カンヌ国際映画祭 CANNES 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3 なんでやねん 2018年に取ってから4年しか経ってないだろボケ 今んとこ星取りでチャヌクがトップ? また星取りは意味ない云々言われそうだけど… >>5 8人もいればそれなりな感じはするけどw 4年しか経ってないのはちょっと考えたりされるかもな… むしろある視点のプラン75の方がいけそう 女性監督だし星取評価高いし カンヌは異常に保守的な映画祭 女性監督の最高賞受賞が3大映画祭で最も少なく、いつものメンツで固めがちで新人に厳しいし、フランスの作家を優遇しがち チャヌクか是枝かってすげーな韓国映画 楢山節考と戦メリのときの日本もこんな感じだったのかなと >>4 ビレ・アウグストが1988年にペレで取って1992年に愛の風景で2度目 ハネケが2009年に白いリボンで取って2012年に愛、アムールで2度目 短いスパンというか次作で連続で取るパターン(是枝は真実挟んでるが)は過去にいくらでもあるけどな 無知乙 >>10 75回と題名の75をかけてちょっと優遇…なんて都合のいいことなんて出来ないかw カメラドール取ってくれればなーまあ何かしら欲しい 下一桁が2の年は2度目のパルムドールが出やすいジンクスありそうだな ベイビーブローカーが取っても全くおかしくない >>16 無知乙というか馬鹿が変にイキリ立って勝手に盛り上がってるの見るのが不快だから諌めただけだろ お前ドライブ・マイ・カーの時も散々パルムドールパルムドールさわいでた猿だろ? 後コッポラもか 74年カンバセーション→79年地獄の黙示録 そもそも監督として最高潮の時期に傑作を連発するのは普通のことだし 短いスパンで大きな賞を何度も取るのは何らおかしくはない話 今のところ評判が良いのは ジェームズ・グレイ「アルマゲドン・タイム」 リューベン・オストルンド「トライアングル・オブ・サッドネス」 パク・チャヌク「別れる決心」(原題) クローネンバーグ「クライブ・オブ・フューチャー」 次作のネトフリ映画は自身初の大作になるらしいのでそこで次のステージに上がった作品に期待 >>19 人を馬鹿だとかボケだと煽ってるくせに諌めてるとは? てか可能性のない話で盛り上がるならともかく最有力と言われる現状で諌める必要なんてないと思うけど この現状ではただ単にお前が天邪鬼でひねくれてる荒らしにしか見えないわな >>26 最有力だったドラカーでズッコケたろ 馬鹿が熱を帯びて騒いでたら冷や水ぶっかけて落ち着かせないと道頓堀に飛び込んでおっちんじゃうだろ >>27 審査委員長のせいで思いがけずにチタンがとっただけ 他の可能性に言及するならともかく4年で取るわけないとか現状に即さない誤情報で煽るのは分が悪いよ お前が無知なのには変わりない >>18 ジンクスとかくだらないこと言ってないで深呼吸して水を一杯飲んでさんぽしてからまた水を飲んで書き込め >>29 ちゃんと変換できてないぞ お前こそ落ち着いた方がいいぞ >>28 wiki見れば分かるような情報でイキリ立つなバカを落ち着かせるために言った戯言だよ 落ち着けバカ >>30 "おさんぽ" こどもにたいしてはひらがながこうかてき >>31-32 書き込む前にwikiで確認さえすれば4年で2度目なんてありえないなんて無知発言しなかったのにねえ 17回もこのノリで書き込んでりゃ荒らしだな 可哀想に何が彼をおかしくさせたのやら >>34 アジア人がその頻度で取るのは難しいのでは?ってニュアンスが読み解けないか だから馬鹿にされるんだよ >>35 お前茸と東京で同じくらい書き込んでんだろう まぁまぁまぁ ベイビードライバーが最有力かどうかはせめて上映始まってからだろ… >>36 そんなニュアンスお前のレスのどこにもないのに後付けは恥ずかしいぞw >>39 馬鹿じゃなきゃ分かるだろう普通 オスカーだってそうだし、未だにアジア人は不遇なのが前提で物を考えろよ >>38 だよな 馬鹿が一人で騒いでて落ち着かせるのが大変 >>40 それが実際そうかはしらんがお前の主張がそれならいいんじゃない 後付けのね 4年で2度目はありえないにはカケラも含まれてない主張だけどw そういやアジア人が2年連続監督賞取ったのももう忘れてるのか またあれやこれやこれはこういう意味だと後付けしそうw (アジア人の是枝は)4年で2度目はありえない が理解出来ないってリアルの知恵遅れなのかコイツ? ハネケが凄い短いスパンでパルム2回受賞したよね 今回のパルムドールは題材 審査員 情勢的に是枝監督 ライカート クレールドゥニの3択のどれかと予想 >>43 3年連続いけそうだったのにドライブ・マイ・カーが弾かれただろたわけ ボクの後付けの主張を理解しろってwwwwwwwww 最有力じゃなかったドラカーを引き合いに出して3年連続弾かれたわ草 次は何で笑わせてくれるんだ? >>47 言外のニュアンスがわからないやつは馬鹿にされても仕方ない 単純に知識も知能も低い >>48 最有力でしたが? 逆にお前に取っては何が最有力だったんだよ ここまで厚顔な主張しないと荒らしはできないってのがよく分かるなあ >>51 私が荒らしならお前も同罪 頼むから落ち着いてくれ お前が大人しくなるなら私は消える >>52 無知で荒らしで嘘つき どうしようもないねぇ ドラカーは星取りは上位だったし帰るの呼び止められた時点で何かしら賞もらうだろうと言われていたが最有力だったかと言われるとちょっと疑問だな お前はお前でめんどくさいやっちゃな… 大体ドラカーが単に最有力ではなかったということに、他のどれかが最有力だったことを示さなきゃいけない理由はないと思うが… ともあれ、あの頃よく言われてたのは英雄の証明やメモリアだったと思うぞ あり得ない、のちの評価や星取表でも明らかだろ 妄想はやめろ >>56 むしろメモリアとドライブ・マイ・カーの2択くらいだろ 英雄の証明なんて全くウケが良くないうえにファルバディの中でも微妙な方だろ もちろんドラカーを推す声もあったように思うが他の状況踏まえて最有力と断じれるような状況じゃなかったろ コンペの受賞発表の前に、国内外でドラカー最有力!パルムドール受賞目前!みたいな取り上げられ方してたか…? >>59 最有力だよ 最後の2択でチタンかドライブ・マイ・カーだったらしいからな >>60 じゃあなんでドラカーはグランプリや審査員賞も貰えなかったんだろうか? 英雄の証明とメモリアはそれぞれグランプリと審査員賞とったんだが >>62 それは知らねぇよだから皆キレたんだろ おそらくキチガイのスパイク・リーの独断と偏見だろ スパイク・リーのキチガイがチタンとかいきなりぶっこんだせいで場が荒れて他の順位は決まってたから仕方なく余った脚本賞になったと予想 全部キチガイのせい まず最後の2択とか言ってる時点で最有力ではないだろ… ちなみに、チタンの方はむしろサプライズだろ ドラカーを有力だったと言いたいあまり実際にパルムドールとったチタンを挙げて2択なんて言ってる時点で破綻してるのでは… >>65 だからサプライズ抜きなら最有力ってことなのだが? 最有力(ドライブ・マイ・カー)とサプライズのチタン(スパイク・リーのぶっこみ)で争ったという話の何が納得いかないのか ドラカーは批評家まわりでも確かに評価高かった、パルムドールに推す声も少なからずあったように思う、でも振り返って最有力だったと断じられる取り上げられ方はしてなかった こんなとこじゃねえのか? >>68 その根拠が乏しいよ フランスのメディアが付けた点数で最高評価なのに最有力ではないってどういう理屈なの? 最有力かどうかがメディアがどう報じたかって話とするなら フランスメディアの星取最高評価が一番わかり易い指標じゃないのか? 報道のされ方?は評価とは別次元だと思うのだが 前のスレの方でもさんざん言ってたろ 星取りは実際の受賞との乖離があるって 星取り表を構成する個々の批評家による評点の総体であるところの批評的評価ポイントと実際にどれが最高賞を受賞しそうかという見立ては違うんだろ でも言いたいことはわかった、星取り表における評価が最有力か否かを判断する要素というなら、そもそも定義の捉え方の違いだからもう議論することもないだろ 星取の評価が絶対だとは言わないがそれが指標にならないならそんなもの付ける必要は無いだろ 実際例年は高評価のものがちゃんと賞を取ってきた それがチタンでおかしくなった かなり前になるからうろ覚えだがバーニングは星取りで最高クラスの評価だったが、星取りの評でそれより少し下回る万引きが最終的には最有力になっていったんじゃなかったっけ? >>74 このサイト途中までは信用おけるけど、最後の方は結構無象なのも数入ってるから終盤はあまり参考にしてないや このioncinemaのやつこのスレで見かける感じだけど、ツイッターで検索したらみれるjury gridとどっちが権威あるんやろう… jury gridの方は今んとこチャヌクのやつが唯一3点台でトップよね 両方で高得点のドライブ・マイ・カーが取れなかったからもはやどっちも当てにならない >>78 クローネンバーグがとりあえずの本命ってことにしておこう エルヴィス とりあえずプリシラプレスリーが 上映後涙を流してバスラーマンと何度もハグしていたので アメリカの客には受けるんじゃないかな カンヌでの反応は知らんけど 今年は例年にも増して割れてるから、本命はないんじゃないのかな パク・チャヌクなんて、絶賛してるのと極端に冷淡なのが、はっきりと2つの陣営に別れてる印象がある ジェームズ・グレイもそう。 『ドライブ・マイ・カー』や『パラサイト』みたいに圧倒的に支持を集めるのはなさそう メディアによってかなりバラけてるな こういう年は意外と珍しい パク・チャヌク作品は 男女の話なのにセックスしないとか訳わからん! というおフランス的なツッコミが入ってるw つまり前半30分ぐらいは 殆どファックしまくってたドライブマイカーは そういう意味でも合格だったのかなw >>74 これの今年の分まだ上映してないブローカーとかも点付いてるけどどういうこと? 全体の評価見るとクローネンバーグ監督がかなり上位に来る感じがするな 刺激的だしマジでパルムドールもあるかも チャヌク監督も監督賞とか何か取りそう 評価と影響力の割に賞ほとんど取ってないからパルムドールは取らないにしても何かしらあげそう 今年はクローネンバーグとジョージ・ミラーの作品が話題を掻っ攫ってるな 早く日本でも公開しろ ELVISは12分間のスタオベで前半のトップガンから主役交代したな スタオベなんて制作サイドのゲストが立ち去るまで続けてくれてるだけなんでしょ? 良くはなかった作品に対してスタオベ自体あるのかは知らんけど >>94 ELVISはカンヌ史上最長のスタオベだってさ 良くない作品は映画終わる前に退場するんだわな >>95 ちょっと訂正 今年のカンヌで最長のスタンディングオベーションね 娘たちがいたからさすがにどんな出来でも拍手するだろ >>87 しまくってたって言うほどしまくってたっけ?w 審査結果が予想外で議論呼ぶなんてよくあるでしょ 俺が覚えてるのだと、ディーパンやダニエルブレイクの時は結構賛否両論だった気が ベイビーブローカー酷評だね トータルフィルム「彼自身の『万引き家族』には遥かに及ばない」 ザ・ガーディアン「韓国の養子縁組事情に関する全てのトーンを間違えた」 社会問題を扱うにはヌル過ぎるって事かな 欧米人、とくに映画館ライター連中って アジアは野蛮で悲惨で人々は抑圧されてる! って事にしておかないと気が済まないからなあ 個人のTweet だと「号泣した」とか 「ハートウォーミング」 みたいな感想で溢れ返っているので、 まあ、そーゆー作りなのかな… >>101 >ザ・ガーディアン「韓国の養子縁組事情に関する全てのトーンを間違えた」 韓国人じゃないのに何を言ってんのか 3 名無シネマさん(東京都) sage 2022/05/25(水) 12:55:43.21 ID:CuR8aEmi パルムドールはベイビーブローカーなんだろうな だから落ち着けと言ったのに 予想通り万引き家族とのテーマの近似を指摘されてるがな 久し振りに似たテーマとかなら分かるけど、ついこの前やったテーマをここまで近い形でやってもねぇ… 是枝でここまで酷評されてるのは初めてくらいじゃない? まあ何となくダメそうな感じはしてたよね グローバルな作品取るには是枝じゃコミュ力不足なんじゃないの 韓国にはオスカー狙いの魂胆があったろうけど、今回はなしだろう チャヌクと是枝どちらを韓国代表にするんだろうな 韓国舞台だから辛辣になりきれずハートウォーミングなテイストにしたら万引き家族との比較でぬるく見えたってことかな? >>107 圧倒的な差があれば是枝だが似たりよったりならチャヌクやね ただ韓国の選出は「お嬢さん」をスルーした前科があるのでよくわからん謎のエンタメ作品を突然選ぶ危険性もある >>108 ソンガンホにオスカー取らせるための 韓国の国策映画なんだと思う アメリカには韓国系の養子が沢山いるし これから北米でウザいぐらいプロモが始まるだろうね ルーカス・ドンの「Close」の評判が良いね この人の『Girl/ガール』て賛否あったけど けっこう好きな映画 是枝先生は不調続きだな 真実もダメだったし パルムドール受賞でバランス崩したのかな twitter見てると不評のような印象があっても、これではかなり上位につけてたりする https://cannes-ratings.herokuapp.com/Cannes2022 どの媒体もバイアスがあるから、自分の勘を信じるしかないね >>113 コンペティションでは是枝2位でチャヌク3位か ルーカスドンの「close」、予告の公開なしで上映されたのね。 ポスターからはLGBTQ映画って感じがするけど、少年の友情と同性愛をどう描いてるか気になるわ。 “少年愛”って物凄くセンシティブな題材だから映画はなかなか無いのよね~。 一歩間違うと「児童ポルノだ!」と糾弾されるから。 フランソワオゾンやグザビエドランも描いたことのないものだから、CLOSEがどういう内容か気になるわ! 経済産業省は結果出してるのにな。関係者はどんなに悲しかったか。 都合が悪いこと書かれたから文春にも噛み付いたんだろうな。 ガーディアンの人は去年 真っ先にドライブ・マイ・カーの高評価を書いた人だから 5点満点中2は低いな >>110 国策映画って笑 壮大すぎだろ、さすがに。笑 国策はパラサイトだろ? 寄生する話が国策ってすごいよな 日本への背乗りも暗示してるよなアレ 是枝の「ベイビーブローカー」 イギリスのガーディアンとテレグラフは評価低いけど アメリカのメディアは「是枝の作品としては中程度だけど他に比べたらマシ」 今年のコンペが低調なのを表してる ベイビーブローカー拍手12分間って凄いな 現地や審査員の評価高そう >>126 海街diaryくらい、とか やっぱり傑作だよな 是枝は安定して傑作つくる >>126 やっぱパルムドール取った万引きじゃね? >>121 映画にやたら力入れるようになったことじたい 韓国の国策だし 今回マジでパルム読めないな あと残りの作品で何か来るか ブローカーの星取りはよみたいが、今んとこアッバシ、チャヌク、ダルデンヌあたりの争いか? ブローカー、jury gridでかなり低めの1.9だな… 何か賞獲ってほしいが… まあ、審査委員長がごり押ししてくれるの狙うか、、、 12分も拍手されたの?って思って、映像をチラッと見たけど、拍手の感じで分かるな、ブローカーが名作ではないってことが。全体的に、元気のない拍手だった笑 次の作品に期待するしかない笑 審査員長ヴァンサンランドンがどう評価するかだな 同じく俳優が審査員長だった直近では万引き家族が獲ったが ただな〜 あん時は星取りもバーニングの次に良いくらいでパルムドール獲っても全然おかしくない状況だったしなあ 川崎市民ミュージアムには今村昌平のパルムドールが二つならんでてな 是枝さんも二つめとって四つ並べれば壮観だよー ま、どっかほかでもいいけど 4年前(つい最近)にパルムドールを似たような家族ネタで あげたから、是枝さんは今回はまぁスルーで違う人へ、って 審査員と映画祭の運営陣等・・まぁ普通の感覚だとそういう流れだよね。 ただ個人賞あたりで予想外になんかあげようかっ展開あるかな パルムドールは厳しくても監督賞とかいけるかも あとはケリーライカート新作が楽しみだな あとはクレールドゥニ&ライカートの評価次第だと思う ライカートの前作First cowどこだか忘れたけど配給ついたのに未だに公開未定なのなんなんだろうね さっさと公開して欲しい スコリモフスキのブレッソンオマージュのロバのやつも早く見たい >>142 チャヌクは賛否両論やな こりゃいけそうだという空気ではない タンウェイ女優賞ぐらいならあるかな 本命が不在感がすごい この後なんかこれだって作品がある? パルムドール CRIMES OF THE FUTURE グランプリ HOLY SPIDER 審査員賞 Eo 監督賞 パク・チャヌク 脚本賞 ジェームズ・グレイ これで Pacifiction、Eo、R.M.N.には何か取ってほしい 韓国ではアイドルIUの人気が凄いので IUが出演した「ベイビーブローカー」を応援する人が多い スクリーンが出してるJuryGridで1.9の低評価が出ても 去年のチタンも低評価でパルムドールだったので諦めるのは早いとの声多数 またパルムドールがダメでもIUの女優賞は期待できるて声も多数 なんか色々見ると ホーリースパイダー クライムスオブザフューチャー ディシジョントゥリーブ エオ は何か受賞しそう Pcificationって映画もちょっとLGBTQ映画っぽいのね。 アタシ、監督を存じなかったけどちょっとゲイっぽいし トランスジェンダーの女優を起用してる。 「CLOSE」のルーカスドンだけかと思ったら違うじゃ無い! LGBTQを応援する身としては、同性婚をしたクリステンスチュワートなんかも応援したいし 今年のカンヌは困っちゃう!!!! >>163 監督週間のFogo-Fátuoジョアン・ペドロ・ロドリゲス監督もゲイだよ 今作は恋人のジョアン・ルイ・ゲーラ・ダ・マタが脚本や美術担当してるのかは知らないけど TIFFで鳥類学者の上映時は仲良く来日してたね トップガン評判良さげなので、見るのは前作をアマプラで復習してからにして、今日は犬王にしました 午前3時30分 受賞予定の作品は帰るの呼び止められるんだっけ スクリーンのjury gridは出揃って結局decision to leaveがトップみたいだな >>167 是枝が残ったか残らなかったでわかるんやね 確か3年前は星取トップのイ・チャンドンが残らなくてザワついてた記憶 >>169 パルムドールじゃないにせよ何もあげないってのも酷いと思った… まあ批評家連盟賞ってそういう状況も踏まえてあるものなのかもしれんけど… 深夜12時回ったら批評家連盟とエキュメニカル賞の発表かね 大方の評価は出揃ったが突出したものはないという印象 昨年あの充実した作家のラインナップで星取表席巻したドライブ・マイ・カーは結構すごかったんだなと改めて >>172 本当だ 調べてみたら日本での一般試写が5/30から開始するらしいから評判も徐々に出てきそうだな >早川千絵脚本・監督、倍賞千恵子、磯村勇斗、河合優実、たかお鷹、ステファニー・アリエン、大方斐紗子、串田和美共演「PLAN 75」の、イタリア、中国、ベネルクス、台湾、シンガポールでの配給契約がまとまったようだ。(Variety) トニエルドマンとバーニングって何で無冠だったんだろうな >>176 >>177 上ではチャヌク大したことないのに下のはトップやん どう違うの?評論家と雑誌の違い? アホやから英語わからん Cannes gossip: It’ll be a Belgian Palme d’Or, as rumors fly that CLOSE and TORI AND LOKITA are jury faves (and may even share the award). Other films that got the call to come back: DECISION TO LEAVE, BROKER, TRIANGLE OF SADNESS, ARMAGEDDON TIME, EO, 8 MOUNTAINS, BOY FROM HEAVEN ブローカーはコールバックされたようで一安心 ソンガンホかIUが俳優賞ではないかとの噂 >>180 そうか、あくまでゴシップと書いてあるがコールバックされたなら安心した パルムドールの話は話半分として 本当なら韓国作二つとも残ったな ブローカーはつまんなさそうだけど IUが取ったらファンの狂喜乱舞が見られそうで面白いな >>180 ガンホはここらで男優賞欲しいやろな パラサイトの時も個人では賞貰ってないし パルムドールでダブル受賞って今みでなかったんだっけ? ベルギー2作品がパルムドールとったら凄いな いろいろ見るとアッバシ押しが多い これで決まりかな 全編ペルシア語だがイラン映画ではないようだ 製作国はデンマークなど こういう場合はアカデミー賞ではどこの代表になるんだろう… >>185 普通にめっちゃある 影武者とオールザットジャズ うなぎと黄桃の味 何故か日本映画がパルムドールを取るときだけダブル受賞の時が多くて不服 てか今は規約でダブル受賞は無くなったような気がする >>187 なるほど〜 規約ないなら、別にいい気もするけどね 本当に甲乙決めがたいなら アッバシは4年前にボーダー二つの世界である視点のグランプリ獲ってるね これなかなか面白かった Holy Spiderも楽しみだな ソンガン初の主演男優賞ぐらいでちょうどええ幕引きだな >>192 2009年に「渇き」で男優賞いけるかもみたいなこと言われてた あの時はイ・チャンドンが審査員だったので何か獲らせるだろと エキメニュカルって、どんな賞か知らんから調べたら映画祭の審査員じゃなくて外部のキリスト教団体が審査する賞なんだな そもそも、ベイビーブローカーズって、是枝が撮ってるだけで韓国映画だし FIPRESCI Prize(批評家連盟賞)コンペ部門はサイードルスタイのLeila’s Brothers AFCAE賞(独立興行主団体賞)はルーベンオストルンドのTriangle of Sadness 独立賞の発表終わり エキメニュカルってキリスト教の教えに合う映画が受賞するんだとずっと思ってた 映画としてどうかよりキリスト教の教え 映画祭の中にあるのは前から違和感あった カンヌは前からキリスト教色強い感じもしてたけどこの賞のせいもある 昨年ドライブマイカーがエキュメニカル賞受賞した時は賞について突っかかる人いなかったような 自分で言ってるように韓国映画であることが引っかかってる人もいるのかもね >>197 ドライブ・マイ・カーは独立3賞総獲りだったからエキュメニカルはおまけみたいな扱いだったから仕方ない 昨年はスパイクリーにごめんなさいしたい人たちで溢れてたからな…結局できなかったが 残念だったが楽しかったよ レッドカーペットのソン・ガンホは作品で見る姿と違って イケオジだったなw 認知してた時から既にオジサンイメージだけど まだ55歳なのに驚き >>200 シュリの時で結構なおっさんに見えたけどあれまだ32歳だったんだなぁ >>200 殺人の追憶の頃はまだ三十代半ばだったのか >>199 あーそうだったw 審査員長の個性が強いと結果がどうなるかソワソワもんだしな 授賞式のやらかしもあったし エキュメニカルってそんなに内実が知られてない賞だったのかと驚いている つかこれまであまり話題にならない賞だったんだろうね 批評家連盟賞のほうがその名の通りでわかりやすいかもね とりあえず日本公開を前に 「カンヌで何か賞獲った」みたいな宣伝できるからええやん どうせ大半の日本人には細かい賞の序列なんて知らない >>209 カメラドールやね 河瀨直美がとったやつ んっ?カメラドールのスペシャルメンションって書いてるな でも時事通信は新人監督賞を受賞したって… >>214 単にカンヌのツイ垢更新連打してるだけw ルーカス・ドンかダルデンヌ兄弟の3度目か どちらにしてもベルギー映画がパルムドールみたいだ 時事通信のよくわかってない記者が速報打っちゃったか 3大映画祭やアカデミーでは取れなかった主演男優賞初か おめソン あーでもガンホ獲ったからこれでパルムドールないわけか >>235 アカデミー賞の監督代表もこれで同時に決まったな >>237 ブローカーは全米興行次第では韓国代表でなくても何らかの賞に絡むかも ブローカーは話の内容がコーダみたいに甘いとか言われてるからオスカー向けっぽい 是枝はポン・ジュノと一緒で自国で撮った方がいいのかもな >>241 次回作がネトフリのドラマで その次は久々に日本映画だっけかな >>243 外したわ 絶対ベルギーのどっちかだと思ってた パルムドールはこれでいい チタンみたいな映画に獲らせたスパイクリーを許すな スパイク・リーは読み間違いもした馬鹿だし永久追放しろ 17年も同様だけど、対抗馬がしょぼいんだから仕方がない 観客が多少盛り下がっててもこういう役回りも必要だ パルムドール2回取ってる割に大して評価の上がらない監督 是枝なんて大したもんじゃないだろ ネトフリのドラマもコケるだろうし ネトフリはマジで韓ドラ無双だからな 昨今のポリコレブームのせいで オストルンドみたいな白人の男監督が受賞する方がホンモノだわな 有色人種の受賞はポリコレ枠みたいなもんだし 日本ですら賞レース商法が急激に廃れたのはそのせいだよ >>259 こういうポリコレ連呼マンのアジア人や黒人出しただけでポリコレ認定するのほんとすき 是枝はエンタメが出来ないからね 日本人映画監督全員に言えるが 今回も無冠だしね 韓国人が主要部門で2冠で日本人は0 これが両国のエンタメ力を如実に表している 日本のドラマや映画は日本地域のネトフリ・デイリーランキングでも top10圏外なことが普通だしね ランクインすることが稀よね カンヌのスレでエンタメエンタメってさすがにギャグだよな >>268 日本のランキングなんてどうでもいいだろ 邦画もまったくヒットしなくなっているからねえ ネトフリ関連も日本のオリジナル作品はさっぱり駄目だよね パルムドール2回取った監督 シェーベルイ、FFコッポラ、今村、クストリッツァ、アウグスト、ダルデンヌ、ハネケ、ローチ、オストルンド←New! こう見るとしょぼいな ネトフリだと 数か月前に配信開始した韓ドラ>日本の新作オリジナルドラマや映画だからね シン・ウルトラマンも結局40億届かなそうな失速具合だし 日本のエンタメ業界は日本人にすら相手にされなくなっている >>273 残念ながら日本のドラマや映画はアジアですらランクインしていない 今年の日本の映画興行ランキングは TOP10に邦画0だろうね >>281 してないよ 日本のドラマや映画は 台湾や香港のランキングですら めったにランクインしない >>284 "めったに"に変えてるのダサいw そもそも日本はオリジナルをほとんど作ってないからそりゃ入らないだろ 今年で3本くらいだろ 現実を直視しないと進歩なし 是枝も無冠だし ネトフリでも日本のドラマや映画は全然ランクインしない オリジナル作品使ってないかと思うほど >>269 深田の新作もある あと武の『首』が今年に間に合えば可能性も 深田の新作は是枝と共にコンペ候補として挙がってたのになんで入らなかったんだろう そもそも送ってなかったのだろうか ID:G5HZjJ5l こいつ対立煽りだから無視して欲しい >>268 みたいな煽りで叩かせようとしてる ガンホがスピーチで是枝に感謝述べてたし対立構造にする奴はただの釣り >>291 ヴェネチアに出すって話じゃなかったっけ? 早川監督まずは新人監督賞おめでとう PLAN75楽しみやね 深田のはゼロ号試写が4月だったから カンヌの応募締め切り(2月)に間に合ってないだろ 公開が9/9だからちょうどヴェネチア(8/31-9/10)のワールドプレミア規定を回避してるように見える >>295 ヒットしないんだからしょうがないでしょ ネトフリですら邦画や日ドラは全然駄目だし 再生数すら稼げない CLOSE、あと一歩でパルムドール獲得だったのね〜!!! 悔しい!!! でもルーカスドン監督はグザヴィエドラン以来の“LGBTQ界の新星”ね。 次は受賞してちょーーーだい。 どうせなら新鋭を推してほしいけど 相変わらずカンヌは保守的だな >>296 PLAN75は選外佳作(次点)で新人監督賞ではないんだってさ 日本の報道的な意味でも何らかの賞があるとイメージ違うから良かった >>304 そうだね >是枝裕和総合監修、10年後の日本を描く『十年』公開日11月3日に決定 この中に居た監督の1人だよね Special Mention for a first film ってなんじゃらほい? 「for a first film」ということは新人監督に向けてということで 「Special Mention」って「特筆に値する」とかいう意味だっけ 正式な賞の受賞じゃないということ? 新人監督の最高賞じゃないだけで特別表彰という正式な受賞でしょ? 早川監督おめ 批評家週間や監督週間の作品賞と違ってちゃんと正賞だよ しかも毎年必ず出るカメラドールと違って スペシャルメンションは出したい時にしか出ないやつだから かなりカメラドール取るいい線まで行ってたんだと思う ソン・ガンホもおめ 名実ともに韓国を代表するスターなのに 今まで国際的な大きな賞取れてはなかったからやっと取れたのは嬉しい限り >>309 河瀬がかなり今残念なことになってるからね こうならないで欲しいものだわ まあ元々癖のある人だったから久々に正統派のいい女性監督が出てきたのではと感じる 次回作はおそらくコンペに呼んでもらえると思う しかしパルムはオストルンドの2回目きたか >18のジンクス云々は一応当たってたなw ほんの10年前まで東京国際映画祭なんかに出してたような人が大出世したものだ この人は未だにフレンチアルプスで外国語映画賞の候補になれなかったときにウェブカメラの前で号泣しだしたイメージしかないw 今度は国際長編で受賞して嬉し涙流すのもいいかもねw ある視点部門のグランプリの監督てプレスリーの孫娘か 今年はなるべくたくさん受賞者を出したいという方針だったのかね 短編映画賞もカメラドールも Special Mention が発表されたし 審査員賞もグランプリもダブル受賞(ex aequo)だったな 早川監督もソン・ガンホもおめ PLAN75は5/30に監督入りの試写会やるしタイミングも良いな >>307 わかりにくいけど、まぁ評価されたのは事実やし 長編初監督作だから今後に期待ということで オストルンドの新作は富裕層が遭難して無人島かなんかに漂着する漂流ものらしくて期待 プロットはどっかで見たことある感じだけどお得意の意地悪な描写が冴え渡ってそうで楽しみ 【コンペティション部門】 パルム・ドール(最高賞):『TRIANGLE OF SADNESS』リューベン・オストルンド グランプリ(次点):『CLOSE』ルーカス・ドン、『STARS AT NOON』クレール・ドゥニ ※同時受賞 審査員賞:『LE OTTO MONTAGNE (THE EIGHT MOUNTAINS)』フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン&シャルロッテ・ファンデルメールシュ、「EO」(原題)イエジー・スコリモフスキ ※同時受賞 監督賞:パク・チャヌク『HEOJIL KYOLSHIM (DECISION TO LEAVE)』 女優賞:ザーラ・アミル・エブラヒミ『HOLY SPIDER』 男優賞:ソン・ガンホ『ベイビー・ブローカー』 脚本賞:タリク・サレ『WALAD MIN AL JANNA (BOY FROM HEAVEN)』 75回記念賞:『TORI AND LOKITA』ダルデンヌ兄弟 【ある視点部門】 最高賞:『LES PIRES (The Worst Ones)』リズ・アコカ&ロマーヌ・ゲレ 審査員賞:『JOYLAND』 サイム・サディック 監督賞:アレクサンドル・ベルク 『METRONOM』 俳優賞:ヴィッキー・クリープス『CORSAGE』、アダム・ベッサ『HARKA』 脚本賞:『MEDITERRANEAN FEVER』マハ・ハジ Coup de Coeur賞:『RODEO』ローラ・キヴォロン カメラ・ドール(作品):『WAR PONY』ライリー・キーオ、ジーナ・ギャメル カメラ・ドール(監督):ジーナ・ギャメル カメラ・ドール特別賞:早川千絵『PLAN 75』 【短編映画部門】 短編パルム・ドール:『海?升起一座?崖 (THE WATER MURMURS) 』チェン:ヂィェンイン 特別賞:『LORI (MELANCHOLY OF MY MOTHER'S LULLABIES)』 アビナッシュ・ビクラム・シャハ 昔は東京国際映画祭のコンペに出してたのに随分と出世したもんやな >>112 『真実』とこれは外国語映画なんでこれまでのようには行かないでしょ。 自分だけは賞大好きなのに、東京国際映画祭はやめさせようとするのが実に是枝らしいなw 東京国際映画祭は是枝が口出しまくりでめちゃくちゃだよね。 矢田部とつるんで君の名はを馬頭したり。 言われてみれば確かに男優賞2回目か 日本監督2名共手ぶらではなくお土産付きで帰国だな良かった 韓国アカデミーはカンヌの結果だとどっちを代表にするかまだ悩みそうだな どっちも支持層が違い過ぎる >>332 娯楽色の米アカデミーにはモガディシュって映画出すんだとよ おそらく今回は微妙な結果として語り継がれると思う グレイ、クローネンバーグ、ムンギウ、ライカートといたのに無冠で終わらしたってやらかした感ある 特にグランプリのクレール・ドゥニは全く評判良くなかったのにあかんやろ 功労的意味合いはあるだろうが別の新作の主演が審査委員長だから下駄履かせまくったの見えててかなりやばい これだから俳優の審査委員長はダメなんだよ >>335 モガディッシュ出したのは去年 当然のように撃沈 米国アカデミーに北朝鮮融和プロパガンダ映画出すとかアホだよな “LE OTTO MONTAGNE”日本公開あるといいな。 モガディッシュはウケないでしょアクションはまぁ頑張ってるけどハリウッドの予算と比べるとって感じだし内容は内容でプロパガンダ的と批判されてたからね >>337 それくらい去年何も目ぼしい映画無かったんだろうね >>340 去年はホン・サンスがベルリンで監督賞獲った作品もあった 韓国は無意味にエンタメ作品を選びたがる悪い癖がある チャヌク「お嬢さん」の年も「密偵」というキム・ジウンのエンタメ作だった ホン・サンスは低予算映画だしオスカー向けではないでしょ 濱口竜介で言うとドライブ・マイ・カーか偶然と想像かって言ってたらドライブ・マイ・カーだし お嬢さんはR18のエロ映画だしオスカー向けではないと判断したのは容易に想像がつくが… パルムドール作品、ウディハレルソンが出てると聞いて 俄然興味持ったw 去年はパルムドール作品がアカデミー賞外国語の代表にすらならなかったが 今回は大丈夫だよね? bbcとplaylistはベイビーブローカーに100点つけてるじゃん そもそもguardianとtelegraphしか酷評なんかしてないし ヴェネツィアでカトリーヌドヌーブに功労賞(金獅子賞) >>270 カンヌ常連のタランティーノはエンタメ要素あるやん >>353 タランティーノは脚本に革新性があったのとゴダール的なサンプリング感覚があるからそりゃフランスでウケるでしよ 例外を出して全体を語るなよ チタンは知らんがパラサイトと万引き家族はエンタメだった パラサイトはまだしも万引き家族がエンタメはさすがに無理がある 韓国のガチ人身売買に比べればあの程度は娯楽ってことなんじゃね? 映画ジャーナリストの立田敦子氏のスペーストークによると >早川千絵監督『PLAN75』をA24が狙ってる >カンヌが今後早川千絵監督を推すらしい 早川監督そのうちコンペにも呼ばれるかもね 90年代中盤まで東南アジアのガキの臓器を根こそぎ買ってたのは日本だけどな 河瀬直美が自滅した所に上手くハマったね 団塊をトップに据えた日本のエセ左翼文化人のミューズ状態で 実力以上に過大評価されてきたオバサンよりは伸び代あるかも >>361 それ宮崎学のフェイク小説発のデマだと検証されてたよ それを報じたハフポかどこかも謝罪してた ヤクザのしのぎでなりなって来た日本のアングラAV業界はずっとn番なんやで >>366 なんの証拠もないデマと事実を同列に語るな なんでここ急にネトウヨホイホイになってんの? なんかイベントあった? >>369 お前みたいなバカが無理矢理擁護してなんでもネトウヨ扱いするからじゃね? >>369 n版部屋事件は実際に韓国で起こった事実だ それを持ち出したらネトウヨになるのかお前の中では >>366 そのアングラAVって、李信恵が出ていた 在日コリアンヤクザ仕切りのSMモノとかでしょ 極左フェミ団体で威張り散らしてる在日オバサンが 違法ポルノの女王で、なおかつ自分の息子が通う小学校の学区内で違法風俗経営して摘発されたってシャレにならんよ… >>374 デマではなく事実を言われてもネトウヨ認定で封殺しようとする方がネトウヨらしい 県名表示あるのにID切り替えれば別人になりすましできると思っちゃう知能がまさにネトウヨって感じですこ n番事件自体は世にもおぞましい事件なのは違いないがパラサイトの話してそれが出てくる発想がゴミネトウヨ脳という他ない ここ映画の板だし関係ないだろ 10年ぐらい前邦画でカンヌに出したやつで 橋から飛び降りたおっさんがスーパーマンになって カンヌ(笑)ってポスターに書いてあった映画のタイトルわかりませんか 南アフリカ出身のモデルで女優のチャールビ・ディーンさんが現地時間29日、ニューヨークで死去した。32歳だった。 ディーンさんの広報によると、死因は予期せぬ急病とのこと。それ以上の情報については明かされていない。 ディーンさんは、第75回カンヌ国際映画祭で最高賞にあたるパルムドールを受賞した映画『トライアングル・オブ・サッドネス(原題) / Triangle of Sadness』でヒロイン役を務めたことで脚光を浴びた女優。スウェーデンの鬼才リューベン・オストルンド監督が手掛けた同作は、超富裕層向けのクルーズが沈没し、無人島に閉じ込められてしまったファッションモデルのセレブカップル(ディーンさんとハリス・ディキンソン)を含む生存者たちの姿を描く風刺コメディーだ。 『トライアングル・オブ・サッドネス(原題)』以前には、DCコミックスを基にしたテレビドラマ「ブラックライトニング」などへの出演で知られていた。(朝倉健人) 今年のグランプリに輝いた「CLOSE」の予告も出たわね。 https://youtu.be/ucLcxqt6Dzo 予告から読み取れるのは仲のいい少年たちが「ゲイカップル?」だのと言われて関係に変化が起こる・・・みたいな話。 子供たちの友情は“愛”なのか”友情”なのかみたいな話でしょうね。 グランプリに輝いただけに、予告だけで見ても素晴らしいと思う。 数年前にグランプリをとった「120BPM」もゲイの監督とゲイのキャストじゃなきゃ撮れなかった素晴らしい映画だった。 この「CLOSE」もゲイの監督じゃなきゃ描けないテーマなのよ。 ノンケなら「単なる友情だし。」で終わる話だから。ゲイの監督だから「それは友情か愛か」ってなるのよ。 早く見たいわ。 是枝、北野が発表されてもスレは無反応...5ch\(^o^)/オワタ スコセッシがコンペ外とは…今年のレベルの高さ半端ない ヴェンダース、是枝、ウェスアンダーソン、ケンローチ、モレッティ、トッドヘインズ…歴代最強のラインナップ 今年のコンペの豪華さエグいな 「Club Zero」ジェシカ・ハウズナー 「The Zone of Interest」ジョナサン・グレイザー 「Fallen Leaves」アキ・カウリスマキ 「Four Daughters」カウテール・ベン・ハニア 「Asteroid City」ウェス・アンダーソン 「Anatomie d’Une Chute」ジュスティーヌ・トリエ 「怪物」是枝裕和 「The Sun of the Future」ナンニ・モレッティ 「L’Ete Dernier」カトリーヌ・ブレイヤ 「About Dry Grasses」ヌリ・ビルゲ・ジェイラン 「La Chimera」アリーチェ・ロルヴァケル 「The Passion of Dodin Bouffant」トラン・アン・ユン 「Rapito」マルコ・ベロッキオ 「May/December」トッド・ヘインズ 「Jeunesse」ワン・ビン 「The Old Oak」ケン・ローチ 「Banel et Adama」ラマタ・トゥーレイ・シー 「Perfect Days」ヴィム・ヴェンダース 「Firebrand」カリム・アイノズ >>393 改めて文字を見るとびっくりするほど豪華だね ヨルゴスランディモス やスコセッシがいなくてこの豪華さ でも審査員長次第か リューベンさんはハネケやラースフォントリアが好みらしいからこの中だと特に思い浮かばないな フランス、いま各地でデモが暴徒化してるけどカンヌは大丈夫なのかな? >>397 ならケンローチと是枝とトランアンユアン、ヴェンダースは淡々としてて真逆だからパルムドールはきついな >>393 豪華な気もするけど いま何年よ?って気もする スコセッシまで入って来ると特にそう感じる >>401 マジで! それはパルムドールほぼ決まってしまうやん カウリスマキがパルムドールと予想 まだ取ってないよね? カトリーヌ・ブレイアは時代の流れ? パルム・ドールだと面白いが カンヌ? フランス猿なんてクソだろ? これが猿のやり方 【東京】六本木・フランス人の男が日本人女性に顔面パンチ コンビニ弁当落とし「弁償して」でトラブルに「信じられない」 ★7 [ぐれ★] https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682108640/ ごめんコンペ外だったね ウェスアンダーソンとってほしい 怪物の評判良いらしいね 子供達が社会を振り回す?話って審査員長の監督も相性良さそう >>408 フランス人は傲慢で有名だけどここまでとは… >>410 作風的に無理だろうな… リューベンオズトルンドとは真逆 >>411 試写の評判はいいけど少し難解らしいからどうなるか カンヌ審査員 ポールダノ ジュリアドゥクルノ プリーラーソン トッドヘインズとスコセッシが同じ日に初披露するらしい! これはビッグニュース チタンとグランプリのヒーローの劇的な争いだったらしいけど最終的には満場一致でチタン 2番手にヒーローと決まったと噂 絶対英雄の条件のがいい映画だと思うけどなあ、、 まあ、人によるんだろうね >>424 英雄の証明よかったね 聞いた話だとソンガンホはドライブマイカー好きでフランス女優とマギーギレンホールがチタン推しでスパイクリーは英雄の証明推しだったらしい ドライブマイカーもほとんどの審査員が褒めてたらしいけどスパイクリーがメモリアとドライブマイカーが大っ嫌いだったらしくてそれぞれ脚本賞と審査員賞になったといつ カンヌ日程開幕作ジョニーデップ で是枝裕和は17日登場 コンペ開幕作って是枝裕和? カレンダー見るとジョニーデップ の次の作品になってるけどコンペ開幕作でパルムドールってないよね… >>426 メモリアは静かないい映画なのに 政治的主張 尊厳回復権利獲得系の話にしか肩入れできないのか デモやアジってるような表現大好きなんだろ。 スパイク・リーとかいうオッサンは パブリック・エネミーのファイトザパワーなんだよ。繊細な内面の揺らぎよりああいう主張がざっくりでてる感情表現が乗れるんだろ 当てようとすると自分の好みより審査員のメンツと力関係 その人らの好みから探らないといけないみたいな事になるんだろな 『JEUNESSE』by 王兵 『PERFECT DAYS』 by ヴィム・ヴェンダース『BANEL ET ADAMA』 by ラマタ=トゥライ・シィ (初出品) 『THE OLD OAK』 by ケン・ローチ 『FIREBRAND』 by カリム・アイノズ 『MAY DECEMBER』 by トッド・ヘインズ 「RAPITO』 by マルコ・ベロッキオ 『LA PASSION DE DODIN BOUFFANT』 by トラン・アン・ユン 『L'ÉTÉ DERNIER』 by カトリーヌ・ブレイヤ 『KURU OTLAR USTUNE (LES HERBES SÈCHES / ABOUT DRY GRASSES)』 by ヌリ・ビルゲ・ジェイラン 『LA CHIMERA』 by アリーチェ・ロルヴァケル 『IL SOL DELL’AVVENIRE』 by ナンニ・モレッティ 『怪物(MONSTER)』 by 是枝裕和 『ANATOMIE D'UNE CHUTE』 by ジュスティーヌ・トリエ 『ASTEROID CITY』 by ウェス・アンダーソン 『LES FILLES D’OLFA (FOUR DAUGHTERS)』 by カウテール・ベン・ハニア 『FALLEN LEAVES』 by アキ・カウリスマキ 『THE ZONE OF INTEREST』 by ジョナサン・グレイザー CLUB ZERO』 by ジェシカ・ハウスナー 『BLACK FLIES』 by ジャン=ステファーヌ・ソヴェール(追加) 『LE RETOUR』 by カトリーヌ・コルシニ(追加) ある視点部門 (若手支援) 『LE REGNE ANIMAL』 by トマ・カイエ 『LES MEUTES』 by カマル・ラズラック (初出品) 『RIEN À PERDRE』 by デルフィーヌ・デロジェ (初出品) 『TERRESTRIAL VERSES』 by アリ・アスガリ & アリレザ・ハータミー 『화란(HOPELESS)』 by キム・チャンフン (初出品) 『IF ONLY I COULD HIBERNATE』 by ゾルジャルガル・プレブダシ (初出品) 『THE NEW BOY』 by ワーウィック・ソーントン 『ROSALIE』 by ステファニー・ディ・グスト 『THE BREAKING ICE』 by アンソニー・チェン 『AUGURE (OMEN)』 by バロジ・チアニ (初出品) 『LOS COLONOS (LES COLONS / THE SETTLERS)』 by フェリペ・ガルベス (初出品) 『KADIB ABYAD (LA MÈRE DE TOUS LES MENSONGES / THE MOTHER OF ALL LIES)』 by アスマエ・エル・ムーディル 『SIMPLE COMME SYLVAIN』 by モニア・ショクリ 『CROWRÃ (THE BURITI FLOWER)』 by ジュアン・サラビザ & ルネ・ネーダー・メッソーラ『LOS DELINCUENTES (THE DELINQUENTS) 』ロドリゴ・モレノ 『How to Have Sex』by モリー・マニング・ウォーカー (初出品) 『GOODBYE JULIA』 by モハメド・コートアニー (初出品) 『ONLY THE RIVER FLOWS』 by ウェイ・シュジュン(追加) 『UNE NUIT』 by アレックス・ルッツ(追加) カンヌ・プルミエール 『首(KUBI)』 by 北野武 『BONNARD, PIERRE ET MARTHE』 by マルタン・プロヴォスト 『CERRAR LOS OJOS (FERMER LES YEUX)』 by ビクトル・エリセ 『LE TEMPS D'AIMER』 by カテル・キレヴェレ 『PERDIDOS EN LA NOCHE』 by アマト・エスカランテ(追加) 『L'AMOUR ET LES FORÊTS』 by ヴァレリー・ドンゼッリ(追加) 『EUREKA』 by リサンドロ・アロンソ アメリカのメディアはジョニーデップの復帰ネタばかりだね アルモドバルの最新作 イーサン・ホークとペドロ・パスカルのゲイウェスタンか 映画もドラマもウェスタンを現代風に味付けして再構築するのがちょこっと流行ってるな https://i.imgur.com/QVHJPbd.jpg カンヌで上映された是枝裕和監督作『怪物』のスクリーン誌星取りは2.4/4。昨年パルム・ドールの『逆転のトライアングル』が2.5、グランプリの『CLOSE/クロース』が2.4ということを踏まえると上々の健闘ぶり。誰も低評価を付けていないのが凄い。 カンヌは良くも悪くも審査員長の一存による部分が大きいから星取りはあくまで参考程度にしかならんわな 平均というより、賛否両論でも4点満点が多くつく作品が強いのでは スコセッシのkillers of the flower moon面白そうじゃんか ジェシープレモンスは原作では結構重要な役なのに 予告編で扱いが小さいので 何かあったんじゃないかとか噂されてるけど 今年オスカーとったブレンダンフレイザーだって一瞬の扱いだからな https://youtu.be/tclQ1W1dLZk ホロコーストを描いたTHE ZONE OF INTEREST オストルンドの趣味的にも作品のラインナップ的にもロシアウクライナ情勢的にも一番有利と思われる 評判も良いっぽいのでこれがパルム・ドールでYOUTHあたりがグランプリじゃね? カンヌは地味な作品ばっかパルムドールだな アバターとかミッションインポッシブルやマーベリックみたいなやつのほうが映画として相応しいのに 縫製工場にカメラ置いてただ回してるだけなのがなんで映画なんだ 濱口竜介は商業デビュー作がコンペ入りしてから2作連続でコンペ入り しかも2作目はドライブマイカー THE ZONE OF INTEREST星取 3.2 YOUTH 2.8 もう決まりじゃね? 怪物は貰えるとしても脚本か俳優賞か監督賞辺りだな 実際、マイク・リーが審査員長じゃなければドラカーパルムはあった。 そもそも当日も直前までグランプリという話だったはず まあその傾向で行くと今年もオストルンドだから予測は難しいが >>457 星取りだけでなくその他の要素も鑑みてるわ ドラカーはスパイク・リーが審査員長じゃなかったらパルムドールかグランプリあり得たと思うがね 批評家の反応がすこぶる良かったし 大げさだが道を歩けば観た現地の人たちがMy favorite的によく話題にしてたと聞く 授賞式直前にFIPRESCI、エキュメニカル、AFCAEの三賞を全て取ったから期待値ガン上がりしたわな>ドラカー 脚本賞と聞いて少しズッコケた それだって日本人初受賞で凄いことなんだがな 二年前はなんだかんだ興奮して面白かったわ >>454 濱口監督はすごいね 是枝さんより何倍も知的な映画をとる スコセッシのkillers of the flower moon 12分のスタオベ 糞つまらないドラガーの ステマっていつになったら 消えるのか... 角川陣営も必死だな 国際映画祭の スタンディングオベーション ?分 ってのと KPOP&中国ドラマの ?億回動画再生 ってのは信用しないことにしている ほんとに酷い映画だと 観客がどんどん出ていっちゃうのがカンヌだから ある程度の目安にはなるな パーフェクトデイズはどういう評価されるんだろう 海外から見た日本を小津好きのヴェンダースのフィルターに通した日本は海外ウケいいんだろうか critic.de 主にドイツの批評家 https://jury.critic.de/cannes/sortierung/sektion/absteigend/ ヘインズ首位。わずかな差でグレイザー。 Pelna Sala ポーランドの批評家が中心 https://pelnasala.pl/cannes-2023-grid/ グレイザー独走。まだ少ない評価数だがカウリスマキが続く。 ジェイラン、是枝が三位争い。 たけちゃん滑ったよ! 37 名無しさん@恐縮です sage 2023/05/24(水) 13:04:09.27 ID:AzJq8gFo0 英語圏のレビュー拾い読みしたけど Indie Wire「北野武の”Q(LGBTQの)”映画 マルチタレントは長年温めてきた”白鯨”的大物企画を仕留められなかった」(評価 C+) Deadline「アート系監督からポピュリストになって失望させてきたたけしだが、また失望させた」 Vulture「北野武がまた殺った!」(比較的好意的) Screen Daily「日本では受けるかもしれないが座頭市ほど日本以外では受けないであろうニッチ整品。用心棒が懐かしい」 賞はだめぽ >>484 もともとコンペ部門ではないから賞とかないでしょう スレチ気味になるけど北野武の「首」はあのヅラは敢えて? 結構くっきりしてるよね もしかしてわざとかなとも思うんだけど、1人だけじゃないし なんか映画というよりクドカンが撮ったNHKドラマぽい タケシがバカ殿にしか見えない カウリスマキ受賞は確定かな? 今のところパルム取れそうな位置だけど >>486 前作も途中で寝てしまった あまりにもワンパターン過ぎて… ウェス・アンダーソンは絵本みたいな世界と箱庭的な世界観作り込むの好きなんだけど…映画の世界のセットに映った製品の世界を広げてくみたいな悪ふざけとか 今回のはダメぽいのかな たけし最近のはカンヌ合わない作風だからトロントあたりで良いのに 大衆受けするだろ 北野監督とカンヌならソナチネ キッズリターン 菊次郎は評判かなり良かったじゃん アウトレイジが評価良くなかったのも明らかにおかしな話で実際にはシリーズ化してビヨンドがアジアフィルムアワード受賞したり最終章がヴェネツィアクロージングに選ばれるくらい良かったよ 作品や上映後の雰囲気見てると役所広司の男優賞はありえそう 安藤サクラと是枝はまだ現地にいるんだな 主演俳優賞・主演女優賞、両方日本人だったら大快挙だが >>502 なにかはあるかもなのか 是枝さん俳優賞とらせるんだよなあ 受賞候補上位に居るなら映画祭側から最後まで残れと言われてんのかもな まあ女優賞の最有力はコンペ高評価のグレイザー、トリエの両作品に出てるサンドラ・フラーだと思う 順当にいけばだが…オストルンドだからわからんね 外国人目線の清貧的な日本の切り取りって未だに需要あるんだな 小津効果なんだろうか 日本国内から清貧を否定するような万引き家族が出てきた後でも清貧ファンタジーが成立するのは以外 是枝裕和監督「怪物」カンヌ映画祭でLGBTQ作品に贈られるクィア・パルム賞を邦画初受賞 >>500 現地で取材してる人の記事だと結構ありそうな感じだね。ソンガンホが取ってるから役所広司が取ってもいいよな。 子どものクィアって去年のパルムドールもじゃなかったっけ 怪物はLGBTQメインじゃなさそうだけど選ばれたんだな クィア・パルムをLGBTQだからって馬鹿にしてる人多いけど、 ゴールデングローブ賞やアカデミー賞にも影響するからね。 過去の受賞作品 ・「120 BPM」・・・カンヌのコンペでグランプリ(2位)のダブル受賞 ・「パレードへようこそ」・・・ゴールデングローブ賞ミュージカル部門作品賞にノミネート ・「キャロル」・・・アカデミー賞作品賞ノミネート ・「ガール/Girl」・・・ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネート ・「燃ゆる女の肖像」・・・ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネート クイアパルムを受賞した時点で「来年の賞レースで注目すべき1本」というのを勝ち取ったも同然 単に今年は候補作の対抗馬が少なかった。 しかし、クィアパルム取って審査員も選外にしやすくなったかもね パルムドールはグレイザーかロルヴァケルかカウリスマキかな 噂になっている受賞者リスト Triet, Glazer, Ceylan, Wenders, Kore'eda, Kaurismaki, Tran Anh Hung アリーチェ・ロルヴァケルはそろそろパルムドール獲るんじゃないかね 幸福なラザロから満を持して今回のLa chimeraは高評価だし >>509 怪物見てないからなんともだけど これってある意味ネタバレだったりする? LGBT満たしてるだけで大きな加点要素だからワンチャンあるかもな 是枝ってなんか如何にも海外でウケそうな偽善的な監督のイメージ わー ありがとうございます! 早起きする体力は残ってないけど ケン・ローチの映画って教育的な 映画っていうか学校の先生が撮ったっていうかなんか堅苦しい カンヌの評価詳細。 トップはカウリスマキでトリエとヘインズが次点って感じか。 https://i.imgur.com/1Odqtc7.jpg >>521 喧嘩してた男子小学生二人は実はおホモだちで駆け落ちのために二人揃って行方不明になるというオチ >>528 関係(*´・ω・)(・ω・`*)ネーヨ 国際批評家連盟賞FIPRESCI ジョナサン・グレイザー The Zone of Interest エキュメニカル審査員賞 ヴィム・ヴェンダース PERFECT DAYS AFCAE賞 アリーチェ・ロルヴァケル La Chimère ムリだもう寝るね… 起きたら役所広司のスピーチでも見れたらいいな… あとカウリスマキとロルヴァケルのスピーチも見れますように… イタリアメディアによると主演男優賞は役所広司で女優はジュリエット・ビノシュ セックスシーンを描いた作品を撮ってる全ての監督さんに聞きたいよ。 そこにしか描けない要素って何? 他のシーンでは代用できないと断言できる理由は?って。もし、「人間の3代欲求のひとつだから」なんて回答が返ってきたら私は笑い転げるよ。 普通に星取表の上位作品がきてるね 監督賞はトラン・アン・ユン >>540 パルムドールとグランプリの二つで主演かな 凄いけどパルムドールだから女優賞は対象外か 女優賞がサンドラ・フラーじゃなかった時点で彼女の出演作品どちらかがパルムドールなのは薄々わかってたことだしな パルムドールは他賞と重複できないシステムだから パルム・ドールだけ納得いかないけど まぁあとは順当だな 今回はアジア系の受賞が多かったな 選出の無難な感じがオストルンドのイメージっぽくないが、逆にこうなるパターンもぽいっちゃぽい トラン・アン・ユンの料理映画で監督賞とか意外だったし >>525 偽善的って 善意を信じられないのは君の心の問題じゃないか そう考えるとスパイク・リーの時はそのまま好みが出てたな こういうパターンの方が珍しいか ドライブマイカーはスパイク・リーのせいでパルム・ドール取れなかったようなもんだよな >>555 まあパルムは女性監督に取らせたかったんだろうなという感じ >>561 当時パルムドールまでいかなくてもグランプリまでなら完全に射程圏内な勢いだったもんなあ >>565 ドライブマイカーはつい2ヶ月前にもアジアのデカい賞とってたから時間の感覚が狂うわ 世界の人口の5割は女性で6割アジア人なんだから多くなるのは国際映画祭なんだから当たり前だろ 役所広司おめ! ロルヴァケル王兵は無冠か カウリスマキは審査員賞だがもう帰ってて欠席だったし あと坂元裕二もおめ 脚本賞は何気に藝大筋だな 教え子(直系ではない)の方が先に獲ったが 【祝】役所広司にカンヌ男優賞! 日本人19年ぶり2人目の快挙 やったやん カンヌも坂元裕二のクソつまんない脚本に騙されるのかw さも重大そうに描いて実は薄っぺらいクソ脚本家の癖にww 坂元裕二は是枝ともう一作やるらしいがドラマなのか映画なのか 全然関係無いけど カンヌって配信系に賞あげてたっけ? >>572 フランス国内で上映されていることが条件じゃなかったっけ >>573 まだ誰も見たことない新作が集まる場所でそんな条件がつくわけ無いだろう カンヌやベネチアはコンペは規約で劇場公開する作品であることが条件になってるはず カンヌの場合は更に受賞作はフランス国内での劇場公開を義務化 ただフランスは法律で劇場公開作はストリーミング配信が長期間できないためNetflixと揉めたと記憶してる 「この物語はここまで多様性に目配り出来てますよっ」ていうアピール選手権になってしまって「お前違和感を感じてんじゃないだろな?」と問われてるような気分になるけどまぁいいか。 直に慣れるんだろな 新婚さんいらっしゃいに男カップルが出たりしてるし ヴィム・ヴェンダースの映画 一瞬見たけどカメラ低いアングルだったな。淡々とした風景の奴かな 槻舘さんのツイートみたら期待値下がった >ヴェンダース ヴェンダースは乗り物に乗ってる移動撮影がカッコイイんだよな アメリカの友人とか 役所以外のノミネート候補探したが見つからないんだよ 映画名は出てくるけど どっかに一覧ないですかねえ >>586 カンヌって作品以外に部門別ノミネートなんてないだろ? ヴィム・ヴェンダースは オムニバス映画に入ってた大麻クッキー食べて幻覚見ながら砂漠の一本道を車でぶっ飛ばす映像かっこよかったな 2023年カンヌ国際映画祭「#TikTok Short Film コンペティション」 今年は「カメラを止めるな!」で知られる上田慎一郎監督の「レンタル部下」がグランプリ受賞 【縦型映画】カンヌ映画祭グランプリ受賞作「レンタル部下」本編(公式) https://youtu.be/3yMTT1h4kYk >>590 見たけどまあ可もなし不可もなしといった感じ。この程度でグランプリならカンヌはブランド価値を落とすからあえてTikTokと組むのはやめた方がいい。上田は優れた映画監督が必ず持っていなければいけない資質に欠けるからこういうショートフィルム路線で行った方がいい 上田のイソップの思うツボ とかはさ ここが伏線ですよのアピールの後これが回収ですよのアピールを繰り返す 物語のなかで なんか取ってつけたような(伏線と回収のお知らせ語り部)が出てくるように思えてしまうような作り ああいうような映画はダメだろ まぁ見てないから何とも言えんが カメ止めはそんな臭い演出してなかったぞ >>594 お前も見ただろ、そして同じ事を思っただろう。お前の代わりに書いてあげただけ 上田は才能がない パクリのカメ止めがたまたまバズって当たったけど映画としてはゴミ あとの作品はヒドスぎて目を覆いたくなるものしかない 引退した方がいい >>596 その通り。彼には映画監督としての才能はない。なければせめて素養と教養を積むべきだが、それもしない。ちなみに奥さんも映画監督としての才能はない カメ止めは観てないから何とも言えんが、あの絶賛は過大評価的な感じか? カメ止めは映画作りが好きな若者たちの爽やかな青春映画だよ 蒲田行進曲のラストみたいな爽やかさ 河瀬直美ってカンヌ専用だよな 狙ってる 深田晃司とかも >>599 頼むから上田みたいなカスを深作と一緒にしないでくれ パラサイト観たけどコメディなんだな 尼崎の角田や北九州みたいな一家乗っ取り殺し合い観たいなやつかと思ってたわ 大して面白くなかったわ、妹が可愛かったのと勤め先の奥さんがエロかった ヴェネツィア映画祭とうなるんやろな エミー賞は延期みたいだけど 大寺眞輔@新文芸坐シネマテーク @one_quus_one グザヴィエ・ドランがカンヌ国際映画祭ある視点部門の審査委員長に決まりましたが、彼は2015年のコンペ審査員を務めた際、他の審査員が一致して『キャロル』を最高賞に押したのに対して、あの映画を選ぶなら全員ホモフォビアで告発すると脅迫して『ディーパンの闘い』に変えさせたという証言がある。 大寺眞輔@新文芸坐シネマテーク @one_quus_one 何を良い映画だと考えるのは人それぞれですが、私はその選択には同意しないのと、あと上記エピソードが本当なら、対話の場であるべき映画祭のコンペ審査でそのやり方は一体どうなのかと。 三大映画祭なんかスゲーと思ってるの日本のニワカオッサンだけだぞw >>608 それが本当ならヤバいわ 確かにキャロルが負けたのは不可解 黒沢清蛇の道はカンヌ狙ってるらしい 審査員長グレタ ガウィークだけど哀川翔が柴咲コウに変わったからパルムドールもいけると思う 男だったら絶対に無理だったけど 逆に悪影響およぼすかもしれないが いるやつにはタイヤのスリップ痕がありそうだろ スティーブ・マックイーンの「Blitz」はカンヌに間に合わないみたい ジョージ・ミラー「マッドマックス:フュリオサ」カンヌでワールドプレミア予定 >>618 パルムドール本命が早くも離脱か 黒沢清パルムドールのチャンス少しあがったね 審査員長グレタ ガウィークなのを忘れてた… パルムドールはないな作風的に 落下の解剖学パルムドールって感じの映画ではなかった 関心領域なぜ取れなかったんだろう 前評判は圧倒的だった パルムドールといっても映画の質は玉石混交だからなあ 「逆転のトライアングル」なんてたいしたことなかったし ネトウヨーっ! やってることは言わん、投資向いてはいるんじゃね 練習場所の確保も必要だし制作側にないよな https://i.imgur.com/5e7Qo14.jpeg くんにしてたんじゃないの いつものメンバーじゃないからアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで 珍さんは去年全くコロナ被害受けてるんやーとか言い訳できないだろうな 今の環境てのは仕方がないからな! 船だけ強いとかひどいわ INPEX寄りで手放してたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる