ミュージシャンの収入
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから? >>126
[MUSIC IVORY]関わってしまった(--!
いろいろ調べているうちに徐々にわかってきたIVORYの実際の姿に戸惑ってたりする。
金かかるってとこから引っかかっていたが、自社クレカがあるからちゃんとしてると
思ったのになぁ。。
今は裁判になんないで契約解除する方法を模索中。いい方法知ってたら教えて下さい。 CDセールスは作詞1%作曲1%歌う人1%じゃなく作曲者が一番多くもらえる。
スーパーカーの他にバンドとバイト掛け持ちしてる
アーティストって誰がいるのかな? ゼペットストアはどうなんですか?
3〇代後半だと思うけどバイトとかしてるの? B’zで1500億円 ドリカムで850億円 の
CDセールスらしいですが、いったい幾ら本人たちに入ったのでしょう?
それ以外の収入もすごそうだし…すごい二組だ。 いくら好きなこととはいえ30後半でバイトしてまで
やりたくはないな 前に読んだ本ではアーティストは基本的に事務所から借金する形で給料もらって
CDの売り上げで会社に借金返してくらしいよ。
でも事務所の方も売れるかどうかなんてわからないからアーティストがもらえる
お金なんて微々たるものでがんばってCD5万枚売っても一般サラリーマンと同じくらい
の収入しか得られないらしい。
これの参考にした本古いかもしれないから間違ってたらスマソ 年にアルバム1枚だして売り上げ3000枚位
年に1回、ツアー8ヶ所
毎月都内でイベントやライブ2〜3回、dj活動3回位
している37歳はおおよそいくら程
もらえているのでしょうか? >>213
そこそこネームヴァリューもあるし
バイトはしてないはずだよ、ただ売れてるって感じじゃないから
儲かってはいないと思う、案外給料制でやってるのかもね
>>217
それはプロなのかな、プロだと続けるのは厳しいと思うが
給料制だろうし、年収も300万届いてないかもよ
インディで自主レーベルでやってるなら儲かってると思う
ソロの形態っぽいし、年収600万あるくらいかな
217でインディ(自分で運営)ならウマーだな。マネジメント他人ならリクープ減るからそうでもないけど。
でも、毎年3000枚安定継続なら大したもんだよ。メジャー移籍してもそこそこ実績出せるんじゃ? 217ですが、メジャ落ちして今インディでやってます。
バンドですが自分達で1度会社を興したのですが音楽制作に集中できないなどの支障が出たので
今は会社にお願いしているようです、一応自分達のレーベルでやっていますが
イマイチそーゆう所の詳しい事よくわからなかったので上↑で質問してみました。
レス下さった方々ありがとうございます。 >>220
バンド名は出しちゃマズイの?
何てバンドか気になるんだけど >>223
217、220のバンド名ってサムシングエルスじゃないと思う。
だって、活動内容が違うみたいだし、年齢も全然違うし。
メジャ落ちかもしれないけど、まだインディではリリースしてない。
まだ独立した(自分達で会社興した?)ばっかだし。 初めて聞きましたw
やっぱミュージシャンもいろいろしてるんですね。
ドラマーだって、ドラムスクールで直接一般人に教えて
お金貰ってる人とかたくさんいるし。 イエモンはボーカルが作詞作曲全部してて+歌唱印税でこの前総売り上げが一千万枚突破。どれくらい稼いだんでしょうか? パブリックドメインの曲を
編曲・作詞・歌唱
した場合はどうなるの? >>212
ガセネタじゃなくてほんとらしいよおバカさんw おい、背中のニキビっつーの?いや違うな、あれは
なんつーのかな、なんか脂の塊だな!あれは!
塊っつーかよ、それを指でとろうとしたらドロっとつぶれてな!
白い脂の塊よ!もうこりゃ汚いったらありゃしない!!
そんでティッシュでとったんだけどよ!
指の臭い嗅いだらトンコツラーメンみたいな臭いしたぜ!!!
うへへへへへへH!!!
これって加齢臭だよなW!!w!w!!!んj 自分の好きなバンドは5人いてCDリリースするたびに3万枚くらいのセールスだから結構苦しいのかなぁ…
ちょっと心配になってきた。
メンバーが5人いれば、歌唱印税がソロの人より一人当たりの取り分が断然少なくなってしまうと思っていたけど、
ソロの人はサポメン沢山必要だけど、メンバーが多ければサポメンが必要ないからあまり変わらなかったりするの?
ttp://www.accspark.com/ojamada/sigoto/bokunosigoto3.html
>>240
オリコンで調べた。まだ新人ぽいね。順位が出てないからどれくらい売れたのかワカランが、タイアップは付いていたようだ。
ttp://www2.oricon.co.jp/search/artist_list.asp?artist=%82%E4%82%A2%82%B1 >自分もファソなんだが、やはりキツイとは思う。
ファソに関係ないといえばそれまでの話なんだが、バンドに存在しててもらう為には、ある程度の収入が必要だよね。 >>243
SOPHIAのこと?でしたら同意です。
CDが売れないこの時代にロイヤリティー数%ってどういうことよ…orz
てか>>5と>>16を踏まえるとサラリーマンの年収も行かないんですけど…
給料は印税とは別に出てる? >244
スマソ。アンカー忘れた。
そう、SOPHIAのこと。
アーティストの収入考えるなんて下世話だとは分かってるけど心配です。
給料は別なのかな。 金をもらってなきゃ黒のコルベットなんて乗れませんw
まぁ充は稼いでるか…作詞、作曲、写真、小説、タレント・・・ やっぱ具体的なバンド名だしたほうが分りやすいな。
おれはくるりくらいのアーの収入がきになる。
しってる人のなかではかなり有名だし確実に地位はあるはずだが 印税とは別に事務所からでる給料は最初は約5万からスタートします。175Rくらい有名になってからのメジャー移籍でも最初は10万が限度でしょう。だからバンドにとってメジャー移籍は大きな賭けでもあるのです。 >>110
ジャスラックが取る手数料は初めから決まっているから多くなったり下がったりすることはない。
音楽出版社の利益が増えたりするが。 >>208
プロでバイトしてるやつの例を20人くらい挙げてくれ。
いっぱい居るなら。
デタラメ書いているわけではないだろうし。 >>245-246
やっぱ給料でてるんだ。
たしかに下世話かも知れないけど不安だな〜活動続けて欲しいし。
売れなくても男一匹どうにかなるかもしれないが、
松岡氏と都氏は家庭があるからなぁ。
女性アーティストは売れなくても永久就職って手があるな。 >>251
他人が首突っ込んで悪いがプロでバイトしてる奴いるよ。
少しでも有名な奴はまったくやってないけどね。 >>253
少しばかり有名で売り上げが伴ってない場合はどうするの? ヘイヘイヘイで辻香織が給料五万って言ってたな
まったく売れてなくても
手取り5万は貰えるか >>253
だから、名前を挙げてみろっての。
おまえの発言もウソか?
例を20個くらい挙げろよ。
言っておくがオリコン100位付近、およびそれ以下の
知名度のないアーティストなんて挙げるなよ。
知られていないやつなんて、ハッキリ言ってプロとは認めにくい。
>>253
20組では少ないな。
50組くらい挙げないと「たくさん」とは言えないし。
50組でも少ないか・・・・ >>258
なんで俺にまで喧嘩腰かはわからんが・・・・
>知名度のないアーティストなんて挙げるなよ。
>>少しでも有名な奴はまったくやってないけどね。
少しは落ち着いて冷静にレス読もうよ。喧嘩腰もよくないよ。 >>261
メジャーデビューしてるかどうかでしょ。売り上げに関係なく。
>>258の売り上げが伴ってないからプロとは認めにくいというのは暴論だと思う。
それは>>258が勝手にプロの定義を規定して「プロでバイトしてる人」を出さないようにしてるだけである。
売れてない人をプロと認めないのであればプロでバイトしてる人はいないということになる。
なぜなら売れてるプロはバイトする必要が無いのだから。
プロでバイトしてる人については>>240参照。
ラルクは昔一週間で92億稼いだ( ・Д・)つ∩へぇ〜 てか普通に計算すれば92億いくでしょ
算数できないの? てか普通に計算すれば92億いくでしょ
算数できないの? >>263
だから、ちゃんと例を挙げろって。
売れてないプロでバイトしてる人がた〜くさん居るなら
例くらい挙げられるだろ?最低50組くらい挙げろよ。
たくさん居ると言いきるならな。
いえないなら、それほど居ないってことだ。 >>272
俺は>>253じゃないよ。
ただ売れてないやつがプロと認めにくいってのは暴論だって言っただけだ。
売れてないやつがプロじゃないならバイトしてるヤツなんているわけないじゃん。
そちらこそそれをスルーするなよ。 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/minor/1058530997/
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/minor/1104230650/
インディーズ板だけど、(ガセもあるだろうけど半分ぐらいは本当だろう)
syrup16g,ゆらゆら帝国ですらバイトしてんのかよ…
てかインディーズってやっぱ厳しいんだな、
locofrankやSHACHIなんかはオリコンでもランクインしてるのにね。 >>271
その稼いだ日付と何でいくら稼いだかの計算式出してねw arkとrayを150万枚以上ずつ出荷すればいいんじゃない? というかCDではなく音楽ダウンロードはどうなんでしょうか。
まだまだ未開の領域なのかもしれないけど、だれか詳しい人いますかい?
>>279
そっか。その売り上げ分も含まなきゃね。 おまえらいい加減適当な事抜かすなボケ
ちゃんと計算式出して収入出せよ
出版は6%、うち作詞1.5、作曲1.5って決まってんの!
アーティスト印税は1〜3%が平均、その他プロデュース印税なんか発生する事もあるけど、
これは出版につく印税じゃないから純粋な盤の売り上げにしか反映されない
だから着メロのDLなんかは含まれないんだ >>282
着メロのダウンロードに関してはジャスラックが著作権料を徴収してアーティストに分配。
>>283
アホ、だからそれは出版に関してだっつーの
当然分配されるけど、出版外に設定した例えばプロデュース印税、
場合によってごく希にある編曲印税やエンジニアの印税は含まれねーよ
知ったかで語るんじゃねーよボケども だから今は着メロに関しては配信した者勝ちみたいなとこがあって、
それを見直す動きが出てきてる。
着メロビジネスは儲かるから各レコード会社もみんな自社で配信してるんだ。
出版以外の印税に関しても認められるような動きにはなってきているけど、
あと数年はかかるだろうな。 1 :大学への名無しさん :05/02/05 14:08:19 ID:03KRmJ3n0
正直、悩む
218:大学への名無しさん:05/02/27 16:36:18 ID:dNG6B/iU0
牛の乳搾りたいなら北大、女の子の乳吸いたいなら上智かな・・・
全盛期のミスチルは他メンでも一億以上貰ってたらしいね。 ポルノグラフィティはミュージックアワーの時点でもまだ
アキヒトは畳のアパートに住んでいて、ハルイチは実家から仕送りを
して貰っていたんだって。
あの頃すでにかなり売れていたように見えたけどね。 290>>
んじゃぁ今はどうなんだろ。ミスチルは前ほどでもないけど第2の全盛期突入してるらしいし。そこそこ貰えてるのかな?? >>293
黙れゴミ。カスチルネタなんて誰も興味なーんだようせろ。 >>295
そうなんだけど、やっぱそれはGameOverで悲劇だよ
外国でも両立でやるアーティストはいるけど
日本とじゃ社外活動のし易さなんて段違いだしねぇ 所詮は売れれば全て歌謡曲。
特にアイドル的スタンス(売り出し)で出た奴に対しては
掛金回収が莫大なので安賃金は当然。生活保障までは段階があるってこと。
契約会社の社員になれただけでも恩恵はある訳で有難いだろ。 まあまあってw
松岡以外の麺は広瀬に借金してんのに SOPHIAの麺の年収わかる方いませんか?なるべく、具体的な数字で知りたいです。