音楽のジャンルに優劣はあるか?4
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前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 まず各ジャンルの特徴とか要素を明確にしてみたらいいんじゃいかな 大学院まで出てもその知識は生活では使えなくて、山や海や川で遊んでた人の方が優秀。
音楽もそうなんじゃないの?レベルの高い?音楽は一般人には無意味。 ★64ビート Foot Finger Drum アメリカ、欧米のプロたちに認められる! (招待された↓)
Jan Mulder - Piano & Orchestra アメリカ ピアニスト、作曲家、指揮者(プロ)
http://www.youtube.com/user/bechsteinpiano
Official Eumeria Channel アメリカ プログレメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/EumeriaOfficial
Aesma Daeva アメリカ シンフォニックメタル(プロ)
http://www.symphonicmetalband.com/
BiOMORTAL イギリス メタルバンド(プロ)
http://www.biomortal.com/
IsleMarketing アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/IsleMarketing
quanah アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/quanah
engulfedinflies アメリカ デスメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/engulfedinflies
Scott James アメリカ シンガーソングライター(プロ)
http://www.youtube.com/user/imscottjames
RadioStarSF2 アメリカ ロック(プロ)
http://www.youtube.com/user/RadioStarSF2
GodclouD RecordS アメリカ プロデューサー&ラッパー(プロ)
http://www.youtube.com/user/TheGodclouD
Official Spiritus Mundi Music アメリカ メタルスタジオ(プロ)
http://www.youtube.com/user/SpiritusMundiMetal >>272>>274
その書き方だと優劣があることを認めて、開き直ってるようにとられるよ
特に274、このスレの趣旨からずれたこと言ってる
誰もレベルが高い音楽が、意味があるとか素晴らしいと言ってるわけじゃない
>>273
ぜひ、お願いします 優劣はあるので次は何が一番かってことだなあ
やっぱクラシックがジャズかってことになるけども… 久しぶりにスレ覗いたらボチボチ伸びてるんね
まぁ、持論を展開して論点が噛み合わないようなら
少し俯瞰で考えてみてはどうか
頭をクールダウンさせるために、ひとまず↓でも目を通してくれ
音楽心理学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
更に、時間があるなら
なぜ人間は音楽をカテゴライズして
烏合したり排他するのかについて社会心理学的なアプローチも論議の上で欲しい要素だな
優劣の優なのかはわからないけど、これといった決まった録音のない同曲異演が様々に存在する
クラシックは別次元な気がする
それぞれの演奏を聴き分ける耳も必要だし聴き手に要求するものが高いと思う 同曲異演ならジャズも同じ
人によって全く別の曲になる アドリブ要素が高いジャズでは知識に加えてインスピレーションが要求されるからね
譜面通りにただ演奏するクラシックにはそれがない 一見同じ様なものに違いを見出すのがクラシックなんだよ
ショパンでも誰でもいいが、同じ作曲家の曲を無数のピアニストが弾いてるのは何故なんだって話 演者によって微妙に異なる表現のニュアンスを感じて、
それを楽しむには耳がある程度肥えてなきゃいけないってことか
なんかジャズとは対極にあるような気がする
ジャズは個性を前面に出して、それこそ演者によって全然違う表現方法を
楽しむ音楽だからね
演者の気分やその場の雰囲気でまるで違う演奏になる
演者だけじゃなく聴き手もそれについていくためには、ある程度耳が肥えてないとダメだと思う >>280
そんなことを何気なく考えてましたよ。
気持ちが高揚してる時にロックはいいけど逆ならアコギ系がいいとか。
音楽の効能は大きいと思います。
>>284
同じ様なものに違いを見出すことが出来ればいいですね。
私の耳では…^^; >>287
ジャズもクラシックもロックもポップスも
様々なジャンルの曲が、音楽が大好きだけど
どんなジャンルの音楽にせよ生演奏が一番大好き
楽曲と奏者と音楽を聴く者が、その瞬間限りで存在している奇跡が素晴らしい
特に、ジャズは演奏ごとに万華鏡のように
最初で最後の二度とない一回限りの音楽を堪能できるから大好き 常識的に優劣なんてもんはどんな世界にも存在する
ただし、観点を細かに示さない
と誤解を招くだけである
例えば、音楽技法的観点、演奏技術的観点までは事実的に誰もが理解出来るんじゃないのか?
要は、芸術的観点においてその判断規準を更に掘り下げる必要があるから難しい
単純なものを複雑なものと比較した場合に芸術性で劣るか?
って話をクリアにすればだいたい片付く話だ
俺などが個人的に思うのが、芸術性とは再現性が重要ということ
思いつきや偶然や意図したものでない、コントロールされてない音
ってのは芸術とは言いたくない
まあそれにも更に「程度」って問題が出てくるわけで困ってしまうわけだが
厳密な話ではなくあくまで一般論でいうなら最初に述べた2つの観点で充分な気もするわけだが
>>290
現代アートに限らず窯変とかの偶然性も芸術の重要素だと思うが
例えば窯変天目茶碗とか そーやって音楽におけるジャンルに対して優劣つける奴が、平気で人を差別するんだヨー!!
・・・・・・・あ〜ぁ、なんか出しゃばったこと言っちゃったヨー( ̄0 ̄;
スレ違い、失礼いたしますm(_ _)m
九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。
アトムについて 示現舎 電子書籍 ですがとりあげられています。
(2012年4月号発売)(電子版300円 ttp://www.jigensha.info/
今回は九州を大特集。
長崎市で盲導犬が失踪。一方で虐待疑惑が取り沙汰され、地元紙は虐待説を非難。
真実を求め現地からのレポート。
手数をおかけしまが検索の程、お願い致します。
補助金と善意の募金からなる盲導犬制度にいったい何が・・・。
盲導犬の現状にお心をよせていただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 有志の方が 動画 を製作した二つのバージョンあります。
視聴していただけませんでしょうか。
(盲導犬 アトム )と検索していただければ アトムの映像が出て ヒットします。
諸事情のため、お手数をおかけして申し訳ありませんが
宜しくお願いもうしあげます。 >>291
そのへんが俺が言った「程度」ってことになるだろう
窯の中の火をある程度は制御してそういったものを期待してるわけだろ
優劣はあるよ
優劣を決める基準が明確にされてないだけで
このスレだけでも基準から決めていけばいい
音楽技法的観点なんて抽象的すぎる
とりあえず三要素であるメロディ、コード進行、リズムは入れるべきだと思うよ 3要素を言うならコード進行ではなくハーモニーだ
もう少し勉強してから来ような? >>297
広義では一緒でしょ
あえてコード進行という一般的になじみのある言葉を使っただけで >>297
もう少し勉強してから来ような?
もう少し勉強してから来ような?
もう少し勉強してから来ような?
お前がなw 食い物に置き換えるとわかりやすいのかな?
懐石料理とファストフードに優秀は有るのか?
フランス料理と日本料理はどっちが上なのか? >>300
あるよ
ただし一概に言えるようなもんじゃない場合はよくある
例えば人間の技巧の優劣なら懐石>マック
機械の開発など作業効率をあげるための努力ならマック>懐石かもしれんし
材料の鮮度とかいろいろ諸条件ってもんがある
それからフランス料理と和食も
素材鮮度へのこだわりなら一般的には和食>フランス料理
素材の組み合わせによる料理のバリエーションではフランス料理>和食
>>301
だよね
言い換えると、優劣は「無い」んじゃない
優劣は「無限にある」ってことかな >>302
まあそういうことだな
こういう議論をするやつに居がちなのが「一概に」語ろうとするやつな
一概になどそもそも語れるはずもないのに強引過ぎる >>303
なんか、物差しが偏ってる気がするんだよね
このスレだと、優=技術の複雑さが前提みたいな
優=売上、あるいは浸透度ってのも有り得ると思う だからまず、このスレにおける基準を決めろっつってんでしょ
基準を細かく分けるときりないから、主だった項目でいいと思う
誰も技術のみが優劣を決めうる基準だなんて言ってないからね
もちろん知名度も含めていいと思うよ
メロディ、コード進行、リズム、知名度 他は?
後は演奏技術や構成、表現方法なんかも含めていいと思うな 知名度は結果的なもんだろ
そもそもアーティストやジャンルのポテンシャルを絶対的尺度で計りたいってことで
何かいい方法が無いか探ってるんじゃなかったのか?
それだと無名の実力派新人は理不尽な評価となるってことだな? >>306
個々のアーティストの知名度じゃなくてジャンルの知名度のことをいってるんだろ ワールドミュージック→クラシック→ジャズ→ロック、ポップス >>310
「→」の意味は?
優→劣ってこと?
それとも別のルーツ的意味? 2ちゃんとか適当に見ながら聴く音楽にクラシックは最適 なんかどのジャンルも互いに影響し合いながら発展してるんだから
明確なジャンル分け自体に無理があるような気がしてきた >>311
310じゃないけど、優劣のことではないでしょ
ルーツというかジャンルが誕生した順だと思う
ブルースも入れた方が良いね、ジャンル誕生を語る上でかかせない重要ジャンルだから
ワールドミュージックって具体的にどのジャンルを指してるのかな
後、優劣の基準は他にないの? >>314
キャッチーさやインパクトみたいな物を
優劣に反映させることは可能なのかな
複雑至上主義とは逆ベクトルの物差しがないと
「新しけりゃいいや」ってことに成り兼ねない >>315
いいと思うよ
技術系の基準だけだったら、クラシックやジャズの独走になりかねないしねw >>316
技術系ならプログレを忘れてもらっては困る 対象ジャンルはどうしようか
ポップス、ロック、ブルース、ジャズ、クラシック、R&B、ヒップホップ、テクノ
は必須だと思うんだけど
ジャンル細分化していくとキリないもんなあ
ファンク・フュージョン・プログレ・メタル・ハードロック・ボサノバ・レゲエ・ハウス・トランス・現代音楽
さすがにこの辺りは独立して扱うべきかな >>318
ジャンルの選定は難しいな…
俺的には、各国の民謡みたいなのも視野に入れたいが
余りにもボーダーレスだよなあ…忘れてくれ 各々が詳しかったり好きなジャンルを基準ごとに10点満点で評価すればいいんじゃないかな?
ひとつのジャンルだけを評価するのも良し(全てのジャンルに詳しい人はそういないだろうから)
ジャンルの選定も特にこだわる必要はないかもしれない
スコットランド民謡を評価したかったら、してもいいと思うし
ただ、318の2行目で挙げたジャンルが基本になってくるんじゃないかとは思う
自分は皆が、それぞれのジャンルをどう評価してるのかが知りたいだけだよ いや、全然難しくないでしょ
自分らが意見言わないからこっちが全部決めてんのに、なんかいい案があるなら言えばいいのに 無理に点とか付けなくてもさ
「〇〇という点なら××の方が上」みたいな
ざっくりした意見でもいいんじゃね?
まあ俺はノリ重視でR&R至上主義ですけどね 時々このスレを覗いているけど、もどかしい
最終的に「音楽のジャンルに優劣は」付けようがない、
という結論に至る過程を傍観したいんだけど
観点さえ整理されておらず議論の前提条件さえ整っていない
音楽のジャンルという感覚的な事象を抽象的に考察するんだから相当な難問なんだけどね
人間とは何ぞや、生命や精神とは何ぞやとの領域まで深く掘り下げないとならないくらいの問題が隠されている
個人的にはプラグマティズムを支持するから音楽のジャンルに優劣を与えることは不可能って結論になるけど >>326
もどかしいんなら傍観してないで
積極的に主張しなよ
何で上から目線なの 無い派がいて当然なんだけど、説得力のある理由に出会えてない
自分は全く同じものでない限り優劣が生まれて当然だと思ってる
その優劣を決める基準を定義づけるのは不可能なので
このスレだけでも決めてやっていけばいいと思ってるんだけど
>>326
ジャンルではなく、個々の曲にも優劣はないと考える派ですか?
>>325
そうだね
もう理由さえ書いてくれれば、何でもいいよw
単にロックとかR&Bって書かれるのは困るけど 一年以上前にも書いたけど(>>11)副業で俳優や声優をやるアーが多いジャンルは劣っていると思う。
バッハやベートーヴェンやモーツァルトが俳優もやってたなんて話は聞いた事が無い。
念の為に言っておくと俺はミュージシャン/歌手が俳優や声優の仕事をするのを完全否定はしません。
演技力があれば俳優や声優のバイトをしても桶だと思っている。
逆に俳優や声優や芸人でも歌唱力があれば歌手活動しても桶だと思う。 音楽のジャンルって曲自体のジャンルなの?
例えばボサノバ、演歌、ロックのような
それとも享受形態のジャンルなの?
アニメに使われてアニヲタが聴くアニソン、家族でお茶の間で楽しむ歌謡曲、アイドルが歌うアイドルソン 最近のロックバンドはTVのタイアップにあった曲しかつくれないし
企業イメージを損ねないために品行方正で問題を起こさないことが要求される
それと比べると加護ちゃんの生き様はなんてロックなんだ >>326
納得いかないな
プラグマティズムは優劣の概念に直結する
というのが俺の持論
そして優劣とは人が作った概念なのだから
「この分野は適用されない」は有り得ない 前提条件は必要
理屈的に優劣が説明可能なものもあるし、難しいものもある
フィギアスケートの採点みたいなのは可能
アレンジ技術や演奏技術はそのまま技術点になるし、芸術性も大まかに西洋音楽に分類されるなら
クラシック音楽を評する感覚でそのまま評価すればいいだろう
もちろんハーモニーなどは楽器編成により限界が違うわけし、その他色々
加味されなければいけないこともあるだろう
>>329
そういうのってむしろ俳優の方がメインの方が多い様な。。
歌手もやってるみたいな >>335
それ、K-POPヲタの捏造だから鵜呑みにしないようにwww >>334
難しく考えすぎ
やってみてから色々考えればよい 俺は「優劣は有る」派だが…
「優劣は無い」派がもし引き合いに出すとしたら
童謡や伝統の民族音楽じゃないかと思うんだ
「古くても単純でも、良いものは良い」
っていうシンプルな理屈だよね
各項目ごとに数値化すればって意見があったじゃん
こういうのはどう数字を付けたらいいのかね >>340
そのまんまだよ、項目は上見れば書いてあると思うけど
10点満点で評価する 10が最高点・0が最低点
後は自分の主観でいい(芸術分野の採点なんて全部主観)ので、決めていけばいい
ポップス
メロディ…7
コード進行…6
リズム…5
インパクト…4
みたいな
優劣がないって人は全部ジャンル・全項目が同じ点数になるのかな >>341
じゃあ試しに…(以下、素人の主観)
クラシック
メロディ…9
コード進行…10
リズム…6
インパクト…4
童謡
メロディ…10
コード進行…4
リズム…6
インパクト…6
俺はクラシックより童謡の方が好きなんだが
総合点では低くなるんだよ
主観で付けた点のはずなのに
これは矛盾なのか?
それとも「好みと優劣は違う」で自己解決か? >>343
そんな感じw
俺もやってみようかな、項目ちょっと付け足して
クラシック
メロディ…9
ハーモニー…10(クラシックのみハーモニーと呼ぶことにする)
リズム…6
演奏技術…8
表現力…9
構成…9
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…4
童謡
メロディ…8
コード進行…3
リズム…3
演奏技術…3
表現力…4
構成…3
浸透度…10
キャッチー度…9
インパクト…4
俺も63対47でクラシックの圧勝になったw
いや童謡にしては頑張った方だ、クラシックが相手じゃ分が悪すぎる
童謡ってどこの国にもあって、しかもその国独自の童謡があると思うから一応浸透度10にしたんだけど 【ボサノバ】
メロディ…7
コード進行…8
リズム…5
演奏技術…6
表現力…6
構成…4
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…3 【ロック】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…7
演奏技術…6
表現力…7
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…6 録音加工技術ってのも追加しといて。
あとラウドネス度とか。
歌唱音域なんてのもあっていいな。
独創性ってのもありきたりだけど重要かな。 >>351
その項目加えたうえで自分でやってみればいいじゃん 「フリーメーソンの陰謀!! 全人類総背番号制!!」
フリーメーソンが全人類を支配する!!
フリーメーソンは、政治家をあやつり、
国民全員に番号をつける!!
番号をつけられた人間は、コンピューターに支配される!
メールの内容、個人情報、電話の会話、性格、性癖、
すべて、政府に調べられて、弱みをメーソンに握られる。
政府を批判する人間は、たちまち住所をつきとめられ、
虐殺される時代がやってくる!!
政治家が、国民に、番号をつけようとしたら、
「こんなものはいらない!!」と必ず言ってください!!
「獣の数字」に警戒してください!! ミカエル 【 ポップス 】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…5
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…9
キャッチー度…9
インパクト…5
【 ジャズ 】
メロディ…8.5
コード進行…9.5
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…5
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…6 【 ヒップホップ 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…7
演奏技術…4
表現力…7
構成…5
浸透度…7
キャッチー度…7
インパクト…9
【 R&B 】
メロディ…7
コード進行…7
リズム…6
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…5 【 プログレ 】
メロディ…6
コード進行…8
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…9
浸透度…4
キャッチー度…4
インパクト…6
【 フュージョン 】
メロディ…8
コード進行…9
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…6
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…5
【 トランス 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…6
演奏技術…4
表現力…7
構成…6
浸透度…7
キャッチー度…8
インパクト…8 トランスって演奏技術まったくいらなくね?
そのかわりまったく別の技術が要りそうだけど >>358
生演奏でやるトランスというのも存在するので一応点数つけた >>356
プログレは昨今のドリームシアターとかで無い限りテクニックはさほどではない
フュージョンにももちろん劣るしTOTOのようなAORにも劣る
自分が採点すればいいだけじゃね?
人によって解釈が違うのは当然なんだから それじゃ優劣決まんないじゃん。
ところで点数の高いメロディってどんなかな。
シンプルで誰もが口ずさみやすいメロディ?
それとも複雑で高度な歌唱や演奏技術が必要なメロディ? >>360
自分のプログレのイメージは
変拍子、変速、難解コード、転調多用、といったものだったので
これらを演奏するのは難しいだろうと思って9にしました
まあイージーリスニングみたいな簡単な曲もあるので9はつけすぎたかもね >>362
あなたの思うジャンルの優劣は?それを書いてこうよ
ちなみに自分の思う良いメロディーとは
キャッチーで印象に残って飽きのこないメロディー 作り方がある程度想像つくようなジャンルの音楽はなんかレベル低く感じちゃう。
逆に「これどうやって作ってんだ?」思う音楽はなんかすごく次元の違いを思い知らされる。 大韓民国人>>>津波で大量に死ぬひ弱な放射能汚染ジャップ >>365
そりゃまあアレンジ面の話だな
技巧的なジャズ、フュージョンになるとリズムアレンジが複雑だからな
ああいうのをアンサンブルよくやられたらふつうの単調なロック
しか聴いたことないリスナーあたりだと「どうやってタイミング合わせてんの?」
って思うだろうさ
まだジャズフュージョンあたりだとリズム聴き取れるけど
ドラムンベース流行ってた頃はリズム細かすぎ&変則的で
ありえんと思ってた。超高速フラムフィルとかリバースとか
リリースぶつ切りとか人間業じゃ再現できんぞありゃ。 クラシックとかジャズ、フュージョンみたいな
難解な構成に対しては点を付け易いんだよな
でも、童謡みたいなのはどう判断するの?
優劣を付けるためには、物差しが重要なんだよ
物差しを後回しにして
「取り敢えず採点しよう」ってのは
ちょっと乱暴じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています