ウィッシュの興行収入を見守るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場公開日:2023年12月15日
2023年、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎え、その記念作となるアニメーション最新作が『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』。本作は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品である。これまでディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作はそんなどの作品の世界より前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている “ロサス王国”を舞台にした物語。 ディズニーが松竹の実写映画に普通に負けるってコロナ前までなら絶対信じられなかっただろうな >>200
日本映画の場合ハリウッドと比べたら有り得ないレベルで制作費のコスト削減をして作ってる映画作品が多数。だから商売として考えたら、あれはあれで馬鹿にできない。逆に邦画は金かけるとおかしくなる
あと基本的にこの5ch自体が平均年齢が高いし、ここの板にいる住民は映画館やシネコンのヘビーユーザーが多い。だから実写系邦画については厳しい評価になりやすい。
だけどライト層は違う。 いや、ライト層こそディズニー礼賛してたっしょ
一昔前なら ライト層からも嫌われてるんだ!!って完全に陰謀論じゃんww >>202
アメリカ映画、特にハリウッドメジャー各社作品はCGやVFXの進化と共に発展してきた。だが、21世紀の現代ではVFXで何だって表現出来ちゃうので映像から得られる驚きは無い。
今は原点に戻って話の内容で勝負の時代。それは必ずしもハリウッドの超大作である必要が無い。これが近年の日本での興行収入での不振の原因になる。
VFXでは内容の陳腐さはごまかし切れない。だからAvatar: The Way of Waterは日本の興行収入では苦戦した。陳腐化が進行した内容をVFXでごまかしていたのがバレたからであろう 実際のところ好きでも嫌いでもなくまず関心を持たれてないから人が入らないという悲惨なことに ディズニー100周年の面汚しというか零落の証明になりつつあるがいつまでやるんだろう
二月ぐらいかな >>200
>>1の作品の、偽善と欺瞞に満ちた薄っぺらい世界観に絶句しましたよ。まさに実写邦画が漆黒の暗黒時代に突入したのと同じコースを今のハリウッドは辿っているんですな。
日本の映画業界が東大・京大・早稲田・慶應出身ばかりになった事で、先が見えない暗黒時代に突入したのは誰もが知っているが、アメリカの映画会社もまた同じ状態であり
最終学歴がケンブリッジ、オックスフォード、ハーバード、MIT、スタンフォード、UCバークレー、カリフォルニア工科大学や
イェール、プリンストン、UCLA、シカゴ、ペンシルベニア、コーネル、ニューヨーク、コロンビアとかといった
アメリカ、英国の一流大学出身のMBA持ちとか学位持ちばかりになっていっている(下手したら出演者も!)
具体的には↓見ればわかる
https://eiga.com/extra/shitahari/1/
https://www.vogue.co.jp/celebrity/celebscoop/2017-06-10
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-buzz/g40138012/celebrity-with-degree-220530-hb/
↑みたいにプロデューサーや経営陣などを高学歴で固めると、予算、労務、進行など何でもかんでも徹底的に管理したがるようになる。
米国のアニメ制作業界は学歴社会。アメリカは学歴社会だけど、アニメ制作業界も例外じゃないのだ。
ディズニー、ピクサーにとって事実上のアニメーター育成機関はカリフォルニア芸術大学になっていてここで学位を取った出身者が圧倒的に多い
その皺寄せは全て現場に向かう。
スポンサーやら映画会社経営陣、出資者、融資している株主など口出しする人間が増えてゆき、
監督や脚本の権限が縮小して自由に作品が作れなくなり、マーチャンダイジング、プロモーション、マーケティング戦略を管理して制作された商業作品、産業映画ばかりになっていく。
要するにウォルト・ディズニーもサラリーマン化が進行して、「創造性の欠如」と「人材の多様性の喪失」が起きているってこと
「地獄の黙示録」制作中、レンズ一本届くまで半年以上ロケ先で全スタッフを待機させて、
映画会社を潰しかけたような古き良き映画業界の時代はもう終わったのですな。
どうりで21世紀のハリウッドからは映画史に残るような最高傑作が生まれないはずです。 さらにNetflixの創業者リード・ヘイスティングみたいな
ドケチで超セコい守銭奴がコンテンツ産業買って、人件費も斬って経営者が儲けるようになると、さらに腐る。
さあ貧乏人ども、お前らウダウダ言わないで黙って金払って見ろ、というような猛烈に劣化したクソ映画ばかりになったんですな
その前に音楽産業がそうなってしまったんだが同じことです
21世紀になってからは世界中のだれでも老若男女誰もが知っている洋楽のヒット曲はまったく無い。
日本はまだ秋元グループ考案の握手券商法で何とかギリギリの線で食いつないできだが、今の欧米の音楽産業は「オワコン」といってもいい惨状だ。
八十年代、九十年代初頭まではまだあったのですよ、洋楽の世界的な大ヒット曲が。
だけど、これは映画業界を独占していたアメリカの世紀の終わりの始まりなんですな。ある意味リベラルが言う偽善と欺瞞でインチキの「多様性」じゃない、本物の「多様性」が映画業界に浸透するから米国人にとっては目出度いことかもしれません。 >>199
そこグッダグダよな
あんだけ国防も政治も衣食住も面倒見てもらって
毎日毎日幸せに楽しく歌って暮らせる国提供してもらってる相手を
「あいつは悪いやつなの!」→そうなんだ!悪いやつなら抵抗しよう!ってならんやろ
国王にさまざまな仕事丸投げして国民の知能無くなったんか
ロサスは国王が一番働き者だよね もうあの花に勝てそうな気配ないね
そろそろくるスパイさんにファミリー層持ってかれてフルボッコ退場の未来しか見えない
こんな活動家アニメ子供に見て欲しくないんだけどさ
海外のYouTubeレビュー見てるとマグニフィコこいつそんな悪くないやろって意見あって嬉しい 中高年ってジョーカーには感情移入してそうなのにねw いいやつは黒人で悪いやつは白人って構図見飽きたからもうやめろ
イコライザーで十分や 別に日本の中高年は白人じゃないんだから関係ないでしょ アーシャの友人たちは必要だったんか?
不遇の中で支え合っているようにも思えないし
女王の変心も始めは夫が魔力にとりつかれて助けなきゃ→ナルシストざまぁでイマイチ テテンというディズニー、ネトフリ、韓国持ち上げで、アニオタ下げまくりのの言動で5ch住民から注目されたい意識高い系レス乞食が暴れているな
だけど5chで匿名で書き込んでるわけだからリアルではそんなことでしか自己顕示欲を満たせないほどつまらないを人生おくっているんだろうなー ゴミにいつまでも構わず見かけ次第NGしとけ
それよりディズニー100周年の大作()がどこまで稼げるか見守ろうや >>215
あれはただ七人の小人パロが入れたかっただけだよね。
そこに限らず、映画を通して意味のないファンサシーンが多くて冷めた。
自分もDファンの端くれだとは思ってたんだけどね…何とは言わないがキャラ人気だけのソシャゲアニメと同じ虚無を感じた。
王様の故郷を描いたタペストリーもきっと何かのパロだと思うんだけど、何だったんだろ
意味ありげに焼け落ちた部分があったけど、最後まで特に触れずに終わってびっくりしたわ あと、「誰もがスター!」(動植物が急に喋りだしてアーシャと歌うシーン)の必要性がマジでわからんかった
アリス、バンビ、シンデレラetc...往年のディズニーアニメのオマージュであることは分るんだけど、
歌ってる内容は、手のひらを太陽に(ミミズだってオケラだって〜♪のあれ)とほぼ同じだし、急にAC JAPANのCM始まった気分だったわ。 (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20231222
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 101147 554564 1764 181 ****** 劇場版 SPY×FAMILY CODE:White 最速上映
*2 *26665 109044 *619 170 115.2% あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
*3 *17163 169733 *926 185 *52.1% ウィッシュ
*4 *15151 102994 *711 171 ****** 仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦
ワァ…スパイファミリーくっそ強い 既にスパイファミリーにごっそり客持っていかれてて笑っちゃうよ
記念作品でファミリー向けの需要すら弱くなってきてることを証明してしまうとはね ファミリー向けの作品ではないもんな
擁護派も「ディズニー愛と知識があれば楽しめる!批判する奴は何もわかってない😠」みたいな論調ばっかだし
アナ雪以前に生まれてすらいない子どもが楽しめる訳が無い
熱心なオタクがどんどんライト層を締め出していくんだもん
そりゃオワコンになるわ ディズニーならとりあえず見る人が多い日本ですらこの調子なら他国で苦戦するのも納得
放課後タイムは必ずあの花に抜かれるし若年層に見捨てられたくさい なんかさ、
ウイッシュが日本でも結局売れなくて俺は安心したわ マジで?
クリスマス来るって言わない方が良かったかな不安になるし >>225
日本は取り合えずディズニーを見る層は世界に比べたら限られるよ
ディズニーは過去、松竹の実写映画負けた年とかあったし 以前にも言ったけど
入場特典に歴代ディズニーキャラのアクリルスタンドを週替りてま付ければ今からでも100億可能だよ
100フィルムフェスティバルの使いまわしで十分だから SPY×FAMILYを観に行ったら
上映前にWishの予告が何回も繰り返し流れて非常にウザかった
夢のコラボ()とかいうのも、とりあえずアーニャの人気に乗っかろうという鼠社側の助平根性しか感じられない 2023/12/22 23:58更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 125736(+**14) 645498(.974) ****** 46.8% ****** 劇場版 SPY×FAMILY…
*2 *28923(+***0) 123832(.983) 101.2% 67.9% ****** あの花が咲く丘で、君とまた出…
*3 *19798(+***1) 196330(.989) *45.1% 56.1% ****** ウィッシュ
ウィッシュ一週間分の稼ぎの半分をスパイが昨日一日だけで稼いでて草
日本のテレビ局の広告費高いからそれだけでウィッシュは赤なのでは
今日にはウィッシュの日本興行収入抜きそうだね
2日でしぬ100周年 日本は人件費の安い神の国!!ってオタクが言ってたから大丈夫でしょ 日本はジャンプバブルだから
スパイに虐殺されるのは分かってたよ ぶっちゃけ過去作人気メインDプリンセス上映しとけばこれより入っただろ
眠れる森の美女とか王子が頑張っててナウなヤングには新鮮に見えたと思うよ 中高年が今の映画見ても何も面白くないでしょ
対象外なんだし >>227
これでも世界的にみたらウィッシュ見てるの日本だけなんだぜ…
世界だと見ないで批判してるカオスぶり 無個性中高年が日本を自分の個性にしようとするのキツイよ 2023年12月15日に公開された映画『ウィッシュ』は、公開3日間で興行収入6億1200万円、
動員数43万4376人を記録し、週末興行収入1位を獲得しました。
一番のかきいれ時で6億でもう大失速してるって最終的な収益アホみたいに低いの確定やん
小さな国の国家予算ほどブッこんで作ったディズニー100周年様が飛んで埼玉2(現在37.6億円)以下になったら永遠にバカにされそう 今を一番のかきいれ時って言うのは社会と接点ないのがバレてバカにされちゃうよ SPY×FAMILYは早期入場者特典の小冊子配布で
なにげにスタートダッシュに賭けてるけど
冊子の制作費やPR料も鼠社の周年事業に比べたらアホみたいに低予算なんだろうなぁ 日本は低賃金だから神の国!!って言い出すの早すぎでしょww >>243
スパイがくるまでに稼いでおかなきゃ行けなかったのにな
スパイのスタートダッシュ本気で草
これはもう再浮上非可能ね
あとウィッシュの劇場連動企画中止してんな >>247
業種によっても違うだろうけど
6年前まで今日が祝日だったのは
我が家的には年末年始の家事のやりくり面で地味に助かってた 何でその人にレスしちゃうかなあ
今日はかまってくれる優しい人が沢山いてよかったね NGしてるから見えないけどまだ荒らしがいるのか
スパイあの花にボロ負けしてるのが気に入らないんだろ https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな 怪獣8号大嫌いだから派手に爆死して欲しいわ
キャラが気持ち悪すぎる 各作品の巨大IP持ちの集英社が本気でぼろ儲けする時代よ
あとスパイチェンソー推しの子とかも本誌じゃないだけで同じジャンプ系列だよ みんな話題がジャンプに逸れてるやん
もっとウィッシュちゃんの話をしてあげて(´;ω;`)ウッ 人生失敗したから子供の頃好きだったジャンプがアイデンティティの代わりになってるんでしょ?
そりゃ泣くわ なんかTwitterで日本で大ヒット!とか言ってる奴いるけど全然ヒットしてねぇじゃん
海外と比較してってことなんだなw まぁラジャーでも大ヒット上映中ってCM流してるしw 今日観にに行ったけど星のスターだけサンリオキャラみたいでそれ気になって集中できなかったわ >>260
元々は人型でちゃんと喋る予定だったらしいね
公式アートブックの情報をyoutubeに上げてる人がいたけど、個人的には原案の方が好みだったな…
ぬいぐるみ需要を考えてボツになったのかねえ
https://youtu.be/5xy_3OTPIVQ?si=WDbcJPJZOdI4RICC&t=468 ポスターでアーニャとコラボ()してるけど
劇中での少女の願いのレベルがいろいろ違い過ぎて草
天下のディズニーの周年映画が
そんな文字通りのクソ映画にも惨敗するなんてw >>262
天下のディズニーって言うけどそもそも数字的にヒットしたディズニー映画ってアナ雪以降の数本じゃない? クリスマスに先週比6割
公開2週目なのに。。。
こんなディズニー作品あったか? https://youtu.be/8dSzxsi9UVU?si=W-h1W8YAP72gbPyF&t=1119
ウィッシュのパンフによると
足をひきずってる友達の障害を正確に描くために、
当事者の話を聞いたり、わざわざ神経外科医の助言を求めに行ったんだとか。
その人件費を背景作画に使って欲しかったな...ディズニーくん... >>263
トトロやナウシカ、ラピュタが興行収入でたいしたことないけど認知度高いのと同じじゃね
アラジン、美女と野獣、眠りの森の美女、シンデレラ、リトルマーメイド ほんまや
前週比64.1%はなかなか健闘だね(リトマメは2週目60.3%)
クリスマス映画として一定の需要はあったか 正直最初の短編だけでも2000円の価値はあるからな
あとは帰ってもいいし、寝ててもいい こんなゴミでも見に行ってくれるアホマンこが多くて楽でいいな日本の興行は 王様が女子に大人気で沼ってる報告やらファンアートやらがXを賑わせてるのが公式に見つかった笑笑 中高年って男キャラが女に人気出ると自分も肯定されたと勘違いしてホント嬉しそうにするよねえ >>277
お前はとっととウィッシュ一万回観に行けよ
ディズニー100周年記念の超大作が幼女がウンコするアニメに惨敗してんだよ! >>272
短編はyoutubeで見れるんじゃなかったっけ?
つまり… >>282
youtubeじゃなくてDisney+のことかな?
でもDisney+だとまだ字幕版しか配信されてないから、吹替版を見たければ劇場に行くしかない。
そしてほとんどの日本人は(少なくともガキの頃は)吹替版のディズニーに親しんでるから、
ノスタルジックな感動の度合いで言うとやっぱ吹替版の圧勝だと思う。
アコギな商売ですわ 中高年ってなんで調べたら分かる単語が書いてあっても調べられないんだろうな ワンス・アポン・ア・スタジオは英語で観たほうが圧倒的に良いぞ
最初のおじいさんアニメーターさんの言葉からして全然違う 冬休みの平日という新しい局面に入ってあの花との力関係がどうなるか気になってたが劣勢だな >>285
あら、そうかな?
自分は英語版より日本語版に感動したな。。
多分、親の方針で吹き替えばっかみてたからかな...😅
声優も沢山亡くなってるから多分別の人がやってるんだろうけど、幼少期の思い出の中の声のまんまで自然と涙が出てきたよ
その後の90分の本編は申し訳ないが虚無だった...比較対象の短編が強すぎる あんなん懐かしいって言ってるのってもう棺桶でしょww 気づいたんだけどもしかして勝った日だけ大騒ぎしてたの? 大騒ぎってのがいつのことを言ってるのかわからないけど、基本的にこのスレは過疎だよ
アンチも信者も盛り上がってないという >>282
283だけどごめん、ホントにyoutubeでも昨日から公開されてたわ...
ディズニーさん、商売下手すぎんか
https://youtu.be/gB90me0aqSY?si=ajqh1QyeR0VbuNA7 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています