カバー曲は原曲の良さぶっ壊す
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
一般的にはカバーは原曲を超えてこそ意味のあるものとして認識されてるが
カラオケレベルだったのが平原綾香。
それよりひどい、オナニーだったのが、
河村隆一。 予想しておこう。このスレは島谷の話題で埋め尽くされる ストーンズやビートルズは?
あと今の若い人達ってStand By Me=ジョンレノンってイメージ大きいだろう。
R&Bやゴスペルもカバーの宝庫だ。ダニー・ハサウェイのwhat's Goin' Onみたいにカバーの名曲もあるし。
あほか島谷は原曲の生ぬるい原曲に
見事に歌声によって新しい命を与えたわ。
ひどいのは槙原の「ヨイトマケの唄」。完全にぶち壊してる。
桑田を見習えゲイ&覚せい剤男が。 尾崎豊のI love youはもうカバーしないでほしい
まともにいいなと思ったの宇多田くらいで他は曲の雰囲気壊してるしな ムックの『およげ!たいやき君』は原曲と比べものにならないほどかっこいい というか普通は最初に聞いた方を好きになるんじゃないの?
最初に覚えたほうが染み付いてるだろうから、逆にカバーverで知った曲のオリジナルをあとから聞くと物足りなく感じることは多いし。 カヴァーの良さを分からないとは、ホントさすがだよな(笑) 無名のアーティストが有名な曲をカバーするのって
とりあえず売れとけみたいな感じがしてなんか卑怯な感じがするんだが ケミのChange the Worldはなかなか良かった つか、ジャズやクラシック聴けなくなるぞ。
それどころかブラックミュージックも。
もしかして邦楽専門スレ? まぁ、カバー同然の曲を自分の曲として売る行為よりはいいだろ。 FLOWの贈る言葉には殺意を覚えた
>>10-11
同意
あとhideのBeauty&Stupidの清春ver.も原曲より好きだ 別物としてとらえられない>>1の脳みそが足りないだけだから大丈夫 Raphaelのタッチと椎名林檎&松崎ナオの木綿のハンカチーフだけはガチですよね? オマイラに聞きたいんだけど、カヴァーして何が悪いのさ?そのアーティストをリスペクトしてるからな訳じゃん?カヴァーしたってイイベよ...イメージ壊すのも「解釈」だべ。 >>26
人の曲で名前売って金儲けしてるのが気に入らないんじゃない?
aikoとかはカバーしまくってるけど確かCD音源にはしてないはず ピロウズの原曲より好きだけどな、バンプのハイブリッドレインボー 典型的音楽初心者ってのを説明してよ。悪いけど、俺はなんでも語れるよ。具体的に質問してよ!答えるから。
喧嘩売ってる訳じゃないよ。何故そう思うのか聞きたいんだよ。 >>30
ジャズなんかはカバーありきのジャンルなんだけど
それについてはどう思いますか? カバー肯定派にも否定派にも胸張って糞だと言い切れるカバー曲がある
銀杏BOYS「悲しみの果て」 >>31
あとクラシックも。
自作曲もあるが、大抵は人の作った曲。 >>31
ビートルズだってストーンズだって最初は半分以上カバー曲で
アルバム出してる。
今なんかかつていろいろなアーティストがいろいろな曲を出しているうえに
サンプリングなんて技術まであるんだから、カバーかカバーじゃないかを見抜く
ことすら難しいんじゃないかな。
人気のあるミュージシャンが少しマイナーな曲をカバーして音源にするなんて
もはやDJのマイナーな音源紹介みたいなものでしょ。
それでオリジナルの音源を聞きたいという人が増えるかもしれない。
実際、アーティストよりも音源に対して忠誠を誓っている人間にとっては
カバーであろうがなかろうが、目の前に提示された音楽が優れていれば
それ以上の問題はないはずなんだけどね。
それ以上は他人の問題であってなんでそんなことに興味があるのかがわからない。
ガガガSPの「満月の夕」は背景を考えると非常に言いにくいし申し訳ないのですが糞でした はあ?僕の好きな女性アーティストもカバーしたんだぞ。
全然壊れてないから。むしろこっちの方が良いし。
何勝手な事言ってるんだよ >>40
あれはまだ原曲を活かしていたから許せるがエルレは・・・ エルレは劣化カバーだからまだいいんだよ
はっきりいってミスチルは酷い。
良かったのはピーズとサロンだと思う。 leela jamesのdon't speakは良かったね。
曲の良さと持ち前の歌唱力をぞんぶんに発揮してお互いを引き立てあってた。 カーペンターズのPLEASE MR.POSTMANなんてスゲー完成されてると思うぜ >>44
youtubeにあったんで、観たが面白いな。
確かにあのカバーは良い。
じゃあ俺もR&Bで
http://www.youtube.com/watch?v=0iA5412cXLE
オリジナルよりは一般ウケすると思う。 カバーといえば桑田やけど 彼ほどオリジナルを忠実にカバーするミュージシャンはいないと思う!ときには原曲を超えてるときが多々ある! 奥田民生のリバーサイドホテルとうめぼしのカバーはいい
何がいいって、そんな野暮なこと聞かないで、まず聴いてみれ ガンズがディランを上回ってるところは何一つないと思うが、
ヘブンズドアだけはガンズの方が好きだ。
河村のカバーアルバムほど人の曲でオナニーする作品みたことない。
あれは不愉快。 ゴマキの「サン・トア・マミー」は、親父から酷く言われた。
自分も有り得ないカバーだと思った。
アイドルの歌う歌じゃないよ。この曲は >>45
それは、リチャードのアレンジは優れているからだ。
カーペンターズのカバーは全て良い。
「涙の乗車券」もビートルズのオリジナルとはかけ離れたバラード調にアレンジされていて良い。
「亜麻色の髪の乙女」何か島谷ひとみのカバーよりオリジナルのヴィレッジ・シンガーズの
方が好きだ。
カバーが500曲を余裕で超える「ポップコーン」
原曲を聴いたことある人は少ないww トリビュートアルバムは好き
たまに殺したくなるほど酷いのもあるが >>1
そして時にカバーならではの良さを醸し出す。
Children Of Bodomのカバーはおもしろいぞ
ブリトニーとかもカバーしちゃってるw
まぁ、本人達はネタでカバーしてるんだろうな 去年末に上杉昇が出したカバーアルバムはクオリティ高いよ。 最近ラジオのCMでよく聞くんだが、甲斐よしひろの出したカバーアルバムはちょっとひどすぎませんか。 DragonlandのRusty Nailはカッコイイ(日本語の発音を除けば) コウダとエグザイのはウオウオイエイエ気持ちわりい。途中コウダのアッ てなんだよwww サンプリングに関してはみんなはどう思ってる?
mihimaruGT、加藤ミリヤ、KREVA、KICK THE KAN CREW、マリオとルイージみたいなの、ロビンソンのイントロをサンプリングしてるグループとかいろいろいるけど。
個人的にはロビンソンのサンプリングにはちょっと腹が立った! けっこう好きな曲だから、ラジオからあのイントロが聴こえた瞬間に鳥肌が立ったけど、しばらく経つと「は?」ってなった。 >>74
FLOWのメンバーの二人が俺の高校の卒業生。 >>73
サンプリング否定するかどうかはブラックミュージックを好きかどうかでまた大きく変わるから
あまり客観的な返答は得られないと思うよ。
ブルースなんてフレーズの引用当たり前だし。 >>77
素人がカラオケ店で歌うことを言ってんじゃないか?
最強の壊し屋は絢香
美空ひばり(ゴスペラーズも参加)や尾崎豊の曲をぐちゃぐちゃなアレンジで完膚無きまでに叩きのめして破壊した
ロコローションはもはや神の領域。もちろんいい意味で >>77-78
ペニスのことだろうが常識的に考えて まさかカバーってオリジナルに忠実にやれとか思ってる人はいないよな? どこの誰だかは知らないけれどウルフルズの「バンザイ」のカバー(ラップ調)には殺意が湧いた でも、原曲のキー変えただけのとかは腹立たしいな
清木場がカヴァーした尾崎の曲とか でもピーズがピロウズのトリでカバーした曲は原曲にかなり忠実だったが
原曲より遥かに格好良くなってたな
あーいうのもおまえら的には不可なん? 新人が売れる為にカバーするのはマジで禁止にしてほしい >>92
確かにあれはカッコ良かった
つかクラシックはどうなのよ?
優秀なカバーこそ名盤じゃん 小野正利がHEARTのアローンとかI Will Always Love Youとかボヘミアンラプソディを
カバーしてたアルバムは良かった ていうか原曲を知らない人が「この曲は誰々(カバーした人間)の曲」と認識してるのが気に入らないんだろ
夏祭りとか夏祭りとか夏祭りとか ジャズのカバー(ってかスタンダードプレイ)はアレンジやプレイヤーの特色が出やすいし
編成とか、エレクトリック要素入れるかとか、いろんなとこでひねりを効かせられるから別だろ
ケニーG(こいつはジャズもどきの音楽だが)みたいなただソプラノサックスでメロディを綺麗に吹くだけ
みたいなヤツも中にはいるけど
叩かれるのは、原曲の雰囲気まんまパクってそれを使ってカスみたいなヤツを売り出そうという魂胆と
原曲を全く理解しないで我が物顔で使い、あげく良さがブチ壊し、みたいのでしょ 原曲をブチ壊す為のアレンジでしょ。
これだから邦楽房は・・・ >叩かれるのは、原曲の雰囲気まんまパクってそれを使ってカスみたいなヤツを売り出そうという魂胆と
>原曲を全く理解しないで我が物顔で使い、あげく良さがブチ壊し、みたいのでしょ
勿体無いな。
過程よりも大事なのは結果だぞ? >>103
別に俺はブチ壊すことが悪いとは言ってないし
ブチ壊そうがブチ壊さまいが別にどっちでもいいんだがw
ただこのスレでカバー完全否定みたいな人はそういう
「プロデューサーが持ってきたカバー曲で売り出してます」(糞アイドル系パターン)とか
「なぜか完全に自分の曲にしちゃいました」(平原綾香パターン)
しか聴いたこと無いんだろうと思って >>102
おまいがケニーG嫌いなだけだろw
フィル・コリンズのTrue colorsは曲の持つ雰囲気と歌声がオリジナルに勝ってると思う。
ケルティックウーマンのYou raise me upはいい。オリジナルも素晴らしいが、女声の方がいいよね。
B'zヲタだけど、福山の勝手にしやがれは良かったが稲葉のそれは無理やりだなって感じた。
石井竜也のカバーアルバムはかなりよかった。
元曲がどうとかってより、自分のモノに出来てないやつ、
別モノとして完成してないやつがクソなんだと思う。
そんでそんな力を音楽やって数年のぺーぺーが持ってるわけないって事だと思う。 ラップでカバーはもう止めてくれ
言葉にできない
贈る言葉
春夏秋冬
酷すぎるにもほどがある
あとビリケンは早く死んでくれ クラムボンのLOVER ALBUMはよかったな。
選曲がツボ。アレンジも好きだった。 ジャズのカバーはどうよ。
いい加減島谷だのなんだのってのは飽きたんだが。
大体もう数年前の話だろw >>114
純粋なジャズとはちょっと離れるけど、[re:jazz]がクラブミュージックをジャズでカヴァーしてる。 スピッツの冷たい頬はもともとあまり好きじゃなかったけど、中村一義が唄ったのを聴いてから原曲も好きになった 言葉にできないの糞ラップバージョンはマジでイラッときた。
ヒップホップのサンプリングを何か勘違いしてるとしか思えない 千のか〜ぜ〜に〜♪
これカバーだったんだ…
ロリータ18号のロマンチスト LUNA SEAがhideの「SCANNER」をカバーしたのはよかった ボニピンの君たち、キウイ、パパイヤ、マンゴーだね。は聴くべき? >>121
ロマンチストってスターリンのやつ?
それちょっと聴いてみたいな 少しは原曲の良さを壊して自分たちの良さを出した曲もあるんじゃない?
かなり難しいと思うけど
さらに言うと自分たちの良さをイイと感じさせないとただ原曲壊しただけになっちゃう
カバー曲は意外と難しいんだね カバーに否定的なスレのようだけど、スターダストレビューの「木蘭の涙」みたいに
小田和正やら佐藤竹善やらにカバーされたことで再び陽の目を見た曲もあるわな。 Sadsが矢沢永吉の曲カバしてたあれはカッコよかった キーワード【 アルバム たい 音源 アレンジ サンプリング カバー 島谷 】 福山がカバーした中島みゆきのファイトはふつうにかっこよかった。YUKIのは糞だったがww マキシマムザホルモンがブルーハーツの皆殺しのメロディをカバーしてたやつが個人的に凄く良いと思った >>133
聴いてないんだよなー
ハノイはヒドいと思うんだが…w プロなんだから曲位自分で書けって 公共の電波でカラオケすんなウザい とりあえずシンプルな深い音を打ち込み系で薄っぺらくするのは止めてほしい。リスペクトして歌ってるって言うなら尚更酷い。 >>139-140
J-プップしか聴かないんですねw
dillinger escape planがカバーした、ガンズのmy michelleが酷すぎる件について。 >>141
意味わかってないの?それともただの無知? >>139に対してならともかく、>>140は違うよな SOTTE BOSSEの世界にひとつだけの花
泣いた
失礼だけどSMAPや槇原が歌ってるのよりも、
すっごい心にくる
まじ励まされる 清春がカバーした
hideのbeautyなんちゃらは彼らしい歌い方で良かった 松本孝弘の『ROCK'N' ROLL STANDARD CLUB』はいいと思わないか?
充実した選曲の渋さもさることながら、
原曲に負けない粘り強さや
原曲の良さをぶち壊さないアレンジ&サウンドプロダクション
Voの生沢はただ者ではないと思ったし、
もう一枚くらいアルバム作ってくれないかなぁと思う キーワード【 島谷 カバー たい ブチ アレンジ アルバム オリジナル 】 ZZ TOPの監獄ロックはカコイイ。
マックショウののっぽのサリーも好き。
>>147
詞のエロい感じとロックンロール色の強い曲が合ってたね。
サッズのハノイトリビュートのトラジディーは嫌いだけど。 ゆら帝のFRANKY TEARDROP
正直、ただのホラー。
しかもトリビュートアルバムだから時間の都合だろうが原曲の半分の長さ
あれなら普通にSUICIDE聴くわ
ただ、YESTERDAY ONESMOREのカバーは良かった AAAのカバーアルバム、結構好きだよ。途中までは。野猿からはいらないけど。
ボンバヘッドとシェイクヒップ特に好き。 HEARTのアローンとかVANHALENのプリティウーマンとかはいいね 中島みゆきや井上洋水などのオリジナル楽曲を別の歌手がカバーでリリースするとき、
JASRAC、中島みゆき、洋水自身などに、どういう手続きを取ってから、
リリース≒歌唱権の許可を出すの?
森進一の一連の騒動を鑑みて、他歌手のカバーと歌唱権に詳しい人、情報求む カエラのミカバンドは全然いいと思う。
カバーとは違うか。 三木道三の(タイトル忘れた)を、女の人が標準語カバーしたやつが
コンビニで流れてたのにはちょとワロタ >>159
あの場合はヴォーカルが違うだけだから一応オリジナル?
今のクイーンやサバスみたいにヴォーカルが変わってもオリジナル扱いだから
オリジナル扱いになるのかな
ハイスタの初めての忠カバーは神がかってたと思うんだ >>169
あれは好き嫌いが分かれすぎ
俺は原曲のほうが 吉田拓郎の唄った「よろしく哀愁」は郷ひろみとは違う雰囲気でよかった。 >>174
此処は曲名挙げるスレじゃねえんだよ自重しろ糞ビーズヲタ >>149
あのアルバムが良い出来なのは認めるけどあれはカバーではなくコピーなのでスレ違い セシアンカバーの身体と歌だけの関係はよかったと思うけど まちぶせを声優の國府田マリ子さんのカバーで知ったヲタク
岡村さんの原曲は知っていたが、藤崎詩織のカバーで良さを知り、岡村さんの原曲も好きなったヲタク
ザ・ルーベッツのSugar Baby Loveをアニメソングとして知ってルーベッツの原曲が洋楽で一番好きなヲタク
後、國府田マリ子さんが南かおりさんと言うラジオ関西を聞いてるヲタなら良く知ってる人とガバーしたPUFFも
良い。ハワイアンにアレンジされていて高木ブーさんがウクレレで参加している。
結構声優さんで一般曲をカバーしている人は少なくない。
カバーばっかりしてる歌手いるけど(今CMで歌っているけど)TSUTAYAでこいつの曲ずっと流れてるんだよね(チェリーとか)
こいつを消す方法ないかね? カバーといえばほとんどの人が真っ先に思い浮かぶのが島谷ひとみ。
彼女、セールスが芳しくないのでとうとう男性歌手の楽曲に絞り込んだカバーアルバムに
手を出すようですw。 >>178
ラムちゃんの中の人がリトル・エヴァやフルーツガム・カンパニーのカバーを唄ってるよ どんなに誰にカバーされてもオーラが消えない曲こそが名曲
カバーされて良さがかき消される曲なんてその程度 それでもビートルズのツイストアンドシャウトは素晴らしい 鈴木あみのBE TOGETHERの酷さについてまだ出ていないとは以外。
TM好きだったからかなり凹んだぞ俺.小室にもクソアレンジだったから
凹んだけど
ttp://www6.axfc.net/uploader/10/so/S_21240.zip.html
わしゃ壊しておらんがほかがのー 最近、ニルバーナやらレディへのトリビュートアルバム?をシリーズみたく、だしてるけど、聞いてみるとヒドいできだった…… タイで中島みゆきがエレポップになりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1211652 チープトリックがカバーしたプレスリーのドント・ビー・クルーが素晴らしい 槇原敬之は逆でカバーやパクられたほうが名曲になる。 SMAPなんか歌下手くそだけど歌自体はいいものが多いから
上手い人にカバーしてほしい カバーは「これは自分の曲だ!」ってくらい我を出さないとつまらない 639 :Track No.774:2007/11/01(木) 22:31:27
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E6%AD%8C~cover-song-collection~-DVD%E4%BB%98-%E5%B3%B6%E8%B0%B7%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF/dp/B000WZO5RW/ref=pd_rhf_p_1/503-2033152-2123917
内容紹介
●DVD収録内容
(CD収録全曲と「亜麻色の髪の乙女」のスタジオ・ライヴ映像)
1.Another Orion
2.月の裏で会いましょう ~LET'S GO TO THE DARKSIDE OF THE MOON
3.幸せな結末
4.言葉にできない
5.ESCAPE
6.キャンディー
7.恋しくて
8.亜麻色の髪の乙女
9.One more time,One more chance
10.レイニーブルー
11.悲しみにさよなら
12.初恋
13.奏
*スタジオライヴ映像:レコーディング・スタジオにてバンド・メンバーと共に撮影したドキュメンタリーとプロモーション・ビデオの2つの要素を兼ね備えた映像作品集。
*曲間にオフショット映像も収録
*CDとDVDの音源は別レコーディング収録のため、別音になっております。
*制作意図として、DVD製品中に無音部分が若干ございます、また編集の都合上、楽曲によってはフルサイズ収録ではございませんのでご了承ください CMとかでよくカバー流れるけど
甲斐バンドの「HERO」をカバーして歌ってるのは誰よ?
あれはちょっとひどすぎないか? ヘタクソにも程があるよ・・・ 男性が女性の
女性が男性の
曲をカバーしているのがすっごい好き
>>48
民生のルパン三世主題歌Uもいいぞ
>>204
ミスチルと斉藤和義以外パッとしなかった
>>209
カエラのマシマロが結構いい みゆきのファイト!は
いろんなアーチストがカバーしてるけど
一番良かったのは
拓郎でもなく福山でもなく槙原でもなくYUKIでもなく
アナムマキだった >>213
そんなにカバーされてたんだ 知らなかったわ アレンジを真面目にやって、歌の上手い人がやる分には
曲の新しい魅力がでてくるからどんどんやってくれって感じだけど、
手抜きアレンジ+糞歌手は勘弁 手抜きと感じるのはお前だけでちゃんと意味があってそういうものにしてるんだろ。例えばボーカルが死ぬようなアレンジはアレンジの意味がない。 ムックの「およげ!たいやき君」
原曲とまったく違うベクトルで成功してるからアリ 原曲と違うベクトルは大切だよね。林檎の木綿のハンカチーフは戦慄するよ。今まで知らなかったあんな恐ろしい歌とは。間のピアノの間奏が神。 >>7
若い人がスタンドバイミーがジョンレノンに繋がるって言う理論がわからない RSPはひどいね、出た時はLifetimeRespect好きだったから聴いてみたら歌へたすぎて友達と笑ってしまった。
三木道三に謝れ。
なんで売れたか全然わからん。 >226
軽っww
Kula Shaker(ジーヴァス)はカバーしても、全く違いすぎるか全く同じかしかない。
クリスが歌うと軽い感じになってまう。 三木道三なんて一発屋を再度思い出させてくれたんだから感謝しないとね
カバーだと印税がオリジナルの人にかなり入るんだし 軍艦マーチの中の君が世行進曲は、君が世を冒涜している。 ブルーハーツの「青空」をZOOCO(元エスカレーターズ)がソウル風にカバーしていて意外だった。
すごく良かった。 徳永のカバー全部中途半場であると思う。
聞く意味が見出せない。
まあ彼には歌う意味があるんだろうが。
大塚愛のプラネタリウムをカバーした人知ってますか〜? >>233
そもそも大塚愛のプラネタリウムは盗作な件
ある意味カバーかもねww カバー曲がカップリング以外で入ってるのが許せないのは自分だけではないはず CMで人間って良いな〜って歌ってるの誰だ?まじ下手すぎ >>220同意
あと、カヴァーをシングルの表題に持って来るのはどうかと。
勝手に歌詞やメロディを改変するのは最悪。 >>223
林檎のカヴァーは総じて良いね! 木綿のハンカチーフは特に。 >>240 いや。。中坊というより、感覚が幼稚園年長さんから小学二年な感じだな。。家族旅行の車中、買ってもらったアニメテープ。大好きなあの歌の声がなんか違う。。楽しい気分が台無しになった思い出。。ボクちゃん!泣かない泣かない。 会話の流れよりも>>243の年齢が気になるw
テープてあんたwwww
Animalsの朝日の当たる家、
ディランとPinkフロイドがプレイしてるけどどっちもいいお! やたらカバーしてるなぁって思う歌手は下川みくに。歌は上手いほうだと思うけど持ち歌よりカバー曲のがいい気がする。 最近の邦楽に多いよな
うまい歌やうまい演奏やうまいアレンジを聴かせるためならわかる
違ったバージョンを聴かせたい意味、価値がある
しかし昨今の邦楽におけるカバーはそういったテクニックで聴かせるものは皆無で全く価値がない
言うなればネタ切れを補うための苦肉の策であることはみえみえでカラオケみたいなもんだ >>244 唄い手冥利だよね。ガツンとやられるよね。カバー云々いう人は聞いてみた方がいい。あと邦楽中さんも、音楽の認識が変わるよ。音楽の豊かさがある。野薔薇も個人的に好きだな。 ハスキンとかがカバーしてたブルハの青空は凄く良かった。
オリジナルより好き。 90年代の音楽を聴いて育った今のミュージシャンは作曲能力やアレンジ力が明らかに低い
70年代80年代の音楽に惹かれるのも当たり前だろう
90年代はポップス史上最もメロディーが軽視された暗黒時代であった >>245 アニメはテープだろwアラレちゃんとかキン肉マン、北斗の拳、声が違って、ちょーブルーだったよw小学2、3年生の頃。 CDとかでもそういうブートレギーなアニメコンピってあったの? その時代を体験してないから分かんねーよwww物凄い興味引かれるんだがwwwwww カバーはいいもんだな
下手なヤツがやると実力の無さがはっきり出てくるし 名曲をカバーしてとりあえず名前を売る。
後は野となれ山となれ… スピッツのトリビュートアルバムは最悪。
参加アーティストの実力の差があまりにも激しくて、聴いてて腹が立った。
特にポリシックス?なんて冒涜としか思えない。 選曲のセンスといいアレンジのセンスといい、矢野顕子のカバーは衝撃的w
あれは絶対誰にも真似のできないスゴイ才能だと思う >>260
冒涜って…スピッツ自体そこまで神的なもんじゃないだろ
ただのバンドだぞ >>260
ポリのカバーはネタだと思えば・・・w
個人的にスピッツのトリビュートアルバムは結構よかった 徳永って何気に代表曲少ないよね
ボーカルは優れてるんだが楽曲が弱いからカバーが合うのか
作詞作曲を他のアーティストに任せた方が良さげだな スピッツのやつ、羅針盤がカバーしてるやつがすごく良くて死にたくなる スピッツのやつは総じて良かったよ。ポリシックスも。まあ、怒る人は怒るかもだけど。
林檎が特に良かった。林檎はカバーの名手。
羅針盤もいいね。 原曲とはだいぶ違うアレンジだけど青い車、冷たい頬、田舎の生活もよかったな
うめぼしのカバーが個人的にすごいいいと思った 原曲の魅力がどうのとか
実力がどうのなんて結果について回る要素に過ぎないんだから
先人に多くを学ぶ為に、カバーはがんがん遣るべきだ。 ディズニーのトリビュート「Mosh Pit On Disney」。
参加陣のカバー曲は結構良いとは思うのだが。 そもそもカバーなんてレコーディング中の遊びでするものでしょ
アルバムに1曲ぐらいなら許せる範囲だが
まるごとカバーアルバムとかいって堂々と発売するヤツの気がしれんよ
アーティストとしてのプライド捨てる覚悟があるからできるんだろーけどな スレ的にはクラシックはどうなのよ
あれこそカバーばかりだろ B'z稲葉さんがカバーした「勝手にしやがれ」は、かなり好き カバー曲でボブ・ディランの原曲を上回ったのはジミヘンだけ。
「オール・アロング・ザ・ウォッチタワー」を聴いてみそ。 60〜70年代のR&Bの人達のカバーと
今の邦楽のカバーブームじゃ同じカバーでも全く意味合いが違うね オーティス・レイディングとかアレサ・フランクリンとか聴いてみ 聴いた?
でいうとその時代のカバーって楽曲の良さを認めた上で自分の個性に自信があってカバーしていると思う、変なアレンジはしないし実際楽曲を自分のものとしている。
日本人のカバーってただのカラオケにしか聞こえないでしょ
マイリトルラバーの風をあつめてを聴いてみ
聞いた?
ねっ、ショピングのついでにスタジオ寄りましたってノリでしょ でも確かに最近のカバーブームはカラオケの範囲を越えてないよね
メジャーだとスガシカオやウルフルズのメンバーによるソロでのカバーなんかはリスペクトがあるけど
稀有な例であって一般論ではないしな 良いか悪いかは聞くヤツの感じ方によるだろ
人様の歌をうたうんならカラオケいけよ
カバーアルバムなんてもってのほか >>289みたいにカバーとカラオケを混同してる人って
あくまで邦楽界のカバーブームを指摘してるのであって
音楽に対する無知からカバー全般を否定してるわけではないのだよね? そうじゃない
ローラ・ニーロの「Gonna Take a Miracle」とか聴いて言っているわけじゃないっしょ
サーストンムーアがむかしソニックユースでビートルズのホワイトアルバムをまるまるカバーする企画があったといってたけどぜひ聴いてみたかったよ、金の問題でお蔵入りになったっていってたけど 邦楽って楽曲が流行り物の一つでほんと使い捨てだからオリジナルも見直す機会になるカバーってほんとならいいと思うんだけど
このブームは今カバーが売れてるからカバーやるぞ、曲の制作時間も考えなくていいし両得!
ってノリだし
音楽的に才能ない奴らがやるからおもしくない。 EXILEによるサザンの真夏の果実のカバーは爆笑した >>293
あれはひどいな
サザンの中でも最高傑作をぶち壊してくれたよ >>291
長ったらしい能書きは求めてないよ
イエスかノーだけで足りる質問だぞ カバーなら絢香とか最悪だったよね。国内から海外まで名曲中の名曲をいくつも汚しまくってた。
正直なんであんな横暴が許されたのか解せなかったわ あの有名人の弟発見!!名前隠してるけど、やっぱ似てる...
歌うまい!!!
http://ameblo.jp/zeek-net/ でもそれは何故か、まで突っ込む人いないよね
歌や演奏が下手だとまでは言えても理屈で分かりやすく説明出来る人求む デュエットになったLifetime Respectとか、電気グルーヴのシャングリラをカバーしたやつ
(Lifetime〜で歌ってた男のほうは三木道山なのか?)
スーパーや本屋にて有線で流れてるの耳にするんだけど、どっちも聴いてるとイラッとくる w-inds.は外国曲のカバーが多い
Darin - Want ya!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6aTUq3xGX60
w-inds. - Want ya!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=wEA7DTaNIQ0
O-Town - All Or Nothing
ttp://jp.youtube.com/watch?v=nZgwuhpZxa0
w-inds. - 風詩
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7ZqOPG9le5k >>300
Lifetime Respectはオリジナルである三木道山自体が嫌いでイラッときて、
デュエット版とか女版とかでもイラッときた。
イラッとくる原曲をイラッとさせないようにするアレンジはできないものか?
シャングリラはキーボード(カシオトーン)を買ってもらったおねーちゃんが
自動リズム伴奏+片手弾きで歌い、遊んでいるようにしか聞こえない。
原曲は良曲だったために今回のカバーは改悪(手抜き)にしか感じられない。
オリジナルを超えられるカバーってなかなかないね。特に日本は。
変なリミックスやアレンジをしなくともその辺のカラオケ屋さんでCD-R録音
した物を売っても商売できそうな気が・・・。
(権利関係だけクリアできるかが問題だけど) 10年ぐらい昔、シャンプーとかいうUKの外人ねーちゃんユニットが
「トラブル」を出した直後、同じUKのロックバンド、カーターUSMが
突如シークレットトラックとしてこっそり出したカバーバージョンには
度肝を抜かれた覚えがあります。
当時としても別にこれを宣伝するわけでもなく、マニアックなラジオ番組で
ちょこっとかかるぐらいでしたし、原曲は話題になってから数ヶ月後の話
でしたから、手の付け所の早さは感心させられました。
それが日本の場合はどうでしょう?
オリジナル発売から5年〜10年以上経過してからカバーしてますよね。
本当に良い曲でカバーするのであれば、オリジナルが発売されてから遅くとも
半年以内にはリリースされるでしょう。
どうでも良い話ですが、ドランクドラゴンの塚地がわけわかんねーねーちゃんを
引き連れて渡辺美里のマイレボリューションを破壊するそうです。
お笑いは歌わなくていいから、本業のお笑いだけやってろと。
このねーちゃんたちも問題。持ち歌が全部他人の「売れた実績のある曲だけ」って。
ヤフオクで市場的に人気のある品の劣化コピー品を転売するようなもんですね。 いいなぁと思ったのは、
中村一義のスピッツ「冷たい頬」
エレカシのユーミン「翳りゆく部屋」
椎名林檎の「白い小鳩」「木綿のハンカチーフ」 木村カエラがLINDBERGのGAMBAらなくちゃねをカバーしたら面白そうw >>306
LINDBERGの曲なら、いくつかカエラにカバーさせてみたいというのがある。
君のいちばんにとか胸さわぎのアフタースクールとか、この辺ならかなり良い線は行く。 どっかのインディーズバンドがポリリズムのカバーで毒リズムっていうの
やってるの聴いて、あまりに原曲レイプだったんで笑ってしまったんだけど
どこにあるのか見つからなくなっちゃった H∧Lのthe starry skyは神曲。
でも、中古店もレンタルも店どこ回っても売っておらずorz状態。
だれかカバーしてくれw 森雪の丞のトリビューとアルバムで、
・布袋カバーのポルノ
・池田聡カバーのケミストリー
これは元歌以上によかった。 >>309
HASAMI groupってバンドじゃね?毒リズムついさっき見つけた。 韓国のシュガーが「ウエディングベル」をカバーしたら面白い。
シュガーつながりで。 山崎まさよしのいかれたBabyと
イエモンの夜明けのスキャットと
ゆら帝のイエスタデイ・ワンスモアは良いよ 確か、ジンギスカンだけ20曲というCDがあるが、カバーは殆ど駄目!
とくにイノ○エは滓!
TROUBLEはshampooよりVAMPSが好き 最近ラジオで流れてて、コブクロの蕾で外国人の女のひとがカバーしてる曲があるんですけど
誰か知ってるひといませんか?
ラジオで誰かが空と君との間がカバーしていたのを聞いたけど
下手糞だったな 西遊妹妹
【収録曲】
●ペッパー警部(中国語ヴァージョン)
●ペッパー警部(日本語ヴァージョン)
●恋はパッション(中国語ヴァージョン)★86年浅田飴パッションCMソング
●ペッパー警部(カラオケ)他
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3093489/s 素人だろうがなかなか上手い
ttp://www.youtube.com/profile?user=1971saori1980momoe&view=videos フィリピンで音楽を聴いていると、あれ!どこかで聞いたようなメロディだなあ
なんて思うことは時々あります。結構日本の音楽もこちらに来ているんです。
サザンの『いとしのエリー』なんかは有名です。
現地の映画の中でも歌われたりしています。
フィリピンでの曲名はHoney my loveです。
April Boysが歌っていますね。
これらの和製音楽は一般的にJPMと呼ばれています。
ttp://divisoria.air-nifty.com/bre1/jpm/index.html 原曲が出て20〜30年経ってるなら人の記憶も薄れてるし、カバー曲であの名曲が、って言うのもわかるけど、
最近4〜5年前、下手すりゃ去年〜一昨年に出た曲ですらカバーしてCDまで出されるとカラオケ行けよと思うんだが。 遥かなる影はカーペンターズのオリジナルじゃないんだよな
カバー。
じゃオリジナルは?
…知らない…
古いネタだけど
リンダ・ロンシュタットのブルー・バイユーも
オリビアのカントリー・ロードも
共に望郷ソングカバーだけど、どちらもいいよ
>>334
もっと前からあるよ
ホトケみたいな連中が全盛期だった頃は日本人でもカバーは当たり前だった 他人の曲をカバーしてる奴はキチ害だね
そんなの売り出して銭にするなんて泥棒だろ 80年代にヒットした大映ドラマの曲の多くはカバー曲なんだけどね。 秦基博がなんかの番組で歌っていたaikoのカブトムシは神レベルのカバーだった。
キンモクセイのカバーアルバムに入ってるユーミンのノーサイドもカバーにしてはなかなか。 >>337
オリジナルが作曲されてから50年間は著作権料を払うんだから泥棒じゃねーよ。 邦楽厨的にはレゲエだろうがダブだろうが他人の曲使うだけでアウトだろ ロッド・スチュワートもカバー上手だな
ロバート・パーマーのサムガイズなんかがそうだけど
地味な曲をセレクトして、売れ線に仕上げる
「カバー曲は原曲の良さぶっ壊す」
>>1:名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2006/09/08(金) 22:48:40 ID:dmIHqaBX
>常識
ここまでのスレの流れで出た結論。
>>1は非常識、しかも無知。
Sincerely 〜MARIYA TAKEUCHI SONGBOOK〜
Love Story 〜小田和正ソングブック〜
14 Karat Soul - Take Me Back
海外アーティストのカバー限定で聴いてる、その中で↑3枚はお勧め
14 Karatなんてゴスペラーズ超えてるし最初聴いたときに鳥肌が立ったよw 14 Karat Soulのゴスペラーズのカバーをニコニコで発見
寂しい深夜にアカペラでも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2299265
14カラットというかその手のアカペラグループ連中はどれも上手いだろ
元々カバー自体定着した文化の連中なんだから 「超えた」なんて言ってるのはそいつの信者だけ
カバー曲なんて元ファンからすれば失笑モノのできばかり 平原綾香のクラシックカバーはマジやめてほしい。
クラシックの名曲を、女子高生の作文レベルの歌詞と貧弱な歌唱力で冒涜。
原曲について全く研究してないのがよくわかる。
普通は何かの焼き直しをしようと思ったら、オリジナルについて多少なりとも調べてみようとするものだがね。
少なくとも、原曲の意味合いや世界観を理解出来ているとは思えない。
特に「シチリアーナ」は許せん。
Mariah Careyの"OPEN ARMS"は嫌いだなあ。
「アテクシ歌上手いのよ、何でも歌いこなせるのよ、ホホホ」な感じで。
確かに上手いんだろうけど、あちこちやたらフェイクしまくりで、原曲の美しい歌メロが台無し。
Journeyの名曲を見事に踏みにじってくれた。
テクさえあれば何でも出来るわけじゃない。事実、Mariah Careyのあの歌唱は虚ろで苦々しい。
ビヨンセが"HONESTY"のカバーをやったらしいが、怖くて聴けないw
両者ともにオリジナルの歌い手とメンタリティが違い過ぎる気がする。
「雪の華」
「ハナミズキ」
は、徳永英明バージョン、エリック・マーティンバージョン共にいいと思う。
原曲がいいからか。
そういえばJUJUのMY LITTLE LOVERの曲(タイトル忘れた)のカバーを聴いて、この曲っていい曲だったのね、と初めて思ったw
SIAM SHADEのトリビュートアルバムは神レベル
ファンにも概ね好評 バンクバンドを全て聴いての感想。
正直この野郎と思った。 高橋真梨子の男性voのカバー。女性voとしては大御所で歌も上手いけど。
なんか違う。
特に矢沢永吉の「時間よ止まれ」は失敗だと思う。歌詞だけ見れば誰が歌ってもよさそうだが、歌の世界観は完全に男のものだし、これのオリジナルを超える人間はいないのでは?
男性voが女性voのカバーをするのと、女性voが男性voのそれをするのとでは結果が全く違ってくる。
ゴールドフィンガーw
確かにオリジナルが好きな人にとっては怒髪天モノだろうね。
でも、あんな馬鹿な歌歌っても
「ひろみGOだからしょうがねえか」
と思わせてしまうあたりはさすがひろみGOだとも思うw
あの路線が受け入れられてるのは凄い。 古いけど、WINGERの"Purple Haze"はイイよ。
オリジナルより熱い感じがする。
>>1実に良スレだな
光GENJIの「勇気100パーセント」を、後輩ジャニが何度カバー
した事かwwww
ハスキーボイスの原曲が台無しだwww 洋楽を日本人がカバーするとあらかた失敗するね。
本田美奈子の「愛の十字架(クロス)」は邦題以外は結構いいと思うんだけど。ちなみに原曲はGary Mooreの"Crying In The Shadow"。
一時期、クイーンのカバーをいろんなアーティストが競うようにやってたことがあったな。
どれもアチャーな出来だったけどw 宇多田ヒカルのペプシのCM。
「愛の賛歌」をあのアレンジ?
あれはあんな軽い歌じゃない。
オリジナルの歌詞をよく読め!
原曲を超えてしまっているリミックス
Body Movin(Fatboy Sim Remix)
Voodoo People(Pendulum Remix) Peter Lawrence feat. Mireille - ポリリズム
http://www.youtube.com/watch?v=fPiJCgM-rqM
このカバー好きだ
本家より中毒性低いけど 小田和正レベルならねぇw
JUJUも嫌いなワケではないんだけど原曲を知ってるとやっぱり受け入れにくいよね。
マイラバの曲なんて「あれはアッコみたいに下手にうたうからいいんだ」とか言われる始末だしw >>371
同意。
たまたま聴いたJUJUの言葉にできない、アレはダメだ。フツーにオリジナルだけ歌ってりゃ良いのにな。 >>369
ペンデュラムのvoodooは原曲あってのremixって感じだが
たしかに原曲より一層テンション上がるな
本家の雰囲気そのままでグレードアップさせた感じだ レコード会社の保有在庫の有効利用
売上や人気が瀕死になってるタレントにテコ入れする為 ワムのラストクリスマス
色んな人がカバーしてるけど、最近流れてる女の歌声で
誰が歌ってるのか知らんけど This year to save me from tearsの「year」の部分
音外れすぎだよ。 >>366
あれは、本田美奈子用が原曲
その証拠にゲイリーのアルバムの海外版には収録されていなかった。
本田美奈子にはもっといっぱい歌って欲しかったと切に思う。
持ち歌が少なかったデビュー直後の武道館ライブカバー曲のクオリティが高すぎて
これを聞いたからブライアン・メイが楽曲提供するきっかけになった。 山下達郎 「Big Wave」
Mi-Keの一連のカバーシリーズもクオリティ高い。 The BeatlesのHelter-skelterをU2が演ったやつはしびれた。
アレはすげぇと思ったな。 DAN DAN 心魅かれてく(原曲はFIELD OF VIEW)のZARDバージョンはマジで聴いてて腹が立つ。
原曲のカッコ良さを完全にぶち壊したJ-POP史に残る最悪のカバー曲 最初に原曲を聞いたかカバーを聞いたかによるんじゃない?
マイラバとジュジュなら実際に上手いのはジュジュだろうし 上手いとかどうでもいいから
心に響くかどうかは歌の上手さとは殆ど関係ない >21
禿同。金八先生で武田鉄矢と共演した上戸彩のカバーは良い。 BANK BANDの若者のすべてが原曲より好きな俺は異端かな もうCMとかほとんどカバー曲ばっかでうんざり…www まあ新曲作ったところで過去の曲の何億フレーズもの中からメロディと合致する
部分を見つけ出してきて「パクリだ盗作だ謝罪しろ」と暴れる世の中だからな。
カバーのが何かと安全なんだろ。 もう、カバー曲いらん!
ちっとはオリジナル作れんのか! ワンパターン野郎め
CMとかマジうざすぎる! kumiko_staff 5:25pm via web
RT @sbluetree: そうか!クミコの「青春のポップスを日本語詞で唄う」というCDがイマイチ進んでないのは、権利問題のクリアに手間取っているからなんだね。
『ある恋の物語 My Standard Collection』を出した稲垣潤一に手口を教えてもらわないとダメだね(笑) 森高の私がおばさんになってものカバーもCMで流れてるな。
マジウザいわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カバー曲やめれ カバーはダメだという風潮
一理ある
でも全部が全部ダメなわけじゃない
Carpentersの歌うDesperadoとか
倍賞千恵子の歌う神田川とかすごく良い感じだぞ もうカバー曲いい加減うんざりだわ…。
しーんぱーいないからねー♪wwwww じゃねーよwww 9月だけに、すみれSeptember Love
個人的にカブキロックスがカバーしたバージョンはアリだと思った
SHAZNAとメガマソは…まぁ…うん…… 「Girls Just Want To Have Fun」はシンディーローパーより
先にカバー(マイリーサイラス)のやつ聞いちゃったから、
原曲聞いて逆に「テンポ変やな」と感じてしまいました。
やっぱ最初に聞いたのが印象に残るんでしょうね。 JacoのBlackbird、
Fuse OneのWatersideと
Robert RodriguezのOye como spy
は原曲をぶっ壊しつつ独自の世界観をしっかり確立して名曲を創り出している。
言われればしっかり原曲のメロディなのが凄い。 カバー曲歌うのって人間としてのプライドないの?
カバーって呼び名が悪い
盗作曲と呼べ >>401
盗作とカバーの違いも分からんお子様は宿題をおやり 原曲にまさるとも劣らないカバーだってあるよ
Janet Devlin Friday I'm In Love - The Cure Cover
金曜日は恋日和
https://www.youtube.com/watch?v=yKY-d-jVdts
Janet Devlin - I See Fire (Live in Belfast 22/12/14)
エド・シーランのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=ohkNgVQHQa4 つじあやののカバーガール(2もね)は成功してる例
誰も知らないと思うけど興味が湧いたら聴いてみてほしい お前らよく聞け
いいか、岩崎宏美のカバー集は絶対聴くな
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AG5 朝鮮人女が安全地帯の曲をカバーしてやがる。やめろやめろ このスレッドは1000を超えました。
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