X

ユニオソ坊やの音楽教室 Part7
0001名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/01/31(金) 10:10:17.04ID:Rpq9WDhd
ユニオソ坊やの音楽教室 Part6

ウブで童貞だったあの頃から100人切りを達成するまでユニオソ坊やを作りあげた
名盤を忌憚なく語ります

音楽が全てだったあの頃の初心に返り邪道なグッズマニアを蹴散らせて見せます

ようこそブルーオーシャンへ賛同する人達大集合
0139名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/05(日) 17:35:04.25ID:H0u5C0Ah
>>138

おwwwwwまたキチガイがいるなwwwwwwwwwwww
よし!こいつ獲物にしてたっぷりと痛めつけて楽しむかククwwwwwwwwwwww
0140名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/05(日) 17:36:13.26ID:H0u5C0Ah
>>138
よっ、キチガイ( ^ω^)ノ
( ^ω^)にゃはッはッはwwwwwwwwww
0142名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/06(月) 00:36:39.84ID:fZxKdmC/
>>141
よっ、キチガイ( ^ω^)ノ
0144名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/10(金) 22:29:05.70ID:6trLENTz
>>143
自分がキチガイだと分かってるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイと呼ばれて反応するんだもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なっ、キチガイ( ^ω^)ノ
0146名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/13(月) 22:08:22.85ID:sdMGUjgW
>>145
キチガイwwww呼ばれると顔真っ赤にして出てくるんだなwwwwwwwwwww
やっぱ自分がキチガイだと、分かってるんだプヒャwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえ、精神病なんだっけ?ププwwwwwwwwwwwwww
リアルキチガイ死ね!
0148名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/24(金) 17:06:23.79ID:???
>>147
おいキチガイwwwwwww
しね!
ギャハハwwwwwwwwwww
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))<べろべろ〜ば〜♪
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /
0150名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/04/24(金) 22:43:27.91ID:K4oF4MPQ
医療大麻CBDオイル匿名ユーザーレビュー特集

・身体の緊張が解けてリラックス出来たように思います。音楽を聴くと摂取していない時に比べ耳が研ぎ澄まされている感じがします。
↓↓↓
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/202003270000/
0151名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/05/12(火) 13:07:47.04ID:???
>>149
しっかり読んで顔真っ赤にしてくれたんだねwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざま〜〜みろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
精神病悪化して死ね!キチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0153名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/05/14(木) 11:38:35.96ID:???
>>152←しっかり読んでまたまた顔真っ赤wwwwwwwwwwwww

おまえ、賃貸ボロアパート住まいの負け組なんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
精神病でまともに働けなくて貧乏なんでちゅか?プヒャwwwwwwwwwwwwww
惨めでちゅねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しね!ゴミ!キチガイ!
0155ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/22(火) 16:31:33.71ID:semaFx6o
(´・ω・`)
0156ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/24(木) 18:40:41.17ID:Xsg5WmX1
>>154

Λ_Λ  \\
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >_Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        / ←>>154
0157ユニオソ坊や
垢版 |
2020/11/15(日) 22:06:25.41ID:Fawxbior
イェイ♪( ^ω^)V
0158名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:13:42.51ID:Dv9WKG1F
ユニオソ坊やの音盤青春記(´・ω・`)ノ〜レッドツェッペリン編〜

俺がZEPのCDを初めて買ったのは、たしか高3の冬休みだったと思う(もしかしたら高2だったかもしれん)。ZEP4、ドアーズのLAウーマン、プロコルハルムの青い影を買った記憶がある(´・ω・`)
当時住んでた街の新星堂で買った(´・ω・`)ノ
これらのアルバムが雑誌にロック名盤として紹介されてたのを見たのが購入のきっかけだった。
この3枚の中で一番よかったのがZEPだった。一番カスいと思ったのがプロコルハルムだった(´・ω・`)
ドアーズもいまいちだった(´・ω・`)
のっけのブラックドッグ、ロックンロールのハードさには衝撃を受けた。これがハードロックか〜と思ったものだ(´・ω・`)
名曲とされる天国への階段は、ジャケのアートワークと相まって、実に妖し気に聞こえた(´・ω・`)
プラントの金切り声も衝撃的だった。当時にはこういうボーカルに慣れてなかったので。
アコースティックの曲などもあり、S&Gなどのサウンドが好きな俺は、その手の曲も気に入った。
全般的には、それまで好きでよく聴いていたビートルズと違って、ダークな印象だった(´・ω・`)
そのダークでビターな音楽を聴いてると少し大人になったような気がしたものだ(´・ω・`)
冬休みの間は、繰り返し何度も聴いた(´・ω・`)
だが、これで一気にZEPにはまったわけではなかった。
高校生の俺には金がなく、ZEPのCDを買い揃える予算が回らなかったんだ(´・ω・`)ノ

続く
0159名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:14:04.22ID:Dv9WKG1F
春になり大学生となった俺は上京した(´・ω・`)
同じ大学に鈴木という洋楽に詳しい友人もできて、ある日鈴木のアパートに遊びに行った。
驚いた(´・ω・`) 鈴木は高級オーディオを持っていて、CDもビートルズ、ZEPはアルバムが全て揃っていたし、他にもCDがずらりと沢山あった(´・ω・`)
同じ歳でCDをこんなに沢山持ってるやつを見たことがなかった。聞けば、高校時代はスーパーのレジのバイトに勤しみ、その金全てを音楽のハード、ソフトに注ぎ込んだとのことだった。
その鈴木の部屋で俺が聞いたことのなかったZEPのCDを高級オーディオで聴かせてもらった。ジャケが気に入った聖なる館を。
これまた、それまで愛聴してたビートルズ、S&Gと違って実に妖しげで幻想的な音楽に聞こえたものだった(´・ω・`)
すっかり気に入った俺は、鈴木から聖なる館を借りてテープにダビングした。代わりに俺が持ってたドアーズのLAウーマンを鈴木に貸した(´・ω・`)鈴木、LAウーマン持ってなかったので。
何度も繰り返し聴いた。特に俺が気に入った曲はデジャメイクハーだった。
ちなみに、貸したLAウーマン、いまいちだったろ?と鈴木に聞くと、「いや、すげーいいよ!」と言った。
「でも、ドアーズはやっぱファースト、セカンドの方がいいな」とも言っていた。
洋楽に詳しい鈴木はやっぱ言うことが違うな〜と思ったものだった(´・ω・`)
そんな鈴木が言うには、ZEPの最高傑作は「2と迷うとこだけど、3だな〜」ということだった。
3も借りてテープにダビングして何度も聴いた(´・ω・`) 移民の歌の始まりが衝撃的だった。
後半のアコースティックな曲がしょぼく思えて、「後半いまいちだな」と鈴木に感想を伝えたところ、
「いや、あれがいいんだよ!」と言われ、やっぱ洋楽に精通してる男の耳は違うものだな〜と思ったものだった(´・ω・`)
他のアルバムも一気に借りて、テープにダビングしたかったところだが、
俺が借りたZEP3のCDケースを当時住んでた俺の散らかったアパートで踏んずけて割ってしまったため、鈴木からCDを借り辛くなってしまった(´・ω・`)

続く
0160ユニオソ坊や
垢版 |
2020/11/28(土) 01:14:29.00ID:Dv9WKG1F
だから鈴木のアパートに行くと、ZEPのCDをよく聴かせてもらったものだった(´・ω・`)
ファースト、セカンドもこれまた鈴木の部屋でウイスキーを飲みながら聞くと実に妖しげで幻惑的に聴こえたものだった(´・ω・`)
やっぱ両アルバムの1曲目のインパクトのでかいこと、衝撃的だった。
この高3〜大学の春までが、俺の人生の中で一番ZEPが美しく聞こえた時期だった(´・ω・`)
ZEPの伝説の一つ、サメの頭事件を知って、気持ち悪く思えて以後ZEPから遠ざかってしまったんだ(´・ω・`)

その後、社会人となった俺はZEPのCDも買い揃えて聴いたが、あの頃聴いていたZEPのように妖しげで幻想的に聴こえることはなかった(´・ω・`)
ただファーストだけは、当時ブルースを聴くようになってたこともあり、馴染みやすかった(´・ω・`)
今もファーストから聖なる館までのアルバムを聴くと、あの頃を思い出す(´・ω・`)
高3の冬休み、鈴木のアパート、脳裏に鮮やかに蘇る。あの時の衝撃も(´・ω・`)
鈴木は今も元気だろうか?(´・ω・`)
もし会うことができたら、ウイスキーでも飲みながら音楽談義をしたいものだ(´・ω・`)
0161名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:14:57.74ID:Dv9WKG1F
鈴木は大学2年くらいから、ほとんど大学に来なくなり、その頃から連絡もつきにくくなった(´・ω・`)
大学3年のころだったかな〜?(´・ω・`)
その頃には、鈴木のお母さんとお兄さんが大学にやってきて「ずっと鈴木と連絡がとれない。どこに居るのか分からない」ということだった。
最終的には中退したはず(´・ω・`)
卒業式に会った記憶がない(´・ω・`)
そんな鈴木だったので、まだ生きているとは考えにくい(´・ω・`)
0162名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:15:19.68ID:Dv9WKG1F
鈴木は、俺が大学に入学して最初に親しくなった同じ学部学科の友人だった(´・ω・`)
前に書いたように、鈴木は高級オーディオを持ってたので、俺が持っていたCDなんかもよく鈴木のオーディオで聴かせてもらった。
今まで何度も聴いたものでも、鈴木のオーディオで聴くと再発見するものがあった(´・ω・`)
ビートルズのアビーロードなんかも鈴木のオーディオで聴いて良さを再発見した1枚だった(´・ω・`)
A面がいまいち良さが分からないとこがあったのだが、鈴木のオーディオで聴くとA面の凄まじいこと(´・ω・`)
カム・トゥギャザーなんて、こんなすげー曲だったのかと思ったもんだった(´・ω・`)
ベースやドラムの音のすげーこと!(´・ω・`) もちろんジョンのボーカルも!

同じ学部学科だったので、授業が大体一緒で、最初の頃は、授業来てたんだが、徐々に来なくなった。
それで、俺がよく昼休みに鈴木のアパートに訪ねていくんだ(´・ω・`)
そうすると寝ていた鈴木が眠そうに起きてきて、「午後からは大学行くから、先に行ってて」とか
時には、そのまま大学に戻らず共に鈴木のアパートで音楽を聴いてたなんてこともあった(´・ω・`)

夏には、俺が靴を買うとき、東京が不慣れな俺に「買い物に付き合ってやるよ」と言って、一緒にアメ横に行った(´・ω・`)
俺はコンバースのジャックパーセルを買った(´・ω・`)
買い物が終わると、鈴木に「実は金ないんだ。少し貸してくれない?」と言われ
たしか5千円貸した(´・ω・`)
鈴木の目的はそこだったようだ(´・ω・`)
0163名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:15:40.38ID:Dv9WKG1F
冬に鈴木が大学来ないので、奴のアパートに行くと「上着がなくて寒くて行けないんだ。明日は大学行かずに上着を買ってくる」と言った(´・ω・`)
その翌々日に、鈴木はオリーブグリーンのN1デッキジャケットを着て大学に来た(´・ω・`)
「高かった?」と聞くと「安い。一万くらい」と言ってた。ブランド品ではないようだった(´・ω・`)
たしか浅草?で買ったとか言っていた。
鈴木はその冬、ずっとそのN1デッキジャケットを着ていた。オリーブグリーンのそれを着て煙草を吸う鈴木の姿が今も脳裏に鮮明に蘇る。よほどそのN1デッキジャケット姿の印象が強かったんだろうな(´・ω・`)
ちなみに俺は当時からファッションにうるさく、メンズビギのコートを着ていた(´・ω・`)

大学1年の終りごろに珍しく鈴木から電話がかかってきた(´・ω・`)
「英語のレポートできてないだろ?手伝ってやるよ」と。
俺は英語が大の苦手で、宿題やレポートを提出せずによく先生から叱られていたんだ(´・ω・`)
しばらくするとオリーブグリーンのN1デッキジャケットを着た鈴木が俺のアパートへやってきた。
英語のレポートは、千葉でも有数の偏差値の高い高校出身の鈴木がほとんどを作ってくれた(´・ω・`)
レポ―トが終わると、鈴木は「ここしばらく何も食ってないんだ」と言った。
その頃には、鈴木の魂胆がある程度は読めるようになっていたので、「奢ってやるよ」ということで一緒に近所のファミリーマートに行って弁当を買った(´・ω・`)
鈴木は、俺に遠慮したのか?一番安いイカフライ弁当を選んだ。俺はチキンカツ弁当にした(´・ω・`)
一緒にアパートに戻り、イカフライ弁当を食っていた鈴木が「このイカフライで、ご飯あと3杯は食えるよ」と言った。
だが、当時から自炊が苦手な俺の家に米はなかった(´・ω・`)
今思えば、もっとうまいもんを鈴木に奢ってやるんだった(´・ω・`)

もし再会できたら、豪勢なものを奢ってやりたい。それを食いながら音楽談義をしたい。
今は、俺は5チャンネル洋板のユニオソ坊やであることなどを話しながら(´・ω・`)
0164名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:16:54.17ID:Dv9WKG1F
鈴木追悼記念(´・ω・`)
ユニオソ坊やの音盤青春記(´・ω・`)ノ〜ボブ・マーリー編〜

大学に入学した俺は鈴木という洋楽に詳しい友人ができたが、
その鈴木のアパートに遊びに行った時、もちろん音楽の話になるわけだが、俺は「最近はレゲエが気に入ってる」と言った(´・ω・`)
実は、レゲエなどほとんど知らず、当時好きだったサザンのCDでレゲエアレンジの曲が気に入っていた程度だったんだ(´・ω・`)
すると鈴木は「奇遇だな。俺も今レゲエにはまってて今はこれを聴いてるんだ」と言って、1枚のアルバムを差し出した。
それは、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのライブ!だった。
その名盤感漂う強烈なジャケが衝撃的だった(´・ω・`)
聞かせてもらったそれは、今までに聞いたこともないグルーブの音楽でぶっとんだもんだった(´・ω・`)
特に I Shot the Sheriff の強烈だったこと!(´・ω・`)
だが、俺は冷静を装って「まあまあだな」などと言って、その場を取り繕った(´・ω・`)

そのしばらく後の春のある日、鈴木を含む大学で親しくなった何人かでドライブというか小旅行をした(´・ω・`)
車の中で流れたカセットの音楽に衝撃を受けた!(´・ω・`)
「これ、誰!」と思わす聞くと、鈴木が「この前のボブマーリーだよ」と言った。
その車の中で聴いたライブ!もこれまた実に衝撃的だった。
やっぱ I Shot the Sheriff が凄くて何度も繰り返し聴いた(´・ω・`)
その時に、実は俺はレゲエなどよく知らないことを言い、鈴木にボブ・マーレ―についていろいろ教えてもらった(´・ω・`)
エリッククラプトンがかの曲をカバーしてることや、ジョン・レノンも影響を受けてることなど。

続く
0165名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:17:08.34ID:Dv9WKG1F
夜中にドライブから帰ってきた俺は、ボブマリーにすっかりノックアウトされていたがボブマリー持ってないので、しかたなくクラプトンのカセットを聴いた。
461オーシャンブルーバードをダビングしたものだ(´・ω・`)
なんと!アイショットザシェリフ入っとるやんけ!(´・ω・`)
今まで全く気付かんかった(´・ω・`)
その夜、俺はクラプトンと一緒に大声で下手糞なアイショットシェリフを歌った(´・ω・`)
アパートの隣人はさぞ迷惑だったことだろう(´・ω・`) 

今夜は鈴木を思い出しながら、どこかにしまいこんだボブマーリーのライブを聴く予定だ(´・ω・`)ノ 
0166名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:17:28.36ID:Dv9WKG1F
鈴木は芸術家タイプで文芸部に所属してたよ(´・ω・`)ノ
授業に出てこないことが多い鈴木だったが、
もしや?と思い文芸部の部室に行くと、鈴木が居て、ラジカセでロック聴きながら
小説を読んでたり、書いたりしてたよ(´・ω・`)

ちなみに鈴木は音楽の才能はなかった(´・ω・`)
やつのアパートで高級オーディオでロック聴きながら、鈴木もそれに合わせて、よく口ずさんでいたが、
お世辞にもうまいとは言えなかった(´・ω・`)
0167名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:17:48.93ID:Dv9WKG1F
ついでに思い出したが、同じ大学の同じ学部学科に鈴木同様の芸術家タイプの桑原ってやつもいた(´・ω・`)
桑原は美術部に所属していてジャズが好きなやつだった(´・ω・`)
当時俺は、ジャズに全く興味なくて桑原と音楽の話をしたことはほとんどなく、そんなに親しくなることはなかった(´・ω・`)
だが、一度こいつと鈴木のアパート行ったことがあったんだよな〜(´・ω・`)
その時にジャズが好きだってこと聞いた(´・ω・`)
この桑原も見かけないな〜と思ってたら、いつの間にか大学辞めていたよ(´・ω・`)
絵をかいたり、文を書くのがうまい奴だった。
親しく付き合うことはなかったが、まあいいやつだった。
俺が大学生になって、しばらくしてからある奴と喧嘩して、同じ学部学科の奴らは
ユニオソ親派と反ユニオソ派に分かれたんだが、桑原はユニオソ坊や親派だったよ(´・ω・`)

この桑原は、俺が大学卒業して社会人になって2年目くらいだったかな〜?(´・ω・`)
見かけたことがあった。
お茶の水ユニオンのジャズ館で働いていたんだ(´・ω・`)
向こうは俺のことを覚えていなかったのか、気付かない様子だった。俺も声をかけなかった(´・ω・`)
いつの間にか、ユニオンからも居なくなっていたが(´・ω・`)
鈴木にはあれ以来会ったことがない(´・ω・`)

みんなにはどうでもいい話だったね。スマソ(´・ω・`)
0168名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:18:38.83ID:Dv9WKG1F
では、ユニオソ坊やの音盤青春記(´・ω・`)ノ〜ローリング・ストーンズ編〜

ビートルズが好きになると、同時期のストーンズの存在を知ることになる。だが、そんなにストーンズには興味を持てずにいた(´・ω・`)
大学生になった俺は、ある日、大学で友人になった洋楽に詳しい鈴木のアパートに遊びに行った。
鈴木は、最近はストーンズのオリジナルアルバムをユー&アイや友人たちから借りて聴き進めているという。
ユー&アイというのは当時あったレンタルチェーン店である。今でいう蔦屋みたいなものだったが、いつの間にか姿を消した。
鈴木の家にあった音楽雑誌(たしかFMステーション)には、ストーンズの記事が載っており、ブライアンジョーンズがミックにジャガーに殺害されたとする説があるという内容だった。
俺はそれを読みながら、鈴木にミックジャガーについていろいろと聞かされた。
ブライアン殺害疑惑が出るように、悪魔的なイメージがあることやこの事件を機にミックがストーンズのフロントマンに躍り出たことなど。
俺はミックジャガーについて不気味なイメージを持った(´・ω・`)
そんなストーンズについての会話をしながら、俺は鈴木に聞いた。
「一番好きなミュージシャンは誰?」と。鈴木はちょっと迷っていたので、「やっぱビートルズか?」と誘い水を向けた。
「いや、ビートルズではないな〜。ビートルズでないのは間違いない」と言った後に、ちょっと考えてから彼は
「ZEPかストーンズだな」と言った。
俺は驚いた(´・ω・`)
俺の中では、ビートルズが絶対的存在だったからだ(´・ω・`)
やっぱ洋楽に詳しい鈴木は言うことが一味違うなと感心したもんだった(´・ω・`)
それと同時に、鈴木がそこまで言うストーンズについて興味関心をもったのであった(´・ω・`)
0169名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:18:50.75ID:Dv9WKG1F
続き

そんな大学1年の夏のある日、高橋から電話がかかってきた。
高橋というのは、仙台出身で、鈴木と同じ文芸部所属の違う学部の同級生だった。同級生といっても高橋は2浪しており、歳は2つ上の二十歳だった。
授業をさぼりがちだった俺と鈴木は、いろんな知り合いに頼んで夏休み前の前期の試験情報、およびレポート作成に奔走してた(´・ω・`)
高橋とはそうした中で親しくなったのだ。たしか宗教学だっけかな?授業1回も出ずに、高橋のノートのコピーと試験情報だけで試験をなんとか乗り切ったもんだった(´・ω・`)
その高橋からの電話は、東京に就職して暮らしている姉から車を借りたので、車でどっか行こうという誘いだった。
いろんなところを宛もなく、車を走らせているとディスカウントストアが見えので、一人暮らしをしていた俺たちは車で運べる生活雑を何か買っておこうということになった。たしかロジャースだったと思う。
高橋は、安売りしてたオレンジジュースを箱買いした。俺は特に欲しいものがなく店内をふらふらしてると、
ある一角にCDが売られているのを発見した。見ると正規版ではないような海外ロックのベスト盤CDが1000円で売られていた。
当時、千円のCDは格安だったので、いろいろ見ていると、ストーンズのがあるのを発見した。ちょうどストーンズに興味がわいていたので、購入することにした(´・ω・`)
高橋も喜んで、「安い!」と言ってビーチボーイズのCDを買っていた。

期待に胸を膨らませ、家に帰って聴いてみると、肩透かしをくらったような気がした(´・ω・`)
全然良さが分からない。というか、全然ビートルズの方がよかった(´・ω・`)
内容は、デビュー期からブラウンシュガーあたりまでの代表曲を収めたベスト盤なのだが、どうもピンとこなかった(´・ω・`)
0170名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:19:04.45ID:Dv9WKG1F
続き

その夏は、高橋のクーラーのあるアパートで、高橋が箱買いしたオレンジジュースを飲みながら、
何度もストーンズを高橋と聞いたもんだった(´・ω・`)
だが、高橋も「やっぱビートルズの方がいいよな〜」と言っていた。
俺も「ストーンズはビートルズに比べて曲がいまいちだよな」とか言った(´・ω・`)
頑張って繰り返し聴いても、当時の俺達にはストーンズの良さが分からんかった(´・ω・`)
断然ビートルズの方がよかった(´・ω・`)

ちなに余談だが、高橋が箱買いしたオレンジジュースは、ポンジュースだったのだが、
このポンジュースの瓶を冷蔵庫から持ってきて、コップに注いて飲んでると、高橋からよく
「瓶をすぐ冷蔵庫に戻せよ!」とか、「俺のオンレンジジュースを飲むのはいいが、瓶をそのままにするな!すぐ冷蔵庫に戻せ!」と文句を言われたことを思い出す(´・ω・`)
俺は、台所の冷蔵庫からジュースの瓶を居間のテーブルに持ってきて、コップに注ぐと、居間のテーブルにジュースの瓶を置きっぱなしにしてたんだ(´・ω・`)
高橋にしてみると、ジュースの瓶が冷蔵庫に戻されず、居間のテーブルに置かれたままで温くなるのが嫌だったらしい。
文句を言われると俺は「スマソ、スマソ(´・ω・`)」と言いながら冷蔵庫に瓶を戻すのだが、
毎回、高橋から文句を言われるまで瓶を自主的に戻すことはなかった(´・ω・`)
0171名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:19:18.42ID:Dv9WKG1F
続き

そしてストーンズのことは忘れて俺は大学2年となった(´・ω・`)
大学2年になった俺はバイトを本格的にすることにした。ファッションにうるさい俺だったが、ブランド品の洋服を買う金がなかったのだ(´・ω・`)
そして、バイト先で沼田という男と知り合いになった。
沼田は、たしか日大の4年生で津田沼に住んでるということだった。
話は自然とお互いの趣味の話となり、沼田はジャズが好きでアナログ盤を千枚所有してるということだった。
今思えば、住んでたのが津田沼だったので、きっとディスクユニオン津田沼店に通いつめていたのだろう(当時は津田沼店があったのだ)
ジャズなどという高尚なものを聴いてる沼田に、ロックファンの俺は少し引け目を感じた(´・ω・`)
話が合わないかな?と思ってたら、意外にも沼田はビートルズもよく聞いていて、話題はビートルズになった。
そこで、沼田は「ジョンは白い」とか「リンゴのドラミングは黒い」とか言うんだ(´・ω・`)
俺は驚いた!(´・ω・`) 「白い、黒い」ってなんやねん!?と(´・ω・`)
ジャズファンの沼田から言わせると、黒人音楽の影響度を表しているらしかったが、
当時の俺には衝撃的だった。「そんなビートルズの聴き方があったのか!」と(´・ω・`)
そんな会話の中で、俺は何気なく言った。
「ストーンズって、ビートルズと比べると全然よくないね?」と(´・ω・`)
すると、沼田は「ミックのボーカルは実に黒い!」とか言うんだ(´・ω・`)
俺はまた衝撃を受けた!(´・ω・`)
沼田が言うには「ミックのあのドロリと粘り気のあるボーカルは黒人歌手(ソウル、ブルース)の影響を強く受けており、ビートルズには出せない持ち味がある!」と
聞く人が聞くと、ミックのボーカルはそんな凄いものだったんだ!と思った(´・ω・`)
年上でジャズファンでアナログ千枚持ってる上級リスナーの沼田の言うことは実に説得力があったんだ(´・ω・`)
俺は、まだまだひよこリスナーだったからね(´・ω・`)
0172名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:19:34.51ID:Dv9WKG1F
続き

沼田から示唆された俺は、持ってたストーンズのベスト盤を引っ張り出し、ミックのボーカルに注目してまた聴きなおしてみたが、いまいち分からず、オリジナルアルバムを買ってみようと思った(´・ω・`)
選んだのは、よくガイドブックに載ってるトイレのジャケが印象的なべガーズバンケットだった。
ここでストーンズが分かるかと思ったが、甘くはなかった。
これまた期待して聴いてみたのだが、いまいち分からんかった(´・ω・`)
当然といえば当然である。今にして思えば、まだ黒人音楽もよく知らず、まだ耳が肥えていなかったのだ(´・ω・`)

またストーンズに挫折し、時は流れ、大学3年の終りくらいだったと思う。
俺の関心は自然とブルースに向かっていた。
それはエリック・クラプトンのアンプラグドや桑田佳祐の「私はブルースが大好きです」といった発言の影響があったと思う。
ロックでもブルース調の曲を喜んで聴いていた。もっとブルースを聴いてみたいと思ったが、何を聴いたらいいかよく分からなかった(´・ω・`)
そこで、当時親しくなった同じゼミとなった同級生の山田に聞くと「憂歌団と初期のストーンズがお勧めだよ」ということだった。
山田は、クラシックギターアンサンブルのサークルに入っておりドラムもできるやつだった。
見た目はかっこ悪く、見た目がかっこいい俺にコンプレックスを持ってるようで、時々チクチクしたことを言う奴だった。
例えば、「おまえは格好ばかり気にするよな〜。髪型や服装とかさ〜」のように・・・

初期ストーンズは、古い録音で音が悪そうで抵抗があったが、聴いてみると、
実に黒い!(´・ω・`)
ミックのボーカルが!(´・ω・`)
アウトオブアワーズヘッズなんて、すげー黒いやん!(´・ω・`)
ここで俺はストーンズがカバーしたオリジネーターたちにも興味関心を持つようになった。

さらに決定的になったのは、水谷公生の著作の中のストーンズの解説であった。
キース、ビル、チャーリーのそれぞれのプレイが独特のグルーブを生みだしていることが書かれていたが、
そこに着目して聴いてみると70年代ストーンズも実に凄いこと!(´・ω・`)
ブラック&ブルーなんて大傑作やん!(´・ω・`)

以後はめでたくストーンズにはまりました(´・ω・`)ノ 了
0173名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2020/11/28(土) 01:20:15.07ID:Dv9WKG1F
今回、登場した沼田は俺のリスニング人生の中で、俺がブラックミュージックに目を向けるきっかけとなった
人物なんだ(´・ω・`)ノ
沼田のミックに関する発言は実に衝撃的だったよ(´・ω・`)
それまでにはない視点だったからね(´・ω・`)
沼田が居なかったら、俺がストーンズの良さを知るまで、あと5年はかかったかもしれないね(´・ω・`)

あと、水谷公生の著作ロックスタディー3部作も俺のリスニング人生に大きな影響を与えた本だね(´・ω・`)
水谷公生は浜田省吾のバックでギターを弾いてるプロのミュージシャンで、そのプロの彼が解説するロックは実に分かりやすく、
目から鱗の聴き方を提示してくれたもんだったよ(´・ω・`)ノ
何度も繰り返し読んだ(´・ω・`)
0174名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2021/11/30(火) 13:32:30.81ID:???
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫って
0175名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2021/12/01(水) 02:40:47.10ID:???
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明

スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした,,,,,orz...

スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史
樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ
吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス
ゴルベーザ四天王とのバトル ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
0176名無しの歌が聞こえてくるよ♪
垢版 |
2023/05/25(木) 01:31:52.11ID:k3tkSJzT
あげ
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況