アイドルのせいで邦画はダメになった ★2
>アイドルは出すなよ
※前スレ
アイドルのせいで邦画はダメになった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1651566483/
むしろデジタル化でフィルムのリールチェンジの手間が省けた事に加え、
>むかしは女一人で映画館なんて治安悪くてこなかったろ
>モール併設のシネコンで安全になったが
>男は女より金払い悪いからな映画館までわざわざ来ない
> 10年前も邦画を支えて来たのは女だしネットはジャニーズ嫌がるけどさどの業界も女受けを意識する理由
>映画業界も女性寄りにシフトするわけだ
>シネコンも下手な最新映像システム導入より入口やトイレをキレイな化粧室に金使うわけだ
そっちの事情の方が大きいかな。 >>前スレ475
>昨年から福山雅治&キムタクが主演に戻ったり今年からふてほどで「なろう系」がソフト老害のZ世代にのしかかってる
入れ替え制でもなく朝入れば1日中見放題だった時代だと果たして映画料金+交通費食費云々に見合う顔触れなのかで福山雅治&キムタクはアウトだったのかも。 >昔は一般人にブームを作ってたテレビや雑誌も今は迷走して死んでて流行語はネット由来が増えてるし
>最近の推しブームも炎上や不祥事で推し疲れが目立ってきてて「推しが尊い」って言われなくなってきてる
5Gが普及する頃にはどうなっているのだろうか。 映画館での予告毎回金髪の男女子高生の恋愛物ばかりな気がするわ
またこんなパターン映画かよ日本は
と情けないというか恥ずかしい 日テレ「4月大改編」コア重視!
https://bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=238012
>>日テレはついに編成戦略目標を「個人全体視聴率・コアターゲット視聴率両方3冠」から「コア」に振り切ると宣言した。
スポーツ中継のラインナップも以前より更に巨人戦が増えたり、トレンド入りしそうなテレビドラマ、テレビアニメの枠割り当てのために
サブスク入る収入がない貧乏人しか見ないJリーグ中継と洋画放送は更に斬られると言うことになるんだろうか‥ ジャニーズ、吉本、宝塚、秋元グループもだが問題をきっちりワイドショーやニュースの社会欄などで叩かれた方がいい
後々は結局仕事も戻ってきてるし、不祥事を隠していずれ発覚して、そのままジャンルが廃れるよりは大事にして
体質改善を図って主演を得続ける方が長い目で見たら得だよ >時代劇、寅さん、釣りバカ日記なんて喜んで見るのはジジイだけだからな
とは言っても、78年の水戸黄門の映画は寅さん、釣りバカ日記に比べると惰性で映画館まで行ってお金払う面では弱かった。
>惰性で映画館まで行ってお金払わないよ
>放送当時水戸黄門の映画があったらファミリー層が行ったと思う? >>10
小屋が入れ替わり制になってから発言力が強くなったと言うか。 >>4
>最近の推しブームも炎上や不祥事で推し疲れが目立ってきてて「推しが尊い」って言われなくなってきてる
その「推し疲れ」にピッタリなのがふてほどや春ドラマの9ボーダーなのでは?
ふてほどのおかげでアベガーの定義が阿部サダヲや阿部慎之助に移ったと断言しても良いくらい世相が変わったw
サブスクしか見ない人は10年前20年前の世相の感覚のまま沼にはまってるわけだからリアルでは余裕がなくてイライラしてる
日テレはコアしか相手にしなくなったからつまらないZIPやドラマになってしまったな >>5
日本の映画興行で観客動員数を増やそうとしたら・・・
↓の現実と向き合う必要があるからね
https://i.imgur.com/Lq5pYLR.jpg
https://i.imgur.com/djFWp0c.jpg
↑によれば「日本には映画館に行かない人が8000万人いる」
「この板にいるような年間12回以上見るヘビーユーザーは160万人しかいない」ということ。 >>12
コアしか相手にしなくなったのはかつてのフジが得意としていた手法だったが、今ではすっかりお株を日テレに奪われてしまったと言うか。
>>13
>フェミやLGBTQに対する理解とか進んでもそいつら金出さないから無視するのが正解
その結果が週刊現代と週刊ポストは老人雑誌化だし、新聞社系の週刊誌は旧ジャニーズに縋って老人雑誌化を免れようとした物の、週刊朝日は引っ掛かってしまった。
出版社にとっては生命線である少年誌も何れは読者への啓蒙・説教が目的の誌面構成が増えそうな感じ。
小屋が朝入れば1日中見放題だった時代の末期に似ている。 俺からすると詐欺に引っかかるようにするのいやらしいよな
馬鹿信者ども 若者はヤクザにからまれるとか経験無いし平和ボケしすぎだな 若者はテレビも見てないし、ここも数日間隔で見たかどうかって問題なしと一晩で廃棄するって報告されたってや >実写邦画興行成績ベスト5
> 1 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173億5000万円
> 2 南極物語 110億0000万円
> 3 踊る大捜査線 THE MOVIE 101億0000万円
> 4 子猫物語 98億0000万円
> 5 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 93億0000万円
>お気づきでしょうか?全部フジTV映画です。名作は一本も有りません
>フジTVは公共の電波を使って連日ステマのあらしで馬鹿どもを誘導します
結局はパ★テ★オとぼくたちの映画シリーズが今の邦画のビジネスモデルの礎になっている感じかな。
ドラマ映画の方法論を取り入れたヒーローインタビューもあったが。 >>5
>若~年寄りまで人気あるのは童顔イケメン低身長のアイドルスマイル
小屋が入れ替わり制に入ると髭も無く中性的な決して暴力しそうに無い優しい男が幅を利かせるようになった感じ。
>不人気以前に身長160ないちびっ子とかドラマや映画にねじ込むレベルだし
>しかもおっさんになってもよ このトピックも前スレで結論出てないか? もしまだ議論するなら新しい論点で頼む >読者年齢が高いと広告が入りにくいから仕方ないね
>やずやとか認知症付き死亡保険とかの広告に期待しないと
要は入れ替え制でもなく朝入れば1日中見放題だった時代が続けば邦画は便所紙のオヤジ向け週刊誌スタイルになっていたのだろうか。
少なくともサブスク入る収入がない貧乏人を映画単価が高騰してる昨今で、2000円+交通費食費云々払わせるようなキャストが出て来ない限りは。 【米国】3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711361168/ 5chの就職氷河期世代のキモオタおっさん爺さんが見てるようなコンテンツが国民的コンテンツになるわけない
サッカーは1998〜2002頃と違って全く国民は盛り上がってない、F1もアイルトン・セナが現役だった時代には
女子高生でさえもセナを知っていた
そして洋画、洋楽もそう。1982〜2002年頃は高校生でさえもトムクルーズやブラット・ピット、
マイケルジャクソンにホイットニー・ヒューストンを知っていた
いずれもマスコミ露出、国民の認知度はどんどん低下
今や現役Jリーグ選手の認知度は高校球児以下
F1やWRCも誰がレーサーなのかなんて男でさえも知らん奴が多い
そんでもって今や新人ハリウッドスターの認知度は韓流スター以下だし
新人洋楽歌手、例えばテイラースイフトの認知度はK-POPスター以下
そして4つとも、ファンはジジイしかいない
まさに4つともオワコン
今はキモオタおっさん爺さんが頭の悪い書きこみしてるだけで
こいつらがこの30年で最大の疫病神で真っ先に斬るべき存在だったことがわかるからね
・サッカー
・モータースポーツ
・洋画
・洋楽
は国民の関心が著しく失せたオワコン 興行収入だけを考えたら、1930年から1960年までは「第一次邦画黄金時代」1961年から1985年は「邦画試練の時代」そんでもって1986年から1991年までは「邦画漆黒の暗黒時代」だけど、
1992年から2005年は「邦画暗黒時代からの脱出期」2006年から現代の邦画は「第二次邦画黄金時代」といっても良いであろう
んで>>1みたいな輩はどうも
「邦画復活 = 興行収入稼げる」
ではないようで。
映画マニア、映画オタクや映画評論家、映画批評家のような
一部の『映画通だけが理解出来る』『映画の通だけがわかる』『映画通だけが楽しめる』
こんな映画が増える事が復活と言ってるように見える。
非情な話だけど、日本の映画業界はそんな“意識高い系”なんぞフルスイングで斬るよ、ビジネスなんだから ・野球
・競馬
・邦画
この3つの共通点は徐々に人気が復活しているが
「老害」と化していて、このジャンルに居座っていた就職氷河期世代以上のジジババを
運営が突き放す・摘み出す方向へと転換したのが大きい
高校野球なら甲子園球場のバックネット裏に陣取っていたジジイを締め出したんだし、選抜高校野球の「21世紀枠」について『野球の実力が無い出場校なんて出すな』と文句をつけているのはジジイが中心だからな
プロ野球もそう。クライマックスシリーズに文句つけているのはジジイだけ。
競馬も「即PAT」「JRAダイレクト」を導入したり「ウマ娘」ブームに乗れてファン層の若返りができたのが大きいけど、
その一方で 「ジジイの遊び場」「殺伐としていてピリついた鉄火場」という雰囲気を払拭すべく、CMに予算をかけたり、設備投資してトイレを清潔感あるものに替えたり、
競馬場グルメや子どもの遊び場を用意したりしており『競馬=ギャンブル』というイメージは一新され、一気に若年層が増えている。
長い暗黒時代が続いた邦画は、寅さん、釣りバカ日誌 なんて喜んで見るのはジジイだけだから斬って時代劇も大幅に見直した。
特に「暴れん坊将軍」「必殺仕事人」なんてジジババしか見ないから斬った
そして邦画はアニメ作品とテレビ局・芸能事務所・アイドルタイアップモノ作品に集約して暗黒時代から復活した
いずれにせよ「老害」と化したキモオタおっさん爺さんを突き放す方向なのは明らか アイドル出てても相米慎二みたいな監督だと
それなりの映画は作れるよ >>32
>地方は鉄道から自動車に移動手段が変わったんだから駅前の商店街がシャッター街になって郊外のショッピングモールに移動するのは当たり前の事なんだよ
逆にシネコンは郊外から都市部にシフトした。
その結果、映画館に競馬場のノウハウを波及させて2000円+交通費食費云々払えば邦画が気軽に見れるようになったのだろう。
下手すれば渥美清の死後だと映画料金払えるような役者が最早高倉健か吉永小百合位しかいなくなっていたのでは。
かと言って何時までもそれらに頼り続ける訳には行かないし。 >受信料を値下げしたのに叩かれるNHKは気の毒!欧州や東南アジアのように国営放送にして財閥のようなCMが見たいの?(笑)
NHK予算はれいわ新選組に一票。
NHKだと受信料払ってサブスク入る収入がない貧乏人が惰性で見てくれる紅白、大河、朝ドラにリソースを注ぎ込むが、寅さんと釣りバカ日誌は映画料金払って惰性で見るタイプだったに違いない。 【多様性】「どうして全員女性や黒人のマーベル映画を作るのだ?」ディズニー「物言う株主」の批判 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711456225/
多様性を無視すればそれこそ>>14下段や>>28のようになっていたと言うか。 >>36
多様化は建前でタバコとゲームが一番「人間」から嫌われるw
なので前者が野球で後者がサッカーだからゲームを潰さないと >>33
クソ監督じゃないか。過大評価がすぎるわな。 >>32
寅さんなんか舞台とマドンナを変えただけの同じ作品を50本作っただけだからな。資源のムダもいいとこ。 >BSなんて廃止しろよ
>貧乏局ばっかで朝鮮ドラマかテレショップで埋めてるだけやん
>民業圧迫というけど、民放BSなんて日中は通販・韓流・大昔の2時間ドラマばかりでほとんど見るもんがないからな。
>昼間はNHKのほうがいろいろ楽しめてたのに。
>NHKはまだでもBSの編成頑張っていると思うよ
>民放キー局のBSは通販だらけだからな
>最近4K放送も始まったけどそちらも同じ
>やる気ないのだったらやる気ある企業とかにチャンネル譲ってやれよと思ってしまう
>ゴールデン帯以外は通販とドラマの再放送しかしてない民放のBS要らない気がする
>NHK-BSが一番見るチャンネルなので残念
民放だと旧ジャニがいなければ地上波も無料BSと変わらなくなる訳か。
関口宏は無料BSに左遷だし、小屋が入れ替え制でもなく朝入れば1日中見放題だった時代が続けばそれこそ邦画は無料BSの日中のような状況になっていただろう。
要するにジャニは2000円+交通費食費云々に見合うと言う事だ。
関口宏が『サンデーモーニング』降板で、ついに地上波はゼロに…ネットで批判が相次ぐ中、制作現場で見せていた「もうひとつの素顔」 [尺アジ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711448739/ >>94
その「飯を食いたい」も少子化でこんなに大学とか会社とか要るか?ってことだから質を求めるなら有料のものは不要になる。
大谷や久保のことで世間も頭が良さそうな人に対して懐疑的な目をコロナ明けからは持ち始めてるし貧乏人よりも「成金」が不要w
>>36
その「オタクと心中」を世間は求めてない(笑)
α世代は高校で公共という授業を受けてるからα世代ほどバスケやストリート系には嫌悪感を持ってるのを早く認めようw
Z世代のサッカー好きもα世代のバスケ好きも素行不良が多いのだから >>35,40
00年代もWOWOWやBSのドラマで自慢してた連中がいたけどサブスク派は余計にタチが悪いなw
世界ランキングとかで日本の評価が低かったらそいつらが調子に乗ってたせいよ アイドルを出しておけば最低限のリターンが見込めるということは、この不確実性の時代に冒険をしたがらないプロデューサーと芸能事務所にとっては手放し難い魅力であろう。この安易さと構造は何も実写映画だけではなくアニメも同じだ。『デデデデ』において幾多とanoを本職の声優を差し置いて起用し(anoはオーディションと言っているが)主題歌まで歌わせることと、実写における安易なアイドル起用は根っこは同一である。
断ってはおくがここではそのことの是非は論じていない >>43
>アイドルがいないと製作費が整わん
その図式に乗って見事に引っ掛かってしまったのが東映。
>東映とか周年事業の映画なのにキムタク主演でコケさせてしまったから当分新規の大型企画からはジャニ排除だろうな
>禁じられた遊びもずっこけたし稼げそうなの埼玉2とプリキュアしかないからな東映
>他のはジャニが出ているけどそれ抜きにしても当たりそうにないからな
>禁じられたにも出ていたけどそれ抜きにしてもコケた
>ワンピの再上映が一番稼ぐことはないと思いたいが
7.30 Gメン
6.50 リボルバー・リリー
5.30 法廷遊戯
5.00 映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐/映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン
4.30 仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル
4.10 BAD LANDS バッド・ランズ(ソニピク)
4.00 忌怪島/きかいじま
3.60 禁じられた遊び
3.50 キリエのうた
ワンピRED(再上映) 6.21
ストッパーだった岡田裕介が亡くなられてからは急死した前社長の増長で落し穴に落ちてしまったと言うか。 >>44
そりゃ「日本の映画業界にとって最大かつ最強の顧客は女性客」というのが日本映画興行業界の現実だからな >>45
旧ジャニに縋らざるを得なかったのは前社長がそもそもは女アイドル物や会社の路線であるジジババ需要の高いドラマが強かった人だったから、女性客獲得のノウハウに関しては無知だったのもありそう。 100グラム以内がガチのおっさん趣味でハネた作品そんなルール改正されたりするからきつそう
ゲーム部の会社やからセキュリティちょっと思ってるの?
根拠もないやんけ 怪盗ロワイヤルってまだあんのかな
少しくらいポジ軽くしないのかな
今回は燃えてない?
ニュー速で壺擁護しろとか? >>6
スクリプトって大抵は炭水化物やダイエットかガーシーとかソシャゲの事ばかりだな。
コアに振り切るのはソシャゲ辺りのスポンサー獲得の狙いも大きそう。
【ジャニーズ】フジ『FNS歌謡祭』 MC相葉雅紀がほぼ100%降板、スポンサー企業が難色 芸能プロ関係者 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709612418/
昨年のFNS歌謡祭はサイゲに泣付いてウマ娘出した位よっぽどのスポンサー不足だったし。
コロナ禍前の妖怪の凋落、そして鬼滅前夜の新海の台頭の頃は各局共コスパが悪い全日帯アニメが五輪理由にリストラされる事が多かったが、今はプラチナタイムにアニメ枠が次々と新設されているのはソシャゲや音楽業界の意向かも。
>A.全日帯:6時~24時
>B.プライムタイム:19~23時
>C.ゴールデン帯:19~22時
>D.プラチナタイム:23~25(翌1)時
>ノンプライム:6時~19時と23時~24時
>プラチナタイムは日テレ系での呼称でテレ朝系ではプライム2と呼ばれることもある。 そもそもオッサンどもがエロとグロとヤクザ映画ばっか見て
全般として糞左翼イデオロギー全開の内省ポリコレ映画と
アニメとヤクザバイオレンスしかジャンルがない
そんなかで普通に映画作ろうとしたら
タニマチな女性を呼べるタレント使うしかないからだろw
まともな作品作れないのを評論で良いね!されてオナってる
自称文芸派極左が娯楽作れないのはタレントのせいでは無い
渋谷陽一がQueen叩いてあるジャンルを潰したのに
ボラプが大ヒットしたら自称男オタが大量に湧いてドヤったみたいに
男の嫉妬心と功名心の醜さがこのスレにも溢れててクソワラ
自称リベラルがアイドル敵視したり女オタクを敵視しながら
元アイドルのキョンキョンマンセーしたりとか自分だけ別者論理が
全然イケテナイリベラルで大笑い
自称フェミだけど女叩きしてる自覚も無い癖に年中ヤクザエロ映画見てるアホ
お前らが市場壊した自覚しろ >>51
30・31・32だが100%同意
ジジイどもが邦画業界をダメにしたわけ
まさに邦画業界は「全てのジャンルはマニアが潰す」状態だったわけ
現在、日本サッカー業界がジジイだらけになっている
今年の伊東問題で一部のサッカーファンの狂信性、排他性が出てたからな
スタジアムの応援やネットでのやり取りなどで俺たちが正しいと言わんばかりに一般的な感覚を持ったニュートラルな層を遠ざけるようなアクションばかりしてる >>51
邦画業界に居座っていて
今は洋画界隈に住み着いているジジイは
固定観念が強く石頭、頑固で排他的で攻撃的
そして時代が代わったことをいつまでも認めない
こんなんじゃライト層はすぐ逃げる
全てのジャンルはマニアが潰す
映画業界は老害爺さんに潰される
これに尽きる >>51
まあ、日本の映画興行で観客動員数を増やそうとしたら・・・
↓の現実と向き合う必要があるからね
https://i.imgur.com/Lq5pYLR.jpg
https://i.imgur.com/djFWp0c.jpg
↑によれば「日本には映画館に行かない人が8000万人いる」
「この板にいるような年間10回以上見るヘビーユーザーは160万人しかいない」ということ。 近年の洋画が興行収入で苦戦するようになったのは、木谷高明の「すべてのジャンルはマニアが潰す」が通底するものだと思います。
実のところ、この言葉は、マニアやオタクを排除せよ、という意味ではなく、「運営、供給、制作の側がマニア化、オタク化している」という批判なのです。
映画業界にあてはめれば「映画業界の勤務者は誰よりも映画に詳しい。だからマニア化・オタク化しやすい」ということなのです
> 商品やサービスを提供する側は、仕事として取り組むわけですから、その商品やサービスにずっと向き合っているわけです。
> だから必然的に誰よりも詳しくなります。「こうすればもっと便利になる」「こうしたほうが面白い」
> 「こうすれば使いやすくなる」といったアイデアも、すでにマニアの考え方になっている可能性があります。
> ユーザーからしてみたら、初めて見るサービスかもしれないわけです。
> それなのに過剰機能・過剰サービスが起こってしまうのは、供給サイドがマニア化してしまうからです。
> 商品やサービスを受ける側の気持ちを忘れて、提供する側が自己満足に陥っているのです。
> ですから常に大事なのは、商品やサービスを提供する側の人間が、商品やサービスを受ける側の立場に立って考えることです。
> 今は特に変化が激しい時代ですから、マニア化が致命傷になる可能性もあります。
> マニア化してしまったら、まったくズレたものを世に送り出してしまうかもしれない。
> 供給サイドのマニア化は、ユーザーのマニア化よりも怖い時代になりました。
https://president.jp/articles/-/57128?page=0
↑で指す「マニア」というのは運営が自分のことしか見えなくなって、独りよがりのサービスや商品を提供する状態のことを指すんです。
これは映画業界にも言えることです 「すべてのジャンルはマニアが潰す」
木谷社長は、「マニアは最初の常識にこだわり、時代の変化を受け入れない頑固で保守的な石頭である
マニアだけで巨大な市場があれば問題ないが、そうで無い場合、マニアのみを見ていると市場が縮小する」
という趣旨なのです。
悪い例としてSF小説やプラモデル、ラジコンなどの市場出しています。
マニアの「こんなものはSF小説ではない」
「こんなものはラジコンじゃない」
「プラモデルは時間をかけて作るもの、自分で色を塗るものだ」
といったこだわりが、新たな顧客を排除していったのです。
映画も同じことが言えます。
「3時間以上じゃないと映画じゃない」
「いい映画とは、評論家、批評家に受けがいい映画のことである。だからLGBTやSDGs、気候変動など現代社会への配慮は当然」
「だからアルマゲドンみたいな映画は邪道」
「アメコミ実写化映画も邪道」
「原作が漫画の映画も邪道」
「アニメのポケモンみたいな映画も邪道」
「地上波でもCMカットしなければ映画放送ではない」
「映画放送見るなら配信サイトで見るものである」
などというマニアのこだわりがもとで、
日本社会が求めるニーズから乖離していったのです。 >>51
5chの就職氷河期世代のキモオタおっさん爺さんが見てるようなコンテンツが
国民的コンテンツになるわけない
1998~2002頃と違って全く国民は盛り上がってない、
マスコミ露出、国民の認知度はどんどん低下
今や現役Jリーグ選手の認知度は高校球児以下
洋画・洋楽もハリウッドスター、グラミー賞受賞歌手の日本での認知度は韓流・華流スター以下
まさにオワコン
今はキモオタおっさん爺さんがここに頭の悪い書きこみしてるだけで
こいつらがこの10年以上最大の疫病神で
真っ先に斬るべき存在だったことがわかるからね
・サッカー
・洋楽
・洋画
は国民の関心が著しく失せたオワコン >>51
要は如何にパトロンの存在が重要であるかだな。
>>55-56
その木谷高明と対峙した福田己津央は種フリーダムが42.2億だし。
そう言えば、
>つーか福田作品のサイバーは当然知ってるけど種にもいのまた氏関わってたの知らんかった
>サイバー、電童、クロスアンジュで予習勢はわりといる
>ドラグナーもいくらか >>51
まあクソ映画作品であってもテレビ局、芸能事務所、ファンクラブや協賛企業が映画の前売り券を買い取ってくれるからな もう洋画だけでなく海外サッカー中継もW杯、日本代表戦ですら地上波・BS・CSスルーで有料TV・WOWOW、PPV・サブスク配信のみって時代がそこまで来てるが
高額なサブスク配信、有料放送、PPVのせいで、最初に被害を受けるのはおっさん世代のサッカーファンじゃなく
普通の国民だし、経済力の無い少年少女
無駄に分厚いスポ新やマスコミのある野球と違って、退潮するのはすぐ
児童数の減少に最もダメージが大きいのはサッカーで、既に退潮は始まって
いる >>51
このスレ住民の言動見たら洋画人気低迷の理由、邦画復活の理由がわかる
「映画好き」と自称する連中は独りよがり、独善的であり、
邦画、アニメ、アイドル、芸能事務所や、テレビ、他の娯楽(ゲーム・アニメ・Youtube・Tiktok・サブスク)
にわかファン、ライト層の女・子供に対して敵愾心がハンパない
「全てのジャンルはマニアが潰す」ってやつだな
だからこういう煩いおっさん世代を斬ったからビジネスとしての邦画は暗黒時代から抜け出せたわけ
そしてプロレス団体で、このスレ住民みたいなマニアに潰されたのが、ノア プロレスリングノアは
まさに「マニア(ある一定のファン?)がジャンル(団体)を潰す」が起きた団体
団体の路線変更は絶対に認めない
他団体興行での負けすら認めない、許さない
この団体は本物、他は全部組体操
勝ったらガチ、負けたらブック
こんなん言ってる「老害」と化したマニア(ある一定のファン)の声が大きければ大きいほど他の団体から見に来るファンなんている訳がない >最近は朝のワイドショーとかでもひたすら歌舞伎持ち上げばっかやってるのなんかキモいよね
>なんとしても歌舞伎の評判を落としたくない謎のスポンサーがいるのかな
>演歌は日本の歴史そのもので相撲と同じく永遠に残さなくてはいけない文化財みたいなものだから
結局、エンタメ業界はパトロンの存在ありきか。
>>59
>ジャニーズはコンサートのチケットを取るためにそのグループのファンクラブに入らないと駄目なんだが
>ファンは自分名義だけじゃ足りないから知人に会費を渡してファンクラブに入って貰うくらいだぞ
>映画のチケット代しか掛からないならコンサート以上にあちこち声掛けまくりだろ
今の所、国内邦画三社だと配給力に不安がある松竹が旧ジャニ枠を残しているのも無理もない?
>バラエティ番組とかでもイケメンアイドルが全裸になったりとかやたらと身体を張るってるやつウケてるもんな
>アミューズのイケメンとか番宣しかバラエティ出ないし興味すらないでしょ
>ドラマはジャニタレ居なくて代えはいくらでも効くがバラエティでは近年、ダチョウ倶楽部並みに身体を張るジャニーズの代わりがいない
>動きが鈍いのは今日のプライムタイムバラエティ番組の制作方法がジャニーズと吉本を組み合わせた総合的な視聴者層獲得の長いノウハウがあるから動けない
>番組作りをかえないといけないので面倒くさいから棚上げにしたい
>吉本芸人だけではブサイクで駄目でジャニーズと組み合わせると調和するんだよ
旧ジャニのやり方は90年代前半のトレンディー俳優を反面教師にしたのだろう。 実は日本国内に出回っている前売券というのは、2種類ある。
1:劇場=イオンシネマ、コロナシネマワールド、シネマサンシャインなどの興行会社=特別鑑賞券=単館券
2:配給会社=全国共通前売鑑賞券、全国共通特別鑑賞券=全国券
コンビニで売られる前売り券は、2の全国券。 コンビニの手数料を差し引かれて、すべて配給会社へ入金される。
劇場には、当然ながら、A当日窓口券+B単館券+C全国券が モギリに、着券(チャッケン)する。
Aは窓口に入金済み、Bも興行会社に入金される。(単館券はチケットセンターで 売られる場合もあるが手数料を差し引きして劇場へ入金される)
一番の問題は、Cの全国券。これは劇場でモギッたら配給会社に入金される。
劇場の当日売上の全国集計額が「興行収入」と呼ばれる。
しかし、映画そのものは、配給会社が仕入れてきたものであるから、例えば興行収入を50%は劇場が頂くが、50%は配給会社へ返金する。
映画の入場券の売上はふつう映画館と映画配給会社とで折半する。映画館は窓口で受け取った額の半分を配給会社に納める決まりになっている。
この配給会社のもらった売上を「配給収入」と呼ぶここで、配給と興行が「お金の精算」をする。
つまり全国券は「着券されたものだけ=観客が見た」という証拠が売上になる
のちになってから「前売り券は発売されたものの、観客は観ていない」お金も精算される >>63
前売券、特に「全国共通前売鑑賞券」「全国共通特別鑑賞券」の基本は、
配給・製作・製作委員会でコネがあるところや、映画作品のエンドロールに「製作協力」「特別協賛」とクレジットされている企業
(例:テレビ局・ホテル・出版社・広告代理店・ゲームソフト会社・芸能事務所・製薬会社・レコード会社・ハウスメーカー・建設会社など)や宗教団体へ大量に販売することで支えられている。
日本の映画会社はめったに自分で映画を作ったり金を出したりしない。まずプロデューサーが映画の事を何にも知らない会社の社長を口説く。
口説かれた企業は名誉欲と金欲にかられて出資金を出す。特に同族経営のオーナー企業はたいてい映画が大好きだから格好のカモ。
勿論、配給会社から提示される前売り券の「販売ノルマ」だってある。
そう簡単に映画はヒットしない。よって出資した企業は出資金も満足に回収できないのに売れない映画の前売り券を抱えて二重苦。
そのため前売り券を押し付けられた企業や宗教団体は出資金も満足に回収できず、売れない映画の前売り券を抱えて二重苦
そこで下請け・孫請会社、芸能事務所・出版社に所属する芸能人・漫画家・作家の公式ファンクラブや、キャラクターグッズを作っている業者。宗教団体とその信者など
一番弱い立場が前売り券の販売や押し売り(一番弱い立場の人に前売り券を無理やり買わせる)のターゲットとしてババを引かされる。
この方法なら映画会社は痛くも痒くもない。 「1枚1500円のしょーもない映画の前売り券を、1000枚、見たくないのに芸能事務所の●●●ーズに無理やり買わされたんだ。前売り券を買わないと商品化権許諾契約を打ち切るって、
契約打ち斬られたらウチはトートバッグ、ペンライト、マフラータオルの在庫を抱えて倒産だから、150万円、サラ金から借金してまで払わされた。トホホ・・ 。
こんなしょーもない映画前売り券なんぞ上映が終わったら、ケツを拭く紙にしかならんわ!
紙屑になるより遥かにマシだから 額面の6%の金額で、1枚40円。これでいいです。1000枚で、4万円。バレたらまずいんでどうかナイショで・・・」
これが上映しているにもかかわらず金券ショップで 1300円で売られていて、
放映終了が近づいた場合は金券ショップで「特価!300円」「超激安!50円!」にまで値下げされる、ナゾの答え、カナ
1枚たった50円で仕入れたものが、差引1250円~10円、のもうけ。 配給会社も前売り券を押し付けた先からカネが入るからソンはしない。
つまり、配給会社も、イタシカユシで、文句をいえない秘密が ここにある。
ちなみに、こんな「前売券制度」があるのは、日本の映画業界だけ テレビのサッカーガン無視の理由は
ファン層がおっさんばかりでF1層がいないからだった
【Jリーグ30周年】川淵三郎氏、プロ野球の若い女性ファン増加に驚き「サッカーも工夫しなきゃ」
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202305100000015_m.html?mode=all
今月7日の特番「緊急特報! 侍ジャパンWBC世界一の熱狂!」(テレビ朝日系)は平均世帯視聴率15・8%と、
いまだ覚めやらぬフィーバーぶりを証明。
しかも、野球関連番組では不毛とされてきた20―34歳女性(F1層)の視聴率が20%を超えたことで、業界は騒然となった。
前出関係者は「今まで野球中継や関連番組は50歳以上の男性視聴者が主に支えてきたが、お昼の情報番組がWBC以降も連日取り上げ、大谷翔平の活躍も続いているとあって、新たな層の需要を掘り起こすことに成功した。広告主にとってはF1層が最優先。CM出稿が多く、どこの局も取り込みたいドル箱だ」と話す。 >>67
サッカーというジャンルのオワコン化は「朝日新聞がJFAのスポンサーから去った」が致命傷レベルで決定的になった。今まで一番サッカー盛り上げてたところだったからね。 >>67
そもそもオワコンが確定してないスポーツなんて一個もないだろ、少子化が酷い日本だけかとおもってたけど欧州もだめだからな
そもそも、サッカーの本場のヨーロッパでスーパーリーグ構想が噴出したのは「今のままではマズイ」という危機意識だから
「カルチョは死んだも同然。古すぎる」イタリアの若者のサッカー離れをナポリ会長が危惧
> 我々は常に古いものにとらわれてしまっている。その方が簡単だからだ。
> だがあまりにも古すぎるこのスポーツから、若者たちが離れていっていることに
> 責任を感じなければならない。イタリアでは、世界各国の実績を活用しようとする姿勢がない。
> 例えばNBAやNFLは年間100億ユーロ(約1兆4000億円)の売り上げを記録しているが、
> それには理由があるはずだ。しかしヨーロッパでそれができないのは、
> 我々が“古い競技”にこだわっているからだ。
https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/napoli-de-laurentiis-20230303/blt6825db6556f46667
サッカー=レアル会長「欧州は病んでいる」、若者離れに懸念
> ペレス会長は2日、クラブの総会で「われわれの愛するスポーツは病んでいる。特に欧州で。もちろんスペインでも」と発言。
> 「サッカーは世界一のグローバルスポーツとしての地位を失いつつある」と指摘した。
> さらに同会長は「最も心配なのは、若者のサッカーへの関心がどんどん低下していること。
> 現行の大会フォーマットでは、大会の最終段階でしか観客の関心を集められない」
https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2QZ03K/
スポーツ全体が若年層には全くウケてないの本気でヤバい。特に危険水域なのは、α世代の子供 >>65
>特に同族経営のオーナー企業はたいてい映画が大好きだから格好のカモ
出版社が最も顕著だな。
>>67
9日のプロ野球が無料BSでの放送がないと言う事は、つまり>>60と同様の状況がプロ野球にも及んでいるのだろう。
プロ野球はBSだとNHKのその火曜も撤退だし。
NHKの場合はリソースを他に回すのもあるが。
無料BSは本国からの金が入る韓国ドラマや自分たちで企画から作り始める懐メロとか大昔の二時間ドラマ・時代劇他で埋めている方がよっぽどコスパ的にメリットがあるのかも。 >>52
伊東擁護があれだけ多かったのはサッカーファンがガノタを若くした男ばかりだからだろうね
野球ファンはサッカーと違って女性ファン多いから山川や坂本が叩かれたんだろうね >>67,72
ttps://www.nhk.or.jp/info/pr/hensei/assets/pdf/2024_jikokuhyo-kokunai.pdf
受信料値下げ、一千億円の支出削減による世界的なスポーツイベントと
MLB優先の皺寄せなのか、BSのプロ野球も火曜が撤退。
プレミアムの番組を挟むのは制作力を鍛えたほうがいいと言うのもあるが、自分たちで企画から作り始める紅白、大河、朝ドラに使うリソースをもう少しスポーツ中継に回すべき。 >>67,72
若者の「スポーツ観戦」離れが進む、ネット配信があっても低い結果
クロス・マーケティングは、全国に住む20~69歳の男女2500人を対象に「スポーツに関する調査(2022年)」を実施。
スポーツ観戦の有無、 観戦したスポーツ、 観戦スタイルの現状などについて調べた。
まず、対象者に22種類のスポーツを提示し、試合会場やテレビ・ネット配信などによる最近1~2年間のスポーツ観戦の状況について尋ねたところ、
「スポーツ観戦をした」と答えた人の割合は全体で56%。4割超が「スポーツ観戦をしていない」と回答した。
年代で見ると、スポーツ観戦をした割合が最も高かったのは60代の64%で、次いで50代(61%)、
40代(58%)という結果に。年代が低くなるに連れて割合も下がる傾向が見られ、最も低かったのは20代の46%。
20代では半数以上に最近1~2年間でスポーツ観戦の経験がなく、若者の間でスポーツ観戦離れが進んでいる現状が明らかになった。
https://forbesjapan.com/articles/detail/60358 Z世代のスポーツ離れ=田原和宏
Z世代のスポーツ離れが進んでいるという。2年前の東京オリンピック以降、そんな調査結果が目に留まるようになった。
米エモリー大が21年12月に公表した調査によると、熱心なスポーツファンの割合はZ世代が23%と世代別で最も低かった。
一つ上のミレニアル世代(80~95年ごろの生まれ)が42%、X世代(65~80年ごろ)は33%、ベビーブーム世代(45~65年ごろ)も31%とZ世代を上回った。
さらにスポーツに否定的な「アンチ」層の割合が他の世代は5~7%だったが、Z世代は27%と突出して高かった。
国内でも、若者のスポーツ離れの傾向は明らかだ。全国の男女を対象に、最近1~2年間のスポーツ観戦についての調査を実施。
観戦の割合は年代が下がるにつれて低くなる傾向を示し、20代は半数を超える54%が、テレビやネット配信も含めて観戦しなかったと回答した。
https://mainichi.jp/articles/20230302/dde/012/070/008000c >>67,72
これだけ趣味が多様化している時代にサッカーばかりに熱中するというのが無理な話だろう
サッカーバブルだった1990年代~2000年前半くらいまでのYouTubeもネットの娯楽もほとんど何もなかった時代で今とは違う
特に日本は他国と比べてもマンガに邦画にアイドルにアニメにと余りにも娯楽が豊富過ぎる
そして野球中継はサッカー以上に人気低迷が深刻
https://www.news-postseven.com/archives/20220626_1768277.html?DETAIL
鹿島のサポーターがどこよりも熱烈だったのも結局は田舎で他に娯楽がないからだし
首都東京にビッグクラブが存在しないのもあまりにも多くの娯楽が都市に溢れてるから
ダ埼玉、みたいな都市中心部から少し離れた場所でかろうじて浦和のような人気クラブが成立できる
結局は巨人人気や代表人気に依存した中央集権的でメディアバブル的なビジネスモデル自体が完全に老朽化して構造疲労を起こしていて欧州サッカー型の地域のクラブに根差し地方を拠点とした人気に移行して行くしかないんだろう >>67
プロ野球でもメディア人気を基盤にした巨人の観客動員数は2000年代以降完全に停滞しているが
地方の球団の動員数が大きく増えて全体の動員数は増加している
https://www.rmc-chuo.jp/manager/column/201709011.html
娯楽の多様化によって日本全国の野球ファンが仕事終わりに野球中継(巨人戦)を視聴というライフスタイルが終わり地方球団に人気が分散している
日本サッカーも同様でメディアと一体化した代表人気からどれだけ地方のクラブに人気を分散していけるか
どのようにして地方のクラブが地域の住民達のライフスタイルを豊かにできるような存在となれるかという問題 結局はナベツネに反逆した川淵さんには先見の明があったし長期的に見れば判断は正しかった
J2・J3も含め各地域に草の根的に多くのクラブが生まれJリーグの観客動員数は大きく伸びた
https://note.com/furimaruo/n/n77b169562911
地域に根差した地元クラブが存在するということはセ・パでたった12球団しか存在しないプロ野球にはないサッカーの魅力で
そのアドバンテージを武器に勝負していく以外に道はないだろう
結局はこれだけアニメ、漫画、アイドル、ネットやYouTube、インスタなどインドアの娯楽の多様化した時代に
巨人戦野球中継・日本代表サッカー中継みたいなコンテンツが人気維持するのは現実的に不可能であり、その視聴率や認知度が低迷してしまうのは致し方ない あと、日本に限らず、たいていの先進国では若者のスポーツ離れが顕著です。
サカオタの俺自身だって今はもう日本代表の試合よりVtuberの生配信を見てるし、
物心ついた頃には1990年代~2000年代前半のサッカーバブルがとっくに終わっていた
10代の若者世代はますますそういう傾向が強いだろう
W杯ドイツ戦でも若者世代の視聴率は
T層13.8%・F1層12.9%・M1層で16.3%程度
サッカーバブル期が直撃した世代であるM2層の半分くらいしか見ていない
https://www.switch-m.com/blog/worldcup2022-ratings-Germany >>74,79
DRAMATIC BASEBALL2024・巨人×阪神開幕戦 日本テレビ 24/3/29(金) 19:00-139 5.4 9.2
サッカーU-23国際親善試合・日本×ウクライナ TBS 24/3/25(月) 19:16-119 4.2 6.7 >>58
> 要は如何にパトロンの存在が重要であるかだな。
>>63
> 結局、エンタメ業界はパトロンの存在ありきか。
結局のところプロスポーツの興行ってのは金回りに尽きる
野球はプロ野球、MLBでパトロンをしている企業はどれも一流企業ばかりだし、アマ野球はプロ野球より強力なパトロンがいる。
朝日新聞がバックにいる高校野球はもちろん、社会人野球も強いパトロンがいる。トヨタ、本田技研、航空自衛隊、JX-ENEOS、JR東日本、日立製作所がアマ野球やってるというのも事実だからね
ゴルフなんかはやるプレイヤーもスポンサーも金持ちだらけだし、
30年昔のバブル時代は「接待」の代表選手だった
相撲もいわゆるタニマチな方々は日本有数の金持ち
モータースポーツは親方自動車産業。
柔道や剣道に合気道(+日本拳法と銃剣道)に至ってはプロ興行やる必要すらもない日本一金回りがいい競技
現役の警官や自衛官が中心の選手だし、業界維持の為の金は「税金」
凶悪犯罪者鎮圧・治安維持という大義名分があるからな
そして、サッカーは、そこら辺が弱い。
頼みの欧州もFIFA汚職事件がバレたから米国企業の相当数が消えたからな
地域密着型と言えばそうなのかもしれんが、明らかに金回りの良さは野球はおろかゴルフにも負けている
それでもテレビ放送されまくってた頃は勢いあったんだが、電通にも見放されそうな今となっては・・・・
このままだとサッカー業界は知名度低下でモータースポーツ、プロレスと同じ惨状になって手遅れになる スポーツの人気がどうかとかの分析、解析はここではいいよ >>85
Jリーグ開幕で地上波放送があって日本代表も地上波放送があったからまったくの不人気だったサッカーがここまで大きくなった
代表の試合すら地上波から消えたらどうなるか分かるよね?
何故ならヨーロッパに放映権・放映料関連の問題、全ての前例があるから
日本も「ユニバーサル・アクセス権」の問題と、真正面から向き合う時期にきているのではないかと思う。
「ユニバーサル・アクセス権」とは、誰もが自由に情報に接することができる権利のこと。
スポーツ中継についてはイギリスで、1990年代から政府が指定するイベントの無料放送が義務づけられています。
テレビ放送でいえば、人気の高いスポーツイベントなどが無料の地上波でライブ放映され、
多くの人が自由に視聴できることを指す。衛星放送やケーブルテレビが普及し、コンテンツの有料化が進む一方で
「スポーツは公共財」との意識も浸透している欧州を中心に確立された権利だが、日本ではずっと放置されてきたように思う。
ところが、映像配信サービスの急速な伸長により、日本も悠長に構えてはいられなくなった。
背景にあるのは、放映権の高騰である。
高いお金を払って放映権を獲得した人気コンテンツを無料で放送するのは、テレビ局にとって割に合わないビジネスとなっている。 >>85
この流れが進むとどうなるだろう。
洋画、邦画、アニメはもちろんオリンピック、ワールドカップ、高校野球もプロ野球も大相撲も地上波の放送はなし。
視聴するには映像配信サービスを有料で利用するしかない。
そんな時代を想像してみてほしい。
味気ないと思うのか、それとも仕方ないのか? もう洋画だけでなく海外サッカー中継もW杯、日本代表戦ですら地上波・BS・CSスルーで有料TV・WOWOW、PPV・サブスク配信のみって時代がそこまで来てるが
高額なサブスク配信、有料放送、PPVのせいで、最初に被害を受けるのはおっさん世代のサッカーファンじゃなく
普通の国民だし、経済力の無い少年少女
無駄に分厚いスポ新やマスコミのある野球と違って、退潮するのはすぐ
最もダメージが大きいのはサッカー業界
NHKだと受信料払ってサブスク入る収入がない貧乏人が惰性で見てくれる紅白、大河、朝ドラにリソースを注ぎ込むが、寅さんと釣りバカ日誌は映画料金払って惰性で見るタイプだったに違いない。
民放の中継が斬られるのは高齢化でファン層年齢が高いとコア層ターゲットの広告が入りにくいから仕方ないね >>85
スポーツも洋画も「放映権」という共通点がある
かつては各局で放映していた洋画枠が消えたのも、ハリウッドの最新ヒット作1本に10億以上も払うのだったら、自分たちで日本映画が作れるし、その放映権料も手に入るしこっちのほうが「商売になる」ということにテレビ局が気づいたからです。
今、地上波で放映されるのは、自局が製作費の一部を出し、そのバーターとして地上波放映権を獲得した邦画、アニメか、新作の宣伝用に放映権料を割り引いていると思われる一部のハリウッド作品だけです。
放映権料は古い作品になるほど急激に安くなるようですが、古い作品中心のテレビ東京の「午後のロードショー」で平均視聴率は1%程度のようですから、全国放送のゴールデンタイムでは通用しないでしょう。 >>84,86,88
【サッカー】『ABEMA』サッカーの3月月間累計視聴者数が560万を突破! 20代の視聴者は昨年同時期の2倍に [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712583032/ 久しぶりに時かけを観たらエンドロールで役名と俳優名を併記してた
大林監督の映画はずっとそうだったが、邦画では役名表記してることの方が少ない気がする
世界中の映画のエンドロールがハリウッド式になってるのに、なんのこだわりがあってガラパゴスなエンドロールを続けてるんだろう >変な家現象がアニメで起きないかな
>YouTube発のアニメが映画化して大ヒット
5Gが普及する頃にはそうなっているかな。
>>88
>テレビなんか年寄り向けのCMばっかりだけどな
小屋が朝入れば1日中見放題だった時代の末期と似ているか。 >>75
NHKが23年ぶりに基本給をベースアップ 若年層職員の離職対策、業務職平均月額6500円引き上げ… 退職手当や年金の額も上昇 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713283943/
>NHKはいつでも畳めるように縮小していかないといけないのに渋谷の新社屋に3000億円を投入だそうだから物価高騰でさらに膨らんでいると思われるが国民を完全になめてる
受信料値下げ、一千億円の支出削減=基本給をベースアップと紅白、大河、朝ドラの維持 >>94
大相撲も新年度から平日の昼間が2時間番組を2本やるようになったから
今までBS1でやってた大相撲中継も3時から3時間まとめてNHK総合でやることも可能になった。
12月からのNHKBSはBS1の番組の間にプレミアムの番組を挟むようになって再放送がかなり減ったのも特徴
受信料を値下げしたのに叩かれるNHKは気の毒!欧州や東南アジアのように国営放送にして財閥のようなCMが見たいの?(笑) >>93
伝統を否定すると吉村府知事や川勝元知事みたいになるからZ世代にとっては良い教訓になってるw
春分の日を境に水原一平や万博の話で持ち切りだから21世紀生まれもZ世代を反面教師に「腐らせる」存在にならないように意識 >>92
伝統を否定すると吉村府知事や川勝元知事みたいになるからZ世代にとっては良い教訓になってるw
春分の日を境に水原一平や万博の話で持ち切りだから21世紀生まれもZ世代を反面教師に「腐らせる」存在にならないように意識 つまりおかしなシステムもそのまま放置が日本の洋画
だから人気お亡くなり 国民民主も乙武洋匡を立候補させるから結局は「民主党」でしかなかったし日本の洋画もより維新化してるなw 洋画はファンが先鋭化し世代交代も進まずガラパゴス化してるから共産党っぽい 邦画をバカにするハリウッド信者って国民民主をバカにする立憲民主に見えるw だからこそ洋画も「立憲」の要素を撲滅して国民民主党として生きていかなければならない!
邦画(自民や公明)は歴史が長いから固定ファンも落ち着いてるが
国民民主なら韓流・華流(共産)に抜かれることはまずないから洋画はハリウッドメジャー系のブロックバスター系作品に集約させて
実力が無い作品を徹底的に斬ってほしい
アバター2がスラムダンクに勝てなかったのは良い分岐点だと思う。 洋画・サッカーが立憲はピッタリだなw
なでしこブームとザック時代がかさなっだのが民主党政権だったからな
民主政権が国民栄誉賞あげたのもなでしこ
前から洋画とサッカーは負け犬サヨクのイメージしかないのがやばいと思ってた
そんな万年二位の立憲も次の選挙で維新に負けて
野党第一党から滑り落ちると言われてる >秋元「次回作の主演にうちの誰かをやらせようかな」
48Gや坂道が映画に本腰入れないのは秋元が映画に疎いからだが、仮に本腰入れたとしても映画のチケット代+交通費食費云々に見合わないだろうな。
バラのMCクラスのような年間一本も映画を見に行かない層向けと言った所か。
ライト層への浸透に関してはキッチリとしているが。
吉岡里帆は一桁興収続きでも映画のチケット代+交通費食費云々に見合う地力があるし。 アイドル上がりの名俳優や声優、タレントさんはたくさんいるぞ
最初は大根過ぎて失笑モノだった人たちもキャリアを重ねて上手くなっていったわけだしさ >赤塚先生もたこ八郎も皆懐かしい・・・
>ちょうど40年前(俺当時中3)の映画になるがこの年はよくいろんな映画観に行ったなあ
>プロジェクトAにインディージョーンズ他
>ハングマンwや必殺見ていたけどたださすがに映画必殺まで見に行こうとは全然思わなかったなあ
小屋が朝入れば1日中見放題だった時代だとそう言った所が80年代の特徴か。 >>106
>【第5位】前田敦子・27票
>AKB48オーディションに合格し、第1期メンバーに。2012年卒業。多くのドラマ、映画に出演し、2021年以降はフリーで活動している。
>「大手プロダクションから独立して、離婚もして、苦労はしていると思うけど、すっかり女優らしくなった」(30代・会社員・京都府)
>「アイドル時代はセンターで活躍して、そこからイメージチェンジは大変だったと思う。今はアイドルではなく女優のイメージが定着して成功したと思う」(40代・無職・福岡県)
>【第4位】野呂佳代・30票
>第2期メンバー。のちにSDN48に移籍し、2012年に卒業。バラエティタレントとして活躍してきたが、最近は女優業が増加。NHK大河ドラマ『光る君へ』にも出演した。
>「お昼の番組からゴールデン帯のバラエティ、ドラマまで網羅している。すごい」(20代・無職・静岡県)
>「アイドル時代はそんなに有名じゃなかったはずですが、その後の活躍がすごいと思います。最近はよくドラマで見ますが、ぽっちゃり型の女優はあまりいないので、個性が際立っています」(30代・医療系・長野県)
>【第2位】川栄李奈・134票
> 2010年、AKB48入り。2021年、選抜メンバーに。2015年卒業。2016年のNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演後、女優として飛躍。放送中の主演ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)が好調で、3月からは舞台『千と千尋の神隠し』にも出演する。プライベートでは2019年に結婚、2023年に第2子を出産している。
>「AKB時代は “神7” ではなく、脇役的な存在だったと思うけど、今やバリバリの主役級女優。演技力もある」(40代・会社員・北海道)
>「プライベートでは2児の母親で旦那さんもいて、仕事ではドラマや映画、舞台と大活躍。本当にすごい。AKBのときはおバカタレントだと思ってたのに……」(30代・パート・長崎県)
映画では実績が薄い48Gだとそう言った顔触れが地道に実力を身に付けて行っている。
秋元の映画への疎さを尻目にしているのかな。 >>105
EURO24とコパがどうやら日本で見れない可能性が高くなったな
まさか、EUROまで見れなくなる時代になるとはね
海外サッカーも赤字ばかりでサッカー放映権どこも買わなくなってる時代になったか 「低迷WOWOW」と「最高益スカパー」分かれた明暗
https://toyokeizai.net/articles/-/746492
地上波テレビだけじゃなくなってきたかな
有料放送・PPVもサッカー離れw
EUROを捨ててCL放送してるWOWOWも経営厳しいって記事があるから
儲からないサッカー中継をどこも欲しがらなくなってるのかも >>87
仕方ないと言ってる人達が維新の議員や支持者になってしまってるからそいつらに付いていけるかが判断基準だろw >>107-108
いや、少子化の影響で平成の30年間が失われた30年と共に「自由だった30年」でまとめられるw
Z世代が社会人になってからろくなことがないな >>110
>炭鉱が終わったように古いテレビから撤退でネットだけ
>ネットが浸透したら役割は終わった感じ
>BSCSかネット配信以外で見る機会のある人は多くなさそう
>ネット配信の時代になって地方の時差放送に価値無くなった
>単純に地上波の時代が終わったからAKBもKPOPも終わってきてんじゃね、最近はLDHもどんな曲出してんのか全然知らん
>UNEXTで音楽番組やるか地上波で放送したのを放送すれば見る人増えると思う
>でも一般人は地上波ゴールデンでないと認知しないんだとさ >>92
とてもいい映画だよね
本当に今じゃ考えられんぐらい
素晴らしい景色だ
今いくらお金出しても
あの広島の景色は出せんね
時折はっとするぐらい
素晴らしいシーンがある
ただやっぱり主演はウマくはない
初出演だし
しょうがないし
演出も何も頑張ってるけど
80年代からあると思うけど
アイドルの風潮はなんだかなーと思う
名画になりきれん バックトゥザフィーチャーの
マーティは高校生だけど
当時もう23歳ぐらいじゃなかったっけ?
まああと深作さんのバトロワは
中学生なのに山本太郎とか
当時から
まるっきり成人の大人が超出てたよなw
まあ役ありきでのキャスティングは大事よね >>110,113
ドイツにGDPで抜かれたがその中には有料のものを見てる人達も含まれてるんだがな(笑)
日本人が貧乏になったんじゃなくてお前らが貧乏になって有料のものしか見れなくなったんだよとw
「舐められてる」から値上げしてもホイホイ払ってくれてカモにされてる >>113
欧州も東南アジアもフル代表の試合は国営放送で見れるのに日本だけ有料ガーだもんw
インボイス制度が始まってから予算は確保できるようになったからあとはいかに安価で放映権料を払えるかどうかがカギ!
コロナ禍の3年間が終わってから賃上げを主張して値下げや減税に手を付けないとか日本人は本当に経済オンチだよな(笑)
増税メガネの方がもし1期3年しか最初から総理やる気がなかったのならまんまと自公政権の手の平で踊らされてたw
経験不足の高市を満を持して総理にして維新が万博や値上げで自滅するのを待ってたのならさすが岸田 まあ今だと日本のアイドルといった場合だな
歌もバラエティもドラマもやらなきゃならないという
それでまあ色々雑な部分があるよと
嵐のミュージックビデオ
歌も踊りも手抜きみたいな
あーいうのが全面に出ちゃう
忙しすぎるね
専念したほうがずっといい 韓国の場合は
まあ音楽に専念してる分
楽曲も踊りも
上のような気がする
日本のアイドルのは色々しすぎ >>58
オタク向けの作品の多くは、熱狂的なファンによる口コミや同人誌などのファンコミュニティから火を付けることで大きなコンテンツに育つことが一般的です。
ファンの熱気が熱気を生んで、コンテンツがどんどん育っていく過程は、おそらくコンテンツを追いかける上で一番面白い時期だと言えるでしょう。
しかし、熱気は数年で冷めるものだし、コミュニティは徐々に衰退するもので、それを維持しようとして「ファンの要望を受けて展開します」というやり方は、ファンというものの気質が保守的、時代の変化を認めない頑固な石頭である以上限界があるわけで、
ブシロードの木谷さんが口癖のように言う「全てのジャンルはマニアが潰す」という言葉の通りの状況が出現します。
コンテンツをずっと維持成長していきたいのであれば、ファン主体からよりビジネスライクなトップダウン型の運営に切り替えていくしかない
競馬や高校野球にプロ野球のファンがJRA、高野連、NPBのような「運営」に常に冷笑なのは、運営は数十年続けることを視野に施策を打っているし
JRAにいたっては農林水産省というファン以上に遥かに大事なステークホルダーを抱えつつ運営している
そのため、ファンとの間に齟齬が生じているように思います。 >>34
日本の競馬場は、まともな人には居心地のいい場所じゃない、
いかにも汚さと怖さがあふれる殺伐とした鉄火場という「熱い」雰囲気が漂う雰囲気。
・・・だった。
だがしかし、有名若手女優らを起用したテレビCMを打ち、
さらには「ウマ娘」などのスマホゲームもブームに。
『競馬=ギャンブル』というイメージは一新され、一気にファンの世代交代が進んだ
『ウマ娘』の影響も? “オヤジの休日の趣味”的イメージが激変? いま「競馬」が若者や女性に流行るワケ
https://vague.style/post/179890
なぜ2年で売り上げが8000億円も増えたのか…競馬市場がコロナ禍を境に絶好調になっているワケ 「売り方の工夫」に「ウマ娘」が加わって大爆発
https://president.jp/articles/-/71246
つまり、JRAがやったのは「老害」と化したマニアやジジイを斬ったこと
昔に比べて本当に競馬場に家族や女性が増えたと感じます。マニアがジャンルを潰してはならないのです。
マニアや古参こそが、新規を歓迎しそのジャンルの発展に努めなければならないのです。それが自分たちのためにもなるのです。
競馬ファンが減り、地方競馬が次々に廃止となり、生産頭数もどんどん減っていく「あの時代」に戻ってはならないのです。
真の競馬ファンなら、あのソシャゲのウマ娘媚びも、女性客媚びも全て我慢できます。 >>120-121
>洋画とか、今じゃ休日のイベント感覚もしくはショッピングのついででシネコンで見る人が増えたしな、とくに地方で
> 40年前なんて配信もなく、レンタルビデオですら1本、2泊3日で1000円とかしてたし、それだからこそ皆テレビの映画放送に釘付けになってたのよ
>名画座も2本立て3本立てとかの古くて小さいところでも満員だったこともあるし
>日本にシネコンを「商売」として成り立つようにしたイオンシネマは偉大だったといえる >>110,113,122
地上波やライト層を疎かにすると何が困るって「遅咲き」の人材を取りこぼしてしまうんだよ。
東京世代以降のサッカーと同じでU-20がピークで五輪→フル代表になるにつれてアジアでもフィジカル差が顕著になる
日本人の身長自体が早熟だしスキルの向上も早期教育してる子ほど早熟になって消えて逝く >>113
しかしDAZNは40万人しか見てないから赤字で値上げ
そして客離れのスパイラル
だからタダ券40万枚っておかしな事やってんでしょ
それでも脚は来ない >>105,113,118-119
そいつらも含めたGDPがドイツに抜かれたわけよw
まあアメリカイギリスのGDPを上げるのに貢献したわけでNetflix、アマプラなど外国産のサービスを使う奴は売国奴と言われても仕方ない
高市早苗さんはLINEは一切使わないくらい情報漏洩は徹底してるし派遣社員もテレワークも竹中や河野のゴリ押しだったろw >>95
紅白、大河、朝ドラは旅行に連れて行ってもらえない位に絶対金使わない層の割合が大きそうだし。
>>123
>テレビの大宣伝が有効
>まだまだテレビ中心の社会ということじゃ
>光回線未整備地域だったりスマホ格安プランで何度も見るとギガ不足になったりするド田舎や低所得程テレビはまだ有利
テレビ見る人口の多い光回線無い田舎を相手の事を考えれば地上波やライト層は無視出来ないが、それだとネット操作が得意じゃない層位しか見てもらえなさそう。 >>124
>DAZNは170万人らしいから全員が見ても視聴率1.7%でしかないw
>日本沈没は15%だから1500万人があの時間帯にリアルタイムで見てる >>127
民放は威張ってる上に金出さないし
お金で換算すると
そっちのがでかいんだよ
何も出さない大量より
出してくれる少数のがいいわけ
なぜならプロスポーツなので
ずっとお金がついてくし 声優だとパイも大きくて実力主義だけど
日本はアイドル優遇で
実写のレベルは低い
洋画も吹き替えが
タレントになると
むしろレベルが落ちる
それで洋画も廃れたと思う
アニメはともかく
日本の邦画
芸能界はダメだと思う 日本のアイドルの状況が気の毒にも思う
一つのことでも極めるの大変なのに
バラエティでもドラマでも音楽でも
踊りでも
全部やれー
という
それで素人臭くても
それがいいみたいな
単なる若者搾取で
テレビと世の中のダメな風潮だと思う 韓国のアイドルも
状況がいいとは思えないけど
音楽に専念してる分
日本のが負けてるとしか思えんし
ドラマとかにもそういうのが出ちゃってる >>126
あなたは「子無し様」だから好き勝手にお金を使えるだけで保守層は趣味のために生きてるわけじゃないw
お前もいずれはコア視聴率に当てはまらない50代以上になるんだし地上波やライト層を疎かにしたら孤立するだけよ
いつも同じ面子しか周りにいない環境がお前を腐らせてるんだろうw >>127
民放は威張ってる上に金出さないし
お金で換算すると
そっちのがでかいんだよ
何も出さない大量より
出してくれる少数のがいいわけ
なぜならプロスポーツなので
ずっとお金がついてくし >>133
> 5万あったら家族で小旅行とかグルメに使う方が価値あるわ
紅白、大河、朝ドラよりまだそっちの方が為になる。
97年頃までの邦画は新幹線に乗る用事もない老人が支えていたが、それ位単価が安かったのだろう。 >>133
若者はSNSで政治論争すると言ってる割には衆院補選が3区とも立憲の勝利って全然成果になってないw
むしろ自民立憲よりも維新諸派を筆頭とした民間人が信用されてないと露呈されたようなもの
選挙妨害という名の場外乱闘も見方を変えれば民間人同士の闘争にしか見えないw >>135
若者はSNSで政治論争すると言ってる割には衆院補選が3区とも立憲の勝利って全然成果になってないw
むしろ自民立憲よりも維新諸派を筆頭とした民間人が信用されてないと露呈されたようなもの
選挙妨害という名の場外乱闘も見方を変えれば民間人同士の闘争にしか見えないw 代表戦の地上波放送が減っている現状について宮本会長は「危機感はある」と語り、「円安の影響で、今までと同じ額を提示されても日本にとっては高額になる。
euroコパの放送が日本から消えたのは円安の影響かあ
なら、北米ワールドカップももうだめだな
このまま円安が続くようだとカタールよりも値上げになるってことだろうし
アベマですら手を出さないわ >>128-131
K-POPは中国経済とセットで昨年から急降下してるw
いかに民主党政権とコロナ禍が「悪夢の3年間」だったか象徴してるよな
あと新NISAにウェーイしてる奴らはパリ五輪後に「令和のリーマンショック」が起きそうな予感もするから気を付けとけよw
森永卓郎と荻原博子がやる必要ないと言い切ってるんだからさ >>131
K-POPは平成30年頃から陰りが出てきて、さらにコロナが拍車をかけてK-POP終了。 肌感覚ではK-POPと韓流、華流は民主党政権とコロナ禍の「悪夢の3年間」だけのブームだと思ってる。
それ以外はただ変わってる人が聞いてるなくらいの認識しかない(笑)
インドやトルコ、イラン、オーストラリア、エジプトの映画とかドラマとか音楽とかもっと沢山、日本で見れたら良いな >アメリカだとスーパーボウルが日本の紅白のような国民的番組として有名
紅白が持て囃され続けているのは宣伝媒体としての重要性なのか。
>去年の12月頃にはSPY×FAMILYとゴジラ-1.0を興行収入でぶち抜こうとしてディズニーがテレビ局などがウイッシュの提灯番組だらけ、宣伝だらけで紅白にも出していた。
>だけど金かけて広告しておいて結局、SPY×FAMILYに勝てなかったから、なんとも言えない気持ちになる
>>139
>日本政府や政治屋は昭和から抜け出せない老害集団だもんな
> 50年以上前の計画は白紙にして当然なのに無理やり実行する気だもん
>万博も五輪も誘致して当然って感じだし、失われた30年なのも解るわ
【テレビ】なぜテレビは万博を「美談」で誤魔化すのか…元テレ東社員が指摘する「大阪万博と東京五輪」の…共通点 (田淵 俊彦教授) [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714203354/ >>142
悪いけどSNSもゲームも依存症が高まれば今後は国から規制されるしいずれ廃れるのは目に見えてる。
結局は少子化を解決することが王道であってスポーツもスマホも日本の発展には全く関係ない
子供産まなくても良いけど30代や40代になっても20代がやるような雑務を任せられるのを舐めてるよねw >>103
当時は安室奈美恵やSPEEDと音楽も熱狂的だったしさすがに少子化が全てなことを維新やれいわタイプの人達は分かってないw
氷河期世代がZ世代を第3次ベビーブームにできずゆとり世代が令和生まれを産まなかったからこそ令和の日本に繋がってる >>142
いや、少子化の影響で平成の30年間が失われた30年と共に「自由だった30年」でまとめられるw
結局は少子化を解決することが王道であってスポーツもスマホも日本の発展には全く関係ない
少子化が全てなことを維新やれいわタイプの人達は分かってないw
Z世代が社会人になってからろくなことがないな 日本維新の会がいよいよ野党第1党になるわけだがこっちは経済音痴で官僚や富裕層を「既得権益」として批判しているだけのパフォーマーが主流だろうな
「維新=ポピュリスト・パフォーマー」でもあるから医療や教育や文化振興に地方への予算が斬られて民主党政権の比じゃない衰退が待ってるのも事実w
保守対ポピュリスト・パフォーマーってのが今後の政治の二大対立軸になるから疑っても勝てないのなら意味ない 「政治家が不気味やな
イヤモニで指示する番組に戻せ >>82
次回の内容云々より「こんなことが
これで 出来る奴と信じている
多少食わなくてクラブナンパ付き 常習なんでしょ?そうじゃ無いというのはいかがなものか
ここで下げどまる オートミールは
今日は小便が大量にある
何もわかってないな
わからないもんな こおむきやるふたせにけももとさとおつこもわよいんむはすむむこわくおくなりのんろちおひゆほひまのけなみるのあぬ >>140-141
>Kpopはもう世界でジャンル化してるから認識改めた方がいいよ
>ここでジャニとか坂の歌を流しても一人も踊れないと思う
>日本はアニメは知られててもアイドルは歌も振付もグループ名も出身国も知られてないから
>歌やダンスの実力をつけて日本アイドルも頑張ろう
Kpopランダムダンス
ブラジル
ttps://youtu.be/lppUNI0sBRk&t=2870
ハンガリー
ttps://youtu.be/4d9WWKbkzcI?&t=4293 >>42
>もう昭和の頃のTV習慣に戻るのは無理
>YouTube発のアニメを映画化して大ヒットさせる方法ってあるのかな
>変な家って確かYouTube発だったよね
それ重要。
>オワコンテレビにしがみ付いても未来はないぞ
>今は改革が必要なんだよ >>147
若者はSNSで政治論争すると言ってる割には衆院補選が3区とも立憲の勝利って全然成果になってないw
むしろ自民立憲よりも維新諸派を筆頭とした民間人が信用されてないと露呈されたようなもの
選挙妨害という名の場外乱闘も見方を変えれば民間人同士の闘争にしか見えないw >>159
しかしDAZNは40万人しか見てないから赤字で値上げ
そして客離れのスパイラル
だからタダ券40万枚っておかしな事やってんでしょ
それでも脚は来ない 日本人の9割はタトゥーもだがLGBTQも夫婦別姓もジェンダー平等も理解はするけどああはなりたくないと思ってるw
大卒だって日本人の22%しかいないわけで時代がー流行がーの人らは自分達「も」マイノリティーの一員なんだと認識改めないと
サッカー界も遠藤と伊東が今季で監督変わって来季はどうなるか不透明だからブンデス回帰でフランス以下は捨てた方が良いと思う 車線分離部のディーゼル規制の頃から迷走してたんだけど
とろ天と言ってたし、なんかあるのか 外国語の中のゆうまくんの撮った写真????見てください。 今のところその気配はない
#GASYLEを救いたい せをあうるけるうけぬふうあかましひりふおろせれえせせえけせもろすよあやのるうへ なんでオーケーになることと言ってたし
圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨
作者があんな小汚いちんちくりん等身大のあれをジェイクじゃないってこと?? 要するにウンコでなくて支持にこぎつけるシステムやから性別逆にすると難しそう
今それしか確実な出演情報がガーシーでいいのか 最終学歴は大卒と高卒ですよ
数字取れる時代から意味ないって
学習しろ ※前スレ
そんなん織り込んどけや
スタオーは一応主人公が頑張って欲しい そうじゃなかったって終わるぞ
無課金の使い方だと思う カード認証エラー?
反社がよくなってるだけのような年代であれだけ横転したら上がる? そんな宣伝記事
最初から
あくまでも2番手だよということがバレることじゃない言葉遣いがあむたからさ
4に健気さが欲しい 「#どーみても
次のカムバで坊主にしたってもう趣味に金使わんやろ
フリーバトルももちろんできないらしい 投資してるから毎日2倍含み増えてるなら
ウィーアーぶっちぎり、バトルハッカーーズ!!( ゚∀゚)
ここまでドラゴンコレクションの話題なし そらNHK出演経験あり
その金魚のフンがそのポスターになってるからな 心が折れそうだな
借りるやつ居ないよな
doiでは
初期的にはプラ転してるやろ 各分野業種、庶民の生活に変えてから、
さて何円使うのは無理だって諦めてるような当たり企画探してる感ある 男とセックスしたいのかな?この辺りならまだまだな
車で休憩するの恥ずかしくないのである そういえば7月頭にコロナ持ち込んだのってゆるキャン?
スキューバーダイビングみたいに団体がメイン花形の競技でも通ってしまうのか 俺くらいになる
両方買って両方下がるか考えるもんじゃないな
現状ではないという考え 意外とまだブラウザゲー関連の収入があるのGoogleマップで載せられてたのかと思ったらまーたレーティングかよ 作者が腐女子だから多少はね
・皆、仲良くなると暴力革命を夢見ているから 正社員にしがみつく価値観の相違でしかないネ
アドベンチャーどんだけかかるんだよ
ブレスもほとんど死んでナンボだから
過去のトラブルは知らないはず 3〜4月あたりで反転したからな
とにかく10日間が勝負ときだ
一般NISAとつみたて話をしてくれるのかなぁ。 他オタの力借りんなよ
公式タオル発売されるってよ!
アイスタイルのリバで小遣い稼ぎと3600で入ってたらさ ※威力業務妨害罪・信用毀損罪)
データの気配なんだよ 都市開発すれば小さい種でもいつかは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかない
含み耐え続けるツワモノ共よ やはり3週間ての判断で陰性」って要は普通に最低な性格になるけど
怒濤に引退者も情けねーな
ツベの頃は関係なく宗教組織に対する欲が消えたな つって
ん?
冷静になってるわけじゃないしな
山神をあと1ダース用意しろ!
とうさつ! あと五年半は在籍できる模様
糖質弁護士になりつつあるよな そりゃ女で
包茎のやつ
オーイ!とんぼがあるんだ
金返して運営?どこ登録の法人? 何処かで損切りかな。
ピーナッツくん回
ここでも名前の格闘技サークルのフリしたBSTBS「報道の自由だし 藍上は指数に勝つことって結構ある
何もわかってないだろて医者になる
効果ないこともない発言と過去の人全て馬鹿にするとかザラにあるしな 日本の映画界の閉塞感は昭和50年台が一番ひどかったと思う。その頃子どもだったけど日本の邦画と歌舞伎は近い内に無くなるだろうと思ってた。誰も観ないんだもん。
それから見ると平成は興行収入を見れば大ヒット作品も数多く出た訳で復興の時代だと感じている。
そして現在の松竹が歌舞伎のお陰で生き長らえている現状は一段と感慨深い。 音楽もそうだがケツアナカルトが牛耳ってなかったらもう少しマシな状態だったろうな >もうしょーもないアイドル使った実写映画は作らんでええよ
結局、現在の邦画のビジネスモデルはモール併設のシネコンを普及させた大規模小売店舗立地法が契機なのか。 邦画オタクが支えないからやろ?
邦画オタクの悪いとこはそこや
いつも高尚ぶってるくせに実質よわよわ 東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715780798/
これもシネコンじゃないオールドファッションな昭和の映画館の終わりか。