。
手堅い娯楽映画で、それ以上でも以下でもない。 どこかの賞で撮影賞はあっても不思議ではないと思いますが、、、 >>228>>229
おくりびとの時も出演者が写ってた記憶がある >>231
今村圭佑撮影監督にもそろそろ光あてるべきだよな 今村圭佑はヤクザと家族も素晴らしかったね
普通に各賞で無視されたけど
近年の日本の撮影監督の一番の実力者だわ >>231
>>233
よくわかるけど、ブルリに撮影賞がない。毎日と日アカでは
撮影賞は難しいと読んで、小松菜だけとレスした。正直なところ、
藤井監督の評価の何割かは今村圭佑に依るものではないかな。 今村圭佑は大きい賞で評価されて欲しいのは同意
このあと14:45から日アカ直前SPだな >>237
男司会者と前年度の最優秀主演女優賞受賞者で決まってる
前年度の異性の受賞者が今年度の最優秀受賞者発表とトロフィー授与をする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています