【オフィス秘宝】映画秘宝62【双葉社】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『童貞。をプロデュース』“性行為強要”問題、配給会社が声明発表
2020年1月21日 12時33分
https://www.cinematoday.jp/news/N0113595
映画『童貞。をプロデュース』をめぐる一連の騒動について、配給会社・スポッテッドプロダクションズの代表取締役・直井卓俊氏が21日、声明を発表。経緯を説明するとともに謝罪した。 『童貞。をプロデュース』監督・松江哲明より
松江哲明
2020/01/21 12:00
https://note.com/tetsuakimatsue/n/n7761229283cd
まずはじめに、今回の『童貞。をプロデュース』の制作・公開の経緯において、加賀賢三さんを傷つけ、その後具体的な対応をしないまま時間を経過させてしまい、さらに周りの人まで巻き込み、多大なご迷惑・ご心配をおかけしたことを心より謝罪させていただきます。
2017年8月25日に池袋シネマ・ロサで起きた出来事の後、声明以外の満足な説明もせず長い時間が過ぎてしまったことを、お詫びいたします。
ここで、最初の加賀さんとの出会いから、先日加賀さんと2年ぶりに対面したこと、そして今思っていること等、私の瑕疵をなるべく詳細に時系列で記していこうと思っております。
(後略) 藤本洋輔
全部映像に撮ってあるのですが、大丈夫ですかね。
あと、ぼくは映画について「手配します」とは言われてないんですが
しかも、自分で「オフレコで」とした内容を改変しますか。そうですか。
あと自分の名誉のために付け加えると、普段のインタビューは作品を観てやるし、
実は今回もサンプルを観てます。松江さんには言ってないけど。
松江さん、直井さん、それでいいんですか?
事前に了解した人選を「第三者ではない」「圧力を感じた」ですか。そうですか。
あと、長時間責められた、みたいに言ってるけど、実際には話にならないから切り上げることになったのに、
松江さんがダラダラ帰ろうとしなかっただけなんですが。 梅 ヨ
ここらへん俺の記憶とは違うんだけどなぁ~
童貞を嘲笑しようとは思ってなかっただろうけど加賀くんを下にみてたし馬鹿な奴だなぁとは思ってたでしょ。。
Kawakami Takuya
なんかdisられてるんですが、文字起こしで自分の発言を一応確認しましたが、
嘘だ、保身だ、という趣旨の発言は一言も申し上げていないし、松江さんの発言を遮り、
畳み掛けるように否定的意見を投げた事実も、記憶にもないし、テキスト上も見当たらないです。
別に松江さんを糾弾するためにあの場にいたわけじゃないし…
そもそも第三者として入ってくれと松江さんから『f/22』に依頼があって年末のクソ忙しい時に、
年越しロケ直前に、現場直行するために録音機材抱えてスケジュール空けて参加したんすよ、こっちは…
言わせておくれ。ムカムカして仕事にならん
あんたら、やり方が汚ねえんだよ 賀々贒三(加賀賢三)
沈む艦から救助艦艇に魚雷を撃っても、嘘で計算した軌道では一発も当たらないですよ。
読んだ人の中には騙される人もいるかも知れないので、水しぶきくらいはかかるかも知れませんが。
松江哲明氏の当該箇所の文章は、人種問題や歴史問題への配慮に欠いた非常に差別的で非人道的な、
自己保身のためだけの独善的な援用であると指摘しておきます。
証拠となる映像があるのでどれだけ嘘を書こうが墓穴掘ることにしかならんと思うのだけど、
問題は「文章を読むだけの人」が存在するんだろうってとこで、
しかしクソ本人がクソに火を点けて狼煙上げといてくれりゃ賢明な人間はクソを踏まずに済むってもんで、
それでもまだクソに集るハエどもは知らんよ。 西寺郷太 GOTOWN Podcast Club
#8 好きと精通すること ~ Guest:吉田豪
https://open.spotify.com/episode/7I20E9vwtUjzvzCes9VH4a
・町山智浩の話はほとんどデタラメ
・負けそうになると「プロレスだ」と言い出す卑怯者
・元は差別発言者のくせに総括しないで正義漢してるのがおかしい
・町山が企画執筆した本のハリウッド観光マップはデタラメ
『ファビュラス・バーカー・ボーイズの地獄のアメリカ観光』映画秘宝Special extra ムック
https://www.komodo-books.com/?pid=130884840 「映画秘宝」悪質DMを謝罪 公式ツイッターから個人へ送付
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/25/kiji/20210125s00041000499000c.html
月刊映画雑誌「映画秘宝」(双葉社)は25日、編集長・岩田和明氏が今月17日に雑誌の公式ツイッターアカウントから悪質なDM(ダイレクトメール)を、一般の個人に送付したと公式ツイッターで謝罪した。被害者がDMの内容を公開し、インターネット上で物議を醸していた。岩田氏が出演したラジオ番組に関する感想ツイート内に“苦言”があったとし、岩田氏が「過労の中で一方的に頭に血がのぼってしまい、憤りを感じてしまったため」単独行動で当該DMを送付したと経緯を説明。全責任は岩田編集長にあるとし、ツイッター管理業務から外れる。 ■謝罪文は以下の通り。
【お詫び】この度は、大変お騒がせしてしまい、誠に申し訳ございません。添付のあるまじき悪質なDMを、本誌公式ツイッターアカウントより、いち個人の方へ送付した件につきまして、心よりお詫び申し上げます。
すべては公式アカウントの管理・運営にあたっていた編集長である岩田和明の単独行動であり、責任はすべて岩田和明にあります。他の関係者、及び海外映画ニュースの配信を担当している外部委託者は、いっさい関与をしておりません。
当該DMを送付した経緯は、1/5(火)放送の「アトロク」(TBSラジオ「アフター6ジャンクション」)韓国映画特集回の当該女性アカウントのツイート内に、女性ゲストが不在である件、及びホモソーシャル的な映画秘宝文化についての苦言が記されていたことについて、過労の中で一方的に頭に血がのぼってしまい、憤りを感じてしまったためです。
その結果、当該女性に対して、甚大なるご迷惑をおかけしてしまいました。媒体の影響力を顧みず、公式ツイッターからいち個人へのあるまじき悪質なDMを送付してしまったことを、深く反省いたします。さらに、今後の再発防止と共に、信頼回復へ向けて全力を注ぎます。
ご本人様には直接の謝罪を申し上げ、再発防止にかんする具体策を後日発表することを前提に、今回の謝罪を受け入れていただきました。本ツイートも直接ご本人にご確認をいただき、同意を頂いた上で公開いたしました。
映画秘宝編集部では事態を重く受け止め、今後、岩田はツイッター管理から離れることはもちろん、さらなる処遇については、改めてご報告申し上げます。 今回の件でご迷惑をおかけした関係者の皆様、いつも本誌を愛読してくださっている読者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。
映画秘宝編集長・岩田和明 ■今年1月17日午後0時58分に岩田編集長が被害者に送った当該DMは以下の通り(原文ママ)。
突然、たいへん失礼いたします。
今、心の底から深く深く心が傷付き、胸が張り裂けそうなほど大きなショックを受けて、死にたいです。
私は、「俺たちの~」も「ポンコツ」も、いちども言ったことがありません。
純粋な悪口ということでしたら、これは誹謗中傷でしょうか。
いま、胸が締め付けられるほど苦しくて、呼吸が乱れており、壊れそうなほど深く心が傷付き、あまりのショックの大きさから、何も手が付けられない状態にいます。死にたい。 ■オフィス秘宝の謝罪文(第2報)
この度は小誌・『映画秘宝』編集長であり、合同会社オフィス秘宝代表・岩田和明による、「映画秘宝公式Twitter」を用いたダイレクトメッセージによる恫喝的発言に関しまして、雑誌『映画秘宝』の制作会社・合同会社オフィス秘宝の出資者であり、相談役である町山智浩と柳下毅一郎と、実制作業務を行う編集部一同より、謝罪とご報告をさせていただきます。
まず岩田に聞き取りをしたことをもとに、被害者の方にダイレクトメッセージを送付した経緯をご説明いたします。
岩田は「仕事などで疲労とストレスが溜まっていた際に、小誌編集部に対する意見を書かれているツイートを拝見し、その内容によって頭に血が昇り衝動的に攻撃的な内容のダイレクトメッセージを送った」と述べています。
しかし、本誌編集部としては、雑誌という公共性を持ったメディアが個人に対して攻撃を加える行為を、断じて許せない行為だと考えます。被害者の方に深く謝罪を申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
さらに看過することができないのは、岩田が被害を与えた方に直接電話で連絡を持ったことです。それは、小誌・編集部が岩田からの謝罪文の送付を待っていたタイミングで、預かり知ることができませんでした。謝罪のためとはいえ、被害者にとって暴力的な行為であり、それを未然に防ぐことのできなかった責任は編集部にあると考えております。
「映画秘宝」は映画から、差別や暴力の恐ろしさを学び、その上で弱者に寄り添うことを編集上のポリシーとして雑誌の制作を続けてきておりました。今回の岩田の行為は、本誌の心情と真っ向から対立する、許しようのない行為です。
本誌編集部としては、後日の協議にて、岩田に対して断固たる処分を下します。追って処分内容を、ご報告させていただきます。
最後に改めて、被害に遭った方に対して、深く謝罪を申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
今後、被害者の方に誠意ある対応を努め、信頼回復を目指します。
また、この件に関しては発行元である株式会社双葉社は一切関与しておりません。本件に関するお問い合わせは合同会社オフィス秘宝までお願いします。 映画秘宝「恫喝」DM騒動で双葉社も謝罪
https://www.j-cast.com/2021/01/26403719.html?p=all
■双葉社の見解は
双葉社にも取材を申し込んでいたが、同社は26日に謝罪文を発表し、「今回の事案が発生したことを大変重く受け止め、当該個人の方に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」とお詫びした。
「個人情報を含めた情報共有の過程においても、その取扱いについて弊社としても慎重さを欠いた対応となってしまいました」と反省の弁を述べ、再発防止策として「今後は、『映画秘宝』公式ツイッターアカウントでの私信を禁じるのは当然として、私信にあたらないDMについても、送信前に複数人がチェックする等SNSの運用・管理を厳格に行い、個人情報の取り扱い方、情報共有のあり方についても最大の注意を払い、再発防止に向け全力で取り組んでいく所存です」と約束した。
なお、「本件についての責任は弊社及び合同会社オフィス秘宝にあり、当該個人の方に対してのネット上等の誹謗中傷の行為については厳に慎んでいただきますよう心よりお願い申し上げます」と呼びかけている。
同社は取材に、「発表している以上のことはお答えできない」とした。 株式会社双葉社|『映画秘宝』についてのお詫び
https://www.futabasha.co.jp/news/sp_news_detail.html?n=573
雑誌『映画秘宝』は発行元である弊社と編集作業を行う合同会社オフィス秘宝との協力のもと発行させていただいております。制作・運営においては、双方で情報を共有し、適切な対応を心がけてきたにも拘らず、このたび『映画秘宝』の編集長が、雑誌の公式ツイッターアカウントから個人に対し、悪質なDM(ダイレクトメッセージ)を送付してしまいました。また当該事案についての個人情報を含めた情報共有の過程においても、その取扱いについて弊社としても慎重さを欠いた対応となってしまいました。
弊社は発行元として、今回の事案が発生したことを大変重く受け止め、当該個人の方に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、『映画秘宝』公式ツイッターアカウントでの私信を禁じるのは当然として、私信にあたらないDMについても、送信前に複数人がチェックする等SNSの運用・管理を厳格に行い、個人情報の取り扱い方、情報共有のあり方についても最大の注意を払い、再発防止に向け全力で取り組んでいく所存です。
なお、本件についての責任は弊社及び合同会社オフィス秘宝にあり、当該個人の方に対してのネット上等の誹謗中傷の行為については厳に慎んでいただきますよう心よりお願い申し上げます。 町山ビビりまくってるやん
https://i.imgur.com/13H0IkS.jpg
なお、↑のツイートは削除して
↓のツイートに書き換えた模様
https://i.imgur.com/1630y7V.jpg
更になんでツイートを削除したかについては
https://i.imgur.com/okGnzDX.jpg
(上から順に)
■町山が削除したツイート
トラブルなどの責任は一切秘宝が追う、という約束で双葉社は発行を引き受けてくれたので、苦情の電話を秘宝に回したわけです。被害者に直接電話したのは岩田の失敗です。このような苦情をどう処理すべきか、難しい問題ですが、双葉社が責任を取るために秘宝の発行を停止する可能性もあり、心配です。
■町山が書き換えたツイート
トラブルなどの苦情の責任は秘宝が負う、という約束で、双葉社に発行してもらっているので、今回の苦情もそのまま秘宝に送ったわけです。ただ、こうした苦情についての対応としては間違っていました。どうしたらよかったのかは考えないとならないと思います。
■町山がツイートを削除した理由
双葉社に発行を停止してほしくないからです。
双葉社にその考えを起こさせてしまうかもしれないなと思ったからです。 ■2月2日 岩田和明氏の編集長辞任、オフィス秘宝退社を発表
https://twitter.com/eigahiho/status/1356450902656258049
ご報告:雑誌『映画秘宝』元編集長・岩田和明より悪質なDMを送付した件について、被害者・関係者・読者の皆様にご迷惑をおかけしたため、編集長を辞任するとともに、合同会社オフィス秘宝を退社したい旨、申し出があり、当社は受理いたしました。
現在、映画秘宝編集部では今回の事件の究明にむけて努力を続けております。また、今後同種の事件が起こらぬよう、SNSの使用、個人情報などに関し、厳重に取り扱い、再発防止に取り組みます。
合同会社オフィス秘宝
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■2021年2月23日 被害者が質問書を公開■
@TDIyNT0BAID9mI9
https://twitter.com/TDIyNT0BAID9mI9/status/1363884617443336200
双葉社代理人・オフィス秘宝代理人にこちらから送付した質問書を公開します。
合意書作成を目指して協議は続けますが、私は、謝罪については合意書に含まず今後は公開でのやりとりを希望しています
https://pbs.twimg.com/media/Eu18ktgVgAY8oBe?format=jpg&name=4096x4096
なぜなら、私は岩田氏が最初に私に送ってきた「死にたい」というDMは(ムック本での女性比率などについて意見した私への)「黙れ」という脅しと受け取っているからです
合意書に口外禁止条項を含む場合や、今現在の「合意書を作成中なので」何も発言できない現状は、
結局「うるさい女は黙ってろ」と言う事ではないでしょうか?
これは岩田氏がDMで自分の命を盾に「黙れ」と脅してきたのと構造的に同じ事だと考えています。私は、慰謝料と合意書を盾に「黙れ」と言われているように感じているのです
謝罪を合意書に含まないことで、今後はオフィス秘宝さんや双葉社さんも公開で発言していただけると思いますので、ご意見がありましたらツイッターやホームページ上など、公開の場所で発言していただければと思います
質問は、当初から私が疑問に思っている事ですし、双葉社さんには代理人が入る以前に電話でもほぼ同じことをお伝えしています。また岩田氏への質問は1月25日にご本人に直接電話で聞いた事も含んでいます。誠実な答えを期待しています
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■2021年2月27日 「映画秘宝」編集部員が経緯を説明■
『映画秘宝』前編集長・岩田和明による悪質なDM送付事件について
https://twitter.com/tksthiho/status/1365353434610868226
https://pbs.twimg.com/media/EvKxYPaVIAAf1bI?format=png&name=900x900
岩田について
・岩田は当初、自分の犯行であることを否認
・岩田がひとりで解決しようとしていた
・「被害者の方の要望で、Twitterを含むSNS等で『映画秘宝』(編集部)からのアクション、発信は一切行わないで欲しい」とオフィス秘宝の岩田・田野辺から伝えられており
・その後、その「要望」は岩田・田野辺の虚偽であることが発覚
田野辺について
・オフィス秘宝の田野辺においては、今回の騒動を知ったあとも何も対策をとらず、
・編集部員からの連絡は無視していたにもかかわらず、状況の確認を十分にしないまま
・謝罪文(第2報)(これは岩田から自白を引き出した、外部のライターたちの主導で作成されたものでした)を承認した
・その後、編集部員に虚偽の報告をしたことなどから、責任能力がないとみなし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■2021年2月27日 謝罪文(第2報)投稿の経緯を説明■
@narana801
映画秘宝の公式Twitterで1月26日朝の謝罪文(第2報)を投稿したのは私です。
https://twitter.com/narana801/status/1365360688655294466
https://pbs.twimg.com/media/EvK8TtPVgAMoxqn?format=jpg&name=900x900
私は1月26日の深夜2時、町山さん、柳下さん、ヨシキさん、ホークさんのいるZOOMに呼び出され、すでに作成されていた謝罪文(第2報)を映画秘宝の公式Twitterにアップするよう促されました。
その時、私は早急な投稿をすべきではないと拒否したものの、最終的には皆さんに説得され、オフィス秘宝・田野辺さんの確認のもと、予約投稿をセットしました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>11
1月26日朝の謝罪文(第2報)
映画秘宝 @eigahiho
「映画秘宝」編集長・岩田によるダイレクトメッセージによる恫喝に関するご説明
2021年1月26日
合同会社オフィス秘宝 取締役 田野辺尚人
映画秘宝編集部一同
映画秘宝相談役 町山智浩 柳下毅一郎
https://twitter.com/eigahiho/status/1353840069652541442
https://pbs.twimg.com/media/EsmLUdmVEAEgN4N.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■2021年3月16日 現状のご報告■
『映画秘宝』前編集長・岩田和明による悪質なDM送付事件についての現状のご報告
https://twitter.com/narana801/status/1371758184541618176/photo/1
2月23日、「映画秘宝」編集部は、被害者の方が公開されている質問書への回答文を作成し、オフィス秘宝とその代理人に提出いたしましたが、いまだに被害者の方には届いていない状態です。
それを受けて、編集部はオフィス秘宝に対し、被害者の方に早急に回答文をお渡しするよう呼びかけていますが、いまのところ承諾は得られておりません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■2021年3月18日 『映画秘宝』1月26日発表「ご説明」文書の投稿経緯について■
(注)1月26日発表「ご説明」文書 = オフィス秘宝の謝罪文(第2報)>>11
『映画秘宝』1月26日発表「ご説明」文書の投稿経緯について
https://note.com/lilnaoto/n/nde4607e34c8d
『映画秘宝』元・編集部員の秋山直斗と申します。
2021年2月19日をもって『映画秘宝』編集部から、業務委託の契約を打ち切られましたので、現状は一切関わりを持っていません。
私は2021年1月26日朝8時00分発表の<「映画秘宝」編集長・岩田によるダイレクトメッセージによる恫喝に関するご説明>(以下、「ご説明」と表記)の作成に深く関わりました。その事実関係をここに説明させていただきます。
・岩田氏による「謝罪文」
> 25日12時ごろに「オフィス秘宝」共同代表社員である田野辺尚人氏から、
> 岩田氏へ聞き取りを行ったとの連絡を受けました。
> 岩田氏は第三者による不正アクセスで送付されたものであると説明していて、
> 田野辺氏自身もその説明に納得しており、その旨で謝罪報告を行う、とのことでした。
> 田野辺氏は、岩田氏との信頼関係もあり、上記説明を信用していました。
> 当初岩田氏は、同氏以外にも「映画秘宝公式ツイッター」にログイン可能だった
> ことを理由に、自身が送ったものではないと釈明を続けていました。
> 岩田氏は18時ごろ、本人がDMを送ったことを認めました。
> 22時43分に、岩田氏による「謝罪文」が公開されるに至りました。
・「ご説明」文書投稿経緯
> 柳下氏、町山氏、高橋氏、てらさわ氏と、奈良氏の間で文書の公開の時間について意見が分かれました。
> 4氏は一刻も早く公開すべきという意見で、そのため26日朝8時00分の公開を求めていました。
> また、田野辺氏も公開時間について同意をしていました。
> 一方で奈良氏は、文書を公開する前に、岩田氏と田野辺氏に双葉社へ謝罪に行ってほしい、との意見を持っていました。 ■秘宝関係者まとめ(DM事件発生時点)
町山智浩●★ オフィス秘宝相談役(非公式)、資金貸付、企画協力、ライター
柳下毅一郎●★ オフィス秘宝相談役(非公式)、資金貸付、ライター
岩田和明 オフィス秘宝代表、映画秘宝編集長(2/2退任)
田野辺尚人● オフィス秘宝執行社員、映画秘宝編集部員
岡本敦史● 映画秘宝編集部員(現編集長)
秋山直斗● 映画秘宝編集部員(2/19契約終了、3/18説明文公開)
ギンティ小林●☆ 映画秘宝編集部員
小沢涼子☆ 映画秘宝編集部員
奈良夏子●☆ 映画秘宝編集部員
市川力夫☆ 映画秘宝編集部員
高橋ヨシキ●★ ライター
てらさわホーク●★ ライター
●1月26日謝罪文(第2報)の作成に関与した
★1月26日謝罪文(第2報)の公開を要求した
☆2月27日、3月16日説明文を公開した
ジャンクハンター吉田 ライター
真魚八重子 ライター
氏家譲寿(ナマニク)ライター ■2021年12月2日 『映画秘宝』元編集長によるDM送付事件、及び現・編集部の退職について■
https://twitter.com/motoatsu1980/status/1466225632593911812
https://pbs.twimg.com/media/FFkTrK_UUAI9inq?format=jpg&name=900x900
去る8月31日に被害者の方とオフィス秘宝の間に合意書が取り交わされたと、オフィス秘宝から連絡を受けました。
現・編集部スタッフは、雑誌『映画秘宝』及び『映画秘宝』公式Twitterアカウントより、経緯の説明と正式な謝罪文を発表するよう
オフィス秘宝に働きかけてきましたが、いまだに公式な発表をする目処が立っておりません。
経緯説明と謝罪なしに雑誌を続けることは、被害者の方はもちろん、関係者や読者に対しても不誠実であり、
このまま編集を続けることはできないということは、事件発覚以来オフィス秘宝に伝えて参りました。
しかし、本誌刊行は止めずに続けさせながら謝罪文の掲載・発表は認めないという状況が
現在まで続き、合意書を交わした後もそれが実現することはありませんでした。
我々は全員がフリーランスであり、オフィス秘宝から編集業務を受託するかたちで雑誌を作り続けてきましたが、
現在制作中の『映画秘宝』2022年2月号( 12月21日発売)を最後に、編集業務を受託しないことといたします。
2021年12月2日
岡本敦史、ギンティ小林、小沢涼子、奈良夏子、市川カ夫
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■高橋 信之 月刊「映画秘宝」編集長拝命のご挨拶 ■
https://www.facebook.com/takahashi.nov.3/posts/10159127743591785
映画秘宝誌の編集長に就任しました。
若き映画ライター、編集者、脚本家とシゴトをするために!
(ベテランはすでに再結集中です)
いやあ、早大漫研の後輩にしてぼくがJICC出版局(後の宝島社)に紹介した町山智浩くんが初代編集長として創刊した『映画秘宝』を、ぼくが第七代編集長として仕切ることになるとは。
以下、本日より公式発表となったご挨拶です。 https://note.com/eiga_hiho/n/n55e335c7cf8b
オフィス秘宝より謹告
映画秘宝公式note
2022年1月15日 14:38
平素お世話になっております。
今から1年前、弊社の前代表が悪質なDMを一般の方に送付した事件のその後をご報告いたします。
昨2021年8月31日に双方の代理人の間で合意が結ばれ、弊社の謝罪ならびに慰謝料の支払いを行いました。
諸般の都合により「映画秘宝」本誌での告知は行えません。代わりに本noteを活用することにいたしました。
以後も事態の終息に向けて、随時告知をして行きたく考えております。
この件につきまして、当該被害者の方へのお詫びを改めて申し上げると共に、
本件についてのいわれなき誹謗中傷を当該被害者の方に送る行為は厳として謹んでいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 町山智浩
DM問題の被害者の方との同意が成されました。映画秘宝に復帰します。
前々編集長のDMについて被害者とオフィス秘宝、双葉社との和解は成立しました。
誌面への掲載はなぜか双葉社の方針で差し止められていますが、同意書については被害者の方もツイッターに掲載したとおりです。
DMを送った前々編集長は責任を取って既に辞職(退社)しています。念のため。
自分は相談を受けるだけの立場ではありましたが、今回の件については混乱の収拾の助けになれず、
被害者、関係者、および読者の皆さまにご迷惑、ご心配おかけしました。引き続き事態の完全な終結に向けて、協力していくつもりです。
発行元である双葉社から「この件については誌面に一切掲載してはならない」というお達しなので、この場を借りて説明させていただきました。 「映画秘宝」についてのお知らせ
https://www.futabasha.co.jp/news/sp_news_detail.html?n=684
月刊誌「映画秘宝」は諸般の事情により、5月号(3月19日発売)をもちまして、弊社の刊行物としては、休刊とさせていただきます。
愛読者の皆様のご愛顧に心より感謝申し上げる次第です。
本当にありがとうございました。
株式会社双葉社 映画秘宝 @eigahiho
https://twitter.com/eigahiho/status/1512292077408686082
現在、映画秘宝の名を使い、DM被害者の方に悪質なツイートをしているジャンクハンター吉田氏には再三にわたり誹謗中傷行為をやめるように伝えていますが無視されています。吉田氏は現在では映画秘宝と無関係であり、弊社としましてはDM被害者への二次加害をやめるよう、ここに強く訴えます。
2022年4月8日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松崎は春日太一と唐揚げ&鶏南蛮てコンビを組んで町山罵倒芸で売り出したら?
吉田豪とロマン優光プッシュしてくれるから
阿佐ヶ谷ロフトA位ならソールドアウト出来るぞ!
バンガって!! 正義の為には関係ない人を巻き込んで叩きまくる。正義のためなら多少の犠牲もやむなし。
なんてのはプーチンと全く考えが一緒だけどな松崎某 松崎悠希
俺がどうして、ずーーっと日本の「リベラル映画人」にめちゃくちゃブチ切れてたか、これで理解してもらえた??
こんなのが日本では「リベラル」名乗ってるのよ。何でこんな人に「モラル」を説かれなきゃいけないの?
こいつが創刊した「映画秘宝」のサブカル信仰こそが日本の業界を腐らせた元凶だよ。
町山氏が操作していたのは、何が『良い』映画か、という「価値観」です。
彼は批評家という立場を使い「尖った映画」=「モラルに反する作品」こそが「良い映画」だと日本中に触れ回った。
そして「映画秘宝」という「男性向け映画雑誌」を創刊し、ミソジニストの映画人を養成した
#町山智浩は偽リベラル
ああー、ようやく「大ボス」に辿り着いた。ここまで、本当に長かったし、辛かった。。。
俺がいきなり「アメリカ通」で通ってる「リベラル映画人」を罵倒し出したから、みんな「松崎悠希はおかしくなった」と思ったろうな。
何人かは気付いてたみたいだけど、ちゃんとね、「考え」があったんですよ。。。 松崎とうとうCNNに凸り始めた
思想警察っつうか頭脳警察やり始めてるよ
キャンセルカルチャーそのものじゃねーかw
著作権侵害で凍結食らいそうだが 松崎悠希
「町山智浩のアメリカの今を知るTV(アメ知る)」@BSA_ameshiruを放送/制作されているBS朝日さん@BsAsahi_PR、CNNさん@cnn_co_jp、
町山智浩氏はアメリカのリベラル系ニュースメディアであるCNNの元で番組を制作していますが、
彼が女性を「性の道具」と考えている件について、公式見解をお聞かせ下さい。
そう、彼は女性/弱者の味方である「リベラル」の看板を掲げながら、実際には園子温のような「パワハラ・セクハラ監督」を大絶賛し、
日本の現場の惨状を完全に見て見ぬふりをして、何十年にもわたって圧倒的弱者である「日本の俳優」を全く守ろうとしなかった。
#町山智浩はリベラルではない (続
…例えば、どうして町山氏が日本の女優を 園子温のような「監督による性搾取」から守ろうと行動しなかったかというと、
彼自身は「弱者の味方」でも何でもなく、「有名監督に寄って来る女優に手を出すのは普通」という考え方の人間だったからだ
#町山智浩はリベラルではない(続
…そして、この町山氏の「俳優軽視/女性軽視」の思想は2022年の今でも変わっていない。
だから彼は園子温の性加害が明らかになった今でも、彼が作った「愛のむきだし」を絶賛する。
彼にとっては「俳優の人権」よりも「作品」の方が重要なのだ。
#町山智浩はリベラルではない #続最後から二番目の恋 (続
…このような「弱者軽視」の思想を持つ人間が、「映画批評家」という立場を使い、何十年間も日本の業界に「弱者軽視の思想」をばら撒いていたのだ。
本来は「俳優の権利向上」の為に行動する「リベラル」が「こんな事」をしていたから、日本の業界は全く改善されなかった。
#町山智浩はリベラルではない >>36
なんか熱心な信者もいるね。交互にリツイし合ってるみたいだけど、あの人たちはいつ寝てるの? 松崎の俳優になりたくて
映画専門学校に進学したが合わずにすぐに中退し渡米
エキストラに毛が生えたみたいなハリウッド俳優になっている経緯をみてると
この人一般社会になじめないんだろな。
町山と秘宝と秘宝読者を成敗したら理想の映画業界になって
自分が世界的な映画俳優にでもなれると夢想してんのだろうな。 松崎様のメッセージを熱心にリツイートしていた信徒のひとりが「でも町山さんの「あめしる」はファンだった。町山さん「あめしる」の町山さんに戻ってほしい」とコメントしてたのにカチンときたのかね。
もう面白がっていいレベルじゃないね。 町山が普段やってることをやられてるだけなのに何を言ってるんだ? 出羽守気取りたくてフェミニストでもねーくせにポリコレに首つっこんだ男の哀れな末路 松崎悠希
やるべきこと
1、#町山智浩はリベラルではない ことを周知させる
2、本来の「リベラル」は俳優の権利向上のために戦う人物である事を俳優・映画人に周知させる
3、そのムーブメントで台頭した「リベラル俳優・映画人」で「自浄作用システム」を作る
日本の業界の「復活」の道は、まずはここから。 町山憎しでいまだに松崎にベットしてるやつはセンスがなさすぎるので死んだ方がいい >>46
すげえな。
諸悪の根源が町山になっていて
俳優の権利向上のために戦う人物は松崎悠希その人で
ムーブメントで台頭した「リベラル俳優・映画人」も松崎悠希って言ってんだ。
これ水道橋がストレス溜めて山本太郎をきっかけに躁状態になってんのと同じじゃん。 >>46
村崎百郎刺した人だよこれ
完全に通報したほうがいい
吉田豪も面白がってこういう人をRTしたりするから
益々病状が悪化してる 町山信者たちが策無くなって犯罪予備軍っぽくなってきたな しかし流石に松崎をRTするアカも減ってきた
もう戻って来れないゾーンに入ってる 豪さんもRTしてないでしょ
面白がっちゃいけない人に認定されてる サブカルのじゃれ合いで済む相手じゃないのは確かだな。どんどんやってほしい。 >>53
吉田豪も松崎がアレな人と認識してるだろうけど
町山を叩くのに都合の良い展開になったら
吉田豪はつまみ食いするよ。 売れない俳優やアンチ秘宝のライターから見れば松崎某が一種の光明なんだろうな、可哀想に 吉田豪は、さえぼう先生と同様、町山に関しては松崎悠希のほうに1票入れてるに等しいね。
ロマン優光は、無理筋とかかわいそうとか少し町山に同情的だったので踏み越えていないけど。 松崎って年末くらいには
理想の映画制作をするためにクラファンとかやってそう。 ブロック自慢もしてるし
異論のない王国が理想なのかな 河瀬直美にブロックされてるのを自慢してるのに町山をブロックしてるのがもう 病的誇大自己は、自己愛性パーソナリティ障害のサブタイプの2つのうちの1つに関連付けられている (Gabbard, 1989)(もう一つは自己愛性ー脆弱サブタイプ)。自己愛性ー誇大サブタイプの特徴は以下である。
・「忘れがちなナルシシスト」とレッテルされる
・他者への影響について、その洞察力の欠如が観察される
・公然とした自己増強によって自尊心を規制している傾向がある
・弱点の否認
・肩書への要求膨張
・期待が満たされないことへの首尾一貫した怒り
・自尊心を脅かす人々への切り下げ(脱価値化)
・期待と現実について、その差が引き起こす不協和音への意識軽視
・壮大なファンタジーのあらかさまな披露
・環境における衝突は、それは個人の外部における経験であって、自身が非現実的な期待であったとは解釈されない 石塚就一
秘宝系ライターたちがハラスメントの元凶のように言われて、ムカつくのは分かる。
でも、ハラスメントやミニシアターの労働搾取、業界の女性比率の少なさについて発信してきた秘宝系ライターは何人いる?
そのうえで編集長のDM事件を批判せず、二次加害も放置したのだから印象悪くなるのは当然。
俺が秘宝系ライターたちに思っているのは、「被害者はあなた方ではないから」ということです。
どいつもこいつも身内には甘いのに、外部からの批判には過敏に反応する。
典型的なホモソーシャル。いやあ、あの雑誌、なくなってよかったよ。
河瀬直美にせよ園子温にせよ、俺程度の売れてないライターにも悪い噂は入ってきていた。
被害者のプライバシー問題と、ソースの曖昧さがあったので、強く発信はしてこなかったが。
つまり。映画雑誌とか映画賞とかでこいつらを評価してきた連中が、噂を知らなかったはずもない。絶対に。
ソースがはっきりしない以上、「告発しない」「強く批判できない」のは分かる。
でも、映画雑誌やメディアや映画賞は、積極的に河Pや園を持ち上げてきた。
今、息をひそめているライター連中、せめて反省くらいしたらどうなのか。 高橋ターヤン
映画秘宝界隈だったら何しても良いみたいな風潮、本当にクソだよ。
バカバカしいものを見たからバカにしてやろうかと思ったけど、それ自体がバカバカしいのでやめました。
Twitterで見えてるものが世界の全てだと思ってる人ってストレスが溜まって大変だろうなぁ。 ヤンヤンはもうええわ。誰も相手にしないし。
相手にしないと余計に吠え始めるが。 いまだDM事件を伝家の宝刀のように振りかざしてるんだな じゃあてめえが告発してろよ知ってたならよ後出しジャンケン野郎が >>63
>河瀬直美にせよ園子温にせよ、俺程度の売れてないライターにも悪い噂は入ってきていた。
>被害者のプライバシー問題と、ソースの曖昧さがあったので、強く発信はしてこなかったが。
こいつ自分がやらなかったのに何言ってるんだ
みんな同じだろ
河瀬が暴力振るった現場にいたやつですらひとことも発信してこなかったのに >>64
こんな当て擦りしか出来ないライターもダサいな
ヨシキの腰巾着らしいや 松崎さん、維新あたりから声掛かるの待ってるんじゃないかね。ワクワクしながら。 人生解毒波止場じみてるな
根本敬案件なんじゃないのw >>68
> こいつ自分がやらなかったのに何言ってるんだ
みんな同じだろ
こいつのこんな所が
誰からも支持されないところなんだろな。 >>72
松崎って内田ばりの主人公気質の痛い人だけど
映画業界では意識だけが高い脇役俳優で
そのギャップを拗らせてんかな。 ターヤンとか侍功夫とか秘宝系ライターは相変わらず陰険だな 秘宝の読者が、陰口を言うことで告発する側を貶めようとしてる。
松江、岩田、園、小林・・・他にもいたな。
秘宝周辺で告発が続いてるのは偶然でなく、秘宝の体質だな。 >>75
ハリウッド帰りの俺様が
日本で俳優の仕事がサッパリないのは
町山率いる映画秘宝一派の陰謀だ!
みたいに思ってるんだろうね
滅茶苦茶だw 松崎悠希
#町山智浩はリベラルではない その8
「俳優の権利団体」を新たに作るとして、「トップの腐敗」を防ぐには、「監視システム」をまず作り、
それが出来たら「その時点の権力者」は全員「永久退任」し、民主的方法で新たなトップを選任するのが理想だ。
そうすれば創立者に権力が集中し腐敗するのを防げる。
#町山智浩はリベラルではない その9
このような「腐敗の監視機能」は本来どの組織にも必要だ。「業界全体」にも。
そして本来「業界の腐敗」を監視する立場の人間が…町山氏を代表する「映画ライター」なのだ。
しかし日本の「映画ライター」は映画会社と癒着しているため、この監視機能が働かなかった。
#町山智浩はリベラルではない その10
監視役の「映画ライター」は映画会社/監督と癒着している(謝礼を貰っている)が故に「批判」が一切出来なくなり、
その結果業界の「自浄作用」が完全に止まり、腐敗した。
つまり現在の日本の業界の腐敗の原因の一つは、町山氏を代表する「癒着映画ライター」なのだ。 石塚就一
間違いじゃない。僕は映画メディアから「ミニシアター系の映画はPV稼げないので記事にしないで」と言われていた。
メディアは配給から頼まれて作品を宣伝し利益を得ている。その結果、編集者やライターは映画関係者と積極的に癒着する。
映画秘宝系ライターの身内擁護、二次加害をみんな見たでしょ?
これでいうと、配給会社と癒着しているのは出版社やメディア編集部なんですよ。
で、ライターはそこからの発注を受けて執筆しているので、「癒着している」という意識すら持たず、
自分の趣味の世界に耽溺してきたという感じです。要するに、骨抜きにされたままその自覚もないのが日本の映画ライター
だから、松崎さんなんかに批判されると、秘宝系ライターって本気で怒ってるじゃないですか。
あれ、本当に意味わかってないんですよね。仲良しのライターや編集者、映画関係者に囲まれて楽しく、自由に書いていたという意識しかない。 こんなに歪んだ世間観の人物がまがいなりにも仕事を続けてこれたんだから映画業界ってそんなにすてたもんじゃないんじゃないかな。 確かにねw
前編集部や松崎への恨みパワーを河瀬園に向けていれば、今頃は秘宝復刊!秘宝復刊!って流れを作れなくもなかったかもね
信者商法の弊害がこういうところにもモロ出てる 商売上のやり取り以上の持ち上げが
園とかに対してはあったな。
三池崇史へのインタビュー記事なのに
徹面識も殆どないらしい園を褒めさせようと関係ない質問を延々繰り返してたのは呆れた記憶。 狂った主張に反論なんかできんでしょう
精々病院池位しかないよ 思考停止のバカアピールを援護信者だけでなくライターたちがやるのは救いようがない すでに既得権に食い込んでる奴らへの妬みそねみをむき出しにしながら一方で手っ取り早くウマいオコボレ欲しくてリベラル叩きアピールするなんて、今まで色んな人がさんざんやってきたじゃない。
陳腐。 松崎の連ツイはテロの呼びかけみたいなもんだからなぁ
まともじゃないよ >>89
こういう鏡に指差すような因果応報自覚すらないのどうにかならんかw 現実で悪い行いをしたせいでツイッターで叩かれるのが因果応報なの?
そんでそのツイートが現実になんか影響及ぼすの?
なんか現実ってずいぶんと軽いな この逆境のタイミングで秘宝や町山を庇うのは、むしろ偉いと思うがな 秘宝が取り扱わないアニメ映画や三谷幸喜や山田洋二や有象無象の青春キラキラ映画はヒットしてるじゃん >>79
園子音以上に町山を糾弾している理由が意味わかめ
ピザ屋を隠れ蓑に児童買春でもしているのか? 河瀬を攻撃しろと「話が降りてきた」人達多いだろうに今は無理だねw >>80
癒着してるのは秘宝以外の映画ライターのほうでは?
秘宝ライターは秘宝から金が出るからまだ自由に書ける印象だが >>99
んな事無いだろ。
纏めて商業主義の癒着ライターだよ 松崎を潰そうと必死な秘宝派に草
無駄ですよ
もう世の中の流れは変わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています