くるりの良さがわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一部で非常に高い評価を受けているくるりだが
俺にはさっぱりその良さが解らない
単純なメロディー、思わせぶりな歌詞、安直なアレンジ
どこに魅力を見出せるというのか… CMで流れた
♪それぞれのライフ なんちゃらかんちゃら 探して〜
のところのメロディーの元ネタ教えて
思い出せそうで思い出せなくって、すごく気持ち悪い
ちょっと思い出しかけるとすぐにこっちの曲が頭の中で流れてしまう うわあ
ひっさぶりにくるりスレ来たんだけど
まだあったんだこのスレ! 彼らの音楽の独自性って何だろう。
多くのミュージシャンに倣ったセンスを表現しているのなら… いや違うか。
洋楽ロックに多大な影響を受けて独自性を持たないのに
平然としてる大物ミュージシャンより、
アングラ気味の彼らの態度は倣う者として
潔いと受け入れられているのかな。 このバンド好きなんだけど。
ワンダーフォーゲル初めて聴いたときからjubileeまで・・・、
いつもなんかどっかで聴いたメロディやら展開が目立つんだよね。
曲を作るとき、いつも何かしら元ネタがあってそこから膨らまして
作曲していくタイプなんだろうね。
ラブサイケもそうだから、同じくくるりも雰囲気音楽としてBGM的に聴いてるよ。
誰だかよく知らない日本人ボサノバ歌手のおしゃれ音楽をなんとなく聴く感じで笑
所詮、その程度のバンドだと思う。 jubileeはクソ曲じゃないか?
おしゃれBGMにもならん凡庸なバンドだろ。
岸田発言を考えなければ悪いバンドじゃないとは思うがね。 >>634
> NIKKI以降はカスチル以下の低レベル音楽
ここまでは言わないが、アンテナまでってのは死ぬ程同意
「How To Go」聴いた時には、以降にめっさ期待したのにorz 何でもかんでも糞っていうお前らが信じられない
人の趣味を尊重することを知れ
まぁ、これが2chかw 確かに2chだもんなw
誰の批判も聞き流すもんだ
どうせ誰が批判しようが気にしないんだろ? くるりの良さがわからん奴わ
心の耳で音楽を聴いてない。 いろいろな分野の有名なバンドの有名曲聞いても
よさが分からないことがほとんどで困ってる
レッドツェッペリン聞いてもヴァンヘイレン聞いてもキングクリムゾン聞いてもスリップノット聞いてもメタリカ聞いても
コールドプレイ聞いてもレディオヘッド聞いてもU2聞いてもマキシマムホルモン聞いてもエグザイル聞いても
何がいいのかさっぱり分からない。
いい曲だなって思ったのがあっても他は何がいいのか分からないのがほとんど。
岸田はあまりに世の中に目が向きすぎてる。クリエイターとしては致命傷。
立ち位置とか云々かんぬん・・・
周りが気になりすぎてて、良さが消えかかってるよ。 >>655
どんな音楽好きなの?
自分の趣向に近い音楽聴けばいいんじゃないの >>655
じゃあ音楽なんか聴かないでセックスでもしてりゃいいじゃんw 銀杏boyzの 青春時代に似た 曲ありませんでしたか >>638
ムーンリバーのパクリ。
キー下げて、スローにしただけ。
初めてCMで聞いた時、どっかで聞いたことあると思ったw ていうかムーンリバー自体何かに似てね?
ジュビリーでいうそれぞれーのラーイフの部分が… ムーンリバーって60年代初期の曲でしょ?元ネタとかあんの? ほんとだ。似てる。
昔、ピアノでこの曲弾いてたからわかる。 あの岸田のだるーい歌い方がだめな人はだめだろう。
レベルの高さはわかるんだけど、大衆受けはしないだろう。
わかる人にはわかるというか。共振できるというか つーか歌い方変わったよね
なんか低くなった?
かごの中のジョニーとか元の歌い方ならもっといい曲になる >>665
十分大衆ウケしてんじゃん。あんたも大衆でしょ?違うの?w わかって でも嫌いだなという場合と
わからない わからないから好きじゃない、好きと言えない
って場合があるよね 音楽は。 くるりは好きでも嫌いでもないが、くるりとナンバガが好き(って言ってる自分が好き)なやつとは気が合わないのは確か ワールズエンドはかなりかっこいいとおもうけどね。 でもいろいろ聞いてるとYMOの影響もろにうけてると思う。 あの、『くるりみたいなサブカル系を聞いてる俺らはちょっと人より感性が鋭いんだ』
みたいな雰囲気あるよね?
あれが無理 しかし車内が無駄にキラキラしたゴツい車の窓からタレ流されるような
歌謡ラップや歌謡ユーロビートはもっと嫌いな
音楽板住人であった。 ジンジャーエール買って飲んだ、こんな味だったけなw
腐ってねーか? >>672禿同
くるりだけじゃなく、エフェクト系、インスト系、バンアパとかもおれは好きになれない。
全然良い良いと思わないけど、コブクロとかミスチルの方がまだ音楽的に正当に思える(この表現は適切じゃないかもしれないが)。
歌が下手なのにそれこそが持ち味然として売るのとか、英語下手なのに全部英語詞とか・・・なにか大事なものを損ねてる気がする。音楽ってコード進行や雰囲気だけじゃないよな?
いや、それ自体はいいとして、それを分かって聞くのもアリかもしれん。でも分かってないやつは何なんだ?それでJ-POPを見下すやつって何なんだ? 団体行動を重んじる農耕民族の日本人はみんな同じものに興味を持つべき
大多数に認められたものが絶対的に正しいんだから
否応なく流行りもののJ-POPを聴きそれをカラオケで歌わなければならない
そのルールを破るのは日本人的じゃないし異端 三日月って曲はデイヴ平尾のママリンゴの唄が元ネタかな。 岸田は『アンテナ』ですべてを失った。
魂を捨ててしまった。 >>684
そうか?ワルツを踊れ 好きだけど。
青い空 みたいな若さゆえみたいのは少なくなったけど、そんなんどのバンドだってそうだろ。 数曲聞いてみたが
ジュビリー以外は
メロディーがなくて暇すぎた 団体行動を重んじる騎馬民族の欧米人はみんな同じものに興味を持つべき
大多数に認められたものが絶対的に正しいんだから
否応なく流行りもののブリトニー・スピアーズを聴きそれをKARAOKEで歌わなければならない
そのルールを破るのは欧米人的じゃないし異端 なんだろ、マジレスすると、くるり初めて聞いたとき「ああ、この人正直な人だな」
と思った。「ばらの花」なんだけど。
感情をもろに出すというか、斜めから見てる感じが正直だなと。
コード進行もそりゃ上手いのかもしれないけど、感情の出し方というか、情緒の出し方も上手い。
なんかそれで気取ってて分かった風みたいに言われるのもしょうがないなあ、と自分でも思います。
でもくるりの全ての曲すきってわけじゃないけど。
最初いいとは思わなかったが最近
評価あがった、結構いい
童謡みたいな歌が多いからNHK向き
みんなの歌とかオファーないのかな 岸田がもう東京に馴染みすぎてるからそんなアイディアは無理だってのはわかるけど
さよならストレンジャーみたいな曲がまた聴きたい >>695はげど
てか素直に聴いたら魂の行方がいちばん良いと思う。さよならリグレットとか >>1
あれだよ、ホラ
ビートルズみたいなもんだよ
売れてないビートルズ >>677
インストを否定してどうする
音楽=歌、は大きな勘違い
>>677自身も自分に酔ってるように見えてしまう アンテナまでだな痛快だったのは
以降は良い意味で落ち着いた感ある くるりの(つーか岸田の)他のアーティストを勝手に批評するところが無理。
つーか言うなら影でグネグネ言ってねぇで本人に言えよって。
女の腐ったみたいなところが気持ち悪い。
つーか、しょーもないウンチクで天狗になるより、まず自分達の曲を磨けよ。 アンテナは傑作
NIKKIは駄作
ワルツはオナニー 岸田って秋葉原事件の加藤みたいな容姿やん、歌もパッとしないにどこがよいのかわからん まぁ大分昔だけどラジオで、
「オアシスごとき」って得意げに言ってたときは、まだまだ若いなって思ったな。
音楽の良し悪しはともかく人気では世界レベルのバンドを「ごとき」って。
思ってても言うなよって。(笑)叩かれることが想像できないくらいガキだったんだろうけど。
ここ見て聞いてみたけど
ポリネシアンセックスする時のBGMだろ、これ YouTubeに上がってるオーケストラとライブやってるの聞いてみ
あれはすごいライブだよ 岸田の人柄とか考慮に入れず数曲は好きな曲ある(中古で買ったシングル2枚)
音楽誌読まないしくるり関係スレも見たことなかったから岸田の痛い人柄とか知らなかったし
まあ知っても好きになった数曲は嫌いになることはない
1枚だけ、アンテナつーアルバムを中古で250円で買ったが全く好きな曲がなかったので
そのまま放置。でもアジカンの方がもっとよさがわからない。本当に謎
Dragon Ash が
シーンの最前戦に戻ってきた
Dragon Ashが 12月8日にニューアルバムを発売
アルバムタイトルは
「MIXTURE」
2001年に発売されたアルバム「LILY OF DA VALY」の収録曲「REVORATER」「Im'hi」のようなアップチューンの「slash」
等が収録されている。
長くラテン曲調の曲に偏りマイペースに自分達が「楽しむ」活動をしてきたKJらがついに
「聴かせる曲」を引っ提げてミクスチャー・ロック・ラップに路線回帰した。
ガンガンのアップチューンありのニューアルバム
「MIXTURE」
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=M4kNwgvlhrM 個人的にはばらの花は好きだな。水の泡がぽつぽつ出てくる感じで。 凝った音楽で好きな系統ではあるけど、単純にメロディーセンスがない気がする。
東京やばらの花も、哀愁みたいな特別な感情なくしたら大したことない曲 最近の曲聴いてると声質のいい人が歌えばいいのにって感じの歌ばかり くるりが音楽を担当した映画『奇跡』、次々と映画賞受賞
■第26回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞 …前田 航基
■第26回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞 …前田 旺志郎
■第26回 高崎映画祭 最優秀新人女優賞 …内田伽羅
■第3回 TAMA映画祭 最優秀作品賞
■第3回 TAMA映画祭 特別賞 …岸田繁(くるり)
■第54回 ブルーリボン賞 作品賞ノミネート
■第6回 アジア・フィルム・アワード 新人賞ノミネート …前田 旺志郎
オフィシャルサイト:http://kiseki.gaga.ne.jp/ いつの間にかくるり好きになってた。
たまに聴きたくなる。 731>
方向性は全然違うけど
アヤノコも岸田もやってる事は一緒
過去の音楽遺産に対し研究熱心であるし
先人への恩恵を沢山受けてるという自覚をもった
ミュージシャンだろうね。
売上がそんなでもないのも一緒
3年前に友達に誘われてくるりのコピバンはじめて最初全然魅力わからなかったけど今になってすごく良いと感じる 最近のは知らんけど さよならストレンジャーと図鑑は名盤
それ以降のアルバムはクソ 岸田は井筒和幸に対して、
「あの人は自分勝手に関西人とはどうのこうのって定義付けては他人に押し付けるけど、ええ加減にしろ、ふざけるな。」
って言ってたのには納得だな。 スキマスイッチ、大橋卓弥とは
★ボーカル。音痴。口パク
★父が暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで「贖罪」勤務歴あり
★ファン喰い経験あり(もめましたw)
★四日市喘息。てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★高卒偽装
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作。ゴーストの一人は大橋ト★オ氏 スキマスイッチ、常田真太郎とは
★キーボード。顔が松本智津夫に激似
★父が暴力団関係者。死刑囚
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで「贖罪」勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★イタイイタイ病。てんかん。在日。統合失調症
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★妹は愛知県コロニー
★母は元泡姫
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています